himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-20 たばこ。。。ゲホゲホ
2002-11-19 おもちゃの殿堂
2002-11-18 第二、第三を殴るっ!
2002-11-17 パーティーを楽しめなかった理由
2002-11-16 無痛ゾーン
2002-11-15 まっく依存症
2002-11-14 契約
2002-11-13 ゆとり。。。かなあ?
2002-11-12 おバカの証明〜♪
2002-11-11 移籍話


2002-11-20 たばこ。。。ゲホゲホ

たばこ。。。ゲホゲホ 11月20日(水)


ワタクシ、たばこは吸いません。吸ったことありません。と言うとみんな「へ〜?意外〜」と言います。。。いかにも吸ってそうに見えるのかしら?

よってたばこの煙はちょっと苦手です。ファミレスでも電車でもできるだけ「禁煙席」を希望します。かと言って声高に「嫌煙権」を叫ぶつもりもありません。吸いたい人は嗜好なのですから、イヤな私がそばに寄らなけりゃいいだけなのですから。

しっかし〜!先日の作業所の役員会はまいった〜〜〜〜★せまい談話室で7人で話をしていたのですが、そのうち2人の方がたばこ吸いっぱなし。換気扇もない、窓も締め切った部屋でワタクシ、危うく燻製になるところでした。
ちょっと風邪気味だったこともあって、気管が苦しくなる。。。咳き込んでしまう。。。そのうち頭も痛くなってしまいました。たばこを吸いながら「どうした?mooさん、だるいのか?」って聞かれてもねぇ〜。あんたのたばこだよっ!とは言えません。。。

ワタクシの愛する男性はみんな近年、たばこをやめました。
まあ、入院中にやめたってケースが多いのですが、意志でやめたツワモノもいますけどね。特に父は60年以上も吸っていたたばこをやめました。「わしが死んだらたばこで火葬して墓には線香のかわりにたばこを立ててくれ」と言っていた父でしたが。。。ぷっ♪「たばこやめたらメシはうまいし、体調もいい」と言ってました。。。

ワタクシ?たばこ以外の悪いことはひと通りやったかも〜〜〜学生んとき♪

先頭 表紙

2002-11-19 おもちゃの殿堂

おもちゃの殿堂 11月19日(火)


2階の屋根裏に「おもちゃの殿堂」と書かれたダンボール箱がある(はずです!)
そこには3人の玉子が幼いときにとってもお気に入りだったおもちゃが眠っています。どこへ行く時も持ち歩いたミニカーや、「なんでこんなモノが好きなの〜?」って疑問に思ってしまうほどくだらない景品。。。
でも月日の流れの中でいつしか玉子たちに見向きもされなくなってしまったかわいそうなおもちゃたち。。。
捨てるのも忍びないので「おもちゃの殿堂」という箱を作ってタイムカプセルのように封印してしまった。
ワタクシと配偶者はひとつのおもちゃを「これはレッコ」←(船乗りことばで捨てるっていう意味です)「これは殿堂入り」と、まるでナチの将校が囚人を「こいつは労働」「こいつはガス室」に分けたように冷酷に選定したものでした。もちろん玉子は知りません。もう見向きもしなくなったおもちゃでも「捨てるよ」というと絶対に「ダメェ〜!」って言うの、わかっていたから。

「おもちゃの殿堂」がいつ開かれるかは未定です。玉子が親になった頃「これがお父さんが小さい時に遊んだおもちゃだよ」って孫に見せるのも楽しみ〜♪
それとももっと後。。。私たちが死んでこの家を解体するときに見つかってもまたおもしろい。。。その時ちょっとでも若かった父母のことを思い出してくれるかしら?キミたちが愛したおもちゃを捨てられずに保存しておいた両親のこと、ちょびっとは懐かしんでくれるといいんだけど。

箱ごと持って「なんでも鑑定団」になんて出るなよ〜。そんな価値はないぞ〜♪

先頭 表紙

2002-11-18 第二、第三を殴るっ!

第二、第三を殴るっ! 11月18日(月)


あ〜〜〜、ついに第二が第三を殴っちゃったよ〜。

最近の第三、統一テスト(受験校選びの大事な試験)の結果も散々でかなりナーバスにはなっていた。夜中に起きていて(なにをしてるんだか〜?)朝は起きてこない。注意しても返事もしない。。。ま。思春期の真っ只中だからしゃ〜ねぇか♪

でもきのうの態度はたしかに度が過ぎていた。。。久しぶりに朝練に行くっていうから起こしたが起きてこない。朝練どころか昼すぎに起きて来た第三は仏頂面。
「きょう練習に行くんじゃなかったん?」「そんなこと言ってねぇ〜」
「同じこと何度も注意したら怒るくせに、起こすときだけは何度起こしても起きてこないんだからっ!」「そう、俺って矛盾しとるんや〜♪」こんにゃろう〜★
と、それを聞いていた第二が「おまえゆうべ朝練行くって言ってたやろがっ!俺もちゃんと聞いたしっ!」「言ってねぇ〜し♪」
「おかん、こいつボコってもいいか?」「えっ?」そう言うと第二、いきなり第三の胸をどついてよろめいた第三の顔面をパンチした。。。
「なんで殴るんやてっ!」と第三。「おまえ、それが反省しとる態度かっ!」
その日は引退する第三たちの送別会だったが「おまえなんか来るなっ!」と言い残し第二は出かけた。

ここんとこ受験や水泳のことを2人でよく話し合っていた。第三、親の意見よりも第二の意見を素直に聞く。だから第二に殴られたのはかなりのショックだと思う。

配偶者と出かけたとき「それって第二じゃなくてキミが第三に注意すべきことじゃなかったん?」と言うと「俺まで第三を責めたらあいつ八方ふさがりになってしまうやろ?あいつもわかっとるんやて。そんで苦しんどるんやて。」「な〜んか注意する損な役はいつも私で、キミはやさしい父の役ばかりやね〜〜〜。ふん」
でもたしかに家族みんなで第三を責めたら、彼、逃げ場がなくなってしまう。

「じゃあ、朝はどうしたらいい?まった朝から第三とバトルするのいやだし〜」
「俺が起こせばいいんやろ?俺が何度でも起こしてやる。二階へ行って体を揺すぶってでも起こしてやる。そんでいいんやろ?」

どっちがいいのかわからないけど。。。また朝がきた。
思春期真っ只中のご子息に明るく「おはよう♪」って言ってみようか?

先頭 表紙

2002-11-17 パーティーを楽しめなかった理由

パーティーを楽しめなかった理由 11月17日(日)


某ホテルで行われた「水泳協会」のパーティーに出席した。
子供(選手たち)は招待で保護者は実費での参加であ〜る。去年初めて出席したんだけどけっこう楽しかったので、今年は第二も最後なのでまた出席することにした。

宴会なら時々あるけどパーティーっていうのはあまり経験することがない。最近は結婚式もないし〜。ちょっと肩がこるけどスーツ着て出かけた。

会場に入って「?」って思ったのは、選手と保護者の席がついたてで区切られているということ。保護者の席はターンテーブルでちゃんとナイフ&フォークがセットされていた。第二からメールが入る「なんでそっちだけターンテーブルやねん!」

優秀選手の表彰や役員さんのお話が終わって、さあパーティーのはじまり。まず乾杯から。。。親や役員のグラスにはビールが注がれるが選手たちにはジュースも出ない。湯のみのお茶で乾杯とはっ!

その頃、選手たちには弁当が配られていた。食べ盛りのスポーツ選手には全然足りないよっ!去年のパーティーは親も子も同じバイキング料理で、今年は第二「俺、死ぬほど喰うわ〜♪」と言ってお昼ご飯もひかえて参加していたのだ。←あさましい。。。

保護者のテーブルには次々とアツアツの料理が運ばれてくる。確かに旨かったっ!でも最後のほうの料理なんてだれも手を出さない。もうお腹いっぱいになっていたから。。。
再び第二からメールが「食わせろ〜」ワタクシ「食いきれ〜ん」

ワタクシ、やっぱり食べたがってる玉子が同じ会場にいるのに自分だけ食べてもおいしくなかった。。。他のお母さん方も同じこと言ってました。私たちが弁当でも選手たちにはコース料理を食べさせてやりたかった。「うっめぇ〜」という玉子の声を聞きたかった。

物足りない顔の選手たち。。。山のような料理が残った親のテーブル。。。なんかおかしい。

帰りの車の中で「今日の会費にもうちょい足せば家族でイタメシのコースくらい食べられたのにぃ〜」と思うあたり、ワタクシ、キング オブ 庶民ですわ〜。

先頭 表紙

2002-11-16 無痛ゾーン

無痛ゾーン 11月16日(土)


過度な運動による筋肉痛も、風邪によるのどの痛みも耳下腺痛も治まった。。。やっぱり痛みがないっていうのは快適であ〜る。

でもワタクシの体には無痛ゾーンがあるのです。まず、右の胸部から腋、背中の一部までの広範囲に広がる無痛ゾーン。これは心臓手術で神経が断裂したままだからだと思います。それから右のひざ周辺。。。ここも交通事故で手術をしてから感覚がなくなりました。

痛くないというのはなんとも妙な感じです。ころんでひざをすりむいて、血が流れていても痛くないのです。蚊にさされても痒くないのです。

無痛症という先天的な病気があるそうです。まったく痛みを感じない。。。それって生きていくうえで非常に危険なことらしいのです。
寝返りして、腕をねじっていても気づかない。。。そのまま折れてしまっても痛くない。。。
盲腸炎になっていても痛くないから気づかない。。。そのうち手遅れで重症になってしまう。。。
ずっと前に読んだ小説で無痛症の男が殺し屋になった。痛くないから拷問にも耐えることができる。でも、主人公と一騎打ちになって致命傷を受けた殺し屋は最後に「ありがとう」と言って死んでいく。

ワタクシの無痛ゾーンは一応原因があるからいいけど。。。最近もう一箇所、無痛ゾーンを発見しました。右のこめかみあたりに確かに無感覚の箇所があるのです。
押してもつねっても痛くない。。。痛くないのが不満で不安で尖った棒を力いっぱい押し当ててみました。突き刺さってもいいや〜というつもりで。。。でも、全く痛くありませんでした。な〜んか妙な感じ。。。気になってしかたありません。

体に痛いところがあるのも苦痛だろうけど、痛くないというのもまた不自然なことなのです。

たまに心がチクンと痛い。。。これにはまだまだ慣れませんけどね〜♪

先頭 表紙

2002-11-15 まっく依存症

まっく依存症 11月15日(金)


ワタクシ、前から言っていますが出不精でおうちにいるのが大好きなんです♪
出かけていても用が済めばとっとと帰宅してました。
特にネット始めてHP作ってからははやくPC開きたくて急いで帰ってきた時期もありましたが。。。

ハンバーガーはもともと好きでした。でもいつもはドライブスルーで買って家で食べてました。すぐに食べたい時はお店の駐車場で食べたりもしました。お店の中で食べようなんて思ってもみませんでした。

でもいつだったか、どうしても時間をつぶす必要があったのです。ちょうどお昼すぎでお腹もすいていた。。。夏だったので車の中は暑い。。。
仕方なくお店の中で食べることにしました。。。
あっれ〜?なんでここってこんなに落ち着くんだろう?←第一印象です♪
まるで隣町の橋の駐車場にいるときみたい〜。1人になりたいとき行く場所です。

それから「まっく依存症」というのかたびたびその店に行くようになりました。いつも決まったテーブルで本を読んだり、携帯で遊んだり、ぼんやり車の流れを見ていたり。。。特に平日休みの日に第三を学校近くまで送ったあとの「朝まっく」がお気に入りです。開店直後でコーヒーもまだできてなくて、テーブルで待っているとコーヒーの香りがしてくる。。。近くでたばこを吸ってる人がいても空調が効いているのかあまり気になりません。

たった360円(朝まっく)で手に入れられる至福の時間〜♪

あ、別のお店はダメでした。落ち着きませんでした。
でも〜。。。まっくに1時間もいちゃ迷惑ですよね〜〜〜

先頭 表紙

2002-11-14 契約

契約 11月14日(木)


もうすぐ第二彼女、誕生日につき第二金欠であります〜♪
ワタクシ、今月はパーティーや飲み会で夜、数回でかけます。

「ね、1人暮らしになったら料理はもちろんだけど、食器洗ったり、お米をといだり、洗濯したりもできなきゃならんよ〜」
「わかっとる!」
「で、相談なんだけどお母さんが夜出かけるとき料理と台所の後片付けと洗濯してくれないかな〜。もちろん報酬は払うよ」
「やるやる〜♪」契約成立である。

で、今日はその練習ということで料理、後片付け、洗濯をまかせてみました。もちろんワタクシが横で指導しながらですが。。。

料理は前からやっていたので、ずいぶん慣れてきました。ピンクのエプロンが不気味でしたが、鶏のひき肉だんご鍋を手際よく作ってくれました。お皿洗いは「シンクが低すぎる」と文句言いながら、長身を折り曲げて窮屈そうにやっていました。お米をとぐ時、かなりお米を流していたので指導員の厳しいチェックがはいりましたが。

さて、いよいよ洗濯です。洗うのは全自動洗濯機がすべてやってくれます。
「先に言っておくけど、お母さんのおパンツもちゃんと干すこと!」「ひぇ〜〜」
ぶははっ★ワタクシ、今日はセクスィーおパンツでしたの。←作為的です。
「どうにかしておかんのパンツ、手を使わずに干せないかな〜」「無理じゃっ!」
冬場は寝室で洗濯物を干しています。洗濯物をパンパンしてしわをのばしながら干している第二の横でワタクシ、AV見てました〜♪解説つきで。。。ぷっ。
「セクハラおばばっ!」「なんとでもおっしゃい!」

これで今月の飲み会は安心してでかけられます〜♪だって飲んで帰ってきて台所の片づけや洗濯なんてしたくないもんね〜。第二は1人暮らしの練習になるし。。。

料理作って、後片付けして、洗濯して1000円という契約。
家事のできる男になってください、玉子たち♪

先頭 表紙

2002-11-13 ゆとり。。。かなあ?

ゆとり。。。かなあ? 11月13日(水)


先日、第三の帰りがすっごく遅かった。部活もしていないのに〜(怒)
あいつまった寄り道してるんだろか?帰ってきた第三に「遅かったね〜?」ってサグリを入れるように聞いたら「7限やったし〜」「ほえ?7限まであるの?」
高校生は7限まであるけど。。。中学でも7限になったとは!

週休2日になったので学校行事も減らし、7限までやらないと追いつかないそうなのだ。。。。

小学1年生の子供を持つ友人の言うには、1年生から6限まであるそうな。。。
1年生の子供がそれだけの授業を集中して聞いていられるか、ちょっと疑問。
(ワタクシなんて1限の途中から教科書にパラパラまんが書いてた。。)

小学1年生が6限まで学校にいて、今の時代いろいろ習い事もしてると思う。
放課後に友だちと遊ぶことなんてできないね。

ゆとりっていったい何だろう?
子供にとってのゆとりは完全に失われてしまったけど。
先生が「ゆとり」を持つことができるのかというとそうでもないらしい。

なんかよくわからんな〜。いったいどこが「ゆとり教育」なんだろうか?

先頭 表紙

2002-11-12 おバカの証明〜♪

おバカの証明〜♪ 11月12日(火)


昔から「バカは風邪をひかない」と言われています。
わが家。。。おっそろしいほど風邪に強い一家です。←自慢してるのかバカを披露してるのか。。。医療費なんてたまに行く歯医者くらいでしょうか?

玉子たちの学校や作業所で集団風邪が流行ってもわが家は平気〜♪
まあ、第二と第三はスポーツで鍛えてるから丈夫なのもわかるけど。
もしかしたら家族みんな「好き嫌い」がないのも一因かもと思ったり。
料理作るワタクシが好き嫌いないので玉子たちも何でも食べるようになりました。配偶者は残すとワタクシの「この料理、二度と食卓に出てくることはないからねっ!」という脅しが恐くて完食する。。。かつて「八宝菜」が3年くらい出てこなかったことがあります。。。ぷっ♪
とにかくボンビ〜な人は丈夫でなくちゃいかんのですっ!

そのかわり、家族が数年に1度ひく風邪は数年分のツケがいっぺんにまわって来たように悪性になることが多いですが。

第二と第三、受験生です。やっぱりインフルエンザのワクチンをうってきたほうがいいのかな〜。数年に1度の風邪が受験日にやってきたら恐いしね〜。

先頭 表紙

2002-11-11 移籍話

移籍話 11月11日(月)


プロ野球選手が次々にFA宣言をして「やれ残留だ」「やれ移籍」だとスポーツニュースをにぎわしている。

プロではないけど水泳界でも「移籍問題」はちょっとしたニュースで、それが有名選手だったりすると「なにがあったのかな〜?」などといろいろ情報が飛び交う。
わが家でも徒歩5分のところにスイミングスクールがあるにもかかわらず、コーチとの軋轢というか誤解で第三だけを移籍させようとしたことがあった。

夏のシーズン後に系列の別のスクールからK君が移籍してくるという噂がひろがった。K君は第三のひとつ上、同じ種目の選手だ。しかも第三よりも早い。とってもいい子で別のスクールながら子供たちは一緒にカラオケに行ったり焼肉を食べに行ったり仲良くしていた。
でも、ワタクシのココロはおだやかではなかった。。。

ある日、ついに玉子の前で言ってしまった。
「K君移籍してきたら、第三がリレーメンバーからはずれるからお母さんちょっとイヤだな〜」すると玉子たちったら。。。
「信じられん!おかんの発言!俺は大歓迎やし。Kに来て欲しいしっ」と第三。
「まっさか、おかんがそんな考えやと思わんかった。最低やし。おかん、第三が絶対にKより早くならんと思ってるんやろっ!」と第二。。。
そ、そ〜〜んなに言わなくったって〜。ポロっと言っただけじゃ〜ん。
でも、たしかに。。。彼らの言うことは正しい。ワタクシの失言であ〜る。

でもね、ちょっとうれしかったりもしたんだ♪スポーツしてりゃライバルがいるのは当然。そのライバルに対しての玉子たちの思いがわかったから。ライバルがいるからさらにがんばれるんだね。すまんかった、第二、第三。
キミたちはスポーツを通して確実に成長してるんだね。

K君は結局、移籍しないことになり第三はいまだに深く長いスランプのトンネルの中で迷っている。ただ、黙々と筋トレは続けているようだからまだあきらめたわけじゃなさそう。水泳やめてボディビルダーにでもなったら?というガタイになっちゃったけどね〜♪ぷっ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)