himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-22 ちずべん
2008-06-21 マックごはん
2008-06-19 つもり休日
2008-06-17 金属探知機
2008-06-15 森田
2008-06-14 緊急地震速報
2008-06-13 ぐちゃぐちゃ
2008-06-10 おへそを触ると
2008-06-08 白衣の堕天使
2008-06-07 逆玉狙い?


2008-06-22 ちずべん

わが家のトイレ(朝っぱらからトイレの話ですまぬが)昔から地図だらけです。
はい、地図だらけの便所なので「ちずべん」なんちて。


個室の(便座に腰掛けた状態で)右側の壁面と正面のドアが地図だらけです。
理由はわからんけど、昔からちずべんなんです。

もしかしたらクソガキに都道府県を覚えさせるために貼ったのが始まりかもしれませんが。
都道府県どころか!うんこしながら市内の地図から日本地図、世界地図まで楽しめます。
おまけに第三が大阪行ってからは近畿地方の地図まで増えました。

うんこしながら地図見て遠い地で勉学に励んでいるであろうクソガキに思いをはせるやさしい母ですが、なにか?


まあ、たしかに毎日地図を見ていると、なんとなく詳しくなってきてるよ〜な。
今は重点的にアフリカの国名を覚えている、うんこしながら。
私の車はナビついてないから、出かける前にはトイレで道路チェックも怠りません。




ただねーーーーーーーーーー。

昔からムカつくのがスカンジナビア半島、ノルウェーのあたりに書かれたおっさんの字。

「←ここでオーロラを見た!」

おっさんはうんこしながら遠いノルウェーに思いをはせているんだろうか?
私もオーロラ見たいよーーー。ナルビク行きたいつーの。 うらやましいーー!



おっと、そうこうしてるうちに便意が!  さてと今日は中米あたりお勉強(笑)

先頭 表紙

うん♪しんさん。「←次はここに行きたい」「←その次はここで本格中華を食いたい」「←次はここでバッグ買って欲しい」・・  夢見るだけなら自由よね。 / moo ( 2008-06-26 23:36 )
おっさんウケる。。。mooさん、横に「←ここに行きたい」って書いておけば? / しん ( 2008-06-25 22:54 )

2008-06-21 マックごはん

きのう、私にしたらめずらしくのどが痛くてだるくて・・
それでも昼の仕事はフツーにがんばって。

買い物もしないで帰宅、いつもならやっておく夕飯の下ごしらえもしないでとにかく寝た。  
寝た。  寝た。  夜の仕事まで爆睡した。

少し体力も回復したようなので夜の仕事に行ったら
(怖い)同僚に「どうしたん?大丈夫?元気ないみたい」と言われた。
怖いアナタに心配されて、ますます具合悪くなったわよ。  


で、なにを言いたいかというと。夕食を作らなかった(作れなかった)言い訳がしたかっただけさ〜。

まあ、配偶者が会社の飲み会で夕飯要らないってこともあったんだけど。


ちょっと遠回りすれば24時間やってるスーパーもあるけど、そこまで運転するのもダルくて。


たまにはいいか! つーことでドライブスルーでメガタマゴのセット買いました。

久しぶりのマック、うまかった〜♪




しんどいときは手抜きしよ。  無理してたら4年間のダブルワークは乗り切れんわー。




しっかし。やっぱりメガタマゴ。お皿の上で分解して食べたよ。森田くんも(笑)

あれを縦に一気に食えるやつおるんかな?  あごはずれるってば。

先頭 表紙

2008-06-19 つもり休日

今日は久しぶりのまる一日お休み♪ しかもな〜んにも予定のない休日。

・・・・なにしよ?

とりあえず化粧だけしていつでも気が向いたら出かける準備だけしとく。


と、実家母から電話。「アンタ休みかー?」  す、するどいっっっ!
「じいちゃんも休みやからお昼なんか食べに行こう」  予定がひとつできちゃった。


その前に別に今日行かなくてもよい血圧の病院も行っておくか。薬は来週の分まであるんだけど。
最近血圧も安定してるので薬、一種類減らされました。これは良い事ダ。

そんで実家行って両親乗っけて回る寿司ランチへGO〜。ごっつぁんです。
まだどこか寄りたそうなジジババを(半ば強引に? ワラ)実家に送り届けて、休日後半のプランを練る。

本当はネットカフェか映画にでも行こうかな、と思っていたんだけど。
借りたまま見ていなかったDVDあるんだった。

なんで休日にネットカフェとか映画に行きたいかと言うと、家にいるとなにかと家事があって。
それらから逃避するためだったりするんだけど。


午後は「映画館に行ったつもり」でDVD見るっと決めた。
電話にも出ないぞ。 ピンポーン♪も無視。 ワタクシ、家にいるけど家にいません! 

ネットカフェ行ったらソフトクリーム食べるので「行ったつもり」でコンビニでアイスを買う。

「映画館行ったつもり」でポップコーンの代わりにじゃがりこ(バジル味)も買う。

アイスもじゃがりこも特に好きってワケじゃないんだけど、「つもり休日」のアイテムとして必要だったの。

で、部屋の電気消して「ニューシネマパラダイス」見ました。
長かったけど、なかなか見ごたえのある良質の映画でした。

映画のエンドロールながめながら鼻腔にティッシュ突っ込んだままウルウルと余韻に浸っていると、森田クン帰宅〜。 
はい、休日終了〜。現実世界にカムバッ〜ク。


本日の「つもり休日」経費。  DVDの80円とアイス120円、じゃがりこ145円。



あ〜あ。明日からまたダブルお仕事だ〜い。  (´・ω・`)ショボーン 

先頭 表紙

2008-06-17 金属探知機

昼の仕事で使うことになったハンディタイプの金属探知機。
硬貨袋の中に残留硬貨がないか調べるためのものだけど。

おもちゃとしてはおもしろい。

すべての金属に「ピーピー♪」という電子音で反応する。
袋の中にたとえホッチキスの針が1個残っていてもちゃんと反応する。

ねむねむちゃんの背中にそっとかざしてみた。
「ピーピー♪」ブラのホックに反応した(笑)

ワタクシの右ひざにかざしてみた。
「ピーピー♪」骨折箇所を止めてあるボルトに反応した。



枯れた男性社員Mさんが「ワシの純金にも反応するかな?(笑)」と言うのでもちろん調べて差し上げました。


「・・・・」   股間にかざした探知機、無言(笑)


ワタクシ「Mさんの純金はもうさびている」  ケンシロー風に言ってみた。


あまりに楽しいので金属探知機振りながら踊っていたら、ガラスの向こうから所長が見ていた。



きょうはヒマだったの。




埋蔵金・ヘソクリ等探したい人いたら、お手伝いします。


ぴちぴち純金お持ちのイケメンも探しあてちゃいます。

先頭 表紙

んもぉー!かやさんったらドスケベ♪言わずもがな私もだけど(笑) / moo ( 2008-06-21 09:39 )
それは要らないっす。私が欲しいのは>>ぴちぴち純金お持ちのイケメン<< / かや ( 2008-06-19 19:30 )
金歯のじっちゃんに反応しました。謹んでかやさんに進呈します(笑) / moo ( 2008-06-19 17:31 )
探し当てたら1匹回してくらさい♪ / かや ( 2008-06-19 10:01 )

2008-06-15 森田

第一は家族の中では「森田」と呼ばれています。

いいえ、わが家の苗字は森田ではりません。


朝、第一を起こすとき「森田くん、朝ですよ〜」

配偶者に「森田の髭、そってあげて」

さっきも配偶者が「森田、そろそろ寝る時間だぞ」

なんでかわからんけど「森田」です(笑)

森田と呼び始めたのは第三です。
その第三は「ちゃんくむ」と呼ばれています。

第一、森田じゃないときは「こっこ」です。

「こっこ」は森田が小さいときからの呼び名です。

ときどき配偶者は「るこっこ」と呼びます。

第二は今では「らくだ」ですが小さいころは「ヨヨモ」と呼ばれていました。









意味わからんしっっっ!   うちの家族!!!!




そんな私は職場では「ぴーちゃん」と呼ばれています。  アホやね。

先頭 表紙

2008-06-14 緊急地震速報

今朝、朝寝しながら(目覚めてはいたが布団の中でグータラしていた)携帯などを触っていたら。

「ピコーン☆ピコーン」

先に起きた第一が見ていたNHKの教育放送から聞きなれない音が!
「緊急地震速報です。大きな地震が発生します。すぐにテーブルの下など安全な場所に避難してください」

前にニュースで見たのと同じ!でもこれは訓練じゃないよね?
テレビ画面には東北中心の地図が映し出されていた。
第二がいる茨城は東北の地続き(なんて言ったら本州全土が地続きだけど 爆)

すぐに第二に電話してみる。思いがけずすぐに電話に出た第二。

「緊急地震速報出たよ、地震来るって!」

「今、かなり揺れとるーーー」 リアルタイムかよっ!

「物、落ちたりしてない?」

「それは大丈夫〜〜」

まあ、第二の安全は確認できて一安心だけど、その後どんどん被害が広がっている様子。
人的な被害が少ないとよいのだけど・・


家族が散らばって暮らしていると、やっぱりこんなときは心配。
第二の住んでる街の一駅ちがいの駅で先日、通り魔殺人事件もあったし。

事件、災害じゃなくても、毎朝の天気予報だって。
これまでは自分の住んでる地域だけ注目していたのに、今は大阪の天気も気になる。
第二は車があるからいいけど、第三の交通手段は自転車だから。





本人から聞いたわけじゃないが第二、将来のことで悩んでいるらしい。
彼女がこっそりメールで知らせてくれたんだけど。

自分のやりたいことが決まっていないのに、試験日だけが近づいてきて随分追い詰められて
心身ともにクタクタになっているらしい。
それぞれの生活リズムを重視して同棲も解消中とか。

やつはノーテンキで楽天的だと思っていたけど、やっぱり悩むときは悩んでいるんだな。

帰ってこなくていいんだよ、第一のためとか、家族のためとか。
第二が本当に研究職に就きたいのなら、そうすればいいのだし。


どうもしてあげられないけど、知ったら知ったでやっぱり気になるし。
そんなときに地震があったわけで・・


結論。子供は成人してもどこにいてもやっぱりかわいいし心配だっつーこと。

親は遠くから届かない声でエールを送るしかないのか。  金と・・(笑)

先頭 表紙

2008-06-13 ぐちゃぐちゃ

昨日は最悪の一日だった。

ひとつひとつはさして大きなことではないことがらだけど、それらが一気にやってきて。
私の処理能力を超えたのだった。

クソガキ3からの「ファブリーズとテッシュとトイレットペーパー送って」メールにあきれ。(もちろんお断りしました)

第二から依頼のあった「第一に収入がない証明」を取るのが、これほど困難だとは思わず。
(源泉徴収も資産証明も出ない第一、どうやって公的に証明してもらえるのか?)
なんど市役所のサービスステーション出向いたことか。

そんな気持ちのまま仕事行って無理な作り笑顔で接客してたら、顔が痙攣してきた。

夜は久しぶりに配偶者と第一の子育て(もうすっかり成人してるんだけど)でバトルして声を荒げてしまった。
おまけに第一にひどい言葉投げつけてベッドに入ったあと。

もうどうしようもなくなって久しぶりに泣いたよ。


最近、眠りが浅い。 つーか、なかなか寝つけない。
少ない睡眠時間、なんとかして寝ようとしても眠れない。
(秋葉原の事件の日から不眠です)
眠ってもいやな夢ばかり見る。しかも目覚めても鮮明に夢を覚えてる。


疲れてる。もういっぱいいっぱいだよ。


すっごい気に入った服があったんだ。
ほんと、久しぶりに一目で気に入った服。  でも買えなかった。

それよりも友人と第二への誕プレと、父の日プレを買った。




今日は、昨日の課題をひとつひとつクリアーした。
夜の仕事が休みだったので、処理する時間も余裕もあった。4時間半、昼寝もしたし。

やっぱり時間がないというのが、一番の元凶なのかもしれないね。



昨日の配偶者とのバトルの原因でもある第一の歯医者。

第一に歯科医あてのメモ持たせて、初めてひとりで歯医者に行かせました。
配偶者に対する反発もあったのだけど。
やってみるとどうってことない。
ちゃんとひとりで行って治療して帰ってきました。歯科医からの返信も持って(笑)



今夜はネットカフェに逃避しようと思っていたけど、やっぱり家にいよう。

先頭 表紙

かやさん、そうそう。去年までは第一、「非課税証明書」でよかったのよ。ところが今年はウダウダ言われて。つーかサ、でかい大学だから家族に障害者のいる学生だっていっぱいいるでしょうが!なんで毎年の手続きが確立されてないんだろうという不満と疑問をここで吐いてもせんないわねーー(笑) / moo ( 2008-06-15 10:43 )
ただの専業主婦で無収入の私は「非課税証明書」なるものをもらってきます。第1王子の場合はまた違うんだろうから大変だったんでしょうけど、旦那の会社から「収入が無いという証明書を用意せよ」と言われた時はびっくりしたよ、そんなもんどうすりゃいいんだ?って(^^;)頑張りすぎないで息抜きしてねー。 / かや ( 2008-06-14 22:16 )

2008-06-10 おへそを触ると

おへそを触るとお腹が痛くなるって子供のころよく言われました。

ゆうべは夜のお仕事が休みだったので、ゴロリ〜ンと横になって
ナイター見ながらふとそのことを思い出して、何気におへそを触ってみました。

そんなこと迷信だって検証したかったのです。


キターーーーーー!って感じで、10分後、猛烈な腹痛に襲われた私ってアホですか?

でもそれから夜仕事のメンバーと午前1時半まで夜遊びしましたとさ♪




そんで今日は昼の仕事が休みだったので。サッサと手抜きお掃除などすませておでかけ。
めっちゃ眠いけど、せっかくの休みに寝るのはもったいないっっ!

配偶者実家に父の日プレ送って、友人のと第二の誕プレ買いました。
予算を計上してなかったので食費から捻出・・・わはは。


今月も粗食、いやヘルシー&スローフードで行くぞ!



あーーーまだお腹痛いよ。  恐るべし!へそ伝説。 侮るなかれ迷信!

先頭 表紙

もんちゃさん。検証は困難と思われ・・すでにたにしと豚肉現象が顕著に現れてるの、ウチとこの配偶者。生える方の迷信ないの?エスカルゴと馬肉とか(笑) / moo ( 2008-06-13 22:11 )
じゃーさー、たにしと豚肉を一緒に食べたら毛が抜けるっていうの、迷信かどうか試してみてー。mooさまがイヤなら旦那さんで・・。キャフキャフ。 / もんちゃ ( 2008-06-11 12:32 )

2008-06-08 白衣の堕天使

ずっと前、交通事故で入院してたときのこと。

まあ長い入院生活だったので、何人かの看護師さんと個人的に仲良くなったりして。
漫画や雑誌を交換したり、退院してからもカラオケとか行ったりしたんだけど。

そんな中で、入院患者の中でも「あの子はいい子や」と評判の看護師さんと知り合って。
やさしくて、しっかりしてて、いつも笑顔で。

「私、患者さんが亡くなられて泣いちゃって先生(医師)に叱られたんです。看護師失格ですよね」

そんな彼女が白衣の天使に見えました。


私、松葉杖で少し歩けるようになって、天気のいい日は病院の周りも歩いていいよって言われて。

病院の駐車場を歩いてました。
1台の車の横を通りかかった私が見たのは。


その白衣の天使さんと、リハビリ室でいっしょになる男性入院患者(既婚!)との・・・  その・・・アレです。


白衣の天使だと思ってたのにーーーーー。  もう!


でもそれからもやっぱり彼女は私たちには白衣の天使でしたけどね・・・(笑)





さて。話は変わりますが。  今回の煮汁アレンジです。

1日目:すき焼き   
その煮汁で翌日:筑前煮   
その翌日:肉じゃが

そしてそしてさらに!残った肉じゃがで翌日カレー。

友達にもらったマンゴーチャツネ入れたら、めっちゃおいしくなりました。

先頭 表紙

しんさん。私だって長い入院生活、青年医師やイケメン患者に恋でもしてないとやってらんなかったわよ(爆) / moo ( 2008-06-10 11:53 )
俺も何度看護士に騙されたことか・・・。 / しん ( 2008-06-09 00:28 )

2008-06-07 逆玉狙い?

そーいえば最近、第三と電話もメールもしてないなー。

第三が大阪行った直後はお互いに
「コレはどうすればいい?」「アレはやったの?」みたいな電話やメールを毎日のようにしてたのに。

まあ、便り(メール)がないのは元気な証拠つーんでしょうか?
大阪での一人暮らしにも慣れてきたんだなー。

でもある日、夜の仕事終わって車に乗り込んだ瞬間、なぜかふっと第三の顔見たくなってしまった。
そんでメールしてしまった。「最近の写メ送って。別に意味なんてないけど」

どーせシカトか「なんで?」とかウダウダ言ってくるんだろーな。
あんまり期待もしてなかったけど。 

がっっっ!ソッコーで返信。メール送信して1分もたってない!

「はいよ〜♪」と送られてきた写メは。

かわいい女子とのツーショット☆ ハートマークがいっぱい飛んでて「初ぷり」とか書いてあるからプリクラの接写と思われ。

思わず、吹いたわよ。  親が心配してるのに、ヤツは大阪で楽しくやってやがる。

「上級の女子ゲットしたな?」って感想送ったら。またすぐに返信。

「親が社長の子♪」  テメー、逆玉狙いかよっ!


ま、第三は元気みたいです。  はは・・・あほくさ。





本日 「大阪の女の子は強い・・・」 とだけメールきました。 ウケるっ!(笑)

「大阪の女の子は大阪のおばちゃんになるんやで」 と返信しときました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)