himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-20 生バイオレンスッ!
2002-10-19 LOVE LETTER
2002-10-17 ハートのお弁当
2002-10-16 ちょびっと涙出ました
2002-10-15 嗚呼!極道保育園
2002-10-14 父ゆずりの順応性〜?
2002-10-13 家族デート
2002-10-12 プラ○戦争。。。続報
2002-10-11 奇人名鑑 
2002-10-10 もっこりたけのこ観光株式会社♪


2002-10-20 生バイオレンスッ!

生バイオレンスッ! 10月20日(日)


配偶者とレイトの映画を見に行った。「ロードトゥパーディション」というせつないバイオレンス映画だ。。。「せつない」と「バイオレンス」は対極にあるようだが、トム・ハンクス演じる「父親」と「殺し屋」。。。そして父の裏家業を目撃してしまった故に幸せな家庭が瞬時に消滅してしまった息子との復讐の旅。。。
文句なしに楽しめた娯楽映画だった(玉子たちにも見せたかった〜)

その帰り、コンビニに寄った。深夜なのに私たち以外にも数人の客がいた。
明日のパンなど買っていると、大声で騒ぎながら二人の客がやって来た。
一見して「ヤ」のつく生業らしいふたり。。。しかも相当酔っている(のかラリっているのかは不明だが)

「兄ちゃん、このおでん全部入れろやっ!」「ぜ、全部ですか?」
さっきおでんの鍋をのぞいたワタクシ。。。相当数のおでんが残っていた。
「ガタガタ言わんと全部入れればいいんやっ!汁も全部入れろ!」
あ〜〜むちゃくちゃ言ってる。。。
バイトのお兄ちゃん。。。ビビりながらも応対していたが、そのうち逆鱗にふれたらしくひとりの男がカウンターの中に入り込んでバイトくんの頭を殴った。
すると連れの男もカウンターに入り「あ、こんな人たちでも仲間の暴走を止めるのね」と安堵したワタクシは甘かった。。。
あとにカウンターに入った男がバイトくんを羽交い絞めにして先の男が彼の腹にパンチをくらわした。。。。ワタクシ。。。生の暴行を見ている。

配偶者、小声で「出よう、出て110番しよう」と言った。でもワタクシその場から動けなかった。恐くて足がすくんでしまった。どうしていいかわからない。

そのうちおでんの汁をこぼしながら2人連れは店を出て行った。
レジをしながらバイトくんに「大丈夫だった?110番したほうがよかった?」と聞いたら「いえ、あんなことめずらしくないんです。暴走族も来ますし。。。」
「緊急時に押すボタンとかないの?」「あは。。。ありますけど。。。これくらいでは押しません」。。。。バイトく〜〜ん、ごめん。ワタクシたち、暴力を目の前にしても何もできなかった。

今さっき見た脳しょう飛び散るバイオレンス映画より、コンビニで目撃した生バイオレンスのほうが数倍恐かった。

玉子たち、コンビニのバイトはしないでね。あんな身近で暴力行為が行われていたなんて。。。

先頭 表紙

2002-10-19 LOVE LETTER

LOVE LETTER 10月19日(土)


第一は作業所から帰るとすぐに大好きなHちゃんに手紙を書いています。
毎日作業所で顔を合わせているのに毎日手紙を交換しているようなのです。
「お手紙の紙、なくなったから買ってきて」
はいは〜い♪100均のお店で第一のレターセットを選ぶの、けっこう楽しみになりました。

先日第二が「おかん、びんせんと封筒ある?」「ミッフィーの持ってるけど。でもめずらしいね、キミが手紙書くなんて〜」
「おう、メールはすぐに届くけどカタチとしては残らんし。。。たまには手紙を交換することにしたんや♪」「へいへい。。。」

最近の若いモンは手紙なんて書かないと思っていました。告白も「告りメール」でするらしい。第三(自称モテオくん。。。卒業式の制服のボタン予約が5個になった?)は「メールやったら断わりやすいしぃ〜。。。」とぬかす。確かに「告白」も「ごめんなさい」も簡単にできると思いますが〜〜〜なんか薄っぺらい気がするのはワタクシだけでしょうか?

その第三にきのう彼女のみかんちゃんからお手紙が届きました〜♪ケラケラ〜♪
第二たちの手紙交換。。。もしかしてうらやましかったの〜?ぷっ!
頼んでもいないのに同封のプリクラ見せてくれました(ギャルやんかっ!)

ところでワタクシと配偶者の箱いっぱいの手紙。。。まだ残っています。
外国製の写真集(?)とともに天袋の奥に隠してあります。
見られたときのヤバさが「エロ写真」に匹敵するくらい恥ずかしい内容だから〜♪
おい、玉子たち!聞けっ!ボクタチも当時は純愛してたんだぞっっっ!ぎゃはは★

先頭 表紙

2002-10-17 ハートのお弁当

ハートのお弁当 10月17日(木)


第二、この前のおうちデートの時、寝室でごろごろしているワタクシのところにきて「おかん、ちょっと2階に来て〜♪」
「なんで〜〜、パジャマだし化粧もしてないからヤダ」
「でもあの娘が弁当作ってきてくれたし、見てあげて」
そうまで言われたらやっぱり見てあげないと。。。

はい、古典的な愛妻弁当でした。ごはんのまん中にはピンクのデンブでハートが作ってありました。おかずはミッフィー型のハンバーグなどなど。。。
すっごく努力のあとが見えるお弁当でした。あのミッフィー型のハンバーグの影でいったい何匹のミッフィーが闇に消えたのでしょうか?ぷっ★

でも、わが玉子のために早起きしてお弁当を作ってくれる彼女に感謝です〜♪
ワタクシがたまに簡単なお昼を用意したら、必ず「おいしかったです。今度家で作ってみます♪」なんてかわいいこと、言ってくれる(実際かなりかわいいのです。学園祭で準ミスだったらしい。。。)

こんど彼女の家に招待されている第二。彼女が料理を作ってくれるらしい。
「あ〜、何作ってくれるのかな〜♪楽しみや」と鼻の下を伸ばしている第二に
「だからと言ってキミはなにも作んないでよっ」と釘を刺す。

第二、来月の彼女の誕生日にティファニーのネックレス買いました〜♪
ネットオークションで。。。(ワタクシもこっそり同じのを買っちゃおうかな♪)
恋する玉子、見ているこっちまで幸せになりますぅ〜。ピュ〜ピュ〜♪

先頭 表紙

2002-10-16 ちょびっと涙出ました

ちょびっと涙出ました 10月16日(水)


お気に入りのHPのひとつが閉鎖になりました。
ワタクシ、そんなに多くのHPをロムしていません。
毎日のぞいているのは自分のところとあと4つくらい。
その中の一つがなくなりました。

そこはとても居心地のいいHPでした。自分のHPより先にのぞくこともありました。でも、ゲストのみんなが居心地いいというのは、それだけ管理人が心砕いて管理していたからだと思うのです。
ゆうべいつものようにそのBBSを訪れたら「表示できません」の文字が。。。
予期していたこととはいえ。。。ちょびっと涙が出ました。
お疲れさまでした。そしてありがとう。

ワタクシも先日HPを閉鎖しました。削除のボタンを押す時の気持ち。。。痛いほどわかります。ワタクシ、ボタボタと涙と鼻水を落としながら削除しました。
あんなお下劣HPでもとても大切だったのです。初めて自力で立ち上げたHPだったから。。。まあ、ワタクシの場合は閉鎖した勢いが残っているうちにまた新しいHPを作りましたが。。。(みなさんのおかげでほそぼそと存続していますが〜)

ただ。。。ワタクシのHPがなくなったからといって、悲しんでくれる人なんていないですよね〜♪♪有害好色HPですから。。。

先頭 表紙

2002-10-15 嗚呼!極道保育園

嗚呼!極道保育園 10月15日(火)


先日、とある川沿いの道路を第三を乗せて走っていたら。。。
「おかん、たしかこの辺だったよな〜。極道保育園があるのって〜」
「え。。。」
「俺、保育園ときマジで信じていたしぃ〜」
「ぶわっはっは〜〜〜。そうなの〜〜〜」

やんちゃだった第三。。。あんまり悪さがすぎるので「そんなに悪い子は極道保育園に行かんなんよっ!」とビビラしていたのだ。。。よりリアルにするために川沿いの架空の所在地まで設定して。。。

「たしか全寮制で、スモックは紫で、先生は木刀持ってて、卒園したら附属の極道小学校へ入学するんやったな〜」
「わっはっは♪第三、すっげ〜記憶力いいね〜〜〜」
「そんで極道小学校の制服も紫で裏は赤で金の龍の刺繍があるんやったな〜」
「。。。ぷっ」
「そんで卒業したらみんなヤクザの親分のところに就職するんやったな〜」
たしかにそんなこと言った気がする。いやん♪第三っておりこうさん〜〜〜♪

「俺、マジで信じていたしぃ〜」再び第三が言った。ちょっとかわいそうになった。ワタクシ、いい気になって架空の極道保育園を創造してしまっていた。
でも、第三は「あんたは川で拾ってきた子」レベルの衝撃で、母の話を聞いていたのかも。。。すまんっ★

でもそれじゃあ「極道保育園」は悪い子を矯正する保育園ではなく、立派な極道を養成する施設じゃないの〜。   あ。。。第三いい線いってるかも〜?きゃ♪

先頭 表紙

2002-10-14 父ゆずりの順応性〜?

父ゆずりの順応性〜? 10月14日(月)


「豆絞りの手ぬぐいないか?」父からメールが来た。「あるけど〜」
と、その次は「黒のタイツあるか?」「???あるけど〜何に使うの?」
「安来節でどじょうすくい踊る」ぶわっはっは♪
鼻に古銭つけて、タイツでどじょうすくいはないでしょう?
ワタクシ、婦人用の安い黒のスパッツ買って届けた。
父は町の文化祭でどじょうすくいを踊るらしいのだ。
引っ越しても昔からの友人としか交わらない母と違って、父は新しい土地でもどんどん地域に溶け込もうとする。そんな父の生きかたは好感が持てる。

ワタクシの順応性ももしかしたら父ゆずりなのかもしれない。
ワタクシ、過去の入院生活。。。そりゃあリハビリや手術はつらかったけど(家族と離れて暮らすのもつらかったけど)けっこう楽しかった。
ベッドの上でふさぎこんでいてもしょうがないから、誰とでも仲良しになった。
19歳の心臓手術の時は「胸部外科」のロビーはいつもにぎやかだった。
「心臓手術仲間」の老若男女が夜遅くまで集ってワイワイおしゃべりしていつも
看護婦さんに叱られた。その中に「A」さんというおじさんがいた。数年後、新聞で「市会議員のA氏、心臓病で死去」の記事を見るまで、おじさんが議員さんだなんて知らなかった。お菓子をくれる愉快なおじさんだった。

30歳の時の交通事故の時も、けっこう楽しかった。族の兄ちゃんやら、愛人やら、いろんな人と仲良しになった。リハビリの先生とは退院後もカラオケに行ったりして遊んだ。調子にのって「216号室新聞」とかいう手書きの新聞も書いてみんなに読んでもらった。その場を楽しくするのが好きだった。あまりに楽しそうに入院していたので母が怒って婦長に電話して治療半ばに「強制退院」させられてしまったけど〜。

でも、でも。。。信用してもらえないかもしれないけど。。。ワタクシ人見知りなんです。人と仲良しにはなるけど。。。どこかで線をひいている。順応性があるだけなんです。だから知り合いは多いけど、友人は少ないのかも。。。

先頭 表紙

2002-10-13 家族デート

家族デート 10月13日(日)


第二、第三が水泳選手になって、ずっと水泳中心のわが家だった。
毎週のように大会があったり、休日でも朝練があったり。。。
でも第二は引退、第三は受験のために休会してわが家の休日は一変した。
そう、な〜んにも予定がないお休みになったのだ。

玉子たちはおうちデートを楽しんだり(試験前です)家族そろってビデオ(あ、ノーマルのですよっ)を見たり。。。

ひとりが好きなワタクシと違い、誰かとお出かけが好きな配偶者。。。
「いい天気やな〜。今日はどこへ行こうかな〜」と言う。これまでなら「行ってくれば〜」とつれないワタクシだけど、ちょっとはつきあってあげようと思うようになった。家にいたらワタクシ、ダラダラとネットしたり昼寝したり。。。そんな生活にもちょっとうんざりしてきた。ビシッとPCの電源をおとし、化粧して玉子にメールを送る「オヤジとデートしてきます」すると必ず誰かついて来る。

家族デートとでも呼ぼうかな。誰かの目的の店になんとなくついていく。興味がなければ車の中で待っていてもよし。
今日は第二が彼女の誕生日プレゼントを買うのにつき合った。
何軒のお店を回ったかな〜。玉子のいいなりで車を走らせる配偶者。
「おかん、いっしょに見てくれ」「へいへい。。。」でもちょっと楽しい〜♪

これまで本当に水泳オンリーの毎日だった。大会がないのはちょっとさみしいけれど、家族デートはすごく楽しい〜♪

ちょっと遅れたけどワタクシの誕生日のプレゼントも買ってくれた。
男4人で資金を出し合って。。。
プラ○じゃないけど、とても気に入ったよ。ありがとう♪

先頭 表紙

2002-10-12 プラ○戦争。。。続報

プラ○戦争。。。続報 10月12日(土)


第三と軽くケンカした。。。原因はおかずの「かぼちゃの甘露煮」を残したこと。
「緑黄色野菜だから無理しても食べなさいよ〜」
「なんか、イマイチやしぃ〜」
「その(やしぃ〜)って言い方、なんかムカツクんだけど〜」
「べつに普通やしぃ〜」
「なにっ!その言い方〜!」
「おかんのオヤジに対する態度より普通やしぃ〜」
ワタクシ、ことばを失いました。また言われちゃった〜。
そんなにワタクシ、配偶者に対してキツイのかなあ〜。
第三は先日の「プ○ダ戦争」のことを言っているのだ。
確かにワタクシ。。。あの時は悲しくて、頭にきて。。。毒舌吐いたっけ。

今日は1日配偶者と出かけた。買い物したりマックに寄ったり。。。
ワタクシ、そんなにキツカッたかなあ〜。第三のことばが耳に焼きついている。

でも。。。さりげなく配偶者をスーパーのインポートコーナーに連れ込んで、なにげなくプ○ダ売り場に連行したり。。。ワタクシもしつこいなあ〜。
「な〜んか、プ○ダのリュックなんて安っぽいよね〜♪」心にもないことを言ってみる。「そうかなあ〜。やっぱりデザインはいいと思うよ」
(そんならなんで買ってきてくんなかったのよぉ〜〜〜〜〜)

もう忘れよう。中身のないワタクシがブランドバッグを欲しがるなんて百年ハワイアンだよ〜。ホントにもう忘れよう←(自分に言い聞かせている)

プラ○戦争。。。終結   ワタクシ撤退〜♪

先頭 表紙

2002-10-11 奇人名鑑 

奇人名鑑  10月11日(金)


第二のクラスの奇人を紹介します。
賢い3人組。。。仮にABC君とします。
この3人、定期テストのとある1時間、ゴム製のモンスターのマスクをつけて
テスト問題を解いたそうです。夏のことです。。。
テスト終了後、マスクをとった彼らの顔は汗まみれ〜♪
やるほうもやるほうだけど、何も言わない先生もなんだかね〜〜。
でも、そのテスト。。。3人とも申し分ない点数だったらしいです。

次にY君。第二の誕生日にプレゼントの大きいミッフィーのぬいぐるみを抱いて登校してきました。また別の友人の誕生日には駄菓子の「うまい棒」を1000本プレゼントしました。その日、第二の高校のどのクラスのゴミ箱も「うまい棒」の袋でいっぱいだったそうです。

そのY君、昨日とつぜんアフロにして登校してきたんですって♪
先生に注意されたら即、坊主頭にするつもりでバリカンまで持参して。。。
アフロの髪にはもちろんサングラス。。。そして胸に刺す一輪の薔薇まで用意してきたっていうから拍手もんです〜♪7000円かけたアフロ、1日の命でした。

こんな仲間がいれば学校も楽しいわけだ♪
まあ、受験勉強もせずにひたすら料理上手を目指している第二もりっぱな奇人ですけどね。

この奇人名鑑、ネタのない時の「シリーズ化」決定ですな〜♪

先頭 表紙

2002-10-10 もっこりたけのこ観光株式会社♪

もっこりたけのこ観光株式会社♪ 10月10日(木)


平日お休みだった今日、ワタクシご機嫌で車に乗っておりました。
なにげなく横を並んで走っている大型観光バスを見たら、目が点になりました。
そのバスの車体にははっきりと「もっこりたけのこ観光」と書かれていたのです。
ワタクシ、目を疑いました。写メールを撮ろうにもお互い走行中。。。

ランチの約束をしていた第二に「ねえ、ねえ今日 もっこりたけのこ観光って書いた観光バス見たよっ♪」って言っても「またあ〜。も少しマトモな冗談言ってくれ」と取り合ってくれません。まあ、日頃のワタクシの言動ならそうあしらわれても仕方ありませんが。。。まるで「オオカミ少年」の気持ちでした。

家に帰ってさっそく検索しました。ただ一件だけ、誰かの日記の中で(もっこりたけのこ観光)という言葉が使われていただけでした。
じゃあ、つぎは104に聞いてみるしかないか。。。「たぶん東京だと思いますが(もっこりたけのこ観光)という会社をお願いします」さすがに聞くほうも恥ずかしかったけど、104のおねいさん、確かに「え?」と言いました。
「お待たせいたしました。東京23区の中で葛飾区に(もっこりたけのこ観光株式会社)がございます。番号は03・・・」やった〜♪実在してたんだ〜〜♪

次の課題はその(もっこりたけのこ観光)に電話して、受付のおねいさんが「はい、もっこりたけのこ観光でございます♪」と言うのを確認するだけなのですが。。。さすがにそればっかりはこのワタクシにもできませんでした。

あんまりうれしかったのでネット友人に携帯メールで知らせました。
彼女からの返信メールは以下の通りです。
「すごいネーミング。私が起業家だったら(ぬぷぬぷしっぽり観光)とかつけるわね♪」いい友人を持ったと思います。

感想を書く

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)