himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-01
2002-12-31
2002-12-30 鎹←かすがい
2002-12-29
2002-12-28 似&好
2002-12-27
2002-12-23
2002-12-22
2002-12-21
2002-12-20


2003-01-01 酒

酒 1月1日(水)


ワタクシ、今日はあまり飲んでません。。。
長いおつきあいのかたなら覚えてらっしゃいますよね?
去年の元旦の醜態。正月早々、温泉で悪酔いしてぶっつぶれていたのです。
第二を酔いつぶそうともくろんで、みごと惨敗。。。あいつはウワバミや〜。
その反省もあって、今年は自重しているのです。

ワタクシんち、しつけにはけっこう厳しかったのですが、酒だけは甘かったです。
ワタクシも兄も高校生の時には勝手に冷蔵庫からビールを出して飲んでた。。。
「外で飲むな!飲みたかったら家で飲め」と言われていました。

そのおかげで社会人になってもお酒の席での失敗はありませんでした。ちゃんと自分の限界を知っていたからね。新入社員歓迎会で顔色ひとつ変えずにガンガン飲むワタクシって、かわいくなかったと思います〜♪

いやなことを忘れようと、無理飲みしたこともありました。でも、そんなお酒ってちっともおいしくない。。。二日酔いになってゲロってさらに落ち込むだけ。

どうせ飲むなら愉快なお酒を飲みたいよね。
おっとこんな日記を書いていたら、飲みたくなったぜ☆
たまには配偶者の相手でもして飲むか。。。PCの相手ばっかりしてないで。

先頭 表紙

2002-12-31 素

素 12月31日(火)


私ってあまりにも「素」でやりすぎていたのかな?HP。。。
ネットなんて、架空の世界だからいくらでも虚像の自分を演じることはできるのに。。。
日記にも本音を書きすぎたかもしれません。
(BBSはちょっとハメ外しすぎでした。。。反省しています)

ただね、私が訪問して居心地いいのは、やっぱり「素」でやってるHP。
きれいごとや、ウソっぽいHPには魅力を感じません。
管理人さんや、ゲストのみんなが笑ったり、泣いたり。。。血の通ったHPが私は好きです。

私はこんな人間です。飾ったりするのは嫌いです。
ただときどき、元気ないのに無理していることをのぞけば、これが等身大の私です。
これからも突然、修行と称しておサボリするかもしれませんが、そんな時はウォーミングアップしていると思ってください。

これからも「素」でやっていきたいと思ってます。よろちくび〜♪

先頭 表紙

2002-12-30 鎹←かすがい

鎹←かすがい 12月30日(月)


朝にかかってくる電話はもう誰からの電話かわかる。。。
受話器をとる前に、私はひとつ深呼吸する。心の準備をする。

やっぱり母だ。いきなり泣き声だ。私は聞こえないようにため息をつく。
父とのけんか。。。父に対する不満を私にぶちまける。
父とケンカして父に送ってもらえないから、腰痛の病院に連れて行って欲しいと言う。「わかった。あとで迎えに行くから。。。」そう言って電話を切る。

頼まれたからアッシーをするだけだよ。そこんとこ誤解しないで。だからと言って私は母の味方になったわけじゃない。私はどちらの味方もしない。

車の中で私は、ちょっとの隙も与えないようにしゃべりまくる。父に対する愚痴を聞きたくないから。できるだけ楽しい話題でしゃべりまくる。疲れる。

いつから逆転したのかな?母が娘である私に愚痴る。。。
もういいかげんにして欲しい。私が母の望む「味方」にならないってことわかっているでしょう?

私と配偶者が夫婦ゲンカばかりしていて、いつもいつも母に愚痴ったらどう?
それってすっごく親不孝じゃないですか?

いい年をして夫婦ゲンカばかりして、娘に愚痴る。。。それって子供不孝じゃないですか?そんなら離婚を真剣に考えたらどうですか?その気はないのでしょう?
それに私が、主人の親と同居なんてしていたら「父とケンカしたから迎えに来て」なんて電話かけられないでしょう?少し甘えていませんか?
父も母もお互いの性格、もう知り尽くしているのでしょう?
私、これだけは言いました。「でもそんな人と恋愛結婚したの、自分でしょう?」

今回のくだらないケンカは第三から父に送られた1通のメールで終わりました。
「掃除手伝うから昼飯食わしてくれ〜」
なんにも知らない第三のあまりにもタイムリーなメール。
もう、子は鎹にはならないけど、孫は鎹になるみたいです。

第三、実家の掃除と引き換えに、ステーキとこづかいをゲットしました。

先頭 表紙

2002-12-29 待

待 12月29日(日)


今も居間の(ダジャレじゃないっちゅ〜のっ)こたつの上には2本の500mlジュースが仲良く並んでいます。
これは第一がおとついの晩から用意していたもの。

第一、ずいぶん前から「28日にKさんが遊びにくる♪」と言っていました。
Kさんというのは作業所の1年後輩の女の子、そうです、第一と毎日ラブレターを交換している子です。

第二や第三の彼女が遊びに来るのを見ていて、第一も彼女が遊びにくる約束をしていたらしいのです。
「28日はKさんのお母さんが送ってくれるって」
とまで言っていたので、私も「いいよ〜♪」って気軽に返事はしていたのですが。。。少し不安がなかったわけじゃありません。
Kさんが本当に来るのか。。。ちゃんとおうちの人に言ってあるのか。。。もっと残酷なことを言えば、Kさんに第一と同じ感情があるのか。。。

予感は的中。。。Kさんは来ませんでした。

きのう1日、第一はずっと待っていました。放っておいたら休日は昼まで寝ている第一が早起きしてきました。「Kさん来るかな〜」とうれしそうでした。
いつものトレーナーを出したら不満そうな顔をしたので、第一の勝負服であるECKOのセーターを出してあげたら満足そうでした。
約束の時間は3時だというのに、午前中から第一は何度も玄関に出ていました。
私も第一がその時にショックを受けないように「もしかしたらKさん、おうちの大掃除のお手伝いしていて来られないのかもしれんよ?それとも風邪も流行っているし、風邪ひいたのかもしれないよ」と言いましたが。。。
3時。。。第一は玄関に座って待っていました。
「寒いから部屋で待ってなさい」と無理やり部屋に入れましたが。

第三が例のジュースを勝手に開けて一口飲んでしまいました。温和な第一が「それKさんにあげるジュースやし飲んだらダメっ!」と、すさまじいケンマクで叫んだので第三もびっくりして「すまんすまん、代わりのジュース持ってくるって〜」と箱買いしてある同じジュースを持ってきました。

さすがに暗くなってきたら「Kさん来んかった。。。」とあきらめたようでした。
私、また「Kさんってしっかりしてるから、きっとお母さんのお手伝いでお掃除や買い物してるんだよ〜」って言いましたが。。。

こんな時、どうしたらいいんだろう?私がKさんのお宅に電話して確認すべきだったのかな?でも、もしかしたらKさんのご両親は第一のこと、知らないかもしれない。ましてや男の子の家に遊びに行くなんて、考えてもいないかもしれない。
障害のある子供の恋愛(というにはあまりにも幼くてかわいいものですが)どう対処していいのか私もわからない。

配偶者が「よしっ!きょうはビデオ5本借りていいぞ♪」と言って第一を連れ出しましたが。。。

私が寝室に行ったのは2時すぎ。。。まだ第一はビデオを見ていました。
「まだ起きとったん?」って言ったら「。。。Kさん来んかったね〜」と第一。
ビデオ5本くらいで、第一のさみしさは埋められなかったのですね。う〜ん。。。

この2本のジュース。。。いつまで置いておくのかな。。。

先頭 表紙

2002-12-28 似&好

似 12月28日(土)



調子ぶっこいて朝からダブル日記です〜♪(家事からの逃避とも言う。。。)

3人玉子の顔ってそれぞれ親や祖父母のどこかのパーツと似ていて、なんかめっちゃ「血」を感じたりするんだけど。。。
性格も似るのはなぜでしょうか?環境のせいかもしれませんが。。。
第三とワタクシの性格、ちょっと似てるんです。。。良くないところが〜!

とにかく「挫折」に弱い。。。凹みやすい。。。ネガティブである。。。
気分の落差が大きい。。。(あぁ。。。羅列するだけでも落ち込んでくるぅ〜)

だからこそ、第三の気持ちを理解できることもあるのです。
そんで、「そんな性格ってけっこう損だよ〜」ってアドバイスもできます。

でもひとつだけ、第三にはあってワタクシにはないものがあります。
それは「根性」。。。ワタクシHPのプロフにも明記してある通り「根性」「根気」が欠落しているのです。。。あはは♪笑い事ではありませんが。。。

受験の書類に「自分の長所」を書く欄がありました。
先生に酷評された第三、「俺って長所ってあるのかな〜?」って悩んでました。

あるじゃんっ!!
「自分で決めた目標に向かっては絶対に妥協しない」ところ。。。
これはわが子ながらすごいと思うよ。親ばかと言われてもいい、だって事実だもん。その「目標」の高さについては不明ですが。。。ぷっ♪

でも、よかった〜〜〜。受験の書類に「自分の短所」を書く欄がなくって。
別紙を添付しなければ足りないかもしれません。。。ぶはは☆☆
2002/12/28 8:46:10


ワタクシ、わりと好きな人には「好き」って言います〜♪
若い時から(それが友情でも恋愛でも)「好き」ってことばを書いたり言ったりします。
でも「愛してる」なんて言ったことありません。。。あ、あるわ〜1回だけ。げっ!船舶電話で洋上の配偶者に(大サービスで)言ったことあるけど、それが最初で最後。舌かみました。あとで知ったのですが船舶電話って、その海域にいるすべての船舶に傍受されるらしいのです。。。や〜ん♪

先日、面談で酷評された第三だけど。。。たしかに第三にも悪いところあるけど。
「でも、お母さんは第三のこと好きやけどな〜」って言いました。好きじゃない家族となんていっしょに暮らせないでしょう?特に玉子だったらいいところも、悪いところも全部ひっくるめて「好き」ですね。もちろん正すべきところは正しますが。

きのう職場で隊長(上司です。ワタクシ、スーパー戦隊の隊員なのです?)に「好き」って言いました。冗談っぽくですが。。。でも本心でもあります。
隊長って50過ぎで、とってもいい人。どんなに忙しくても私たちの仕事を手伝ってくれます。それに責任感も強くて、やっぱりリーダーになるべき人だと思います。あんまりストレートに「好き」って言ったもんだからテレてましたけどね。ぷっ☆

で、「好き」の最上級は「大好き」です。
万が一、ワタクシから「大好き」なんて言われたことある人。。。お気の毒〜♪
2002/12/28 8:21:41

先頭 表紙

2002-12-27 闇

闇 12月27日(金)


最近、玉子(特に第三)のことばで「??」って感じるものがある。
それは「ヤミ」

「ねえ、○○君って元気ぃ〜?」って聞いたりしたら「あいつ、ヤミになった」とか「あ、あいつはヤミ系やし〜」って答える。
どうやら、おとなしく勤勉で、おしゃれではない人を総じて「ヤミ」というらしい。休み時間に勉強するやつなんて「もっともヤミ」なのだそうだ。

それに対して不良っぽくておしゃれで明るいヤツは「イケてる」と言うらしい。

先日、友人から同じような内容のメールをもらった。中学生のお嬢さんが学校で「ヤミ系」と言われるのがいやで、ちょっと無理してはじけて見せてるというものだった。特に女子生徒は「ヤミ系」の烙印を押されて疎外されるのを最もおそれているらしいのだ。

今どきの中学生事情なのかもしれないが。。。私が危惧するのは、おとなしい子をすべて「ヤミ」と決めつけて相手にしない第三たちの危険なものさし。私から言わせれば「ヤミ」を標準とすると「イケてる」やつなんて「はみ出してる」だけじゃない。「いきがってる」だけじゃない。
おしゃれもいい、制服のボタンをはずしていてもいい、あんまりハメを外さなきゃ、それっくらいは私は目をつぶるよ。でもね、そうじゃない人を「ヤミ」と決めつけて疎外するような態度だけは好きじゃない。

一番「イケてるヤツ」は不良っぽくて、おしゃれで、でも成績のいいやつなんだそうだ。(そうするとみかんちゃんはイケてる。。。一見、ギャルだけど成績はたしかにいい。しかも受験のために先日自ら携帯を解約する潔さ、エライ!)
第三〜!!不良っぽくて、おしゃれだけど、先生に反抗するだけのキミはちっとも「イケてない」よっ!もっと「真のイケてる男」になってくれ☆

先頭 表紙

2002-12-23 名

名 12月23日(月)


ワタクシのお気に入りの甥っ子(兄の長男)、小学校入学前まで「太陽」という名前でした。「たいよう」と呼びます。この名前をつけるときも大人(じいちゃん、ばあちゃん)は反対しました。普通の名前にしなさいって。。。
でも、兄たちは「太陽」とつけました。ワタクシは別に「太陽」でも抵抗ありませんでしたし、おおらかな男になるようでわりと気に入っていました。
でも、保育園で名前を呼ばれるたびにお友達が笑うって太陽が訴え出して、兄たちは悩みました。
それで小学校入学前に「太陽」という名をごくシンプルな名前にかえる手続きをしました。戸籍上の名前を変える時は、けっこうやっかいで、「もっともな理由」がない限り簡単には変えられないらしいのです。たしか「将来、イジメに合うかもしれない」という理由で許可されたと聞きました。じいちゃん、ばあちゃんは「ほ〜ら。だから最初っからやめなさいって言ったでしょ」と鼻息あらかったけど〜。
長じた甥っ子に「太陽っていやだった?」って聞いたら「絶対いややった!今の名前、大好きや〜♪」と言ってたからそれでよかったのですが。。。

ワタシも名前、嫌いです。読みはそうでもないんだけど、いつも「なんて呼ぶんですか?」と聞かれます。これってけっこうジャマくさい。。。だから、役所に提出するような書類以外はひらがなで書いてますけど。。。

3人玉子の名前は「友だちが気軽に呼び捨てできる名前」ということを一番に考えました。そして「じいさんになっても違和感のない名前」ということも。

先日、第二カップルと服屋に行ったとき子供服コーナーでの2人の会話。。。
「ね、ね、これ絶対○○○ちゃんに着せたい〜♪」
おバカなカップルはもう将来の子供の名前まで決めているんですとっ!!
でもね。。。ちょっとうれしかったんだ♪
○○○ちゃんっていうのは、第二が保育園の時「ねえ、第二に女の子が生まれたら○○○って名前つけてくれないかな〜?」ってワタクシが言った名前だったのです。覚えていてくれたんだ〜♪

で、その名は「くりあ」ちゃん♪透明な感性をもった女の子になって欲しいというのは表向きの理由。
ワタクシ、そのころテレビゲームにはまっておりまして寝る間も惜しんで「クリア」することを目指していたのです。
それにね〜。。。「くりちゃん」って呼べるもの。。。ぷぷっ☆
男の子ならもちろん「栗夫」です。。。ぎゃはは♪

先頭 表紙

2002-12-22 傷

傷 12月22日(日)


第二が小学校に入学したとき、多少の覚悟はあったけど、やっぱりそれは現実のものとなりました。上級生によるイジメ。。。からかい。。。
「おまえの兄ちゃんってバカやな〜」「あ〜バカの弟や〜」
第二はチック、夜尿というカタチで傷ついていることを私たちに教えてくれました。本人に原因がないことでイジメにあう。もちろん、イジメなんてイジメる側が100%悪いのだけど、第二にとってはかなりキツかったと思います。
ワタシも担任とよく話し合いを持ちました。さいわい、第二の先生はけっこう心の教育のベテラン先生で、第二が卑屈にならないように、彼の持ち前の明るさを伸ばしてくれました。
あるとき、読書感想文を書くことになりました。
「先生がまだ本が決まっていないのなら、これ読んでごらんってさ〜」
と、一冊の絵本を持ち帰りました。「さっちゃんのまほうのて」という絵本でした。ワタシにはすぐに先生の意図がわかりました。
「さっちゃん」は生まれつき片方の手がありません。そのさっちゃんが自分の障害に気づき、悩み、克服してゆくという内容の本です。
第二はつたない表現でしたが、兄がみんなとは違うこと、そのことでイジメにあってつらかったことなど感想文に書きました。それが市の読書感想文コンクールで入選してしまい、ある日のお昼の校内放送で朗読することになったのです。
障害を持った兄の存在を隠さずに、逆に放送で発表する。先生が仕掛けた「荒療治」でしたが、それは大成功だったと思います。
それからイジメはほとんどなくなりました。

第三も同じ洗礼を受けました。彼は、傷ついていることを表に出さない性格です。
でも、「クラスの女子に(第三くんのお兄ちゃんって気味悪〜い)って言われる」とボソッと言いました。すぐに担任に連絡をとって相談しましたが、その時の担任は「相手の女子生徒には、注意しておきました」と言うだけで、第三の心のケアまではしてくれませんでした。その日から、第三が友だちを家に連れてくることはなくなりました。(6年ぶりで連れてきたのが彼女のみかんちゃんでしたが)
そして、学校ではちょっと斜に構えるような態度をとるようになりました。

先日の三者面談で第三は先生に対して反抗的だと指摘されました。でも、数人の先生にはとてもなついているらしいのです。ワタシはたったひとりでも、そんな先生がいることで安心しました。
でも、小学校時代のイジメが彼の心を硬くしたのだとしたら。。。あの時、もっともっと心のケアをしてあげるべきだったと悔やみます。

笑えない話なのですが、あの時第二に「さっちゃん」の本をすすめてくれた先生が今は第三の中学で、第三を「規格外の生徒」として冷たく見ているらしいのです。
第三の口から「あいつマジむっかつくしぃ〜」という先生に第二は救われて、その先生との出会いが第二に「教員」という目的を与えてくれたんだけど。。。
子供の心の傷は早めにケアしないと、かざぶたになってしまったり、傷跡が残ってしまってからじゃ遅いのかな〜。

「さっちゃんのまほうのて」いい本ですよ。http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=237

先頭 表紙

2002-12-21 縛

縛 12月21日(土)


たぶんこの日記は削除するだろうね。読んで不愉快になったらごめんなさい。

私は実母から逃れたい。今の正直な気持ちです。
母との確執を書くときりがない。。。書くと後悔するだろうね。
でも、あの人の異常な行動には何度も泣かされました。

今の会社で働き始めて数年たったころ。。。どうしても仕事が終わらなくて珍しく長時間残業になったことがありました。ちょうど冬休みで玉子たちは家にいたので「どうしても帰れないからお腹すいたらカップめんとごはん食べていてね」と電話しておいたのですが。私の留守中、何度も母から電話があったらしいのです。「お母さん、まだ仕事」と答える玉子に「あんた達、ごはんは?」「カップめん食べた〜♪」

上司が仕事場に来て「mooさん、もう帰って」と言う。「え?もうすぐ終わりますが」「いま、お母さんから電話があってすごいケンマクで怒鳴られた。。。」電話を受けたのは係長で、受話器からもれる母の怒声は事務所中に聞こえたとか。「子供がお腹すかしているのに、母親を何時までも帰さないとはけしからん」という内容だったらしい。。。私、仕事やめざるを得ないと思いました。恥ずかしくてもう続けられないよ(といいつつもまだ勤めていますけど)

もうひとつ。。。ことばの遅かった第一が特学に通っていたころ、先生と私との間でちょっとしたもめごとがありました。まあ、あの頃私も若かったし学校で泣いてしまったのです。
家に帰ってきても沈んでいると、運悪く母から電話が。「あんたどうしたん?」と問われるままに今日のできごとを母に泣きながら吐き出してしまったのです。ちょっと母に甘えたかったのかもしれませんが、あさはかな行動を今も悔いています。
激怒した母がその後、どうしたかもうおわかりでしょう?当事者の先生に電話かけて怒鳴ったそうです。。。

交通事故で入院した私。手術室に向かうストレッチャーの上の私に「玉子のことは心配せんでもいいからね。がんばっておいで」と言ってくれた母。
いきなりわんぱくな3人玉子の世話を任された母。。。大変だったと思います。やっぱり母ってありがたいって思いました。
ひざを複雑骨折してじん帯も切断していたので、当初から4ヶ月はかかると言われていました。私もはやく家に帰りたかったので吐きそうなほどつらいリハビリもがんばりました。で、松葉杖で病院の周りを散歩したりできるまでに回復したころ、突然婦長さんが暗い顔でやってきました。
「まだリハビリ途中なので退院はさせられないんだけど。。。明日、退院してください。いま、お母さんからお電話があり。。。」
これは親しくなった看護婦さんから聞いたのですが「うちの娘、もう退院できるのに病院がもうけるためにいつまでもひっぱっている」という内容の電話だったらしいのです。私、この足の状態で家庭生活できる自信なかったのでもう少し入院させてくださいって頼みましたが、婦長さんは首を振りました。

母さん、私が嫁いで何年たったかわかりますか?私はもう母であり、妻であり、主婦であり、外では社会人なのですよ。そりゃあ、ずっとあなたの娘であることには間違いはありませんが。今はそれを拒否したい気持ちなんです。
なんで、もっと認めてくれないの?自立したひとりの人間と見てくれないの?
むかし、兄にのみそそいでいた愛情を拒否されたからといって、まんま私に向けないでくれない?愛情の向けるべき相手は一番近くにいる父でしょう?

先頭 表紙

2002-12-20 三

三 12月20日(金)


少なくとも義務教育のあいだは「規格に合った標準的な生徒」でないといけないのかな〜?そうすると私の子育ては間違っていたのかな〜?

第三の三者面談でした。今回も成績表なんて開かないままお話。。。
どうやら第三くん、先生側の「お気に入り」からは外れているらしい。
ちょっと斜にかまえているところあるけれど、つきあうといいヤツなんだけどな〜。友だちは大事にするし。。。がんばりやだし。。。

それとも私が知っている第三は仮の姿なのかな?
本当はめっちゃワルなのかな〜?要領のいいイエスマンにはなって欲しくなかったけど。。。そうなると学校では規格外になっちゃうのかな〜?

このところ第三の進路のことで、いろんな人のアドバイスを受けました。
疎遠だった兄、スイミングのコーチ。。。みんな第三のことをホンキで心配してくれています。第三にもそれは伝わり、ようやく自分で進路を決定しました。がっ!

兄にさっそく今日の面談のこと相談したら「う〜ん。。。叔父として甥の第三を見るとかわいいヤツだけど、教員として言わせてもらうと、おまえ(私)の認識は甘い!」
ギョエェェェェ〜〜〜!お、お兄さま〜〜〜。情け容赦ないお言葉〜〜。

でもね〜、お母さんはマジでキミの根性、好きなんだけど。もちろんオヤジだってそうだよ。みんなが敵でも、私たちだけは味方でいよう。。。究極の親ばかでいよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)