himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-26 猛暑と多忙なんかに負けるな!
2008-07-22 肛門やられました!
2008-07-21 ミッフィーが発狂した!
2008-07-18 これもエコ?
2008-07-14 突然の飲み&オケ♪
2008-07-12 洗濯機に振り回された1週間
2008-07-06 クソジジィ VS クソババァ 
2008-07-05 Brian!
2008-06-29 たなぼた
2008-06-28 おバカな選択


2008-07-26 猛暑と多忙なんかに負けるな!

はい。猛暑と多忙に負けていましたが、なにか?

プラス、周期的にやってくるネガティブモード・・・
小さな不安と不満と欺瞞となんだかよくわからんモロモロのモノが一気に襲ってきて。
ひとつひとつは大したことないんだけど、大群で押し寄せてくると対処能力を越えて
「私、困っちゃうー」とミッフィー風に泣き言言いたくなる。

外で疲れきった私にとって家だけが癒しの場所だった。
ヒッキーの気持ち、ちょっとわかる気がした。

更年期鬱か?(笑) まだ更年期症状は自覚してないんだけど(爆)


でもいつまでもこんなじゃやってらんない!激闘の4年間はまだ始まったばかり!

つーワケで昨日は、めっちゃ手の込んだ料理しようと思った。
料理でズンドコ気分の現状を打開しようと思うあたり、私って意外と主婦の鑑ね?
(大掃除で打開しようとは思わない ワラ)でも買い物に行くのあーづーいー。

で、家にある食材で作れるボリュームあって、酒が飲めて、森田が喜びそうなモノ。

夏野菜とペンネのミートソースグラタンに決定!  はい。オリジナルです!


・ナス(吉光さんにもろた)は縦4枚くらいにスライスして予め油で揚げておく。

・じゃがいも(ジジィの菜園)は茹でて1センチにスライス。

・ペンネもいっしょに茹でておく。

それらをテンパンに敷いてオリーブオイルとクレージーソルトを振りかける。

・ミートソース(レトルト)をぶっかける。

・トマト(吉光さんにもろた)をスライスして乗せる。

・輪切りにしたピーマン(入手先忘れた)を乗せる。

・高級ソーセージ(お中元でもろた)を輪切りにしてちりばめる。

・チーズたっぷり乗せて、バター乗せてオーブン(四半世紀使用 ワラ)で焼く。



と工程を書いたらすっげぇー手の込んだ料理みたいだが、そうでもないか(笑)

うまかったー。ナスとトマトって相性いいね。ビール飲んだけどワインでもいけそう。
おっさんは「スペイン料理か?」と言ったけどオリジナルです!きっぱり。


ゆうべはすっげぇクレーマーつーか、ツワモノのお客に出会った。
おとついまでの私ならもうダメだったと思う。ペシャンコになったと思う。 

でもゆうべは仲間に助けられ、上司も出てきて、なんとか乗り越えた。
凹んだけど、正直勉強になったと思った。


さてと。  きょうも暑そう。  でもがんばろう。


画像はイマイチ・・・  まずそ・・・


先頭 表紙

ヨーコさん。私にとって「なんにもしない時間」が必要なのかもしれないわ。時間のゆとりない=心のゆとりない。で、言いにくいんだけど食材あっても今日のお昼はク●レカレー(辛)しかもおっさんがボイルしてる。すげ〜でしょ?スーパー主婦でしょ?(笑) / moo ( 2008-07-27 11:41 )
すげ〜な・・・ワシはネガティブな時って、な〜んもする気が起きない。そうそう、更年期なんかに負けてられっか!まだまだこれからだぞっ!しかし、ペンネ、オリーブオイル、クレージーソルト、ミートソース、チーズ、・・・はY家常備してない・・・mooちゃん家いつでも、なんでもできるじゃん。 / ヨーコ ( 2008-07-27 08:47 )

2008-07-22 肛門やられました!

やられました!肛門!!



今日は朝からお腹が痛くて、会社で下痢しました。
ちょっとシモ系の話だけど、マジメな日記なのでご勘弁ください。

いつもなら産み落としたうんこなんてじっくり見ないんだけど。
今日に限ってチラッと見てしまったのです。

「!!」

便に鮮血が混じっていました。
トマトの皮かスイカかな?とも思ったんだけど、明らかに鮮血。

ちょっとドキっとしました。

そんで夜の仕事も休みだったので近くの腕のいい(という評判の)胃腸科外科に行きました。

先生「便に鮮血が混じっていたのですね、ちょっと横になってお尻出してください」

え?  え?   え〜〜〜〜〜〜〜〜っっ?     これは想定外の展開!

一応、三度の出産経験のあるワタクシですから婦人科で脱ぐのは慣れている。
以前、痔主だったこともあるから肛門外科でアナルバージンはすでに奪われている。
けど、今日はまったく予想していなかった!問診して処方箋もらって帰るつもりだったのだ。

あ〜〜〜〜。でも。

病院来る前にシャワー浴びてきてよかった♪
準・勝負パンツに穿き替えてきてよかった♪

で、先生ったら「力抜いて〜」とか言いながら、肛門にズボっと指入れやがった。
ワタクシ、息も絶え絶えに「まさかこんな展開になるとは思ってませんでした。うっ」
先生ったら「胃腸科なんてこんなもんですよ(笑)」サラ〜っと言いやがる。


結果、やっぱり出血は確認されたわけで。
そんで急がないけど、大腸ファイバーの検査を受けたほうがよいと・・
まあ、ジジィをはじめ、おくっちとかゆーこりんとか友人も何人も同じ検査してるから。
いちどしっかり検査しようと思います。



みなさん、洋式トイレだったら便のチェックは難しいですよ。
和式トイレでうんこする機会があったら、しっかりチェックしましょうね。




PS:なのになぜか痔の挿入薬も処方されてた!な〜ぜ〜だ〜?

先頭 表紙

もんちゃさん、むしろヂだったほうが安心だったんだけど。ヂは終息してたらしい(だったらなんでヂの座薬処方するんじゃ!)まあ、こんどおとなしく肛門からファイバー飲みます・・・しょぼーん。 / moo ( 2008-07-26 09:02 )
イボヂが、はりめぐらされてました・・っていうオチかと思ったけど、見てくれたのに、「ぢ」かどうか、わからんもんなん? / もんちゃ ( 2008-07-23 14:11 )

2008-07-21 ミッフィーが発狂した!

もう何年になるだろうか。
慢性の寝不足の私を毎朝起こしてくれてたミッフィーの目覚まし時計。

♪朝ですよ〜起きてください。起きないと私、困っちゃう〜♪ と、かわいい声で起こしてくれる。

朝からミッフィーちゃんを困らせるのもかわいそうなのでがんばって起きてスイッチをOFFにすると

♪起きましたか〜?♪と確認までしてくれる、それはそれはお気に入りのかわゆい時計だったのです。がっ!

そのミッフィーちゃんが発狂した!!連日の猛暑にやられたか?

いきなりアラーム設定もしてない時間に「朝ですよ〜(以下同文)」と鳴き始めた。
あれ?とスイッチをOFFにしても鳴きやまない。

どうしても止めることができず、電池を抜くしかなかった。
おーい、ミッフィー。どうしちまったんだ〜?しっかりしてくれよぉ〜!
ミッフィーが起こしてくれないと私、困っちゃう〜。

洗濯機に次いで起こることが予想されてた家電の連鎖故障がミッフィー時計だったのか!

でも私、この時計かなり気に入っていたのです。他の目覚まし時計は考えられません。


先日、配偶者と2ストリート(リサイクルショップ)行ったとき、同じミッフィー時計があったのを覚えていた。
「うちのミッフィーちゃんとおんなじ〜。1200円だってさ〜」とか言いながら笑って見てたのだ。

ダッシュで2ストリート行きましたよ。そんで即お買い上げ〜♪

そんなワケで2匹のミッフィーちゃんが並んでいるのです。
長年お世話になった抜け殻ミッフィーちゃん、かわいそうで捨てられません。


先頭 表紙

もんちゃさん、ほんっとカワイイ〜よね、コレ。たしか新品のときは6800円だったと思います。セカンドストリートは中古品なので1200円だったけど。このサイズのミッフィー時計はすでに販売してないので中古品でもゲットできてラッキー♪ / moo ( 2008-07-22 21:13 )
あ、私これ大学生ん時に超ほしかったけど、6000円近くしてさあーー。買えなかったやつだ。だから、どんな声でどう言うかも、知ってます!!  え?1200円なの?てか定価いくらになってたー? / もんちゃ ( 2008-07-21 14:55 )

2008-07-18 これもエコ?

毎日クソ暑い。

でも今年はまだ車のエアコンかけていない。34℃を越えた昨日でさえも。
もちろんガソリンがバカ高いのが一番の理由なんだけども。
通勤距離が短いのでエアコンが利く前に会社や家に到着してしまうんだよな〜。

きのう夜の仕事仲間からペットボトルに水入れて、車内に放置したらかなりの温度のお湯になるって聞いた♪
それでお茶を沸かしたり、麺類を茹でるときに使うととても省エネになるって。

クソガキが小学生のころ、夏休みの自由研究で炎天下で閉め切った車内の温度変化について調べたことがあった。
たしか58℃くらいになったと思う。
おーし!やってみよう!無駄な車内の高温を省エネに使わない手はない!
さっそく2リットルのペットボトルの水を買ってこよう。

それと。百万人のキャンドルナイト用におっさんに買ってもらった金魚鉢キャンドル。
テレビの明るさとキャンドルの灯だけで過ごす夜も多い。

これもささやかなエコ☆

つーか・・・ 画像でかっ!


先頭 表紙

だってサ、私も家族もタバコ吸わないし家にないし。んで手元見たら(つーか飲んでた ワラ)たまたまビールがあったから。でも小さいキャンドルとはいえほんのり暖かいの、室温上げてない?つー疑惑(笑) / moo ( 2008-07-20 10:27 )
比較対象物が缶ビールなトコがmooちゃんらしくて・・・ふ〜ん、思ってたより小さかったっす。キャンドルの明かりて、なんか厳かよね! / ヨーコ ( 2008-07-19 22:49 )
ヨーコさん。「しみったれ、ケチケチ&ボンビー節約オバハン」を英訳すると「エコロジスト」になるんだー♪なんて素敵なひびき☆キャンドルの高さは350の缶ビールの半分よりやや高く、直径も缶ビールよりやや太め(笑)これでおわかりね♪ / moo ( 2008-07-19 09:08 )
おっ、なかなかムーディではないかね!ヨコにタバコを置くと、どのくらいのでかさなのかな?(笑)mooちゃん偉いよ!エコロジストじゃん。確かに夏場の車中は超暑い・・・ワシ鍋に水張って直接車に入れて置くかな・・・(笑) / ヨーコ ( 2008-07-18 23:39 )

2008-07-14 突然の飲み&オケ♪

突然、第二が帰省してきました。彼女連れて。
ちょうど私も夜仕事が休みだったのでジジババも交えての飲み会となりました。


最近、ダブルワークでけっこう煮詰まっていたのでパーっとはじけました☆


先日の日記「クソジジィVSクソババァ」で「おーい孫!帰省したらジジババのケンカの仲裁してくれ」なんて書いたもんだから。
どうやら今回の帰省はそれも目的のひとつだったようで・・・
飲み会はジジババの恋ばななどで盛り上がりました(笑)

飲み会終わってジジババを送り届け、第二、彼女、森田、配偶者と私の5人でカラオケにGO〜。

いやいや、楽しかった〜。のどが痛くなるくらい爆唱しました。
森田はスーパー戦隊モノからX−JAPANまで。なんと引き出しの多いこと(笑)
あんまり楽しくてつい30分延長してしまいました。
こんなアホーな一家で第二彼女さん、ビックラしたでしょうね。


将来クソガキがそれぞれ家庭持っても、たまにはみんなで飲んだりオケしたり。
それが私のささやかな夢であります。

先頭 表紙

みーさん、おひさ〜♪いつか誰かと嫁姑の仲になっても一緒に遊べる関係でいたいですね。え?歌?ローリングソーンズ、セックスマシンガンズからアンジェラアキあたり・・「金太の大冒険」は自重しました。 / moo ( 2008-07-18 18:50 )
もんちゃさん、そうだね、次のニックネームができるまで「森田」だな、たぶん。あ、由来は森田剛らしいです。第三はときどき「ゴー森田」って呼んでいましたから(謎) / moo ( 2008-07-18 18:46 )
あのね、しんさん。職場の若い娘が言ってたの「オケ」。風が吹くとオケ屋が儲かる・・なんちて(笑)さよーなら。 / moo ( 2008-07-18 18:44 )
息子が彼女連れて家族と遊びに行くなんてサイコーじゃないっすか!うんうん、いい親子関係だよね〜w mooさんはナニ歌ったの?^^ / みー ( 2008-07-17 22:32 )
森田君、いつまで森田君て呼ばれるのかしらねー。 ・・まさか一生!? / もんちゃ ( 2008-07-16 16:19 )
カラオケのことオケって言うの?・・・ふーーーん。。「みんな、オケ行かない?」「オーケー!」・・・・・すいません。さよーなら。 / しん ( 2008-07-15 22:02 )

2008-07-12 洗濯機に振り回された1週間

そのときは突然訪れました。

毎日酷使してきた洗濯機、すべての動きを止めました。

まあ数年前からデッカイが音出たり、途中で止まってたり、エンドレスで脱水・すすぎを繰り返したり。
すでに「全自動洗濯機」とは呼べないシロモノになっていたのですが。
も一度、電源を入れなおすとまた動き出したので「半自動洗濯機」として日々使っていたのです。

その日は最後の脱水前で停止したので、配偶者に絞ってもらいました。
いくら男の力で絞ったとはいえ、バスタオルからはポタポタしずくが落ちてくる始末。
そんな状態で外干しした(してもらった 笑)のだけど、このところの夏日でなんとか乾きましたけどね♪

翌日、昼の仕事の間(仕事到着待ち時間)に家電店にダッシュ。
「とにかく在庫があってすぐに配達可能のもの」から選ぶつもりだった。
冷蔵庫と洗濯機だけは「ない生活」は考えられないから。

でもいろいろあるのよね。「洗えればよい」なーんて思っていたけど。
ドラム式は設置スペースの関係で断念!
ポイントは容量。壊れたのは8キロ。5人家族だったころは8キロでも小さいくらいだった。
でも3人家族となった今、そんな大きい洗濯機は必要だろうか。はたして来年、第二は帰ってくるんだろうか?  
でも厚手の毛布やこたつ布団も洗えたし・・(ほんとよく働いてくれたよ、故洗濯機)

つーことで7キロのを買いました。

問題は配達日。ダブルワークのワタクシ、日中もそんなに家におれません。
いくら在庫があって即日配達可と言われても、家人がいなけりゃ配達・設置は無理。

結局、夜の仕事が休みの日まで洗濯機のない生活を強いられたわけでして。
ためた洗濯物を持って実家行って洗濯機借りたり(こんな時だけは実家が近いと便利)



そんなこんなでよーやくおニューの洗濯機がやってきて。
改めて文明のチカラに感謝しつつ、家族のパンツまで洗っていただいているワケです。

動いて当たり前の洗濯機に振り回された1週間でした。



あーーー。家電品は連鎖故障するって言われてるけど。次はなんだ?
でも(嫁入り道具だった)電子レンジは27年間、がんばっているんだぞ(笑)

先頭 表紙

2008-07-06 クソジジィ VS クソババァ 

実家父と母がま〜たケンカしてるらしい。このクソ暑い時期によ〜やるわ。

まあ、今回の原因は8:2でジジィが悪いと思う。
ジジィったら缶ビール飲んで1時間もしないうちに車で出かけるらしいのだ。

ジジィ「あんなもん1時間もたてばなんでもない!」

この前、デカい自損事故起こしたくせに反省の態度まるでなし。
で、ババァがアニキにチクったのだった。

アニキ、公務員のせいか規則にもんのすごく厳しい!
処分された同僚を何人も見送ったからか特に酒気帯び、飲酒運転にはうるさい(笑)

ジジィ、たぶん人生で初めてかわいい息子に怒鳴られたっつ〜わけでして。

「父ちゃんが飲酒事故起こして実名で新聞にでも載ったら、俺も(職場での出世とか?)終わりやからなっ!」

ははは・・・  結局それかい(笑)


アニキに叱られたジジィはチクったババァを逆恨み。
そんでクソジジィとクソババァの冷戦が始まったわけでして。

今回、私はあえて親子・夫婦バトルには関わっていない。無関係〜〜♪
ババァともランチ行ったりしてるし、ジジィの菜園の野菜ももらってる。


今日は配偶者がババァと映画行った。

その間に私はジジィに「熱中症対策の塩飴」届けた。ジジィは不在だったが。
ジジィは今年も町の臨時の仕事で屋外で草刈ったりしてるのだ。これから熱中症が心配。

あとでジジィに電話して「ちゃんと塩飴なめて水分と塩分摂らんとダメよ」と伝えた。



ほ〜んと、親孝行じゃないですか!私たち夫婦ってっっっっっ!


い〜かげんに仲直りせいっつ〜のっ!  お〜い孫!帰省したらジジババのケンカの仲裁してくれ。

先頭 表紙

おう!ほんっと年とるとわらびしくなって困るわっ!(アニキとはまだ不仲らしい ワラ) / moo ( 2008-07-12 09:35 )
仲直りしたか?( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん! / D ( 2008-07-11 14:11 )

2008-07-05 Brian!

あるバンドに興味を持ったとき、すでにそのバンドは解散していたということはある。
好きになったバンドが途中で解散したりメンバーチェンジしたりなんて日常茶飯事。

そして好きなミュージシャンが突然死ぬってことも経験した。hideとか。



けど。好きになったとき、すでにそのミュージシャンはこの世にいなかったことがあった。


ブライアン・ジョーンズ。ローリングストーンズの初期リーダー。


ストーンズのレコードを初めて買ったのは小5のときだったか。
「ブラウンシュガー」だったと思う。私っておませさん♪

それからストーンズにハマり音楽聴きまくって、書物を貪り読んだ。ストーンズのヒストリーものとか。

そしてブライアンの存在と、彼が1969年に謎の死を遂げていたことを知った。
古い時代のストーンズのレコードを買って(まだモノラルの時代なので音は悪いが)
ブライアンのギターやピアノに耳を傾け、ますます彼とストーンズにハマっていった。
ストーンズの歌詞を自分で訳したくて頑張ってみたが、中学生向きの辞書には載っていないスラングの羅列に挫折したこと数知れず。
(おかげで英語の成績だけはよかった 笑)

ブライアンのB4サイズのモノクロの写真をパネルにして、結婚して家を出るまで部屋に飾っていた。
なんで持ってこなかったんだろう、すっごい悔やまれる。
あのブライアンの手作りパネルは、実家の建て直しの際にパワーショベルで瓦礫の山に埋もれてしまったんだろうか。

youtubeでブライアンに再会した。って会ったこともないけど。ネットってすごいね。

あんなに好きだったブライアン、彼はいつまでも27歳のまま。





偶然かもしれないけど、過去のカレは全員(配偶者を含め)ストーンズファンでB型の174cm。

いや、偶然じゃなくて・・私にとって結婚相手の条件としては長男か同居かとか職業・年収よりもストーンズファンか否かが大きかったのかもしれない。


中学のころっていちばん音楽漬けの日々だったなー。
三度の飯よりロックだった。  あのころが懐かしい。     ブライアン!

先頭 表紙

2008-06-29 たなぼた

今日近郊の大型スーパーへ行ったら七夕の笹がありました。


百年ぶりに短冊に願い事書いてきました。




みんなはどんな願い事あるのかな?




私のいちばんの願いは短冊に書いたこと。「たなばた」に「たなぼた」のお願い(笑)




2番目の願いは「ヴォズムラさんに会いたい」



3番めの願いは「くら寿司に行きたい」



今日はらくだこと第二の誕生日でした。
いつもなら嫌がらせのように午前0時ジャストに誕おめメール送りつけるんだけど。
さすがに就職試験当日の今日は自粛した。


本当はもう一箇所、別の場所にもあった七夕飾りにも同じ短冊つけてきたんだ。




お星様、どうかどうかヴォズムラさんに会わせてください。  って、おい! そっちかい!(笑)


先頭 表紙

試験終わった5くだクン、遊びまくっているそーです。ラクダとブタカップル(笑) / moo ( 2008-07-05 21:29 )
5くだ・・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ / D ( 2008-07-02 12:46 )
もんちゃさん、彦星さんは5くだの願い事より「お花やさんになりたい り子」ちゃんのお願いをかなえてくれると思う(笑) / moo ( 2008-07-01 22:53 )
これ・・、5くだって読んじゃう人が私だけだったらいいね・・。彦星様達は違うといいね・・。 / もんちゃ ( 2008-07-01 12:09 )

2008-06-28 おバカな選択

ワタクシ、キャラクターではピカチュウとスティッチが好きですが。
先日、唐突に(夜の)同僚から「どっちの方が好きなの?」って聞かれた。「どっちも好き」と答えたら

「ピカチュウとスティッチが溺れていたらどっちを助ける?」ときやがった!

しばし悩んで「ピカチュウ」と答えた。だってピカチュウは水系ポケモンじゃないもの。

けど、たしかスティッチも映画の中ではサーフボードから落ちて溺れていたっけ。
あの時のスティッチの苦悶の表情がよみがえった。見捨ててごめんよ、スティッチ。



昼の職場で鯛ちゃんから「リュ・シウォンとダニエル・ヘニーのどっちが好き?」って聞かれた。「どっちも好き♪」

「ふたりから同時に告られたらどっちを選ぶ?」ときやがった!

しばし真剣に悩む・・  
「やっぱりダニエルかなーーでも私のためにケンカはやめてって言う」(すでに気分は河合奈保子)

その会話を冷ややかに聞いていたおくっちにトドメをさされた。

「シウォンさんもダニエルも譲り合うと思うケド・・」   あはは。  おくっちのバカ!



むか〜し。おっさんと話していて「家族で溺れたら誰を助ける?」って話になった。

おっさん、元水泳部。 第二、第三は小さいけど泳げる(将来的にはスイマー)第一と私、カナヅチ(笑)
おっさんが一瞬困った顔したので「第一を助けて欲しいに決まってるでしょ!」と私。

で、私。スイミング教室に通いはじめました。マヂです。
おっさんが躊躇せずに第一を助けるためには私が泳げるようになるしかない。
そして溺れない程度には泳げるようになりました。


でもよく考えたら・・・
マリンスポーツも優雅な船旅も無縁のわが家、家族そろって溺れることなんてないのだった。




でも私、キラキラ王子様には溺れてます。  この前見かけちゃった〜〜〜〜〜〜〜ん♪

先頭 表紙

おーよっ!もんちゃさん。いまどきの出会いの場として習い事、カルチャースクールが堂々のランキングインしてるらしいぞ。私もイケメンコーチ(しかもマッチョ)のおかげで泳げるようになった♪ / moo ( 2008-07-01 22:58 )
あー、スイミング教室っていう出会いの場もあったかーーーー。おけいこごとしたいけど、何しようか迷っちゃって。やっぱり、+αで何かないとねーえ。 / もんちゃ ( 2008-07-01 12:10 )

[次の10件を表示] (総目次)