himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-22 おあーあん
2007-01-21 人生における最もアホなコト
2007-01-18 本日も多忙なり
2007-01-17 もんちゃさん!
2007-01-16 海が見たい
2007-01-13 ちゃべ!
2007-01-11 さよならタマキン
2007-01-10 シャキシャキごぼうのつくね
2007-01-08 大家族とおつかい
2007-01-07 問題続発、多難な年明けA


2007-01-22 おあーあん

子供が初めて歩いた瞬間のことは覚えていても
初めて「ママ」「おかーさん」と呼ばれた時のこと 案外みんな忘れていると思う。

私もクソガキABにいつ「おかーさん」と呼ばれたか 残念ながら覚えていない。

先日の日記で第一をちゃべ(おしゃべり)と言ったけど
幼い第一を育てているとき、そんな日が来るとは思わなかった。

第一、4歳までことば出ませんでした。第一を連れていろんな医療機関や施設を回った。

「この子、耳が聞こえていませんね」

でもテレビや音楽には反応するし、呼びかければ振り向くし。 それはないと確信していた。

保健所では「お母さん、テレビに子育てさせていても言葉出ませんよ」と冷たく言われ、激しく傷ついた。
今は、発達障害の子供や親に対する対応や指導もある程度確立されてきたようだけど
そのころはまだ「親、特に母親の子育て、しつけが原因」という見方が一般的だった。

同じころ生まれた近所の子や、知人の子と比べるなというほうが無理。
みんな走り回って、二語文、三語文をしゃべっているのに第一は奇声を発するだけ。

団地の人が集まる公園には自然に足が向かなくなって第一とふたりで誰もいない公園を探して遊んだ。

第二が生まれて間もないころ、Aが寝ている間に第一と散歩に出ていたのだけど、
帰宅した配偶者が、電気も点いていない部屋で倒れている(寝ていたの!)第二が息をしているか
確かめたって後で聞いた(笑)第二を殺めて、第一を道連れに私が自殺したと思ったらしい。
そんな度胸もなかったけど、確かに疲れきっていた。

そんな時、ある通所センターを紹介され そこでいろんな障害を持つ子供とお母さんに出会った。
そのメンバーとは今でも飲み友達(戦友)だけど。

やっと親子して居場所を見つけた!
そこで第一はいろんなことに挑戦してずいぶん成長したけど、やっぱりことばは出なかった。
でもそんなこと、もうどうでもよくなったころ。そのセンターで親子合宿があった。
第二を実家に預かってもらって、初めて参加した合宿。

ボランティアの学生さんもたくさん参加していて 親も子も、思いっきりバカみたいに楽しんだ。
学生さんに子供をみてもらって、お母さんは懇親会(笑)

翌日、プール遊びの時。
浅い幼児用プールの中央に小さな島が作ってあって そこのてっぺんに上った第一が得意げに私に向かって

「おあーあん!おあーあん!!」

第一、4歳5ヶ月の夏。

先頭 表紙

Dさん。先日の親子の会話。私が第一に小言言ったら「うるさい!だまっとれ!」だと。「親に向かってその口のききかたはなんじゃ!」…どちゃべとの親子げんか楽しんでおります(笑) / moo ( 2007-01-24 01:46 )
もんちゃさん。そう!まだまだ。あの障害者自立支援法、なんとかならんかね?弱者いぢめの悪法! / moo ( 2007-01-24 01:43 )
亭主さま。母上に心配かけているってわかっているだけでも親孝行だと思いますよ。優しい息子じゃないですか♪ / moo ( 2007-01-24 01:42 )
「どちゃべ」ばんざ〜〜〜いv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪ / D ( 2007-01-23 07:52 )
理解されつつある世の中になってよかったよね。まあ、見ててまだまだだなあと思うけど。でも色々生き難い世の中になったよねえ。 / もんちゃ ( 2007-01-23 07:46 )
 なんだか、此処へ来ると、ぐぅの音も出なくなります。今、母上にすごく心配をかけているので。あイタタタタ。 / 亭主 ( 2007-01-23 07:20 )

2007-01-21 人生における最もアホなコト

ワタクシがまだ中学か高校だったときのこと。

何を思ったか(たぶん何も思っていない)どういう理由でそうしたのかは今でもわからないのだけど

白いメモ用紙を口にくわえて本を読んでいました。
紙をくわえていることすら忘れ、読書に没頭していてふと気づくと、口が開かなくなっていました。

「あり?」(という言葉も発せない 笑)

上唇・紙・下唇がまるでマックのバーガーみたいに見事に合わさって。
ちょっと焦ってきました。どうしたらとれるんだろうか?

でもいつまでこんなこともしていられなので 思いっきり口を開けてみました。

「!!」

どうなると思います??? ここからはたぶん経験者にしかわからない惨状。地獄。阿鼻叫喚。

紙の裏表にはまるでキスマークのように唇型の粘膜(皮)が付着し

「!!」

唇のかすかな痛みに鏡を覗き込んだ私がそこで見たものは唇全体から血がじわ〜〜〜〜と噴き出しているゾンビ。
唇の粘膜つ〜か皮、ぜんぶ紙にもってかれちゃったのね(笑)ベロンって。

よい子の皆さんは決してマネしないでね。

アホチャレンジャーのみなさんはぜひ挑戦してみてね。

先頭 表紙

もう〜〜ヨーコさんってばアホアホ♪なんで行動パターンが一緒なの?わしらって前世でマナカナか?ヨーコさんとめぐり合ったのって偶然じゃない気がしてきた。アホ魂が呼び合ったとゆ〜か(爆) / moo ( 2007-01-22 23:01 )
亭主さま。もう痛いってもんじゃなかったです。それより紙に張り付いた唇の皮がグロかった。そのとき読んでいたのは団鬼六さんの小説でした。 / moo ( 2007-01-22 22:56 )
か・・・おっと仮名のkさん(爆)そうそう製氷皿、金属だった。なめたの〜〜〜?(笑)それって冷凍庫なめた人とおんなじじゃん☆もう〜アホな人大好き♪CHU☆CHU☆たしかに親には言えんわな。私はゾンビ顔でバレたけど。 / moo ( 2007-01-22 22:53 )
私もある(笑)中学の時、図工でテープを大量に使ったのね!でもって机の縁に切ったテープを何個も作り置き(貼り置き)してて場所が無くなっちゃったので、なんでか判んないけど自分の唇に貼り置きしたのね・・・で机の分を使い切って、唇のを使おうとしたら以下同文。(笑)給食が沁みたぜ! / ヨーコ ( 2007-01-22 15:59 )
 moo嬢(サービス)はかなりの読書家のようですね。 / 亭主 ( 2007-01-21 17:07 )
 ぎやぁ〜っっっ!いでぇ〜ぇぇっっっ!(想像泣き)  / 亭主@弱虫ちゃん ( 2007-01-21 17:05 )
昔の製氷皿って金属製だったでしょ。がきんちょの頃、それをぺろりとやって・・・取れなくなり無理矢理引っぺがしました。。。私の舌の左側さきっちょは未だにでこぼこであります(爆)親にばれたら叱られる、と言えずに痛みに耐えたアホガキでした〜( ̄▽ ̄;) / k恥ずかしいので仮名キボンヌw ( 2007-01-21 17:05 )
ぎゃはは〜Dさん。この前テレビでやってた「冷凍庫をなめた人」みたいや〜(笑) / moo ( 2007-01-21 14:28 )
冷凍庫から出したところの氷、べろにくっついたことならあるゥ〜♪ / D ( 2007-01-21 14:12 )

2007-01-18 本日も多忙なり

今日もハードな1日だった。

とにかく会社が忙しい。忙しいうえに、本社からおエライさんが視察にきやがった。
ミスのないようにピリピリして仕事したから激疲れ。 はぁーー。

それから駅へ行ってクソガキBの受験用の高速バスのチケットを買う。
その次、タマキン病院へ。今日でいちおう治療は終了〜〜♪
毛にはりついたテープをベリベリはがされる恐怖ともサヨナラ。
その次、T●UTAYAへ行ってビデオを返す。
見逃していた草なぎくんの「僕の生きる道」 感動したです。

その次、週末に行われるセンター試験会場の大学へ。
土曜日はどうやらワシがアッシーしないといけないみたい。
あまり自信なかったから、道順を確認。アッシーの下見(笑)

あ、この大学、全国の国公立大学の中で同棲率が2位だそうです。
1位はI県のT大だって。新聞に出てました。 なんとなく納得(爆)    

先頭 表紙

亭主さま。私、数学赤点だったけど、ちゃんと主婦してます。計算する仕事だってしてます。消費税も金利もわかります。そんなもんっす、世の中なんて。「学習能力」が高いヤツより「生活能力」が高いほうがよいと思うのです。ま、たしかにどっちも高い、高収入、おまけに長身、イケメンならさらにヨシだけど。え? / moo ( 2007-01-22 22:47 )
 英語が一番苦手だった。入試簡単にして、卒業させなきゃイイのに。大学入ってから、受験エリート君と受験苦手君の学力・成績が逆転することがわりとあるような気がする。推薦組みの方が、後半の成績の伸びがいいとも聞いたことあるし。受験に必要な「学力」と大学で必要な「学力」は質が違うもの。モノを考える「センス」とでも言おうか。ま、器用なヤツはどこ行っても器用だけど。(笑) / 亭主 ( 2007-01-21 17:15 )
Dさん!↓言ってた言ってた〜(爆)外人のAV男優みたいで「キモかった」そうです。てか、Dさん娘、外国のAV見たことあるが疑惑(笑) / moo ( 2007-01-21 14:26 )
おまけに!!リスニング・・・外国AVのようだったといってました。(息づかいが荒くて、変態のようなんだと〜) / D ( 2007-01-21 14:10 )
亭主さま、英語の出題傾向がまったく変わっていたとグチってました。それでもデキるやつはデキるんだって(笑) / moo ( 2007-01-21 12:46 )
 第三くん、二日目も頑張れぇっ! / 亭主 ( 2007-01-20 17:31 )
もんちゃさん。おエライさんの視察のおかげでとんでもない事態になったの。業務改善命令というか…ワシらの休憩場所もなくなったの。おエライさんのチンコ握りつぶしてやりたい(怒) / moo ( 2007-01-20 13:06 )
亭主さま、クソガキB送ってきました。今ごろ鉛筆転がしてマークシート埋めてる頃でしょうね(笑) / moo ( 2007-01-20 13:03 )
おえらいさんが来てる今こそ、あのパンよ、チンコパン。アクセントはチね、チ。かーわいーーー。 / もんちゃ ( 2007-01-19 19:56 )
 第三くんの健闘を祈ってます。なんだか自分ときのこと思い出します。わしゃ出来が悪かったで。(汗) / 亭主 ( 2007-01-19 00:23 )

2007-01-17 もんちゃさん!

昨日の日記の画像。

手前のパンの形、ヤバくね?

も一度アップするね。これなによ???


先頭 表紙

もんちゃさん、ありがとう。そこが知りたかったの。私ボケだからアニメやドラマの最終回を見逃すことよくあるの。DVD化されるまでが長いったらっ! / moo ( 2007-01-20 13:02 )
亭主さま、ゆうべもマンガ文化の発展に貢献してきました(爆)朝から3食食べてくお客さんいますよぉ〜〜。こち亀全巻読破が目的か?(笑) / moo ( 2007-01-20 13:00 )
コロスケは、昔の発明の人、キテレツサイ様に飼って(?)もらうことになったんじゃなかった?んで、もんちゃ泣いてたら、キテレツサイ様のなんかの発明かでまたキテレツの所に行ってなかったっけねえ。 / もんちゃ ( 2007-01-19 19:55 )
 文化っす。研究も盛んだし。漫画家さんは短命な方多いですよね。激務だからなぁ。岡崎はいまだリハビリ中らしい。三年程前が岡崎再評価の年でした。マンガ喫茶好きだけど、読むのが遅くて元が取れません。。。(笑) / 亭主 ( 2007-01-19 00:20 )
亭主さま、私のバイト先のまんが喫茶には藤子作品がありません。寂しいかぎりです。ここでバイトするようになって漫画はすでに文化だと思いました。ただ安易なアニメ化には反対ですがね。岡崎京子さん、事故に遭ってたんですね。私も同世代の多田かおるが若くして急逝したときすっごいショック受けました。 / moo ( 2007-01-18 21:51 )
 テレビ版はどうなったんだろ?なんかうろ覚えだ。 たしか、マンガ版とは違ったはず。下の台詞、マンガ版で実際にミヨちゃんが言ってます。(笑) 藤子不二雄のマンガは、みんなに一度原画で楽しんでほしいなぁと思う今日この頃。 もんちゃさんのところで話題に出したのですが、岡崎京子はご存知ですか? / 亭主 ( 2007-01-18 00:14 )
亭主様。私の前で「キテレツ」語ることなかれ。最終回を見逃してすごい凹んでいたのです。コロスケはどうなったの〜〜〜? / moo ( 2007-01-17 23:58 )
亭主様。私の前で「キテレツ」語ることなかれ。最終回を見逃してすごい凹んでいたのです。コロスケはどうなったの〜〜〜? / moo ( 2007-01-17 23:58 )
ヨーコさんにも見えるでしょ?ちょっと汚チンだけど(笑)中身は角切りのサツマイモでした♪ / moo ( 2007-01-17 23:54 )
花也さん。撮影後、このパンの先端部かじりましたが、なにか? / moo ( 2007-01-17 23:52 )
もんちゃさん。毒きのこガチャがない地方の(かわいい)主婦の最後の切り札。わが家には新旧生ち●こ4本あります。ど〜だ? / moo ( 2007-01-17 23:48 )
 キテレツじゃなくって、お下劣だわ!by藤子不二雄『キテレツ大百科』 (笑) / 亭主 ( 2007-01-17 21:02 )
う〜ん、う〜ん・・・そう見えない事も無いとも言い切れない(笑)なに味だった? / ヨーコ ( 2007-01-17 11:16 )
考えすぎ〜♪(@ ̄w ̄@)ぷ / 花也 ( 2007-01-17 09:53 )
えー、そーおー?私の毒キノコガチャガチャの写真のきのこのがモロちんこだったんだから。私の勝ちー、フンヌー。 / もんちゃ ( 2007-01-17 07:38 )

2007-01-16 海が見たい

会社の帰り、郵便局でクソガキBの私立の願書を郵送して。
このところ忙殺されていた、受験がらみの一仕事を終える。

受験するのは本人だけど、願書書くのつき合わされてファミレスに数時間いたり。
(と言っても私はコーヒーおかわりしながらボ〜っと見てただけだけど)
受験料を振り込むために、街なかの都市銀行まで出かけたり。(手数料を浮かすため 爆)

その間もタマキン病院の通院と仕事、バイトはあるし。
ここんとこ、ネットする時間もないほど忙しかった〜。

「願書、郵送してきたよ。がんばれ」と第三にメール。

「サンクス。頑張る!」    

センター試験は今週末から。体調だけは気をつけろ。

郵便局からの帰り、おいしいパン屋さんの前を通ったら、なんだか無性にパンが食べたくなった。
名物の蹄鉄型パンと5時間煮込んだカレーパンなど買って、サービスのコーヒーいただいて。
さてどこで食べようかな?いい天気だし、家に帰るのもつまんないし。

急に海が見たくなった。(わが家、車で2〜3分で海です 笑)

この季節、いつもならどんよりとした空と鈍(にび)色の海が荒れ狂っているんだけど。
今日は快晴〜♪ 海の色も夏みたいに真っ青だった。

最近できたばかりの海まで続く一直線の道路わきに車をとめてパンをほおばる。うんまい♪
ぽかぽか。うとうと。
BGMはハルフォード。  あ〜〜幸せ☆(毎度低くてすみません、幸せハードル)
ぽかぽか。うとうと。・・・  ぽかぽか???あっつ〜〜〜〜っっっ! 

さてと。バイトにそなえて昼寝でもすっか〜。 おやちゅみ。


      ↓ 前方、ちょびっと海見えてます。


先頭 表紙

亭主さま、そうですね。恥は若いうちにかいといた方がよいですね。いい年になったら人に聞くのも抵抗あるし(だからネットで検索するのだ 笑) / moo ( 2007-01-18 21:54 )
 大学入試のうちに『御中』のクセつけといたほうがいいですよね。 就職試験では生死を分けます。(笑) / 亭主 ( 2007-01-18 00:08 )
亭主様、ちゃんと学校でお告げ(笑)ありましたか?たしかに企業とかの文書って・・今でも「貴社ますますご盛栄のことお喜び云々」なんてやってるのかしら?現場離れて四半世紀なもんで(笑)しきたりというか儀式みたいなこと多かったからね〜企業って。いまどきのIT企業ではやってないのかな? / moo ( 2007-01-17 23:45 )
ヨーコさんち息子、エライ!うちのクソガキ、やっぱりボールペン書きのとこ鉛筆で書いたり、逆だったり。ま、受験に関わることが最後の親の仕事かもしれんね。あとは県外に放出して好きにやっちゃってって感じ(もっとも合格したならですけどねっ) / moo ( 2007-01-17 23:29 )
花也さん息子発言。うん!たぶん御中の有無まで見てない。大事なのは振込み証明のトコだけ(爆) / moo ( 2007-01-17 23:23 )
 受験(高校か大学)前の進路指導かなんかのとき、「御中」に直すように全員にお告げがあったような気がする。それにしても、この慣習いつまで続くんだろ?企業とか大量に返信する必要があるとき、一枚一枚消して「様スタンプ」押したりするのは大変だ。 / 亭主 ( 2007-01-17 20:59 )
うちは、去年もだけど(現役時/笑)・・・「自分の事なんだから、全て自分でしなさい!」と言って、全てガキにやらせてます・・・去年確か「行を消して御中っていれるんだよね!」と聞いてきたので、今年も処理・・・してると思うけど・・・まっ、後の祭りだけど(笑)。でも確かに花也さんの息子さん、その通りかも(笑) / ヨーコ ( 2007-01-17 11:11 )
息子らの言い分「大量に届くんだから関係ない」ときたもんだ(ーー;)そうか、そう言って脅かせばよかった、ちっ。。。 / 花也 ( 2007-01-17 09:52 )
Dさん友人、なんで3本以上買えるのか疑問でR(笑)「行き」⇒「御中」、「ご芳名」「ご住所」・・・うちの配偶者もあやしい。いつも聞いてくる。でもこんなことって学校で習わないのかな?私も母から習ったし。これって大切なことなんだけどね〜〜。 / moo ( 2007-01-17 07:22 )
このパン↑自腹で買ったこと無いです〜♪友人が届けてくれるの・・(なんでやろ?太っ腹な友人だ)、わが家のお嬢、結婚式の招待状「行」と「御芳名」「御出席」ちゃんと母に聞いて書き直して出してました♪素直〜〜だろっ?( ̄ー+ ̄)ふっ / D ( 2007-01-17 06:44 )
花也さん。このパンおいしいけど、お一人様3本しか買えないのがツライ。あ〜〜2号さんも受験生ですね。クソガキには「御中って書かなかったことで印象悪くして落ちたらど〜すんの?」と脅して書かせました(笑)ま、御中書こうが書くまいが、厳しい現状には変わりないんですがね、クソガキB・・・とワシもぼやき返してみる(笑) / moo ( 2007-01-17 01:57 )
お、面白い形のパンですねぇ。美味しそう♪こちらも受験の手続きしましたですよ。しかし2号の奴願書のあて先に「行」消して「御中」書けと言っても無視して出してきやがった(怒)そら母は振り込みしかしてないがな、常識ぐらい従えよ、と腹が立つ〜。。。そして週末はセンター試験会場までアッシーっすよ(爆)とここでぼやいてみるw / 花也 ( 2007-01-16 23:12 )

2007-01-13 ちゃべ!

こちらの方言で「おしゃべりな人」のことを「ちゃべ」と言います。

うちの第一、ちゃべなんですっっっ!

↓の「タマキン手術」のこと。もちろん家族には話していたし術後はいちおう安静に、
ということで家事も手抜きして安静にしてましたからね。 だったら毎日安静か(笑)

第一が治療のことを細かく聞いてくるので、できるだけ彼のわかる範囲で説明はしましたよ。
あまりしつこく聞くので「!」と思ったわよ。
「ちょっとぉ〜、こんなこと作業所でみんなに言わないでよっ!」と釘はさしましたよ。


夕方、作業所にボランティアに行っている父から電話がありました。

ジジィ「第一、おまえが手術したことみんなに言っとったぞ。詳しく言っとったぞ」

鬼畜「え"〜〜〜?」

ジジィ「タマキンできたって言っとたぞ!第一の前でへたなこと言えんぞ!」


・・・たら〜〜〜( ̄▽ ̄;)






・・・・・・・たら〜〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)






第一のちゃべっっっ!

先頭 表紙

もんちゃさん。それいいっっっ!お母さんは実はお姫様でした、とか言ってみよう。でもな〜タマキンついてるお姫様もな〜、なんだかな〜。 / moo ( 2007-01-15 01:21 )
脱いだら実はすっごくて、しかもすごいキュンキュンって教えておいたら? / もんちゃ ( 2007-01-14 16:28 )
亭主様、ったく〜。第一に口止めは無理なのです!作業所の先生、たぶんわが家の秘密すべて知ってる・・・(爆) / moo ( 2007-01-14 13:50 )
 第一殿は、特ダネを掴んでしまったわけですな。(笑) / 亭主 ( 2007-01-13 21:27 )

2007-01-11 さよならタマキン

2007年1月11日。さよなら故タマキン。

私、女だてらにタマキン持ってました♪ 片キンですが(爆)
2年くらい前に足の付け根(そけい部)に小さいしこりみたいのができて、
「??」と放置していたら、いつのまにかすくすく育って、立派なタマキンになりました。

年末くらいから少し違和感があったので、病院へ行ったら「脂肪腫」と言われ
年明けの1月11日に手術することになりました。
(あとで聞いたら脂肪腫ではなく粉瘤というモノだったそうです)

帰省していた第二に告げたら
「惜っしいな〜。もう1個タマできるまで待ったら、次にチンコ生えるのに。
おかんチンコ欲しかったんやろ?」

幼少のワタクシが「粘土でチンコ作って〜」って泣いたことなんで知ってるんだ?

手術日は休みをとって愛しいタマキンとゆっくりお別れをしようと思っていたのに。
2、3日前からタマキンに異変が!それまでぷっくりかわいい顔をしていたタマキンが怒った!
真っ赤に腫れて激しく痛み出したのです。歩くのもつらいほど。
これって。タマキンの祟りだわ。裏切りに対する叫びだわ。
あんなに仲良くしていたのに処分しようとしたから。

そして手術を翌日にひかえた昨夜、ついにタマキン破裂しました☆☆

手術を知っている友人から励ましのメールまでいただいて
「もう破裂したから手術はしなくてよくなったの♪」と返信したんだけど。

あまかった。非常にあまかった。

病院に電話したら「できるだけ早くきてください」  お?タマキンもうないよ?

タマキンは消えても体内に玉袋だけ残っているから、切開して取り出さないといけないと言われ。
よいお天気の平日休み、なに悪いことして遊ぼうかな〜♪と考えていたのに。

結局、病院の処置室で下半身丸出しの情けない姿で、局部に麻酔打たれて(痛ぇ!)
タマキンの跡地にメス入れられてしまいました。  これって手術じゃ〜んっ!

んで、ヘロヘロになって帰ってきたけど、そろそろ麻酔がきれる時間。


股間痛ぇ〜〜〜っっっ

先頭 表紙

そ、そ、そ〜!Dさん。抗生物質が引き起こす恐怖の副作用「K」。医者から出された半分しか飲んでない。違う病院行きたくないし(笑) / moo ( 2007-01-12 22:39 )
↓別の心配があるんでしょ?( ̄ー+ ̄)ふっ / D ( 2007-01-12 07:11 )
へい、ヨーコさん。おまけに抗生物質まで出されましてん。これ以上下半身ゴトで苦しみたくないのに(笑) / moo ( 2007-01-12 00:16 )
お疲れ!結局手術になってしまったんですね・・・今頃、麻酔が切れてる?(笑)お大事に。 / ヨーコ ( 2007-01-11 21:33 )
Dさん、写メ、アップしたいけどインモーに包まれているからネット倫にひっかかるのよ(笑) / moo ( 2007-01-11 21:23 )
うわ〜〜〜!噂をすればもんちゃさん!!だからさ〜普通のタマキンだってば。うずら卵大の。つ〜か傷口めちゃ痛いっっっ。 / moo ( 2007-01-11 21:20 )
亭主さま。いらっさいまし〜♪このタイトルの日記に初つっこみとはなにかのご縁(爆)タマの神のお導きか。両親との親子関係、お互い年取ったから仲良くできるんですよ〜。これまでいろんな葛藤ありましたよ。まあ、こんなおバカな家族の赤裸々でお下劣な日記ですけど、お下劣大先輩のもんちゃさんともどもよろしくお願いします。 / moo ( 2007-01-11 21:16 )
シャメは?( ̄ー+ ̄)ふっ / D ( 2007-01-11 21:15 )
ちょーーー、それマジで見たかったぁーーーー。あるうちに教えてくれなアカンがや。 / もんちゃ ( 2007-01-11 21:10 )
 はじめまして、亭主と申します。あちこちさすらい歩いております。もんちゃさんところから流れてきました。 過去ログ、むさぼり読んでしまいました。親不孝者の亭主には身に積まされるものが山のよう。心底羨ましい程の「家族」の光景でした。ただ、今日の、このタイトルの日記に感動を書き込むのはいささか遺憾であります。(笑) / 亭主 ( 2007-01-11 20:44 )

2007-01-10 シャキシャキごぼうのつくね

帰省中だった第二が「今日は俺がメシ作ってやるから、ごぼうとひき肉とネギ用意しといて」
と言って作ってくれたのがコレ。

私の頭の中では根菜類を扱うのは、自炊上級者。本当にマメに自炊してるんだな〜と感心。


第二が作ってくれた「シャキシャキごぼうのつくね」(命名はワシ)とてもおいしくて
家族にも好評だったので、第二にレシピをメールしてもらって私も挑戦してみた。

そりゃあね、ちょっとは抵抗あったわよ。
主婦暦○十年のおかんが、大学生のしかも息子にレシピ教えてもらうなんて。軽く屈辱。
でもどうしても自分のレパートリーに加えたかったから、この際意地も捨てる(笑)


***(シャキシャキごぼうのつくね)***

材料(4人分)

・ひき肉(私は鶏と豚半々にしました)200グラム ←量は思いっきり適当〜
・ごぼう 1〜2本 
・ねぎ 1本
・たまご 1個
・片栗粉
・おろしショウガ
・塩コショー

・たれ(酒・醤油・みりん)


ごぼうはピューラーでひたすら割いて水につけアクを抜く。ネギは大きめにざくざく。
材料を全部ぶち込んでこねる。適当な大きさにまとめてフライパンぶち込む(形はどんなにがんばっても整いません)
両面焼けたら、たれを入れてからめて出来上がり。

もちろん第二のオリジナルじゃなく、どっかのお料理ブログからのパクリだろうけど。
ごぼうのシャキシャキ感が新鮮。ご飯にもお酒にも合います、お弁当のおかずにも最適。


先頭 表紙

2007-01-08 大家族とおつかい

えぇえぇ、見なけりゃいいんです、見なけりゃ。わかってますってばっ!

あまたのテレビ番組の中で、何回もシリーズ化してて、しかも高視聴率な番組で
ワタクシ、ど〜しても見る気にならんのが「大家族モノ」と「はじめてのおつかい」

まず「大家族モノ」に物申す。
宗教的理由だかなんだかわからんけど、子供をどんどん産み増やす。
戦時中や、少子化時代にはよいことかもしれんけど。

だからど〜よ?って感じ。んなもん人様のお茶の間に垂れ流すほどのもんじゃないでしょ?
そこんちが幸せならそれでよし。

あ!今気づいたんだけど、これって政府の少子化対策のひとつか?
「大家族は楽しいよ〜」「みんな子供どんどん作りなさいよ〜」   アホか。


そして「はじめてのおつかい」斬り! これって幼児虐待?

誰だってはじめてのおつかいくらい経験してるわよ。  私は上野精肉店(笑)
それがど〜よ?

カメラ持ったあやしいスタッフがあふれた道を泣きながらおつかい行くことがすごい?
わざわざテレビでやんなくても、そこんちそこんちで見守ってやればい〜じゃん。

私、他局の番組見たいのに配偶者と第一が「はじめての・・」見てる!
おっさんなんて感動してるしっ!   

♪泣かないでよ ベイベー♪ って、泣かなきゃつまんないと思って製作してんでしょ?


あ、話は変わりますがワタクシ、箱根駅伝は無条件で好きです。 なにか?(笑)

先頭 表紙

はい、バカでけっこう(笑)駅伝とプロ野球は好きなの〜〜〜ぼくちん。格闘技は好かん。 / moo ( 2007-01-10 15:41 )
ヨーコさん、うんうん。同感。ほんとはヨーコさんつっこみより過激な日記だったんだけど、削除した(笑)大きい子は進学もできず働いたり・・・成績を重視するわけではないけど「オールC」でも危機感持たず。ちゃんと子供に目が届くんなら子沢山でもいいけど。そんな例は少ないよ〜な。あ、配偶者の実家の隣家、8人兄弟と両親、ジジババの大家族だけど、子供たち東大・慶応・一ツ橋などなど。この家はスゴイぞ。 / moo ( 2007-01-10 15:39 )
もんちゃさん。キーてなるって(笑)爆笑してもた。私が一番見ないのはテレビショッピングかな?欲しい物があっても買えないからキーてなるから! / moo ( 2007-01-10 15:33 )
あっ、mooさんバカだったんですか・・・(だから、駅伝を省くなって/笑)ソコ、私と違うわ・・・ / ヨーコ ( 2007-01-09 23:06 )
私も嫌い!自分トコにも良く書くけど、大きなお世話だけど・・・シッカリした生活基盤があっての子沢山!ちゅー家庭は少ないよ・・・実際、子供の立場だったらど〜よ?ちゅー気になる。お使いも<感動>は無い!なんか、意地汚いTV局の制作意図が見え隠れ(笑) / ヨーコ ( 2007-01-09 23:04 )
うん、見なきゃいいじゃん。私もこの二つは嫌いだから見ないーー。あと、恋愛ドラマも。キーてなる、キーて。 / もんちゃ ( 2007-01-09 21:49 )

2007-01-07 問題続発、多難な年明けA

第一についに携帯を持たせることにした。

これまでは使いこなせないだろうし、それよりも危険なサイトにつながったら!ということで持たさないでいた。

でも、年末に起きた小さな事件と、作業所に行く途中で行方不明になったこと。
その時は作業所のみなさんに多大な心配と迷惑をかけてしまった。
作業所にボランティアに行っていた実家父は激怒して私に電話かけてくるし。
私が怒られるのはわかるんだけど、父の怒りは家に帰ってからも母やその場に居合わせた第三にも向かったらしく。

第三いわく「じ〜ちゃん怒ってウインナーを部屋にぶちまけた」  
あちゃ〜〜〜。ちゃぶ台返しでもやりそな勢いだったのね?

それで第一にも携帯を持たせることになったのだ。父の怒りもそれで治まるか(笑)

でもわが家は全員S社。第一にも使いやすい簡単携帯はA社にしかない。
A社の窓口で相談したら、ひとりでも割引は効くし、
障害者手帳とか療育手帳を持っていると基本料金半額になるプランがあるというので、即A社に決めた!

わはは。かかってくる、かかってくる。じ〜ば〜からたいした用もないのに(笑)

その件はそれで落着ということなのだが。ゆうべ、また第一の小さな事件がおきた。

まあ、第一のプライバシーもあるのでその原因は書かないけど
カピバラのような温和な配偶者がついに第一を殴ったのだ。人生2度目。

(1度目は中等部の時、先輩に誘われて書店から未会計の商品を持ち帰ったとき。
このときは配偶者、グーで第一を殴った。そんで第一を引き連れて3人で書店に謝りに行った)

殴ったあと、第一が風呂に入っているとき配偶者がポツンと「手、痛い・・・」
痛いのは手だけじゃないことは明らか。

第三が帰ってきて、家族の妙な雰囲気に気づいた。

ワシ「おとんが第一殴ってん・・・」 こっそりチクる。
第三「うそ?オヤジに殴られたん?あのオヤジが殴ったん???」

配偶者は知らない。第三がオヤジに殴られたがっていることを(爆)
どんなムチャをしても、私が激怒しても、見かねた第二が殴っても、配偶者は第三を殴らなかった。
友人がお父さんに殴られたという話を、うらやましそうに話していたことが何度もあった。
第三「うちのオヤジは殴らんな〜〜。おかんはすぐに手を出すけど」  なんだとぉ?


新年早々、ドタバタやってます。  ったく。心安らぎません〜〜。

先頭 表紙

みーさん、違うわよぉ。バカなのよぉ、うちら家族。無関心、放任できるもんならしたいわよぉ。でも次々と問題起こしてくれるから〜(爆)配偶者の手、まだ痛いそうです。第一は無傷です(笑)老化だね〜。 / moo ( 2007-01-08 11:22 )
mooさんちってすっごく家族の絆が濃いって感じる。無関心、放任の家族が多い中、うらやましい感じさえします。ダンナさんの「手、痛い」ってスゴクわかる(苦笑) / みー ( 2007-01-08 00:50 )
もんちゃさん、夕べは↑こんな修羅場だったのに、今日は家族で外食してるし。バカなのかな〜うちら家族(爆)一人が好きなんて言ってると王子さまつかまらんぞ。おうじさまも、おじさまも、おじいさまも・・・あ、おじいさまには囲まれてるか、日々(笑) / moo ( 2007-01-08 00:45 )
あー、家族がそろうとそんなもんだよねー。まあ、一人身じゃ味わえないドタバタだと思って、楽しんじゃってー。 しかし私は一人身が好き。1人上手。キョホホ。 / もんちゃ ( 2007-01-07 14:20 )

[次の10件を表示] (総目次)