himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-24 チョーご無沙汰です
2007-09-26 今週末のF1チケットお譲りします
2007-06-28 反省しきりの日々
2007-04-25 いまの気分は
2007-04-17 気がつけば新年度♪
2007-03-14 二元論を超えて・・・
2007-03-09 人生を知らず
2007-02-09 自分にどこまでできるのか?
2007-02-06 ご心配をおかけしました
2007-02-01 アルコール依存症


2007-12-24 チョーご無沙汰です


誕生日の書き込み、ありがとうございました。

秋からなんだか忙しくなってしまって、読み逃げで失礼しています。



この間、いろいろありました。

新しい仕事を始めたりもして、バタバタです。


で、秋には息子が作った歌が「にこにこ動画」で瞬間ランキング2位になったりして、

最近は、CDも出しました。

って、自分で勝手にCD焼いてるだけですが(笑)

つっこみ 先頭 表紙

チョー(アタイも恥ずかしいゎ^^;)お久しぶりです。息子さん、スゴイじゃないですか。最近はいろんな才能を発表できる場所が増えて、いいことですよね。 / みー ( 2007-12-30 10:15 )
こちらこそ、ごぶさたしております。すごい、息子さん活躍されてますね!かっこいい!! / ゆこまる ( 2007-12-29 02:40 )
チョー(うう、恥ずかしいよ…)お久しぶりです。胡麻という撒き餌を撒いても須木成さんがいらっしゃらないのでさびしくてさびしくて。音楽の最近のマイブームはジュリーです。 / 揚水 ( 2007-12-27 22:18 )
チョーお久しぶりです。いろいろ順調そうでなによりですね! 息子さんのCD今度買わせてください☆ 最近新しい音楽ってぜんぜん聴かなくて……。 / みなみ ( 2007-12-27 14:00 )
お久しぶりです♪ 昨日はコンサートで、今井美樹さんもゲストでこられていたので歌聞いてきましたよ♪相変わらずきれいでした。 / うつぎ ( 2007-12-24 23:39 )

2007-09-26 今週末のF1チケットお譲りします


突然ですが、今週末に富士で開催されるF1にご興味のある方はいらっしゃいませんか。

自由席券ですが、金曜日の予選から日曜日の決勝まで有効な3日間の通しチケットが2枚あります。ちなみに定価は一枚11,000円です。

今回は駐車場の関係でクルマで行くのは困難なので、このチケットは小田急線の新松田からシャトルバスで行くというルートが指定されているものです。

かつてはキャンギャルを引き連れて、鈴鹿まで何度も仕事で出向いたのですが、寄る年波で、いまはもう、そんな元気がありません。

日曜日の決勝は当然混みますので、金曜とか土曜日の予選会場にピクニック気分で行くことをお勧めします。あの爆音は理屈抜きで感動ものです。

どなたかお好きな方に行ってもらえるとうれしいです。


★てるてるくんにお譲りすることで決定しました! いま速達で送りましたので、もちっとお待ちを♪

つっこみ 先頭 表紙

まとめレスで失礼しま〜す♪ 生きてま〜す♪ 元気にがんばってま〜す♪ / 須木成 ( 2007-12-24 21:05 )
やほー、生きてますか〜☆誕生日じゃないですか。おめでとうございます!(^-^)ノ~~ / みー ( 2007-12-20 12:04 )
Happy Birthday! / 織姫 ( 2007-12-20 09:38 )
本当に本当にありがとうございました!同行者は初体験だったのですが、それこそ感動してました。 須木成さんには感謝感謝です! / てるてる ( 2007-10-03 23:51 )
F1・・・ なんだかトラブル続きですねぇ。 あ〜〜〜またクラッシュ! / 織姫@TV観戦中 ( 2007-09-30 14:52 )
おー、須木成さん生きてたー^^ ほっ / みー ( 2007-09-27 22:41 )

2007-06-28 反省しきりの日々

僕は、ここで、何をしたかったんだろう???




NHKの「プロフェッショナル」とかは好きで、よく見ています。
昨日も、盲導犬の訓練士の方の再放送がアンコールで流れていました。

今日は、ほとんど観てなかったけれど、なんとなく気になっていた「バンビ〜ノ」というTVドラマを見て、なんだか20代の頃の自分を思い出してしまった。


好きになりそうな仕事を見つけて、喜び勇んでその世界に駆け込んで、必死になって寝食を忘れて没頭し、日々懸命に取り組むのだけれど、気持ちばかりが先行し、結果が伴わず、挫折して、迷って、頭をぶつけて、もうダメかもと思った後に、思いもかけないような出会いに遭遇し、未来への階段が眼前に広がっていることに気づく。


楽しめないと、すぐに自分の中の引き出しはカラになる。

だけど困難な現実に直面すると、なにもかも投げ出したくなってしまう。

いったりきたりして、毎日あがいている。




ここんとこ、必死だったり熱中したり、楽しんだりおもしろがったり、そんな自分を見失っていたような気がして、反省しきりの日々です。

つっこみ 先頭 表紙

おりょ?更新してないですね。んと、先日無事に退院しましたデス。つっこみありがとでした^^ / みー ( 2007-08-06 17:14 )
↓そそそ、かなり早かったものね、年末くらいだっけ?超先取りだったよね。でも生きててよかったw 反省するのはニンゲンの特権だしー。 / みー ( 2007-06-28 23:25 )
↓あっ(^∇^)私も思い出します。。で、結果はどうなりましたっけ? / まーこ ( 2007-06-28 13:40 )
ご無沙汰です〜 テレビで「ビリー来日」のニュースを見る度に、須木成さんを思い出してました(笑 / うつぎ ( 2007-06-28 07:26 )
で、取りあえずメシは喰えていると。そりは メデタイ。 / ねんねこ先生 ( 2007-06-28 06:41 )

2007-04-25 いまの気分は

鶏口となるも、牛尾となるなかれ


ですね。

初心に帰って、自分の仕事をいたしたくそうろう。



龍馬が姉に宛てた手紙で、「日本をいま一度、洗濯いたし申し候」

という名文がありますが、しばらくは自分を洗濯いたし申し候、かな(笑)

つっこみ 先頭 表紙

初心に戻りすぎて「無職」ってのもねぇ。。。。 ==; / ねんねこ先生 ( 2007-04-26 07:24 )
僕は頸らへんがいいです。頭なんて張れないけど、そりゃ牛尾はイヤですねえ。いちんち過ぎればいいやみたいな態度で仕事するんだったらいいポジションなんでしょうが。 / 揚水 ( 2007-04-26 00:14 )
初心、忘れて思い出せない・・・・。いかんですね。 / あるまじろ ( 2007-04-25 23:24 )

2007-04-17 気がつけば新年度♪


なんか一ヶ月間も放置してしまひまひた。

なんとか生きてます。

ってか、実は元気です(笑)



なかなか二元論は越えられないというか、だからこそ人間なのか、行ったり来たりの毎日です。

そんなことを楽しめるようになりたいし。。。



今夜も仕事に追われているのですが、密かにカラオケの練習もしてまふ。

いまはまっているのは、「YUI」ちゃんです♪

昔から、ギターひく女の子に弱くて、気にしない振りしてたのですが、あの「チェリー」って曲(auのCFソング?)聞いたら、もうダメっす。

恋しちゃったんだ
たぶん
気づいてないでしょう?


あー、煩悩多き日々はまだまだ続きまふ♪

つっこみ 先頭 表紙

あるまじろさん♪ 一緒にカラオケ行きます?(爆) / 須木成 ( 2007-04-26 00:00 )
まーこさん♪ ↓ なはは♪ / 須木成 ( 2007-04-25 23:59 )
揚水さん♪ (続けて)大当たりっ! / 須木成 ( 2007-04-25 23:58 )
こたろさん♪ 大当たり!!! / 須木成 ( 2007-04-25 23:57 )
みーさん♪ もうだいぶ歌えるようになりました! ただ、この曲をおじさんが歌ってもねぇ(爆) / 須木成 ( 2007-04-25 23:57 )
僕は「星の夜 願い込めて」のとこが好きですが。 / あるまじろ ( 2007-04-25 23:23 )
↓(笑)。 / 揚水 ( 2007-04-25 22:59 )
↓・・・・・・・・w / まーこ ( 2007-04-18 16:58 )
↓いやなんか、「↓」←またまたこれ入れてみたくなっちゃって。若くてキレーなねーちゃんが好きなんすね多分、この手の(笑)。 / 揚水 ( 2007-04-17 23:16 )
↓みーさん  ってか、こういうタイプの顔が好きらしい・・・(爆)須木成さん、すまそ(^_^) / こたろ ( 2007-04-17 19:36 )
あー、生きてた!(笑)なになにYUIちゃんの歌を須木成さんが歌うの?!うひゃ、そりゃぁ聞きモノだぁ?!^^ / みー@未ろぐいん ( 2007-04-17 14:09 )

2007-03-14 二元論を超えて・・・

人生を知らぬ子は、しばし迷い、惑う。

果たしてここは、天国なりや?

あるいは、地獄なりや?


神は答えて曰く、そはレッスンの場なり、と。

悪魔は答えて曰く、そりゃ泡沫(うたかた)の虚構の世界だ、と。



善と悪

清と濁

男と女

SとM

攻と守

静と動

真と偽

光と闇

正義と邪悪

精神と肉体

賢者と白痴

目的と手段

神様と悪魔



「遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん」

と詠んでいたのは、確か「梁塵秘抄」。


「うらをみせおもてをみせて 散るもみじ」

と詠んだのは良寛だった。




生きていくためには清濁併せ呑む覚悟が肝要、とか言うレベルではなくて、

自分やいまを変えていくために、このしょーもない二元論を、いまこそ越えて行きたいと、切に願う。

先頭 表紙

揚水さん♪ おっしゃるとおりっ! 世界はみんなまだら色なんですよね。 / 須木成 ( 2007-04-17 01:52 )
少し違うかもしれませんが、世の中の事象のほとんどは、限りないグレーの中にあると思います。白か黒かその間か、ではなく、その「間」しかないんではないかと。 / 揚水 ( 2007-03-14 20:15 )

2007-03-09 人生を知らず

しばらくご無沙汰してしまいました。

須木成です。元気にやっております。



先日、お取引先の方に銀座に連れて行ってもらいました。

銀座のペコちゃんやソニープラザならわかるけど、一年ぶりの未知の大人の世界へ。

今日はお誘いだから、現金を下ろす必要はなかったけれど(爆)



例の文壇先生御用達のお店ではなく、ちょこっとニューウェーブらしい店。



「お名刺いただけますか?」とママさんとチーママさんに請われるがままに出したら、


翌週、ママさんからの直筆の手紙は届くは、「桜まつり」と称するイベントの案内状が矢継ぎ早にママさんとチーママさんから届くは、かっきり一週間後にチーママさんから携帯に電話は入るは、今日は何だから知らないけれど和菓子の宅配便が届くのと同時に、チーママさんからも直筆のお手紙が。


「須木成様 こんにちわ。覚えていますか? 香帆(仮名)です。私は須木成さんのこと、忘れていませんよ。一足早いお花見を、ぜひ、須木成さんと一緒に過ごせたら嬉しいです。会いたいです。いつも、いつまでも待っています・・・。 香帆より♪」



これって迷惑メールではありませぬ!(爆)

こんなんで、座っただけで7万円の店に、また来る客がいるのだろうか???

でも、どこかで見た経済界のお偉いさんも隣で談笑しているし。。。




まだまだ人生を知らず。

って、そんなん知りたくも近づきたくもないし(爆)

先頭 表紙

揚水さん♪ んだんだ! / 須木成 ( 2007-04-17 01:58 )
みーさん♪ やっぱりシャッチョさんは狙われやすいみたいですよ(爆) / 須木成 ( 2007-04-17 01:58 )
ねんねこ先生♪ うーん、そこんとこビミョーですね♪ まぁ、お金はないよりあったほうがいいとは思いますでふ(爆) / 須木成 ( 2007-04-17 01:57 )
ベルさん♪ 確かに! 座りたければお金払えってね(笑) / 須木成 ( 2007-04-17 01:55 )
こたろさん♪ 知らぬが仏ともいうし(爆) / 須木成 ( 2007-04-17 01:54 )
さらりさん♪ いやいや、まだまだ魑魅魍魎の世界はあるみたいですよ(笑) / 須木成 ( 2007-04-17 01:53 )
まーこさん♪ 元気にしておりまふ。別世界というか月世界でふ(爆)♪ / 須木成 ( 2007-04-17 01:53 )
七万円もあればふた月分の食費におつりが来ます。 / 揚水 ( 2007-03-12 17:31 )
あ、生きてましたね、よかった(笑) 7万かー、高っ しかし怪し過ぎる文面ですね、笑っちゃうくらい。これに純粋にひっかかるヒトいるのかなぁ。。。? / みー@ウチの社長にも桜祭りのメール来てた ( 2007-03-11 00:24 )
あら?お元気のようで。先だってこたろさんの亡くなった友人ってスッキーさんかしら?って思ったわよ(笑)小遣いが一千万も二千万もある人なら、逢いたいって言われたら行くんでしょうね。アタシも欲しいやな。権力と美貌の傘。 / ねんねこ先生 ( 2007-03-10 21:50 )
銀座 銀座 銀座ぁ〜♪まっちあ〜わせて、恋の銀座〜♫って、歌でしか知りませぬ(^^ゞ一度歩いたけどベンチも無い町だった、疲れたおばさんはデパートに入ったけどそこでも座るところは見つける事が出来なかった、東京は嫌いだ〜(爆)とにかく何処かに座りたかったの(笑) / ベル ( 2007-03-10 00:12 )
まだまだ知らない世界があるということを知りましたm(__)m / こたろ ( 2007-03-09 21:23 )
まだまだ世間知らずでした。 / さらり ( 2007-03-09 15:22 )
およ・・・昨日とある方とお噂をしてたところです・・お元気でしたのね(o^-^o)b これが有名な【営業】ってやつでしょうか?それにしても7万円・・別世界ですなぁ。 / まーこ ( 2007-03-09 08:34 )

2007-02-09 自分にどこまでできるのか?

最近ときたま思いまふ。

もう、限界やなぁって。

でも、この限界、越えたいなぁって。



限界をつくっているのは「自分」です。

心理学でもニューエイジでも、自己実現のうさんくさい(笑)セミナーでも、
最近はタレントさんの発言でも流行り歌のなかにも、そんな台詞が乱舞します。



認識して意識していることと、行動できるまでに血肉化しているかどうかというのは違う。



袋小路に陥っていることは自覚しつつ、まずは目の前のことをちゃんとしたい。

自分でちゃんとご飯をつくって、部屋を掃除して、植物に水をやり、体操して、歩いて、お風呂に入って身体をちゃんと洗い、今日一日を振り返り、自分が悪かったところを反省し、今日出会った人のいいところを探して、一日が無事に終わったことに感謝し、自分の周りの人たちが明日も健康でつつがなく過ごせることを祈り、小さな幸せにも感謝して、安らかに眠りたい。

そんな基本的なことを、僕はいったいどれぐらいできているのか。

先頭 表紙

みーさん♪ そうだそうだ、ガンバロー! / 須木成 ( 2007-04-17 02:01 )
ねんねこ先生♪ それは言わない約束で〜♪(爆) / 須木成 ( 2007-04-17 02:00 )
こたろさん♪ 毎日することと言えば・・・ 以下、ノーコメント(笑) / 須木成 ( 2007-04-17 02:00 )
ベルさん♪ おっしゃるとおり!(爆) / 須木成 ( 2007-04-17 01:59 )
「限界を作っているのは自分」に同感。「植物に水をやる」って私の場合ココロの荒れ具合の目安かも。基本的なマイニチのことと、ダイエットと禁煙、みんながんばろー(笑) / みー@一緒かも?^^; ( 2007-02-10 23:15 )
あり?ダイエットはどうした?ダイエットは! / ねんねこ先生 ( 2007-02-09 15:07 )
基本的な事ってこんなにあるのか〜 毎日お風呂に入る、コレくらいかなぁ私が出来るのは(-_-)ゞ゛ / こたろ ( 2007-02-09 09:42 )
一緒に考えてみる・・・キャー出来てない事ばかり(-。-;) / ベル ( 2007-02-09 09:08 )

2007-02-06 ご心配をおかけしました

弟の嫁さんは、本日、千葉県下の独立行政法人の専門病院に診察に弟に連れられて行って来ました。

僕も母も入院になることを想定していたのですが、家で暴れる、暴力を振るう、というような段階に至っていないと、なかなか入院ということにはならないそうです。それほど症状が悪化している方々が入院を待っているとのことでした。

だけど、ずいぶんと時間をかけて問診、診察をしてもらったとのことで、もうご近所の、あの馬&鹿の医師のところには行かないと弟も言っていたので、少しは安心しました。




心配なのは、目医者に行くとか買い物に行くと言って車に乗って出かけて、帰りに缶ビールを買って飲んで、車庫に車を入れた後に座席に座ったまま朦朧としていることがあるということです。

馬&鹿先生に諭されてから、2度ぐらいはそんなことがあったみたいで、油断はできません。

車に乗って自爆するのならあきらめもつきますが、他人を巻き込んだ事故を起こしてしまったら、もう取り返しがつきません。

車のキーを取り上げるようにと、弟には言いました。




僕もほぼ毎晩お酒を飲んでいて、ほとんど実態は似たようなもんですが、飲めば飲むほど目が冴えて、リアルな現実が眼前に迫ってきて困ります(爆)




母を通じて中学生になる弟の息子にも、ちゃんとアルコール依存症について書かれた本を読むようにと伝えました。とにかくみんなで協力しないといけないことだと、長引くことも覚悟して、受け止めて見守らなければならない病気なんだということをみんなで共有できるようにと伝えてもらいました。

来週からは、とにもかくにも毎週通院するということで、しばらくは家族みんなでのサポートです。こんなとき、母親が弟の隣に住んでいるというのは、心強い感じがします。

長男の僕が家に普段いないという根本的な問題はさておいて(笑)

先頭 表紙

まーこさん♪ アル中の方は、ビール一杯で酔うとみなみさんの旦那様がおっしゃっておりました! / 須木成 ( 2007-03-09 03:01 )
ねんねこ先生♪そそそ、そうなんですよぉ、心にきっと大きな穴が開いてしまっているのかと。。。 / 須木成 ( 2007-03-09 02:59 )
ベルさん♪ そそそ、そうなんですがぁ、周りがまだ真剣でないのがねぇ・・・ / 須木成 ( 2007-03-09 02:58 )
みーさん♪ ク・・・(ry って、みーさんまで! / 須木成 ( 2007-03-09 02:57 )
揚水さん♪ リッ(ry って、何! / 須木成@ビリーはいまや遠い親戚だす(爆) ( 2007-03-09 02:56 )
こたろさん♪ 義妹はなんか難しそうで。。。 朝の5時から隠れてビール飲んで倒れてるみたいで。。。 毎週病院には通いはじめたみたいですが、根本治療を、というと、どうも腰が引けてしまうみたいです。例の夢の中に出てきた心理カウンセラーの方は実は「ダルク」に入所していた経験がある方なので、何度もお誘いしているのですが、まだまだなようです。 / 須木成 ( 2007-03-09 02:54 )
私も自分の肝臓の強さに感謝しなきゃと思います。順爺買う前は夜だけだったけど、飲んでも飲んでも酔わなかったし・・。それが全く酒が受け付けない日が来るとは・・。あっ、今は徐々に回復して時々飲みます。でも深酒はしなくなりました。 / まーこ ( 2007-02-09 00:55 )
ようやく第一歩だね。根本はココロなんだよ。満たされない穴の修復をしないかぎり・・・・本人への叱咤激励以前に周囲が己に自問しなきゃね。肝臓が丈夫だったお陰でソコまでいかなで済んだ自分の身体に感謝するよ。つい10年前のコトよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-07 09:20 )
これも心の病気の一種なんだねぇ〜周りのサポートが大事・・・うん、私もそう思う。 / ベル ( 2007-02-07 08:14 )
ク・・(ry  はともかく、とりあえずは第一歩を踏み出せたようでよかったです。長期戦で構えなくちゃですものね。早くいい方向になりますように☆ / みー ( 2007-02-07 01:41 )
リッ(ry  はともかく、第一歩なんでしょうが、よかったです。ビリーとは仲良くされていますか? / 揚水 ( 2007-02-06 21:31 )
とりあえず病院には行けたんだ。こういうのって、周りのサポートと本人の自覚が無いと難しいんだよね。弱いから飲むのか飲むから身も心も弱くなるのか・・・私の父親は前者だったけどねぇ。。。義妹さんの治療がうまく行くといいね。須木成さんは依存症よりメタボ・・・ / こたろ ( 2007-02-06 20:43 )

2007-02-01 アルコール依存症

月曜日、母から電話がありました。

弟の嫁さんが、アルコール中毒らしいと。料理酒を飲んで朦朧としているところを弟に見つかって、連絡があったと。。。

ついては、インターネットで近くの専門病院を探して欲しい、と。




昨年、挙動不審な状況が続き、診察の結果「鬱」と診断され、薬を処方してもらっていたのだけれど、それに頼り過ぎるのも危険だなぁと思っていた矢先でした。

すぐに専門の病院の検索もしたけれど、患者さんや家族が作るサイトを検索し、心構えというか周りの家族が配慮すべきことをプリントアウトして送り、合わせてアマゾンで、皆で読んで参考になりそうな本を注文して送付の手続きをした。

どこかの先生が、アルコール依存症は、奥様(妻)に症状が現れるケースが多いが、本来は「家族病」だと記されていて、そこに赤線を引いて送った。




今日も気になって電話したけれど、嫁さんは「朝起きると震えがくるので、つい飲んでしまう」と言っているという。

「そりゃあ、完全な病気だから、すぐにでも専門の病院に電話して、きちんと診察してもらい、必要なら入院でも通院でもしなくちゃダメだ!」と言ったのだが、

弟夫妻にはそこまでの考えはないらしく、鬱で診てもらっていた先生のところに相談に行き、「お酒は飲まないように」「身近に置かないように」と諭されたという。。。





先生、あなたは「馬と鹿」か!



それができたら苦労はしない!

できるようならとっくにしている!

できないから困っているのに、それで本当に鬱の専門家か!

鬱からアルコール依存なんて、最もポピュラーで警戒すべきことだったはず!

そんな医者に通うの、とっととやめてしまえ!





母親も「私もなんかそれじゃダメだと思っていろいろ言ったんだけれどねぇ、あの子たちは、あんまり大げさにしたくないみたいで・・・」と困惑の声。

確かに、自分たちで問題を直視しようとしない、全力で立ち向かおうという意思がない人には、何を言っても耳には入らない、残らないだろう。

とにかくコピーして送った資料と、これから届くいくつかの本は、必ず夫婦二人で読むように伝えてくれと、電話を切った。



家族を最終的には壊してバラバラにしてしまった僕が言えることではないけれど、弟夫婦には、ここは踏ん張ってもらいたい。

先頭 表紙

皆様、真剣にアドバイスいただき、本当にありがとうございます! これを読ませていただいて、夜に母親にもう一度電話しました。母も同じ違和感を感じていたようで、やっぱりそうでしょ、と勇気付けられたようです。明日の朝には弟夫婦のところに直談判に行くと(笑)。すぐにでも相談に乗ってもらえる病院や地元の保健施設の電話番号も伝えました。週末には僕も直接話をしてきます。本当にありがとうございました。 / 須木成@取り急ぎのまとめレスですみません ( 2007-02-02 00:58 )
依存症か・・・・・・耳が痛い・・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-02-01 21:21 )
僕の周囲にも鬱、アルコール依存の傾向の人がいます。治ろうとする「意思」のある人、若しくは今現在は無理でも治ろうとする「意志」を持つ地力を病む前に持っていた人であれば、通院などの治療の行動に移せるケースもあるのかもしれません。けれど、それが難しいからこそ病気であるのでしょうね。縁の近い遠いを含めて複数いる、そうした症状に苦しむ人たちを見ていると、地力のある人もそうでない人も、周囲がきっかけを作ることは大きな助けになると感じます。本人次第の部分も大きいとも感じますが。 / 揚水 ( 2007-02-01 21:20 )
そっこく病院へ隔離ですね。酒からも家族からも離して守ってやらなければ「お嫁さん」完全に壊れてしまいますよ。同じ屋根の下に住んでいるのが家族じゃないし、同じ場所に居たって孤独だ。本当に今、必要な事はなんなのか?自分らでワカランのなら他人に引っ張ってもらってでも行動させるべき。 / ねんねこ先生 ( 2007-02-01 18:07 )
私も以前殿のことで保健所の依存症相談に行ったことあるよ。本人(含家族)だけで立ち直れるなら依存症にはならないはずだから。大袈裟にしたくないむ・世間体が・・と言ってるうちに取り返しがつかなくなることは明らかですよ。私の実父の例を須木成さんもご存知でしょ?酒は人の身も心も壊します。。。 / こたろ ( 2007-02-01 09:32 )
本人たちに行動させようと思っても無理でしょうね。私なら、地元の保健所の保健婦に家族から相談があったからとして訪問してもらうと思います。医療職に通院を勧められないと無理だと思います。よかったら、ねんねこ先生に織姫のメルアド聞いてくださいませ。一緒にかんがえませう。 / 織姫 ( 2007-02-01 08:21 )

[次の10件を表示] (総目次)