himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-24 ビールくれ〜
2003-05-23 こっぱおじ、すねてます!
2003-05-22 心の声
2003-05-21 STOP THE MUSIC(自虐的音楽鑑賞)
2003-05-20 「突拍子もない」再考。。。
2003-05-19 ナイショ話はあのねのね
2003-05-18 視線
2003-05-17 ジャンク ストーリー
2003-05-16 親ばか〜ん♪
2003-05-15 銃をとれ!〜ふざけるんじゃねえよカラオケバトル


2003-05-24 ビールくれ〜

今日は、第一が就学前に訓練に通っていた障害児の通所センター時代の
お母さんたち3人と3年ぶりに集まりました。

以前は月に一回は会って情報交換をしたり、悩みを相談しあったりしていたのですが、
それぞれ仕事を持つようになってだんだん会う機会が減ってきました。
でもあの頃、がむしゃらに子育てだけしていた私たちが仕事に出られるようになったのも、当時では考えられないことでした。

全員、第一と同じで21歳。一般就労している子が2名、作業所に通っている子が2名。

Kちゃん(女子)はつい先日、勤めていた会社をクビになりました。
リストラでいちばん先に切られるのは、ハンディを持つ人です。
そんな人を真っ先に切らないと、次の人を切れないからだそうです。

最近、新聞で「障害者や高齢者を狙った悪徳商法」の記事を読みました。
Kちゃん、すすめられると断われない気のやさしい子。
ある日家に届いたのは、60万円にものぼる下着の請求書。
そのうちストッキングだけでも30万円。。。
クーリングオフの期間も過ぎていて、親はやむなく、かき集めて支払ったそうです。

T君はファミレスで働いています。
彼なりに一生懸命働いているのですが(なまけるずるさはありません)ピーク時になるとどうしても追いつかず、
チーフにおこられてしまう。。。
「どうして俺は自閉症で産まれたんだよっ!お姉ちゃんは普通なのに!」
家でお母さんにやり場のない怒りをぶつけるT君。

K君は作業所に通っています。彼は体内にナビを持っているようにどこでも出かけて帰ってきます。
ある日、K君は深夜になっても帰ってきませんでした。
2時すぎに帰宅したK君に「どこへ行っていたのっ?」と両親。
「ゲーセン」
「どこのゲーセン?」
「大阪のゲーセン」
インターネットで大阪のとあるゲーセンに新しいゲームが導入されたと知った彼は
サンダーバードに乗って、そのゲーセンまで出かけたらしいのです。
ちなみにK君の頭の中にはJRの時刻表が記憶されています。

まだまだ心配ごとはつきませんが、みんな確実に成長しています。
もちろん第一だってそうです♪

時間を忘れて話しました。時計は翌日になりました。
再会を約束してわかれたのですが。。。ワタクシちょっと不満でした。

居酒屋で集まったのに。。。なんで酒なし?
ビールくれ〜★たのむし!

先頭 表紙

2003-05-23 こっぱおじ、すねてます!

配偶者の出身地ではむかし、長男を「あんちゃん」または「あんさ」、二男を「おっさま」、三男を「こっぱおじ」
四男になると「わんたたき」と呼んだそうです。

「あんちゃん」「おっさま」ならまだ救われますが、三男の「こっぱ」なんて「木っ端」。。。木のくずにも等しいというのでしょうか?
ましてや「わんたたき」の由来なんて涙なくしては語れません。食事どき、長男から順にご飯を盛っていくと、四男は当然最後。。。待ちくたびれてお箸でお椀をたたくからだそうです。長男至上主義の悪しき風習のなごりです。。。

さて、きのうはわが家の第三玉子クンの16歳の誕生日でした。
両親からのプレゼントは7月の「陰明座」ライブチケットとマシンガンズのDVD。

いつも、ワタクシの実家から玉子の誕生日の数日前には必ずお祝いが届きます。
むかしは欲しいものでしたが、最近は現金になりましたが。。。
ところが、今回は実家からはなんの音沙汰もないっ!
夜まで待っていましたが、な〜んにもなし。電話もなし。

ワタクシ、とうとう父に「今日は何の日〜?」ってメールしました。
ちょっとずうずうしいかな〜と思いましたが(笑)
しばらくして、父からの返信。。。
「わからん。教えて」

おひおひ〜!そりゃあないだろ?
10人も20人もいる孫ならともかく、たった5人の孫の誕生日も忘れたの?

ワタクシ、ふたたび父にメールしました。
「こっぱおじ、すねてます!」

すぐに父から電話。。。
「いや〜悪い、悪い。来月の第二の誕生日は覚えていたんだが、第三のはうっかりしとった」
第三に受話器を渡しました。あいつ、暗〜い声で。。。ぼそっと。。。
「忘れられていて、悲しいです。。。」くぅぅ〜〜〜!役者やのう〜!ひぃぃ〜〜!

今朝、6時前にピンポ〜ンが鳴りました。母でした。第三にお祝いを届けてくれました。
「ほんと、第三にあやまっておいて。来月の第二のは覚えていたんやけどね〜」
それは言わなくていいのっ!もう〜!

16年前の5月22日、予定日より2週間早く身長50cm、体重2690gで生まれた「こっぱおじ」。。。
今は177cm、53キロのイケメン君に育ちました。ぷち悪ですが〜(笑)

先頭 表紙

2003-05-22 心の声

非常に、マジメかつ長いカキコになると思います。
私、少し悩んでいました。このBBSのあり方に、です。
HPを始めた当初、一時期ウン●ねたとかで盛り上がって、
調子に乗って「ウン●隊」なる架空の組織を結成し、自分で総裁を名乗りました。
大のオトナが「ウン●」なんて書けちゃうBBSがあってもいいかな〜と思っていました。管理も楽しかったのです。

でも、このHPで3つめなのですが、いつしか路線が「ウン●」から「しもねたオンリー」になってきました。
ひとえに管理人の責任です。
そりゃあ私、どちらかと言うと「しも系の話」は大好きですよ。
でも、私、四六時中「しもねた」を考えているわけではないのです。
時事(芸能・経済以外)にもすごく関心はあるし、新聞も好きだし、
スポーツ観戦も好きです。
プロフにも書いてある通り、考古学も大好きだし、ホロコーストも
詳しくはわからないけど、とても関心があります。
わが家の事情から、福祉も大きな関心事のひとつです。

いつしか、総裁なる人物が一人歩きを始めて、私自身がついていくのが
しんどくなってきました。
その間、数人の友人から「このBBSのありかた」について助言もいただきました。
私もやんわりと路線変更を試みたことがあります。
でも、一度できてしまったBBSのイメージというのはそう簡単に変わるものではありません。

もちろん管理人である私の人間性の甘さ、未熟さが大きな原因だと思います。
ただ、お下劣BBSの管理人として虚勢を張っていたことを認めます。

今一度、自分の心の声に忠実に耳を傾けることにしました。
「mooがしたかったのはこんなBBSじゃないだろ?」

私がやりたかったのは、ことば遊びです。
軽いトークのキャッチボールです。
ギャグもジョークも大好きです。

でも時には時事に関して、討論もしたかった。
それを拒絶するBBSを作り上げてしまったのは、他でもない私自身です。

「これまでさんざんやってきて、今さらなんだよ!」というお叱りは覚悟のうえです。

でも、管理人がしんどいBBSって存続する価値はないと思いました。
BBSを削除するという方法もありますが、やっぱりこんなBBSでも
かわいいのです。
マニュアル本を見ながら、手さぐりで作ったHPですから。

これまでもしかして、のぞき見だけしてた方がいらっしゃったら
どうぞ足跡残してください。レス迅速確実ですっ♪(仕事中以外は〜)

もちろんお下劣ネタもウェルカムです。私、好きですから。
すこしばかりお下劣レベルを下げますけど〜(自分)

みんなで楽しくおしゃべりできるBBSにしたいと思います。
ご協力お願いします。            管理人

先頭 表紙

2003-05-21 STOP THE MUSIC(自虐的音楽鑑賞)

聞くとひどく落ち込む曲があります。
もちろん大好きな曲には間違いないのですが、その曲を初めて聞いた時の心理状態に戻ってしまうのです。

だったら聞かなきゃいいのですが。。。聞かずにはいられない。こりゃまた困ったもんです。

早朝(5時前)の台所。。。起きたらすぐに、無意識にCDプレーヤーをオンにします。
まだ目覚めきらぬ脳に。。。呪文のようにしみ込むその曲。
しかもリピートで何回も聞く。。。
時として、耳を押さえてしゃがみ込んでしまいます。。。それが案外快感なのです。ぐはは。

車の中で聞いているワタクシ。。。ルームミラーに写った顔がまたいいっ!
眉間にしわよせて(眉間です!断じて股間ではありません!)苦悶の表情。。。こりゃあ色っぽいわ〜♪
安全運転に支障をきたす恐れがあるので、違う曲に変えてみても。。。
やっぱりその曲に戻してしまう。。。麻薬のようなそのメロディー♪

聞きたくないのに、無理に聞かせて、自分をいじめているのです。荒療治かな?
心のカサブタを逆なでするような自虐的行為。。。やめられまへん〜♪

先頭 表紙

2003-05-20 「突拍子もない」再考。。。

実は「気にしぃ」のワタクシ。。。先日の中学同級生の「mooって突拍子もない行動に出る子だった」
ということばに非常にひっかかっていたのです〜。
いったい、中学時代に何をしたというのだろう?
過去を振り返っても、ごく普通の女の子だったと思う。←自分だけそう思ってる?
クラス全体が常軌を逸脱したようなクラスだったので、ワタクシは影が薄かったと思う。

今日は中学、高校といっしょだったA子んとこに赤ちゃん(といってももう1歳になった)の顔を見に行きました。
そこでまた例の質問。
「P子に言われたんだけど、私ってそんなに突拍子もない行動とってた?」

「あ、mooをよく知らないとたしかにそんなふうに見えるわ。何をしでかすか予測できない感じの子だったしぃ〜」
「え”〜?」←不満げ。。。

「本当は出不精なのに、いつも外をホイホイ飛び回ってるように見える。
すっごく深くモノを考えてる常識人なのに、軽く振る舞う。。。
誰とでもすぐに打ち解けるように見えるけど、本当は人見知り。。。」
「そんで、たまに考え込みすぎてひとりでブルーに入ってる。。。」

A子、キミに時々、猛烈に会いたくなるワケがわかりました。
さらけ出せるんだ。。。なんのガードも要らない。。。

パニック障害ともう20年以上もつきあってるA子。
外出もできないけど、そのぶん、モノゴトを正確に見極める能力が身についたと思うんだ♪

どうしようもない常識人のワタクシだけど、これからもよろしく♪

おまけ。中学時代の思い当たる奇行といえば、ウンコそっくりの石を拾ってきて好きな子の椅子の上に置いたこと。
ご丁寧にテッシュまで添えて。。。
それと机の中でヤモリを飼っていたこと。。。たったそれくらいです。
あ、まだまだあるわ。。。
校舎の壁にひょうたんを植えようとしたっけ。。。

先頭 表紙

2003-05-19 ナイショ話はあのねのね

学校帰りにそのままおうちデートとなった第三とみかんちゃん。
(月曜はふたりとも水泳の練習がオフなのです)

いつも帰りは送ってあげるのですが、今日はみかんちゃんバスで帰るという。
お?ケンカでもしたのかな〜と思ったが、そうじゃなかった。
急に第三がクラブの先輩に誘われて、デートを中断して野郎とカラオケに行くというのだっ!
ばかもんが。。。
それで、かわいそうなのでみかんちゃんだけ、送っていくことにしたのです。

ふふふ。。。この機会を待っていた。みかんちゃんとふたりっきり。。。
第三のこと、いっぱいお話しました〜♪

私「第三って、すぐにいじけたりしない〜?」
み「そうそう!ちょっとしたことで凹むよ」←やっぱり似た者親子だった。。。

私「第三ったら、みかんちゃんのピアノ弾いてるムービー、何回も何回も見てたんだよ|」
み「え〜?はずかしい。そうなんですか〜」

私「でも、なんであんなヤツとつきあってるの?」核心の質問である。
み「だって、第三ってすっごくやさしいし、おもしろいし。。。ときどきふざけていじわるなこと言うけど〜」

やさしい?第三が〜?これはビックリだ。あいつが誰かにやさしいだなんて。。。
でも、たしかに男女関係なく友人はいっぱいいる。。。それが不思議だった。
家ではいつも不機嫌で仏頂面の第三だから。。。

第三はこの前の顧問とのトラブルはみかんちゃんに言ってなかった。
ヤツにもプライドがあったのか(でも私、言っちゃった〜)
みかんちゃん、
「第三、かわいそう。。。そんなことあったの〜」って。。。

今回、みかんちゃんとお話して、わかりました。
このふたり、第三がリードしてるように見えるけど、その実はみかんちゃんが遠隔操作で第三をコントロールしているのです。
まるでしっかり女房みたいに。
みかんちゃんのほうが精神的に「お姉さん」らしいのです。

安心しました。こんなにしっかりしたみかんちゃんだから、ガキな第三とつき合っていけるんだ。
だいたい、デートを中断してオトコ友だちと遊ぶことを許すなんてエライよ。

なによりもうれしかったのは。。。
私「私、第三が泳いでる姿が大好きなんだ。それと寝顔と。。。」
み「第三は水泳が本当に、大・大・大好きなんだって」

あとでみかんちゃんにメールしました。第三の寝顔写メールくっつけて。
「あんな困った第三だけどよろしくね」

「きゃあ☆第三すっごくかわいい〜♪こちらこそこれからもよろしくお願いします。また第三のナイショ話しましょう☆」

いい嫁になるかも〜?

先頭 表紙

2003-05-18 視線

今日はお友達のU子ちゃんのおうちに行くことになっていました。
ようやくパソコンを導入したU子ちゃん。。。
ワタクシにPCのこと、あれこれ聞くわけ〜?バッカじゃない?
でも、久しぶりにお話したかったから遊びに行きました。

途中でお土産にアイスクリームでも買おうと、大型スーパーに寄りました。
めったに行かないスーパーなので、食品売り場をうろちょろしていたら。。。
なんだか突き刺さるような視線を感じました。
振り向くと、ひとりの女性がこっちをジ〜っと見ています。
(う〜ん。。。見覚えはある。。。誰だっけ〜?)
5メートルくらい離れたふたり、視線は交差したまま。。。

「moo?」と彼女が言うのと同時に「P子?」とワタクシ。。。
中学3年の時の同級生のP子ちゃんでした〜。

何年ぶりでしょうか?あっという間に中3のふたりに戻って話に花が咲きました。

「mooは全然変わらないね。今でも弾けているんだね」とP子。
「え?私、中学の時、おとなしかったでしょう?」
「おとなしい?ぶはは(笑)そりゃあ、見かけは不良とかじゃなかったけど、行動が突拍子もなかったじゃない?」
「え〜?突拍子もないって失敬な〜」

このワタクシのどこが突拍子もないというのでしょうかっ!
ワタクシ思うに。。。目立たない、シャイな女の子だったと思うのですが〜。

それぞれが知る同級生の近況などを話し、ぜひ同窓会を開こうと約束して別れました。

それからU子ちゃんちに行きました。
ワタクシ、U子ちゃんに
「ねえ、私、今同級生に突拍子もない子だったって言われたんだけど〜」
って不満げに訴えました。
「あはは♪そうそう、突拍子もない!あはは〜」
あ、あなたまでそんな失敬なこと言うワケ?ワタクシ、常識人でしょうが〜?

ワタクシ、今もひそかに悩んでいます。
ワタクシって変わってます〜?そんなことないと思うんだけど。。。

ただね、あの頃は悩みなんてなかったな〜って。。。
毎日、どんなイタズラをしようかワクワクして学校に行ってたっけ。。。

やっぱ、ちょっと風変わりな子でしたわ。。。空想癖のある。。。がはは。

PS:ワタクシがネットはじめて夢中になってたころ、U子ちゃんに言われたことあります。
「mooちゃんはどこか遠い世界で遊んでばかりいる。さみしかった」
たしかに。。。そう言われてもしかたない状態でした。
U子ちゃん、ワタクシのHPを教えてって言いましたが、断わりました。
U子ちゃんとはずっと生友だちでいたいから。。。
(っていうか、ここまでバカだと知られたくないから。。。こっちが真実 がはは)

先頭 表紙

2003-05-17 ジャンク ストーリー

きょうはいい天気でした。しかも予定なし。しかも配偶者は仕事〜♪

10日前からものもらいができてる第三を再び眼科に連れて行きました。
もうしばらく目薬を使用して、それでも症状がよくならなかったら切開と言われ
第三、すっかりしょげかえっていました。
ヤツは病にはひどく臆病なのです(立会い出産なんてしたらきっと気絶すると思う)

目のせいで水泳にも行けず、デートの予定もない第三に。。。
「ドライブでも行く?」
「どっちでも〜」←概ね了解という意味(第三語翻訳機)

ちょうど一週間前、友人を案内した海に向かいました。
海岸線に沿った自動車専用道路は空いていて、とっても快適〜♪
道中ほとんど会話もせず、お気に入りの音楽をガンガンかけて走りました。

目的の海は先週と変わらず凪いでいて、空と少し違う青色でした。
でも、水平線を見ているとやっぱり心が洗われますね。
先週、友人に「海がきれいでうらやましい」と言われてから、なるほどそうかな〜って思うようになったのです。

身近なモノには気づかないことが多い。。。つい遠いモノだけを追ってしまう。

第三に写メールを一枚撮ってもらいました。
足、逞しくて悪かったなっ!

帰りに聴いたhideの「ジャンク ストーリー」のアルバム、よかったです〜♪

感想を書

先頭 表紙

2003-05-16 親ばか〜ん♪

職場のAさんとこに初めての赤ちゃんが誕生しました。
生まれる前からワタクシ
「もうすぐだね〜」とか「男女どっちがいい?」
な〜んて言ってたのですが。。。

はい、たしかに「写真見せてよね」って言いましたよ。
まあ、ホンキ70%、リップサービス30%でしたが。。。

今日の仕事もハードでした。自分のミスで10円合わないしぃ〜(泣)
ヘロヘロになって更衣室に向かう途中、Aさんに声かけられました。
「ビデオ、見る?」
すでに彼の手にはしっかりとビデオが。。。
オトナとしてそれを断わるわけにはいかないでしょ?
再び、仕事場へ。。。

みなさん!
自分の子供はかわいいのは当然です。まあ、血縁者の子まではよしとしましょう。
でも、でも、なんの罪もない同僚に、しかも疲労困憊の同僚に。。。
分娩室から、退院、初めてのわが家に到着〜までのビデオ鑑賞を強要するのはやめましょう。

そりゃあ、赤ちゃんはかわいいですよ。奥様も美人でしたし〜。
最初は
「きゃあ〜♪かっわいい〜。あ〜ん、なつかしい。抱っこしてみたい〜」
なんてマジで言ってたワタクシたち。。。
「奥さん、めっちゃ美人だね〜」
これも事実。。。

でも、立ったままの長時間ビデオ上映会は疲れました。
そろそろ切り上げようと思ったら。。。
「あ、これからおもしろいシーンが始まるんだ」って。。。(泣)
彼の家の愛犬とベビーとの対面まで、しっかりと見て(見せられて)しまいました。
だったらベビー製作途中のビデオも見せてくれ。。。ぼそ。

その間。。。赤ちゃんかわいい  奥さん美人  奥さんのお母さん若い  家がきれい  犬かわいい  
何回言ったでしょうか。。。

ワタクシも玉子の水泳のレースのビデオ撮りますが、これは「見せて」って言う人にしか見せません。。。
実家の親には毎回見せないとうるさいのですが、それは孫だからでしょう。
もうすでに結果の出ているレースのビデオの玉子に向かって
「第二がんばれ!」「第三、ほら!もうちょっと」って声援送るばあちゃん(母)はかわいいですが。。。

ワタクシ、Aさんに
「HPに新米パパの記事、1050字程度で書くから(すでにこの日記を書く決意をしていた)なにかひと言コメントちょうだい」って言いました。
マイクを差し出すマネしたワタクシに、Aさんったら真顔で。。。
「元気な子供に育ってほしい」
もうちょっとひねらんか〜いっ!

Aさん、背が高くて、ちょっとクール。。。
好みのタイプではないとは言えない(?)男性だったのですが。。。もうやだ。
すでに「親ばか」まる出し〜〜〜♪(でもほほえましいけどね〜♪)

あたらしい男性をみつけよう。ワタクシの中でAさんの時代は終わりました(笑)

先頭 表紙

2003-05-15 銃をとれ!〜ふざけるんじゃねえよカラオケバトル

中間テスト中の第三とランチしました〜♪
食事も終わりかけた頃、第三が
「おかん、これからカラオケ行こう」
って。。。キミキミィ〜、明日も試験なんでしょ?
「あしたは数・理、楽勝やしぃ〜♪」

「じゃ、1時間だけね」
ワタクシも行きたかったのです〜。じつは。。。

最初はふたりで陰明座(おんみょうざ)というロックバンドの曲を歌いました。
7月に第三とライブに行くバンドです。そのときはまだ仲良しだったのです。

それからそれぞれ、好きな曲を歌いました。
ワタクシ、なりきり明菜ちゃんで「セカンドラブ」を歌っていたら。。。
突然、カ〜ン!という鐘の音とともに演奏は中断。
なにやら第三がいたずらしたようなのです。。。ワタクシ、プチ!

「せっかく気持ちよく歌っていたのに、カ〜ンはないでしょっ!気分わっりぃ〜」
マジで文句言うワタクシって大人げな〜い♪がはは。
「そんなことくらいで怒るなよ〜。ギャグやし」
「だって気分悪いもん。もうすぐサビやったんに〜!失礼なヤツ!」
「マジで怒るわけ〜?は〜?」

信じられないでしょうが、その後、ふたりは口をきかなくなったのです。
当然、歌も歌いません。時間だけが無駄に過ぎていきます。
ふたりともそっぽ向いて、それぞれ携帯で遊びだしました。

「ちょっとぉ〜!キミが来たいというから来たのに!歌えよ〜!」
「おかん怒ってるし、歌いたくない」
「じゃあ私だけ歌うからね!」
「ど〜ぞ!」。。。。。わらびしい(ガキみたいな)親子です。

でも、その後GLAYやhideを一緒に歌って仲直り。単純なバカ親子です〜♪

あ、ワタクシが大好きな頭脳警察というバンドの曲もあったのでびっくり。
「銃をとれ!」「ふざけるんじゃねえよ」などなど。。。
カラオケになってるなんて知らんかった〜。

♪ふざけるんじゃねえよ てめえの善人面を いつかぶっとばしてやらあ〜♪

「おかんの歌はなんで過激なん?」第三がぼそっとひとこと。。。がはは!
でも、なんかすっきりしました。何に凹んでいたんだろうね〜?

ところで第三、「数・理は楽勝〜♪」のことばを信じていいんですよねっ?えっ?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)