himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-14 ささやか(すぎる)しあわせ
2008-12-13 目指せ!ツケモンマスター
2008-12-10 8日間戦争終結
2008-12-09 直訴!
2008-12-06 仲間と飲んで気づいたこと。
2008-12-05 続 おぢさんネタ
2008-12-04 ネタなおぢさん
2008-12-01 ローカル&シモネタ すまん!
2008-11-29 やめられない とまらない
2008-11-27 旅っていいな


2008-12-14 ささやか(すぎる)しあわせ

ビールのつまみに食べてた「横綱あられ」




「!!」






これすごくね?





でかくね?




ラッキー☆




普通サイズと並べてみました。    それだけですが。   なにか?




そういえば最近、黄身ふたご卵と出会ってないなーー。


先頭 表紙

もんちゃさん、そー言われたら確かに短くなったよーな気がする。スギヨのロイヤルカリブ(カニかま)は5本が4本になったし。チロルチョコは10個入り100円だったのが9個になったっ!ポテチの袋はどんどん小さくなるし。正社員でさえリストラされるつーし。ハロワだけだ、大盛況なのは。 / moo ( 2008-12-17 18:29 )
ねー、これ本当は大きいのが今までの普通サイズより、ちょっとだけ長いだけで、ほかの三つは、明らかに今までより短くなってるよねえーーーー。 これも不況のせいなの!?もう何もかもが量がすくなくなってやがるぅぅーー。ささやかな幸せすら壊してごめんけど、絶対ほかの三つは、前より短いと思う!!!! / もんちゃ ( 2008-12-15 19:18 )
ヨーコさ、いやマナカナの片割れ(笑)これ昔っから大好きでした。やめられない止まらない系お菓子の元祖だよね。この長さどーよ、びっくりしたど。ふたご卵、かれこれ5年間は出会ってないかも。妙に縦長なんだよね!で、得した気分になるんだよね。 / moo ( 2008-12-15 14:07 )
ちょっ、ちょっとマナカナ・・・あたしも、コレ大好きちゅーか、マジで、ビールのつまみなんすけど・・・今日は食さなかったけど・・・沢山買い置きしてある!んでも、こんな長いものにお目に掛かった事は無いぞ・・・一昨日、割ったタマゴの黄身が双子ちゃんだったです。 / ヨーコ ( 2008-12-14 21:49 )

2008-12-13 目指せ!ツケモンマスター

さて、どこから話せばよいでしょうか。

冬の郷土料理に「かぶら寿し」 「大根寿し」 というのがあります。
寿しっていうより、漬物なんですけどね。
かぶや大根に鰤や鯖、にしんをはさんで麹で漬けたものなんですが。
(知らない人は想像できないだろうな? キモイかも)
贈答用かぶら寿しなら5枚くらいで4000円〜5000円もする高級漬物です。


夜の職場の同僚、アンニュイな美人妻のYさんから手作りの大根寿しをいただきました。
これが絶品!どこぞの老舗の製品に匹敵する、いやそれ以上のおいしさでした。

私、さすがにショックでした。
Yさんは愛知県から嫁いできた、しかも年下(しかもアンジェリーナ・ジョリー似の)美人。
この土地で生まれ育った私が作れない大根寿しをこんなに完璧に作れるなんて。
実家の母の作るものなんて、ごめんなさい!って感じの絶品。

Yさんにレシピ教えてって頼んだら、丁寧にイラストまでつけて書いてくれました。



そこで、です。  私は忙しい。  配偶者、家に帰ったらヒマ〜〜。   うひ。

ワシ「ねえ、この前Yさんにもらった大根寿しおいしかったよね〜」

配偶者「あれはうまかったな〜」

ワシ「レシピもらったんだけど、挑戦してみる気ない?」

配偶者「お♪作ってみようかな」  おし!喰いついたっっっ(笑)


つーワケで配偶者をポケモンじゃない、ツケモンマスターにすべく長期計画開始!

で、スーパーでぶっとい大根が99円だったので2本買って。
ホームセンターで漬物桶と重石購入〜。
大好きな、配偶者の、漬物の、ためには出費は惜しみません。「大好きな」は「漬物」にかかります。


ゆうべは下準備。まずは大根の塩漬けです。
いっしょにやるぞ!って言うのかなと覚悟していたら私が台所で洗い物してる間に
居間でひとりでレシピ見ながらせっせと大根切ってるし(笑)
こりゃあ手出し口出ししないほうがいいかな?


ま、初挑戦なのであまり期待はしてませんが、ツケモンマスターなら家族の役に立つ趣味といえるので。
暖かく見守ってやりましょう。一回や二回の失敗は大目にみて。


さてさて。おいしい大根寿しにありつくことはできるのか?  乞うご期待。


先頭 表紙

2008-12-10 8日間戦争終結

この8日間っていったいなんだったのだろう。

おぢさん、本日をもって辞めていただくことになったそうです。
さっき事務のIっちからメールきました。


今日はついに恐れていたおじさんの大きいミスが発生した。それも2件。
私たち、仕事後にランチする予定(今後の作戦会議ランチ 笑)だったのに無駄な残業をすることになった。

みんなで悩んで探して考えて、ようやくおぢさんのミスだとわかったのだが。
おぢさん、何をミスしたのか、自分が原因だったことすら理解してない。
だから反省もしていないし危機感もない。他人事みたいな顔してみてる。

こんなミスを繰り返されていたらこれから年末〜新年の激務はとうてい乗り越えられない。

そんでワシ、再度所長に「もう無理です」って言った。ほんと無理。絶対無理。
ワシ、おぢさんの無理さをいっぱい主張したのに所長ったら

「アハハ、やっぱり父ちゃんダメか〜〜」と笑ってる。   ムッカーーーー!

この所長、自分が取引先に謝りに行かなければならないほどの失敗をおぢさんがやらん限りわからんのかな?
そんな重大なミスになる前に私たちがどれほどチェックしてるかわかってんのかな?





しっかし、自分が採用したおぢさんを8日で自ら切る所長も所長だよ。
アンタの管理職としての能力も問題アリだと思うけど。



で、明日から職場は元の平和な職場に戻るんだけど。

私、所長が採用した人事に結局ボロクソ言っちゃったわけだから、これまで以上に気を引き締めて仕事しないといかんな。
この点だけは肝に銘じておかなくちゃ。




でもおぢさんと仕事した8日間でよかったこともあった。

これまでちょい苦手だった同僚男性も、いい人に思えるようになった。仕事きっちりやる人だから。
そして私たちの結束もさらに強くなった。



さあ!これからの激務、信頼できる楽しい仲間と乗り越えてゆくぞ。 うりゃー!

先頭 表紙

もんちゃさん、まったくそう!採用されてバッサリ切られたおぢさんもかわいそうだよ。所長のバカタレ人事にはついていけない。まあ男の見る目がない私がって、もんちゃさん!お茶吹いちゃったじゃないですかっ! / moo ( 2008-12-17 18:34 )
よかったねーー、いなくなって。しかしなんでこんな人採用したんだろうね。面接の時点で、使えないことくらい、わかりそうなもんなのに。 人事がバカな会社って、本当困るよね。まあ男の見る目がない私が言うのもなんだけどさあーー。 / もんちゃ ( 2008-12-15 19:20 )
そうそう!ヨーコさん、新人さんに仕事教える労力ってハンパじゃないよね?自分の仕事の手を止めて教えるワケだから能率も悪くなるし。それでもモノになるんだったらよろこんで教えるよ。どうやら所長はおぢさんの性質は知ってたみたい。所長が知ってなかったのは私たちの仕事内容だったのっっっ!誰でもいいから入れちゃえばなんとかなるよーな仕事内容だと思っていたのが悲しい。たぶん所長自身が入っても使えねーんじゃない?新しい所長って、だからやりにくい・・・では行ってきます〜♪ / moo ( 2008-12-11 07:49 )
まっ、結果オーライだよね・・・。以前の職場の管理職も、へんてこりんな奴採ってたな・・・そう言えば・・・入っちゃ辞め、入っちゃ辞めされて、「そのたんびに時間を割いて教えるウチ等の身になってみろ!」「ハシッコイ奴かどん臭い奴か、目を見て判らなきゃ管理者じゃないよ!」よく、噛み付いたもんですわ・・・ワシも(笑)明日からまた、気持ちよく働けるね!なんたって職場環境っすよ。ワシも今、おっさんと楽しくやってます。おっさんマジおもろい。 / ヨーコ ( 2008-12-10 22:00 )

2008-12-09 直訴!

きょうもどんよりした気持ちで出勤した。
おぢさんがやってきてからというもの、昼の仕事が精神的にしんどくなった。

今日、火曜日は本来2人体制の日。ねむねむちゃん、鯛ちゃん、私とでシフトを組んでる。
(残りの1人にとってはうれしいうれしい平日休みになる日なのだ)
2人で十分の仕事量なのに、なぜかおぢさんが入った(???)

朝、いつもより20分も遅く出勤した。  はぁーーーーーーーーーーーー↓↓↓
一足先に到着していたねむねむちゃんと階段とこで会ったけど、ねむねむちゃん顔色悪い。

ねむ「なんか吐き気がする・・・」

私「え?風邪?それとも久しぶりにエッチした?もしかして御懐妊?」

とジョーク乱射したけど、本当はわかってる。
私だって頭が重かったもん。あれから血圧だってあがっているし。

おぢさんとの仕事はストレス度100パーセントなのだ。体調だって悪くなるよ。


ふたりで十分の仕事をおぢさん入れて3人でやったら、いつもよりもっと時間かかるってどーよ?
仕事の流れが完全にストップしてしまうのだ。
スタッフゥ〜(狩野英孝風に)増えて作業能率がさがるってどーよ?

しかも、おぢさんなにげに話し好き。話し込むと手が止まるっっっ!!
たのむからしゃべらんと仕事してくれ〜〜〜〜。無理して話合わせてるのにぃ〜。



で・・・ついにワタクシ。所長に直訴しちまいました。

火・木はこれまで通り2人でじゅぶんだということ。
遠まわしに、おぢさんは細かい計算など向いていなさそうだということ。
機械(バンクマシーン)操作もなんど教えても理解できないこと。
同じミスを繰り返すこと。

ついでに「これまで支給されてたボーナスカットされたのはなぜだっ!」も。

もう言いたいことぜーんぶ言っちゃいました。  ふん!

そしたら所長、おぢさんには細かい頭使うような仕事させなくてよい、力仕事だけ教えればよい、と。
(ボーナスについては?  え?)
あとは部屋の隅にでも待機してもらってだとぉー?


ワシらより300円も高い時給もらってるおっさんを座らせておけと?

ま、そのほうが仕事は順調に進むのだけど、マヂ。





所長、アンタおぢさんになんか弱み握られてる?
おぢさん、力仕事も無理なんですけど。われわれカヨワイ婦女子がひょいと持ち上げる硬貨袋を
「はあ、はあ」言って持ってるんですけど。
そんでときどき落とすんですけど。足元カクカクしてるんですけど。

フォークだって今日もドアに衝突させてたし。

「それ違いますよ」って指摘すると「あーわかってる」みたいな態度も無理っっっ!
「また違ってますよ」つーとこんどはシカト・・・・返事くらいせんかい!!!



はあはあ・・・血圧がっっっ!!!!


おぢさんは悪くない。
この仕事に向いてないことくらい見抜けなかった所長が悪い!


こーなると、夜の仕事がなんて快適なんだろうと思う、今日この頃(笑)  はふー。

先頭 表紙

ヨーコさん、私はいじめて辞めさせるような後味悪いことはしたくないよ。こう見えてビビリっすから(笑)でもおぢさんに合わせないでこれまでどおりのスピードで仕事を進める。ついてこれなきゃ座っててもらう。ワシらのボーナスで使えんおっさん雇ったのかよっっっ!16年支給されてた賞与(つーても寸志だけど)今年から無しだとよ!!!バーロー! / moo ( 2008-12-10 07:45 )
お気の毒・・・そーゆー無駄なストレスってほんと心身共にグッタリだよね・・・この時期、何処の企業でも無駄な人材はカットしてるちゅーのに・・・おかしくね?オタクの所長???こうなったら、皆で虐めて辞めさせる・・・っきゃ無いか???取り合えず、割り切って頑張れ!!! / ヨーコ ( 2008-12-09 22:59 )

2008-12-06 仲間と飲んで気づいたこと。

今日は障害児親の会、言うなれば戦友みたいな仲間4人との忘年会でした。

4人の子供たち、ひとりは晴れて野菜加工の会社の正社員になりました。もう一人は同種の会社のパート。
うちの森田は作業所に通所、もうひとりは無職。

仕事してる2人は知的というより情緒障害のあるお子さん(といっても成人)です。

正社員の彼は障害者の枠で採用されたのだけど(企業は一人以上の障害者を雇用しなければならない)
職場での苦労はハンパではなく

「僕は会社で粗大ゴミと言われているんだ」と家で泣くこともあるそうです。

もっとも彼が採用されるにあたり(地域の障害者センターの)ジョブコーチによる
長期間の作業指導、企業との意思伝達などの支援が行われたそうです。
企業としてはそこそこひとり立ちできるまではジョブコーチが間に入り指導してくれるので、
社員の手を煩わすことはないのです。

[ジョブコーチ(job coach)とは、障害者の就労に当たり、出来ることと出来ないことを事業所に伝達するなど、
障害者が円滑に就労できるように、職場内外の支援環境を整える者を指す。wikipediaより]

職場でイジメみたいなことがあっても、正社員ということは社内では障害者である前に
ひとりの社員であるわけだし、辛くてもがんばってほしいな。
一般就労ができる彼は、われわれ親にとっては希望の星なんだから。



一般就労もできない息子を持つ私が、おぢさんの仕事に対して不満を待つこと自体、間違っているんだ。
パートのぶんざいで所長が決めた人事に文句を(たとえ日記ででも)言える立場ではないのだ。



今日は仲間と飲んで、自分の不遜さを知りました。あまりおいしいお酒ではなかったなー。

私、気負いすぎてた。おぢさんのミスによる作業ロスを未然に防ぎたかった。
ダブルワークだからできるだけ、無駄な残業はしたくなかった。

でも私はパートだし。ジョブコーチじゃない。

積極的におぢさんに仕事教える立場でもないし義務もない。

肩の力も抜けたよ。おぢさんがんばってね。


私は自分の仕事をがんばる。

先頭 表紙

直訴したよ、もんちゃさん。私たちはボランティアでおぢさんのメンドー見てるわけじゃない。マジ、みんな体調悪くなってきてるし!限界。しっかし厳しいよねー、大手のリストラ・・ / moo ( 2008-12-10 07:39 )
でもまあ、そのような状態ではあることを、上司には伝えないといけないと思うよー。知らないとは思えないけど、細かいことまではわかんないだろうしねえ。 だって、じゃないと、みんな職を失いかねないもん。 しかしこの不況、どうなることやら・・。私、就職できっかなー。 / もんちゃ ( 2008-12-09 13:55 )

2008-12-05 続 おぢさんネタ

大人気なく、愚痴を吐いてしまったので、
ここでおぢさんが入って(くれて)よかったこと、メリットを書いてみよう。


え〜〜〜〜と。





























・・・・・




















・・・・・・・・・・





















皆無。





ごめん。本当は一個でも書きたかったのよ。

でも、おぢさんの仕事を監視するためにひとり専属つけなきゃならんワケだし。
その分、仕事にロスが生じるわけだし。

うちらの仕事って、ひとりのほんの小さなミスでも、連帯責任となって全体にもんのすごい迷惑かかるの。
仕事を全部やり直ししてでも、原因究明しなくちゃならないの。
自分のミスで何時間も残業になった日なんて凹みまくりですわ。申し訳なくて。


おぢさん、まったく戦力になっていないのよ。 仕事、任せられないのよ、怖くて。


この仕事長いので、教えればできるタイプと、向いてないタイプとの見分けはできるつもりです。
おぢさん、もっと向いてる仕事きっとあります。

できれば経理とかの経験者が欲しかった。お金扱い慣れてる人。

もっと欲を言えば、経理経験者でフォーク乗れて、体力のあるセクシーなラテン系マッチョな人妻キラー風イケメン。

あ、ごめん。欲張りすぎた。  つーか個人的嗜好に走りすぎた。

百歩譲って、ブサイクでもいいから頭の回転の早い快活な人。

千歩譲って、ヘンな匂いさせてない人。










あ!!





おぢさんが入って、ひとつだけメリットありました。





これまで目についた宇宙人の鯛ちゃんの不思議な仕事っぷりが普通に見えてきたことです。
おぢさんと比べたら、いくら鯛ちゃんでも戦力です。  笑えないけど(笑)    

先頭 表紙

2008-12-04 ネタなおぢさん

昼の職場におぢさんがやってきました。系列会社を定年退職した方らしいです。





女性5人の中の黒一点です。

そりゃーモッテモテですわ。




フォーク(リフト)乗れるって聞いてました。 こりゃあ使える♪ 即戦力だ。

おぢさんのフォーク、ペーパードライバーでした。
おぢさんがフォーク練習してる半径5メートルは立ち入り禁止です。
バキッ!  ガリリッ!  怖くて見てられません。労災事故が起きないとよいのですが。




おぢさんったら、おばちゃ・・いや女性たちに気をつかってか、なんだか不思議な匂いさせてます。

加齢臭を抑えるための香水でしょうか? 昭和男子のオサレアイテム、丹頂ポマードでしょうか?

暖房の中、むせそうになります。



言っておきますがワタクシ、たいがい誰とでも仲良くやっていけるタイプです。
老若男女を問わず・・




でも年上(目上)の男性に仕事教えるのちょい苦手です。
敬語使いながら、仕事教えるのって疲れます。

その上、おぢさんチョイ雑です。



きょうもおぢさん、オトボケなことしそうになったので


「ダメェーーーーーッッッ!」


って叫んでしまいました。

そのミスをやられると後始末がもんのすごくやっかいなのです。




仕事には向き、不向きがあると思います。





所長に問いたい。スタッフも足りているのになんでおぢさん採用したの?

おぢさんにしてもらう仕事、まじでないのです。

おぢさんだって「とりあえずこれでもしててください」みたいな作業、プライド傷つくと思います。




そんで今日・・・


おぢさん、「ふぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と大あくび。






ここの仕事ってピリピリした緊張感のある仕事だったよね?

緊張感なさすぎっっっ!





これからよくも悪くもネタなおぢさんには違いない。  ちかれた。

先頭 表紙

Dさん、吐くっっっ!!!!!!!!!! / moo ( 2008-12-05 22:55 )
がははは!吐けっ!吐いちまえ〜 / D ( 2008-12-05 19:56 )
ヨーコさん、たぶん向いてないと思うのよ、この仕事。自分でいうのもなんだけど、大雑把では許されない職種なのよ。人様のお金扱うわけだし。でも明日はわが身かもしれないし、しっかり教えますけどね。昨日教えたことをすっかり忘れてるし(涙)これは危険だから止めてね、つーた直後にやらかすし(怒)「終わりました」つーので確認したら終わってねーし。あ、止まらなくなった。日記としてアップすべきだった。 / moo ( 2008-12-05 14:02 )
だ、大丈夫かいな?おぢさん・・・どうも、使えなさそうなヒトっぽいな・・・おば・・いや、お姉さん達の足を引っ張らなきゃヨイが・・・。う〜ん、暫く日記から目が離せないゾ(笑) / ヨーコ ( 2008-12-04 22:54 )

2008-12-01 ローカル&シモネタ すまん!

先日の ↓ の日記での kaya さんのつっこみ。
「?」なことがらがあるとさっそく検索する kaya さんの姿勢が自分と重なって親近感を覚えることもしばしばなのだが。

奥さん!「ちゃ●街」なんて調べたらあきまへん!

kaya さんつっこみ見て「どっひゃーーー!ち●ん街、わかんなくて検索した人いるぅー!」と叫んだら

「キミは日記に何書いとるんやーーーー」と呆れ顔の配偶者。

私「でも本当にヒットするかな?こんなスラング」あらためて検索かけてみる。

そこで問題勃発。

私は「ちゃ●かい」=「ちゃ●街道」だと信じていた。

が、配偶者は「海岸道路の略だから ちゃ●海だろ?」 え”〜〜〜〜え"〜〜〜〜〜?(心の中の不満の声)

配偶者「ふぅーん。人によって見解はさまざまなんだな」と言いつつも自信満々。

いんや!私だって譲らないっ!  ぜーったい 街道だってば。





しっかし。 こんなもん夫婦で熱く真剣に議論する話題じゃねーだろ?(笑)











・・・ちなみに私、おっさんとは○ゃ●街行ったことありませんから。   ふ。 

先頭 表紙

ところでマスオさんと同居婿養子って違うのかなー?最近の婿養子は強くなってるっていうし。でもマスオさんはセクシーさが足りない。眼鏡はずしたマスオさんとできる?いや、ああいうタイプに限って絶倫だったりしてね。やったね、もんちゃさん。求む!絶倫高学歴マスオさんでいけーーー! / moo ( 2008-12-03 14:03 )
それ、マスオさんだったら、どこまでつっぱねるのかなあ。意外と、自分の意見をまげたりしないときもあるし・・。 ちょっと、「マスオさんとできるの?」ってきかれてから、余計にマスオさんを意識しちゃうようになって、どうしてくれんのよぉーーー。しかもインテリ好きな私に、早大出身の事実って・・。 リアルマスオさんカモン。 / もんちゃ ( 2008-12-02 17:17 )
え?海っすか?・・・論破した以上おっさんには静かに眠ってもらおう(笑) / moo ( 2008-12-01 23:08 )
あー(^^;)遅かったかっていうか同時ログインしてたんですね(笑)えーとね、諸説ありましたけど「海」が優勢です。そーいうブログがありました。見ます?(笑) / kaya ( 2008-12-01 23:02 )
ふん!論破しましたぜ。・・・でもこんな会話でも、あるだけマシなんだろーか?(爆) / moo ( 2008-12-01 22:49 )
物議を醸しましたか。でも私のせいじゃないもーんwww / kaya ( 2008-12-01 22:43 )

2008-11-29 やめられない とまらない

つーのは前世紀の某かっぱえびせんのCMだけど。たしかに食べ出すととまらなくなる。

今、私が「やめられない とまらない」になってる食品。それは昆布っす。

鯛ちゃんにもらって初めて知ったその昆布「磯の木昆布」つー珍味なんだけど。
これが食べ出すとやめられない!とまらない!

いえねワタクシ、そんなに無類の昆布好きっていうワケじゃありませんよ。
昆布は普通に出汁とる時使うくらいですけどね。

ところがこの昆布、一度食べたらメガヒット☆
検索したら上野のアメヨコの珍味専門店でネット販売もしてるらしい。

でも、なんと☆わが街の市民の台所と言われてるO市場の昆布専門店にもあるらしいと鯛ちゃん情報。

買っちゃった〜〜♪ お徳用大袋1キロ&小袋350グラム。
そんで小袋のほうは実家ジジババにおすそわけ。ぷ。ジジババ、たちまちハマってしまいました。

ババ「じーちゃんが勝手に半分も食べたから隠した」とお怒り。  家族間で食べ物隠すなよ!(笑)
昆布ごときで夫婦喧嘩させるのもバカバカしいのでさらにおすそわけ。仲良く食えっつーの!



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜



おとついめっちゃいい天気で夜の仕事も休みだったから。
かねてから行ってみたいと思っていたO町をひとりドライブしました。

この前おっさんと見た映画のロケ地なんだけど。
よいわーー。近くにこんな風情のある地域が残っていたとは。
舞台になった家(映画では中華料理店)の写メも撮ってきました。

決めた!将来は絶対この町に住もう。彦根移住計画はやーめた(唐突になぜ彦根? 笑)

と、おっさんに言ったら「O町ってここと似とるやろ。町並みとか海とか」   え?

なーんだ。そうだったのか。
O町で強く感じた郷愁や懐かしさって自分の町と似てたからなのか。 なーんだ。

で、有名な海沿いのナンパスポット「ちゃん街(街道)」を通って帰りましたとさ。


ちゃん街・・・きわめてローカルなスラングです。 これだけは口が裂けても・・・(汗)


先頭 表紙

ぶはは。鬼っ!つーか鬼畜!!続きは↑の日記にて・・(笑)  で街道だったでしょ?海道じゃなくて。 / moo ( 2008-12-01 22:44 )
検索の鬼と読んでください(笑)我ながら検索上手なんすよ(^^;)今回「方言・石川・その街道名」を入れて次々に検索ワードを変えてヒットさせました。一覧表がありましたぜ(≧∇≦)という事で夫婦論争勃発の責任は取れましたでしょうかw / k@検索の鬼 ( 2008-12-01 22:41 )
え"〜〜〜〜〜〜っっっ!検索ヒットしましたか?kayaさんのこのつっこみが夫婦の論争を勃発させたのでR。(笑) / moo ( 2008-12-01 22:17 )
思わせぶりに書くから気になっちゃって調べちゃったじゃないっすか(//▽//)責任取ってくれ〜www / kaya ( 2008-12-01 21:25 )
それがわかるDさんもすけべぇーーーーーー(笑)つーかそんなに有名なスポットだったとは! / moo ( 2008-11-30 07:31 )
mooちゃんすけべ(>ω<)いや〜ん / D ( 2008-11-29 13:44 )

2008-11-27 旅っていいな

今日、買い物したとき財布の中で見つけた1枚のレシート。
捨てようと思ってなにげなく見たら

「 ロッテリア 新宿中央通り店 2008/11/24 」     うふ。

カメラも持たないで出かけた旅の紛れもない物的証拠、記念品。



今回の旅、実はギリギリまで迷っていた。
出発日、昼の仕事でアクシデントがあり予定外の激務、残業になった。
旅の準備もじゅうぶんできていないのに。
で、夜の仕事もメンバーがひとり不足していて、これまた激務。
床に落とした物も拾えないほど膝も腰も限界だった。こんな体調でバスの旅なんてできるのか?

でも、やっぱり行きたい。行かなかったら後悔する。もう腰なんてぶっ壊れてもいいや。
つー悲愴な覚悟でバスに飛び乗ったのでありました。


旅っていいな。

家族には悪いけど、ひとり旅にこそ意味があった。
仕事からも家事からも解放された3日間。ダブルワーカーでもない、お母さんでも主婦でもない私の3日間。
それは貴重な貴重な時間(とき)だった。

ダブルワークのいちばんのストレスは疲労よりも時間がないこと。常に時間に追われていること。
そのストレスはたまに映画みたりランチしたりでは解消できないほど、濁った澱のようにたまってしまっていた。

タフな私でもきっとつぶれるよ。

友人に海外旅行が趣味の人がいる。年に2回くらいは海外旅行してる。
うらやましいと思わないこともないが、しょせん私には無理。時間もお金もないもん。
「自称出不精」を名乗っているのも、夢見ることさえむなしいからなのかもしれない。

「大好きな旅行をするために働く!」と言ってた彼女はなんとトリプルワーカー(爆)
いまやっと少しだけその気持ちが理解できた気がする。

今回のつくばへの旅、たった3日だけだったけど。
会いたかった友人や甥っ子(クソガキ2含む)とすごした楽しい時間はもちろんだけど。
寒〜い第二の部屋で放置されてた夜さえも楽しかったのだ。
寝袋にくるまった「巨大みの虫状態」でボーっとテレビを見ていただけなんだけどね。
それでも楽しかった。なにもすることがない、しなくてもいい幸せ。

つくばエクスプレスも、山手線も楽しかった。見るものすべて楽しかった。
はい、完全におのぼりさんですが? なにか?

もちろんお土産は「東京ばなな」と「ひよこ」 これで上京物語完結!




「 ロッテリア 新宿中央通り店 2008/11/24 」のレシート。

捨てるのが惜しくなってまた財布に戻してしまった(笑)


おまけ: 今回のひとり旅、快く出させてくれた配偶者&森田くんにサンクス

先頭 表紙

アハハ、ヨーコさん、おんなじ〜(笑)もし家庭内でマシンガンズ(あるいはシャム)でヘドバンするエネルギーを爆発させたらどーなる?ほとんど災害だと思うよ。やっぱウチラの配偶者・家族は賢明なのかもしれんな(爆)プロの猛獣使いの域に達してるのかも。 / moo ( 2008-11-29 08:33 )
もんちゃさん、魚を炭化させるタイプ好きなの?マスオさんステキだけどセクシーさが足りない。マスオさんと・・できる?そんなマスオさんは早大出身らしいけどね。無駄な豆知識(笑) / moo ( 2008-11-29 08:22 )
うちも、後者・・・旦那に「外出を反対して、ウチの中で暴れられるより、外で思いっ切り暴れてもらって、ウチで大人しくしててもらったほうが、ナンボ良い事か・・・(涙)」と言われた(笑)でも、私も働く女房として母として最低限意地のようにこなしては居ます。まっ、ソレが旦那とガキに納得出来てるものかどうかは判りませんが・・・ / ヨーコ ( 2008-11-29 00:27 )
いいなーー、私もmooさまの旦那さん、すごいいいと思うー。優しいし面白いしさ。 でも私の一番の理想は、マスオさん。マスオさんと結婚したい。 / もんちゃ ( 2008-11-28 12:13 )
そだよねー、セレブィーヨーコさん←まだ言ってる(笑)ライブ行ったり(最近はゴブサタ)飲み行ったり、当然のように出させてもらってるけどたしかに「夜は出にくい」って友達もいる。ま、やること最低限はやってるから出させてくれるのか、反対したら怖いだけなのかは不明だけど(爆)たぶん後者・・おっしゃ!次回はオールですぜ、会長! / moo ( 2008-11-28 07:32 )
家族に感謝・・・ソレ本当に判ります。お互い優しい家族を持って幸せですよね!うちも旦那とガキに「折角行くんだから、泊まっておいでよ!」と言われました。「帰れない距離じゃないし」と言うと「泊まって来なよ、ゆっくり出来るし」と言われ「泊まりなよ!むしろ泊まるべき!」とダメ押しのように言われた時「あっ、ワシ邪魔なんだな・・・」と思いました(笑)。冗談はサテ置き、私も一時良くお泊りライブに行っていたので、快く出してくれる家族がありがたかったです。てか、次回は飲み明かしましょうぜ!!! / ヨーコ ( 2008-11-27 22:07 )

[次の10件を表示] (総目次)