himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-21 先月の凹みごと
2008-12-20 冷奴にはカラシっしょ?
2008-12-19 午後やすみっ♪
2008-12-17 ローカル鍋
2008-12-14 ささやか(すぎる)しあわせ
2008-12-13 目指せ!ツケモンマスター
2008-12-10 8日間戦争終結
2008-12-09 直訴!
2008-12-06 仲間と飲んで気づいたこと。
2008-12-05 続 おぢさんネタ


2008-12-21 先月の凹みごと

うちのクソガキのいいところは、彼女ができたらすぐに私たちに紹介してくれるところ。


私の悪いところは、その彼女とすぐに仲良しになってしまうところ。



先月、「残念なことが起こった」と日記に書いたが。ようやく痛みも和らいだので書いてみようと思う。


第二が彼女と別れました。らくだのくせに一方的にふったらしいのです。
学生なんだから、くっついたり別れたりはキャンパス内では日常茶飯事でしょう。

でも困ったことに、私たち夫婦は彼女をとても好きだったのです。
将来、お嫁さんになってくれたらいいね、って思ってました。
というのも彼女、「うちの嫁に望む条件」のいちばん高いハードルを越えていましたから。



以前、第三が5年間つきあった彼女とは、もう第三抜きでショッピングするほど仲良しでした。
いっしょにギャル店(死語)行って、ペアのギャル服(以下同文)買うくらい仲良しでした。
私、娘いないから息子の彼女がかわいくてしょうがないのです。
息子に彼女できたら「息子を取られた」と不快に思う友人もいるけど
私は逆に「娘(代わり)ができた♪」ってうれしいタイプの母でした。

ま、彼女にしても「カレママ」なんだからなついてくれるのだろうけど。



第二の彼女はとてもいい娘でした。
つくばのひとり旅でも、彼女も交えて遊ぶプランを立てていました。
東京まで彼女が迎えにきてくれると言ってくれてました。
彼女へのお土産もいろいろ考えていました。


二人が破局したのも、彼女からのメールで知りました。
彼女はつくばで会ってほしいと言ってきました。

でも会えません。子供の恋愛に介入すべきではありません。

私たちのお気に入りの彼女をズタボロに傷つけたのは、他でもない私たちの息子ですから。


まただよ。また私は彼女と友達みたいな関係を築いてしまっていた。
そんで、いきなりそれが断ち切られたつーわけ。  いいかげん学習しろよっ!

くだらないと思うかもしれないけど、私かなり凹んでました。
将来の嫁と友達を同時に失ったような喪失感。そんなとき、ちょっと母のこと考えました。

アニキたちが離婚するとき、母はどんなにしんどかっただろうか。
特に嫁姑の仲が悪かったわけではなく、「あの母」とうまくやっていけるとてもできた兄嫁でした。
母にしたら、気に入った嫁とかわいい孫ふたりがいきなりいなくなったわけです。
「兄を勘当してYちゃん(嫁)と孫と住みたい」って言ってたくらいですから。



クソガキよ。これから彼女できても連れて来なくてよろしい。

「この人と結婚する」という彼女ができるまで紹介しないでくれ。



つくばで第二に「なんで別れたの?」って聞いたら・・

「理由はひとつではないけど、俺の周り、家族や友人から攻めて固めるところが嫌だった」って。

そう言われると、なんも言えねぇっっっ。

先頭 表紙

2008-12-20 冷奴にはカラシっしょ?

初めて県外の人(たち)と会って共通の話題に窮したときは「ご当地お雑煮」をテーマにすると無難だって聞いたことある。
出汁から餅のかたち(丸餅か切り餅か)、具材など。
それっくらい全国のお雑煮は多種多様らしい。私の住んでる県内でもずいぶん違うもん。

そんな全国のいろんな違いをネタにやってる番組、「秘密のケンミンSHOW」の再放送をさっき見てたら。

「**県(ワシの県)は冷奴をカラシで食べる」ってネタで他県のゲストたちからいっせいに「え”〜〜」って声があがった。

え?なんで?カラシって普通でしょ?どこが変なの?県民代表のパティシエ辻口さんも「当然カラシ」って言ってたよ。
夏場にお豆腐屋さんで豆腐買うと、カラシの小袋(納豆についてるみたいな)つけてくれるよ。
さらにすげーのは配偶者の原産地の半島には茶碗豆腐つーのがあって、始めから豆腐の中にカラシが内蔵されてるし。



まあ、冬の鍋の定番「とり野菜」が県内限定だっていうくらいだから。
カラシトッピングの冷奴もローカルなのかもしれない。信じられないけど。



じゃあ焼き厚揚げはどーよ?  大根おろしときざみねぎにお醤油っしょ?

県外からやってきた居酒屋のチェーン店で厚焼き玉子注文したら大根おろし乗ってたし!変なの。

さらに静岡ではイルカを食べるらしいし。やめてーーー。

でもこっちでは「こっぺ」といってエイを食べるけど(爆)がはは。


まあ、配偶者と私。同じ県出身でもかなり違いがある。地域性というより個人の嗜好の違いだけどね。

天つゆがない場合の天ぷらは配偶者、お醤油、。私はソースか塩。
あ、目玉焼きも配偶者はお醤油だわ。

焼きナス。これは少数派だと認めるが私はソース(笑)ガハハ。配偶者は生姜醤油。
これは私がレアなのわかってるから、クソガキたちには幼いころから醤油で与えた。
将来、お嫁さんに「キモ!」って言われたらかわいそうだし(笑)


あ、でも森田はさらにスゲェ。
マヨラー森田はギョーザもマグロの刺身もマヨで食べる。見てると食欲なくなる。

まあ家庭内では好きな食べ方で食べても許されるんだけどね。
私も外で食事するときには焼きナスだってお醤油でいただきますけどね。


でもお雑煮の餅にあんこが入ってたらやだなー(香川県)  ワラ。



おまけ。「若い力」の曲を聞いたら、自然に体が動いてリズム体操しちゃうのはK市民の性である。

先頭 表紙

わはは、マナカナも調味料の嗜好だけは別人格だったか(笑)私もなんでもソースつーわけじゃないけど特定数種だけはソース譲れんの(爆)これは父がソース好きだった影響大だね。レバ刺し、へーえ?同じ関東圏でも違うんだ。でもニンニク醤油も美味しそう♪そーそー。誰に迷惑かけるわけじゃないからいちばんおいしい食べ方がいいんだよね。つーか、マヨラーなのになんでヨーコさん華奢なの?しかもPTA・・(笑) / moo ( 2008-12-21 11:23 )
わ〜わ〜っ、厚焼き玉子には大根おろしっしょ!(笑)でなに、mooちゃんソース派?わしソース苦手やわ・・・醤油だな・・・トンカツもお好み焼き(マヨ醤油)も・・・あと、わしもマヨラーっす。お刺身はマヨ醤油っす、揚げ物も殆どマヨ醤油、冷やし中華にもマヨ入れて家族に「キモイから止めてくれ!」言われる。(笑)あと・・・こないだのレバ刺しを塩とごま油で食ったのには、たまげた!!!コッチはニンニクかしょうが醤油。まっ、何を何で食おうが自分が美味いと感じればイイのさ・・・結局。 / ヨーコ ( 2008-12-21 10:24 )
Dさん、基本的にトマトとナスは仲間やからソースが合うんじゃないかな?「若い力」踊れるのは年齢制限あるげんよ。50以上と20台以下。私はそのハザマ派(笑)最近、実家も餅つきしないからおろし餅にありつけない〜い。 / moo ( 2008-12-21 00:46 )
「若い力」今でも踊れる♪(^-^)vブィ!ナスの天ぷらはトマトスライスは「ソース」の方が好きかな?うどんそばはナンバ(七味)なし、豆腐もおでんもカラシつけないおこちゃまD(///∀///)♪つき立ての餅大根おろしでくいてぇ〜〜(;>ω<)/ひぃ〜 / D ( 2008-12-20 11:09 )

2008-12-19 午後やすみっ♪

夜の仕事が休みの午後はホント、大切な大切な自分の時間。

仕事帰りに、ねむねむちゃん誘ってラーメン食べにいった。ここは過去に3度チャレンジしているが。
1回目は昼の営業時間が終わっててブー!2回目は時間内に行ったのに「スープがなくなりました」の張り紙でブー!
3回目は「麺がなくなりました」でブー!3回も拒否られて、もうこの店には縁がないんだと思った。
けど、やっぱりどこかであきらめていなかったんだね。
期待ばかりが大きくなってて、ま、フツーにうんまいメーメンでした。って感じ。わはは。

そんでTSUTAYAでDVD借りて、予約していた病院でインフルエンザの予防注射して。
風邪をひかないのが特技(?)の私だけど、もしインフルエンザに罹ったら仕事仲間に迷惑かけるからね。
3000円は高いのか安いのかわからんけど。まあ、自己暗示つーか安心料つーか。
会社でも強制ではないけど掲示板に「インフルエンザの予防注射を受けましょう」って書いてあるし。

今日はとてもいい天気でした。病院の駐車場で陽の当たった自分の車を見たらきったねーのなんのって。
急遽、ガソリンスタンドで給油と洗車。
洗車の係りのお兄ちゃん「後ろのタイヤ、パンクしてるみたいっす」  なんですと。

ま、今日は時間に追われていないからなんでもしてちょーだい。
パンク修理の間、サービスのコーヒー飲んで読書。こんな時間も悪くないね。
最近のガソリンスタンドはサービスいいね。ガソリンも安くなったし♪
(結局、パンクしてなくて空気抜けてただけだった)

それから実家とアニキんとこに大根寿しを届けてきました。初挑戦にしては上出来かな?



あ〜あ。時間に追われないっていいね〜♪
ま、忙しい毎日があるからこそ、お休みのありがたさを実感できるんだけどね。 


先頭 表紙

Dさん、うまそうやろ〜(笑)私も高い鰤やらサーモンより鯖がうまいと思う♪根っからの庶民やね〜お互い。いつか機会あったら届けるぞい。 / moo ( 2008-12-21 00:42 )
すげっ!うまそうじゃん!!私も「かぶら」より「大根」が好き♪「ぶり」より「鯖」が好き・・・ちゅうことで♪次回たのんわm(_ _)m / D ( 2008-12-20 11:04 )

2008-12-17 ローカル鍋

最近まで知らなかった!

冬の鍋の定番(だと信じていた)とり野菜がローカルな鍋だったなんて。



売れてます。定価より20円くらい安いだけで大人が大人買いしていきます。
私も安いときに大人買いして、毎年つくばの親戚に送っています。たいそう喜んでくれます。

そのとり野菜がローカル鍋だったなんてテレビで報道されるまで知らなかった。

いちばん人気の「まつやとり野菜みそ」、出荷量の7〜8割が近県で消費されてるということは、
ほとんど全国区ではないつーことじゃないですか!

実に口惜しい。 このうまさを知らない日本人がいるなんて実に残念だ。


どんだけ地元で愛されてる鍋かつーと、「とり野菜」専門店があるくらいですから。

鶏肉や豚肉を野菜で煮て、そのまま食べてもよし。すき焼き風にとき卵にくぐらせていただくもよし。
鍋のあとにうどんを入れても、残りご飯をいれておじやにしても楽しめます。

煮汁研究科のワタクシはその残り汁を鯖の味噌煮に使ったり、カレーのベースにもします。
絶対捨てたりしません。

なによりも簡単手抜きメニューなとこが不動の人気のいちばんの理由じゃないかと思う(笑)


そろそろ買い置きがなくなります。  どこかで安売りしてないか新聞チラシ、チェケラ!



このダサダサのイラストがまたいいんだよね(笑)
       ↓


先頭 表紙

おーどりーさん、カナダでとり野菜みそが話題になるとは!世界にひろがるとり野菜(笑)転勤族の友人も東北に帰った今でもお取り寄せしてるって言ってました。私もクソガキの荷物にも入れるし、県外の甥っ子や友人へのお土産に数袋つけてます。 / moo ( 2008-12-19 18:36 )
そうなのよ とり野菜味噌は石川県限定と言っても過言ではない。。でもね カナダで日本人ガイドさんに石川から着ましたといったら あの美味しい鳥野菜味噌のところね いつもまとめてお取り寄せしてるのよ、、といわれてビックリ!それ以来 他県の友人に荷物を入れるとき 一緒に送ってるのよ ちょっと塩っぱめだけどね。。。 / おーどりー ( 2008-12-18 22:04 )

2008-12-14 ささやか(すぎる)しあわせ

ビールのつまみに食べてた「横綱あられ」




「!!」






これすごくね?





でかくね?




ラッキー☆




普通サイズと並べてみました。    それだけですが。   なにか?




そういえば最近、黄身ふたご卵と出会ってないなーー。


先頭 表紙

もんちゃさん、そー言われたら確かに短くなったよーな気がする。スギヨのロイヤルカリブ(カニかま)は5本が4本になったし。チロルチョコは10個入り100円だったのが9個になったっ!ポテチの袋はどんどん小さくなるし。正社員でさえリストラされるつーし。ハロワだけだ、大盛況なのは。 / moo ( 2008-12-17 18:29 )
ねー、これ本当は大きいのが今までの普通サイズより、ちょっとだけ長いだけで、ほかの三つは、明らかに今までより短くなってるよねえーーーー。 これも不況のせいなの!?もう何もかもが量がすくなくなってやがるぅぅーー。ささやかな幸せすら壊してごめんけど、絶対ほかの三つは、前より短いと思う!!!! / もんちゃ ( 2008-12-15 19:18 )
ヨーコさ、いやマナカナの片割れ(笑)これ昔っから大好きでした。やめられない止まらない系お菓子の元祖だよね。この長さどーよ、びっくりしたど。ふたご卵、かれこれ5年間は出会ってないかも。妙に縦長なんだよね!で、得した気分になるんだよね。 / moo ( 2008-12-15 14:07 )
ちょっ、ちょっとマナカナ・・・あたしも、コレ大好きちゅーか、マジで、ビールのつまみなんすけど・・・今日は食さなかったけど・・・沢山買い置きしてある!んでも、こんな長いものにお目に掛かった事は無いぞ・・・一昨日、割ったタマゴの黄身が双子ちゃんだったです。 / ヨーコ ( 2008-12-14 21:49 )

2008-12-13 目指せ!ツケモンマスター

さて、どこから話せばよいでしょうか。

冬の郷土料理に「かぶら寿し」 「大根寿し」 というのがあります。
寿しっていうより、漬物なんですけどね。
かぶや大根に鰤や鯖、にしんをはさんで麹で漬けたものなんですが。
(知らない人は想像できないだろうな? キモイかも)
贈答用かぶら寿しなら5枚くらいで4000円〜5000円もする高級漬物です。


夜の職場の同僚、アンニュイな美人妻のYさんから手作りの大根寿しをいただきました。
これが絶品!どこぞの老舗の製品に匹敵する、いやそれ以上のおいしさでした。

私、さすがにショックでした。
Yさんは愛知県から嫁いできた、しかも年下(しかもアンジェリーナ・ジョリー似の)美人。
この土地で生まれ育った私が作れない大根寿しをこんなに完璧に作れるなんて。
実家の母の作るものなんて、ごめんなさい!って感じの絶品。

Yさんにレシピ教えてって頼んだら、丁寧にイラストまでつけて書いてくれました。



そこで、です。  私は忙しい。  配偶者、家に帰ったらヒマ〜〜。   うひ。

ワシ「ねえ、この前Yさんにもらった大根寿しおいしかったよね〜」

配偶者「あれはうまかったな〜」

ワシ「レシピもらったんだけど、挑戦してみる気ない?」

配偶者「お♪作ってみようかな」  おし!喰いついたっっっ(笑)


つーワケで配偶者をポケモンじゃない、ツケモンマスターにすべく長期計画開始!

で、スーパーでぶっとい大根が99円だったので2本買って。
ホームセンターで漬物桶と重石購入〜。
大好きな、配偶者の、漬物の、ためには出費は惜しみません。「大好きな」は「漬物」にかかります。


ゆうべは下準備。まずは大根の塩漬けです。
いっしょにやるぞ!って言うのかなと覚悟していたら私が台所で洗い物してる間に
居間でひとりでレシピ見ながらせっせと大根切ってるし(笑)
こりゃあ手出し口出ししないほうがいいかな?


ま、初挑戦なのであまり期待はしてませんが、ツケモンマスターなら家族の役に立つ趣味といえるので。
暖かく見守ってやりましょう。一回や二回の失敗は大目にみて。


さてさて。おいしい大根寿しにありつくことはできるのか?  乞うご期待。


先頭 表紙

2008-12-10 8日間戦争終結

この8日間っていったいなんだったのだろう。

おぢさん、本日をもって辞めていただくことになったそうです。
さっき事務のIっちからメールきました。


今日はついに恐れていたおじさんの大きいミスが発生した。それも2件。
私たち、仕事後にランチする予定(今後の作戦会議ランチ 笑)だったのに無駄な残業をすることになった。

みんなで悩んで探して考えて、ようやくおぢさんのミスだとわかったのだが。
おぢさん、何をミスしたのか、自分が原因だったことすら理解してない。
だから反省もしていないし危機感もない。他人事みたいな顔してみてる。

こんなミスを繰り返されていたらこれから年末〜新年の激務はとうてい乗り越えられない。

そんでワシ、再度所長に「もう無理です」って言った。ほんと無理。絶対無理。
ワシ、おぢさんの無理さをいっぱい主張したのに所長ったら

「アハハ、やっぱり父ちゃんダメか〜〜」と笑ってる。   ムッカーーーー!

この所長、自分が取引先に謝りに行かなければならないほどの失敗をおぢさんがやらん限りわからんのかな?
そんな重大なミスになる前に私たちがどれほどチェックしてるかわかってんのかな?





しっかし、自分が採用したおぢさんを8日で自ら切る所長も所長だよ。
アンタの管理職としての能力も問題アリだと思うけど。



で、明日から職場は元の平和な職場に戻るんだけど。

私、所長が採用した人事に結局ボロクソ言っちゃったわけだから、これまで以上に気を引き締めて仕事しないといかんな。
この点だけは肝に銘じておかなくちゃ。




でもおぢさんと仕事した8日間でよかったこともあった。

これまでちょい苦手だった同僚男性も、いい人に思えるようになった。仕事きっちりやる人だから。
そして私たちの結束もさらに強くなった。



さあ!これからの激務、信頼できる楽しい仲間と乗り越えてゆくぞ。 うりゃー!

先頭 表紙

もんちゃさん、まったくそう!採用されてバッサリ切られたおぢさんもかわいそうだよ。所長のバカタレ人事にはついていけない。まあ男の見る目がない私がって、もんちゃさん!お茶吹いちゃったじゃないですかっ! / moo ( 2008-12-17 18:34 )
よかったねーー、いなくなって。しかしなんでこんな人採用したんだろうね。面接の時点で、使えないことくらい、わかりそうなもんなのに。 人事がバカな会社って、本当困るよね。まあ男の見る目がない私が言うのもなんだけどさあーー。 / もんちゃ ( 2008-12-15 19:20 )
そうそう!ヨーコさん、新人さんに仕事教える労力ってハンパじゃないよね?自分の仕事の手を止めて教えるワケだから能率も悪くなるし。それでもモノになるんだったらよろこんで教えるよ。どうやら所長はおぢさんの性質は知ってたみたい。所長が知ってなかったのは私たちの仕事内容だったのっっっ!誰でもいいから入れちゃえばなんとかなるよーな仕事内容だと思っていたのが悲しい。たぶん所長自身が入っても使えねーんじゃない?新しい所長って、だからやりにくい・・・では行ってきます〜♪ / moo ( 2008-12-11 07:49 )
まっ、結果オーライだよね・・・。以前の職場の管理職も、へんてこりんな奴採ってたな・・・そう言えば・・・入っちゃ辞め、入っちゃ辞めされて、「そのたんびに時間を割いて教えるウチ等の身になってみろ!」「ハシッコイ奴かどん臭い奴か、目を見て判らなきゃ管理者じゃないよ!」よく、噛み付いたもんですわ・・・ワシも(笑)明日からまた、気持ちよく働けるね!なんたって職場環境っすよ。ワシも今、おっさんと楽しくやってます。おっさんマジおもろい。 / ヨーコ ( 2008-12-10 22:00 )

2008-12-09 直訴!

きょうもどんよりした気持ちで出勤した。
おぢさんがやってきてからというもの、昼の仕事が精神的にしんどくなった。

今日、火曜日は本来2人体制の日。ねむねむちゃん、鯛ちゃん、私とでシフトを組んでる。
(残りの1人にとってはうれしいうれしい平日休みになる日なのだ)
2人で十分の仕事量なのに、なぜかおぢさんが入った(???)

朝、いつもより20分も遅く出勤した。  はぁーーーーーーーーーーーー↓↓↓
一足先に到着していたねむねむちゃんと階段とこで会ったけど、ねむねむちゃん顔色悪い。

ねむ「なんか吐き気がする・・・」

私「え?風邪?それとも久しぶりにエッチした?もしかして御懐妊?」

とジョーク乱射したけど、本当はわかってる。
私だって頭が重かったもん。あれから血圧だってあがっているし。

おぢさんとの仕事はストレス度100パーセントなのだ。体調だって悪くなるよ。


ふたりで十分の仕事をおぢさん入れて3人でやったら、いつもよりもっと時間かかるってどーよ?
仕事の流れが完全にストップしてしまうのだ。
スタッフゥ〜(狩野英孝風に)増えて作業能率がさがるってどーよ?

しかも、おぢさんなにげに話し好き。話し込むと手が止まるっっっ!!
たのむからしゃべらんと仕事してくれ〜〜〜〜。無理して話合わせてるのにぃ〜。



で・・・ついにワタクシ。所長に直訴しちまいました。

火・木はこれまで通り2人でじゅぶんだということ。
遠まわしに、おぢさんは細かい計算など向いていなさそうだということ。
機械(バンクマシーン)操作もなんど教えても理解できないこと。
同じミスを繰り返すこと。

ついでに「これまで支給されてたボーナスカットされたのはなぜだっ!」も。

もう言いたいことぜーんぶ言っちゃいました。  ふん!

そしたら所長、おぢさんには細かい頭使うような仕事させなくてよい、力仕事だけ教えればよい、と。
(ボーナスについては?  え?)
あとは部屋の隅にでも待機してもらってだとぉー?


ワシらより300円も高い時給もらってるおっさんを座らせておけと?

ま、そのほうが仕事は順調に進むのだけど、マヂ。





所長、アンタおぢさんになんか弱み握られてる?
おぢさん、力仕事も無理なんですけど。われわれカヨワイ婦女子がひょいと持ち上げる硬貨袋を
「はあ、はあ」言って持ってるんですけど。
そんでときどき落とすんですけど。足元カクカクしてるんですけど。

フォークだって今日もドアに衝突させてたし。

「それ違いますよ」って指摘すると「あーわかってる」みたいな態度も無理っっっ!
「また違ってますよ」つーとこんどはシカト・・・・返事くらいせんかい!!!



はあはあ・・・血圧がっっっ!!!!


おぢさんは悪くない。
この仕事に向いてないことくらい見抜けなかった所長が悪い!


こーなると、夜の仕事がなんて快適なんだろうと思う、今日この頃(笑)  はふー。

先頭 表紙

ヨーコさん、私はいじめて辞めさせるような後味悪いことはしたくないよ。こう見えてビビリっすから(笑)でもおぢさんに合わせないでこれまでどおりのスピードで仕事を進める。ついてこれなきゃ座っててもらう。ワシらのボーナスで使えんおっさん雇ったのかよっっっ!16年支給されてた賞与(つーても寸志だけど)今年から無しだとよ!!!バーロー! / moo ( 2008-12-10 07:45 )
お気の毒・・・そーゆー無駄なストレスってほんと心身共にグッタリだよね・・・この時期、何処の企業でも無駄な人材はカットしてるちゅーのに・・・おかしくね?オタクの所長???こうなったら、皆で虐めて辞めさせる・・・っきゃ無いか???取り合えず、割り切って頑張れ!!! / ヨーコ ( 2008-12-09 22:59 )

2008-12-06 仲間と飲んで気づいたこと。

今日は障害児親の会、言うなれば戦友みたいな仲間4人との忘年会でした。

4人の子供たち、ひとりは晴れて野菜加工の会社の正社員になりました。もう一人は同種の会社のパート。
うちの森田は作業所に通所、もうひとりは無職。

仕事してる2人は知的というより情緒障害のあるお子さん(といっても成人)です。

正社員の彼は障害者の枠で採用されたのだけど(企業は一人以上の障害者を雇用しなければならない)
職場での苦労はハンパではなく

「僕は会社で粗大ゴミと言われているんだ」と家で泣くこともあるそうです。

もっとも彼が採用されるにあたり(地域の障害者センターの)ジョブコーチによる
長期間の作業指導、企業との意思伝達などの支援が行われたそうです。
企業としてはそこそこひとり立ちできるまではジョブコーチが間に入り指導してくれるので、
社員の手を煩わすことはないのです。

[ジョブコーチ(job coach)とは、障害者の就労に当たり、出来ることと出来ないことを事業所に伝達するなど、
障害者が円滑に就労できるように、職場内外の支援環境を整える者を指す。wikipediaより]

職場でイジメみたいなことがあっても、正社員ということは社内では障害者である前に
ひとりの社員であるわけだし、辛くてもがんばってほしいな。
一般就労ができる彼は、われわれ親にとっては希望の星なんだから。



一般就労もできない息子を持つ私が、おぢさんの仕事に対して不満を待つこと自体、間違っているんだ。
パートのぶんざいで所長が決めた人事に文句を(たとえ日記ででも)言える立場ではないのだ。



今日は仲間と飲んで、自分の不遜さを知りました。あまりおいしいお酒ではなかったなー。

私、気負いすぎてた。おぢさんのミスによる作業ロスを未然に防ぎたかった。
ダブルワークだからできるだけ、無駄な残業はしたくなかった。

でも私はパートだし。ジョブコーチじゃない。

積極的におぢさんに仕事教える立場でもないし義務もない。

肩の力も抜けたよ。おぢさんがんばってね。


私は自分の仕事をがんばる。

先頭 表紙

直訴したよ、もんちゃさん。私たちはボランティアでおぢさんのメンドー見てるわけじゃない。マジ、みんな体調悪くなってきてるし!限界。しっかし厳しいよねー、大手のリストラ・・ / moo ( 2008-12-10 07:39 )
でもまあ、そのような状態ではあることを、上司には伝えないといけないと思うよー。知らないとは思えないけど、細かいことまではわかんないだろうしねえ。 だって、じゃないと、みんな職を失いかねないもん。 しかしこの不況、どうなることやら・・。私、就職できっかなー。 / もんちゃ ( 2008-12-09 13:55 )

2008-12-05 続 おぢさんネタ

大人気なく、愚痴を吐いてしまったので、
ここでおぢさんが入って(くれて)よかったこと、メリットを書いてみよう。


え〜〜〜〜と。





























・・・・・




















・・・・・・・・・・





















皆無。





ごめん。本当は一個でも書きたかったのよ。

でも、おぢさんの仕事を監視するためにひとり専属つけなきゃならんワケだし。
その分、仕事にロスが生じるわけだし。

うちらの仕事って、ひとりのほんの小さなミスでも、連帯責任となって全体にもんのすごい迷惑かかるの。
仕事を全部やり直ししてでも、原因究明しなくちゃならないの。
自分のミスで何時間も残業になった日なんて凹みまくりですわ。申し訳なくて。


おぢさん、まったく戦力になっていないのよ。 仕事、任せられないのよ、怖くて。


この仕事長いので、教えればできるタイプと、向いてないタイプとの見分けはできるつもりです。
おぢさん、もっと向いてる仕事きっとあります。

できれば経理とかの経験者が欲しかった。お金扱い慣れてる人。

もっと欲を言えば、経理経験者でフォーク乗れて、体力のあるセクシーなラテン系マッチョな人妻キラー風イケメン。

あ、ごめん。欲張りすぎた。  つーか個人的嗜好に走りすぎた。

百歩譲って、ブサイクでもいいから頭の回転の早い快活な人。

千歩譲って、ヘンな匂いさせてない人。










あ!!





おぢさんが入って、ひとつだけメリットありました。





これまで目についた宇宙人の鯛ちゃんの不思議な仕事っぷりが普通に見えてきたことです。
おぢさんと比べたら、いくら鯛ちゃんでも戦力です。  笑えないけど(笑)    

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)