himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-05 期日前投票に行ってきました♪
2005-08-29 父子共にCDデビュー? (親ばか×2)
2005-08-26 親ばかだよなぁ
2005-08-24 ファースト・ペンギン
2005-08-15 自身の過去をどのように捉えるのべきか?
2005-08-09 暑中お見舞い♪
2005-08-08 棚卸し:政局に自分を重ねて思うこと
2005-08-08 一年は早いっす
2005-08-02 音はすれども・・・・・
2005-07-30 踊りてぇ!


2005-09-05 期日前投票に行ってきました♪

実は、今週末に母親が入院することになって、昨日、急遽、期日前投票というのに一緒に行ってきました!

事前に市の広報誌に載っていたところに電話すると、夜の8時まで、土日でもやっているという。なんと便利な♪

行くと、いつもの投票所と同じようなしつらえになっていて、いつものように、立会人さんたちが所在なげに椅子に座ってあくびしているのも同じ光景(笑)

手続きも簡単で、住所氏名を用紙に書くと、係の人が期日前に来た理由を尋ねる。まぁ、仕事か病気かとか4〜5つの選択肢から答えるだけで、母親は手術がどうの入院がどうのと話そうとしたら、いやいや、なんでもいいんですけどね(笑)と制された(@o@)

で、投票用紙を前にハタと困った。


今回の郵政民営化選挙? は、実は特定郵便局をはじめとするかつての大地主層の既得権者と公務員中心の労働組合という、かつては敵対していた関係者が揃って既得権者となって反対にまわるという、なんともねじれた構造になっている。

まぁ、どちらも公務員という意味では結局は一緒だけどね。


しかし、本当の権力を持っているエリート、つまりは本当の既得権益者である霞ヶ関はというと、あんまり腹の痛まない話になっている。そこが、財務省と近い小◎マジックの精髄かもしれない。

本当にして欲しくない話は、年金とか医療費の負担増による世界史に例を見ない規模の将来の暴走的な財政破綻なんだけど、それはまた先延ばしだよね。

社会主義も民主主義も、結局は「秩序建設の必要性⇒権力の誕生⇒本来の目的とは別に既得権益の確保に汗水流す人間の性⇒組織(国家を含む)の腐敗」という課題をいまだに克服できずにいる。


で、正直、公務員を中心とした組合に支えられている野党各党は、どこも正論を吐いていそうで相変わらずリアリティがないんだよね。生活に困ってないから言える理想論などと書くと怒られそうだけど、そんな感じ。で、与党もめくらましだし。

といって、即席で生まれた二つの新党に入れられるかと言えば、それはちびしい。

田◎知事の話は180度まわって読み解くと正論なんだけど、あの人たちと組んでどうするんだろう? というのが正直なところだし。


で、まじで悩んで、エイヤっ、で投票はしてきたけれど。
今回は、難しかったっす。


ただ、期日前投票は簡単なので、みんなもどんどん行ってね♪

先頭 表紙

こたろ様♪ 普通の家なら収入が減れば歳出を削減するという、至極全うなことができなくなってしまった日本で、唯一、最高責任者の方が声高に訴えることができるテーマがこれだとしたら、なんかとても哀しいですよね。 / 須木成 ( 2005-09-07 00:39 )
なんか郵政問題でかえって焦点がぼやけちゃってる感があるよね。年金にしても医療費にしてもその他諸々。って考えたら、もうずっと何にも変わっていないということか。。。。さて、どうすっかなぁ。。。 / こたろ ( 2005-09-06 01:00 )

2005-08-29 父子共にCDデビュー? (親ばか×2)


今日は明日オープン予定の大手町のカフェで現場打ち合わせをする予定が、最終の試食会にも参加することになり、息子が出演する予定のクラブには、変装する間もないまま直行ということに・・・


最初、そのクラプの扉を開けたら、日に焼けたお嬢様方が、みんな手を左右にフリフリしてるし・・・

ノリノリみたいだし・・・
若い男の子は、みんなだぶだぶのズボンにTシャツに帽子かぶってるし。。。


ど、どう見ても、
ば、場違いだんべ。。。


かっ、帰るべか、
ど、どうすんべか。。。



しばし権之助坂で思案橋ブルースに彷徨った後、勇気を出してもう一度会場に!

勇気を振り絞ってなかに入り、とりあえずバーボンのソーダ割りなんちゅう軟弱な飲み物を頼むと、うしろから肩をポンッと叩く手が。。。

おぉ、はるやん!


振り返ってみれば、元奥様(息子の母親)からそのお友達の親子、そして今年から大学に入って千葉に来ている息子の従兄弟(元奥様の妹の息子さん)まで来ている。みんな息子の応援に駆けつけたのか!

しかし、このままではいかんせん、平均年齢が高まると杞憂していると、しばらくして息子がリハーサル・ルームから戻ってきて、なにやらかわいい女の子連れ二人に話しかけている。

おぉ、彼女できたんかぁ! と感涙に咽んだ後に、その二人に話しかけると、なんと保育園から学童、そして小学校、中学校と息子と一緒だった女の子。確かにどこかで見た顔だとは感じたけれど、やっぱり高校生ぐらいになると、妙に大人びていて最初はわからずにおじさんもドキマギっす(爆)。



で、息子のクラブデビューは、司会者の方が「ホントに今夜が初めて???」を連発するぐらい、会場は盛り上がってしまった ←たぶんに贔屓目300% ;@_@A


会場は実に中ぼーのダンサー・ユニットから16歳の女性シンガーに妙齢のダンサーのおねぇさん方、そして高校生ぐらいのラッパーまで、実にバラエティに富んで不可思議な空間どした。



今頃は三茶で打ち上げかな?

床に座りこんで息子たちが呼んだ女の子たちと感想なんか話し込んだりして、「おじさんーん、おもしろーい」などとと言われて、その勢いで三茶まで行こうかと思ったけど、明日の仕事がまだだったことを思い出し、踏み止まったアホな親は、はい、私どす(爆)


打ち上げで行くならカラオケだろうから、おじさんの年季の入ったRCを歌って聞かせてあげたかったのにねぇ♪

先頭 表紙

いけてると思うんだけどなぁ(^o^;A / 須木成 ( 2005-09-29 23:28 )
↓ウソばっか(爆)舌抜かれるぞ〜 / こたろ ( 2005-09-28 00:20 )
いつの間に盛り上がってた(爆)? まーこさん、とにもかくにも騙されたと思って聞いてちょ♪ かなりいけてるよん!  / 須木成 ( 2005-09-27 23:37 )
↓まーこさん。そうよ。長生きしたかったら絶対にダメよっ!!! / こたろ ( 2005-09-19 01:25 )
↓こたろさん。え?そうなん?ラジャァーーー(*^ロ^)ノ / まーこ ( 2005-09-12 23:34 )
↓まーこさん。止めておきなさいって!おだてるとマジその気になるんだから。。。 / こたろ@被害者代表 ( 2005-09-09 01:19 )
大塚愛ちゃん十八番なの?しゅごぉ〜い♪ アノ子メッチャ可愛いって言うか ものすごく雰囲気のイイ子だね! 出演者の中で一番良かった・・(私的に。。♪) / まーこ ( 2005-09-08 01:12 )
まーこさん♪ コンサート会場で感じてしまう孤独感って、年を経るとありますよね(爆) 大塚愛ちゃんなら任せてください! カラオケでは、十八番ですぅ♪ / 須木成 ( 2005-09-07 00:35 )
先日、味スタの野外コンサートに行った時・・・場違いと感じてもうたっ! 親子して座ったまんまアクビしてる(笑) 周りは若者全て立ってるし・・・(爆)  打ち上げねぇーーーー(苦笑) / まーこ ( 2005-08-30 00:37 )

2005-08-26 親ばかだよなぁ

今週末、息子がCDを迎える。




CDって、コンパクトディスクでなく(笑)

サーティ・サウザンド、30000というクラブが、月に一回、月末の日曜日の夜に、クラブを安く、ワンコイン(500円)で入れるようにして、DJでもダンサーでもラッパーでもなんでも、初心者のための登竜門としてオープンしているイベントが、CD、クラブ・デビューというイベントらしい。


何曲か歌うらしいが、緊張してるだろうなぁ。


クラブのある場所をネットで確かめてみたら、えらくクールなFlash多用のサイトで、大人ばっかりな感じ。目黒の権之助坂の途中にあった。


いままでと違う新しい場所に飛び込むのには勇気がいる。

でも、自分の意思と足でそこに行かなければ、世界の広さとか深さは見えてこない。



失敗してもいい。
恥をかいていい。

とにかく、いま、そこに立つことが大切なのだ。



きっと見に行ってしまうんだろうなぁ、俺。

って、そういう自分もCDなんで、実はビビッてたりして(爆)

先頭 表紙

チョコさん♪ いやいや、こちらこそありがとうございました♪ 次の10月末もよろしくお願いいたします。 / 須木成 ( 2005-08-29 00:31 )
まーこさん♪ そ、そりがぁ〜、変装する時間がなくて行ってしまいまひた(笑) なんか帽子は必需品みたいですねぇ。。。 / 須木成 ( 2005-08-29 00:28 )
楽しみですね。今頃はきっと・・・♪息子さん、ぐいぐい歩いていく感じ、頼もしく感じますね^^先日はお花の画像もありがとうございました。余所で見るとまた違うカンジで、え?ワタシの??って何回も見なおしちゃいました^^; / チョコ ( 2005-08-28 19:05 )
で、変装して行かれますか? いいのいいの♪親バカけっこう♪ ほんと息子さんより緊張しまくりかも・・ / まーこ ( 2005-08-27 02:11 )

2005-08-24 ファースト・ペンギン


先日、息子と飯を食いました。

28日、いよいよライブ・デビューだそうです。

がんばれ♪



で、曲ネタ、一つ提供しました。

最近テレビか何かで知ったのですが、英語圏で「ファースト・ペンギン」って、どういう意味だか知ってました???









ペンギンて、水族館などでも、行列をつくって水に飛び込みそうで飛び込まない、なんかかわいらしい仕草を見せますよね。

あれって、実は、真っ先に海に飛び込むと、シャチやアザラシとかに食べられる危険性が高いので、譲り合っているというより、命を懸けた飛翔なんだそうです。

先に入ると食べられてしまうかもしれない、だけど海に飛び込まない限り、食事にはありつけない。誰が最初に飛び込む勇気を奮うのか。あるいは、単におなかがすいて我慢ならない奴が飛び込むだけなのか(笑)

いずれにしても、英語では「勇気がある奴」のことを、「ファースト・ペンギン」と呼ぶのだそうです。


そんなタイトルの曲を息子がつくったら、やっぱり聞いてみたいです♪

先頭 表紙

かおるさん♪ 切なくもいとおしいお話どす。で、その後のキスマークの二人のお話はまだですか(笑)? / 須木成 ( 2005-09-07 00:32 )
ほほーーー、なーーーるほど!勉強になりました!なんか、せつないですね・・・。 / かおる ( 2005-08-29 00:44 )

2005-08-15 自身の過去をどのように捉えるのべきか?


このところ、終戦から60年をモチーフにしたテレビ番組が多く、ついつい僕も見てしまっています。

いろいろ見てきましたが、結局、日本は、戦後の米国の占領下において、冷戦下の米国の思惑に振り回されて、自身を省みることをしないまま今日を迎えてしまった、そこに現在のかなりの混乱の要因があるように感じました。

まっ、わかりやすい比喩でいえば、戦争には負けたけど、その相手だった国は世界を相手に新しく縄張りを広げはじめた新興勢力のボスで、その言うことさえ聞いていれば、戦争の原因も責任も曖昧なままにしていていいし、国際的な反発からも守ってあげるから、とにかく経済力を中心に力をつけないさいということで、自身の過去を自らの手で冷静に振り返ることなく、今日を迎えてしまったことが最大の不幸ではないかと思います。


自分の拙い経験からですが、自分の過去を冷静に振り返り、反省すべき点は謙虚に受け止め、取り得るべき責任を真摯に実行することからでしか、次の未来を切り拓いていくことはできないように思います。

日本は、その時機を(正確には朝鮮戦争発生以降のようですが)逸してしまったのかもしれません。

1990年以降、失われた10年があったのであれば、それは、戦後最初の10年も、そうであったように思います。


しばらく靖国神社の関連のテレビを見ていながら、司馬さんがもし生きていたら、あるいは、大岡昇平さんとかが生きていらしたら、どんな想いでいまの議論を見ていらしただろうかと考えました。

いまは、戦後、具体的な日本からの自らの責任を問うような行動がなかったがために、あらゆる言説が政治的な文脈のなかで利用されるようになってしまっているように感じられます。


戦後、おそらく何兆円、何十兆円レベルに達するであろうアジア諸国に対する経済援助のうち、そのたとえ一部であっても、戦争に対する国家賠償として支払われていたならば、そして、いま不祥事があった会社の経営者の責任を問うように、戦争責任の当事者の責任とそれを生んだ法制度や社会システムの過ちを、自国民自ら謙虚に検証し、自らも含めた責任を負うことを選択していたならば、今日のような国内世論の混乱や中国や韓国など諸外国からの非難をここまで受けることのない国家になっていたのではないかと思います。

先頭 表紙

確かに。日本はそれをすべて米軍と共にA級戦犯に仮託してしまったのが、そもそもの間違いだとは思います。 / 須木成 ( 2005-08-29 00:26 )
戦時に罪もない一般という存在はアリエナイという元米兵の言葉が心に突き刺さっております。 / ねんねこ先生 ( 2005-08-19 09:31 )

2005-08-09 暑中お見舞い♪


暑い日が続きますが、みんな、がむばってぇ〜!

黒猫ちゃんからのおてまみを添えて♪


めぐ

先頭 表紙

あるまじろさん♪ いやいや、撮ってるときは冷や汗モンで・・・ / 須木成 ( 2005-08-17 03:30 )
ぷちモンさん♪ めぐたんにはついつい、お洋服、こうてしまうんですよねぇ♪ / 須木成 ( 2005-08-17 03:29 )
とてもオシャレな感じですね。 / あるまじろ ( 2005-08-13 00:19 )
あ、おNEWの浴衣だっ!! / ぷちモン ( 2005-08-09 23:27 )

2005-08-08 棚卸し:政局に自分を重ねて思うこと

先月の半ばから月末にかけて想定外のことが起き、人にも言えず対応に苦慮しておりました。で、今日から身辺の棚卸しをはじめました。

忘れかけて塵をかぶったままになっている箱を開けて中身を確認してみたり、そもそものスタートラインを探してみたり。今週は幸いお盆モードで時間に余裕が多少あるので、しっかり棚卸しをしたいと思っています。


そんなふうに思っていたら、衆議院も解散してしまいました。

これまではどちらかと言えば野党の主張のほうを応援する傾向にあったのですが、今回は不思議と自◎党の執行部と公◎党の意見が正論に思えてなりません。

結局、55年体制までの野党は、労働者といいながら公務員を中核とした支持基盤に依存していたと言っても過言ではないでしょう。一方、与党は既得権益集団の総本山でした。今回の郵政という対象は、まさに労働者と経営者が同じ既得権益というところで手をつなぐ形となりました。

特定郵便局長の後押しを得た自◎党議員と民◎党をはじめとする労働組合の団体が、結局、対案を示すことなく、この法案を否決しました。

米国流の新自由主義の主張は唾棄すべきものがありますが、いまの日本に必要なのは、まさに官の構造改革だと僕も思います。


日本はこれから『人口減少社会』に突入します。明治維新の頃の人口が5,000万人、いま1億3,000万人の人口が、2100年にはまた5,000万人になると推定されています。

そして、いまいる1億3,000万人のそれぞれが、国と地方の借金を、確か700万円以上、背負っていることになります。そのうちの半数近くは、あと数年か数十年で高齢者になり、年金を受給する側に回る訳ですから、就労可能な世代の負債は倍以上にのぼり、これはもう、誰がどう見てもほとんど破綻している家族と同然です。

ちなみに、日本の借金は、国と地方とを合わせて1000兆円程度とのことです。利子だけで、毎年20兆円が消えています。

税収が40兆円強で、全国の公務員(地方公務員を含む)の人件費が40兆円です。つまり、人件費だけで、本来は他に予算がつかない状況になっています。それで、国家の歳出は83兆円となります。もちろん、誰が考えても収支が合いません。残りの40兆円は、国債という名の新たな借金となっています。

国家公務員行政職の平均年間給与は、人事院勧告で629.5万円(平均年齢40.2歳)、地方公務員の平均給与は、04年の総務省調べで743万円、ちなみに、国税局の02年統計の民間サラリーマンの平均年収は448万円(男548万円、女278万円)です。


最近は、地方自治体や中央官庁の仕事に接する機会も生まれ、それぞれの背景も少しは理解できるようになって来ましたが、しかし、だからこそ、ここから手をつけていくことからでしか、つまりは支出を絞るところからでしか、この国の未来を拓くことはできないと思うようになりました。本当に汗をかいている公務員の方は、いまそれを懸命に模索しているように感じました。

よく、小さな政府か大きな政府かという議論がなされますが、ビジョンを持ち、効率的で理にかなう施策にのみ必要な支出を断行する政府が必要とされているだけだと思います。国も棚卸しが必要です。


言葉はブーメランです。

僕もそんな会社にしていかないとと、ニュースを見ていて感じるところがありました。

先頭 表紙

2005-08-08 一年は早いっす


今週、飛騨でお世話になった方の一周忌を迎えました。

光陰矢の如し、一年はあっという間でした。

昨年の今頃は、肝心の仕事がいつまでも決まらないところに、追い討ちをかけるように訃報の知らせが飛び込んできて、

親から金を借りて通夜と葬儀に参列しました。

崖っぷちの毎日は変わりませんが、今年は花を贈らせていただくことにしました。


お花は、ここにもたまに書き込みをしてくれているチョコさんにお願いしました。

まわりは結構高額なお花が届くと思いますが、予算は送料コミで1万円でお願いしたいので、ちんまりと地味な感じでいいですよ、

とお願いしたのに、とてもやわらかで素敵な感じのアレンジのお花を届けてくれました。

ありがとうございました!

先頭 表紙

ぷちモンさん♪ チョコさんに、感謝です。なんか話題にのぼったみたいですよ♪ / 須木成 ( 2005-08-17 03:28 )
あるまじろさん♪ 君なき夏は、さみしかりけり、かなぁ。。。 / 須木成 ( 2005-08-17 03:27 )
チョコさんらしいアレンジですね。お悔みの静かな雰囲気だけど程ほどに華やかで。彼の方の魂も癒してくれるでしょう。 / ぷちモン ( 2005-08-09 21:38 )
「君亡き夏」と与謝野晶子も歌ってますなあ。 / あるまじろ ( 2005-08-08 21:12 )

2005-08-02 音はすれども・・・・・


今日は神宮外苑前で花火大会が催された模様・・・

ってか、7時半から音はすれども姿は見えずで。。。


夏になると歌いたくなる。

揚水の「いつの間にか少女は」
拓郎の「夏休み」

サザンは数知れず(笑)



♪君といた夏は、遠い夢の中♪
♪空に消えてった 打ち上げ花火♪   ...by WhiteBerry


これも、よく歌ったっけなぁ(笑)

先頭 表紙

あるまじろさん♪ あぁ、夏のベスト編集テープ! 助手席に乗ってもらいたい女の子を想定して起承転結まで考えて編集したのに、車内はいつも男ばっかだったりしたなぁ(笑) / 須木成 ( 2005-08-03 00:42 )
ねんねこ先生♪ もしかして先生も、粗忽長屋の住人???(爆) / 須木成 ( 2005-08-03 00:39 )
サマーソング、テープに編集してカーステから流したりしていきがってましたな〜。(遠い目) / あるまじろ ( 2005-08-02 21:06 )
↓見えずって書いてあるやん。あほー! / 自分につっこむ ( 2005-08-02 09:15 )
新聞に函館の祭りと花火大会の大広告が・・・向かいページに青森の祭りが!そうか・・・対岸だもんなぁ。って、でもたまげたよ。花火は堪能できたかな? / ねんねこ先生 ( 2005-08-02 09:13 )

2005-07-30 踊りてぇ!


一緒にアニメのイベントをつくった県職員の方が、はるばる新宿まで訪ねてきてくれて、いままで新宿で飲んでました。

帰り際、新宿駅から歌舞伎町に抜ける歩道で、なぜか沖縄のエイサー祭の音色が♪

あぁ、お・き・な・わ・・・♪



しばし歩道から太鼓の音と踊りを堪能。聞けば浦添市の青年団の皆さんとか。沖縄から来たんかいっ! お疲れぇ!

見て聞いているうちに、体がリズムを刻みだす。

あぁ、夏はこれでなくっちゃねぇ♪


踊りてぇなぁ!

三茶の祭りに帰ろっかなぁ・・・

先頭 表紙

この宵闇加減がいいんですよねぇ♪ あぁ、気持ちと体がうずくぅ(爆) / 須木成 ( 2005-08-08 01:39 )
ア・エラィコッチャ♪エライコッチャ♪違う! イーヤサッサー♪ヒリヒリヒィ〜 しょうがないCDでも聞くか・・・ / ねんねこ先生 ( 2005-08-02 09:11 )
こたろさん♪ 久々に、燃えてくるか(爆) / 須木成 ( 2005-08-02 00:00 )
ぴよぴよさん♪ いやぁ、こりゃ、まじ、行くかな♪ / 須木成 ( 2005-08-01 23:59 )
ねんねこ先生♪ 沖縄はえぇよねぇ。もし東京にいらっしゃるときは、ぜし、一言寄せてね。高円寺の老舗の沖縄料理のお店、ご案内しますでふ。一緒に踊りまひょ♪ / 須木成 ( 2005-08-01 23:58 )
↓やつぱり28日かぁ・・・ どっちにしろ本葬がその日なので無理だわん。須木成さん、ひまじん代表で色々頑張ってくださいまし。 / こたろ ( 2005-08-01 20:24 )
今年は8月28日でっせぇ!!私はマメを背負って見学だす。 / ぴよぴよ ( 2005-08-01 12:52 )
サンシンは鳴らさないと皮が破けると聞く、もう破れているかも・・・・弾きてぇ〜歌いてぇ〜踊り・・・は、もう無理か。とほほエイサーの時期だわねぇ / ねんねこ先生 ( 2005-07-31 08:08 )

[次の10件を表示] (総目次)