himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-23 @つくば 2
2008-11-23 @つくば
2008-11-15 本日のツッコミ
2008-11-14 ごんぎつねみたいな人
2008-11-09 廃人21面相
2008-11-08 なくして有り難きを知る
2008-11-06 FAT
2008-11-04 この世をば 我が世とぞ思う望月の・・
2008-11-03 ジャパニーズ  ソウルフード
2008-11-02 予兆


2008-11-23 @つくば 2

11時の開店を待ってカラオケ店に入店。

フリータイムで6時間。いやー歌った、しゃべった、シャウトしたー!
Y−コさんったら引き出しの多いこと!
私たち、つい1時間前に会ったんだよね?(笑)
そんでお互いシャイガールだったはずだよね?

それぞれジャンルは違ってもロック好きおばちゃんには国境はありません。

それかららくだにチョイスしてもらった居酒屋へGO!

落ち着いた雰囲気のなかなかいぃ感じのお店でした。

つーか、ふたりともモツ系ゲテ系OKなとこも一緒♪ビールオンリーのとこも頻尿まで一緒(笑)

ネットだけのお付き合いなのに、本人がすっかり忘れてる事まで覚えててくれて話が弾む弾む。

楽しい時間はあっというまに過ぎ、またいつか再会できる日を楽しみに別れました。

タクシーで第二の部屋に帰りましたが、第二は東京へ飲みにでかけてて母は放置かよ!

そして翌日、昼ごろ帰ってきた第二に行列ができる評判のラーメン屋さんに連れてってもらいました。

それからこの旅のもうひとつの目的でもあった甥っ子D君の壁画を見に水戸に行きました。
ブログで作品は見ていましたが、やっぱり実物は違う!
甥っ子の作品の前で記念撮影。

そしてこれから第二が水泳の練習から帰ってきたらDくんと飲みに出かけます。

かなしい現実は現実として受け止め、この旅は有意義なもので終わらせたい。

この旅でリセットして、また元気にがんばろう!

先頭 表紙

もんちゃさん、ほんとリフレッシュできましたよ。もしもんちゃさんと会うことあったら・・・アナタ絶対「●ンコ」とか言わないタイプだと思う(笑)日記と実物ギャップの大きさの筆頭だと思うよ、ちん。私はガラス細工だけどね。 / moo ( 2008-11-29 08:18 )
おおーー、充実の一日を過ごしたのねー。同じ24時間とは思えない・・。 でもでも私とmooさまが会っても、日記そのまんまの人物だと思えると思ってるけど、どうなのかしら・・。 まさか私だけNGワード連発とかするんじゃ・・。 / もんちゃ ( 2008-11-28 12:11 )
セレブィーヨーコさん(爆)PTA会長がヘドバンしちゃあいけませんって!(笑)でもマジ楽しかった。行ってよかったよ、ひとり旅。・・・らくだがつくばにいる限りまた行く!よろしく(笑) / moo ( 2008-11-24 22:54 )
自分トコにも書きましたが、mooちゃんの引き出しの多さも相当なもんですぜ!あっ行って来ましたね<水戸。しかし、また飲みですか?タフやなぁ〜 / セレブィーヨーコ ( 2008-11-23 22:05 )

2008-11-23 @つくば

まーいろいろありましたがひとり旅、決行いたしました。

腰が長時間の夜行バスに堪えることができるかが一番の心配でしたが、意外とジョーブだった自分(笑)

途中、高速道路が事故のため下道に下ろされるというアクシデントもありましたが、新宿から秋葉原、秋葉原からつくばエクスプレスに乗り換え無事つくばに着くことができました。

そしてこの旅の最大の目的の一つ、ネット友人Y−コ(笑)さんとのご対面〜〜。

待ち合わせの某スタバへ向かいました。
全身黒づくめでショートカット、本を読んでるはず。

いない!いないじゃん!

いや、黒づくめでショートカットで本読んでる女性はいますよ、ひとり。
でもそのセレブィーな淑女が自分を「ワシ」なんて言うはずないじゃん。はい、ソッコーで除外。

どこ〜?Y−コさ〜ん?
メールしてみる、はたして誰が携帯を手にするか!ドキドキ。

アハハー。その上品で華奢でセレブィーな奥様が携帯を手に振り向きましたがな(爆)

この日記を読んでくださっているみなさんに声を大にして伝えたい。
ネットで相手を想像するのは自由だが、実際会う機会があるとしたら、どんなギャップにも耐えうる柔軟性を持って挑んでいただきたい。

そして硝子細工のワタクシと、セレブィーで上品でPTA会長(のイメージ)のY−コさんとのご対面は驚愕の中で終了。
らくだ君の運転する車で次なる目的、カラオケへと向かうのであった。

会ってすぐカラオケかい(笑)

つづく〜。


携帯で書いてるからじれったいの。

先頭 表紙

たらいまー。ヨーコさん、いやー有意義な旅だった。いやー楽しかったねー。ほんとつくばまで出てきていただいて感謝です。ワタシ、いきなり素でしたから。もしお互い想像と違ってたらどーしよーなんて心配は杞憂に終わりました。ネット5年の付き合いはダテじゃない!(笑)お互い、山あり谷ありの人生生きてきたもんねー。(ぜってーヨーコさんのほうが谷多いって! 笑) / moo ( 2008-11-24 22:49 )
どもっ、お疲れ様でした!たんのしかった!!ホント初めて会ったのがウソみたいでしたよね!(笑)お互い。しかし、ワシも勝手な想像をしてたもんで、あまりのギャップにたまげた・・・が、お互い様ちゅー事で(笑)しかし、楽しく遊ばせてもらいました、ありがとうございます。またいつか会いたいですね!!まっ、サイトには頻繁に現れますが(笑) / セレブィーY−コ ( 2008-11-23 22:02 )

2008-11-15 本日のツッコミ

今朝のニュースから。

ツッコミ1.「イギリスのチャールズ皇太子が還暦を迎えました」  っておい!

だったら次は喜寿とか傘寿、米寿とか、ずっと報道してくださいよ!
でも、意外と似合いそう。赤いチャンチャンコ(笑)


ツッコミ2.「朝日新聞の記者が、パキスタン・ペルシャワールで取材中に銃撃」  っておい!

ペルシャワールじゃなくて「ペシャワール」やろがっ!新米アナ君、しっかりせい!




で、すごく残念なことなんだけど。

通勤途中のお楽しみ、ラジオの「小沢昭一的こころ」で尊敬する小沢さん。先日の放送で

「耳障りのよいセリフ」とか言っちゃってた。

「耳ざわり」は「手ざわり」「肌ざわり」と違って「障り」なんだよ〜〜。
「耳障りがよい」ってのは断じておかしいっっっ!    よね?


ま、そんな私の日本語なんてメチャクチャですけどね。
自分には甘いけどプロには厳しいの(笑)



あ・・・でもほとんど毎日配偶者の発言にツッコミ入れてるわ。
配偶者、ときどき「家出」と「出家」、「液体」と「体液」みたいなすっごい勘違い発言する。

ついに「会社であまりしゃべらないほうがいいよ」とまで言っちまった鬼嫁ですが、何か?

先頭 表紙

はーい、みーさん。第二の寒い部屋からつっこんでまーす。母は放置プレーされてます(怒)手の施しようがない部屋、掃除なんてしてやんない! / moo ( 2008-11-23 11:22 )
「家出」と「出家」、「液体」と「体液」で爆笑しちゃった(^O^) きゃははw あ、今頃は旅行中かなー?たっぷり楽しんできてね〜♪ / みー ( 2008-11-23 00:35 )
もんちゃさん、いやーおっさん笑えます。ま、むかつく伴侶より笑える伴侶のほうがいいに決まってるけど。あはは、実家母のコトバのおかしいよ。「歯茎」=「歯ぎく」だし。「ファン」=「ふあん」だし(笑)ま、おっさんもおかんもある意味かわいいけど(爆) / moo ( 2008-11-21 00:16 )
うちのお母様もおかしなことばっかり言うのよねー。 ギャハハハ笑ってから教えてあげるけど、治らないから毎回笑えて楽しいわん。 でもそれが男かあ・・。私もそう思っちゃうかもね、キヒ。  / もんちゃ ( 2008-11-20 21:12 )

2008-11-14 ごんぎつねみたいな人

(フフフ。日記タイトル変えました♪)

仕事から帰ってきたら玄関先に大根、キャベツ、柿が置いてありました。

「食べてください S田」 のメモといっしょに。

はて?  S田さんの心当たりないんですけど・・・



けど、せっかく謎のS田さんがくださった大根ですので「紅白なます」作りました。

たいていの料理はそこそここなす母だけどなぜか「なます」は下手。
私が唯一、母よりうまく作れるのは「なます」くらい。

で、腰痛かったときにいっぱいお世話になったので母の好物のなますを作って届けました。

「おいしい♪正月におせち用に作って」とリクエストされました。  


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


実は私と配偶者、かなり凹んでいます。

「私たちの力ではどうしようもないこと」で・・・

仕事しててもため息出ます。お笑い番組見てても笑えません。


ゆうべは軽い睡眠導入剤を飲みました。
配偶者「俺だって仕事しててもブルーな気持ちや」

いつか書けるときがきたら書きます。  

仕事や家族や健康のことではないのですが。

少し悲しくて残念なことが起きました・・・





あ、一人旅計画は順調っすから(笑)



PS:「S田さん」 の正体わかりました!
8〜9年前に配偶者が事故った相手でした。信号無視が原因の事故でした。
ロングパジェロ VS ロングパジェロ の派手なクラッシュでした(笑)

何年たっても「あのときはごめんなさい」って野菜置いてゆくのね。

ごんぎつねみたいな人だ。  S田さんって。


先頭 表紙

もんちゃさん、少し悲しみから立ち直りました。が・・・やっぱり寂しい。明日から出かける一人旅でリセットしてきます!でもやっぱり悲しい・・・ / moo ( 2008-11-21 00:05 )
不安なときってさあ、もう本当に辛いよね。ため息ばっかりでちゃって。 なんとか解決できるといいけど・・。人生いいことばっかりじゃないんだね、辛いのう、人生は。 / もんちゃ ( 2008-11-20 21:14 )
みーさん、つっこみありがとうございます。腰、ほとんど生活に支障ないまで回復しました。トラブル、心配事には「積極的に解決すべきこと」と「時間が解決してくれること」があると思うの。だとしたら完璧に後者ですね。あー旅支度、キライ(笑) / moo ( 2008-11-15 08:06 )
お久です。ちとまとめて読みました。腰、大丈夫?!どうぞ無理しないでネ。今回の悲しくて残念なこと、なんだかわかんないけど、時間が必要なこともきっとあるからじっと耐えなくちゃならないこともあるかもですね。なんて無責任に書いちゃ失礼だったらごめんね。でも一人旅は楽しみねw / みー ( 2008-11-14 22:35 )

2008-11-09 廃人21面相

「にくづき」に「かなめ」と書いて「腰」。過去の人はうまく考えたものです。
腰と言う字を作った人はきっと腰痛持ちだったんだろうな。

立つことも歩くこともできなくなって頭の中では入院ということばもよぎった。
家事どころか、自分のことすらできません。

風呂にも入っていません。髪も洗ってません。下着だけは30分かかって替えました(笑)
化粧なんてまったく!同じスウェット着たままの不潔マンですが、なにか?

配偶者は仕事で、頼りの第一も作業所のバザーに行って火の気(暖房)のない家にひとり残された動けない私。

エアコン点けようにも壁に取り付けたリモコンを取りに行けない。ファンヒーター点けようにもコンセントが入っていない。
コンセントの場所までさえ移動できない!

人間終わった。廃人だ。

寒くて寒くて痛くて、歯がガチガチ音をたてた。

かっこ悪いけど、いつも不義理している親にSOSしてしまった。

すぐ父親が迎えに来てくれた。いつもは運転が荒い父がゆっくり、振動が少ないように運転してくれてるのがわかって感謝。

父と母に病院連れてってもらってレントゲン、ブロック注射、リハビリしてそのまま実家でダウンしてました。


あー情けない、けど親はありがたい。


人はひとりでは生きていけないんだな。健康な時はなんて不遜な人間だったんだろう。

病院で車椅子、歩行器、ようやく杖ついて歩けるようになって、初めて買い物に行った。もちろん配偶者運転で。


欲しい品物に手が届かないもどかしさ(かがめないので)

段差、駐車場までの距離。いつもは気にもならないことが苦痛だった。


これから接客の仕事していく上でいい経験になったと思う。
体の不自由な人の気持ちのほんの少しだけわかりました。


腰痛いとビールも欲しくありません(_

先頭 表紙

もんちゃさん、フラフープなんて古い!ベリーダンスだよ。ヘソ出して腹肉ゆすって踊るの。つーか、マジ、ストレッチくらいはしないとダメだね。 / moo ( 2008-11-14 15:56 )
次はならないように、日ごろからの鍛錬が必要ね。 今mooさまの力で、フラフープ大流行を再現させるのだ!! / もんちゃ ( 2008-11-14 14:49 )
ヨーコさん、だいじゃび!だいじゃび!職場復帰もしたし、仕事帰りにひとりランチする余裕すら出てきました。つーわけでただ今ファミレスから携帯でつっこんでおります。いやいや、今回のギックリは最強だった!この熟女のワタクシを赤子還りさせる威力でした。しかも誰からもかわいがられないキモい巨大赤ちゃん(笑)ばぶー(_ / moo ( 2008-11-11 13:31 )
だ、だいじょうび?アノ日まであと2週間切りましたが、だいじょうびですか???私には経験が無いので、どんな痛さかは計り知れないのですが・・・やっぱ、人間腰っすよね、男も女も腰で勝負!!!冗談はサテ置きお大事に。 / ヨーコ ( 2008-11-09 20:48 )

2008-11-08 なくして有り難きを知る

ただ今、要介護者のわたくしです。


用心していたのにやっちゃいました。


ギックリ腰キターw(゜o゜)wーーー!


立てません。もちろん歩けません。


亀よりも遅く這っています。


なくして初めて知る健康の有り難さ。


いつも私をパシリに使っている第一がいろいろ助けてくれます。
さっきは靴下はかせてくれました。


めちゃ痛くて辛いけど第一の優しさがうれしい。


おっさんはもちろん助けてくれますが(笑)





あー。平屋のバリアフリーのお家に住みたい。


仕事、いつ復帰できるんだろうか(_

先頭 表紙

もんちゃさん、病院行ってブロック注射2発撃たれましたよ(・_・、)おかけで歩行器は卒業して杖ついてよちよち歩きしてる巨大赤ちゃんな私です。「性病はやっぱり始めは泌尿器科でしょ。それから性病専門科かな?」by 配偶者。やけに詳しい(笑) / moo携帯より ( 2008-11-09 13:43 )
自己療養じゃ間違ってたり治らないから、早く病院いきなよーー。 ねえねえ、男の人が性病になったらどこに行くの?やっぱり泌尿器なの?と考えてる今日は1人ぽっちな32歳無職。 / もんちゃ ( 2008-11-08 14:00 )

2008-11-06 FAT

今日は昼の仕事が休み。
第一のバザーの準備にかりだされると思っていたんだけど、連絡なかった(笑)

朝からいただきものの野菜たちを始末した(始末って捨てたわけじゃないよ)
まず玄関先に(乾燥させるために)転がっていた実家ジジ作の里芋の皮をムキムキ。
ワタクシ、見かけによらず皮膚が弱いのでお手手がかゆかゆになりました。

夜仕事の同僚からもらった大量の泥つきネギは洗って、適当な大きさにカットして冷凍。
かぶは薄くスライスして一夜漬けに。あと春菊、かぼちゃ、自然薯、サツマイモ・・・

野菜をいただけるのはほんとありがたい。冷凍できるものは冷凍して保存。

野菜たちとの格闘を終え、久しぶりに遠方の友人とランチ。
いちど行ってみたかった串焼き食べ放題のお店へ行った。

肉、海鮮、あといろいろ食べ放〜♪これでビールが飲めたらな〜。生中4杯はいけたぜ。
つーか・・・お腹ぐるじぃ〜〜〜。

そんで夜の仕事終わってから、仲間の若い娘たちとかねてからの約束だったラーメンへGO〜。
野菜坦々麺(バタートッピング)&餃子。うまかった〜〜〜♪







けど。アンタ、今日一日で何キロカロリー?(怖)


先頭 表紙

2008-11-04 この世をば 我が世とぞ思う望月の・・

なぜか今朝から小室の曲ばかり口ずさんでいる。
さっき風呂に入ってるときも篠原涼子の曲歌ってたし。

そりゃそーだ。朝から小室のニュースばっかり。
そのときのBGMに小室の楽曲が流れてるんだもん。



詐欺かよ。    なんだかなー。



ふと「この世をば 我が世とぞ思う望月の欠けたることもなしと思へば」って藤原ほにゃららの歌を思い出した。
一世を風靡したあの時代、誰もが小室の曲を口ずさんでいたっけ。



個人的な思い出といえば。

仲人をしてくれた配偶者のおじさんの葬儀に出たとき。

花輪の筆頭が「小室哲哉」だった。
一瞬、葬儀会場を間違えたって思ったよ。
だって亡くなったおじさんって普通の公立高校の校長先生だったもん。

ところが弔電の筆頭も小室哲哉だった、華原朋美さんからも弔電がきてた。

あとで知ったのだけど、おじさんの息子(配偶者のいとこ)が小室ファミリーだった(爆)




なんだか詐欺らしいけど。
あの時代、たしかにたくさんの音楽を世に送り出していたのは確か。




つーか。   



億って単位。   庶民のおばちゃんにはピンときません。

先頭 表紙

2008-11-03 ジャパニーズ  ソウルフード

「おにぎり」 「おむすび」 「にぎりめし」  まぁ呼び方はいろいろだけど。
ごく限られた地域では「ままんたま」とも呼ばれているらしい(笑)おにぎり。

最近ハマってしまった。
つーのも先日おっさんと見たワンコイン(500円)上映「かもめ食堂」の影響。

ネタバレだけど小林聡美演じるサチエさんがなぜかフィンランドのヘルシンキで食堂を始める。

そこのメインメニューはなんと「おにぎり」 そりゃー客来ませんわ。閑古鳥ですわ。

そこになぜかやってきた片桐はいり、もたいまさこっつー個性的な女子たち。

この(独特の)3人が「かもめ食堂」でおにぎりを作るシーン。

たぶん映画見た日本人なら100パーセント、おにぎりが食べたくなるね!


はっきり言って、私おにぎり握るの嫌いです。もともと握力が弱いのも理由のひとつだけど。
「弁当、おにぎりでいいわ」って言われるくらいなら普通の弁当作ったほうがマシっつーくらいおにぎりが苦手。

けど。「かもめ食堂」見てからおにぎりに目覚めた!
小林聡美が作品の中で言っていたよーに「おにぎりはジャパニーズ・ソウルフード」

たしかにうまいの!炊きたての白ごはんで握るおにぎり。
かもめ食堂では「梅干」「シャケ」「おかか」だった。「ツナマヨ」なんて邪道です!

この歳になっておにぎりを再認識させてくれた「かもめ食堂」にサンクス!

そういえば市内にできた「おにぎりのドライブスルー」のお店。行ったことないな。
きっとうんまいだろうなー。






つーわけで今日のお昼ご飯も「おにぎり」ですが。なにか?(笑)

先頭 表紙

なかったよぉー、イオンには。で、別の類似品をすすめられたけど断固として「おむすびころりん社のじゃなきゃ要りません」って拒否った。あー恥ずかしかった。ま、ネットお取り寄せは最終手段として。も少しこっちで探してみます。アピタとか(ねーよ ワラ) / moo ( 2008-11-06 09:17 )
あはは、聞いちゃったんだ。 んで、おむすびころりんの野沢菜茶漬けあったー? いやあー、マジで探すと思わなかったから、適当に書いちゃったよ。でも一応、「」から社は外してあったし・・。違うと思ったから・・。 梓川サービスエリアの下りにあったよー。諏訪湖のサービスエリアの上りで去年は見たけど。 まー、ネットで取り寄せてにゃー。 / もんちゃ@本物ー。 ( 2008-11-05 18:35 )
Dさん、結局いちばんおいしいのはおかんの作ったおにぎりなのかもね。だとしたらうちのクソガキたちはあまりおいしいおにぎり食べてないよ。だっておにぎりに目覚めたのって最近だもん♪そーそー。昔のおかんのおにぎりって全体が海苔でくるまれた真っ黒の丸いおにぎりだったよ。なつかしいなー。 / moo ( 2008-11-04 20:55 )
もんちゃさん!さっき近所のイオン行ってお店の人に「おむすびころりん社の野沢菜&梅」探してもらったよ。「おむすびころりん社」って言うの恥ずかしかったぞ!!!しかもネットで調べたら「おむすびころりん本舗」じゃないかっ!「やっぱり猫が好き」「かもめ食堂」ときたらやっぱり「めがね」も見るべきだった。 / moo ( 2008-11-04 20:51 )
・・・亡くなった母の、「炭団」のような真っ黒でかちかちの石のような「にぎりめし」が懐かしい。(;>ω<)/ひぃ〜 / D ( 2008-11-04 20:12 )
私、毎朝おにぎりだわー。今はまってる具は、長野県の「おむすびころりん」社の、ドライ野沢菜&梅。そっちでも売ってるかもよーー。 じゃああの食パンのCMって、おにぎりを食パンに変えただけなのかなあー。 そういえば、「やっぱり猫が好き」のテレビ、また見たいなー。  / もんちゃ ( 2008-11-04 14:11 )

2008-11-02 予兆

数日前から腰の張りが激しい。

過去の経験から、これは「ギックリ腰」の前兆に間違いない。


おとつい、台所でいきなり腰がくだけた。膝をついた。
重い物も持ってないのに。 つーか沸騰した鍋なんて持ってなくてよかった。

それでもギックリの本隊が襲来したわけではなかった。ない胸をなでおろした。




この前、帰省したらくだ(第二)に「一人暮らししてて一番つらかったのは?」って問うたら

「ギックリ腰やな」って。ジジィみたいな回答。

そーです!ギックリ腰はつらいのです。痛いのです。情けないのです。トホホなのです。


靴下はけない、寝返りうてない、運転はできても後方確認できない。髪も洗えない。

なによりつらいのはトイレまで行けない、座れない。パンツ上げ下げできない。

便意が襲ってきてるのにイキめない。  まさに地獄。



に、ならないように腰にしっかりコルセットつけて今日もがんばりま〜す。

先頭 表紙

Dさん、そーだった。私もロボット膝の持ち主だった(金属入り ワラ)膝の痛い人には和風家屋での生活はつらいよね。膝が痛いとき和式トイレで用たすくらいなら粗相したほうがマシって思ったもん。将来は平屋のバリアフリーのお家に住みたいっ!マヂで。 / moo ( 2008-11-04 20:48 )
もんちゃさん、なったの?片腕脱臼?そっかーだとしたらブラはムリだわ(笑)フロントホックじゃなきゃ。あ、それも片手じゃ無理か!やっぱノーブラヤッホー♪だ(笑) / moo ( 2008-11-04 20:40 )
膝も辛いぞ〜★正座は出来ないし、階段も片足ずつだったし、ベットや掘り炬燵、食卓テーブル、手すりつき風呂、洋式トイレにどれほど感謝したことか・・(;¬_¬)じ〜っ / D ( 2008-11-04 20:08 )
えーー、でも片腕脱臼も、肉は切れない、ブラジャー出来ないで、ノーブラで毎日リハビリに通ってたわよ。 どんだけ着ぶくれした、猫背な女だったか。 腰、私も介護職時代痛めてたけど、辛いよねえーー。柔軟体操とかして、予防するだわね。 / もんちゃ ( 2008-11-04 14:14 )

[次の10件を表示] (総目次)