himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-06 ハンカチが要ります(涙とまらない日記)
2003-04-03 泣くぞっ!たぶん。。。
2003-04-02 数日の日記
2003-03-30 さるまね
2003-03-29 阪神バンザイ♪
2003-03-28 げほほっ!
2003-03-25 未完の日記(翌朝完結)
2003-03-23 スピットファイアーグリル
2003-03-22 無理!
2003-03-21 いやな話


2003-04-06 ハンカチが要ります(涙とまらない日記)

ハンカチが要ります(涙とまらない日記) 4月6日(日)


第二引越し、終わりました〜。このイベントにどれだけの時間と体力、気力。。。そしてお金を使っただろうかっ!
しっかし、もう終わったんだもんね〜♪

第二が住む学生寄宿舎。。。引っ越す前から近所の卒業生の兄ちゃんから
「あんなとこ人間の住むところじゃねぇ」
とは聞いていたんだ。でも、またまた〜。これから胸(と竿)弾ませて入学する後輩をビビらせて〜。。。悪い先輩だことっ♪

でも、先輩ごめんなさい。。。。渡された鍵でドアを開けた瞬間、あなたの言葉が嘘でも誇張でもないと言うことを知りました。。。
第二の第一声。。。
「無理、無理、無理〜っ!」

あえて描写は避けます。。。ご想像におまかせします。。。
これまで18年間、冷暖房完備の明るい8畳の自室で、のびのびと暮らしてきた第二の次のひとこと。
「俺が何をしたっていうんだっ!」刑期は最低でも1年です。。。ぷっ♪

たまたま同じ寄宿舎の違う棟に決まった甥っ子(第二は22号棟、甥っ子25号棟)と合流して、みんなで2部屋の引越しを済ませました。「仲良しいとこ」は数年の別離ののち「仲良しムショ仲間」となったわけです〜♪

ワタクシ、男子寄宿舎をアマく考えていました。まっさか、今どきの寄宿舎だもん〜、そんなにひどいこたぁないって。。。ワタクシ、考え違いをしていました。
これだけは避けたかったのに。。。ワタクシ、不覚にも便意を覚えてしまいました。トイレ。。。いいえ、トイレだなんてハイカラな外来語はここには該当しません。あえて共同便所と呼ばせていただきます。

ワタクシ、初めて知りました。共同便所では。。。
ウンコは便器の中に納めなくていいんですね?

こんな劣悪な寄宿舎に愛するわが子を置いて、逃げるように帰ってきました。
ワタクシ、鬼母ですぅ〜♪

うちのトイレって快適〜♪これからお風呂に入っちゃおう〜♪

あ、そうそう。第二が先輩から聞いた話では毎年、寄宿舎に入った数人の新入生が「○大病」という病気で。。。  もうやめよう。涙が止まらなくなるから(笑)

先頭 表紙

2003-04-03 泣くぞっ!たぶん。。。

泣くぞっ!たぶん。。。 4月3日(木)


ここんとこ、第二の引越し準備で忙しくしています。
でも、もしかしたら故意にそうしているのかもしれません。逃避ですね。

ワタクシが嫁いで間もない頃、実家に寄ったら母がポツリと言いました。
「5時半になってK子ちゃん(となりのおない年の子)のバイクの音が聞こえると、あんたが帰ってきたような気がして、K子ちゃんだとわかるとがっくりする」
「だからこうやっておかずをもらいに来てるじゃん〜」
ってワタクシ、ふざけてそんなこと言いましたが。。。
照れくさかったけど、うれしかったこと覚えています。

母が、第二に餞別をあげたいからとりに来てって言うので、実家に寄りました。
第二と、第二と同じ大学に行く甥っ子にも渡してって、封筒に入った餞別をくれました。それから母。。。
「缶切りは持たせた?薬は?味噌は?洗剤は?」
と次々にたずねます。
「うん、ちゃんと送ったって〜」

「じゃあ、ばあちゃんの梅干は?海苔は要る?らっきょうは?」
「梅干は欲しい、海苔もくれっ!らっきょうはいらん」と第二。。。

ワタクシ、母の心づかいがうれしかったです。。。

5日の早朝、第二を乗せてワタクシたちも寮に向かいます。
その日の正午までに入寮手続きをしなくてはなりません。

子供を手放す。。。っていうより、子離れですね。親ならいつか通る道。。。
みんなやってることだけど、ワタクシにとっては初めての経験です。

第二を置いて帰る時、第二の前では絶対泣かないと思うけれど。。。
車に乗ったらワタクシ。。。
泣くぞっ!たぶん。。。

先頭 表紙

2003-04-02 数日の日記

数日の日記 4月2日(水)


おとついは、第二カップル、第三カップルでカラオケに行きました〜♪
第二彼女と「金太の大冒険」を歌いました〜。おとなしそうに見えるけど、なかなかイカシタ女の子です〜。
みかんちゃんがびっくりしていました。みかんちゃんも、今度までにマスターしてね。
その後、9時すぎまでお買い物しました。

昨日は予約してあった美容院に行ってきました。忙しいのでキャンセルしようかとも思ったけど、第三も連れて行く約束をしていたし、昨日を外したら行けそうもないので、決行しました。
結局、行ってよかった。。。時間よりも大きな満足を得ることができました。
第三もヘアーカタログ見て、好みの髪型に仕上がって満足していました〜♪

午後、引越し荷物を出しました。無謀にも、この荷物をガイアで運ぼうとしていたなんてっ!
絶対、無理ですっ!
われながら、アホだと思いました。
荷物を出してからも、いろいろ買い忘れたものが出てきて、また9時すぎまで買い物でした。

はっきり言って。。。ワタクシ激疲れです〜♪

先頭 表紙

2003-03-30 さるまね

さるまね 3月30日(日)


きょうはAYAAYAと第二のリクエストでチーズフォンデュをしました。
ワタクシ、ちょっと得意です。ふふん!(ってか誰でもできるか〜♪)

いつぞや飲み会で初めて食したチーズフォンデュがおいしくて、自分でもできないかな〜と料理本を買ってきて覚えたのです。

ハイカラな(死語っ!)フォンデュ鍋なんて要りません。最近では100均でも売っている小さい土鍋で代用できます。
しかも、総裁流は直火も必要ありません。鍋の内側ににんにくをこすりつけ、白ワインと牛乳(適宜)を入れ、あらかじめ小麦粉(これも適宜っ!)をまぶしておいたナチュラルチーズをぶちこんで、レンジでチン♪すればOK〜☆
これにひと口大に切ったバゲットやボイルしたウィンナーや野菜(ブロッコリー、にんじん、じゃがいもなど)をからめて食べるだけ。。。
チーズが冷めてきたら何度でもチン♪して温めなおせばいいんです。

これはけっこう評判いいんですよ〜♪

ワタクシ、外で変わった料理を食べておいしかったら、見よう見まねでよく似た料理を作ってみます。料理本で新しい料理にチャレンジするより、舌が味覚を覚えているだけ上手くできるような気がします。(自己まん〜)

だから配偶者っ!ワタクシにおいしい料理をごちそうすると、それだけ食生活が豊かになるんですよ〜。
せめて食生活くらい、変化と刺激が欲しいよね〜。ぷっ!

チーズフォンデュの作り方。こちらも参考にしてね♪
http://www.kwcafe.com/fondyu-resipi.htm

先頭 表紙

2003-03-29 阪神バンザイ♪

阪神バンザイ♪ 3月29日(土)


今日は久しぶりに予定のない土曜休みだったので、デートの約束をしていた第三とみかんちゃんをイタリアンレストランに連れて行きました。
ふたりの高校合格のお祝いです。

みかんちゃん、おしゃれしてきました〜。ほとんどパンツ見えそなミニスカ(実際、おパンツ見えてました〜♪)ロングブーツ、カーテンの生地みたいなペラペラのキャミソにジージャン。かっわいいな〜♪

パエリアとピッツァ、バジルのパスタ、おいしかったです〜。私もみかんちゃんもギブした後、第三が「残しちゃ失礼だろっ」と全部たいらげてました。わが子ながら、その食欲にあきれました。食後のケーキも最高でした。

みかんちゃんと食事していて感じたこと。なんてきれいに食事する娘なんだろうってこと。見かけは思いっきりギャルなんですが、食事のマナーは令嬢でしたっ!
これって、おうちのしつけなんだろうな〜。見ていて気持ちよかったです。それにひきかえ、隣りでむさぼっている第三のなんといやしいことっ!嗚呼〜!

ただね〜、みかんちゃんにひとこと言いたい。
「緑黄色野菜も食べんか〜いっ!」
総裁家、好き嫌いは許しまへんでぇ〜。

でも、うれしそうなふたりを見ていて、特にいつも不機嫌な第三がうかれていたので、私も楽しい気分になれました。

さて、本題です。阪神タイガース、初勝利おめでとう♪
今年もワタクシ、トラファンです。巨乳と巨○はキライですぅ〜。

先頭 表紙

2003-03-28 げほほっ!

げほほっ! 3月28日(金)


怒涛のような一週間も、今夜の第一の作業所の保護者会総会で一応おしまい〜♪
「なんでこんなに忙しいんじゃ〜!」と、ちゃぶ台返しをしたいくらいでした。

2年間の保護者会役員ももうすぐ終わります。
「順番だから」と言われ「あ〜そうなんだ」程度で軽く引き受けた役員、別に嫌というわけでもなかったけど、やっぱり終了すると思うと、少し肩の荷が軽くなりますね。

結局、役員は引き受けてよかったと思います。
入所した直後、初めて出席した作業所側と保護者の話し合い会で、ワタクシ正直驚きました。驚いたとともに、入所する施設を選び損ねたんじゃないかとも思いました。保護者と職員とが、糾弾なんてもんじゃない、なじりあい、罵倒しあう。。。
大のオトナが怒鳴りあうシーンに、ワタクシ慣れてはいませんでした。ショックでした。

役員を引き受けた時、新役員みんなで決めたことは、作業所側と保護者との深い溝をなくそうということ。過去に何があったかは知らないけれど(今は知っちゃったけど♪)これからは仲良くしていこうということ。

でも、役員の端っこにいたワタクシにも、2年間で少しは見えてきたことがあります。「誰が子供のことを真剣に考えているか」「金銭にかかわる過去のできごと」
保護者が施設のために出していた(と思っていた)お金がトップの人のふところに入っていたということ。
ようやく、話し合い会での保護者の怒りが根拠あるものだということを知りました。

「保護者会」を存続させる意味があるかという話もしました。
ワタクシは必要だと思います。
子供たちがもらっている工賃がどんどん減らされています。確かにこの不況で仕事の依頼も激減しています。でも、職員の給料は右肩あがりで「すえおき」ということさえありません。毎年、昇給です。

第一が1か月にいただいている工賃はいくらだと思いますか?
先月分は「3750円」でした。日当ではありません。1か月で、です。
そこから送迎バスの利用料として「1000円」が引かれます。
自立!自立!と言われていますが、それだけでは経済的に自立なんて到底無理です。やっぱり、保護者会が「子供たちの待遇改善」を訴え続けなければいけないと思います。

あ〜、長くなりました。
ところで、保護者会などの席は「禁煙」にしてもらいたいです。。。
ワタクシ、お茶と資料を持ってこそこそと一番後ろの席に逃げました。

また来週から怒涛の2週目が始まります〜。

先頭 表紙

2003-03-25 未完の日記(翌朝完結)

未完の日記(翌朝完結) 3月25日(火)


今日は、県外に出る第二の買い物(電化製品)を済ませました。
買ったものは。。。
・小型2ドア冷蔵庫・・・・・必需品です
・オーブンレンジ・・・・・・同上
・除湿機・・・・・・・・・・寮は1階なので湿気がすごいらしい
・炊飯器・・・・・・・・・・5合炊き(1食で食べ尽くすかも)
・深型ホットプレート・・・・焼いたり、煮たり。。。これはスグレモノです
・ミキサー・・・・・・・・・先輩が「必要」と言ったらしい(?)
・浄水器・・・・・・・・・・生水が飲めない土地だそうです

これらをYMD電器とKJM電器、なん往復もして揃えました。
どちらも全国チェーンの家電店なのですが、YMDのほうはちょっとした品物は品切れで、予約しても2週間後くらいでないと入らないと言われました。(それだけ流行っているのでしょうが。。。)配達も4月中旬までは無理と言われ、あせりました。4月中旬だったら大学、もう始まっているじゃん〜。

KJMへ行きました。ここの従業員の接客態度はとても気持ちよかったです。
商品の説明も丁寧で、配達も希望日にしてくれるって。。。
ひとりの店員さんが、最後までお世話してくれました。こっちが質問したら、走って調べに行ってくれるのも好感がもてました。
結局、ほとんどKJMで買いました。

第三も21型マイテレビとDVDビデオデッキをポンッと買いました。
守銭奴の。。。。

もうダメ。。。疲れて続きは書けません。。。

さあっ!続きです〜(ってか、誰も期待してないだろうが。。。ぷっ)
守銭奴の第三、これまでお年玉やばあちゃんからの臨時収入を使わずに空き缶貯金していました。以前、ちょっと中を見たら。。。万札どっさり☆☆
それを握って一緒に家電店についてきて「お大名」のような買い物をしやがるのです。
アンテナ工事はワタクシの得意技〜♪でも忙しいから後日ですっ!
とりあえず、DVDだけ接続して悦に入っていました。

きょう(もう26日です)も第二の買い物に出かけます。。。
彼が大学に行ってしまうまで、このハードな日々は続くのでしょうか?
はぁぁぁ〜っ!

先頭 表紙

2003-03-23 スピットファイアーグリル

スピットファイアーグリル 3月23日(日)


久しぶりに泣ける名画を見ました。
「スピットファイアーグリル」邦題は「この森で、天使はバスを降りた」

ずいぶん前に、とあるHPで紹介されていた作品で、ずっと心の片すみに残っていました。でも違う種類のビデオばかり見ていて、忘れてしまっていたのです。
たまにはちゃんとしたビデオでも見ようかなと思い(連休で家人がいるためある種のビデオが見れないため?)配偶者に借りてきてもらいました。

ワタクシ、音楽でも映画でもわざとらしい邦題をつけるのってあまり好きじゃありません。余談ですがA・トム・ジョーンズの「IF I ONLY KNEW」の邦題なんて「恋はメキメキ」なんですよ〜(笑)

でも、「スピットファイアーグリル」(戦闘機の名、この作品では小さな町の食堂の名)だけだったらワタクシ、あまり興味持たなかったかもしれません。
ちょいクサイけど「この森で、天使はバスを降りた」。。。これは作品のプロローグを物語る、あまりにまんまの題名でした。

この歳になるとハッピーエンドの作品を見たい。。。
あまりにも悲しすぎる結末。
でも、主人公パーシーがもたらした奇跡は、この小さな町の住民たちには「幸せの始まり」になったにちがいありません。まさしく、彼女は「天使」だったのです。

明日からまたエロビ見よう。。。泣くのやだ。

先頭 表紙

2003-03-22 無理!

無理! 3月22日(土)


10日間の合宿を終えた第二が帰ってきました。
スポーツバッグ一杯の洗濯物をお土産に。。。うっへ〜☆
8キロの洗濯機、3回まわしても終わりましぇ〜ん、洗濯っ!

今回の合宿、新入部員7名も全員参加したのですが、そのうち5人が遠距離恋愛になる予定。。。
先輩達と食事してるとき、そんな話になったそうです。
先輩「夢をつぶすようで悪いけど、遠距離恋愛は無理!」
5人「いえ、そんなことはないと思います」
先輩A「俺たちも最初はそう思った」
先輩B「無理っ!無理っ!無理っ!」
5人「・・・・・・」

先輩の中で遠距離恋愛の最長保持者でも「1年」。。。。ぷっ!
4年の大学生活、もしかしたら院まで行けばもっと長い。。。
ワタクシの中の悪魔がニヤリとしました。

今日はさっそくおうちデートの第二くん〜♪
「俺たちはがんばろうなっ」って手に手をとって誓うのでしょうか?
せいぜいがんばってくれたまえ♪

あ、でもワタクシ、反対してるわけじゃないですから〜。ちょっと悪魔なだけ。

先頭 表紙

2003-03-21 いやな話

いやな話 3月21日(金)


いやな話を耳にしました。
詳しくは書けませんが、こんな感じ。。。

1.先生がいじめをしていた生徒の頭をはたいた(殴ったのではなくはたいた程度)
2.生徒から聞いた親が教育委員会に直訴した
3.でも先生「私は間違ったことはしていない」と謝らなかった
4.怒った親が裁判を起こした
5.先生が示談金を払って、転勤させられることになった

指導熱心ないい先生でした。

親は子供がかわいいのはわかるけど。。。もう途中から、子供のためではなくなっていませんか?
その渦中、子供はどんな思いだったでしょうか?
「親は私のために」ではなく「先生は私のせいで」になっていないでしょうか?

卒業式が終わったあと、第三の中2の時のクラスメイトの女の子のお母さんに呼び止められました。
「もう時効やから言うけど、中2の時、わたし担任に呼び出されて(オタクのお嬢さん、第三くんの赤ちゃんを妊娠しているらしい)って言われたんやよっ!」
「は〜?うちの子たちってつき合っていたっけ?」
「ぜっんぜんっ!」
こんな先生こそ糾弾されるべきですっ!うちの子、その頃はまだ
きむすこでしたっ!そんな目でうちの子のこと見てたのですか?ばかぁ!

でも今はどうなんだろう?ちんちん検査をしないと。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)