himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-07
2003-02-06
2003-02-05
2003-02-04
2003-02-03
2003-02-02
2003-01-31
2003-01-30
2003-01-29
2003-01-28


2003-02-07 群

群 2月7日(金)


私が小学校6年の時のクラスにはふたつの女子のグループがありました。私をふくむ数人がどちらのグループにも属さない集団を作っていたので、はたから見れば三つのグループに見えたかもしれませんが。。。

その2つのグループと私たちの集団の大きな違いは「リーダーがいない」「決まったアジト(この場合、誰かの家)がない」「掟がない」「仲間はずれを作らない」ということでした。
反目し合う二つのグループのメンバーは口をきくことすら禁じられていたようでした。私たちはどっちのグループともおしゃべりしましたが。。。

ついにある日、抗争が起きました。給食時間に担任がふたつのグループのメンバーを教室の前に並べ、全員にビンタをくらわしました。男子と私たちはし〜んと静まり返って冷めたクリームシチューを音をたてないように食べていました。あの味は今でも忘れられません。

ひとりの女の子が、そのグループ内でいじめられました。内部抗争です。はじき出された彼女は自然に私たちと行動をともにするようになりました。
その年の(翌年か〜)お正月に、彼女から届いた年賀状に書かれていたことば。。。
「Mちゃん(わたし)たちのグループに入れてくれてありがとう」
私、不思議でした。なんで「ありがとう」なんだろう?私たちはグループじゃないのに。。。でも、彼女は居場所が欲しかったんだね。。。

私は男の子ばかりだから、あまり「仲良しグループ」みたいなものには縁がありませんでしたが、女の子を持つ友人はよく子供の友人関係のことを心配していました。女の子は群の中にいることで安心するのでしょうか?

ところがっ!子供の世界だけではないのです。おばさんと言われる年齢になっても、女が集まる職場では必ずといっていいほど「仲良しグループ」ができるのです。ちゃんとリーダーがいたりして。。。

本当に女ってヤツは。。。うざい生き物ですわ。。。

先頭 表紙

2003-02-06 愚

愚 2月6日(木)


あのですね〜。きのうの日記にも書きましたが実家の母ってすぐになんでも買っちゃうのです。
特に「健康」という殺し文句にすこぶる弱いときたもんだ。

母が何かを買おうと思ったら、やっぱりかなり値がはるものについては父に相談するのですが、父の答えはいつもこう。。。「おまえがいいと思ったんなら買えばいい」
お父さん。。。あなたのそのひと言でこれまで幾多の不用品が物置に眠ることになったかご存じですか?

ある日、テレビショッピングで金魚運動なる妙な運動をさせる「ゆら○ら健康器」なるシロモノが紹介されていました。ワタクシ、いや〜な予感がしました。

翌日、母から呼び出されました。
「テレビショッピングでやってたゆら○ら健康器買ったから、じいちゃんにはアンタに買ってもらったことにしといたからね」
「は〜?なんで私が買ったことになるの〜?」
「いいからっ!アンタに買ってもらったことにすればじいちゃんも文句言わんから」
「そんな〜。私、そんなくだらん物、絶対買わないし〜」
「アンタにも貸してあげるからっ」
「やめてよ〜〜。そんな事後承諾。。。迷惑や」

これまで、だいたい母がなにを買おうとしても、父は反対しませんでした。
その父に嘘をついてでも買おうとするということは。。。母自身もその商品に不安があるんじゃないでしょうか。だから勝手に私からのプレゼントにしてしまう。。。
いいかげんにせいっ!!
そんなあやしいモノ、私が買うはずないやろっ!
私がプレゼントするとしたら「万歩計」か履きやすい「ウォーキングシューズ」だっ!

それでも「ゆら○ら健康器」を手に入れた母。3日目で腰を痛めて病院に行きました。病院の先生にも「あれは腰が痛くない人でも腰を痛める器具だ」と言われ「でも、せっかく娘が買ってくれたモノでしたから。。。」と言ったとか。。。

お母さん。。。これまで架空の娘に買ってもらったモノって物置にどれだけ眠っているのですか?

先頭 表紙

2003-02-05 運

運 2月5日(水)


先日、朝刊の折りこみチラシを見ていた第三が叫びました!
「これ、すっげぇ〜!」
彼が凝視しているのは「開運の緑の財布」のチラシでした。
「ほら、ここ読んでみっ!(幸運をつかんだ体験者から続々感謝のおたよりが)だって。写真も出てるし〜。なんでおかん、この財布買わんの?」

ワタクシ、また第三がジョーク言ってるんだと思ってました。
「すっげぇ〜な。大金を呼び込む運勢が開くんだってさ〜」
え?マ、マジぃ〜?こいつ、マジで言ってるぅ〜?。ばっかじゃないの〜?

ワタクシや配偶者がいろんな経験にもとづく教訓を話しても「まった、嘘ばっか〜」と聞く耳持たない第三が、なんでこんな「緑の財布」を信じるのっ!

ワタクシ。。。ふっと母の顔が浮かびました。。。
訪問販売員から40万以上のスチームクリーナーを買った母。
近所の住民を集めて雑貨をただで配り、法外な値段の「高級羽毛ふとん」や「木炭入り健康敷布団」「健康浄水器」をたくみに売りつける商法。。。実家にはすべてあります。。。  タラ〜〜〜ッ。。。
どうやら、隔世遺伝したようです。母は「健康」、第三は「開運」がツボです。

将来。。。ワタクシには見えます。第三の家。。。玄関には木彫りの開運大黒像。
とある方角の壁には「開運の黄色いお花畑の絵」。。。床の間には「開運掛け軸」。。。出窓には「開運水晶玉」(火事に気ぃつけろよっ)。。。財布はもちろん「開運の緑の財布」。。。下着は「健康を呼ぶ開運赤パンツ」あぁぁぁ〜〜〜

数日後、今度は違うチラシが入っていました。ワタクシ、ちょっと意地悪に第三に言いました。
「ほら、今度は開運の黄色い財布だってさ。黄色と緑、どっちにすんの?」

「両方買ったほうが確実に幸運や〜」

世の訪問販売員のみなさん。ここにカモがいますよ。

先頭 表紙

2003-02-04 化

化 2月4日(火)


ワタクシ、まあだいたいお化粧はしてます。っていうかしないで外に出れんでしょっ!
土日など時々、ノーメイクで過ごすこともありますが。。。な〜んだか気持ちがデレ〜ッと弛緩していますね。。。目力がないっていうか〜。
そのぶん、お肌はすこやかですが。。。充分、皮膚呼吸してるみたいな。

先日、病院の待合室でみたティーン向けの雑誌。「セブン○ィーン」なつかしい♪
「小学生メイク」「中1メイク」。。。学年別メイク法が特集されていて驚きました。そ〜なんだ。。。近ごろは中学生のメイクなんて常識なのか。。。
そういえば、第三(中3)の彼女もきちんとメイクして遊びにくるよ。
別にそれが華美だとは思わないし、デートのために一生懸命おしゃれしてきたのがわかって、むしろ微笑ましいですね。

そういえばスーパーの一角にあるヤング(きゃ〜♪死語)向けの化粧品コーナー。。。女の子たちがいるわ、いるわ。きゃあきゃあ言いながら、マニキュアやシャドウを試している。そうやって遊び感覚でお化粧を覚えるんですね。かわいい♪

先日、おうちデートのあと、彼女を送った帰り。。。
「腹へった〜」という第三とマッ○に入ったら。。。
ワタクシ、ギョッとしました。第三、完璧にお化粧してました〜♪
みかんちゃんにしてもらったんだって。。。
「バ〜カ♪」といいながら、内心似合ってるとも思いました〜♪ひとりくらい化粧する玉子がいたっていいか。。。
しっかし、玉子の口から「このマスカラ、ウォータープルーフだから、クレンジングかしてくれっ」と言われた時にゃあ。。。ガクッときたね。おバカっ。

朝からこんな日記を書いているもんだから、お化粧する時間がなくなりそうじゃ〜〜〜。ぎょえぇぇぇ〜〜。

先頭 表紙

2003-02-03 う

う 2月3日(月)


漢字一字タイトルのネタが切れました。けらけらけら〜♪

退院して一週間。。。母はまた入院することになりました。
また座薬なしでは生活できなくなったらしいのです。
母の具合が悪くなると同時に、父と母は険悪なムードになりました。
もう、どっちもどっちです。がるるぅ〜〜〜☆
何度も言いますが、ワタクシどちらの味方もしませんっ!

今回はどうやら手術になりそうです。長くなるでしょうね。
ワタクシ、ちょっとブルーです。

仕事と家事とまた病院通いがはじまります。

自分がいっぱいいっぱいにならないように。。。てきとうにがんばります♪

先頭 表紙

2003-02-02 嘘

嘘 2月2日(日)


小さいころ、嘘をついたのが親にバレて、ワタクシ川に捨てられそうになりました。鬼と化した母に抱きかかえられて川に運ばれる途中、兄が追いかけてきてワタクシの手に数粒のマーブルチョコレートを握らせてくれました。あの時、手の平に残った溶けたチョコレートの色が「嘘」の色として今でも残っています。

ワタクシに嘘はいけないと厳しく教え込んだ母が、平気で嘘をついているのを見て追求したら「大人になったら(嘘も方便)って場合があるんや」と言いました。

ワタクシもお年頃になり、親に言えないことのひとつやふたつ(みっつかよっつ。。。)出てきました。そりゃあ、平気で嘘はつけませんでしたが、「親に知られて心配させるよりは、嘘をついたほうがいい」と自分に言い聞かせ、やましさをごまかしました。でもね、今思うと、親(特に母)はすべてお見通しだったんじゃないかって思います。気づいてて、気づかないふりをしていたんだと思います。

なぜなら、「俺らエッチなんてしてないしぃ〜」という玉子のことばが、真実じゃないってことくらいわかってるもん、ワタクシ〜♪
「エッチなんてしてないと思うけど、ちゃんとコンドームは使いなさいよ。」
「エッチなんてしてないのはわかってるけど、傷つくのは女の子だよ。そこんとこしっかり覚えておきなさいよ」
エッチをしてない玉子に、そう言ってます、ワタクシ。玉子は
「うん、わかった。今はしてないけど、将来気をつけるわ」
と言います。。。しらじらしい親子の会話です。

深夜までの残業続きで、胃を悪くした配偶者に職場の先輩が言いました。
「嘘でもなんでもいいから、適当にからだを休めないと、ダウンするぞ。自分のからだは自分で守らんと。。。」
配偶者、けっこう実直といいますか、イエスマンといいますか。。。会社ではそんなタイプです。それは尊敬すべき点ですが。。。からだ壊してまで会社に貢献してくれなくてもいいです。

先日、深夜まで残業した翌日、いつもの時間に起こしたら「今日は病院に行くといって少し遅刻して出勤するわ。もうからだが持たん」って。
ワタクシ、喜んで嘘に加担しました。
配偶者、ちょっと世渡り上手になったかな〜?

そんなワタクシ、嘘なんてついたことありませんっ!
という嘘を、今日はじめて。。。

先頭 表紙

2003-01-31 愛

愛 1月31日(金)


「いとしい」って「愛しい」って書くんだね。

夕食のしたくをしていて、ふと居間をのぞいたらこたつで第一と第三が寝てしまっている。第一なんていびきまでかいてるよっ(笑)第三はうす目を開けてるっ(恐)

なんて無防備な寝顔なんだろ。しばらく見ていたら、ちょびっと胸が熱くなってきた。2人とも、それぞれの場所で頑張ってきたんだね。

第一は雪で大幅に遅れた送迎バスを、寒い中じっと待ってるんだよね。
そんで仲間と一緒に作業をがんばってるんだよね。お疲れ〜♪

第三は今日は初の受験。「全然、緊張しなかった〜♪」と言ってるわりには、今日買ったお気に入りバンドのDVDもそこそこに爆睡〜♪
毎日、夜中まで起きてた(勉強してたという証明はないっ)もんね。

ふいに「愛しい」てことばが浮かんだ。産んであげたなんて絶対に言わない。
生まれてきてありがとうというのもちょっとね〜。
ただ、キミ達と出会えてよかった。母と子として出会えてよかった。そんな感じ。

もちろん、この寒い中、スイミングの練習に行っている第二も同じ。
最近の第二、学校と車校とスイミングのハードスケジュール。がんばるね〜。

もうすぐ第二が帰ってきたら、「足、あっちやってくれっ」「おまえの足、臭いぞっ」って、こたつ内でのテリトリー争いが勃発するんだけど。。。
そんで「おっら〜っ!譲り合え〜」とワタクシの怒声が飛ぶんだけど。。。

もう少しだけ、この静かな時間を見ていたいワタクシです。

先頭 表紙

2003-01-30 悶

悶 1月30日(木)


今日、PCの画面がおかしくなりました。
な〜んだか、疾走してるみたいに画像が流れるの。。。ハレー彗星みたいに。。。
まあ、使って使えないことはないし、HP管理もできたけど〜。やっぱりなんだか愉快じゃないっ!

めったに読まないマニュアルをめくり、PCでトラブルQ&Aを検索したり、ついに友人にメールして教えを乞うたり。。。友人はいろんなケースを想定してアドバイスしてくれたけど。。。すんません。ワタクシ、おバカさんです〜♪

だって「トラブルシューティング」だの「ハードウェアアクセラレーター」だの「リフレッシュレート」だの。。。なんじゃ〜?そりゃ♪
ワタクシの頭に浮かんだのは「トリプルシュート」「ハードコアセクハラ」「リフレッシュ休暇」なんだもん〜♪かわいいでしょ?バキッ!

で、ワタクシはあきらめたかと言いますと「の〜っ!」です。
今日の5時間はムダにしたくはありませんっ!(あ、5時間も格闘してたの、PCと。夕食は第二が作ってくれました☆)けっこうしつこいのです。
明日にでも書店で調べて来ようと思います。

でもね〜、こんな故障なんて、プロの人だったら5分で直るのよね〜、きっと。

先頭 表紙

2003-01-29 鱗

鱗 1月29日(水)


このところ日記のネタがなく(実に平凡に生きているからか?)なにかヒントを見つけたいと思いたち、ネットサーフィンならぬ日記サーフィンをしました。

あるある〜♪たしかに「3日坊主」の日記も多いけど、いろんな日記に出会いました。でもワタクシの心の琴線に響くような日記はありませんでした。

もうやめようかな〜と思ったころ、とある日記にたどり着きました。これだっ!ワタクシ、目からウロコが落ちました〜♪一気に全部の日記を読みました。読み終えると同時になんとっ!ファンメールを送っているワタクシがそこにおりました。
このつたない悶絶日記のURLをくっつけて。。。ぷっ。

数時間後、なんと!もったいなくもお返事が届きました。きゃあああ〜♪うれP〜♪お返事には「きちんとした日記を書いていらっしゃる事に尊敬の念をいだきます」と書かれていました(汗っ)もう〜、お口上手なんだから〜♪

そうなんです!ワタクシ、きちんとした日記を書いている、きちんとした主婦なんです。淫らな妄想なんてしたことございませんっ!
ついでに知性と教養満ちあふれたHPの管理人でもあります。
毎日、クレバーなゲストのみなさんと有意義な討論をする「時事放談」←(かつて、日曜の朝、こんな番組がありましたね。幼少のワタクシ、ジジイがおしゃべりしてるから「ジジ放談」だとマジで思っていました)のようなBBSも大盛況です。閑古鳥なんてことばはワタクシの辞書には存在しませんっ!

ワタクシ、嘘なんてついたことありません。という嘘を今日、はじめてつきました。

先頭 表紙

2003-01-28 慢

慢 1月28日(火)


近所に高層アパートが建設される影響で、テレビの受信に不都合が生じるらしく付近一帯がケーブルテレビになります。もちろん工事費は無料〜♪
ブリザードのような強風が吹きすさぶ今日が工事日でした。

わが家、受信可能なテレビが4台あります。そのうち3台まではこのワタクシがアンテナ配線したのですっ!プチ自慢!
工事屋さん、「えっ?この配線。。。奥さんがしたんですか?」
「はい、どこか間違ってますか?素人工事なんで。。。」
「いいえ。。。でも本当に奥さんがご自分でしたんですか?ケーブルつないで分波器つけて。。。」
「はい。電気店で買ってきてやりましたけど」
「。。。。ちゃんとできてる」(こんなこと普通の主婦にできたら俺たちの立場って。。。)そんな心の声が聞こえてきそうでした。
やりぃ〜♪V!

寒い中、工事は終了。心なしか、以前よりも画像が鮮明になったような気がします。
不用になったアンテナ撤去料も当初は15000円って言われてたのに10000円でした。浮いた〜♪再びV!

一応、お掃除はしておいたんですが、テレビの裏は盲点でした。。。あちゃ〜☆
どこの家庭でも、テレビの裏と冷蔵庫の裏はミステリーゾーンでしょうがっ!
真っ黒くろすけならぬ、真っ白ケサランパサランが増殖して棲息していました。げっ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)