himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-08 東京ドーム
2003-05-07 タタリ
2003-05-06 あ←タイトルつけるのジャマくさい
2003-05-05 Old Black Joe
2003-05-04 ほほえましい光景
2003-05-03 ゲップ♪
2003-05-02 エニシ(タニシではない)
2003-05-01 オヤゴコロ
2003-04-30 「よい子になります」宣言
2003-04-29 快適カーライフ♪


2003-05-08 東京ドーム

ワタクシ、阪神ファンです。ただいま単独首位です〜♪
でも今日の日記には関係ありません。ただ書きたかっただけ。。。ふっ☆

中間テスト前の第三が社会の教科書を見てて、なぜかキレている。
「俺、ずっと前からちょっと文句言いたいことあるんやけど。。。」
「はぁ〜〜〜?」←(ど〜せ、しょうもないことでしょ?。。。母の心の声)

「よく、何かの量をあらわす時に、東京ドーム何杯分とか言うやろ?俺みたいに東京ドームに行ったことないヤツにはわからんちゅうねんっ!」(怒)

あ、な〜るほど。たしかに。。。ワタクシも行ったことないから、わかんないや〜。
見当もつかないや〜♪あははっ!

そういえば、東京タワー何本分の高さとか、富士山何個分とかいう表現ってあるよね?
でも、たしかにそんなこと言われたって、ピンとこないよね。
ただ、「へ〜、そんなに高いんだ〜」って思う程度。。。

しっかし第三はそれが気にくわないらしいのだ(イチガイなやつ。。。)
「ムカつく。。。教科書にまで(ゴミの量は東京ドーム数百杯分)って書いてある。どうせ想像もつかないんやから、何トンって書いてくれっ!」
あはは、変なヤツだけど、第三の感覚って案外好きだわ〜。

そしてワタクシもひそかに想像しました。
ワタクシも行ったことないけど、天井いっぱいまでゴミのつまった東京ドームを見てみたい。。。

もしかしたら、似たもの親子なのかしら〜?ぶはは。

PS:「コニシキ何人分」ってのも見たことあります。。。ワタクシ、コニシキさんに会ったことありません。普通の大人何人分ではいけないのでしょうか?あ、でも、何キロをもって「普通の大人」というのでしょうか?あ〜〜、キリがないっ!

先頭 表紙

2003-05-07 タタリ

ワタクシ、誰かに贈り物をするとき、とっても悩みます。
でも、いちばん喜んでもらえそうな品を時間をかけて選びます。

毎年の母の日。。。ワタクシかなり苦痛です〜。
結婚してからずっと、配偶者の育ての母(おばさん)と実母に贈り物をしてきました。
母の日と父の日だけは、一回も欠かさずプレゼントしてきました。
でも。。。ホント、頭痛いのです。出費が痛いのではなく、品選びが悩みのタネなんです。

で、今回は思い切ってふたりに「なにか欲しいものありませんか?」と聞きました。
どちらの母からも
「第二の仕送りもあるし、もう今年からやめてちょうだい」
と言われました。
でもそれとこれとは別です。
「そんなこと言わないで、なにかリクエストありませんか?」
とワタクシ。
ふたりとも、「じゃあ。。。」って所望の品を言ってくれました(もしかしたら、決めてた〜?ぷっ)

実家の母はトートバッグ。。。これはこんど一緒に見に行くことにしました。
問題は配偶者のおばさんですっ!おばさん、大のパチンコ好き。。。
「お財布とかハンカチを入れて、パチンコ台の横に置いてもジャマにならない小さいバッグ」

ワタクシ、連休明けの激務をこなした後に、そのバッグ探しましたよっ!
大型スーパー4店まわりましたっ!この夏日の午後にですよっ!

ワタクシ、パチンコしませんから、パチンコ台がどんな大きさかわかりません。
それぞれの店で「パチンコ台に置ける大きさのバッグってどんなですか?」って聞きました。
レジのおねいさん、ちょっと困惑した顔で、それでもさすがプロだ!
「少々お待ちください」
って、そのフロアーの「パチンコ好きの同僚」を呼んできてくれるのです。
そして、ワタクシが選んだバッグを一目見るなり
「これだったら、となりの台まではみ出てしまいますね〜」って。。。。

結局、4店目にしてようやく理想のバッグに出会うことができたのですが。。。
もうすっかり夕方になってました。。。
(おばさん!来年からもっと平凡なモノを希望してください。。。)

運転しながら飲んでいたトマトジュースは車内にぶちまけるしぃ〜。
お気に入りのミニスカもシートも血の海。。。

これはなにかのタタリじゃっ!
きっと植えられることなく、枯れていくお花の苗のタタリだと思います。

先頭 表紙

2003-05-06 あ←タイトルつけるのジャマくさい

練習から帰った第三がかわいい封筒を持ってきた。
(お?ラブレターかな?)と思ったけど、あいつは万が一、そんなシロモノをもらっても
絶対かくして、親には見せないはず。。。
それをポンッとテーブル上に置いて
「アキラの妹からこんなんもらった〜♪」

もう、興味津々の配偶者「見てもいいかっ?」って身をのりだしている。。。ふぅ。
「べつにぃ〜」←これは概ね了解と解釈してもよい(第三実用語辞典)

配偶者が見ているのを横からのぞいたら(結局あんたも見たいんでしょうがっ!)
えんぴつのたどたどしい文字で
「第三くん、いつもたいかいのとき あそんでくれてありがとう。これからもあそんでね。」
って、まあなんともかわいい手紙じゃないっすか〜♪
アキラくんというのは小学校2年生くらいの選手だから、その妹はまだ未就学児のはず。。。
封にはたぶん、彼女が大切にしていたであろうプーさんのシールが貼ってある。

スイミングクラブでは選手育成コースの幼児から、高校生の選手までがいっしょに練習しています。
もちろん、小さい子たちは早めに終わりますが。。。
大会の時などは、自然に大きい選手が小さい選手のめんどうをみるようになります。
もちろん、誰かがレースに出てると一緒に応援します。

年長さんから選手だった第三も、ずっと先輩たちにかわいがられてきました。
でも、末っ子の第三。。。どうやら小さい子とかかわるのが下手なようでした。

ところが!高校生なってからの第三、小さい選手と遊んでいる姿をよく見ます。
先のアキラくんのことも「俺のダチやしぃ〜」って(笑)
どうやら第二がいなくなったことが大きいようです。
クラブでも、大会でもいつも「第二の弟」だったから。。。
それが、目のうえのタンコブがいなくなって、ようやくクラブ内でも「先輩」として小さい子と積極的にかかわれるようになったみたいです。

スイミングではいいのですが。。。家庭内ではちょっと態度がデカイぞ!第三!

先頭 表紙

2003-05-05 Old Black Joe

親戚に不幸がありました。
去年の暮れから危ないと言われていたおじさん(享年84歳)が亡くなりました。
7年前からのアルツハイマーの症状が悪化し、おばさん、息子夫婦、孫たちが交代で、それでも在宅で介護をしていました。
最期は病院でしたが、家族に看取られ静かに永眠したそうです。

今日のお通夜は兄の車に便乗させてもらいました。
静岡のおじさんも駆けつけ、一緒に向かいました。
車中、おじさんがしみじみと言うのです。
「とうとう(義)兄さんも逝ったか。。。本家の兄さんも逝ったし、東京の●●も急いで逝ったなあ。。。
まるでオールド・ブラック・ジョーみたいだ」
ワタクシ。。。思わず言っちゃいました。
「おじさん、うまいっ!いいセンスしてるね」
運転してる兄も
「おじさん、ハイカラやね〜」って。

するとおじさん
「若いときは、あの歌は好きでよく歌ったけど、今は歌えないな。現実すぎて」

ここんとこ、父方の親戚に不幸が続きました。といっても、みんな70以上の人だから、まあ大往生とまではいかなくても、
若すぎるということもありません。
でも、やっぱり同年代の親戚が次々亡くなるのは、心細くさみしいと思います。

♪若き日 はや夢と過ぎ
わが友 みな世を去りて〜♪

おじさんが突然口ずさみました。
ワタクシも一緒に歌いました。

♪あの世に 楽しく眠り
かすかに 我を呼ぶ
オールド ブラック ジョー♪

お通夜の席では、遠方からなつかしいいとこたちが駆けつけていて
「こんなときにしかみんな集まれないね〜」
と口々に近況報告をし合いました。

そこに静岡のおじさんがやってきて
「次は俺の時だな、みんな集まってくれよ」
なんて言うから。。。
ワタクシ、おじさんの肩をバチコ〜ンと一発たたいて
「な〜に言ってんのっ!ばっかなこと言わないでよね」
って言いました。

ワタクシ、ちょっと汁が出た三日月の夜でした。

先頭 表紙

2003-05-04 ほほえましい光景

ワタクシが最近「ほほえましい」と感じる光景。。。
それはおじいさんと小さな孫の図。。。

小さい赤ちゃんは、誰に連れられていてもそれなりにかわいいのですが、
とりわけ新米おじいさんと思われる人がぎこちなく孫と遊んでいる姿がとっても微笑ましいのです。

もしかしたら、このおじいさん、自分の子供が小さい頃は仕事一筋であまり我が子とかかわることができなかったのかな〜とか、いろいろ思うわけ。
でも、そんなおじいさんが孫を見るまなざし。。。目に入れても痛くないとはよく聞きますが、まさにそんな感じ。。。慈しみの目、すべて許し受け入れる目。

もしかしたら「愛する」ということに飢えていたのかな、とさえ思います。

実家の父も例外ではありませんでした。
孫を抱っこするのもぎこちなく、あやすのもヘタだった父。
だけど、なぜか孫にはなつかれるのです。
すぐにおもちゃを買い与える母とちがって、父の孫へのかかわりは自然派。
魚や亀を捕りにいったり、海で遊んだり、家庭菜園を手伝わせたり。。。
これって玉子にとっては、山ほどのおもちゃよりずっと心に残るし、豊かな心を育むことになったと思います。

今、孫はすっかり大きくなり、もう父とは遊びません(親とも遊びませんっ!)
ときどき、飼い犬に向かって幼児語を使う父。。。ぷっ。
彼もまた「愛すること、慈しむこと」に飢えているのかもしれません。
あのぉ〜。。。
今からでも遅くありません。娘をかわいがってください〜(笑)
さしあたって、ガレージのペンキ塗り、一緒にしてくれませ〜ん?ダディ〜♪

先頭 表紙

2003-05-03 ゲップ♪

数日前から部屋の模様替えをしています。
まあ、冬から夏(春・秋はないっ!)への模様替えなんだけど〜。
いつもこの時期にしていますね〜。
その理由。玉子がいない。第二は県外(今日、AYAAYAが行ってるんだよ)だし、第三は合宿。
第一は寝室でビデオ見ててくれるし、この時期にやってしまわなきゃ。

配偶者にはビールさえ与えておいたら、力仕事はしてくれる。。。ガソリンかい?
7月から粗大ゴミが有料化になるので、不要な家具やいろいろ整理したいし。

配偶者がせっせと家中片づけている間に、ワタクシがしたことと言ったら
パソコン周辺の模様替えだけ〜〜〜♪こたつネットさよ〜なり〜♪

その間。。。配偶者ったらお子様のごとくこう言うのです。
「動物園に行きたい〜」←却下
「蜃気楼が見たい〜」←却下!
ひとりで、もしくは誰かと行ってください。ボクは行きません。きっぱり。

あ、そうそう。。。配偶者がベッドサイドを片づけている気配。。。
ワタクシ、あせりましたがな〜。
袋いっぱいのある種のビデオが発見されるかと冷や汗出ました〜。ドキドキ。。。
1本や2本なら、カレもさほど驚かないでしょうが。。。アセアセ。。。
きちんと画質やモデルについてのコメントまで書いて整理してるなんて知らないでしょ?
ワタクシ、好きなジャンルには几帳面なんですぅ〜。

配偶者、よく働いたので午後からしゃ〜なしで遊んであげよっかな〜?
え?あまえ上手のだらま総裁の「おねだりドライブ」に決まってるじゃありませんか〜♪
ぶわっはっは♪

でも、お弁当持って家族5人で行楽地にでかけた過去がなつかしくもある。。。

追伸:本日のおねだり結果
・ココ●の「いちごのマッドパイ」半分
・ブック●フで中古本2冊   以上! 
今夜は読書します。よってその他の「おねだり」はありえませんっ!

先頭 表紙

2003-05-02 エニシ(タニシではない)

人と人の縁、エニシって不思議だと思う今日この頃。
いつも顔を合わせている家族だって、なにかの縁によって結ばれたんだと思う。

自分のまわりの小さい世界だけ見回しても、それは同じ。
学校や職場での友人、これもなにかの縁だと思う。

子供同士が仲良しだったから、お母さん同士も仲良しになったり。
(でも元になった子供たちはとっくに遊ばなくなっていたり。。。)
子供のスポーツで知り合った親たち、これは家族ぐるみで親しくしていたり。

ネットはじめてから、また新しい人間関係が生まれた。
これまた不思議な縁だと思う。
誰かとのつながりで発生した奇妙な関係もあるが、案外その中継となった人物とは疎遠になっていたりもする。
どこで知り合ったんだか、どうしても思い出せないネット友人もいる。
マレに。。。自分で探し出した人もいる。どこか同じニオイを感じたのかな?

ワタクシ、人づきあいがジャマくさいと思ってました。
深い人間関係がなければ、傷つくこともないんだし。それでいいと思ってた。

でもっ!
恐ガリータで恥ずかしガリータのワタクシが、ネットを越えますっ!
ドッキドキのバックバクです。。。はあはあ。。。汁出そうですっ!

先頭 表紙

2003-05-01 オヤゴコロ

今朝、携帯がなりました。元・兄嫁からでした。
「mooちゃん、忙しい時にごめん!ちょっとお願いがあって。。。」

いつも冷静な兄嫁(元っ!)にしては、ちょっとあわてている様子。
「Dがね(D君とは第二と同じ大学に通う甥っ子)電話に出ないのよ〜。
自分からモーニングコールしてくれって言っていたのに、
全然出ないのよ。それで、悪いけど第二にちょっと。。。」
「わかったよ、第二に連絡するね!朝練かもしれないけど。。。」

兄嫁はたぶん第二に部屋をのぞいて欲しいと言いたいんでしょう。
第二に「電話してもいい?」ってメールしたとき、また兄嫁から電話が。
「ごめん、今つながったわ。爆睡してたんだって、もう〜、心配かけて〜」
兄嫁の声、安堵の気持ちが伝わってきました。

第二には簡単に、電話する必要がなくなった旨メールしました。
第二からは「わかった(笑)じゃ〜な」って返信。

でもね、第二。遠く離れていても、子供のことが心配じゃない親なんていないよ。
おかんだって、同じ立場だったらやっぱりD君に頼むよ。第二の様子、見てきてって。
でも、やっぱりいとこが同じ巣窟、いえ寄宿舎にいるってのはなにかと安心だね。
長いあいだ離れ離れだったふたりだけど、今はときどき部屋を訪問しあってるみたいだし。

ワタクシ、過保護な親だと思っています。でも、今朝の兄嫁の行動を見てて、やっぱり同じなんだな〜って安心しました。

第二もD君もっ!こんなに心配してる「オヤゴコロ」知る由もないんだろうな〜。

先頭 表紙

2003-04-30 「よい子になります」宣言

第三がたそがれています。そのワケは。。。
高校入学のお祝いに買った最新型携帯にジュースをこぼしてしまったのです。
しかも大量に。。。(ばっかじゃね〜の?)
携帯。。。1か月もたたないうちに、おシャカです〜♪

しかし、第三は強気だった。
「万が一保証に入ってるしぃ〜」
おバカな第三はその制度を理解していなかったようです。
タダで同機種と交換してもらえると信じていたのです。
携帯ショップのおねいさん、
「はい、保証制度の割引を利用して2万円で同機種のモノと交換できます〜♪」
そのときの第三の落胆をお見せしたい。。。ぷっ。

そんなのあったりまえじゃないっすか〜?保証に入ってるからといって、タダで交換してくれるのなら、
ちょっと古くなったらわざと水につけて故障させて、新しいのと交換してもらうヤカラが出るでしょう?
自分の落ち度、過失まで保証してくれるわっきゃないじゃんっ!ば〜か!

それでも同機種がいいという第三。ワタクシ、たてかえてあげました。
「しゃ〜なしで20ヶ月ローンでいいよ」優しい母だ。。。
「いやだ!バイトして払う」
「バイト?ダメっす!」
「ばあちゃんとこの草むしりする」
「ばあちゃんの財布を当てにするなっ!」

「!!」ワタクシ、ひらめきました。
「ねえ、1年間よい子にしてたら、2万円は返さなくてもいいや」
「え?」←第三の顔が急に明るくなりました。
「よい子って?」と第三。
「暴言を吐かない、親を敬う、スニーカーは揃えて脱ぐ、赤点をとらない、スリッパを部屋の中まで履いてこない、校則違反をしない、お母さんには常に笑顔で接する。。。」
携帯おねいさん、プッとなったの見逃しませんでした。

「する、する、する!全部守る!俺を信じてくれ!よい子になる!」
「守れなかったら、即!返してもらうからね、2万。。。」
「わぁ〜ったって♪」

ワタクシ、半日持たないと確信しています。
回収もできないようなバクチに2万も投資しませんって〜♪

先頭 表紙

2003-04-29 快適カーライフ♪

ワタクシ、昨日から車でおでかけばかりしてました。
特に用も目的もないのですが、ただひたすら運転しています。
なんだ今ごろって言われるかもしれませんが。。。
ようやく車にCDつけたんです♪
世はMDやDVDの時代だというのに。ぷっ!

これまではカセットでした。でもCDを聞きたいので、CDウォーク●ンをカセットにつないで聞いていました。
その音の悪さといったら〜(泣)
でも、まだ鳴ればいいんですっ!車の震動で音がとぶんですっ!(泣&泣)
そしてついに、それも壊れてしまったんです〜っ!(号泣)

配偶者。。。
「CDくらい安いもんや。思い切ってつければ?」
あ、いいの?ふ〜ん。だったらもっと先に言ってよ。いぢわる。(てか、欲しいとも言ってなかったんだけどね〜)

近所のオートバッ●スでいちばん安いのつけました。
どんなに音が悪くても、つないだカセットよりはマシだろうし、だいたい音がとばなきゃそれで大満足〜♪

たった20分の作業で、ワタクシのカーライフが一変しました〜♪ランラン♪
今回の出費と満足度をくらべると、もう満足度が100倍大きいよ。わ〜い。

いちばん初めに聴いたのは、ロブ・ハルフォード。やっぱり最初は良質のロックを聴きたいね。
その次に聴いたのは。。。オナニーマシーンです。●●●と×××の連呼です。

家に帰ってきたら配偶者に怒られました。
「家の中にいても、キミの車の音楽がズンズン聞こえる。近所迷惑!」

ふんっ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)