himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-02
2003-01-31
2003-01-30
2003-01-29
2003-01-28
2003-01-26
2003-01-25
2003-01-24
2003-01-23
2003-01-21


2003-02-02 嘘

嘘 2月2日(日)


小さいころ、嘘をついたのが親にバレて、ワタクシ川に捨てられそうになりました。鬼と化した母に抱きかかえられて川に運ばれる途中、兄が追いかけてきてワタクシの手に数粒のマーブルチョコレートを握らせてくれました。あの時、手の平に残った溶けたチョコレートの色が「嘘」の色として今でも残っています。

ワタクシに嘘はいけないと厳しく教え込んだ母が、平気で嘘をついているのを見て追求したら「大人になったら(嘘も方便)って場合があるんや」と言いました。

ワタクシもお年頃になり、親に言えないことのひとつやふたつ(みっつかよっつ。。。)出てきました。そりゃあ、平気で嘘はつけませんでしたが、「親に知られて心配させるよりは、嘘をついたほうがいい」と自分に言い聞かせ、やましさをごまかしました。でもね、今思うと、親(特に母)はすべてお見通しだったんじゃないかって思います。気づいてて、気づかないふりをしていたんだと思います。

なぜなら、「俺らエッチなんてしてないしぃ〜」という玉子のことばが、真実じゃないってことくらいわかってるもん、ワタクシ〜♪
「エッチなんてしてないと思うけど、ちゃんとコンドームは使いなさいよ。」
「エッチなんてしてないのはわかってるけど、傷つくのは女の子だよ。そこんとこしっかり覚えておきなさいよ」
エッチをしてない玉子に、そう言ってます、ワタクシ。玉子は
「うん、わかった。今はしてないけど、将来気をつけるわ」
と言います。。。しらじらしい親子の会話です。

深夜までの残業続きで、胃を悪くした配偶者に職場の先輩が言いました。
「嘘でもなんでもいいから、適当にからだを休めないと、ダウンするぞ。自分のからだは自分で守らんと。。。」
配偶者、けっこう実直といいますか、イエスマンといいますか。。。会社ではそんなタイプです。それは尊敬すべき点ですが。。。からだ壊してまで会社に貢献してくれなくてもいいです。

先日、深夜まで残業した翌日、いつもの時間に起こしたら「今日は病院に行くといって少し遅刻して出勤するわ。もうからだが持たん」って。
ワタクシ、喜んで嘘に加担しました。
配偶者、ちょっと世渡り上手になったかな〜?

そんなワタクシ、嘘なんてついたことありませんっ!
という嘘を、今日はじめて。。。

先頭 表紙

2003-01-31 愛

愛 1月31日(金)


「いとしい」って「愛しい」って書くんだね。

夕食のしたくをしていて、ふと居間をのぞいたらこたつで第一と第三が寝てしまっている。第一なんていびきまでかいてるよっ(笑)第三はうす目を開けてるっ(恐)

なんて無防備な寝顔なんだろ。しばらく見ていたら、ちょびっと胸が熱くなってきた。2人とも、それぞれの場所で頑張ってきたんだね。

第一は雪で大幅に遅れた送迎バスを、寒い中じっと待ってるんだよね。
そんで仲間と一緒に作業をがんばってるんだよね。お疲れ〜♪

第三は今日は初の受験。「全然、緊張しなかった〜♪」と言ってるわりには、今日買ったお気に入りバンドのDVDもそこそこに爆睡〜♪
毎日、夜中まで起きてた(勉強してたという証明はないっ)もんね。

ふいに「愛しい」てことばが浮かんだ。産んであげたなんて絶対に言わない。
生まれてきてありがとうというのもちょっとね〜。
ただ、キミ達と出会えてよかった。母と子として出会えてよかった。そんな感じ。

もちろん、この寒い中、スイミングの練習に行っている第二も同じ。
最近の第二、学校と車校とスイミングのハードスケジュール。がんばるね〜。

もうすぐ第二が帰ってきたら、「足、あっちやってくれっ」「おまえの足、臭いぞっ」って、こたつ内でのテリトリー争いが勃発するんだけど。。。
そんで「おっら〜っ!譲り合え〜」とワタクシの怒声が飛ぶんだけど。。。

もう少しだけ、この静かな時間を見ていたいワタクシです。

先頭 表紙

2003-01-30 悶

悶 1月30日(木)


今日、PCの画面がおかしくなりました。
な〜んだか、疾走してるみたいに画像が流れるの。。。ハレー彗星みたいに。。。
まあ、使って使えないことはないし、HP管理もできたけど〜。やっぱりなんだか愉快じゃないっ!

めったに読まないマニュアルをめくり、PCでトラブルQ&Aを検索したり、ついに友人にメールして教えを乞うたり。。。友人はいろんなケースを想定してアドバイスしてくれたけど。。。すんません。ワタクシ、おバカさんです〜♪

だって「トラブルシューティング」だの「ハードウェアアクセラレーター」だの「リフレッシュレート」だの。。。なんじゃ〜?そりゃ♪
ワタクシの頭に浮かんだのは「トリプルシュート」「ハードコアセクハラ」「リフレッシュ休暇」なんだもん〜♪かわいいでしょ?バキッ!

で、ワタクシはあきらめたかと言いますと「の〜っ!」です。
今日の5時間はムダにしたくはありませんっ!(あ、5時間も格闘してたの、PCと。夕食は第二が作ってくれました☆)けっこうしつこいのです。
明日にでも書店で調べて来ようと思います。

でもね〜、こんな故障なんて、プロの人だったら5分で直るのよね〜、きっと。

先頭 表紙

2003-01-29 鱗

鱗 1月29日(水)


このところ日記のネタがなく(実に平凡に生きているからか?)なにかヒントを見つけたいと思いたち、ネットサーフィンならぬ日記サーフィンをしました。

あるある〜♪たしかに「3日坊主」の日記も多いけど、いろんな日記に出会いました。でもワタクシの心の琴線に響くような日記はありませんでした。

もうやめようかな〜と思ったころ、とある日記にたどり着きました。これだっ!ワタクシ、目からウロコが落ちました〜♪一気に全部の日記を読みました。読み終えると同時になんとっ!ファンメールを送っているワタクシがそこにおりました。
このつたない悶絶日記のURLをくっつけて。。。ぷっ。

数時間後、なんと!もったいなくもお返事が届きました。きゃあああ〜♪うれP〜♪お返事には「きちんとした日記を書いていらっしゃる事に尊敬の念をいだきます」と書かれていました(汗っ)もう〜、お口上手なんだから〜♪

そうなんです!ワタクシ、きちんとした日記を書いている、きちんとした主婦なんです。淫らな妄想なんてしたことございませんっ!
ついでに知性と教養満ちあふれたHPの管理人でもあります。
毎日、クレバーなゲストのみなさんと有意義な討論をする「時事放談」←(かつて、日曜の朝、こんな番組がありましたね。幼少のワタクシ、ジジイがおしゃべりしてるから「ジジ放談」だとマジで思っていました)のようなBBSも大盛況です。閑古鳥なんてことばはワタクシの辞書には存在しませんっ!

ワタクシ、嘘なんてついたことありません。という嘘を今日、はじめてつきました。

先頭 表紙

2003-01-28 慢

慢 1月28日(火)


近所に高層アパートが建設される影響で、テレビの受信に不都合が生じるらしく付近一帯がケーブルテレビになります。もちろん工事費は無料〜♪
ブリザードのような強風が吹きすさぶ今日が工事日でした。

わが家、受信可能なテレビが4台あります。そのうち3台まではこのワタクシがアンテナ配線したのですっ!プチ自慢!
工事屋さん、「えっ?この配線。。。奥さんがしたんですか?」
「はい、どこか間違ってますか?素人工事なんで。。。」
「いいえ。。。でも本当に奥さんがご自分でしたんですか?ケーブルつないで分波器つけて。。。」
「はい。電気店で買ってきてやりましたけど」
「。。。。ちゃんとできてる」(こんなこと普通の主婦にできたら俺たちの立場って。。。)そんな心の声が聞こえてきそうでした。
やりぃ〜♪V!

寒い中、工事は終了。心なしか、以前よりも画像が鮮明になったような気がします。
不用になったアンテナ撤去料も当初は15000円って言われてたのに10000円でした。浮いた〜♪再びV!

一応、お掃除はしておいたんですが、テレビの裏は盲点でした。。。あちゃ〜☆
どこの家庭でも、テレビの裏と冷蔵庫の裏はミステリーゾーンでしょうがっ!
真っ黒くろすけならぬ、真っ白ケサランパサランが増殖して棲息していました。げっ!

先頭 表紙

2003-01-26 黙

黙 1月26日(日)


誰かが間違っていたらどうします〜?「間違ってますよ」って教えます?
ケースバイケースだけど、ワタクシわりと教えていたかも。。。
もちろん相手も選ぶし、相手のプライドを傷つけないように考慮もしますよ。

でも、ある人と出会ってから、ワタクシ「間違ってます」と言うのやめました。
とっても思い込みのはげしい人で、ついでにプライドも高い人。
カン違いを指摘しても、素直に認めるどころか、逆恨みされました。
だから、もう放っておきました。いつか、何らかのきっかけで自分のカン違いに気づくことになるでしょうし。。。
べつに彼女がカン違いしていたって、ワタクシには関係ないわけだし。

あ、でも誰かがワタクシの間違いを指摘してくれたら。。。わりと真摯に聞きますね(あ〜でも、相手によるかな〜)注意されるうちがハナですからね。

カン違いといえば、ゆうべの第三と配偶者の会話。。。
歴史のテキストをしていた第三「鑑真って盲目だったのか〜」
配偶者「そんなことないだろ?眼鏡はかけてるけど。。。」
第三「わけないやんかっ!あの時代に眼鏡なんてあるかよっ!」
配偶者「いや、俺は映画でみたぞ。インド建国の父。。。」

鑑真とガンジー。。。似ているけれど、違うだろ〜っ!おバカっ!

先頭 表紙

2003-01-25 V

V 1月25日(土)


きょうも家族でミスドへ行きました。きょうはスポンサー(配偶者)がいるのでラッキー♪(甘党の彼はミスドには目がないのです)ワタクシ、どうしてもあのピングーのお皿が欲しいんです〜〜〜☆ま、これは余談ですけどね。

そこはサ○ィ、エレベーターに乗りました。エレベーターにはワタクシたち一家と一組の老夫婦がいました。どこでもエレベーターに乗ったら、ナルちゃんの第三は奥の鏡での髪と服装チェックを怠りません。ところが、ここのエレベーターには鏡がありません。
「おっ!鏡ねぇっ!」
「本当だね、車椅子の人が乗るとき不便だよね」
「はん???」
こいつぅ〜!エレベーターの中の鏡が何のためについてるのか知らんのかっ!

「エレベーターの中の鏡はね、車椅子の人が前進で乗り込んでも、エレベーター内で回転しないでそのままバックで降りられるようについてるんだよ。なにもキミの髪を整えるためについてるわけじゃないんだよ」
「そうなのか〜。おかん、うまいこと言うねぇ〜♪」

その瞬間。。。乗り合わせた老夫婦の奥さんのほうが「ぷっ」と吹き出しました。
ワタクシと第三、顔を見合わせてにんまり。。。(やりぃ〜♪V!)
ワタクシたち。。。いつしか心が通い合って、このすました老夫婦を笑わかすために親子漫才を演じていたのです。そして見事 V!

ワタクシと第三、「勝利の踊り」を踊りながらエレベーターを降りました。完っ!

先頭 表紙

2003-01-24 凡

凡 1月24日(金)


ここんとこ日記をおさぼりしていたのは、別に凹んでいたからじゃありません。
毎日が単調で。。。朝、会社に行って、母の病院に行って、第二を車校へ迎えに行って、第三を拾って。。。家に帰って第一の連絡帳チェックして、ネットして家事して。。。寝る。
毎日、本当に単調で日記に書きたいような事件もな〜んにもなかったのです。

会社で同僚に「毎日がおんなじで〜。変化がなくって〜」と言ったら「平凡なのが一番じゃない?」と言われました。「そうだよね。。。」その通りですっ!

変化がないと言っても、毎日がまったく同じであるはずはないですよね。
今日は第二が初めて路上を運転したし(偶然見かけたら、ちゃんと車が走ってた〜♪あたりまえだけど、ちょっと感動☆)

第三が「注文してたCDが届いたから○ティにつれてって」というので「ミスドおごってくれたらね」でアッシー契約成立。彼が出したのは100円ミスド1個分だけであとはワタクシが支払いましたが。。。
自称「イケてる」第三がおかんとミスドしてんの〜〜〜ぎゃははっ。でもちょっとうれしい♪

「今日は深夜まで残業だ」と言っていた配偶者から9時に帰るってメールが届きました。家族みんなで晩ごはん食べられるから、これもちょっとラッキー(後片付けが一度に終わるからですっ)

平凡こそ。。。一番の幸せなのかもしれないね。

先頭 表紙

2003-01-23 昔

昔 1月23日(木)


ちょうど母のお見舞いの帰り道、第三からメールがあったので拾って帰ることにしました。
「腹へった〜」
「パン屋さんでも寄る?」
「おっしゃ〜っ♪」
焼きたてパンを半額で売る店があるので寄りました。
レジのカウンターに揚げたてコロッケがありました。
3個100円。。。安い♪
ちょっとお行儀悪いけど、車の中でパクつきました。うんめぇ〜♪
あつあつコロッケを食べながら。。。遠い昔のことを思い出しました。

OLしてたころ、会社の近くの商店街に魚屋さんがありました。
そこではちょっとした惣菜も売っていて、揚げ物は注文を聞いてから揚げてくれるのです。
そのお店のコロッケのおいしかったことっ☆
コロッケを揚げてくれるのは、そこのお嫁さんとおぼしきおばちゃん(あの頃の私たちにはそう見えたけど。。。そんなに年ではなかったかも)なんか、いつも仏頂面なんです。。。
会社の先輩の分も頼まれて(パシリともいう)買いに行くのですが、「コロッケ5個ください」と言ってもお返事なし。でも、あのコロッケのおいしさで許せちゃう♪

あのお店、まだあるのかな?おばちゃんは仏頂面でコロッケ揚げているのかな?
あつあつのコロッケをほおばりながら、ふっと思い出したお話です。

先頭 表紙

2003-01-21 鮨

鮨 1月21日(火)


母の病院に行きました。ちょうどお昼前だったので、途中で母の好物のブリ刺と大根寿し(寿しと言ってもこれは郷土のつけものの一種です)を買って届けました。
母、ワタクシの顔を見るなり「今週いっぱいで退院できそうや♪」とうれしそうでした。
同じ病室の人の悪口をコソコソと言うのには辟易しましたが(ワタクシ、耳を閉じていました)やっぱり退院が決まった母はご機嫌でした。
「これから第二を車校まで迎えに行ってランチする」と言ったら、母が軍資金をくれました。
「いいって〜」と一応遠慮しましたが
「あんたにあげるんじゃない。第二にお寿司でも食べさせてあげなさい」って。
(ポワワ〜〜ン。。。寿司かあ〜。。。久しぶりだわ〜)もらっちゃいました♪

車校でしばらく第二がコースを走っているのを見学しました。
あはは〜★緊張して運転してんの〜〜。Sだの、クランクだの。。。実際にSの道路なんてあったらお目にかかりたいよっ。
教習を終えた第二に「オラオラ〜。もっとガンガン飛ばさんか〜い!」とムチャ言いながら回るお寿司屋さんに向かいました。

ワタクシ、4皿でギブでした。ばあちゃんから資金が出てるとわかると第二、食うわ食うわ〜。なんで同じネタを4皿も食えるかな〜。
でも玉子がパクパク食事してる姿って見てるの好きです、ワタクシ。
「今日のところはこれくらいにしといてやる」。。。14皿ね。遠慮したのね?前は21皿だったもんね。

なんてことない普通の日記です。でも幸せな1日でした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)