himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-17 ジャンク ストーリー
2003-05-16 親ばか〜ん♪
2003-05-15 銃をとれ!〜ふざけるんじゃねえよカラオケバトル
2003-05-13 ファラオの目力
2003-05-12 KILL ME
2003-05-11 グッバイディ
2003-05-10 「うん」
2003-05-09 けっ!
2003-05-08 東京ドーム
2003-05-07 タタリ


2003-05-17 ジャンク ストーリー

きょうはいい天気でした。しかも予定なし。しかも配偶者は仕事〜♪

10日前からものもらいができてる第三を再び眼科に連れて行きました。
もうしばらく目薬を使用して、それでも症状がよくならなかったら切開と言われ
第三、すっかりしょげかえっていました。
ヤツは病にはひどく臆病なのです(立会い出産なんてしたらきっと気絶すると思う)

目のせいで水泳にも行けず、デートの予定もない第三に。。。
「ドライブでも行く?」
「どっちでも〜」←概ね了解という意味(第三語翻訳機)

ちょうど一週間前、友人を案内した海に向かいました。
海岸線に沿った自動車専用道路は空いていて、とっても快適〜♪
道中ほとんど会話もせず、お気に入りの音楽をガンガンかけて走りました。

目的の海は先週と変わらず凪いでいて、空と少し違う青色でした。
でも、水平線を見ているとやっぱり心が洗われますね。
先週、友人に「海がきれいでうらやましい」と言われてから、なるほどそうかな〜って思うようになったのです。

身近なモノには気づかないことが多い。。。つい遠いモノだけを追ってしまう。

第三に写メールを一枚撮ってもらいました。
足、逞しくて悪かったなっ!

帰りに聴いたhideの「ジャンク ストーリー」のアルバム、よかったです〜♪

感想を書

先頭 表紙

2003-05-16 親ばか〜ん♪

職場のAさんとこに初めての赤ちゃんが誕生しました。
生まれる前からワタクシ
「もうすぐだね〜」とか「男女どっちがいい?」
な〜んて言ってたのですが。。。

はい、たしかに「写真見せてよね」って言いましたよ。
まあ、ホンキ70%、リップサービス30%でしたが。。。

今日の仕事もハードでした。自分のミスで10円合わないしぃ〜(泣)
ヘロヘロになって更衣室に向かう途中、Aさんに声かけられました。
「ビデオ、見る?」
すでに彼の手にはしっかりとビデオが。。。
オトナとしてそれを断わるわけにはいかないでしょ?
再び、仕事場へ。。。

みなさん!
自分の子供はかわいいのは当然です。まあ、血縁者の子まではよしとしましょう。
でも、でも、なんの罪もない同僚に、しかも疲労困憊の同僚に。。。
分娩室から、退院、初めてのわが家に到着〜までのビデオ鑑賞を強要するのはやめましょう。

そりゃあ、赤ちゃんはかわいいですよ。奥様も美人でしたし〜。
最初は
「きゃあ〜♪かっわいい〜。あ〜ん、なつかしい。抱っこしてみたい〜」
なんてマジで言ってたワタクシたち。。。
「奥さん、めっちゃ美人だね〜」
これも事実。。。

でも、立ったままの長時間ビデオ上映会は疲れました。
そろそろ切り上げようと思ったら。。。
「あ、これからおもしろいシーンが始まるんだ」って。。。(泣)
彼の家の愛犬とベビーとの対面まで、しっかりと見て(見せられて)しまいました。
だったらベビー製作途中のビデオも見せてくれ。。。ぼそ。

その間。。。赤ちゃんかわいい  奥さん美人  奥さんのお母さん若い  家がきれい  犬かわいい  
何回言ったでしょうか。。。

ワタクシも玉子の水泳のレースのビデオ撮りますが、これは「見せて」って言う人にしか見せません。。。
実家の親には毎回見せないとうるさいのですが、それは孫だからでしょう。
もうすでに結果の出ているレースのビデオの玉子に向かって
「第二がんばれ!」「第三、ほら!もうちょっと」って声援送るばあちゃん(母)はかわいいですが。。。

ワタクシ、Aさんに
「HPに新米パパの記事、1050字程度で書くから(すでにこの日記を書く決意をしていた)なにかひと言コメントちょうだい」って言いました。
マイクを差し出すマネしたワタクシに、Aさんったら真顔で。。。
「元気な子供に育ってほしい」
もうちょっとひねらんか〜いっ!

Aさん、背が高くて、ちょっとクール。。。
好みのタイプではないとは言えない(?)男性だったのですが。。。もうやだ。
すでに「親ばか」まる出し〜〜〜♪(でもほほえましいけどね〜♪)

あたらしい男性をみつけよう。ワタクシの中でAさんの時代は終わりました(笑)

先頭 表紙

2003-05-15 銃をとれ!〜ふざけるんじゃねえよカラオケバトル

中間テスト中の第三とランチしました〜♪
食事も終わりかけた頃、第三が
「おかん、これからカラオケ行こう」
って。。。キミキミィ〜、明日も試験なんでしょ?
「あしたは数・理、楽勝やしぃ〜♪」

「じゃ、1時間だけね」
ワタクシも行きたかったのです〜。じつは。。。

最初はふたりで陰明座(おんみょうざ)というロックバンドの曲を歌いました。
7月に第三とライブに行くバンドです。そのときはまだ仲良しだったのです。

それからそれぞれ、好きな曲を歌いました。
ワタクシ、なりきり明菜ちゃんで「セカンドラブ」を歌っていたら。。。
突然、カ〜ン!という鐘の音とともに演奏は中断。
なにやら第三がいたずらしたようなのです。。。ワタクシ、プチ!

「せっかく気持ちよく歌っていたのに、カ〜ンはないでしょっ!気分わっりぃ〜」
マジで文句言うワタクシって大人げな〜い♪がはは。
「そんなことくらいで怒るなよ〜。ギャグやし」
「だって気分悪いもん。もうすぐサビやったんに〜!失礼なヤツ!」
「マジで怒るわけ〜?は〜?」

信じられないでしょうが、その後、ふたりは口をきかなくなったのです。
当然、歌も歌いません。時間だけが無駄に過ぎていきます。
ふたりともそっぽ向いて、それぞれ携帯で遊びだしました。

「ちょっとぉ〜!キミが来たいというから来たのに!歌えよ〜!」
「おかん怒ってるし、歌いたくない」
「じゃあ私だけ歌うからね!」
「ど〜ぞ!」。。。。。わらびしい(ガキみたいな)親子です。

でも、その後GLAYやhideを一緒に歌って仲直り。単純なバカ親子です〜♪

あ、ワタクシが大好きな頭脳警察というバンドの曲もあったのでびっくり。
「銃をとれ!」「ふざけるんじゃねえよ」などなど。。。
カラオケになってるなんて知らんかった〜。

♪ふざけるんじゃねえよ てめえの善人面を いつかぶっとばしてやらあ〜♪

「おかんの歌はなんで過激なん?」第三がぼそっとひとこと。。。がはは!
でも、なんかすっきりしました。何に凹んでいたんだろうね〜?

ところで第三、「数・理は楽勝〜♪」のことばを信じていいんですよねっ?えっ?

先頭 表紙

2003-05-13 ファラオの目力

ちょっとふさぎこんでいたので、仕事後にどこかに行きたくなった。
何となく、1500円という「放浪予算」が頭に浮かんだ。

さて、1500円で何をしよう〜。
まず、浮かんだのは映画を見ること。某カードの割引を使えば1500円で鑑賞できる。
ちょうど、見たい映画もきている。

その次に考えたのは、まつ毛パーマをかけること。これも1500円で1か月半、ビューラーから開放される。

う〜ん。。。迷う。天秤座は二者択一が苦手なのだ。(それに●毛も濃いらしい)

結局、あてもなく車を走らせた。
途中、小腹が空いたのでマックで「おとうふマックSセット」を食べる。430円。

その次に目についたドラッグストアに入る。
最近、目力が落ちてきてるのでウォータープルーフのアイライナー(リキッドタイプ)を購入する。1000円なり〜。
余談ですが、ワタクシ、元気ないときや、仕事が忙しい時はミニスカとアイメイク濃い目で出社します。
明日くらい、たぶん超ミニスカとファラオの目で出社しますよ〜。がはは。

それから、今度はしまむ●に寄る。
すでにマック430円とアイライナー1000円。。。予算はいっぱいいっぱい。
でも迷彩柄のTシャツを買う。これは890円〜♪
やっぱ、目に見えぬ敵と闘う時にゃあ、迷彩柄でしょ?戦闘服なのです〜。ふっ。

さあ!明日はあいつに戦いを挑むっ!びびんなよっ!

先頭 表紙

2003-05-12 KILL ME

削除しました。

先頭 表紙

2003-05-11 グッバイディ

友人がやってきました。
いい天気の午後、彼女と海をドライブしました。

「海が青いっ!こんなきれいな海があるなんてうらやましい、恵まれてるよ」
彼女ったら、何度も言うんです。
「海は青いし、砂浜は白いし〜」

へ〜?そうなんだ。海なんていつもそんなもんだと思っていたワタクシ。
それより、海に近いわが家、自転車やアンテナはすぐに錆びるし。。。
あまり恩恵は受けていなかったんだけど。。。

でも彼女に言われて、改めて海を見ると。。。たしかにきれいだわ。知らんかった〜。

偶然知り合った友人だけど、こうやって同じ海を見てる。なんか不思議。
ワタクシ、友人はたくさんいません。(要りません)めんどくさいし〜。
でも、数少ない友人との縁は大切にしたい。

グッバイディ。

また新しい一週間が始まります。

加筆。。。

自分の醜い猜疑心から、友人を傷つけてしまいました。
ごめんなさい。

私が許せなかったのは、あなたではありません。自分の心の狭さだったのです。
それをまわりになすりつけて、結果大切なものを無くしてしまいました。

また海を見にきてくれませんか?いっしょに飲もうよ。

あなたの状況をなんにも理解していなかった私を許してください。

先頭 表紙

2003-05-10 「うん」

わが家の第三、ひねくれモンのクソガキです〜♪
でも、ワタクシにはかわいいワルくんなんですが〜♪

その第三、先日から「ものもらい」になっています。
まぶたがボヨ〜ンと「お岩」状態。ぷっ。顔だけがとりえだと信じているあいつが。。。
で、眼科に連れて行ったわけなのです。目薬をもらいました。
翌日、第三に
「目薬、ちゃんとさしておきなさいよ」と言ったら
「うん」

ねえっ!第三が「うん」って言ったんですよっ!
ワタクシ思わず
「ねえ、キミが素直に(うん)って言うなんてっ!久しぶりに聞いたわ」
それくらい、クソガキなんですぅ〜。きゃはは♪

さて。。。
胎教にロックを聞かせていた第三、はい、ロック好き少年になりました。
その第三が最近「グレイ」なんぞを聴くのです。けっ!似合わんっ!
自分だけならともかく、ワタクシにまで「聴け」と強要するのです。ご勘弁だ。

でも第三のおデートのアッシーをしている時、しゃ〜なしで聴いてやりました。
あれ?わりといいじゃん。ワタクシ、聴かず嫌いだったのかな〜〜♪
黙ってふたりで聴いていて、曲と曲のわずかな静けさの中で。。。
「グレイって歌詞がいい」
同時に同じセリフを吐いちゃいました〜。お互いに「ゲッ」って感じ。

せつないラブソングのあとでワタクシ、第三に言いました。
「キミがこの曲がいいと思うのは、今 恋してるからだね。。。」

「うん」

先頭 表紙

2003-05-09 けっ!

先月の12日から実家の両親は冷戦状態でした。

でも親戚に不幸があり、それをきっかけになんとか元に戻ったようです。
たしかに、お通夜や葬儀の場で「ツ〜ン」とはしてられないでしょうし、
父のお兄さんも実家に2泊してるし、いくらわらびしい(大人気ない=方言)両親も会話しないわけにはいかなかったようです。

まあ、子供としても一安心なわけで。。。

ちょっと実家に寄りました。ちょうど父は不在で、母だけがいました。
まあ、たわいもない話をしていたんだけど。。。
(ワタクシ、あえてその話題を避けていたのですぅ〜、聞きたくないしぃ〜)
でも、ワタクシの心を知ってか知らずか、母ったら。。。
「ねえ〜」←顔を寄せて小声で。。。(ゲッ!でた〜〜〜〜っ!て感じっ!)

「じいちゃん(父)の日記を読んだんだけどね、少しは反省しているかと思ったら全然していないのよ」

父が反省していようがいまいが、ワタクシ関心ありませんっ!
それよりも、たとえ夫のでも人の日記を盗み読むという卑劣な行為に吐き気がしました。
「そんなもん、読むなよ〜」
って一応ワタクシ言いましたが。。。

父の日記をこっそり読んだという事実を、娘に言うな〜っ!
ワタクシに言うことで、後ろめたい気持ちが薄れるとでも?

ワタクシ、また母のいや〜な面を見てしまいました。ゲロゲロです。

ワタクシは人の(家族ですね)手紙やメールは絶対見ません。
誠実なのかというと、それとは違います。究極の怖がりだからです。
じゃまくさがりでもありますが。。。

知らなくていいことは知りたくないのです。
自分がされていやなことは、したくないだけです。

この日記も家族には読まないでって言ってあります。
隠してるわけじゃないけど、自由に書けなくなるからです。それだけ〜♪

先頭 表紙

2003-05-08 東京ドーム

ワタクシ、阪神ファンです。ただいま単独首位です〜♪
でも今日の日記には関係ありません。ただ書きたかっただけ。。。ふっ☆

中間テスト前の第三が社会の教科書を見てて、なぜかキレている。
「俺、ずっと前からちょっと文句言いたいことあるんやけど。。。」
「はぁ〜〜〜?」←(ど〜せ、しょうもないことでしょ?。。。母の心の声)

「よく、何かの量をあらわす時に、東京ドーム何杯分とか言うやろ?俺みたいに東京ドームに行ったことないヤツにはわからんちゅうねんっ!」(怒)

あ、な〜るほど。たしかに。。。ワタクシも行ったことないから、わかんないや〜。
見当もつかないや〜♪あははっ!

そういえば、東京タワー何本分の高さとか、富士山何個分とかいう表現ってあるよね?
でも、たしかにそんなこと言われたって、ピンとこないよね。
ただ、「へ〜、そんなに高いんだ〜」って思う程度。。。

しっかし第三はそれが気にくわないらしいのだ(イチガイなやつ。。。)
「ムカつく。。。教科書にまで(ゴミの量は東京ドーム数百杯分)って書いてある。どうせ想像もつかないんやから、何トンって書いてくれっ!」
あはは、変なヤツだけど、第三の感覚って案外好きだわ〜。

そしてワタクシもひそかに想像しました。
ワタクシも行ったことないけど、天井いっぱいまでゴミのつまった東京ドームを見てみたい。。。

もしかしたら、似たもの親子なのかしら〜?ぶはは。

PS:「コニシキ何人分」ってのも見たことあります。。。ワタクシ、コニシキさんに会ったことありません。普通の大人何人分ではいけないのでしょうか?あ、でも、何キロをもって「普通の大人」というのでしょうか?あ〜〜、キリがないっ!

先頭 表紙

2003-05-07 タタリ

ワタクシ、誰かに贈り物をするとき、とっても悩みます。
でも、いちばん喜んでもらえそうな品を時間をかけて選びます。

毎年の母の日。。。ワタクシかなり苦痛です〜。
結婚してからずっと、配偶者の育ての母(おばさん)と実母に贈り物をしてきました。
母の日と父の日だけは、一回も欠かさずプレゼントしてきました。
でも。。。ホント、頭痛いのです。出費が痛いのではなく、品選びが悩みのタネなんです。

で、今回は思い切ってふたりに「なにか欲しいものありませんか?」と聞きました。
どちらの母からも
「第二の仕送りもあるし、もう今年からやめてちょうだい」
と言われました。
でもそれとこれとは別です。
「そんなこと言わないで、なにかリクエストありませんか?」
とワタクシ。
ふたりとも、「じゃあ。。。」って所望の品を言ってくれました(もしかしたら、決めてた〜?ぷっ)

実家の母はトートバッグ。。。これはこんど一緒に見に行くことにしました。
問題は配偶者のおばさんですっ!おばさん、大のパチンコ好き。。。
「お財布とかハンカチを入れて、パチンコ台の横に置いてもジャマにならない小さいバッグ」

ワタクシ、連休明けの激務をこなした後に、そのバッグ探しましたよっ!
大型スーパー4店まわりましたっ!この夏日の午後にですよっ!

ワタクシ、パチンコしませんから、パチンコ台がどんな大きさかわかりません。
それぞれの店で「パチンコ台に置ける大きさのバッグってどんなですか?」って聞きました。
レジのおねいさん、ちょっと困惑した顔で、それでもさすがプロだ!
「少々お待ちください」
って、そのフロアーの「パチンコ好きの同僚」を呼んできてくれるのです。
そして、ワタクシが選んだバッグを一目見るなり
「これだったら、となりの台まではみ出てしまいますね〜」って。。。。

結局、4店目にしてようやく理想のバッグに出会うことができたのですが。。。
もうすっかり夕方になってました。。。
(おばさん!来年からもっと平凡なモノを希望してください。。。)

運転しながら飲んでいたトマトジュースは車内にぶちまけるしぃ〜。
お気に入りのミニスカもシートも血の海。。。

これはなにかのタタリじゃっ!
きっと植えられることなく、枯れていくお花の苗のタタリだと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)