himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-28 げほほっ!
2003-03-25 未完の日記(翌朝完結)
2003-03-23 スピットファイアーグリル
2003-03-22 無理!
2003-03-21 いやな話
2003-03-20 フセインの息子はクサイ氏(ぶっ!)
2003-03-17 第一と♪
2003-03-16 あががっ!
2003-03-15 ぷちっ!
2003-03-13 ひとりランチ♪


2003-03-28 げほほっ!

げほほっ! 3月28日(金)


怒涛のような一週間も、今夜の第一の作業所の保護者会総会で一応おしまい〜♪
「なんでこんなに忙しいんじゃ〜!」と、ちゃぶ台返しをしたいくらいでした。

2年間の保護者会役員ももうすぐ終わります。
「順番だから」と言われ「あ〜そうなんだ」程度で軽く引き受けた役員、別に嫌というわけでもなかったけど、やっぱり終了すると思うと、少し肩の荷が軽くなりますね。

結局、役員は引き受けてよかったと思います。
入所した直後、初めて出席した作業所側と保護者の話し合い会で、ワタクシ正直驚きました。驚いたとともに、入所する施設を選び損ねたんじゃないかとも思いました。保護者と職員とが、糾弾なんてもんじゃない、なじりあい、罵倒しあう。。。
大のオトナが怒鳴りあうシーンに、ワタクシ慣れてはいませんでした。ショックでした。

役員を引き受けた時、新役員みんなで決めたことは、作業所側と保護者との深い溝をなくそうということ。過去に何があったかは知らないけれど(今は知っちゃったけど♪)これからは仲良くしていこうということ。

でも、役員の端っこにいたワタクシにも、2年間で少しは見えてきたことがあります。「誰が子供のことを真剣に考えているか」「金銭にかかわる過去のできごと」
保護者が施設のために出していた(と思っていた)お金がトップの人のふところに入っていたということ。
ようやく、話し合い会での保護者の怒りが根拠あるものだということを知りました。

「保護者会」を存続させる意味があるかという話もしました。
ワタクシは必要だと思います。
子供たちがもらっている工賃がどんどん減らされています。確かにこの不況で仕事の依頼も激減しています。でも、職員の給料は右肩あがりで「すえおき」ということさえありません。毎年、昇給です。

第一が1か月にいただいている工賃はいくらだと思いますか?
先月分は「3750円」でした。日当ではありません。1か月で、です。
そこから送迎バスの利用料として「1000円」が引かれます。
自立!自立!と言われていますが、それだけでは経済的に自立なんて到底無理です。やっぱり、保護者会が「子供たちの待遇改善」を訴え続けなければいけないと思います。

あ〜、長くなりました。
ところで、保護者会などの席は「禁煙」にしてもらいたいです。。。
ワタクシ、お茶と資料を持ってこそこそと一番後ろの席に逃げました。

また来週から怒涛の2週目が始まります〜。

先頭 表紙

2003-03-25 未完の日記(翌朝完結)

未完の日記(翌朝完結) 3月25日(火)


今日は、県外に出る第二の買い物(電化製品)を済ませました。
買ったものは。。。
・小型2ドア冷蔵庫・・・・・必需品です
・オーブンレンジ・・・・・・同上
・除湿機・・・・・・・・・・寮は1階なので湿気がすごいらしい
・炊飯器・・・・・・・・・・5合炊き(1食で食べ尽くすかも)
・深型ホットプレート・・・・焼いたり、煮たり。。。これはスグレモノです
・ミキサー・・・・・・・・・先輩が「必要」と言ったらしい(?)
・浄水器・・・・・・・・・・生水が飲めない土地だそうです

これらをYMD電器とKJM電器、なん往復もして揃えました。
どちらも全国チェーンの家電店なのですが、YMDのほうはちょっとした品物は品切れで、予約しても2週間後くらいでないと入らないと言われました。(それだけ流行っているのでしょうが。。。)配達も4月中旬までは無理と言われ、あせりました。4月中旬だったら大学、もう始まっているじゃん〜。

KJMへ行きました。ここの従業員の接客態度はとても気持ちよかったです。
商品の説明も丁寧で、配達も希望日にしてくれるって。。。
ひとりの店員さんが、最後までお世話してくれました。こっちが質問したら、走って調べに行ってくれるのも好感がもてました。
結局、ほとんどKJMで買いました。

第三も21型マイテレビとDVDビデオデッキをポンッと買いました。
守銭奴の。。。。

もうダメ。。。疲れて続きは書けません。。。

さあっ!続きです〜(ってか、誰も期待してないだろうが。。。ぷっ)
守銭奴の第三、これまでお年玉やばあちゃんからの臨時収入を使わずに空き缶貯金していました。以前、ちょっと中を見たら。。。万札どっさり☆☆
それを握って一緒に家電店についてきて「お大名」のような買い物をしやがるのです。
アンテナ工事はワタクシの得意技〜♪でも忙しいから後日ですっ!
とりあえず、DVDだけ接続して悦に入っていました。

きょう(もう26日です)も第二の買い物に出かけます。。。
彼が大学に行ってしまうまで、このハードな日々は続くのでしょうか?
はぁぁぁ〜っ!

先頭 表紙

2003-03-23 スピットファイアーグリル

スピットファイアーグリル 3月23日(日)


久しぶりに泣ける名画を見ました。
「スピットファイアーグリル」邦題は「この森で、天使はバスを降りた」

ずいぶん前に、とあるHPで紹介されていた作品で、ずっと心の片すみに残っていました。でも違う種類のビデオばかり見ていて、忘れてしまっていたのです。
たまにはちゃんとしたビデオでも見ようかなと思い(連休で家人がいるためある種のビデオが見れないため?)配偶者に借りてきてもらいました。

ワタクシ、音楽でも映画でもわざとらしい邦題をつけるのってあまり好きじゃありません。余談ですがA・トム・ジョーンズの「IF I ONLY KNEW」の邦題なんて「恋はメキメキ」なんですよ〜(笑)

でも、「スピットファイアーグリル」(戦闘機の名、この作品では小さな町の食堂の名)だけだったらワタクシ、あまり興味持たなかったかもしれません。
ちょいクサイけど「この森で、天使はバスを降りた」。。。これは作品のプロローグを物語る、あまりにまんまの題名でした。

この歳になるとハッピーエンドの作品を見たい。。。
あまりにも悲しすぎる結末。
でも、主人公パーシーがもたらした奇跡は、この小さな町の住民たちには「幸せの始まり」になったにちがいありません。まさしく、彼女は「天使」だったのです。

明日からまたエロビ見よう。。。泣くのやだ。

先頭 表紙

2003-03-22 無理!

無理! 3月22日(土)


10日間の合宿を終えた第二が帰ってきました。
スポーツバッグ一杯の洗濯物をお土産に。。。うっへ〜☆
8キロの洗濯機、3回まわしても終わりましぇ〜ん、洗濯っ!

今回の合宿、新入部員7名も全員参加したのですが、そのうち5人が遠距離恋愛になる予定。。。
先輩達と食事してるとき、そんな話になったそうです。
先輩「夢をつぶすようで悪いけど、遠距離恋愛は無理!」
5人「いえ、そんなことはないと思います」
先輩A「俺たちも最初はそう思った」
先輩B「無理っ!無理っ!無理っ!」
5人「・・・・・・」

先輩の中で遠距離恋愛の最長保持者でも「1年」。。。。ぷっ!
4年の大学生活、もしかしたら院まで行けばもっと長い。。。
ワタクシの中の悪魔がニヤリとしました。

今日はさっそくおうちデートの第二くん〜♪
「俺たちはがんばろうなっ」って手に手をとって誓うのでしょうか?
せいぜいがんばってくれたまえ♪

あ、でもワタクシ、反対してるわけじゃないですから〜。ちょっと悪魔なだけ。

先頭 表紙

2003-03-21 いやな話

いやな話 3月21日(金)


いやな話を耳にしました。
詳しくは書けませんが、こんな感じ。。。

1.先生がいじめをしていた生徒の頭をはたいた(殴ったのではなくはたいた程度)
2.生徒から聞いた親が教育委員会に直訴した
3.でも先生「私は間違ったことはしていない」と謝らなかった
4.怒った親が裁判を起こした
5.先生が示談金を払って、転勤させられることになった

指導熱心ないい先生でした。

親は子供がかわいいのはわかるけど。。。もう途中から、子供のためではなくなっていませんか?
その渦中、子供はどんな思いだったでしょうか?
「親は私のために」ではなく「先生は私のせいで」になっていないでしょうか?

卒業式が終わったあと、第三の中2の時のクラスメイトの女の子のお母さんに呼び止められました。
「もう時効やから言うけど、中2の時、わたし担任に呼び出されて(オタクのお嬢さん、第三くんの赤ちゃんを妊娠しているらしい)って言われたんやよっ!」
「は〜?うちの子たちってつき合っていたっけ?」
「ぜっんぜんっ!」
こんな先生こそ糾弾されるべきですっ!うちの子、その頃はまだ
きむすこでしたっ!そんな目でうちの子のこと見てたのですか?ばかぁ!

でも今はどうなんだろう?ちんちん検査をしないと。。。

先頭 表紙

2003-03-20 フセインの息子はクサイ氏(ぶっ!)

フセインの息子はクサイ氏(ぶっ!) 3月20日(木)


ここんとこ調子が悪かったパソコンが、ある朝突然起動しなくなりました。
ワタクシ、パニクりました〜。

PCという文明の利器によって、たくさんの友人もできました。携帯にアドレスを登録してある数人とは連絡はとれるけど(実際、そのうちのひとりにお願いしてBBSに登場できない旨、カキコをお願いしましたが。。。)
他の人とはPCという媒体がなかったら、それっきりになってしまうんだと痛感しました。言い方を変えれば、ネット上での存在なんてそれだけ希薄なもんなんだと。。。もっと言えば、簡単に姿を消せると。。。ニヤリ。

HPもさることながら、やっぱりPCがなかったら、不便だったわ〜。
ワタクシ、PCが壊れて一番最初に考えたことはメーカーさんのHPにアクセスして「故障についてのお問い合わせ」をクリックすること。。。おバカですね〜。起動もしてないのに〜。

とにかく今回はな〜んにもしていないのに、なんとなく復活しましたが。。。
また、いつこんな事態になるかわかりません。
もう1台、パソコンを購入すべきだとひそかに思っているワタクシです。。。

今回の非常事態に際して、いろいろ心配してくださった友人に感謝します。
ある人は「うちに寄ってPC使って〜」とまで言ってくれました。

では、日記タイトルについてひとこと。。。
戦争はしないほうがいいと思います。なぜならワタクシがお母さんだからです。
誰が犠牲になったとしても、その人にはお母さんがいます。絶対悲しみます。

先頭 表紙

2003-03-17 第一と♪

第一と♪ 3月17日(月)


今日は配偶者は残業、第三は卒業式のあとクラス仲間とボウリング&夕食、第二は合宿。。。よって夜は第一とふたりでした。
卒業式でなんとなく疲れていたので
「ファミレスでも行こうか〜」となりました。

よく考えたら、第一とふたりっきりで食事に出かけるって久しぶりかもしれません。作業所に通って規則正しい生活をしている第一とランチする機会は少なく、外食する時も他の家族と一緒でしたから。。。

「なんでも好きなもの食べていいよ〜」
ファミレスでのみ許される発言です。でも食の細い第一はグラタンと軟骨から揚げだけ注文しました。

第一とゆっくり話すことって。。。あまりなかったかもしれません。
第一はもうすっかり落ち着いていて、彼のまわりでは事件は起こりませんでしたから。第一のまわりだけ、ゆっくりと時間が過ぎていくようでした。

でもこうやってふたりで向き合った第一がぽつりぽつりと話す内容は、ずいぶん大人びてきたな〜と思いました。
作業所の指導員(先生)のこと、大好きなHちゃんのこと、実習にきている某大学の生徒さんのこと。。。
それから、弟たちのこと。。。「第二が大学行ったらさみしくなるね〜」って言ってました。そうなんだ。。。第一はちゃんとわかっているんだね。

「また、ふたりで来ようね」って言ったら
「また、ふたりで来ようね」ってオウム返し。。。

でも家に着いても「また行こうね」って言ってた第一。うん、行こう!

私の大好きな橋を見て帰ってきました。

先頭 表紙

2003-03-16 あががっ!

あががっ! 3月16日(日)


じつは歯、まだ痛かったんです〜。
いつもの歯科に通っていたんですが、抗生物質と鎮痛剤を処方してくれるだけで、治療らしい治療はしてくれない(もしかしたら治療できないくらい悪化してるのかっ!)
少し、不安になってきました。外からさわっても顎が痛いし〜。もちろん固いモノは噛めないし〜。

意を決して、某医科大の「歯科口腔外科」を受診することにしました。
まあ、心臓手術をしたのもここだし、なんてったって「お気に入りの橋の駐車場」の隣だし〜♪←あんまり関係ないですけど。。。

レントゲン室に入って驚いたのは。。。最新(たぶん)の機械がど〜んと鎮座してるってこと。立ったまま顎を固定して待っていると、なんと音楽を奏でながらレントゲンの機械が私の周りをぐるっと回って顎のパノラマレントゲンを撮ってくれる。なんとなく楽しい〜♪

その次に驚いたのはインフォームド・コンセントというのでしょうか。治療法の説明と同意、それに伴うリスクの有無などについてしっかりと医師とお話ができるってことです。これまでの歯科医ではどちらかというと医師まかせだったような気がします。恐がりやさんのワタクシ「その治療って痛いですか〜?」って正直に聞けました。で、治療をお願いすることにしたのです。

またまた驚いたのはっ!1回の治療時間が長いっっっ!!待合室に他の患者さんがズラ〜っと待ってる近所の歯科医ではありえないことです。
一回の通院で、町医者の5回分くらいの治療ができそうでした(その分、治療費も5倍くらいでしたが〜)
ワタクシ、1時間半くらい、あの「責め苦」を味わいました。
初めはドキドキしていたんですが、そのうち「どうにでもしてっ」って気持ちになりました。先生も若くて優しかったしぃ〜♪ランラン♪ワタクシってMですか〜?
でも家に帰ったらぐったりで、ここ(PCの前)でばったり倒れこんで寝てしまいました。。。極度の緊張を強いられていたんですね〜。

「利き手」ってあるでしょう?「右利き」とか。ワタクシ思うに「利き歯」ってあると思うんです。ワタクシの場合は左の奥歯が「利き歯」だったのです。たいてい左で噛んでいました。その左の奥歯が痛くなって、上手く噛めなくなったら。。。なんと食事の味気ないことっ!何を食べてもおいしくないのです。

わはは♪今も左のほっぺが腫れています〜。や〜ん♪
あ、そうそう。今回の痛みは虫歯ではなく歯の根元が炎症をおこしていたのですって。治療、根気がいるって言われました〜♪「根気」。。。ワタクシのいちばんの得意技じゃあありませんかっ!HPのプロフをご覧下さい(笑)

先頭 表紙

2003-03-15 ぷちっ!

ぷちっ! 3月15日(土)


第三、ワタクシに似て、髪の色が栗色っぽいのです。
そのうえ、プールの塩素で痛んでかなり茶髪ですが、正真正銘「地毛」です。

だから、学校ではことあるごとに(通知票渡しとか、面談とか、家庭訪問とか)担任が変わる度に、そこんとこは説明してきました。
理解してくれていると思っていたのに。。。

昨日の夕方、担任から電話がありました。先日、体育で骨折したからその話かな〜と思いましたが。。。電話の内容はこんな感じでした。
「月曜日の卒業式には服装、髪型をきちんとして出してください」
あいつ、ムースとかつけていたし、ズボンもぶかぶかだし、そこんとこはこっちに非があるので
「わかりました。すみません。私が責任持ってきちんとさせます」
といいました。すると担任、勢いづいたのか
「髪の色もまた茶色になりましたね〜」って。。。
「あ、それは受験中にお休みしていた水泳を再開したからですが」
「いや〜、他の先生がたからもちょっと不自然だという声が出ててですね〜」

私の中で「ぷちっ!」と何かがきれました。

「髪の色についてだけは、信じていただけていると思っていました。これまで何度も説明していたのに、ずっとそんな目で第三のことを見ていたのですか?だとすると、あの子もかわいそうです。髪の色を責められるのなら、私に責任があります。遺伝ですから。その第三がスポーツをがんばった結果、脱色してしまった髪をどうしろというのですか?」

言っちゃいました〜。ずっと言いたかったけど、受験やら推薦のこともあったし。なにより担任に文句を言うなんて。。。これまでのワタクシにはできないことでした。でも。。。言っちゃいました〜♪

電話をきったあと、ワタクシ
「ばかやろ〜っ!」と叫びました。半泣きでした。

すると第三
「気にするなや〜。もう会わないんやし〜」って。

キミの栗色の髪は最高だよっ!すっげぇ〜キュートだよ。ばかぁっ!

先頭 表紙

2003-03-13 ひとりランチ♪

ひとりランチ♪ 3月13日(木)


今日は仕事帰りにひとりでファミレスに行ってランチしました。

第二が自由登校になってから、ほぼ1か月家にいたわけなんですが。。。
第二と買い物したり、ランチしたりも楽しかったんだけど。。。
わたし、ちょっと玉子に飽きてきてたのです。。。わがまま〜♪♪
もちろん、玉子も配偶者も好きですよ。かけがえのない家族ですよ。
でもね〜〜、たまにならいいのですが、ずっとべったりになると窮屈になるのです。飽きてしまうのです。

今朝の便で第二は合宿に行きました。なんか。。。ほっとしたのです。
開放感といいますか。。。で、今日はランチをして「ひとり」を堪能したわけなんです。楽しかった〜♪のんびりできた〜♪

17日には第三が中学を卒業します。また、ランチしたり買い物したりするんだろうけど。。。きっと第三にも飽きてくると思います。

飽きてくる。。。これって子離れのプロセスのひとつなのかもしれません。
きっと時を同じくして、玉子のほうもおかんに飽きてきてると思います〜♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)