himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-28 まっ、まじっすか!
2005-07-25 心を亡くす
2005-07-24 あれ、何してるんだろう?
2005-07-22 しょーもない男
2005-07-21 摩天楼
2005-07-20 いつか世界が(↓補足)
2005-07-15 ありえそうでありえない話
2005-07-14 振り子と不義理
2005-07-11 ストレス・メイクス・ア・マン・クレイジー
2005-07-04 ジェフ・ベックとライブ8


2005-07-28 まっ、まじっすか!


大手町のビルの一階に、この夏、カフェが誕生し、その広報のお仕事を引き受けさせていただくことになった。

カフェといっても、サスティナブルな都市開発のあり方を考えるセミナーを開催するなど、情報発信を行うサロン機能も有する、ちょっとかわった側面を持っている。


で、先日、関係者が多数集まって、オープニング・イベントの企画について打ち合わせを行った。

で、ある方が、「まぁ、ベタな企画だけれど、ここはやはりタレントを呼ぶとかしたらどうでしょう。確か、今井美樹さんなら・・・」







まっ、まっ、まっ、まじっすか!(◎。◎;


と、喉まででかかった言葉を生唾と一緒にゴックンと飲み込み、平静を装って資料を見ているふりをしていたら、




「でも、今井美樹さん呼んでもしょうがないか」

と言われ、臍(ほぞ)を噛んで「おまえはもう許さん!」と怒りに肩を震わせた須木成でした。




せめて、一緒に並んだとこを写真に撮ってもらいたかった(爆)!

先頭 表紙

こたろさん♪ なるへそ / 須木成 ( 2005-08-08 01:37 )
Hopeは「具体的な実現可能な希望」でWishは「敢て言えば妄想に近い根拠のない望み」だって、この間誰かが言ってたよ。 / こたろ ( 2005-08-03 00:46 )
まだ私に名前はないさん♪ いやいや、いつかは並んだツーショットを♪ / 須木成 ( 2005-08-01 23:56 )
あるまじろさん♪ 素人=ただのアホ、みたいな感じかな(爆) / 須木成 ( 2005-08-01 23:54 )
あ〜 実現不可能な夢を追うのも楽しいけれど、超リアルな現実のため引っ越しました。 / まだ私に名前はない ( 2005-07-30 12:58 )
ああ、そうですね。そういうときゃあ一素人になっちゃいますね〜。 / あるまじろ ( 2005-07-29 00:08 )

2005-07-25 心を亡くす


心を亡くすと書いて「忙しい」




いままでは、「忙しい」から、「心を亡くす」と思ってた。

でも、いまは、「心を亡くしている」から「忙しい」のだと思う。




今夜の映像は最近のももちゃん。

おいらもがんばんないとね♪

先頭 表紙

ねこはホント、癒されるんよねぇ〜♪ 東京の事務所にも、かわいい猫を飼いたい須木成っす! / 須木成 ( 2005-08-01 23:53 )
kotarou(♀)さん♪ ますます美人さんのももちゃんです♪ くらちゃんは、ひたすらいたずらボーズの弟をまい進中。最近はゴキブリを取って(遊んで弱らせて)くれると母が喜んでおります(爆) / 須木成 ( 2005-08-01 23:52 )
夏でも暑くても 猫は抱きたいニャ。汗まみれ毛まみれになって癒されておりまふ。 / ねんねこ先生 ( 2005-07-26 09:43 )
あら、ももちゃん。お久しぶり。やっぱりお父さんに似てきたね(^^)クラちゃんは? / kotarou(♀) ( 2005-07-25 23:53 )

2005-07-24 あれ、何してるんだろう?

金曜日の夜、へべれけになって午前様で帰ってきて、
土曜日、昼まで寝て、軽めの昼食食べたらまた眠くなって昼寝して、
夕方起きて、7時のニュース見ながらちゃんとお魚焼いてご飯食べたらまた眠くなって、
今日も10時過ぎまで寝てて、いま息子と一緒に夕飯の中華食べたら、もう眠くなってきた。

目が覚めるたびに、あれ、何してるんだろう、と思う。









疲れているのか・・・

さすがにちょっち不安・・・

先頭 表紙

2005-07-22 しょーもない男


今夜も都内某所でしこたま飲んで帰ってきた須木成さん。

私のこと、ずっと箱のなかに入れっぱなしにしておいて、

いまさらねんねこ先生のゆかた祭りに出ようだなんて、しょーもない男だなぁ・・・


さっきまで明日の資料とかいいながらずっと3時間もコピーとってたけど、

ホントに準備は整ったの?

写真撮ってる余裕なんかあるの???


まっ、今夜は仕方ないから浴衣着たけど、

今度はちゃんと外に連れて行ってよね! プンプンのプン!

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ 今週中には、なんとか野外でめぐたんを撮影したいと(汗) / 須木成 ( 2005-07-26 23:21 )
kotarou(♀)さん♪ はっはっはっ! だすなぁ〜 / 須木成 ( 2005-07-26 23:20 )
ほのぴ〜さん♪ はいっ! めぐたんには癒されまふ(爆)♪ / 須木成 ( 2005-07-26 23:19 )
はい。そのまんまいらっしゃいまし〜〜。今年のおみやげは招福猫だよ〜〜 / ねんねこ先生 ( 2005-07-26 09:41 )
タイトルは自分のことだっんすね・・・ホントや・・・ / kotarou(♀) ( 2005-07-23 10:33 )
浴衣が夏って感じだ / ほのぴ〜 ( 2005-07-23 06:04 )

2005-07-21 摩天楼


西麻布で飲む機会がよくあります(もちろん、女の子はいないお店でですが)。


電車もなくなり、タクシーでも拾うしかないような時間になって、渋滞を避けつつ酔い覚ましにプラプラと、六本木から乃木坂あたりまでよく歩きます。

すると、六本ヒルズがバビロンの塔のように眼前を覆いつくします。
何度見ても、日本の鎧甲冑をモチーフにしたというビルの威容に度肝を抜かされます。


先日も、くだんの「西麻布山荘」でアードベック(シングルモルト)を堪能しつつ、仕事仲間の方々と飲みながら、そのうちの一人から、六本木ヒルズのワンフロアを使って仕事をしているIT会社の社長に会ったという話しを聞いていました。

なんでもそこの受付嬢は、すべて金髪の白人の女性の方々で、そこから応接室まで案内する女性も、すべてそういう外国の方々なんだそうです(◎o◎)

無論日本語も流暢で、六本木のロシアンパブから全員引き抜いてきたのとは少し事情が違うのかもしれませんが、まぁ、近い線はいっているのでは? というような感じだったそうです。


出てきた社長は、短髪を金髪に染め抜いていて、日焼けした顔にホストクラブのような衣装をまとって現れたそうな。

楽◎とかライブ◎アと違い、技術一本で仕事をしているとのことでしたが、さすがに負けたとサーファー崩れのその知人は話しておりました。


それで結局どんな話になったかというと、ヒルズのフロアは1,500坪あるという話から、相場は坪6万はするはずなので、「なんだよ、月に9,000万円の家賃を払っているのか!」 ということで、全員目が (@o@; になりました。


んなことで驚いているようじゃケツの穴が小さくてしょーもないのですが、しょーもないネタの続きで、しょーもないお話でした(笑)

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ いやいや、そのへんがまた、ビミョ〜なんで・・・ / 須木成 ( 2005-07-26 23:17 )
いいーじゃん。小さいケツの穴だってさ、自分で拭けるもん!( ̄^ ̄) / ねんねこ先生 ( 2005-07-21 17:48 )

2005-07-20 いつか世界が(↓補足)

そんなふうになったらいいな、と思っていました。

インターネットの世界は、まさに階層が垂直ではなく水平で、誰にも機会は平等に訪れるかのような雰囲気を漂わせていました。


でもね、山をいくつも越えなければ学校すらないところに電気が来ている確率はかなり低く、加えて電気が来ていたとしても電話回線がある可能性はもっと低く、いわんや光ケーブルなど夢物語のはずで、それがクリアされていたとしても、パソコンを購入する金銭的な余裕というか、そういう貨幣経済の中で暮らしているはずもなく思われたので、そうじゃないだろ、とちょっとむかついてしまいました。


おそらく、世界中の国防費(軍事費)をゼロにすれば、世界中の子供たちにパソコンが使える環境を用意することは可能だと思います。

あるいは、アフリカ全土(除く南ア)のGNPを足した金額以上の資産を有している欧米の数百人(あるいは数十人?)の富裕層が、それを放棄すれば、そういう社会の到来を目の当たりにすることも可能だと思います。


僕たちは確かに岐路に立っているのですが、もう、耳障りのいい言葉はいりません。本気でない言葉は信用しません。






すみません、今夜はちょっとマタニティー・ブルー、入ってます(笑)

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ いやいや、僕はすぐこういうのに惹かれてしまいそうになるので、それがまずいんだす! / 須木成 ( 2005-07-26 23:16 )
こういう気持ちの悪いCMは世に沢山あるのです。それにいちいち反応できる感性を失くしたくないのです。ブルーになるだけまだ、マトモと思いませう。 / ねんねこ先生 ( 2005-07-21 17:46 )

2005-07-15 ありえそうでありえない話


最近気になったCFがあった。

IBMのコマーシャル・フィルム。


「助けて欲しいの!」

と、アジアの女の子が現れる。

「恐竜とかロボットとか、なんで空は青いのとか、いろんなことを教えて欲しいの!」

黒人の窓口担当者が答える。

「学校で教えてはくれないのかい?」

女の子は答える。

「学校には行ってないの、遠すぎて。だって山を五つも越えないと行けないから」

黒人の男性は答える。

「そぉかぁ」

女の子は尋ねる。

「私の分の席も空いている?」

黒人の男性は答える。

「席はいつでも空いているよ。バーチャルな席だからね」

女の子は言う。

「やったぁ!」


このコマーシャルを初めて見たときは、とても微笑ましく思いましたが、ちょっと
「?」とも思いました。


山を五つも越えなければ学校がないところに、電気はないはずなので、理念はわかりますが、ありえない話で子供をそんなふうに使ってはいけないと思いました。

先頭 表紙

マイケルさん♪ お久しぶりです。そそそ、そうなんですよ。誰もが実現したい社会だということは否定はしません。 その夢が実現可能なテクノロジーがすでにあるのに、それを実現するような社会の仕組みになっていないことに目をつぶっている作り手の作為がどうも好かんのです。 / 須木成 ( 2005-07-21 03:28 )
まーこさん♪ ありえないことが現実に起きたりする世の中だから仕方ないのかなぁ・・・ / 須木成 ( 2005-07-21 03:25 )
QOOママさん♪ そうそう、ユニセフの募金なら僕も許せる♪ / 須木成 ( 2005-07-21 03:24 )
揚水さん♪ ですよねぇ・・・ ってか、本当はできるはずなのにしていなくて、それでもそういう夢を子供を使って振り撒くのがたまらないっす。 / 須木成 ( 2005-07-21 03:23 )
kotarou(♀)さん♪ おすい! 電気はそれでなんとかなっても、電話や光ケーブルは難しいかと・・・ / 須木成 ( 2005-07-21 03:21 )
確かに山を五つ越えなければ学校が無いところに電気があるのか? というのは気になっていました。 でも「自分の勉強したいことが学べる学校、疑問に答えてくれる先生」ならあながちありえない話ではないのかもしれません。かなり拡大解釈ですが... / マイケル ( 2005-07-20 06:52 )
ありえそうでありえない話←『え?( ̄Д ̄)』の場合と『え?(o^-^o)』の場合があるよね。時々、このCM誰考えたんだろ?って疑いたくなるのが多いような気する・・もっと(o^-^o)のCMお願いしたいもんだlll・・・いやん話ズレた〜〜 / まーこ ( 2005-07-19 02:09 )
補足。「ですねえ」は「ありえない」に係るのでなく「そんなふうに使ってはいけない」に係っています。念のため。 / 揚水 ( 2005-07-19 01:33 )
どうだろう・・・・でもあるかもよ?   / ほのぴ〜 ( 2005-07-18 19:58 )
私もこのCM知ってる!見たことあるよぉ〜。最初IBMのCMと知らずユニセフ募金か何かのCMだと思って見てた。そーだよねぇ〜。それはありえない話だ。 / QOOママ ( 2005-07-17 10:28 )
…ですねえ。 / 揚水 ( 2005-07-16 02:52 )
最近あまりテレビは見ないんだけど、これは何のCM?IBMだからパソコンの?電気は太陽電池とか風力発電とか←説得力なし / kotarou(♀) ( 2005-07-16 01:15 )

2005-07-14 振り子と不義理


強くなりたい、そして自由になりたい。


だから、そうなるためなら、こじんまりと振れる振り子より、天井に届くぐらい振れる振り子になりたいと、ずっと思ってた。


願いは叶い、ジェットコースターの日々を送ることはできているだが、ときどき不義理をしてしまう。

今夜もそう。Jリーグに昨年から勤めはじめた方に国立競技場のVIP席のご招待をいただいていたのに、夕刻からの突然の緊急ミーティングでドタキャンしてしまった。


夕刻に電話を入れると、明らかに当日のキャンセルはまずいという雰囲気が伝わってきて、こちらも戸惑う。

聞けば、食事も飲み物もすでに用意されているという。


まずい! VIP席の意味をよく知らなかった!

だけど、こっちも明日の米櫃がかかっている。


振り子のふり幅が大きくなればなるほど、実は自由から遠ざかりそうになる。

そんなはずはないと自問自答しても、いまは答えは見つからない。


しばらくは夜の約束は誰ともできないよなぁ。

明日は、その友達と上司の方に菓子折りを持ってお詫びに行くつもり。

先頭 表紙

まーこさん♪ そそそ、高校のサッカーは冬なんどすよねぇ。それって、寒いべ? 国見と帝京、あるいは市船なんかが僕の世代かな。 / 須木成 ( 2005-07-15 23:05 )
決勝観戦が趣味?だったの(笑) 国見高校(長崎)が残らないと見に行かないんだけどね。 / まーこ ( 2005-07-14 11:59 )
国立競技場のVIP席.....すごいなぁ!毎年の高校サッカーで国立に行ってたけど、オレンジ毛布に身を包んだVIP席?温かそうだなぁって思ったっけ!食事も出るのね。 / まーこ ( 2005-07-14 08:14 )

2005-07-11 ストレス・メイクス・ア・マン・クレイジー


なかなか部屋も片付かず、ついでにますます仕事も片付かず、でもまぁ、なんとかかんとかやっちょります(笑)

今日は昼間表を歩いていたら、もう、頭のてっぺんから汗が噴出してきてたまりまへんでした。


タイトルは、ここ数ヶ月の自分を振り返って。


やることなすこと自縛の自爆というのはこういうことなのかと。


次のタイトルは、ストレス・メイクス・ア・マン・ストロング

って書かないとね♪

先頭 表紙

こんな風景に出会いたいっす♪ ほのぴー村は、まわりがみんなこんな感じ? / 須木成 ( 2005-07-15 23:01 )
青空がすごくきれいだねぇ清々しいよ / ほのぴ〜 ( 2005-07-12 11:04 )

2005-07-04 ジェフ・ベックとライブ8


なかなか日記を更新できない日々が続いておりますが、少しずつリハビリには励んでおります(笑)


昨夜は、あの、ジェフ・ベックのコンサートに息子と一緒に行ってまいりました♪

そんな名前は聞いたこともない、という息子に、あのねぇ、ヤードバーズというグループがイギリスにはいてね、
そこから三大ギタリストというか、個性的な人が輩出してね、
初代がエリック・クラプトンで、次がジェフ・ベックで、最後がジミー・ペイジというんよん、
などと缶ビール片手に話をしていると開演ブザーが鳴って、61歳のおじいちゃんのコンサートを堪能してきました(笑)。


いやー、僕が彼のコンサートを見たのははるか昔、ベックとアピスにスタンリー・クラークという超弩級のコンサートだったんですが、
なんか丸くなったというか、いいんでないかな、というレベルでしたが、音の厚みとテクニ−クだけは昔と変わらぬ超弩級どした!


やっぱり、包丁一本、さらしにまいてぇ〜♪ というような、手に職を持つ職人になりなさい、
みたいなお説教でもかましたくなるような、それは見事なギター職人さんでございました。

もう、頭の後頭部が薄いかなくなってしまったようなおじさんたちが双眼鏡を片手に、彼のピッキングの動きを追っていたのは言うまでもありません(爆)。


で、その後は息子と今後の越し方行く末について焼肉を食べながら語っていたのですが、とある方からの情報で、
今晩は世界同時中継のとんでもないコンサートがフジテレビで夜の10時からオンエアされるとのことで、
慌ててかえってBSから何から検索し、録画の準備をしたのですが・・・


ライブエイドから20年、ボブ・ゲルドフさんが英国で開催されるG8に合わせて全世界同時にコンサートを仕掛けていたことをはじめて知りました。

こういう仕掛けは、プロモーター冥利に尽きます。僕も身近にできることからはじめたいと思っています。


しかし、まぁ、そんなかんなで、昨夜は狐につままれた気分で女子バレーを観戦した須木成でした(爆)

先頭 表紙

いやいや、ニッポン女子バレー、昨日はオランダに勝ってうれぴかったっす。いつの間に青木さやかがリベロにいたけど、カナちゃんはどこに行ってしまったの? / 須木成 ( 2005-07-15 23:00 )
同じく私も狐につままれますた(ノ_-、)してベックさんは堪能できたのでしょうか?ニール・ヤングといい、クラプトンといい、皆様過去は振り返らないほうが・・・と言って差し上げたくなるほどの様変わりぶりに、なんともいやはや・・・ / kotarou(♀) ( 2005-07-07 23:41 )

[次の10件を表示] (総目次)