himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-07 至福のひととき♪
2002-11-06 努力は裏切る
2002-11-05 過去の女、その名はパジェ子
2002-11-04 平和ボケ。。。
2002-11-03 恋による劇的変化
2002-11-02 オナニーマシーン(ついにワタクシいかれたかっ?)
2002-11-01 礼服
2002-10-31 松井ぃ〜〜〜っ♪(Gファンの人、ごめんなさい)
2002-10-30 泣き虫
2002-10-29 玉子ネットオークションにハマる!


2002-11-07 至福のひととき♪

至福のひととき♪ 11月7日(木)


2週間ちょっとケガで自宅療養していた配偶者が仕事復帰した。
最初は窮屈だった。。。仕事後に友人とランチもできない。。。なんとなく寄り道しにくくて家に直帰していたから。趣味のビデオも見れやしない。。。ぶ〜〜。
まあ、配偶者とは毎日のようにランチしたり、ショッッピングしたりカラオケしたりそれはそれなりに楽しかったんだけど〜〜〜。

やっぱり平日の日中はひとりがいいっ☆

今日は久しぶりのお天気〜♪仕事後にワタクシ、家とは反対方向に車を走らせた。運転しながらお気に入りのロックをガンガンかけまくり〜♪
レンタルCD屋さんでブラ〜っと時間をつぶす。今回はCDではなく前からみたかった韓国と中国の映画を借りた。

それからマックへ。。。ワタクシのお気に入りの席はチビッコをつれたママたちがすでに座っていたので、ちょっと落ち着かないけど違う席に。こっちの心がおだやかだとチビッコたちのかん高い声も「かわいく」聞こえる〜♪
ここのマックで過ごす時間がワタクシ、とっても好きなんです。な〜んにも考えないでボ〜ッとポテトをくわえている。

家に帰ってさっそくビデオを見た。期待していたより深く、重い作品だった。ワタクシ、ラストで号泣してしまいました〜♪

こんなごく普通の日常が「至福のひととき」だって気づいた。家族みんなが健康でそれぞれの「場所」でそれなりにがんばっている。
そして次々に帰って来る家族を迎える。「おかん、どしたん?目の下真っ黒★」
「ゲッ!マスカラっ!」。。。。ちゃんちゃん♪

先頭 表紙

2002-11-06 努力は裏切る

努力は裏切る 11月6日(水)


第三、行きたい高校あります。でも成績、届きません(きっぱりっ)
でも麻雀しててもわかるけど、あいつときどき大博打に出るんです。
今回の受験でもなんとなく「一か八かのギャンブル」に出そうな予感。。。

ゆうべ第二と第三が2時間くらい「第三の進路」について話していました。
第二「おまえがマグレで希望校に入ったとしても絶対勉強ついていけん。ぎりぎりで入って進級できずに退学するヤツ多いの知ってるんかっ!」
「入ってから勉強がんばる。。。」
「厳しいこと言うようだけど、おまえの姿勢やったら無理やてっ!それよりも入れる高校に行ってそこで水泳と勉強がんばればいいやんかっ!」
「その水泳に不安があるから今、勉強がんばってる。。。」
「なんでたった1回の挫折でそんな弱気になるか理解できん」
「第二とはレベルが違うから。。。今年のオレの練習知ってるやろ?」
「オレは一番近くでみていたから知ってる。限界までやってたの知ってる」
「でも、オレの努力は裏切った」
「努力の結果が来年出るかもわからんがいやっ!!オレだって全中の時も、インハイの時も、国体の時も泣いたわっ。そんでもオレは努力するけどな!」

第二、親が言いたいことを的確に言ってくれました。第三も親が言ったら反発するけど第二の意見は神妙に聞きます。
「聞くけどな、おまえなんでその高校に行きたいんや?」

「世間からバカと思われたくないから」。。。。。。バカです。

先頭 表紙

2002-11-05 過去の女、その名はパジェ子

過去の女、その名はパジェ子 11月5日(火)


おとつい雷鳴とどろく中、海沿いのとある町に出かけた。
風邪をこじらせ入院した第二の彼女のお見舞いのアッシーだ。
「長居はダメだよ」と第二を病院で降ろして、ワタクシと配偶者は海産物を売る市場に出かけた。
ちょっと魚を買って外に出たらすごい暴風雨。。。配偶者が近くまで車を持ってくると言って駐車場に走り出した。

車に乗り込むと配偶者、興奮して「パジェ子がいたぞっ♪」って。
パジェ子。。。配偶者が9年間関係して3年前に別れた「過去の女」だ。

もう一度駐車場に戻ると、いたいた。。。なつかしいパジェ子。。。
9年間家族みんなに愛されて、3年前に手放した三菱パジェロだ。
まだまだ走れたんだけど、次の車検の時に手放すとしたら第二の受験と重なってとても次の車なんて買えないと賢い主婦のワタクシは英断して、ガイアに買い換えたのだ。。。(単にボンビーなだけです。。。)

玉子たちもパジェ子が大好きだった。パジェ子でスキーに行った。砂浜も爆走した。山道も平気だった。キャンプへも何回も行った。玉子の水泳の応援に県外にもよく出かけた。配偶者、すごくパジェ子を大切にしていた。

そんなパジェ子にこんな町で再会できるとは。。。まだ廃車になってなかったんだ。元気に活躍していたんだ。リアウインドウに貼ったシールもそのまま、ふざけて貼った「弾痕」←(変換を間違えると大変っ)のシールも残っていた。

帰り道、「パジェロ、まだ現役でよかったな〜」と何回もつぶやく配偶者、ちょっと少年の目をしていた。。。

パジェ子を手放した頃から、家族そろって車で出かけることが少なくなった。玉子はそれぞれ忙しくなり、6人乗りのガイアのシートが埋まることはめったになくなった。(5人家族だからあったりまえか。。。ぷっ)

パジェ子と過ごした9年間。。。楽しい思い出ぎっしりの時間だった。

先頭 表紙

2002-11-04 平和ボケ。。。

平和ボケ。。。 11月4日(月)


母から電話があった。なんだか受話器から鼻息さえ感じる。。。こわっ★
「ちょっと聞いて〜〜〜!じいちゃんったら灯油タンクのコックを閉め忘れて
玄関ホールと玄関が灯油びたしになったのよっ!!」要約するとこれだけ。
それを8分5秒も娘に電話でクドクのだ。。。
ワタクシ、こたつを出してる最中でけっこう忙しかった。
「でもじいちゃんもわざとやったんじないし、過失でしょう?会社でも灯油の洪水、しょっちゅうあるよ〜〜」
「でもね〜アンタ、玄関マットと買ったすぐの700円の新品の靴下が灯油びたしになったのよっ」
「でも引火しなかっただけよかったじゃない〜」
「でもね〜〜アンタ。。。」延々と続く母のグチ。。。

電話をきったあと、どっと疲れた。2人とも概ね健康。。。生活を楽しむくらいの余裕はある。。。そんな母にとっては父のささいな過失さえも大事件なのか?
まあ、そこそこ幸せだということなんだろうね。

第二に言ったら「あはは、それって多摩川にアザラシが現れただけでニュースになる平和ボケした日本と同じやな〜」って。なるほど。

先頭 表紙

2002-11-03 恋による劇的変化

恋による劇的変化 11月3日(日)


何度も申しますがわが家の3玉子、恋の真っ最中です〜♪
恋をするとやっぱり男の子でも劇的に変化します。

まず第一。。。あんなに嫌いだった文字を書くという作業をいとわなくなりました。っていうか。。。せっせと毎日ラブレターを書いています。養護学校の先生にこの姿、お見せしたい(いつも日誌とか書かないで先生を困らせていた。。。)それに「茶髪にして」と自ら言ったり。。。服装に合わないネックレスをして作業所に行ったり。。。おしゃれに関心を持つようになりました。

そして第二。。。彼の劇的変化はなんと言っても「料理好き」になったということ。ほとんど毎日、夕食の調理をしてくれます。グラタンもホワイトソースから作ります。八宝菜も完璧。。。「今日のメニューはなに?」と聞かれ「焼肉」や「鍋」というと「そんなもん料理じゃない〜」とブーブー言われます。第三なんて「おかんの作ったのより旨い」って言いやがる。悪かったな。。。ちっ!

最後に第三。。。彼、風呂嫌いだったんです(くっさ〜♪)でも恋してからまめに入浴するようになりました。それから8×4とかシュ〜したり、香水つけたり。
それに彼女が遊びにくるようになったら、2年間掃除なんてしたことなくて「なんか虫に刺される」と言うくらい劣悪な衛生環境だった自室をピッカッピカ☆にお掃除するようになりました。昨日も「カーテン買ってくれ〜♪」とおねだりされました。はいはい。。。やっぱり本日デートでした。

あの〜〜〜。第二も第三も彼女が来る前夜に必ず「枕カバー洗ってくれ」と言います。なぜですか〜〜〜?ワタクシ、知らないほうがいいんですか〜〜?
今日、いきなりお茶持って行こうっ♪

先頭 表紙

2002-11-02 オナニーマシーン(ついにワタクシいかれたかっ?)

オナニーマシーン(ついにワタクシいかれたかっ?) 11月2日(土)


レンタルCD屋さんで古きよき時代のロックのCDをたくさん借りてきました。
ほとんどLPレコードで持っているものですが、今一度聞きたくなったのです。
あ〜、やっぱりロックはいいね〜♪原点だね〜♪
あれからワタクシ、テレビをほとんど見なくなりました。ロックに溺れています。

玉子に「お母さん、やっぱり初心に返って三度のメシよりロックの生活に戻るわ」と宣言したら
「今のおかんは三度のメシよりエロやろ〜」まっ!なんて失礼なっ!

そんなある日学校から帰った第二が「おかん!おかん!おかんにぴったりのCD、借りてきてやったぞ〜♪」と言って1枚のCDを貸してくれました。

「!!!」驚愕です。これぞワタクシが目指していたものっ!
まさしく「お下劣」と「ロック」の融合〜♪下半身がしびれますっ!
その名も「オナニーマシーン」れっきとしたバンドです。
あやしい器具ではありません。

先頭 表紙

2002-11-01 礼服

礼服 11月1日(金)


第一の作業所の仲間が急逝しました。
第一たちは作業所から告別式に参加することになり、「準備をよろしくお願いします」というおたよりを持ってきました。
さて、準備。。。よく考えたら第一が最後に葬儀に参列したのは高等部の時。その時はもちろん制服でOKでした。

黒のセーターに黒のスラックス、その上に配偶者の黒のジャケットを着せてはだめかしら?でもカジュアルすぎるかしら?それとも成人式の時のスーツにしようかしら?そんな時を想定してすっごくダークなスーツにしたのですが。。。

ワタクシ、お通夜に参列した時に作業所の先輩たちのファッションチェックを怠りませんでした。「!!!」みんなちゃんと礼服に黒のタイ。正装でした。女の子もちゃんと黒のフォーマルにパールのネックレス。。。ワタクシ甘かったです。

幸い、配偶者と第一の体型は同じだったので当日は配偶者の礼服を着せて参列させましたが。。。
でもこれから配偶者と第一がいっしょに礼服を着る機会は必ずやってきます。
このさい、一着用意するべきですね。
もう成人した社会人なのですから。←自分で買いなさいということです。ぷっ♪

先頭 表紙

2002-10-31 松井ぃ〜〜〜っ♪(Gファンの人、ごめんなさい)

松井ぃ〜〜〜っ♪(Gファンの人、ごめんなさい) 10月31日(木)


10年前のあの日から。。。。ワタクシこの日をずっと待ってました。
ドラフト会議でGの長嶋前監督が「郷土の星・松井」の交渉権を引き当てた瞬間から。。。あの時ワタクシ、心臓が凍りつきました。
満面の得意顔の長嶋さんと。。。幼い日から阪神ファンで縦じまのユニフォームにあこがれていた松井の複雑な表情。。。(キミこそ六甲おろしが似合う男や〜)

この10年間の活躍を見ていると、松井はGに魂を売り渡したのかとさえ思ってしまったよ。特に今シーズンはホームランも50本、惜しくもに三冠はのがしたものの堂々の二冠〜。Gのリーグ優勝と日本一に貢献したことは言うまでもありません。

でも松井っ!キミはお世話になったGにはちゃんと「結果」を残し、自分の夢であった大リーグを目指すと言う。いや〜男だね〜〜〜♪。惚れたね〜〜〜♪。
大リーグのどの球団になるかわかりませんが。。。ワタクシ松井を応援しますっ。

あ、新庄さん。もう帰ってきていいです(ボソ。。。)

先頭 表紙

2002-10-30 泣き虫

泣き虫 10月30日(水)


ワタクシ、けっこう泣き虫です。
ドラマや映画でもよく泣きます。あ、マンガ読んで泣くこともあります。
玉子の水泳の試合でもけっこう泣かされました。これはうれし涙ですが。

前のHPを閉鎖する時も泣きました。
今日は友人からの携帯メールで泣きました。
いちばん恥ずかしかったのはあの日、イタめし屋さんで号泣したことです。

会社でもよく泣きました。お風呂でもかくれて泣きました。
PCの前でも泣きました。
玉子とケンカしたときに泣いたら、一回目はすっげ〜効果あったので、味をしめて
またやったら。。。「うっぜ〜な!マジあったまにくるし!」あらら〜♪

明日は耐水性のマスカラにしなければなりません。泣きますっ!

先頭 表紙

2002-10-29 玉子ネットオークションにハマる!

玉子ネットオークションにハマる! 10月29日(火)


最近ワタクシがHP管理をサボリ気味なのは、なにも怠惰な性格ばかりが原因ではありません(っていうか。。。80%はそれが原因だけど〜)

玉子がネットオークションにハマっているからなんです。
ボンビ〜なわが家。。。PCはワタクシのこの1台しかありませんっ!
これまでCDをやくときくらいしかPCを使っていなかった玉子たちが、競い合ってPCを使いたがります。

まず第二が彼女の誕生日プレゼント用にティファニーのネックレスを買いました。
それを見た「負けず嫌い」の第三、さっそくアニキが買ったモノより高い品物を探しはじめました(ふたりとも彼女は11月生まれなのです)
でも第三が「これはっ」と思うモノはみんなが「!」って思うらしく、第三連続でセリ負けていました。「よし今度こそイケる!」と思っていてもオークション終了数分前に「あなたよりも高値をつけた人がいます」のメールが届く。。。
見ていてちょっとかわいそうでした。

でも、でもようやく狙っていたティファニーのネックレスを落札することができました♪しかも予算内で。
まあ、銀行振込だけはワタクシが代理でしてあげましたが。。。
なんて便利な世の中になったもんでしょう〜♪

きょう品物が届きました。思っていたよりもステキでした。。。(ボクも欲しい)
第三、何度も何度も箱から出して見ていました。
「でもみかんちゃん、ティファニーって知らんかったらどうしよう?」
すると第二「あんなギャルが知らんわっきゃないやろっ!」たしかに。。。

しっかし。。。中3でティファニーなんて。。。あとが思いやられるよ〜♪
お母さんなんてオトナなのにプラ●すら持ってないんだからね〜。←根にもってる(笑)
10月29日(火)


最近ワタクシがHP管理をサボリ気味なのは、なにも怠惰な性格ばかりが原因ではありません(っていうか。。。80%はそれが原因だけど〜)

玉子がネットオークションにハマっているからなんです。
ボンビ〜なわが家。。。PCはワタクシのこの1台しかありませんっ!
これまでCDをやくときくらいしかPCを使っていなかった玉子たちが、競い合ってPCを使いたがります。

まず第二が彼女の誕生日プレゼント用にティファニーのネックレスを買いました。
それを見た「負けず嫌い」の第三、さっそくアニキが買ったモノより高い品物を探しはじめました(ふたりとも彼女は11月生まれなのです)
でも第三が「これはっ」と思うモノはみんなが「!」って思うらしく、第三連続でセリ負けていました。「よし今度こそイケる!」と思っていてもオークション終了数分前に「あなたよりも高値をつけた人がいます」のメールが届く。。。
見ていてちょっとかわいそうでした。

でも、でもようやく狙っていたティファニーのネックレスを落札することができました♪しかも予算内で。
まあ、銀行振込だけはワタクシが代理でしてあげましたが。。。
なんて便利な世の中になったもんでしょう〜♪

きょう品物が届きました。思っていたよりもステキでした。。。(ボクも欲しい)
第三、何度も何度も箱から出して見ていました。
「でもみかんちゃん、ティファニーって知らんかったらどうしよう?」
すると第二「あんなギャルが知らんわっきゃないやろっ!」たしかに。。。

しっかし。。。中3でティファニーなんて。。。あとが思いやられるよ〜♪
お母さんなんてオトナなのにプラ●すら持ってないんだからね〜。←根にもってる(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)