himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-03 ジャパニーズ  ソウルフード
2008-11-02 予兆
2008-11-01 松原大樹くん。
2008-11-01 @映画館
2008-10-31 チョイス 夕食
2008-10-30 ワンコイン上映
2008-10-28 つんだってきまっし
2008-10-26 ワイドショーおばば
2008-10-25 朝ネットしてると便意が訪れる確立100%
2008-10-22 和泉元彌ブログ


2008-11-03 ジャパニーズ  ソウルフード

「おにぎり」 「おむすび」 「にぎりめし」  まぁ呼び方はいろいろだけど。
ごく限られた地域では「ままんたま」とも呼ばれているらしい(笑)おにぎり。

最近ハマってしまった。
つーのも先日おっさんと見たワンコイン(500円)上映「かもめ食堂」の影響。

ネタバレだけど小林聡美演じるサチエさんがなぜかフィンランドのヘルシンキで食堂を始める。

そこのメインメニューはなんと「おにぎり」 そりゃー客来ませんわ。閑古鳥ですわ。

そこになぜかやってきた片桐はいり、もたいまさこっつー個性的な女子たち。

この(独特の)3人が「かもめ食堂」でおにぎりを作るシーン。

たぶん映画見た日本人なら100パーセント、おにぎりが食べたくなるね!


はっきり言って、私おにぎり握るの嫌いです。もともと握力が弱いのも理由のひとつだけど。
「弁当、おにぎりでいいわ」って言われるくらいなら普通の弁当作ったほうがマシっつーくらいおにぎりが苦手。

けど。「かもめ食堂」見てからおにぎりに目覚めた!
小林聡美が作品の中で言っていたよーに「おにぎりはジャパニーズ・ソウルフード」

たしかにうまいの!炊きたての白ごはんで握るおにぎり。
かもめ食堂では「梅干」「シャケ」「おかか」だった。「ツナマヨ」なんて邪道です!

この歳になっておにぎりを再認識させてくれた「かもめ食堂」にサンクス!

そういえば市内にできた「おにぎりのドライブスルー」のお店。行ったことないな。
きっとうんまいだろうなー。






つーわけで今日のお昼ご飯も「おにぎり」ですが。なにか?(笑)

先頭 表紙

なかったよぉー、イオンには。で、別の類似品をすすめられたけど断固として「おむすびころりん社のじゃなきゃ要りません」って拒否った。あー恥ずかしかった。ま、ネットお取り寄せは最終手段として。も少しこっちで探してみます。アピタとか(ねーよ ワラ) / moo ( 2008-11-06 09:17 )
あはは、聞いちゃったんだ。 んで、おむすびころりんの野沢菜茶漬けあったー? いやあー、マジで探すと思わなかったから、適当に書いちゃったよ。でも一応、「」から社は外してあったし・・。違うと思ったから・・。 梓川サービスエリアの下りにあったよー。諏訪湖のサービスエリアの上りで去年は見たけど。 まー、ネットで取り寄せてにゃー。 / もんちゃ@本物ー。 ( 2008-11-05 18:35 )
Dさん、結局いちばんおいしいのはおかんの作ったおにぎりなのかもね。だとしたらうちのクソガキたちはあまりおいしいおにぎり食べてないよ。だっておにぎりに目覚めたのって最近だもん♪そーそー。昔のおかんのおにぎりって全体が海苔でくるまれた真っ黒の丸いおにぎりだったよ。なつかしいなー。 / moo ( 2008-11-04 20:55 )
もんちゃさん!さっき近所のイオン行ってお店の人に「おむすびころりん社の野沢菜&梅」探してもらったよ。「おむすびころりん社」って言うの恥ずかしかったぞ!!!しかもネットで調べたら「おむすびころりん本舗」じゃないかっ!「やっぱり猫が好き」「かもめ食堂」ときたらやっぱり「めがね」も見るべきだった。 / moo ( 2008-11-04 20:51 )
・・・亡くなった母の、「炭団」のような真っ黒でかちかちの石のような「にぎりめし」が懐かしい。(;>ω<)/ひぃ〜 / D ( 2008-11-04 20:12 )
私、毎朝おにぎりだわー。今はまってる具は、長野県の「おむすびころりん」社の、ドライ野沢菜&梅。そっちでも売ってるかもよーー。 じゃああの食パンのCMって、おにぎりを食パンに変えただけなのかなあー。 そういえば、「やっぱり猫が好き」のテレビ、また見たいなー。  / もんちゃ ( 2008-11-04 14:11 )

2008-11-02 予兆

数日前から腰の張りが激しい。

過去の経験から、これは「ギックリ腰」の前兆に間違いない。


おとつい、台所でいきなり腰がくだけた。膝をついた。
重い物も持ってないのに。 つーか沸騰した鍋なんて持ってなくてよかった。

それでもギックリの本隊が襲来したわけではなかった。ない胸をなでおろした。




この前、帰省したらくだ(第二)に「一人暮らししてて一番つらかったのは?」って問うたら

「ギックリ腰やな」って。ジジィみたいな回答。

そーです!ギックリ腰はつらいのです。痛いのです。情けないのです。トホホなのです。


靴下はけない、寝返りうてない、運転はできても後方確認できない。髪も洗えない。

なによりつらいのはトイレまで行けない、座れない。パンツ上げ下げできない。

便意が襲ってきてるのにイキめない。  まさに地獄。



に、ならないように腰にしっかりコルセットつけて今日もがんばりま〜す。

先頭 表紙

Dさん、そーだった。私もロボット膝の持ち主だった(金属入り ワラ)膝の痛い人には和風家屋での生活はつらいよね。膝が痛いとき和式トイレで用たすくらいなら粗相したほうがマシって思ったもん。将来は平屋のバリアフリーのお家に住みたいっ!マヂで。 / moo ( 2008-11-04 20:48 )
もんちゃさん、なったの?片腕脱臼?そっかーだとしたらブラはムリだわ(笑)フロントホックじゃなきゃ。あ、それも片手じゃ無理か!やっぱノーブラヤッホー♪だ(笑) / moo ( 2008-11-04 20:40 )
膝も辛いぞ〜★正座は出来ないし、階段も片足ずつだったし、ベットや掘り炬燵、食卓テーブル、手すりつき風呂、洋式トイレにどれほど感謝したことか・・(;¬_¬)じ〜っ / D ( 2008-11-04 20:08 )
えーー、でも片腕脱臼も、肉は切れない、ブラジャー出来ないで、ノーブラで毎日リハビリに通ってたわよ。 どんだけ着ぶくれした、猫背な女だったか。 腰、私も介護職時代痛めてたけど、辛いよねえーー。柔軟体操とかして、予防するだわね。 / もんちゃ ( 2008-11-04 14:14 )

2008-11-01 松原大樹くん。

ふだんあまり行かないスーパーに行った。
買い物をマイバッグに詰めていたらふと目についた募金箱みたいな箱。

「松原大樹くんに心臓移植手術を」って書いてあった。
災害とかの募金箱を見かけることはあるけど個人の募金箱を見たのは初めてかも。

テレビとかで「●●ちゃんを救う会」みたいな特集をときどき見かける。
そのときは「かわいそうに」と思ってもすぐに忘れる。

町内の班長さんが「歳末助け合い」とか「赤十字」の募金にくると(以前班長をしたことあるので)少しのお金は募金する。
義理というわけではないけど、町内の恒例行事みたいな感覚で。

そういえば「歳末助け合い」をもらってたことある!!!
出すもんだとばかり思っていた募金をもらう対象になったとき少し凹んだ(笑)
そのお金でクリスマスケーキ買った。「みなさんの善意で今年も子供にケーキ買えました」なんてね。  くそ!

けどまあ、うちにも慢性疾患の息子がいるわけだし、
どちらかというとボンビーなのでこれまであまり積極的に募金とかしたことなかった。

でも。今日スーパーで見かけた松原大樹くんの笑顔を見たらなぜか突き動かされた。
住んでるところが隣の県ということで身近に感じたのかもしれない。
19歳という年齢が、うちのクソガキたちに通ずるところもあったのかもしれない。

それと私が心臓手術(心臓疾患の中では盲腸みたいな)したのも19歳だった。
入院してるとき、退院できなかった仲間も見た。大人も子供も赤ちゃんも。
これは今思い出したことなんだけどね。


募金は現金でなくてもそのスーパーでもらえるポイントカードというのも気軽でいい。
財布の中にあった2枚(たった2枚)のポイントカードと少しの小銭を箱に入れた。

わずかな募金したくらいで自己満足するな、偽善者といわれればそうかもしれない。
けど1000円くらい募金したくらいで満足できるわけないじゃん。

実際、ネットで検索したら「また死ぬ死ぬ詐欺 松原大樹くんを救う会」というのもあった。

でもごく普通の家庭で1億3000万円の手術費なんて捻出できないでしょ?
運命とあきらめて19歳でわが子を見送れる?


まあ、この手の募金に関して人の考えはさまざまだろうけど。
私はこのスーパーへ行ったらまた小銭入れてくるだろうな。

私がそうしたいと思うから。

先頭 表紙

2008-11-01 @映画館

やっべー!

完全貸し切り状態です。 観客は私ひとりです〜。


なんか落ち着かない。もうすぐ始まります。


柿の種食べてやるーー。



↑と、ここまでは映画の待ち時間に携帯から書いた部分です。


結局、ひとりで映画楽しんできましたよ。

よく考えたら、私ひとりのために予告編から本編まで上映。空調も快適〜〜。

これって究極の贅沢かもしれないね。


旧作だからすでにレンタルDVDとしてお店に並んでいるんだろうけど。

やっぱり家のちんこい画面で見るのと、大音量のスクリーンで見るのとは迫力が違うね。

しかも見たのはバイオレンスだったし。 最後までドッキドキワックワクして没頭してました。




ところで没頭と陥没乳頭は似てるようでぜんぜん違う。

先頭 表紙

2008-10-31 チョイス 夕食

朝、仕事行く前にじゃがいも・にんじん・たまねぎと肉を煮ました(味なし)


今日も遊びまくる予定だったので下ごしらえだけしたのです。


さて。何にしようかな?仕事中ずっと考えてました。

私が食べたいのは「肉じゃが」

森田が喜ぶのは「カレー」

おっさんが好きなのは「シチュー」





で、結局何を作ったでしょーか?



はい。ぜーんぶ作りました(笑)

つきコンニャクいれて肉じゃが。

茄子を入れてカレー。

ほくほくサツマイモ足してシチュー。



どれでも好きなものチョイスして食べてくれ、家族よ。

ちなみにメインはおろしハンバーグっす。




今日はレイトで映画行こうかな。夜仕事の連休楽しまないと♪

先頭 表紙

2008-10-30 ワンコイン上映

今日は遊ぶと決めていた。なぜなら夜の仕事が休みだから。

昼の仕事後、同僚が「おばあちゃん」になったのでお祝いに絵本を買いに行った。
私、絵本好きです。私が子供のころに親しんだ定番絵本がまだまだ現役でがんばっていました。

きょう買ったのは「はらぺこあおむし」「グリとグラシリーズ」「いないいないばあ」
「はじめてのおつかい」せなけいこの「赤ちゃん絵本セット」などなど・・・

うちのクソガキが赤ちゃんだったころ好きだった絵本、ほとんど残してます。
いつか、いつの日か。孫ができたら「お父さんが好きだった絵本」として譲りたい。

絵本を買ってからランチしました。なかなかおいしい店でした。
カニのあんかけオムレツピラフ。うめかった〜〜〜。

そして夜。早めに家事を片付けて、おっさんと映画に行きました。
職場の近くにできたシネコンで「ワンコイン上映」といって500円で旧作の映画を上映してるのです。

今夜見たのは「かもめ食堂」
まったくストーリーを知らずに行くのもワクワクしますね。
まったりとした、すてきな映画でした。こんな映画も好きだな。心がほっこりしました。

明日も行くかも。ワンコイン上映(爆)


そんで家に帰ってワインとビール食らって日記書いて寝ます。おやしゅみ。

先頭 表紙

2008-10-28 つんだってきまっし

これ、ウケた♪

某イオン系大型ショッピングモールのグランドオープンのチラシのキャッチコピーなんですけど。

新聞広告を見た瞬間、爆笑!

「つんだってきまっし」


こんな方言、県外の人にはチンプンカンプンだってば。

まあ、訳すと「つんだって」=「連れ立って、一緒に、ついて(くる)」

「きまっし」=「おいで、来てね」

よーするに「つんだってきまっし」=「いっしょにおいで」って意味なんだけど。


最近は地元の人間だって使わないってば。意味はわかるけど(笑)



さっきテレビでも同じCM流れてた。「つんだってきまっし」イオンショッピングモール。

方言、最高です!!


「今日は鯛ちゃんとふたりで仕事やってん。

ほやさけ鯛ちゃんと方言つこてしゃべることにしたげん。

方言て県外の人は全然わからんうぇー。

わろてばかりやってんけど仕事はいーがにしたうぇ。

Kさんが会社の横のドボスの周りの雑草をあおだかしたし薮蚊いっぱいでてきてん。

ほんとにだらんことばっかりして。だらぶちや。」


の現代語訳。


「今日は鯛ちゃんと二人で仕事だった。

なので鯛ちゃんと方言使って話すことにしたのです。

方言って県外の人には全然わからないだろうな。

笑ってばかりだったけど、仕事はちゃんとしましたよ。

Kさんが会社の横の溝の周りの雑草をめちゃくちゃにしたので薮蚊がいっぱい出てきました。

本当にバカなことばかりして。おバカさんなんだから。」

先頭 表紙

2008-10-26 ワイドショーおばば

買い物ついでにちょこっと実家に寄った。


母、いきなり「じーちゃんにもM(アニキ)にも絶対内緒にして欲しいんだけど」



キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!



ワタシ「そんなややこしい話なら聞きたくないから」と断ると。



母「そんなにややこしくないから」と一方的に切り出した。



結局、誰かに話したくてウズウズしてたんでしょ?
秘密を自分だけで持ってるのしんどいんでしょ?

で、最後に母「今の話はきれいに忘れて!」って・・・


無理ですっ!キッパリ。  すぐに配偶者にチクりました(笑)



自分だけで抱えてるのがしんどいからといって、第三者に話してラクになりたいのもわからんではないけど。

第三者が他に漏らすっつーリスクのほうが怖くない?



それから母、気をとりなおして話を変えた。


母「近所のTさんちの息子さん、彼女ができて家に帰らなくなったんだって」


実家のご近所のT家の息子さんの縁談から結婚、出産から別居、離婚にいたるまで
私、ぜーんぶ知ってます。
慰謝料から養育費の金額までぜ〜んぶ知ってます。

けど。そのTさんの家がどこなのか知りません。もちろん面識もありません。


私はつねに「へ〜〜〜〜」としか言えません。






はーーーーーーーー↓↓↓   ワイドショーみたいな母です。


私みたいにご近所アンテナがすっかり折れてるのも時々やばいけど。
私はご近所さんに関心持ってほしくないし、私も興味ない。

人さまんちが幸せだろーと不幸だろーとどーでもいいじゃん。






それよりも「じ〜ちゃんにもアニキにも内緒にして」と言われた
アニキの健康についての話のほうが・・・  妹としてやっぱりとても心配なんだけど。

先頭 表紙

もんちゃさん、ほんと。他に関心ねーのか?って聞いてみたい。人と比べることでしか自分の幸せを実感できんのかしら?兄ちゃんねー。もともと肝炎持ってるからちょい心配です。 / moo ( 2008-10-29 00:10 )
よけいなお世話だっつーの、ヨーコさん。そんなヤツには「長男は作業所通ってて、次男は就職もせんとギャンブラーで三男は二浪してボンクラ大学で配偶者の会社はある日倒産して給料は右肩下がりで」って言ってやろうかしら?けど別に不幸とか思わない。むしろ楽しいんだけど。ヘーボンよりもハランバンジョウで面白いじゃん(爆) / moo ( 2008-10-29 00:06 )
適当にあしらわないと、やってらんないよねーえ。 年収いくら?とか初対面の人に聞くおばちゃんを見たけど、ありえねー。 ほかに何も興味がないのねー。 しかし入院は心配だねえ。なんもないといいね。 / もんちゃ ( 2008-10-28 18:18 )
判るなぁ〜〜〜よぉ〜く<知りたがりランキング>(笑)こないだ会社で「なんでお子さん一人なんですか?」って聞かれた・・・「私、子供が大嫌いなんだよ!」と答えて、ひんしゅく買った(笑)「ばーろぉ〜、何人生もうが、大きなお世話だ!じゃ、あたしが生んだだけの子供の養育費をテメー出してくれんのか!」すげー低俗な質問されっと、腹が立つ! / ヨーコ ( 2008-10-27 20:55 )
で、実家母からの電話ランキング「●●欲しかったら取りにおいで」●●がお金ならダッシュで行くぜ。そん次が「誰それが亡くなった」電話。それが私の面識のない人でも!その次は「あんた、次の休みいつ?」・・・着拒しようかな・・・ぼそ。アニキは検査入院するそうです。でも私には内緒だそうですっっっ!(怒) / moo ( 2008-10-27 16:02 )
ねーーーーー!ヨーコさん。知りたがり屋さんの関心事ランキング「子供の進学先」「子供の就職先」「ご主人のお勤め」よそんちのダンナの職業知ってどするねん?だったら「夜のお勤めの回数」聞け(笑)以前「ご主人の給料は?」って聞かれたことあるぜ。あまりにストレート(笑) / moo ( 2008-10-27 15:58 )
一緒よ・・・私も他人の事に興味ない・・・だもので、聞いても直ぐ忘れちゃう(笑)「来年子供が受験で」とか「○○歳です」とか「○○に住んでます」なんて聞いてても「そうなんですか〜」返事だけで(笑)だもので社交辞令話しのついでに聞いた事のある質問ばかりして、相手のひんしゅくを買う事がある(だめじゃん)。だって、他人に興味ないんだもん・・・あれっ、ひょっとして、ワシが忘れっぽいって事か・・・あれっ?なんかよく判らんが、お兄ちゃんの健康って・・・。 / ヨーコ ( 2008-10-26 19:43 )

2008-10-25 朝ネットしてると便意が訪れる確立100%

きゃ♪


ヴォズムラさんの夢を見た♪


  
猛烈な尿意に負けて夢、いいとこで中断(無念)


それだけで幸せハッピールンルンな一日が始まった。ルンルンってもはや死語だな。
最近、静かだけどもう恋してないとでも思って?
とーんでもないっ! ヴォズムラさんLOVEは永遠のライフワークっすから。

はい、毎日多忙っす。
先日、やはりダブルワークしてる友人と電話でしゃべった。(1時間半 ワラ)
彼女の仕事は私みたいな肉体ガテン系ではないのだけど。
「やりがいはあるのだが以前より体がキツイ、家事も十分にできない、自分の時間がない」うんうん、気持ちわかる!

でね、なんの参考にもならんと思うけど私なりの考えを言ってみた。
私はいつもその気持ちで負けそうな自分を鼓舞してるんだけど。

「じゃあ、ダブルワークのキツさと、その仕事(のどちらか)を失う不安とを比べたらどっちがいい?」

まあ、友人にというより、自分に言ったようなもんだけど。声に出して。
元気に働けて、少しは社会のお役にたって、理解ある家族に家事を手伝ってもらえる環境って素敵なんじゃない?
私も仕送りという目的がなかったら、きっとポキンと折れてると思う、心も体も。ガラス細工だから(爆)


そんなこんなで久しぶりにコーヒー飲みながらの朝ネット。
甥っ子のブログを読んだ。

これだ!  そうそう、これなんだよ。  バイトや勉強(制作)で忙しい彼のことば。  

『忙しい時間があるから、そうでない時間が気持ちいいんだろうな。 忙しくない時間しかなかったら、楽しくないだろうな』


もうなんてタイムリーなの?Dくんってば! さすがワシの甥っ子!


11月の旅では、酔った勢いで(酔わなくても)Dくんハグしちゃう(笑)覚悟せーや。

先頭 表紙

ま!なんて失敬な(笑)ワタシ、そんな水族館の強化ガラスちゃいまんねん!スペースシャトルの窓ガラス並みの・・・(爆)今日は一日休みなの・・・寝すぎで腰は痛いわ、飲みすぎで頭は痛いわ。なーんか体がダルイのよね。やっぱり私ってボンビ〜体質なんだとつくづく思うよ。不幸の水準も幸せハードルも人それぞれ。人の幸せも妬まないし、人の不幸見てうちのほうがまだマシなんて思わない。つーか他人のこと見てる余裕もない(爆)昼間っからビール飲んで好きな本読んで、ネットして遊んでられる今が幸せ☆幸せハードル低っっっ(笑) / moo ( 2008-10-26 15:19 )
ふ〜ん、ガラス細工ねぇ〜ガラスにも色んな種類があるからねぇ〜水族館なんかで使われる厚さが数十センチの強化ガラスなら判る!!!心も体も。(笑)『忙しい時間があるから、そうでない時間が気持ちいいんだろうな。 忙しくない時間しかなかったら、楽しくないだろうな』 イイ事書くねぇ〜、それってmooちゃんも私もよく書くけど・・・辛い目に合うと、その後の些細な良い出来事に、幸せを感じてしまう・・・幸せハードル低い!にも通じる・・・私もそう、暇な時より、忙しい時の方が充実しているし、生きてるぜ〜ちゅー実感するし。 / ヨーコ ( 2008-10-26 00:25 )

2008-10-22 和泉元彌ブログ

芸能人のブログなんて読まない私だけど。
今日はプロレスラーで狂言師でもある(爆)和泉元彌さんのブログを読んできた。

まーーーーーー。殺伐とした事件の多い中。
交通違反のキップきられただけでニュースになるなんて世の中が平和なのかもしれないけど。

なーんか。笑えるのよね、彼のブログ。
反省はしてそうなんだけど。なーぜだか失笑してしまう。

黙ってりゃ男前なのにね(笑)  



今日はねむねむちゃん、鯛ちゃん、おくっちとでランチ行って来た。
流行のブッフェランチなんだけど。
お腹いっぱーい。ぐるじぃーーーーーー。夕飯はあっさりにしよ・・・



それから駅に行って11月の一人旅のバスチケット買ってきた。

休みもとった。バスチケも買った。  おし!!!



でもさ。



東京のどこかでバス降ろされて・・・  どこに向かったらつくばに行けるの?



これまで数えるくらいしか一人旅なんてしてないけど。

自慢じゃないけど、いっつも道に迷います。

迷ったふうの顔するのもかっこ悪いので適当にスタスタ歩くのですが、ますます迷ってしまいます。

そんで交番でおまわりさんに助けてもらいます。これこそ一人旅の醍醐味!(うそ)




らくだが東京まで迎えにきてくれると助かるんだけど。すりすり。

先頭 表紙

フォッフォッフォ。ヨーコさん、チケゲットしましたぜ。まあ、自力でつくばまで行かないと一人旅の意味ないのでがんばってつくばまで行きます。でも右も左もわかんない大都会で悪いおぢさんに拉致されて外国に売られたらどうしよう?女としても労働力としても金目的の人質としても(臓器としても)価値ないよーーー(泣)こんなおバカでマナカナ対面実現するのか?(笑) / moo ( 2008-10-22 22:51 )
おおっ、着々と進行してますね!<マナカナinつくば>てか、君の事だからちゃんと調べてあるでしょっ!(笑)そだね、きっと、やさしいらくだ君は、迎えに行ってくれるんじゃないすか?なんなら、あたしが行きましょうか?(笑)私も迷った時は、おまわりさんを頼ります。 / ヨーコ ( 2008-10-22 20:46 )

[次の10件を表示] (総目次)