himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-05 老化の第一歩?
2002-10-04 「痛み」で気づいたこと
2002-10-03 玉子を信じるということ
2002-10-02 元気なかったのです
2002-10-01 お箸のマナー
2002-09-30 ば〜ちゃんの梅干
2002-09-29 本音の日記
2002-09-28 ご勘弁〜♪
2002-09-27 HP公開の決意♪
2002-09-26 孫は孫


2002-10-05 老化の第一歩?

老化の第一歩? 10月5日(土)


最近、人の名前が出てきません。
たいてい芸能人とかの名前なので思い出せなくてもどってことないんですが、なんかすっきりしないのです。ここまで出かかっているのに出ない苦しさ〜♪
便秘に似ています。

先日はある女性タレント。。。清水 圭の奥さん。なんとかみゆき。。。そこまでは出るんだけど姓が出てこない。職場の同僚も思い出せない。がまんできなくて友人に携帯メールで聞きました。はい、香坂みゆきでした〜♪

次はミュージシャン。「ドラマチックレイン」を歌った男性ボーカル。これも「潤一」までは出たのですが。。。職場で思い出せず家に帰って台所で「ドラマチックレイン」を口ずさんでいたらごく自然に「稲垣潤一」だったことを思い出しました。

その次は仮面ライダー2号・一文字 隼人を演じていた俳優。たしか火事で大やけどをおったけど、最近は舞台でカムバックしているらしい。。。
これは「佐々木」は思い出せたのですが。。。
家に帰って検索すれば一発でわかるのですが、なんかくやしい〜〜。
第一の「仮面ライダー大全集」を見ようと思っていたら第一が帰ってきました。
「ねえ、2号ライダー、一文字 隼人って誰がやってたっけ?」「ササキタケシ!」
あ、そうだった〜☆佐々木 剛でしたよね〜。やっぱりオタクの知識はすごいっ♪

で、昨日から悩んでいるのはB.C.Rのボーカル。借りたCDのジャケットで満面の笑顔を見せているキミだよ。なんとかマッコーエンでしたよね?他のメンバーは全員フルネームを言えるのにぃ〜。。。
なんでこんなに思い出せないのだろう?
マジで老化の第一歩を痛感しているワタクシです。

あっ!レスリーだ♪レスリー・マッコーエンじゃなかったっけ?きゃ〜☆
あ〜〜〜 これですっきり眠れる〜♪
♪S・A・T・U・R・D・A・Y  NIGHT♪♪ S・A・T・U・R…

先頭 表紙

2002-10-04 「痛み」で気づいたこと

「痛み」で気づいたこと 10月4日(金)


前にも書いたけどワタクシ、リンパ腺が腫れてずっと痛かったのです。
なんにもない時はそこに「リンパ腺」があることすら意識しませんでした。っていうか、人間の体なんて普段そのパーツの存在なんて気になりませんよね。
でも、痛かったり疼いたりすると、あらためてそのパーツを意識することになります。

ワタクシ、心臓手術するまではそこに「心臓」があることを常に意識していました。ちょっと運動をすると動悸が起きていたので。。。でも手術で完治した今は心臓なんて気になりません。ときどきいい男を見ると「ドキドキ♪」しますけど〜♪

今、ワタクシけっこうあちこち痛いです。
だいぶん良くなりましたが、ウンコしようとふんばったらまだリンパが痛みました。仕事のせいかネットのしすぎか。。。右手首も痛いです。
なぜだか臀部も痛いのです。これは身に覚えのある痛みです。

でも「健康」って痛みがないことばかりじゃないですよね。
身体のパーツはどこも痛みがなくても、心が痛い時ってありますよね。
案外、そっちのほうが重症のことあると思うんですけど〜。

恋の痛みってのもそのひとつだよね〜。トオイメ。。。

先頭 表紙

2002-10-03 玉子を信じるということ

玉子を信じるということ 10月3日(木)


今日、職場に第三の担任から電話があった。職場にかけてくるなんて。。。いやな予感がした。「誰かをケガさせたか」「第三がケガしたか」←普通、これが最初にくると思うけど〜。時計を見たら11時。。。

「第三くん、登校していないのですが。。。風邪でもひきましたか?」
「え〜〜っ☆あいつぅ〜(と思わず言ってしまった)」
今朝、親vs子、父vs母のささやかなバトルがあったのだ。

寝起きの悪い第三。何度起こしても起きてこないので今日は荒療治として起こさないで放っておくことにした。1度遅刻して痛い目にあえばわかるだろう。
なのにワタクシの思いに反して配偶者が起こしてしまった。そりゃあワタクシだって何度でも起こしてやりたいよ。でもそれは第三のためにならないでしょ?
でも配偶者、不憫で第三を放っておけないんだ。そこで夫婦バトル。。。

もう遅刻確定タイムに起きてきた第三。「べつに夜中に遊んでいたわけじゃないし〜」完全に開き直っている。勉強してれば寝坊しても遅刻しても許されると思っているのっ!そこで親子バトル。。。そして私たちは第三を残し出勤した。

そんなことがあって担任から電話があれば信じるでしょ?先生のことば。
配偶者と携帯で連絡を取り合う。「こんな時こそ父親がガツ〜ンと言ってよっ」
「わかった。第三に電話いれてみる」しばらくして配偶者から「第三に電話したら(今授業中だから出れない)とメールが来た。あいつ行ってるんじゃないの?」
「上等やんか〜〜〜!学校サボッておまけに親まで欺くなんてっ」怒りバクハツ。

結局、遅刻した第三は1限目の途中から登校したらしいのだ。なのに担任、朝礼の時に姿が見えなかったからといって欠席と決めてしまった。
遅刻して担任に顔を見せなかった第三が一番悪いのだが、確かめもしないで親の職場にまで電話してこないでよ〜。ワタクシたち、マジでパニックになってたのですよ。

でも、今回のことでワタクシ、第三のこと完全に疑っていた。担任の電話だけを信じた。。。。なんか少し心が痛い。なんとなく第三の好きなデザートを買ってしまった愚かな母親です〜。

先頭 表紙

2002-10-02 元気なかったのです

元気なかったのです 10月2日(水)


ワタクシ、体調最悪でした。この2、3日。。。
おとつい、頭痛と耳下腺の痛みで目覚めたのがはじまり。
いつもの偏頭痛とは違うけど、とにかく鎮痛剤を飲み続けてごまかしていた。

次の日になってもよくならない。おまけにだるい。通常の仕事がとてもきつかった。家に帰って泥のように眠った。なのに残業で遅い配偶者の帰宅時間までもたなくて先に休んでしまった(これはめったにないことっ)
睡眠時間は充分なのに朝も寝過ごしてしまった(これもめったにないことっ)

さすがに心配になってきた。今年に限って甲状腺の健診受けてなかったし〜。
3日間も頭痛が続くことなんてなかったし〜。
なんか悪い病気じゃないだろうか?病院行かなくちゃ。。。でも行くのもだるい。
またベッドにもぐりこんでしまった。

でも明日は木曜日。。。病院は午前中でおしまい。。。。う〜〜ん。。。
ってことで診療時間終了5分前の耳鼻科にすべり込んだ。

「風邪ですね〜。のど真っ赤ですよ〜。リンパ腺も腫れてますね〜」
あ。。。風邪だったの。なんかズリッときちゃった〜♪でも安心した〜♪
だるくてあんまりネットもしないで寝ていた3日間。「おかん昼間っからAVかよ〜」とからかう玉子の声。たぶん家族はワタクシが体調悪かったってこと知らないんだろうな〜。AV見る気力もなかったさ〜♪

今も頭は重いけど、風邪とわかって気分だけはラクになったよ。
さ〜て、夕食のしたくしようかな。今日はビールおいしく飲めるかな?

先頭 表紙

2002-10-01 お箸のマナー

お箸のマナー 10月1日(火)


きのう「おうちデート」をしていた第二が「箸、ふたつ貸してくれ」と言う。
箸を使って食べるようなおやつは出していない。。。「なんで〜?」とたずねた。
「あいつ箸の持ち方ヘタクソやし直してあげるんや」「はぁ〜〜?」

たしかに第二、第三の箸使いは完璧♪。ある時期、本人の希望で矯正したのであ〜る。彼女が帰るとき駅まで送る車の中でも、第二たちは箸の練習をしていた。
「俺らってヘンなカップルやろ?」わかってますって〜♪♪

先日国体に行っていた間に同じ高校の後輩の箸使いも直したと言っていた。なんでもそのMくん、国体から帰ったら彼女のお家に食事に招待されていたらしい。それで「箸使い教えてくれ〜」となったらしい。「腕がつりそうや〜」と言いつつもMくん、一週間で完璧な箸使いをマスターしたって。

ワタクシ、箸のマナーだけはちょっとうるさいかも〜?
玉子がトランクスいっちょうでご飯食べてても気にならないけど、箸のタブーは見逃しませんぞっ☆

あ、箸のタブーはこちら

http://plaza10.mbn.or.jp/~numat/hashi-maner.html

でも。。。ワタクシ、食事中に席をたってネットするのついに配偶者に注意されちゃった〜 トホホ♪(あたりまえですっ)

先頭 表紙

2002-09-30 ば〜ちゃんの梅干

ば〜ちゃんの梅干 9月30日(月)


去年、梅を漬け込むころに母は入院していた。
よっていつももらっていた梅干が手に入らなかったわが家。。。
実はワタクシ、市販の「かつお風味の梅干」とか「減塩梅干」のほうが好きなんです。だから1年間、そんな梅干を食べていました。

しか〜し。。。第三、そんな市販の梅干をお弁当のごはんに乗せてもそっくり残してくる。。。「ば〜ちゃんの梅干じゃないといややっ」もうっ わがまま玉子〜!

その話を母にしたら。。。その時の母のうれしそうな顔っていったら♪
「そ〜かそ〜か、第三はば〜ちゃんの梅干じゃないとダメなんか〜♪今年はたくさん漬けてあげるよ」ば〜ちゃん、鼻息見えてました。。。

で、どっさり届いた梅干。しょっぱくて酸っぱくて、どぎつい紅色の梅干。第三大喜び〜★
まあ、ありがたく食べさせていただきます。
「あんたもそろそろ梅くらい自分で漬けなさい」と言われたが「私が梅干をマスターしたらば〜ちゃん弱って長生きできんよ。手のかかる娘がいたほうが心配で死にきれんでしょ?」と逃げる。

ずいぶん前にきゅうりの粕漬けを作った時(これがまたおいしかったのだっ)誉めてくれるかなと思ったけど、なんか母の表情が複雑だった。その時「漬け物系」は
母の聖域にしといたほうがいいのかな〜と感じたワタクシでした。ちゃんちゃん♪

先頭 表紙

2002-09-29 本音の日記

本音の日記 9月29日(日)


本音の日記
ダブル日記です。
新しいHPにしてから本音の日記が書けなくなった。
前の日記にはありのままの自分の思いを書きすぎたのかな?
HP閉鎖の一番の原因は日記を批判されたことかもしれない。

「障害児をネタにしている」
「子供の水泳自慢」
「子供の受験自慢」

ワタクシ、その時の一番の関心ごとを書いていただけ。
でもそれも読み手によってはこんなふうに受け取られるんだ。ショックでした。
1年以上も書き続けた日記。実際の日記帳もやめてネット日記1本でやってきた。
すべて削除ボタンひとつで消えてしまった。
涙が止まらなかった。

あれから読み手を意識した、ぎこちない日記しか書けなくなった。
本当に書きたいことも書けない日記を続けることに意味があるのかな?

お?これは久しぶりに書いた本音の日記かもね。
2002/09/29 21:16:44

アイドル戦隊?
最近子供と一緒に「スーパー戦隊」「ヒーロー物」にハマっているママが多いらしい。もちろんママたちの狙いは変身前のヒーローなのだが。。。

各地で開催される「ウルトラマンショー」や「仮面ライダーショー」。。。ママはアイドルにでも会いに行くようにウキウキと出かける。
そして握手してもらったといって泣いている。

ご主人も「子供も喜ぶのだから。。。」と半ばあきらめモード。
「ヒーローの写真集」のくせに変身後の写真なんて小さいのが一枚だけ。

うちの第一。。。いまだに「ヒーロー物」が大好き〜♪
そして。。。ぶははっ★★
ワタクシがオダギリジョーやケイン・コスギを好きになったのも何をかくそう、
第一が見ていた「ヒーロー物」のせいなのです〜。

ワタクシの携帯の待ちうけ画面。。。オダギリジョーさま。文句ある?ぶははっ♪

先頭 表紙

2002-09-28 ご勘弁〜♪

ご勘弁〜♪ 9月28日(土)


最近実家の母から父に対する不満をよく聞かされる。
だいたいがとるに足らないつまらんこと。
「おかずに文句をいう」とか「トイレの換気扇を消してない」とか。。。

ワタクシご勘弁です。
そんなもん自分たちで解決してください。
ワタクシ、父は好きなんです。いくらワタクシにグチを言っても母の味方にはなれません。そりゃあ「おかずに文句言わんと食べなさい〜♪」くらいはメールしますよ。でも所詮痴話ゲンカ。。。娘に言ってどうなるというの?

でも、はたと気づいた。ワタクシだって日々不満はいっぱいある。
大好きな家族に対しても不満はある。
でもネットして、日記に書いてかなり自己消化できてると思う。

今だってっ!配偶者の後方20cmにある電話が鳴った。
「お〜い。電話〜」と別の部屋にいるワタクシを呼ぶ。。。。うぎゃあああああ★
と書くことで配偶者に対する怒りはかなりおさまっている。

ネットで心乱すこともあった。泣くこともあった。
でも今は。。。うまく付き合っていきたいと切望しているワタクシです。

先頭 表紙

2002-09-27 HP公開の決意♪

HP公開の決意♪ 9月27日(金)


隠れ家のように、いや姑息に管理してきたこのHP、公開する決意をしました。
またいろんな人の目にふれることになるけど。。。
もしかしたらこんな日記やHPでも楽しんでくれる方がいるかもしれない。
反感を持って見る人ももちろんいると思うけど
それくらいのリスクを覚悟できなきゃHPを持つ資格はないと思いました。
逃げないでしっかりと対峙します。
意気地なしのワタクシ、アディオスです〜♪これからもよろしくお願いしますっ★
みなさんの掲示板にURLを持っておじゃましますがヨロチクビ〜♪

先頭 表紙

2002-09-26 孫は孫

孫は孫 9月26日(木)


孫は孫
ぶははっ♪ダブル日記だ。
今日、ちょっと用があって第三をつれて実家に寄った。

ば〜ちゃん、ソファーに腰掛けた第三の頭をなでながら
「勉強がんばってるか?」と聞いた。(がんばってない!がんばってない!)
へ〜。。。第三、ば〜ちゃんにだったら子猫みたいに黙って頭をなでられてるんだ。ちょっと驚き〜♪ワタクシだったら速攻で手をはらいのけるくせに〜。

第三「今日また卒業式の日にボタンの予約が入った。これで2個目。名札も1年の子からくださいって言われてるしぃ〜」と言ってた。
第二、すかさず「おまえな〜。彼女いるのにそんなんマズイやろっ!」と批判。
「別にいいやろ。ボタンくらい」と第三。
ワタクシ心の中で「私が第三の彼女だったらちょっとイヤかも〜」と思ったけどね。

そんなナンパな第三だけど、ばーちゃんにとっては一番小さい孫。頭だってなでなでしたいくらいかわいい孫なんだ〜。

でも、ば〜ちゃん知ってる?きのう第三、ワタクシといっしょに裏本デビューしたんですよ、ついに。ケラケラケラ♪この2行は削除対象だな。
2002/09/26 21:15:51

母あせるっ!
午前中から少し頭痛信号があった。
それとちょっと疲れていたので午後はベッドにもぐりこんだ。
今日はさすがにビデオ鑑賞もせず泥のように爆睡した。。。

第二からのメールで深い眠りから覚めた。
「センター試験の校内申し込み明日までやて。受験料16800円振り込んでおいてくれ」
ちょっ、ちょっとまった〜!「振込み用紙なんてどこにあるの?」と返信。
「今日学校でもらった」。。。。時計を見る。3時50分。。。
郵便局の振込みは4時まで。第二はまだバスの中。間にあうわけないじゃんっ!
郵便局まで走ったが、そんなもん許されるはずもない。頭痛はピークに達する。

昨日まで国体に参加していた第二。一週間ぶりの登校だった。
その間にみんなセンター試験の申し込みを終えていたらしい。
でも、ちょっとそれはないんじゃない?国体は学校長も認めるところの公休扱い。
一応国公立を希望している生徒の親に「センター試験の申し込み用紙をとりにきてください」くらいの配慮はあってもいいんじゃない?それでいきなり明日が申し込み締め切りだなんて!怒りというより、なんて言うのかな〜脱力感。

でも冷静に考えると明日はあくまでも「校内締め切り」。。。
きっと学校側だって余裕をもって締切日をもうけてあるはず。。。
そこまで考えが及ばずに郵便局までダッシュしたワタクシ。。。親ばかです。

「担任ボコっとくわ」と第二。「ボコらなくてもいいけどチン○ン見せろっって言っておいて!」とワタクシ。「わかった、証拠に写メール送るわ」
ぶははっ!見せてくれたら今回の件は水にながします〜♪この3行は削除かな?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)