himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-11 ゴーヤ地獄、これでフィニッシュ
2006-09-10 予言:松崎しげる旋風
2006-09-09 超ハードな1日と着まわしについて
2006-09-07 6枚のスープ皿
2006-09-06 ふたご卵
2006-09-04 泣きゲロ
2006-09-04 東京お疲れ記
2006-09-03 さようなら辰巳プール
2006-09-01 おやつ
2006-08-31 ほーぉ?


2006-09-11 ゴーヤ地獄、これでフィニッシュ

「来年はゴーヤ作ってね」と実家父にお願いしたばっかりに
今年はゴーヤ、よく食べた〜〜。料理のレパートリーも増えたし。

実家に行くたびに「ここは沖縄か?」と錯覚するほど見事なゴーヤ棚。
(おかげでクソガキお楽しみのぶどうの収穫は少なかった 笑)

作ってとお願いした以上、取りに行かないとじっちゃん、機嫌悪くなるし〜。

そんなこんなでついに最後のゴーヤをもらってきてこれでゴーヤ棚も撤去。が・・・
・・・・どーしる?6本もの巨大ゴーヤ(爆)もう家族も飽きたってば、ゴーヤ料理。

そこで頼みのネット検索。「大量のゴーヤ」と「保存できる」がキーワード。

冷凍、ピクルス・・・ふむふむ。
を?「ゴーヤの佃煮」ですと???  これだっ♪

・ゴーヤ1キロ
・しょうゆ 150cc
・酢    100cc
・黒砂糖(三温糖、普通の砂糖でもよい) 300グラム
・かつおぶし
・ゴマ

(種とわたを除いて)細切りにしてサッと湯がいたゴーヤの水分を取って上記調味料で(中火で)50分煮るだけ。
最後にかつおぶしとゴマを混ぜる。水を使わないから保存もきく。

できました〜〜〜。ゴーヤのほろ苦さがビールに合うんだ、これがまた☆ 

ゴーヤ地獄、これでフィニッシュ♪


先頭 表紙

かあさん、かあさん。もんちゃさんに褒められちゃったよ。「料理ができる変態」だって褒められちゃったよ。やったよ、かあさん。 / moo ( 2006-09-14 06:49 )
変態だけど料理が作れるってだけで、マイナスイメージ払拭だよね。何もしようとしない、できない変態は一体どうすれば。 / もんちゃ ( 2006-09-12 21:15 )
だいこ!!!!元気だった?ゴーヤ、破裂するする!中の種が赤く熟してなかった?実家ではぶら下がったまま破裂してグロになってましたよ。(つっこみありがとう。すごく安心しました) / moo ( 2006-09-12 17:12 )
ゴーヤが破裂していたのです!!我が家の台所で。買ってきて冷蔵庫にいれずに流し台の上に置いていたら2つとも破裂・・・なぜでしょう。 / だいこ ( 2006-09-11 23:43 )

2006-09-10 予言:松崎しげる旋風

今年こそ松崎復活の年!

巻き起こせ!松崎しげる旋風。

狙え、紅白!   (゜σ・・゜)ホジホジ
  
     
     by 下半身ヨシ子

先頭 表紙

2006-09-09 超ハードな1日と着まわしについて

昨日は仕事は週末ゆえそこそこ多忙だった。

しっかし勝負はそのあと。

街中の市役所行って(たいていのことは近くの支所でできるんだけどね)
第一の自立支援費の申請書を提出。郵送でも可と書いてあったが。
な〜んでこの手の申請書類ってややこしいんだっっっ!ワシがおバカなだけか?
窓口行って教えてもらわないとわからんっっっ!窓口のお兄さんが親切でよかったけど。

以前、窓口のタカビーな公僕とバトルった記憶があるからね(笑)

せっかく街まで出たんだからと、アポとっといた友人と2時間お茶(笑)
某マック、すみません。

それからダッシュで帰宅して第一をつかまえて皮膚科へGO〜〜〜☆
カレ、アトピーなんです。季節によってだけど、夏場は特にひどくなる。
いえ、決してコナヒョウヒダニやハウスダストのせいだけではありません。
体質的な要因もあって(汗)

それから大型スーパーへ行って第一の旅行用の服を買う。
もうすぐ作業所の旅行なんで。予算内でパンツとシャツ2枚ゲッツ♪バーゲン万歳☆

その帰り実家に寄って第一、ジジババから旅行のおこづかいゲット。

あ〜〜〜。超ハードな午後でした。
な〜んにもしたくない日はナマケモノみたいにゴロゴロしてるけど動く日はめっちゃ動くボクちゃん。
あ、その反動で今日は当然ナマケモノっす。 昼は第一とG●G●カレー行くもんね♪


そ〜いえば今朝、予備校に行く第三を見送ったら、
アイツってば昨日、第一に買ったピンクのポロちゃっかり着てるしっっっ!!!!!!
しかもジーンズは第二が置いてったゴミみたいなヤツ。

ま、い〜けど。ヤロウ4人(おっさんも含む)で着まわしできるのもボンビー家ではありがたいからね(笑)
第二が着なくなった服、第三に送ってくるし。
第三の制服だった白ポロ、なぜか第一と第二が着てるし。

私もたまに第三のチビT、こっそり着てるし(ばれないように 笑)

先頭 表紙

尻さん、以前第二の元カノがお母さんのお下がりのハーフコートを上手に着こなしていてびっくり☆近所のじいさんは孫の中学の校章がついたジャージ着てお散歩してたし。けっこうみんなそれなりに上手に着まわししてるんだな〜〜。そういう私が今着てるのは第三のスイミングクラブ時代のTシャツ(笑) / moo ( 2006-09-10 02:02 )
ヨーコさん、うちも第一とおっさんが同じ体型なので第一が急にお通夜に行くことになっておっさんの礼服着てった。礼服は二人同時に必要なことあるから(親戚とか)第一のも用意しとかんといかんね。プーな予備校生ももう制服ってワケにいかないから。礼服の着まわしは無理だわね〜〜。 / moo ( 2006-09-10 01:57 )
ウチは母が私ら学生の頃のレインコートや三つ折ソックス履いてます。「そのソックス糊で貼って履くんだよ」って教えてやりました‥。普段着のTシャツなんかも着てます。 / 尻 ( 2006-09-09 13:04 )
ぷぷっ、うちはガキ1人だけど、お洒落センスがゼロ人間なので、旦那のお下がりのおっさん臭いポロ、ジャケットを平気で着て行く(笑)しかし・・・2L・3Lなのよね・・・母としては、体型が旦那と似てくる事に、一抹の不安が・・・ / ヨーコ ( 2006-09-09 09:18 )

2006-09-07 6枚のスープ皿

皿の話の前に、この前の東京ドライブの帰りのこと。
突然、オーディオがぶっ壊れましてん。

同乗者全員寝静まった車内で音楽だけが楽しみだったのにっっっ!
深夜の高速道路、音楽無しで運転かよっっっ!

で今日、修理できるかオーディオ本体買い替えか、カーショップで見てもらいました。

ランララ〜ン♪なんだかいう部品取替えだけでオーディオ完全復活〜♪1050円なり〜♪

本体買い替えの覚悟はしてたワケよ。修理になったとしても万札は消える覚悟だったのよ。
それが1050円〜〜〜〜。  と、ここまでが序章(笑) さて本編。

車をカーショップに置いて、私は敷地内の大型スーパーをブラブラしてました。
(修理にかかる時間を考えると、ついこのカーショップへ行ってしまう。スーパーで時間つぶせるからね)

食器売り場でふと目にとまったのがコレールの深皿。『在庫品に限り半額』のポップが踊る☆
私、そんなに食器にはこだわらない。
スープ皿(深皿)だって結婚祝にいただいたもの(NIKKO製)をまだ使っていた。
だって丈夫なんだもん。でも1枚欠け、2枚欠け(完全には割れない恐るべきNIKKO製品)
完全なのは2枚だけになってしまった。 あぁ〜〜この皿欲しいな〜〜。
と、そこにカーショップからラッキーお電話「1050円で〜す♪」  !!♪

買っちゃいました〜〜〜〜♪コレールのスープ皿6枚。(くどいようだが半額〜〜♪)
なんで6枚かっつ〜と、1枚は割れた時用の予備(笑) というのもあるけど。
10月に第二がヒラヤマクワガタ似の新カノジョ連れてくるかもと言ってたから。
クワガタ用の1枚でもあるわけ♪

100円ショップは大好きだけど、100均陶器は重くていかん。
しかも底の処理が雑なので、テーブルに傷がつく。
自分を納得させる理由がないと皿も買えないボンビー人を笑ってくれ(笑)

たぶん春っぽい柄だから半額になったのね。(ホントは無地が好きなんだけど)
       ↓


先頭 表紙

2006-09-06 ふたご卵

先日、お弁当に卵焼き作ろうと卵を割ったら、なんとふたご(黄身2個)だった♪
そういえば、ちょっとだけ縦長だったよ〜な。なんとな〜く得した気分♪

子供のころはよく出会ったふたご卵だけど、最近見なくなったね〜。
すき焼きの時アニキだけふたご卵だったとき、私は年下であることを最大限に利用して
「欲しい〜〜〜〜〜」とウソ泣きして「兄ちゃんなんだからガマンしなさい」と親に言わせて
ふたご卵をゲットした、もんのすごく性格の悪いクソガキだった(爆)アニキよ、すまん。


そういえば卵工場で働く人からもらった2パックの卵。ぜ〜んぶふたご卵だった!
なるほどね〜〜。生産段階で外してるわけだ。どうりで市場に出回らないワケだ。

ふたご卵ならうれしいけど、時々鮮血の混じった卵あるよね?あれはパスだす。

先頭 表紙

あった!!http://mukubagel.exblog.jp/3119127 \(@O@)/ / moo ( 2006-09-07 14:22 )
三つ子卵って存在するのだろうか????? / moo ( 2006-09-07 14:15 )
そっか〜〜、かやさん!そういえば最近LとかMばかりだった、卵。LLとか規格外ならふたごもアリなわけね?納得! / moo ( 2006-09-07 14:14 )
ヨーコさん。ふたご卵だけのパックって闇ルートで流通してるんだね。こっちでもそっちでも。あ、見分け方わかるよ。異様にデカくて縦長なの、ふたご卵って。産み分け方法は・・・皇室ご用達産婦人科で聞いてみ?(笑) / moo ( 2006-09-07 14:12 )
もんちゃさん、おぅよ!生むぜ。今日はまだだけど。時々難産だけど。時々巨大児だけど。褐色のふたご卵!(送るぜ) / moo ( 2006-09-07 14:07 )
ほのぴ〜さん。ね、なんか得した気分だよね。でもかき混ぜたらおんなじ(笑) / moo ( 2006-09-07 14:01 )
LLサイズのパックには結構双子の確立高いですよ。規格外の大きいのとかもそう。 / かや ( 2006-09-07 08:13 )
そうそう、アレ不思議だよね!私も、ふたご卵だけが入ったパックを頂いた事があるけど・・・アレってなんかコツとかあって産み分けられるのかな?でもってなんでふたごって判るんだろ?X線とか通・・・まさかねぇ〜(笑) / ヨーコ ( 2006-09-06 22:49 )
mooさまって、なんか卵とか生めそうだから、おいしいの生んで送ってぇーー、ニャハー。 / もんちゃ ( 2006-09-06 22:14 )
得した気分だよね〜そういえば・・最近ふたごちゃん・・あたらないな・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-09-06 20:37 )

2006-09-04 泣きゲロ

PCしてたらお向かいの幼児(3歳)が外で泣き叫んでいる。
この暑い中、ず〜っと泣き叫んでいる。(どうやら家に入れてもらえないらしい)

子を持つ親としての予感つ〜か、経験に基づくそれは確信。

「ぜってぇ泣きゲロするね!」

その直後「ウェ〜〜ン!ウェ〜〜ン!ウプッ!ウゲェ〜〜〜」

ほ〜らね〜? おうちの人が慌てて飛び出してきましたとさ。

泣きゲロをライブでお送りいたしました。

先頭 表紙

Dさん、聞いてくり。うちのおっさん、時々ハミガキしながらゲロします。家族ドンビキ・・・(爆) / moo ( 2006-09-06 19:47 )
わが家の娘はいまだに「過喚起ゲロ」「生理痛ゲロ」信じれんてっ!! / D ( 2006-09-05 09:14 )
あと忘れていけない「もらいゲロ」・・・ / moo ( 2006-09-05 07:32 )
かやさん、ね!子供って泣きゲロとか咳き込みゲロとかするんだよね〜。ふとんの上でも車の中でも平気でっ! / moo ( 2006-09-05 07:32 )
もんちゃさん、エロレーダーは稼動してなくてよろし(笑)大人には二日酔いゲロ、乗り物酔いゲロがあるけど・・・(続) / moo ( 2006-09-05 07:30 )
うんうん、泣きすぎると吐くねぇ(笑)なんか懐かしい。。。 / かや ( 2006-09-04 22:22 )
何、泣きゲロって。でもエロレーダーが発動してないから、詳しくきかなーい。 / もんちゃ ( 2006-09-04 21:15 )

2006-09-04 東京お疲れ記

ひさしぶりぶりの東京でした。

東京の人って歩くの早いっ!
街や駅の雑踏の中、よくまあ他人にぶつからずにそんなに早歩きできるもんだと感心。
動く歩道の上でもさらに早歩きしてるんだから。(私たちも流れに従ったけど)

実家の父は何度言ってもエスカレーターの右側にとどまるしっっっ!
右側はお急ぎの人用に空けとくんだってばっっっ!ったく〜〜!
(ちなみにわが県では↑のルールございませんっ)

駅のお土産売店、定番の「ひよこ」と「東京ばなな」の間に「ごまたまご」なる新土産発見!
「ひよこ」より「東京ばなな」より人が並んでいたからつい買ってしまった。
会社へのお土産にしたんだけど、かわいい卵型のお菓子、けっこうおいしかったよ♪


でも空を見上げても星が見えなかった。

私は星が見えて、人がのんびり歩いてる今の住処がいいと思ったけど
第三は「俺は絶対都会へ行く!故郷はたまに帰る場所だけでいい」なんて言ってた。

ま、若いうちにどこでも行ってくれ〜。家から出て苦労しやがれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

あ〜〜ちかれた。

先頭 表紙

尻さん、私はどうやら都会には住めないみたい。東京ならせいぜい北千住あたりかな(笑)常に車に乗ってるから東京で歩いて足が痛くなった軟弱者です。 / moo ( 2006-09-06 19:43 )
東京なんか住めるどごではねえ!とウチのばば、マジに家探ししてます。あたしも星、な〜んねんもみでねぇ。星、青い空、白い砂、見てぇよ。うわぁぁぁぁん(遠吠え) / 尻 ( 2006-09-05 18:46 )

2006-09-03 さようなら辰巳プール

0泊2日で東京行ってきました。
第二のラストレース、しっかりと目に焼き付けてきました。

と思ったら「次は国体がんばる」とメール。


ラストレースだと言うから東京まで行ったのにっっっ!

夜中の高速運転、もういやじゃ〜〜〜。
は〜〜〜〜〜〜眠ぅ〜〜〜〜〜。



玉子の大会の応援に何回行ったかな?東京辰巳国際水泳場。
たくさんの感動をありがとう。
もう行くこともないかな?と思ったら少ししんみりしました。
        ↓


先頭 表紙

いらっさいまし♪3匹の子虎のママさん☆うちの子虎、成長したら「1=ナマケモノ」「2=らくだ」「3=サナダムシ」に変身しましたよ〜。子虎ちゃんって・・・もしかしてトラファンだったり?ん?ん? / moo ( 2006-09-05 07:28 )
初めて日記読みました。なんかすごく元気でました☆ありがとです / 3匹の子虎のママ ( 2006-09-04 23:21 )

2006-09-01 おやつ

「インカレ見にくるやろ?」

これまでどんな大会でもそんなこと言ったことない第二に言われました。

「うん、そのつもり」(←うそばっか)とうっかり答えてしまったので
日本学生選手権(インカレ2006)応援のため東京行ってきます。

これまでジュニアオリンピック、全中、インターハイ、国体、
ほかの選手の親みたいに私たちは毎回、応援には行かなかった。
つ〜か、はっきりいうと子供に水泳させるだけでいっぱいいっぱいで
応援に行く余裕がなかったというのがホントの理由(笑)

「第三も連れてきて。あいつもインカレの熱いレース見たら絶対大学で水泳やりたくなるから」

つ〜わけで下記 ↓ おやつ持って東京に行ってきます。

第二のラストレース、この目でしっかり見届けてきます!

(ついでにヒラヤマクワガタ似のカノジョも見てきます 笑)


先頭 表紙

もんちゃさん。柴田理恵、光浦ヤスコ、室井滋系ファンのワタクシといたしましたはオハラ似よりクワバタ似の方が歓迎ですね〜〜(笑) / moo ( 2006-09-03 21:20 )
ちょっと、クワバタオハラ似の彼女って読み違えたじゃん。クワバタ似だったらおもしろいのになーーー。 / もんちゃ ( 2006-09-02 22:08 )

2006-08-31 ほーぉ?

第二から「彼女できたメール」あり。

平山あや似だとか。  ほーぉ? (゜σ・・゜) ←(ハナクソほじほじしながら)



この前帰省したとき、女の子用のお土産買うのつき合わされたけど。
そんとき見せてもらった写メの娘、たしかに平山あや似だったけど。



その時ワシ、言ってもたやんけ。「平山あやの顔って好きじゃな〜い」


あちゃ〜〜。

先頭 表紙

しんさん!おひさ♪どっちか〜つーと平山あや似よりヒラヤマクワガタ似の方が好きだけどな〜、私としては。 / moo ( 2006-09-01 17:56 )
平山あやの顔は嫌いだけど、平山あや似の顔は好きってことで・・・。 / しん ( 2006-09-01 00:23 )

[次の10件を表示] (総目次)