himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-16 光の子
2003-04-14 第二、近況報告〜♪
2003-04-13 ヤリィ〜♪(3つのタブー)
2003-04-12 欠落
2003-04-10 ぷりっ
2003-04-09 ムーンライト
2003-04-07 もしも〜し!日本郵政公社ドノ。。。
2003-04-06 ハンカチが要ります(涙とまらない日記)
2003-04-03 泣くぞっ!たぶん。。。
2003-04-02 数日の日記


2003-04-16 光の子

障害のある子を持つ友人とメール交換していて、すてきなことばを聞いた。
ご主人がその子のことを「光の子」だと言っていたという。

光の子か〜。そうかもしれない。

たしかに第一にはたくさんの「できないこと」がある。
でも、マイナスのことばかりでもない。
「人を欺くことができない」「人を傷つけることもできない(しない)」
「ずるいこともできない」
これってすごいことかもしれないね。

何度も言うけど、第一のまわりだけ、時間がゆっくり流れている。
いつも「早くしなさいっ」ってせかしてばかりだけど。。。
私が第一の時間の流れに身をおくと、あくせくしているのがばからしくなる。
凹んでいたことも「ど〜でもいいや」って思えてくるし。

エキセントリックな第三と、の〜んびりの第一。。。
これで案外、バランスがとれているのかもしれないね、わが家。

先頭 表紙

2003-04-14 第二、近況報告〜♪

ひとり暮らしを始めて一週間の第二の近況報告です。

一番心配だった食事は、自宅での特訓のかいあって(そして彼の料理好きも手伝って)順調に自炊しているようです。
今日は練習が休みだったので、友人2名を招いて(あの、魔窟に招いたのですね?)野菜玉子スパゲッティをごちそうしたんだって。調理器具といえば、ホットプレートとオーブンレンジだけ。。。それでもけっこうマメに料理しているようで安心しました。それよりも、一週間で自室に招くほど親しい友人ができたことがうれしいね。まさか♀じゃあないでしょうねっ?

大学のプールを一般に公開しているらしいのですが、その監視員のバイトをすることになったってメールがきました。バイト代は本人名義の口座に振り込まれるので自分で銀行に行って口座を作ってきたそうです。そんなこと、こっちにいる時は全部、ワタクシ任せでしたから、やっぱり1人暮らしをさせて正解だったと思います。

「今、買い物してるけど、500gのキムチが298円だったら安い?」こんなメールがよく届きます。食品の値段なんて、関心なかったのにね。。。ぷっ☆

「部屋に忘れたミッフィーの掛け時計とナイキのスニーカー送ってくれ」とメールがありました。(ぎっしり宅配便)の第二弾です〜♪
今回は以下のものを一緒に送りました。
・りんご2個 ・とり野菜みそ ・七味唐辛子 ・くだものゼリー ・チョコレート2枚 ・切手 ・輪ゴム ・Tシャツ ・野菜ジュース(野菜はきちんと摂ってると言ってたからおせっかいだったかな) ・えろび(ワタクシが厳選した一番えげつないえろびです。時として男子寮ではえろびは貨幣以上の価値があるかもしれないから。。。という母の愛ですっ。ぶっ♪) そしてすき間には「かっぱえ○せん」と「柿の種」をびっしり詰めました。

ワタクシ、もっとさみしくなるかなって思っていたんです。でも、携帯メールでリアルタイムで会話(?)できるし、よく考えたら家にいる時も2階と下とでメールで会話していたような親子でしたから、そんなにさみしくないのです。

あ、でもさっき第二の部屋に行ったら、がらんと広くなっていて「あ、第二はいないんだな〜」ってちょっとキュンとしました。。。急いで部屋を出ました。

耳そうじ、どうしてるのかな〜?

先頭 表紙

2003-04-13 ヤリィ〜♪(3つのタブー)

宗教と政治と野球のネタは気をつけないと友人なくすと言われてます。
ネットでも、それらは禁句かもしれません。

でも。。。今日だけは声を大にして叫びたい〜。
阪神首位っ!ヤリィ〜♪パチパチパチ☆☆

おとついの巨人との今シーズン初対決。。。スタジアムには魔物がいると思ったね。7−1の楽勝ムードで迎えた9回2アウト。。。誰が追いつかれるなんて思った?延長に突入して、なんとかドローで終わったけど、ほとんど負けに等しいドローだったね。
野球は9回2アウトからだって言うけど、ホントだね。

でもっ♪愛するタイガースはその後味悪いドローをみごとはね返し、昨日、今日と快勝してくれたんだ。

ワタクシ、阪神のことになると大人気ないです〜。巨人ファンの第一と、真剣に対立します。ゲーム前には「お互い、いいゲームをしよう」と握手したりするのですが。。。
今日はついに配偶者に「ふたりともいいかげんにせいっ」と怒られました。(そのとき配偶者のファンの中日はすでに大差で負け確実だったのさ〜♪ふんっ)

今日は選挙だったので、スポーツニュースは大幅に遅れています。でも、がんばってワタクシ、見ちゃいます〜。

さて、きょうは選挙でした。ワタクシ、ちゃんと投票に行きました。投票しないとテレビの開票速報がつまんないからです。

野球、政治ときたら、あとは宗教ですね。
ワタクシ、結婚式は「人前結婚」でした。無宗教というわけではありませんが、配偶者とちがう宗派だったので、そうしたのです。
ジャマくさかったしぃ〜。

きょうの日記は3つのタブーについてでした。ちゃんちゃん♪

先頭 表紙

2003-04-12 欠落

ワタクシと兄の幼少期に何かが欠落しているとしたら、それは祖父母とのかかわりかもしれません。
母は4歳、7歳で両親と死別していたし、父の両親もワタクシの誕生後まもなく亡くなっています。唯一、父方のおばあちゃんに抱かれた新生児のワタクシの写真が残っていますが、もちろん記憶には残っていません。

小学校の頃、夏休みになると仲良しの友だちが「おばあちゃんちにお泊りに行くの」とうれしそうに言っていました。ワタクシはうらやましいとは思わなかったけど、遊び友達がいなくなることがさみしかったです。
また、ちがう友だちがはやりの玩具を見せながら「これ、おばあちゃんに買ってもらった〜♪」とかいうことばを聞いて、おばあちゃんってあまいんだな〜と思った記憶もありますが。。。(わが家はなかなか欲しいものを買ってくれなかった!)

配偶者は両親と幼くして離れ離れになり、おばあちゃんの手で育てられました。
配偶者と結婚して、やっとワタクシにおばあちゃんができました♪
ワタクシ、配偶者のおばあちゃんが大好きでした。おばあちゃんの天然ボケ、教員をしていた頃の話、配偶者のやんちゃな子供時代の話。。。全部大好きでした。

ただひとつだけおばあちゃんに文句を言うとしたら、おばあちゃんが彼の魚の身をいつまでもむしっていたので、配偶者、今でも魚を食べるのヘタクソなんですよっ!猫でももう少しきれいに食べるでしょっ!というくらいヘタクソなんです〜。

そのおばあちゃんももう亡くなりましたが。。。

というワケで、うちの玉子にとって「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼べるのはワタクシの両親だけです。
ワタクシにとっては「いろいろある」母ですが、玉子たちにとっては無償の愛をそそいでくれる存在のようです。

第三をひどく叱ったとき、自転車に乗ってプイっとプチ家出してしまった彼が逃げ込んだ先はワタクシの実家でした。父からこっそり「第三が来ている」とメールをもらって、ワタクシ安心しました。家出した悪党の孫にごはんを食べさせて、おこづかいまで与えて〜っ!でも、帰る時「ちゃんとお母さんに謝らんなんぞ」とたしなめてくれたらしい父。釣り好きの第三につき合ってくれるのも父だけです。最近ではデートのアッシーも父に頼んでいたことが発覚っ!ドアホ〜っ!

成人した第一をパチンコに連れて行ってくれたり、銭湯に連れて行ってくれるのも父です。父よりはるかに背の高い第一を、声かけしながら、手を貸しながらお風呂に入れるのは、人の目を気にしていたらできないことだと思います。これにはすごく感謝しています。

玉子をつれて実家に行くと、やつらは真っ先に冷蔵庫をあさります。母は「勝手に人の家の冷蔵庫を開けて〜っ!」と文句を言いますが、およそ両親の嗜好に合わない飲み物やデザート類が常備されているのはなぜでしょうか?

ワタクシ、幼少時に友だちが「おばあちゃんちに行く」と楽しそうに言ってたわけを、玉子たちを見てようやく理解することができるようになりました。
彼らにとってそこは「なんでもアリの安全地帯」なんだと思います。
おいしい食べ物とおこづかい、もちろんそれも魅力でしょうが、そんなモノではない精神的な安らぎの場なのだと思います。
そして、孫にとってもそうであるのと同じくらい、両親にとっても孫の訪問はかけがえのない楽しみなのだと思います。

ワタクシにはちょっとうざい距離ですが(となり町)、玉子にとっては自転車で気軽に行ける距離の実家。。。まあいいかな〜って感じです。

先頭 表紙

2003-04-10 ぷりっ

第二、第三の入学式も終わり、ワタクシもちょっと落ち着くかな?と思っていました。
しか〜しっ!あまかった。。。
入学(合格)祝いをいただいた方へのお返しというイベントが残ってました〜。

親しく交流のある親戚なら、その人の趣味や家族構成などで品を選びます。
まず、自分がもらってうれしいもの、これが内祝い選びの鉄則です。
箱に入ったまましまわれて、そのまま地域のバザーに、なんて悲しいしね。

今回は第一の作業所で作っているクッキーもいっしょにつけました。
人にあげても「おいしかった」って言ってもらえたし(お世辞かな?)実際ワタクシも大好きだし。。。それに売上にも貢献できるしね。
それプラス、その家庭に合った品選びをするのですが。。。これが大変でした。

一番困るのが、実家の親の知り合い(実際ワタクシ一家とは交流のない)人からの義理っぽいお祝いです。お礼の電話もかけにくいし、内祝いの品も選びにくい。
だったら、お祝いなんて辞退したいよ〜というのがホンネです。
まあ、これがオトナのつきあいなのかもしれませんが。。。しんどい。

遠方の方には○リカン便で送りますが、やっぱりお赤飯もつけたりするし、できるだけ自分で届けます。(土曜に回ります〜〜)
それが終わったらワタクシにようやく安穏の日が訪れるのでしょうか?

いいえっ!引き続き、第一作業所の保護者総会の資料を作らねばなりませんっ!
資料は作るから。。。頼むから総会の司会だけは勘弁してください(泣くっ)

先頭 表紙

2003-04-09 ムーンライト

数年前、いっしょに仕事していたYさん。名古屋の大学を出てすぐに配属になったのがワタクシの職場。
8年くらい一緒に仕事しました〜♪
ケンカもしたけど、ロックの話や、彼の恋愛の話など。。。けっこう仲良しでした。
ある日、Yさんが言いました。
「まいったよ〜〜。実家で使っていた扇風機を送ってくれって頼んだら送ってくれたんだけど〜。笑っちゃうよ。
ダンボール箱のすきまにびっしりとムーンライトビスケットがつまっているんだ。ったくもう〜、おふくろったら」

Yさんはムーンライトビスケットが大好きなんですって。
「ムーンライトくらいこっちで買うのに〜」とYさん。。。
そのとき、ワタクシ「感謝して食え〜」みたいなこと言って笑ったと思います。

第二からメールが届きました。
「電気スタンドとスリッパとジャージ送ってくれ」

以下がワタクシが電気スタンドなどとともに送った品物です。。。
・スパゲッティ ・スパゲッティソース ・タバスコ ・レトルト赤飯 ・ツナ缶
・とり野菜みそ ・ハンドソープ ・さんま缶 そして。。。さらにすきまに。。。
第二が大好きな「たけのこの里」をびっしりつめこみました〜♪

あの時は笑ったけど。。。今になってYさんのお母さんの気持ちがわかりました。
もちろん「たけのこの里」なんてどこにでも売ってると思いますよ。
でも送ってあげたかったんだもん。少ない仕送りを切り詰めて生活してると思うから、お菓子なんて買えないと思うんだ。

きょうの夜19時〜22時の間に着くよ〜。第二〜〜♪

先頭 表紙

2003-04-07 もしも〜し!日本郵政公社ドノ。。。

もしも〜し!日本郵政公社ドノ。。。 4月7日(月)


郵便局が日本郵政公社に変わりました。
でも、ワタクシの生活にはそんなに影響ありませ〜ん。
見慣れた近所の郵便局の看板が、真っ赤な「日本郵政公社」の看板に変わったくらいかな〜。

と、他人事だったのも昨日までっ!
郵政公社に変わったせいで、今日は朝から職場で熱くなりました。
仕事の話なので詳しく書けませんが。。。
ワタクシたちの仕事に多大なる影響があることに気づきましたっ!

忙しい日と、ヒマな日の落差が大きくなるのです。
休憩時間も取れずに、ノンストップで仕事することになるであろう日が2日。。。
鼻○そホジホジしながら、だらだら仕事することになるであろう日が2日。。。
そんなのヤダっ!

そして月に2、3回の平日お休み。。。大切な平日お休みなのに〜っ!
郵政公社のせいで二転、三転っ!いったいいつ休みくれるんだ〜〜〜〜っ!
遊ぶ予定が立たんっ!

もしも〜し!日本郵政公社ドノ。。。
こんな末端のワタクシたちまで、ばたばたしてるってことは。。。

もしかして公社内は蜂の巣をつついたみたいになってんじゃないの〜?

しっかし。。。休みいつくれるねんっ!

先頭 表紙

2003-04-06 ハンカチが要ります(涙とまらない日記)

ハンカチが要ります(涙とまらない日記) 4月6日(日)


第二引越し、終わりました〜。このイベントにどれだけの時間と体力、気力。。。そしてお金を使っただろうかっ!
しっかし、もう終わったんだもんね〜♪

第二が住む学生寄宿舎。。。引っ越す前から近所の卒業生の兄ちゃんから
「あんなとこ人間の住むところじゃねぇ」
とは聞いていたんだ。でも、またまた〜。これから胸(と竿)弾ませて入学する後輩をビビらせて〜。。。悪い先輩だことっ♪

でも、先輩ごめんなさい。。。。渡された鍵でドアを開けた瞬間、あなたの言葉が嘘でも誇張でもないと言うことを知りました。。。
第二の第一声。。。
「無理、無理、無理〜っ!」

あえて描写は避けます。。。ご想像におまかせします。。。
これまで18年間、冷暖房完備の明るい8畳の自室で、のびのびと暮らしてきた第二の次のひとこと。
「俺が何をしたっていうんだっ!」刑期は最低でも1年です。。。ぷっ♪

たまたま同じ寄宿舎の違う棟に決まった甥っ子(第二は22号棟、甥っ子25号棟)と合流して、みんなで2部屋の引越しを済ませました。「仲良しいとこ」は数年の別離ののち「仲良しムショ仲間」となったわけです〜♪

ワタクシ、男子寄宿舎をアマく考えていました。まっさか、今どきの寄宿舎だもん〜、そんなにひどいこたぁないって。。。ワタクシ、考え違いをしていました。
これだけは避けたかったのに。。。ワタクシ、不覚にも便意を覚えてしまいました。トイレ。。。いいえ、トイレだなんてハイカラな外来語はここには該当しません。あえて共同便所と呼ばせていただきます。

ワタクシ、初めて知りました。共同便所では。。。
ウンコは便器の中に納めなくていいんですね?

こんな劣悪な寄宿舎に愛するわが子を置いて、逃げるように帰ってきました。
ワタクシ、鬼母ですぅ〜♪

うちのトイレって快適〜♪これからお風呂に入っちゃおう〜♪

あ、そうそう。第二が先輩から聞いた話では毎年、寄宿舎に入った数人の新入生が「○大病」という病気で。。。  もうやめよう。涙が止まらなくなるから(笑)

先頭 表紙

2003-04-03 泣くぞっ!たぶん。。。

泣くぞっ!たぶん。。。 4月3日(木)


ここんとこ、第二の引越し準備で忙しくしています。
でも、もしかしたら故意にそうしているのかもしれません。逃避ですね。

ワタクシが嫁いで間もない頃、実家に寄ったら母がポツリと言いました。
「5時半になってK子ちゃん(となりのおない年の子)のバイクの音が聞こえると、あんたが帰ってきたような気がして、K子ちゃんだとわかるとがっくりする」
「だからこうやっておかずをもらいに来てるじゃん〜」
ってワタクシ、ふざけてそんなこと言いましたが。。。
照れくさかったけど、うれしかったこと覚えています。

母が、第二に餞別をあげたいからとりに来てって言うので、実家に寄りました。
第二と、第二と同じ大学に行く甥っ子にも渡してって、封筒に入った餞別をくれました。それから母。。。
「缶切りは持たせた?薬は?味噌は?洗剤は?」
と次々にたずねます。
「うん、ちゃんと送ったって〜」

「じゃあ、ばあちゃんの梅干は?海苔は要る?らっきょうは?」
「梅干は欲しい、海苔もくれっ!らっきょうはいらん」と第二。。。

ワタクシ、母の心づかいがうれしかったです。。。

5日の早朝、第二を乗せてワタクシたちも寮に向かいます。
その日の正午までに入寮手続きをしなくてはなりません。

子供を手放す。。。っていうより、子離れですね。親ならいつか通る道。。。
みんなやってることだけど、ワタクシにとっては初めての経験です。

第二を置いて帰る時、第二の前では絶対泣かないと思うけれど。。。
車に乗ったらワタクシ。。。
泣くぞっ!たぶん。。。

先頭 表紙

2003-04-02 数日の日記

数日の日記 4月2日(水)


おとついは、第二カップル、第三カップルでカラオケに行きました〜♪
第二彼女と「金太の大冒険」を歌いました〜。おとなしそうに見えるけど、なかなかイカシタ女の子です〜。
みかんちゃんがびっくりしていました。みかんちゃんも、今度までにマスターしてね。
その後、9時すぎまでお買い物しました。

昨日は予約してあった美容院に行ってきました。忙しいのでキャンセルしようかとも思ったけど、第三も連れて行く約束をしていたし、昨日を外したら行けそうもないので、決行しました。
結局、行ってよかった。。。時間よりも大きな満足を得ることができました。
第三もヘアーカタログ見て、好みの髪型に仕上がって満足していました〜♪

午後、引越し荷物を出しました。無謀にも、この荷物をガイアで運ぼうとしていたなんてっ!
絶対、無理ですっ!
われながら、アホだと思いました。
荷物を出してからも、いろいろ買い忘れたものが出てきて、また9時すぎまで買い物でした。

はっきり言って。。。ワタクシ激疲れです〜♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)