himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-13 家族デート
2002-10-12 プラ○戦争。。。続報
2002-10-11 奇人名鑑 
2002-10-10 もっこりたけのこ観光株式会社♪
2002-10-09 排便推進委員会(仮称)
2002-10-08 てるてる坊主にお願い♪
2002-10-07 プ○ダ戦争
2002-10-06 重い日記になるかも〜♪
2002-10-05 老化の第一歩?
2002-10-04 「痛み」で気づいたこと


2002-10-13 家族デート

家族デート 10月13日(日)


第二、第三が水泳選手になって、ずっと水泳中心のわが家だった。
毎週のように大会があったり、休日でも朝練があったり。。。
でも第二は引退、第三は受験のために休会してわが家の休日は一変した。
そう、な〜んにも予定がないお休みになったのだ。

玉子たちはおうちデートを楽しんだり(試験前です)家族そろってビデオ(あ、ノーマルのですよっ)を見たり。。。

ひとりが好きなワタクシと違い、誰かとお出かけが好きな配偶者。。。
「いい天気やな〜。今日はどこへ行こうかな〜」と言う。これまでなら「行ってくれば〜」とつれないワタクシだけど、ちょっとはつきあってあげようと思うようになった。家にいたらワタクシ、ダラダラとネットしたり昼寝したり。。。そんな生活にもちょっとうんざりしてきた。ビシッとPCの電源をおとし、化粧して玉子にメールを送る「オヤジとデートしてきます」すると必ず誰かついて来る。

家族デートとでも呼ぼうかな。誰かの目的の店になんとなくついていく。興味がなければ車の中で待っていてもよし。
今日は第二が彼女の誕生日プレゼントを買うのにつき合った。
何軒のお店を回ったかな〜。玉子のいいなりで車を走らせる配偶者。
「おかん、いっしょに見てくれ」「へいへい。。。」でもちょっと楽しい〜♪

これまで本当に水泳オンリーの毎日だった。大会がないのはちょっとさみしいけれど、家族デートはすごく楽しい〜♪

ちょっと遅れたけどワタクシの誕生日のプレゼントも買ってくれた。
男4人で資金を出し合って。。。
プラ○じゃないけど、とても気に入ったよ。ありがとう♪

先頭 表紙

2002-10-12 プラ○戦争。。。続報

プラ○戦争。。。続報 10月12日(土)


第三と軽くケンカした。。。原因はおかずの「かぼちゃの甘露煮」を残したこと。
「緑黄色野菜だから無理しても食べなさいよ〜」
「なんか、イマイチやしぃ〜」
「その(やしぃ〜)って言い方、なんかムカツクんだけど〜」
「べつに普通やしぃ〜」
「なにっ!その言い方〜!」
「おかんのオヤジに対する態度より普通やしぃ〜」
ワタクシ、ことばを失いました。また言われちゃった〜。
そんなにワタクシ、配偶者に対してキツイのかなあ〜。
第三は先日の「プ○ダ戦争」のことを言っているのだ。
確かにワタクシ。。。あの時は悲しくて、頭にきて。。。毒舌吐いたっけ。

今日は1日配偶者と出かけた。買い物したりマックに寄ったり。。。
ワタクシ、そんなにキツカッたかなあ〜。第三のことばが耳に焼きついている。

でも。。。さりげなく配偶者をスーパーのインポートコーナーに連れ込んで、なにげなくプ○ダ売り場に連行したり。。。ワタクシもしつこいなあ〜。
「な〜んか、プ○ダのリュックなんて安っぽいよね〜♪」心にもないことを言ってみる。「そうかなあ〜。やっぱりデザインはいいと思うよ」
(そんならなんで買ってきてくんなかったのよぉ〜〜〜〜〜)

もう忘れよう。中身のないワタクシがブランドバッグを欲しがるなんて百年ハワイアンだよ〜。ホントにもう忘れよう←(自分に言い聞かせている)

プラ○戦争。。。終結   ワタクシ撤退〜♪

先頭 表紙

2002-10-11 奇人名鑑 

奇人名鑑  10月11日(金)


第二のクラスの奇人を紹介します。
賢い3人組。。。仮にABC君とします。
この3人、定期テストのとある1時間、ゴム製のモンスターのマスクをつけて
テスト問題を解いたそうです。夏のことです。。。
テスト終了後、マスクをとった彼らの顔は汗まみれ〜♪
やるほうもやるほうだけど、何も言わない先生もなんだかね〜〜。
でも、そのテスト。。。3人とも申し分ない点数だったらしいです。

次にY君。第二の誕生日にプレゼントの大きいミッフィーのぬいぐるみを抱いて登校してきました。また別の友人の誕生日には駄菓子の「うまい棒」を1000本プレゼントしました。その日、第二の高校のどのクラスのゴミ箱も「うまい棒」の袋でいっぱいだったそうです。

そのY君、昨日とつぜんアフロにして登校してきたんですって♪
先生に注意されたら即、坊主頭にするつもりでバリカンまで持参して。。。
アフロの髪にはもちろんサングラス。。。そして胸に刺す一輪の薔薇まで用意してきたっていうから拍手もんです〜♪7000円かけたアフロ、1日の命でした。

こんな仲間がいれば学校も楽しいわけだ♪
まあ、受験勉強もせずにひたすら料理上手を目指している第二もりっぱな奇人ですけどね。

この奇人名鑑、ネタのない時の「シリーズ化」決定ですな〜♪

先頭 表紙

2002-10-10 もっこりたけのこ観光株式会社♪

もっこりたけのこ観光株式会社♪ 10月10日(木)


平日お休みだった今日、ワタクシご機嫌で車に乗っておりました。
なにげなく横を並んで走っている大型観光バスを見たら、目が点になりました。
そのバスの車体にははっきりと「もっこりたけのこ観光」と書かれていたのです。
ワタクシ、目を疑いました。写メールを撮ろうにもお互い走行中。。。

ランチの約束をしていた第二に「ねえ、ねえ今日 もっこりたけのこ観光って書いた観光バス見たよっ♪」って言っても「またあ〜。も少しマトモな冗談言ってくれ」と取り合ってくれません。まあ、日頃のワタクシの言動ならそうあしらわれても仕方ありませんが。。。まるで「オオカミ少年」の気持ちでした。

家に帰ってさっそく検索しました。ただ一件だけ、誰かの日記の中で(もっこりたけのこ観光)という言葉が使われていただけでした。
じゃあ、つぎは104に聞いてみるしかないか。。。「たぶん東京だと思いますが(もっこりたけのこ観光)という会社をお願いします」さすがに聞くほうも恥ずかしかったけど、104のおねいさん、確かに「え?」と言いました。
「お待たせいたしました。東京23区の中で葛飾区に(もっこりたけのこ観光株式会社)がございます。番号は03・・・」やった〜♪実在してたんだ〜〜♪

次の課題はその(もっこりたけのこ観光)に電話して、受付のおねいさんが「はい、もっこりたけのこ観光でございます♪」と言うのを確認するだけなのですが。。。さすがにそればっかりはこのワタクシにもできませんでした。

あんまりうれしかったのでネット友人に携帯メールで知らせました。
彼女からの返信メールは以下の通りです。
「すごいネーミング。私が起業家だったら(ぬぷぬぷしっぽり観光)とかつけるわね♪」いい友人を持ったと思います。

感想を書く

先頭 表紙

2002-10-09 排便推進委員会(仮称)

排便推進委員会(仮称) 10月9日(水)


前から男の子が学校でウンコしないという話は聞いていた。
第二と第三も「俺、学校でウンコしたことない」などと自慢している。
だから家に帰ってくるとトイレに直行というケースが多い。

女子トイレの奥から2番目には花子さんがいるらしいが、男子トイレの一番奥の個室には。。。流されないで残っているウンコがあるらしい。どうしても便意をガマンできなくてウンコをしてしまって。。。でも水を流すと音でばれるのでそのままにして置いてくる。。。そんなの作り話でしょ?と思って第三に聞いてみた。
「そんなの毎日やしぃ〜。普通やしぃ〜」えっ?そ、そうなの〜?

なんで生理現象の便意をガマンしなければならないのだろう?
「おまえ、クソしたやろ〜」とからかっていいのはウンコなんてしたことない人だけでしょ?なんで「じゃあおまえはクソしないのかよっ」って言い返せないんだろう?
小耳にはさんだ話だが。。。就職しても会社でウンコできない新入社員がいるという。。。学生気分が抜けていないんだよっ!ちょっと違うか。。。

ワタクシ?職場でも「ちょっとウンコしてきま〜す♪」って言います。本当です。

自然な便意と排便。。。これのどこが恥ずかしいのだろう?こんなにさわやかな生理現象って他にないよ。
ワタクシ、「排便推進委員会」を設立し「かくれウンコ」の撲滅をここに誓います。

先頭 表紙

2002-10-08 てるてる坊主にお願い♪

てるてる坊主にお願い♪ 10月8日(火)


「かったるいしぃ〜!ぜんぜん行きたくないしぃ〜」
そう言いながらも300円オーバーの600円のおやつを買った第三。
(もちろん母がピンハネしますっ♪)
明日、第三たちは遠足の予定。でも今日は午後からかなり強い雨が降リ続いていた。
「ラッキー♪絶対中止やな〜。遠足なんて疲れるだけやし〜」
ワタクシ、心の中で遠足をおっくうがる第三のこと、少しさみしいヤツだと感じていた。今の中学生ってみんなそんなにさめているのかな〜。

夜の11時に第三の携帯にクラスの仲間からメールが入った。
「連絡網や。げっ!てるてる坊主をつくって窓のところにさげてくださいやて〜」
「あはは。。。遠足楽しみなヤツもおるやん♪」とワタクシは笑った。

「おかん、白い布くれ」「え。。。。。マジで作るの?」「あたりまえやし!」
あの目力で人を殴らせることができるM中の第三がてるてる坊主をつくっている。
ワタクシ、黄色のリボンで首に鈴もつけてあげた。かっわい〜のが完成〜☆

あとで用があって第三の部屋へ行ったら、窓のカーテンレールにしっかりとてるてる坊主が下げられていた。
ほんとは遠足行きたかったのね、第三〜♪明日は晴れるといいね。
てるてる坊主さんにお願い。第三の中学最後の遠足なの。どうか晴れにしてください。あ〜。。。でも無情の雨音が聞こえる。。。

先頭 表紙

2002-10-07 プ○ダ戦争

プ○ダ戦争 10月7日(月)


およそブランド品には興味がなかったワタクシが最近ひそかに心ひかれたプ○ダのリュック。。。
先月社員旅行でハワイに出かけた配偶者におこづかいを渡すとき「もしも、もしも
おこづかいがあまったらプラ○のリュック買ってきて〜♪」とお願いした。
本当はかなり期待してたんだ♪ワタクシの誕生日も近かったし、きっと買ってきてくれるって。

第二は「プ○ダのリュックなんて女子高生の持ち物やんか〜」とバカにする。たしかに某ミッション系の女子高の下校時間に見た光景は。。。プラ○とヴィ○ンが行列を作って歩いていた。。。パパに買ってもらったのか、よそのパパに買ってもらったのか。。。それでもいいっ!ワタクシはプラ○のリュックが欲しいのっ☆

無事ハワイから帰国した配偶者、「はい、こづかいほとんど使わなかったぞ♪」と現金を返してくれた。。。「ねぇ。。。リュックは?」
「はん?本気で欲しかったん?俺、冗談やと思っていた。。。それよりこづかい残してきたほうがいいやろ?」「。。。この残金でリュック買えなかったの?」「買えたよ」。。。ワタクシ泣きそうでした。
「そんなに欲しいなら日本で買えや」「。。。。いらない」
返してもらったお金は即、生活費となる。とてもそんな贅沢はできない。
でも、お土産としてなら欲しかった。お金なんて残して欲しくなかった。
あとこまごまとした雑貨をもらったが。。。ワタクシの心は晴れなかった。

ねえ、配偶者。これまでワタクシが何か「欲しい」って言ったことある?
自分で言うのもなんだけど。。。ホントに「欲しがらない女」「金のかからない女」だったでしょ?そんなワタクシの初めてのおねだりだったでしょ?

もう二度とプラ○のリュックなんて欲しがらない。プラ○なんて嫌いだ〜〜号泣☆

先頭 表紙

2002-10-06 重い日記になるかも〜♪

重い日記になるかも〜♪ 10月6日(日)


デートのたびに「俺たち結婚することに決めたわ」と第二。
「はいはい、よかったね」他に言うことありませんっ!アホくさ。

第二は結婚生活を夢見ていろいろ考えているらしい。
「就職してどれくらいで結婚資金たまるかな〜?」
「家の頭金ってどれくらい要るのかな〜?やっぱり最初は団地暮らしかな?」
勝手に何でも言ってろ〜〜〜って感じ。
「やっぱり俺、こっちに帰って来んなんやろ?」

ワタクシ言葉を失った。本来なら第二は二男、どこでも好きなところで暮らしなさい〜と言いたい。でも。。。ワタクシたち両親が亡き後の第一のことを考えてしまう。第一が養護学校を卒業する時、終身の施設入所を強くすすめる先生がいらっしゃった。「いつまでも親がめんどうをみてやれないのだから」というのが理由。
それはわかっている。でも、でもワタクシたちは決断できなかった。
そのことをなんとなく第二に話したら「俺がおるやんか」と言ってくれた。

でも、彼女ができて、具体的に将来のこと(進学や就職のこと)を考え出したらしい第二の心の中で第一の存在はどうなっているのか。。。聞くのも恐い。
それで第二の人生の選択肢を狭くしたくはない。

1度、終身の施設を見学したことがある。
みんな助け合ってけっこう自立して暮らしているのを見て、たしかに心は動いた。
施設の職員の方に「家族との面会や帰省はどうなっていますか?」と質問をした。
「週末には家族の訪問ができます。帰省もお盆や正月にはできます。ただ親が亡くなるとどうしても帰省する入所者は減ってきますね」
その時、ワタクシ第一を手放したくないと強く思った。
親が亡くなったら、仕方ないかもしれない。でも、親がいる間はいっしょに暮らしたい。それはわがままかもしれないけど。

この日記には結論がありません。これからもずっと続く問題。はぁ〜〜〜です。

先頭 表紙

2002-10-05 老化の第一歩?

老化の第一歩? 10月5日(土)


最近、人の名前が出てきません。
たいてい芸能人とかの名前なので思い出せなくてもどってことないんですが、なんかすっきりしないのです。ここまで出かかっているのに出ない苦しさ〜♪
便秘に似ています。

先日はある女性タレント。。。清水 圭の奥さん。なんとかみゆき。。。そこまでは出るんだけど姓が出てこない。職場の同僚も思い出せない。がまんできなくて友人に携帯メールで聞きました。はい、香坂みゆきでした〜♪

次はミュージシャン。「ドラマチックレイン」を歌った男性ボーカル。これも「潤一」までは出たのですが。。。職場で思い出せず家に帰って台所で「ドラマチックレイン」を口ずさんでいたらごく自然に「稲垣潤一」だったことを思い出しました。

その次は仮面ライダー2号・一文字 隼人を演じていた俳優。たしか火事で大やけどをおったけど、最近は舞台でカムバックしているらしい。。。
これは「佐々木」は思い出せたのですが。。。
家に帰って検索すれば一発でわかるのですが、なんかくやしい〜〜。
第一の「仮面ライダー大全集」を見ようと思っていたら第一が帰ってきました。
「ねえ、2号ライダー、一文字 隼人って誰がやってたっけ?」「ササキタケシ!」
あ、そうだった〜☆佐々木 剛でしたよね〜。やっぱりオタクの知識はすごいっ♪

で、昨日から悩んでいるのはB.C.Rのボーカル。借りたCDのジャケットで満面の笑顔を見せているキミだよ。なんとかマッコーエンでしたよね?他のメンバーは全員フルネームを言えるのにぃ〜。。。
なんでこんなに思い出せないのだろう?
マジで老化の第一歩を痛感しているワタクシです。

あっ!レスリーだ♪レスリー・マッコーエンじゃなかったっけ?きゃ〜☆
あ〜〜〜 これですっきり眠れる〜♪
♪S・A・T・U・R・D・A・Y  NIGHT♪♪ S・A・T・U・R…

先頭 表紙

2002-10-04 「痛み」で気づいたこと

「痛み」で気づいたこと 10月4日(金)


前にも書いたけどワタクシ、リンパ腺が腫れてずっと痛かったのです。
なんにもない時はそこに「リンパ腺」があることすら意識しませんでした。っていうか、人間の体なんて普段そのパーツの存在なんて気になりませんよね。
でも、痛かったり疼いたりすると、あらためてそのパーツを意識することになります。

ワタクシ、心臓手術するまではそこに「心臓」があることを常に意識していました。ちょっと運動をすると動悸が起きていたので。。。でも手術で完治した今は心臓なんて気になりません。ときどきいい男を見ると「ドキドキ♪」しますけど〜♪

今、ワタクシけっこうあちこち痛いです。
だいぶん良くなりましたが、ウンコしようとふんばったらまだリンパが痛みました。仕事のせいかネットのしすぎか。。。右手首も痛いです。
なぜだか臀部も痛いのです。これは身に覚えのある痛みです。

でも「健康」って痛みがないことばかりじゃないですよね。
身体のパーツはどこも痛みがなくても、心が痛い時ってありますよね。
案外、そっちのほうが重症のことあると思うんですけど〜。

恋の痛みってのもそのひとつだよね〜。トオイメ。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)