himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-28 爆唱〜♪
2002-10-27 ひとつだけ願いがかなうなら。。。
2002-10-26 天国への階段。。。至福の時間
2002-10-25 激変。。。
2002-10-24 いっぱいいっぱい〜♪
2002-10-23 ある雪の日の思い出
2002-10-22 ストーカーと呼ばないでっ
2002-10-21 あっぱれ!よさこい魂♪
2002-10-20 生バイオレンスッ!
2002-10-19 LOVE LETTER


2002-10-28 爆唱〜♪

爆唱〜♪ 10月28日(月)


きょうは仕事後に代休の第一となぜか家にいる配偶者とカラオケに行きました。
途中で学校帰りの第二も合流して「大カラオケ大会」となりました。
第三は来ませんでした。さすがに中3、受験生の自覚が。。。と思ったのはアマかった。ネットオークションの結果が気になって急いで帰りたかったのですっ★(結局セリ負けてスネてやんのっ。。。ぷっ)

カラオケは久しぶり〜♪みんな勝手に好きなジャンルの曲を歌っていましたが、第二が「おかん、1フレーズごと交替で歌おう」と言ってくれて。。。ワタクシちょっとうれしかったです♪
第二と歌ったのはhideの曲、マシンガンズの曲が主でしたが。。。「おかん、あの幽霊の手紙の歌うたおう」って。。。わかります〜?
かぐやひめの「あの人の手紙」のことなんです。キミにわかるかな〜?悲しい悲しい反戦歌なんだよ。第二が歌う「I love you」
もうご勘弁って感じ〜♪そんなに切実に歌うなよ〜〜〜。恋に溺れたヤツめっ!でもうまくなったね♪

第一は「仮面ライダー」や「ウルトラマン」専門〜♪はい、ワタクシも大声で歌いました〜♪「お母さん、黙っとってっ!」と言われました★ふんっ

ちょっと最近、疲れていたワタクシですが、なんかすっきりしました。
でも。。。のどが痛い。。。(耳下腺ではありません)

先頭 表紙

2002-10-27 ひとつだけ願いがかなうなら。。。

ひとつだけ願いがかなうなら。。。 10月27日(日)


昨日の作業所のバザーでワタクシ、とってもうらやましい光景を目にしました。
同じ役員をしているMさんの息子さん(自閉的傾向)とお姉さん。。。
もうすっかり成人しているM君の手をとって、お姉さんずっと一緒に行動していました。それは「やらされている」というんじゃなくてすごく自然に。。。きっと小さいころからずっとそうやって弟の手をとって助けてきたのだと思いました。
M君もお母さんといる時とはちがった表情で。。。すっごくうれしそうで全面的に甘えているって感じでした。見ていて、こっちまでなんだか暖かい気持ちになりました。
でもM君のお姉さんだって。。。弟のことで悩んだ時期もあったと思います。心ないイジメだって経験してるかもしれません。
でも、お姉さんとM君の姿をみてるとMさん一家の暖かさが伝わってきました。
そういえば、役員をしているM君のお母さん、めっちゃ明るいわ♪
過去にどんなにいっぱい泣いたとしても、家族みんなでM君を守ってる。。。そうすることでM君はとっても落ち着いて楽しそうに暮らしてる。。。
見習いたいとマジで思いました。

ワタクシ。。。ひとつだけ願いがかなうなら。。。三人の玉子のうち、ハンディを持った子をひとり授かる運命だとしたら。。。できれば一番下の子として迎えたかった。第二は第一に対して時には厳しく、時には優しく。。。すごく上手に接してくれるけど、第三はやっぱり「末っ子根性」が抜けきらない。。。
ふたりとも甘えたい時期にじゅうぶん甘えさせてやれなかったかもしれない。

Mさん姉弟の姿をみて。。。ちょっとうらやましかったワタクシでした。

先頭 表紙

2002-10-26 天国への階段。。。至福の時間

天国への階段。。。至福の時間 10月26日(土)


今日は第一の作業所のバザーでした。
ワタクシ、セルプ製品(自主制作品)の販売責任者でした。
作業所の通所者が作ったクッキーやマフィン、味噌や梅干を販売しました。
売上はまずまず。。。お天気もなんとかぎりぎりもちました。

地元のアマチュアロックバンドがボランティアで演奏してくれました。
まあ、一般ウケするゆずや長渕、あとはビートルズナンバーの演奏。。。なかなか上手かったです。でも。。。ワタクシの耳は聞き逃さなかったっ!
ギタリストがチューニングのときにひそかに弾いていたのはレッドツェッペリンの「天国への階段」。。。そうワタクシの葬送の曲。。。

第1部の演奏が終わったときワタクシ、「天国への階段、弾いてくれませんか?」ってお願いしました。ギタリスト君「うっ!移民の歌ではだめですか?天国への階段。。。ちょっと練習不足で。。。」「あ、移民の歌でもいいです。。。」
でも、でもギタリストの兄ちゃん。。。ステージの下で個人的に「天国への階段」を演奏してくれました。ワタクシ、感動して涙が出そうでした。
そのギタリスト。。。22歳の大学4年生。。。その歳でツェッペリンを弾けるなんてすごいっ♪思わず「お母さんがツェッペリンを聞いていたの?」って墓穴発言をしてしまったじゃないですか〜。息子くらいのギタリスト君。。。ありがとう。
すっごくうれしかったんですよ。来年も来てくださいっ★

同じセルプ製品販売のH君のお父さん。。。初めてお目にかかったのですがたぶんワタクシと同じ時代を生きてきたのでしょう。
ワタクシたちふたり。。。販売しながらバンドの演奏を聞いて体が揺れてました♪
あまり熱心に彼らの演奏を聞いている人はいませんでした。
でも、少なくともワタクシとH君のお父さんのふたりの心には響きましたっ!
ワタクシ、やっぱり音楽、とりわけロックが大好きなんだと改めて思いました。
最近はツェッペリンばかり聞いてます。
ワタクシの葬式で「天国への階段」が流れるのが聞けないのが残念です。

先頭 表紙

2002-10-25 激変。。。

激変。。。 10月25日(金)


中学の同窓会に出席したら担任の先生が「え〜と。。。もしかしてA子さん?」いいえ、ワタクシA子さんではありません。
ワタクシそれほど影の薄い生徒だったのです。あまりみんなの記憶にも残っていないのかも〜?たしかに3年2組は強烈なキャラのヤツが多かったけど。。。

高校の同窓会に出席したら「あ、mooちゃん!ぜんぜん変わってないね♪すっごくおもしろい子やったね〜」と言われる。。。みんながビールを持ってワタクシのまわりに集まってくる。。。

わずか2、3年でワタクシ激変したのです。
それは高校に入学してD子に出会ったことから始まった。
D子は言う「mooに会わなかったら私、こんなふうにはならなかった」
そのコトバ。。。そのままD子にお返ししたい。

D子としたこと。。。先日の日記に書いた雪遊び。。。桜吹雪の中庭でSM雑誌の
読書会。。。海岸でスイカの種の「全身つけボクロ」ごっこ。。。繁華街K町のスクランブル交差点を後ろ向きで3歩進んで2歩下がる歩行。。。不二家のソフトキャラメル「ソフトエクレア」を歯で噛んで中身をニュッと出す。。。
2年になってクラスが変わってからは(これはワタクシだけですが)D子のクラスの欠席者の席に座って授業を受ける(当然ワタクシは欠席扱い。。。)

D子に出会ってワタクシは変わった。というかお互い、深いところにある心の琴線が共鳴し合ったというか。。。
便秘の時はD子に電話したらたちまち便意に襲われた。はい、100パーですっ!

あのままD子に出会わずにいたら、ワタクシずっと「影の薄いまま」の女の子だったでしょう。授業中にキスするような大胆な人間にはならなかったと思います。ぷっ♪そして。。。ワタクシそのまま「総裁」を名乗る誇大妄想になりました。

そして、今また別の「D子」の出現によってワタクシ再び変革の時期をむかえたようです。。。ふっ♪

先頭 表紙

2002-10-24 いっぱいいっぱい〜♪

いっぱいいっぱい〜♪ 10月24日(木)


先週末に家族がケガをしてから、なんとなく忙しかった。
通院のアッシー、回復への不安。。。
そこに第三はコンタクトを破損するし(保証期間内だったのでタダだったけど〜♪)
それに第一の作業所のバザーの準備と。。。
ワタクシ、かなりいっぱいいっぱいでした。
HPの管理も満足にできない、朝に前日の日記を書く。。。(だったら日記お休みすりゃあいいのにね〜)
お気に入りのHPも遊びに行けない。。。がるるぅ〜〜でした。

でも、今日仕事が休みだったので午前中だけは自分のために使いました。
朝イチでマックに行きました。モーニングセットを食べながらゆっくり本を読みました。あまり長居するのもなんだし、車でブラブラしてとある広い駐車場に車をとめてそこでも本を読みました。そのうちポカポカ陽気がありがたくなって爆睡してしまいました〜♪
ワタクシひとりになりたかったのです。家族は大好きだけど、ひとりになる時間がないといっぱいいっぱいになってしまうのです。
ようやくリフレッシュできました〜♪

午後からまた通院のアッシーでした。でもとっても気分よくできました。
さ〜て、また明日からがんばるぞっ★★★

先頭 表紙

2002-10-23 ある雪の日の思い出

ある雪の日の思い出 10月23日(水)


高校時代のお話です。
初雪がつもった日のことです。ちょうど定期テストの直前でした。
先生が「よし、試験前だからこの1時間好きに使っていいぞっ。テスト勉強してもよし。。。外で雪遊びしてもよし。。。」←ジョークで言ったんだと思います。
ワタクシ?もっちろん悪友のD子といっしょにコートを着込んで外に出ました。
まあ、誰もあとには続かないと思っていたのですが。。。ふと振り返ると。。。
なんとクラス1マジメでおとなしいK子さんがやっぱりコートを着てついて来るではありませんかっ!
「K子さん。。。もしかしていっしょに雪だるま作るの〜?」と言ったらこっくりとうなづく。。。あ、そうなの〜。。。あはは、そうなんだ〜〜(びっくり)

ワタクシたち3人は与えられた幸せな1時間、雪だるま1個、雪ウサギ1匹を完成させて校門の横に飾りました。(あ、雪うんこも作りました〜ワタクシ)

それまでも、それからもK子さんとは親しくしゃべったことありません。
本当におとなしいというか。。。ちょっと暗いというか。。。そんな女の子だったのです。今でもなんでおバカなワタクシたちと行動をともにしたのかわかりません。。。。そんで彼女はテスト前の1時間なんて勉強にあてなくてもクラスではトップの成績だったのです。

北海道ではもう雪が降りました。。。ちょっと思い出した青春のバカ日記です。

ワタクシの人格形成に多大なる影響を与えたD子についてはこんどじっくり述べたいと思います。。。ぷぷぷっ♪

先頭 表紙

2002-10-22 ストーカーと呼ばないでっ

ストーカーと呼ばないでっ 10月22日(火)


「おかん、俺ストーカーに遭ってるんや」
第三が言う。「ストーカー?」
「おう!休み時間のたびに1年の女子がふたり俺を見ている。手を洗っていても友だちと遊んでいても視線を感じる。あいつらストーカーや」

そういえば、最近妙な間違い電話がある。「はい、総裁家ですが〜♪」というと「あ。。。間違えました〜」という声が若い(というか子供っぽい)女の子。
配偶者が言うには「第三の友だちかわからんけど、中学生の女の子が2人家の前にいたぞ」。。。。ふむふむ。

ワタクシも↑のことすべて経験ありますっ♪中学、高校のときやりましたっ!
好きな先輩をモノカゲから見ていたし。。。電話のダイアルを回して相手が出る前にきったし。。。友人を誘って先輩の家を探しに行ったし。。。
そんなの思いっきり「恋」じゃん〜〜!片思いの女の子の定番行動じゃ〜〜ん★ストーカーなんて呼ばないでよっ!

「そのことでキミが迷惑しているならストーカーかもしれないけど、それくらい普通のことじゃん」「うざいしぃ〜」「だったらお母さんもストーカーじゃんっ!」

高校の時、運動会で走っている先輩に一目ぼれしたワタクシ。第三の言う「ストーカー行為」を繰り返しました。ある朝、すっごい勇気を出して「おはようございます」って言いました。すると先輩「おはよう。今度の日曜ヒマ?バンドの練習見に来ない?」って。
きゃあぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★★★
この出来事はワタクシのうれしいことランキングの上位に燦然と輝いています〜♪
「ストーカー」の片思いだって報われることがあるんだよっ!第三!

先頭 表紙

2002-10-21 あっぱれ!よさこい魂♪

あっぱれ!よさこい魂♪ 10月21日(月)


高知県でよさこい国体秋季大会が始まった。
夏季大会には玉子も参加したけれど、わが子が参加しているにもかかわらずなぜか国体って盛り上がらない。。。
都道府県が競い合うスポーツの大会がなんでこんなに盛り上がらないのか。。。
国民の関心が低いのか。。。

思うに。。。ずっと「開催県が天皇杯をとる」というお約束が、少なくとも原因の一つではないかと。。。
もちろん国体開催が決まったら、その県ではジュニアからの選手強化につとめる。
それはとても良いこと。。。でもそれだけで「開催県が天皇杯」をとり続けることができるか。。。
ワタクシは水泳界のことしか知らないけど、日本選手権などで数名の有名選手の「所属」を見たら近々どこで国体が行われるかわかってしまう。彼らは「渡り鳥選手」と呼ばれ、数年後に国体が開かれる県の県人となっているのだ。
そうまでしてとり続ける「天皇杯」に意味があるのだろうか?

「よさこい国体」では初めて開催県が「天皇杯」をとれない見込みだという。
高知県はフェアな選手集め、選手育成しかしなかったからだ。純粋に県民の中から選出した選手で国体に挑んだ。「どんな手を使っても開催県が優勝」という悪しき伝統に真っ向から立ち向かった高知県に拍手を送りたい。

夏季大会で少年Aの個人メドレーで優勝した高知県のFくん、第二とは小さい頃から同じ種目で戦っていた(勝てたことありましぇ〜ん♪)
彼は高校進学の時、他県の強豪校からの誘いを断わって地元高校に進学した。
優勝を決めたあとのインタビューで泣きじゃくりながら「地元で。。。高知国体で優勝できて。。。うれしいですっ!」と言ってた。同じ会場で見ていた第二もテレビで見ていたワタクシたちも思わずもらい泣きした。
「渡り鳥選手」が優勝したって、こんなに感動しないだろうな、本人も観客も。

とにかく高知はエライっ!あっぱれ!よさこい魂だ〜♪

追伸。。。第二に「キミって高知のFくんに勝ったことってないよね?」と確認したら「JOで1回勝ったっ!」そうです、すんません。。。ぷっ♪

先頭 表紙

2002-10-20 生バイオレンスッ!

生バイオレンスッ! 10月20日(日)


配偶者とレイトの映画を見に行った。「ロードトゥパーディション」というせつないバイオレンス映画だ。。。「せつない」と「バイオレンス」は対極にあるようだが、トム・ハンクス演じる「父親」と「殺し屋」。。。そして父の裏家業を目撃してしまった故に幸せな家庭が瞬時に消滅してしまった息子との復讐の旅。。。
文句なしに楽しめた娯楽映画だった(玉子たちにも見せたかった〜)

その帰り、コンビニに寄った。深夜なのに私たち以外にも数人の客がいた。
明日のパンなど買っていると、大声で騒ぎながら二人の客がやって来た。
一見して「ヤ」のつく生業らしいふたり。。。しかも相当酔っている(のかラリっているのかは不明だが)

「兄ちゃん、このおでん全部入れろやっ!」「ぜ、全部ですか?」
さっきおでんの鍋をのぞいたワタクシ。。。相当数のおでんが残っていた。
「ガタガタ言わんと全部入れればいいんやっ!汁も全部入れろ!」
あ〜〜むちゃくちゃ言ってる。。。
バイトのお兄ちゃん。。。ビビりながらも応対していたが、そのうち逆鱗にふれたらしくひとりの男がカウンターの中に入り込んでバイトくんの頭を殴った。
すると連れの男もカウンターに入り「あ、こんな人たちでも仲間の暴走を止めるのね」と安堵したワタクシは甘かった。。。
あとにカウンターに入った男がバイトくんを羽交い絞めにして先の男が彼の腹にパンチをくらわした。。。。ワタクシ。。。生の暴行を見ている。

配偶者、小声で「出よう、出て110番しよう」と言った。でもワタクシその場から動けなかった。恐くて足がすくんでしまった。どうしていいかわからない。

そのうちおでんの汁をこぼしながら2人連れは店を出て行った。
レジをしながらバイトくんに「大丈夫だった?110番したほうがよかった?」と聞いたら「いえ、あんなことめずらしくないんです。暴走族も来ますし。。。」
「緊急時に押すボタンとかないの?」「あは。。。ありますけど。。。これくらいでは押しません」。。。。バイトく〜〜ん、ごめん。ワタクシたち、暴力を目の前にしても何もできなかった。

今さっき見た脳しょう飛び散るバイオレンス映画より、コンビニで目撃した生バイオレンスのほうが数倍恐かった。

玉子たち、コンビニのバイトはしないでね。あんな身近で暴力行為が行われていたなんて。。。

先頭 表紙

2002-10-19 LOVE LETTER

LOVE LETTER 10月19日(土)


第一は作業所から帰るとすぐに大好きなHちゃんに手紙を書いています。
毎日作業所で顔を合わせているのに毎日手紙を交換しているようなのです。
「お手紙の紙、なくなったから買ってきて」
はいは〜い♪100均のお店で第一のレターセットを選ぶの、けっこう楽しみになりました。

先日第二が「おかん、びんせんと封筒ある?」「ミッフィーの持ってるけど。でもめずらしいね、キミが手紙書くなんて〜」
「おう、メールはすぐに届くけどカタチとしては残らんし。。。たまには手紙を交換することにしたんや♪」「へいへい。。。」

最近の若いモンは手紙なんて書かないと思っていました。告白も「告りメール」でするらしい。第三(自称モテオくん。。。卒業式の制服のボタン予約が5個になった?)は「メールやったら断わりやすいしぃ〜。。。」とぬかす。確かに「告白」も「ごめんなさい」も簡単にできると思いますが〜〜〜なんか薄っぺらい気がするのはワタクシだけでしょうか?

その第三にきのう彼女のみかんちゃんからお手紙が届きました〜♪ケラケラ〜♪
第二たちの手紙交換。。。もしかしてうらやましかったの〜?ぷっ!
頼んでもいないのに同封のプリクラ見せてくれました(ギャルやんかっ!)

ところでワタクシと配偶者の箱いっぱいの手紙。。。まだ残っています。
外国製の写真集(?)とともに天袋の奥に隠してあります。
見られたときのヤバさが「エロ写真」に匹敵するくらい恥ずかしい内容だから〜♪
おい、玉子たち!聞けっ!ボクタチも当時は純愛してたんだぞっっっ!ぎゃはは★

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)