himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-31 「イルカ」クエルカ?〜摩訶不思議県 静岡県民に問う〜
2006-10-30 ゲロ子
2006-10-29 カラオケと価値ある105円と脱退について
2006-10-28 穴黒?
2006-10-27 必修科目未履修問題
2006-10-22 擬態
2006-10-21 脱:アニメ嫌い
2006-10-19 犬のポスト
2006-10-16 ししゃものオスの安否
2006-10-15 駐車場読書人(びと)


2006-10-31 「イルカ」クエルカ?〜摩訶不思議県 静岡県民に問う〜

ある人の日記を読み逃げしてびっくらこ。好きな食べ物「イルカ」・・・・ぎょえ!

私さぁ〜〜。けっこうゲテモノ好きよ。熊、イノシシ、鹿、蛙、食したことあります。
とくに内臓系&生肉系は総合的にウェルカム☆カモ〜ン♪昆虫・幼虫系以外はたぶんOKだと思うよ。

しっかしイルカは食したことない。かつて「捕鯨を守る会」には入っていたが(爆)
なんでも静岡ではスーパーで普通にイルカを売ってるらしい。

静岡出身のネット友人に聞いたら「そんなもん食わん!」とにべもない。
どうやら彼女は静岡の心を忘れてしまったようだ。

それと!子供のころ行った静岡のおじさんち周辺。駄菓子屋さんに普通におでん売ってた。
ガ、いえお子様が駄菓子感覚でおでんを買い食いしてたような記憶が。

同友人、「駄菓子屋におでんなんて売ってない」とつれない。

そこで思い出した。第二彼女のクワガタちゃんは静岡出身。聞いてみよっと♪

うひゃひゃ。1日たってお返事きましたがな、第二から。
「静岡ではイルカ食うらしいよ。クワガタちゃんは臭いから食わず嫌いらしいが。
煮物とかにして出されるけど黒くて臭くてまるで使い古した・・・(ピー)みたいらしい」
「おでんについては記憶ないって」

恐るべし!静岡。摩訶不思議県・静岡。
お茶・みかん・わさび漬け・麦とろ・ひらき鯵・ジャンボエビフライ。
それにイルカとピーを加えることにしよう。

先頭 表紙

尻さん。子供のころは謎だったよね〜。母親に聞いたことある(爆)「知らん」と言われた。私だったらちゃんと答えるぞ(笑) / moo ( 2006-11-02 18:02 )
花也さん、そうそう。桜エビおいしいよね〜〜〜。こっちでは乾燥エビしか入手できないけどね。 / moo ( 2006-11-02 17:59 )
「夜のお菓子」も忘れないでね(笑) / 尻 ( 2006-11-01 20:15 )
静岡名物に「桜エビ」も入れて〜♪ / 花也@お隣の県在住 ( 2006-11-01 20:08 )
さっすが☆もんちゃさん(笑)なんでわかった?m・・後者です(爆)でもそれはクワガタちゃんじゃなくて第二の発言。思わず「ワシのかよ!」って返信しちゃったわよ。 / moo ( 2006-10-31 08:40 )
つうか使い古したちんこだかまんこって、よく答えられたわねえ、クワガタちゃん。私と仲良くなれそうだわ。 / もんちゃ ( 2006-10-31 07:55 )

2006-10-30 ゲロ子

「ゲロ子はいるか?」

これが最近のワシら夫婦の朝の挨拶である。
毎日姿を見せていたゲロ子だが、近頃は3日に2日の出現率。

現れるときは夜明けとともに現れるらしく、朝刊を取りに行くとすでにいる。
1日中そこにぢっとしていて、日暮れになると帰るようだ。カエルが帰る、なんちて(寒)

朝からゲロ子がいると、心なしか気持ちが和む。
でも今朝みたいにゲロ子の姿が見えないと、なんだか元気が出ない。

配偶者「ゲロ子はいるか?」
鬼畜「言わない!」つ〜時はいない時(笑)
配偶者「きのうでっかい声で鳴いていたから、あれがお別れの挨拶やったんかな?」
鬼畜「知らない!」

もうそろそろ冬眠だろうか?また来春現れるだろうか?
どうしても一度、ゲロ子が現れて帰る瞬間を目撃したいものだ。


あ、ところで「ゲロ子」って名づけたのは鳴き声からじゃなく


ゲロ色のカエルだからゲロ子です。


昨日のゲロ子(ゲロ色カエル)
     ↓


先頭 表紙

2006-10-29 カラオケと価値ある105円と脱退について

久しぶりにカラオケしてきました。第一と〜♪春に家族で行ったっきりだから半年ぶりか?

第一は相変わらずスーパー戦隊モノ(笑)アニメソング・・・なぜかワシも全曲歌える☆
ワシは松田聖子からストーンズ、氣志團、マシンガンズまで一貫性のない選曲。あ、佐野元春も歌ったわ(古)

1時間半ふたりで爆唱して、1050円。あ〜〜すっきりこ♪その次はブック●フへ。
近頃のワシ、人生で3度目くらいの本の虫期。

つ〜か私にとって一番価値のある105円つ〜のは本だね。
数年前のハードカバーがもう105円コーナーに並んでるし♪
同じタイトルの文庫本とハードカバーのどちらも105円だったりしてどっちを買うか迷う。
結局、持ち歩きを重視して文庫本を購入。
ここんとこ重めの小説ばっかり読んでいたから、ちょい軽めの2冊購入〜。

そんで第一のつお〜い希望で昼マック。あ〜〜楽しい土曜日の半日でした。


あ・・・帰って久しぶりにマシンガンズのファンサイトのぞいたら
4人のメンバー中、3人が同時に脱退していたっっ!それって普通、解散とか言いません?

バイトに備えて仮眠しようと思ったけど、ショックで眠れませんでしたとさ。

先頭 表紙

↓「つまんない大人には」ぜ〜んぜんなってませんってば!ヨーコさん(笑)アンチャン、ソロじゃなくてあくまでもひとりマシンガンズ(爆)相当わがままなヤツだったんだろね〜。実はライブのあと、楽屋の窓の下にひそんでいたらちょっとだけ実態見えた(聞こえた)その直後に解散発表だもんな〜。脱退した3人がいっしょにバンドやるみたいだし(汗)でも好きなの、アンチャン。今でもアンチャンの髪型だもん、ワシ。(ところで会社では大滝詠一が熱い 笑) / moo ( 2006-10-30 22:49 )
♪つまんない大人にはなりたくな〜い〜〜〜私の18番は「ガラスのジェネレーション」マシンガンズは、初期の4人が好きだったなぁ〜、Drが抜けてからあんまし見なくなっちゃったし・・・今回(4回目だっけ?)なんだかなぁ〜てか、あんちゃん・・・ソロ? / ヨーコ ( 2006-10-30 22:07 )
もんちゃさん、セックスっす。ってこのつっこみも削除対象か〜?(笑) / moo ( 2006-10-30 07:21 )
ヨーコさんもカラオケ行ってたとは!つ〜かふたりで5時間って、すべての引き出しひっくり返したってネタ切れるわ〜(爆)第三ともどもマシンガンズショック状態であります。元・元々のメンバーが戻る以外存続は無理っしょ、つ〜のがウチら親子の意見。いつか元春いっしょに歌いましょ☆ちなみにワシの元春18番は「約束の橋」っす。 / moo ( 2006-10-30 07:16 )
みーさん、いらっさいまし♪デートつ〜か連行つ〜か拉致つ〜か(笑)マックえさに釣ったとも言う(爆)子供とだったらオンチ・途中終了なんでもアリでしょ。たのちかった♪ / moo ( 2006-10-30 07:06 )
ねー、マシンガンズってなーにー?  ・・ショック倍増け?にゃはー。ウソウソ、知ってるわよ。 / もんちゃ ( 2006-10-29 20:47 )
私もカラオケして来ました!友達と・・・5時間(ぷっ)。mooさん元春も歌うんだっ!私、結婚するまで追っかけでした(笑)で、マシンガンズもかよっ!昨日のカラオケで、マシンガンズの話題とか出てたのに・・・ったく、いっくら応援したってサ、所詮ファンなんて・・・ふっ! / ヨーコ ( 2006-10-29 16:09 )
ども、おひさです。いいですね〜、第一クンとデートかぁ♪一緒に歌えるっていいコミュニケーションですよね!/昨日の穴黒、もう大爆笑デシo(^▽^)o / みー ( 2006-10-29 12:28 )

2006-10-28 穴黒?

しばらく行ってなかった実家へ行ったら
リビングにドでかい新型テレビが鎮座しておった。

つ〜か、2週間ほど行かなかったあいだに家がオール電化になっていた。
まあ、それについては年寄りは火使うよりは安全か〜〜。つ〜ことで。
電気屋さんのカモ・・・なんて決して言わない(笑)
金余ってるのなら融資してくれ・・・なんて言わない(つもり)

そのおニューのテレビの近くに父の手書きのチャンネル表が貼ってあった。
地上デジタル放送は、従来のチャンネルとは違うそうで・・・

「!!」

じ〜ちゃん。アナログだってば〜〜〜〜〜〜。


先頭 表紙

もんちゃさん(笑)↑の画像について第二クン「マニア向けのAVのタイトルかよ(笑)」…でも私は黒い…は見たくない。 / moo ( 2006-10-30 07:02 )
だめよ、ダメダメ!こんなの載せちゃったら、日記削除されちゃうじゃないぃーーーー!! / もんちゃ ( 2006-10-29 20:48 )
Dさん、こんな私でもさすがに父には突っ込めません(爆)第二には写メール送ったけど(笑) / moo ( 2006-10-29 02:04 )
尻さん。エロっぽくていいでしょ? / moo ( 2006-10-29 02:03 )
つっこんだのか?( ̄ー+ ̄)ふっ / D ( 2006-10-28 17:40 )
ぎゃはは☆ / 尻 ( 2006-10-28 13:32 )

2006-10-27 必修科目未履修問題

どこぞのBBSに書いたカキコ、そのまんま日記(笑)

きっと増えると思っていたが。
全国規模で増えてますね〜〜〜。高校での必修科目未履修。
このままじゃ卒業できん高校生が数万人?

クソガキBの予備校では「今年は補習とかで現役生が不利。浪人生が有利」という噂が流れているとか。
そういう浪人生だってほとんどが該当校の卒業生なんだけどね〜。
発覚したのが1年前ならキミたちだって思いっきり補習地獄だろがっ。

ともあれ学生は学校の方針に疑うことなく従うわけだし、何年も前からそうだったわけだし。
それがセンター100日切った今になって補習最大50分×210回(某S高校)なんてありえないし!

クソガキら、おもいっきり「ゆとり教育」の世代。
計算に電卓使ってもよいとか、円周率が3とか、すっごい疑問あったわよ。

ちょっと真剣にこの国の教育、これでよいのか!と怒る鬼畜。
つ〜か円周率が3だなんてずるいっ(笑) by 数学で苦労したワシ。


あ、浪人生有利でもクソガキBにはじぇ〜んじぇん無関係(笑)とほほ。

先頭 表紙

ゆとり教育・・・台形の面積も求めなくていいのね?そりゃあ生活してくうえで台形の面積求める場面には遭遇しないけど。知っといてもいいんじゃないのかな?だっていまだに上底+下底・・・の公式覚えてるもん。「ゆとり」を履き違えるなっつ〜の(怒) / moo ( 2006-10-29 02:01 )
ヨーコさん。ワシ、自分に関係ないことで怒るのやめようと努めてたの、疲れるし。どっかの公務員が5年間で8日しか出勤しなくても給料もらってたり、どっかの知事が悪いことしてたり。「私の税金使われてるわけじゃないし〜」とか。でも限界だ(性格的に無理だった 笑)今回の件は救済措置がとられるらしいが、そうしたらちゃんと必修科目をきちんとやってた学生はバカ見るじゃん?不公平じゃん。赤信号みんなで渡れば・・・みたいな安易な考えもいかがなものか。でもやっぱりわが子が該当校の生徒だったら救済措置望むわな〜。 / moo ( 2006-10-29 01:57 )
ふんとだよ!現場を知らない、なんちゃら省のアホ役人の考えた<ユトリ>のお蔭ですっかり<ユトリ>が無くなってしまったのさ・・・しっかし、そんな事して、ずっと「有名進学校」とか言われてたのか・・・と思うと、フェアじゃね〜よね!!てかさ、こないだ辺りかからの、いじめによる自殺なんかでも、学校側の態度って、煮え切らないつーか、言動が保身にはしってるよね!教育者としてど〜よ? / ヨーコ ( 2006-10-28 09:10 )

2006-10-22 擬態

数日前、剪定したあとの庭木の切り口にそいつを見つけた。
すっかり擬態して、庭木と同じ色になったカエル。

夜見たらそいつはいなくなっていて。日中、お天気のいい日は必ず現れるゲロ子(仮名)

今朝もいました。もうなんだかかわいくなっちゃって♪
カメラ近づけても動じることなく、のどをヒクヒクさせてる。日なたぼっこしてるんだね。鳥に見つかるなよ〜。

むか〜し。私が捕まえた小さいヘビやカエルを見せてあげたら 配偶者は猛ダッシュで逃げて行きやがった。
きのう行ったペットショップでも私はオオトカゲやリクガメ売り場に直行。配偶者は小鳥(野鳥)売り場・・・

爬虫類好きの私、この男と結婚してもよいのだろうかと悩んだっけ。

配偶者、こんな愛らしいゲロ子も苦手のようだ。


先頭 表紙

もんちゃさん。そう!亀の頭なんて頬ずりしてKISSしたいくらいかわいくなったでしょ?(爆) / moo ( 2006-10-23 14:17 )
尻さんとこにもいますか♪きょうもちゃんといつもの場所にいますよ。いつ消えて、いつ現れるのか、現場をおさえたいな。 / moo ( 2006-10-23 14:14 )
かわいいかあ?まあずっとそばでみてたらそうなるもんかもねー。まあ、あれだけグロイと思ってたものも、そうでもなくなるもんだし。 / もんちゃ ( 2006-10-22 22:48 )
かーわーいーいー!ウチの庭にもいます。ウチのは「ガマ子」っす♪ / 尻 ( 2006-10-22 13:25 )

2006-10-21 脱:アニメ嫌い

いつのころからかワタクシ、ファンタジー、SF(SMは好き)、アニメの類の映画がまったくダメになりました。
小説はよいのです。ただ映画がダメなんです。人間が空飛んだらアウト〜!モンスターが出てきたらアウト〜(笑)

タカ&トシに「大人か!」と突っ込まれそうなんだけど・・・
ジプリの新作に世が浮かれていても、まったく興味持てない自分がちょっと寂しかった。

子供のころあんなに心ときめいたディズニーアニメだって同じ・・・でもダメなもんはダメ。

あ〜あ。つまんないオトナになったもんだ。
親の影響でクソガキまで「俺、ファンタジーとかSF嫌い」と言ってるの聞いて申し訳ない気持ちになりました。
子供時代に見たファンタジーやアニメってずっと心に残っているのに。罪だわね。



話は変わるが。ワタクシ、ピカチューとスティッチが大好きです。

車の中、ベッドまわりピカチューとスティッチでいっぱいです。
今度は「子供か!」と突っ込まれそうなんだけど。いいじゃん。好きなもんは好き。

でもたいていの人はスティッチは「かわいくない」という。たしかにあんまり愛らしいキャラじゃない。牙むき出してたり。

しかもリロとスティッチの関係もわかんない。スティッチの正体もわかんない。
わかんないのに「ステイッチ」を語ることなかれ〜〜〜〜。

つ〜ことで第一に「リロ&スティッチ 1」を借りてきてもらいました。
1人で見るのも自信なかったので(途中で寝るかも 笑)配偶者に「キミも見れ!」と命じて。
夫婦で焼き鳥を串に刺しながら見ました。何もしないで見てたら絶対寝るし(笑)

や〜〜〜〜ん。かわいい〜〜〜〜♪ええ話やった〜〜。泣きそう〜〜〜。
ストーリーもさることながら、ディズニーアニメの動きの滑らかさ。芸術だわ〜。

こんど「2」借りてこよっと♪


携帯にちょうどいい大きさ(笑)でしょ♪
         ↓


先頭 表紙

ヨーコさん。うんうん。スティッチが携帯つけてるの(笑)ワタシもアニメ全般がダメなんじゃなく好きなもんは好きだわ。今イチオシなのは「ぜんまいざむらい」これすごいよ。 / moo ( 2006-10-23 14:12 )
Dさん、こんだけでかいとなくさんぞっ!(笑) / moo ( 2006-10-23 14:09 )
つーより、むしろ、携帯がステッチのストラップ?(笑)私も、興味ないなぁ〜、ジブリ系も全く興味ナシ・・・ / ヨーコ ( 2006-10-22 21:59 )
でかい (メ▼。▼)y-~~~おら〜 / D ( 2006-10-22 13:47 )

2006-10-19 犬のポスト

小学校のころ。

市役所の近くだから、まぁ市の中心部ですね。
そこに公会堂つ〜か今で言えばコンサートホールつ〜か。
そんなイベントホールみたいな建物があって(今もあるけど 観○会館 笑)

何の公演を見に行ったんだか忘れたけど、白鳥の湖だったかも。
まあ、母と出かけたのです。

開場までしばらく外で列を作って待っていたら、会館と隣の建物の間の道路に
「犬のポスト」と書かれた大型の箱が設置されているのに気がつきました。

まだ無邪気な鬼畜「ねえ、お母ちゃん。あの『犬のポスト』ってなに?」

まだ若かった母「う〜〜〜ん。いらなくなった犬を捨てる場所だと思うよ」

鬼畜「うそ???なんで犬をあんな箱に捨てるん?」

母「どこにでも捨てたら野良犬になって人を噛んだり狂犬病持ってたりすると困るから」

鬼畜「そんな!子犬生まれたら誰かにもらってもらえばいいじゃない」

私はその日バレエどころじゃなく、ずっと犬のポストが頭から離れなくなりました。


次にその会館を訪れたとき、怖いものを見るようにその場所を見たら
「犬のポスト」は跡形もなく撤去されていました。


ずっと後になって聞いた話です。
その犬のポストに捨てられるのは、なにも子犬ばかりじゃないってこと。
成犬でもいらなくなったら捨てる人がいて、当然ポストの中には生まれて間もない子犬も捨てられるわけで。
あとは想像どおり、弱肉強食の当然の場面がそこにあるわけで。

保健所か市かわからないけど、「犬のポスト」を設置した役所が理解できない。
あの時感じた憤りは、きっと大人になった私の中にまだ残っているんだと思います。


今、日本のあちこちで犬の悲鳴が聞こえます。絶句です。
夫婦の会話「広島って日帰り無理だよね?岩手はどう?」「岩手も無理だなー」
結局私はなんにもしてあげられない。

毎日サイト見て、犬たちが救われていく経過を見守るだけ。
http://ark-angels.jp/rescue.html


バレエ公演で犬のポストを見たあと、母と兄が近所で生まれた雑種の子犬をもらってきました。
今思うと、母の気持ちがありがたい。幼い私は少なからずショックを受けていたのです。

その犬、ロンは私たちと一緒に成長して、でも私たちがまだ学生のうちに死にました。
兄に頭をなでてもらいながら、最期の時をむかえました。

先頭 表紙

母の説明、私が理解できる年齢だったからで、もっと小さかったら前者の説明になったかも。私だったらなんて説明するか、はたと考えた。私も事実を教えると思うけどどんどん怒り度数が上がってしまうかも。謎の雄叫びの真相についてメールしました(笑) / moo ( 2006-10-21 10:49 )
mooさんのお母様の説明がいいです。そのあとのフォローも見事♪私は見た事ないんだけど・・・栃木にもあったのかなぁ?(謎の雄叫びがちょっと気になるw) / 花也 ( 2006-10-20 18:31 )
犬のポスト、全国だったんですね。印象深かったのは子供の問いに「ポストに入れた子犬を欲しい人に届けてくれるポスト」と子に説明した母。真実を語ったうちの母とどっちがよいかわかんないけど、私は真実を知ってよかったと思います。ショックだったけど。ますます犬好きになったし。 / moo ( 2006-10-20 14:54 )
もんちゃさん、そう。ホントの話なんだよ〜〜。信じられないっしょ?公務員。まあいい人もいるけど、福祉関係の窓口は(今は親切になったけど)以前は障害者を見下したようなヤツ、たしかに多かったわ。ケンカしたし(笑) / moo ( 2006-10-20 14:48 )
花也さん。うん。愛されてかわいがられて最期を迎えられるワンコは幸せだね。ご紹介のサイト・・・うわおっ!(謎の雄叫び) / moo ( 2006-10-20 14:45 )
事実ですよ〜(T^T) 数年前までは宮崎県にもあったはず(爆)今は全国で廃止になってますけどネットで検索するとヒットすると思います〜。 / 花也 ( 2006-10-19 21:36 )
冗談の作り話かと思ったけど、本当の話なの?ありえないバカだね、その役人。公務員ってバカで横暴だから大嫌い。 / もんちゃ ( 2006-10-19 20:17 )
子どもと成長していくワンって幸せですよね。お兄さんに看取られた最後、なんて幸せなんだろう。。。色んな処でドッグレスキューは行われています。ここなんてどうです?http://www.geocities.jp/kanta104_98/ / 花也 ( 2006-10-19 17:56 )

2006-10-16 ししゃものオスの安否

ししゃも食べながらふと思った。

店頭に並んでいるのはぷっくり卵をはらんだメスばかりだけど。
たぶん同じ漁獲数であろうオスのししゃもはどうなってるんだろう?

どうでもいいことなんだけどね。

私はししゃもは頭もしっぽも丸ごと食べちゃうけど。
(別に好きってワケじゃなくカルシウムだと思って)
配偶者はお腹部分しか食べない。

魚食べるの超ヘタな配偶者。猫よりへたくそ。


先頭 表紙

いえいえ、もんちゃさん。うちの配偶者、グルメだから。だから伴侶がワシ(笑)つ〜か最近、絶食してるのかしら?彼・・・(爆) / moo ( 2006-10-18 21:42 )
オスも売ってるよね、みたことあるもん。でも体の一部だけ味わっておいしいじゃ、男としてまだまだねーえ。 / もんちゃ ( 2006-10-17 07:37 )

2006-10-15 駐車場読書人(びと)

今日は配偶者と第一は作業所の親子バスツアーに出かけました。
第三もいなくて(笑)なぜかいなくて(笑)つ〜かずっといなくて(笑A)

朝からワタクシひとりだったのです。
ちょこっと洗濯したり片付けしたりしてたんだけど。
そこに「とうちゃんと55のメジャーカレー(特大カレー)に挑戦」みたいなメールが届いて。
誰とは言わんが・・・。なんか、予定のある人が無性にうらやましくなって。
ダッサダサのジャージ脱いでお化粧して、私も出かけたくなりました。目的はないけど(爆)

平和●の屋内駐車場の端っこの、外に面した場所に車とめて。
食品売り場でお弁当買って、車に戻り。

車の中でお弁当食べながら読書3時間。あ〜〜有意義だった!
やっぱし本はいいわ。
別の時期にふたりの人から「これ、絶対鬼畜さんハマるわ!」と薦められていた作者。
究極のあまのじゃくでへそ曲がりのワタクシ、そう言われると却って読む気が失せて。
すっと機を逸していたのだけど、この前ブックオ●でついに手にとっちゃった。
みごとにハマりましたとさ。おバカ。

家でだったらつい寝てしまうし。ファミレスや喫茶店だと人の動きが気になるし。
駐車場読書は以前から好きでした。

お弁当代480円なり〜。今日のささやかな贅沢でした。

先頭 表紙

もんちゃさん、そうです。↓のD様が時おり、「今、○○食ってる〜」というメールを送りつけてきやがるんですわ(笑)メジャーカレーいったい何グラムなんだろ? / moo ( 2006-10-16 21:18 )
Dさん。お疲れっち♪あなたからのメールでワタクシ、ヒッキーから脱却できました(笑) / moo ( 2006-10-16 21:12 )
え、このD様がが、特大カレーを食べに行った人なのかしら。気になる、特大カレー。ココ壱の1300gよりでかい? / もんちゃ ( 2006-10-15 21:06 )
ベリーハードな予定を消化!疲れた〜〜☆ / D ( 2006-10-15 19:59 )

[次の10件を表示] (総目次)