himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-14 振り子と不義理
2005-07-11 ストレス・メイクス・ア・マン・クレイジー
2005-07-04 ジェフ・ベックとライブ8
2005-06-29 思いがけない夜の雨
2005-06-26 カールおじさん
2005-06-12 お引越し、三日目ぇ〜
2005-06-12 お引越し、二日目〜
2005-06-11 お引越し第一日目(-。-)zzz
2005-06-04 日記再開♪
2005-04-23 腹が立つけど今は仕方ないか・・・


2005-07-14 振り子と不義理


強くなりたい、そして自由になりたい。


だから、そうなるためなら、こじんまりと振れる振り子より、天井に届くぐらい振れる振り子になりたいと、ずっと思ってた。


願いは叶い、ジェットコースターの日々を送ることはできているだが、ときどき不義理をしてしまう。

今夜もそう。Jリーグに昨年から勤めはじめた方に国立競技場のVIP席のご招待をいただいていたのに、夕刻からの突然の緊急ミーティングでドタキャンしてしまった。


夕刻に電話を入れると、明らかに当日のキャンセルはまずいという雰囲気が伝わってきて、こちらも戸惑う。

聞けば、食事も飲み物もすでに用意されているという。


まずい! VIP席の意味をよく知らなかった!

だけど、こっちも明日の米櫃がかかっている。


振り子のふり幅が大きくなればなるほど、実は自由から遠ざかりそうになる。

そんなはずはないと自問自答しても、いまは答えは見つからない。


しばらくは夜の約束は誰ともできないよなぁ。

明日は、その友達と上司の方に菓子折りを持ってお詫びに行くつもり。

先頭 表紙

まーこさん♪ そそそ、高校のサッカーは冬なんどすよねぇ。それって、寒いべ? 国見と帝京、あるいは市船なんかが僕の世代かな。 / 須木成 ( 2005-07-15 23:05 )
決勝観戦が趣味?だったの(笑) 国見高校(長崎)が残らないと見に行かないんだけどね。 / まーこ ( 2005-07-14 11:59 )
国立競技場のVIP席.....すごいなぁ!毎年の高校サッカーで国立に行ってたけど、オレンジ毛布に身を包んだVIP席?温かそうだなぁって思ったっけ!食事も出るのね。 / まーこ ( 2005-07-14 08:14 )

2005-07-11 ストレス・メイクス・ア・マン・クレイジー


なかなか部屋も片付かず、ついでにますます仕事も片付かず、でもまぁ、なんとかかんとかやっちょります(笑)

今日は昼間表を歩いていたら、もう、頭のてっぺんから汗が噴出してきてたまりまへんでした。


タイトルは、ここ数ヶ月の自分を振り返って。


やることなすこと自縛の自爆というのはこういうことなのかと。


次のタイトルは、ストレス・メイクス・ア・マン・ストロング

って書かないとね♪

先頭 表紙

こんな風景に出会いたいっす♪ ほのぴー村は、まわりがみんなこんな感じ? / 須木成 ( 2005-07-15 23:01 )
青空がすごくきれいだねぇ清々しいよ / ほのぴ〜 ( 2005-07-12 11:04 )

2005-07-04 ジェフ・ベックとライブ8


なかなか日記を更新できない日々が続いておりますが、少しずつリハビリには励んでおります(笑)


昨夜は、あの、ジェフ・ベックのコンサートに息子と一緒に行ってまいりました♪

そんな名前は聞いたこともない、という息子に、あのねぇ、ヤードバーズというグループがイギリスにはいてね、
そこから三大ギタリストというか、個性的な人が輩出してね、
初代がエリック・クラプトンで、次がジェフ・ベックで、最後がジミー・ペイジというんよん、
などと缶ビール片手に話をしていると開演ブザーが鳴って、61歳のおじいちゃんのコンサートを堪能してきました(笑)。


いやー、僕が彼のコンサートを見たのははるか昔、ベックとアピスにスタンリー・クラークという超弩級のコンサートだったんですが、
なんか丸くなったというか、いいんでないかな、というレベルでしたが、音の厚みとテクニ−クだけは昔と変わらぬ超弩級どした!


やっぱり、包丁一本、さらしにまいてぇ〜♪ というような、手に職を持つ職人になりなさい、
みたいなお説教でもかましたくなるような、それは見事なギター職人さんでございました。

もう、頭の後頭部が薄いかなくなってしまったようなおじさんたちが双眼鏡を片手に、彼のピッキングの動きを追っていたのは言うまでもありません(爆)。


で、その後は息子と今後の越し方行く末について焼肉を食べながら語っていたのですが、とある方からの情報で、
今晩は世界同時中継のとんでもないコンサートがフジテレビで夜の10時からオンエアされるとのことで、
慌ててかえってBSから何から検索し、録画の準備をしたのですが・・・


ライブエイドから20年、ボブ・ゲルドフさんが英国で開催されるG8に合わせて全世界同時にコンサートを仕掛けていたことをはじめて知りました。

こういう仕掛けは、プロモーター冥利に尽きます。僕も身近にできることからはじめたいと思っています。


しかし、まぁ、そんなかんなで、昨夜は狐につままれた気分で女子バレーを観戦した須木成でした(爆)

先頭 表紙

いやいや、ニッポン女子バレー、昨日はオランダに勝ってうれぴかったっす。いつの間に青木さやかがリベロにいたけど、カナちゃんはどこに行ってしまったの? / 須木成 ( 2005-07-15 23:00 )
同じく私も狐につままれますた(ノ_-、)してベックさんは堪能できたのでしょうか?ニール・ヤングといい、クラプトンといい、皆様過去は振り返らないほうが・・・と言って差し上げたくなるほどの様変わりぶりに、なんともいやはや・・・ / kotarou(♀) ( 2005-07-07 23:41 )

2005-06-29 思いがけない夜の雨

今日は東京はマジ暑かったです。

引越しは終わったものの、お見せできるような状態になかなかなれず、仕事に押されて、処分に困るものなんかも出てきて(爆)、相も変わらずニッチモサッチモの須木成です。


引っ越した先は、3時過ぎから鶏が鳴くと書きましたが、ちょうど7時5分くらいになると、どこかから木魚の音が聞こえてまいります。目の前には「たんきり地蔵」さんがいて、道行く人がよく手を合わせているのに遭遇します。

ここんとこ午前様(但し、事務所にて)が続いていて、つくづく不思議な街だと痛感いたしましたが、まんざらではないと思っています。

この引越しが吉と出るのか凶と出るのか、いまだ判然としませんが、夏を迎えて、お風呂があることのありがたみをつくづく感じております(爆)。


今夜は久しぶりに麻布山荘(まんま、この名前のお店!)に行って、アードベックとラフロイグのクォーターカスク(1/4の樽で仕込んだ原酒58度)をいただいて、なんか眠れなくなってしまい泡盛の一升瓶を出してきて飲んでます(笑)。

自分のなかで変えたいところは変えたいですが、変わらないところは変わらないのかもしれません。


人生わずか50年。下天のうちにくらぶれば、夢幻のごとくなり。

頬を伝う雨が、気持ちのいい夜でした。

先頭 表紙

2005-06-26 カールおじさん


仕事と引越し後の片付けが重なって、もうしちゃかめちゃかな日々でしたが、ようやく室内から段ボール箱も消え、なんとか人間らしい暮らしに戻りつつあります(笑)

といって相変わらず週末もなんだかんだ用事が重なって、休みのない日々が続いています。今日は、多摩美で開催されている日本アニメーション学会の年次大会に参加してきました。

多摩美に行くのは初めてでしたが、いいなぁ、なんか雰囲気が。生徒さんも個性的というか屈託がなく、山のなかの学校という感じもまたほんわかとしております。


で、カールおじさんの生みの親、ひこねのりお先生にお会いしてきました。

これまでのカールのCFを集めて上映するという楽しい企画があって、おぉ、あれ覚えてるっ! なんて感じで楽しんできました。


明日もいろんな企画をやっていて、明日もうかがう予定です。
お近くの方は、ぜひ!

先頭 表紙

三橋美智也さんなんですよぇ、あの歌♪ 僕は年に1〜2回、むしょうにカレー味のカール食べたくなって買って帰ることがあります(爆) / 須木成 ( 2005-07-04 02:11 )
カールおじさんのCMの歌が耳から離れない・・・(笑) / まーこ ( 2005-06-28 14:22 )

2005-06-12 お引越し、三日目ぇ〜


大分空間が生まれてきて、部屋らしい趣は出てきたものの、以前、アマゾンで蝶が羽ばたけば南極の氷が解けるカオス状態(何か一つを動かそうとすると、全体に波及してとんでもないことになるたとえ)におりまふ。。。

明日は月曜日。とにもかくにも、仕事の周りの環境だけは整えねばと、タコ足配線&ケーブルとりまわしの迷路にはまっておりました。


実はまだ電話だけうまくつながっていない(ISDN)ので、これからがんばらないといけないのですが、つくづく電気がないと何もできない生活にいるんだということを痛感しました。

先頭 表紙

kotarou(♀)さん♪ なんとかまあ、型通りには片付きましたが、なんかまだしっくりこなくて悪戦苦闘の毎日だす♪ / 須木成 ( 2005-07-04 02:10 )
で、その後どうなりましたの? / kotarou(♀) ( 2005-06-16 08:45 )

2005-06-12 お引越し、二日目〜


もう、しちゃかめちゃかで室内撮影不能! でした。


写真は窓から見た夜景。
これからお世話になりそうな丸正スーパー本店さんです。

先頭 表紙

2005-06-11 お引越し第一日目(-。-)zzz


お引越ししましたの第一日目。

お約束どおり台風まで来てくれちゃって、豪雨にならなかったのだけは幸いでしたが、割安料金に惹かれて「フリー便」なる「何時に行くかわかんないよぉ〜♪」という便で頼んだら、なんと到着したのが夕刻の4時!

まぁ、前日にその旨の連絡があったので、こちらも前夜は仕事に精出し、朝から途中で止まってた荷造りしたから勝負はいいとこだったけど、さすがに雨の中、えっちらこっさやれさっさと引越しするのは気が重かった(笑)

おまけに部屋に鎮座ましましていた横1,800mm、奥行最大1,100mmのCADテーブルが途中から分解できず、作業は大幅に遅れ、それはとりあえず放置プレイにしたのだけれど、さすがにその中断以降は引越し屋さんのお兄ちゃんたちも疲れがピークを超えてしまったみたいで、ダンボールも新しいところの入り口までしか持ってきてくんないのよね。あとは任した、みたいな(爆)

で、ダンボールをかき分けかき分け、可能な範囲でキャビネットなどに書類を入れてダンボールをたたみ、とりあえず仮眠スペースとパソコンスペースを確保して撮った写真がこれ!


そろそろ寝ないとねぇと思ったら、こんな都会のどこにいたのか、3時半から鶏が鳴いています(爆)

先頭 表紙

みなみさん♪ そうだよね、引越しもうすぐなんですよね。捨てる努力も大切だと思った今回の引越しでした。野生の動物は何も持たないものね。 / 須木成 ( 2005-06-13 01:39 )
まーこさん♪ いやいや、お見苦しいところはかなりトリミングでカットしての写真だすよん♪ / 須木成 ( 2005-06-13 01:36 )
ねんねこ先生♪ ぶら子ちゃんはいままだ箱のなか。まだ人の出入りが多く、恥ずかしくてなかなか箱から出してあげられないんだす(笑) / 須木成 ( 2005-06-13 01:35 )
ほのぴ〜さん♪ はいっ! こんな狭い部屋、北海道ならきっと想像もできないと思います(笑) / 須木成 ( 2005-06-13 01:33 )
おつかれさまでしたー! って、引越しは片付けが一番大変だったり。私も来月引越しなのでがんばります。 / みなみ ( 2005-06-11 13:04 )
片付け頑張れぇーー!あ〜でも、ウチの長男の部屋より ものすごぉ〜く片付いてるゎ・・ココ(≧w≦) / まーこ ( 2005-06-11 11:24 )
若い時は引越し大好きだったんだけれど、流石に去年は死んだ。仕事も片付けながらの引越しは地獄でしょうなぁ・・・・ちゃんとブラ子ちゃんもいる? / ねんねこ先生 ( 2005-06-11 09:46 )
片づけがたいへんそうですね・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-11 07:58 )

2005-06-04 日記再開♪

ぶっちゃけ、辛い日々を送ってました(笑)

ってか、10年ぐらい前から人生の歯車(そういうものがあるとすれば)が狂いはじめて、

家庭内別居して、朝から酒臭い息をして出勤し、会社でもトップセールスの座から転がり落ちて、あげくに社内で不倫騒動を起こし、相手の女の子を精神的に追い詰めて退社させてしまい、ますます酒におぼれて、逃げるように会社を辞め、離婚して、会社を興したけれど、夢ばかりが先行し、収入もないところで、ITバブルの渦に飲み込まれ、人の良さにつけ込まれて人に金まで貸して、あげくにクライアントに夜逃げされて、残されたのは多額の借金だけで、高給取りの時代に約束した財産分与のローンも養育費も払えず、自己破産の寸前まで追い詰められて、それから昨年亡くなられた方に拾われて、同時期に大手企業の方に目をかけてもらえるようになって、自治体や国の仕事なんかもチラホラ入るようになって、あっちの壁にぶつかり、こっちの壁にぶつかり、満身創痍なら我慢もできても、突破口が見えず、共同便所風呂なしの木造アパート家賃37,800円の事務所に泊まり込んで、立ち食いそばを食べながら、接待で六本木や西麻布に繰り出したり、養育費やら借金やらを返済していると、必死で稼いだ2,000万円前後のお金はいつの間にか右から左に消えていて、親から借りたお金はいまだに返せず、そんなアンバランスさを抱えて落ち込んだり開き直ったりしながら、毎日毎晩、悪戦苦闘を繰り返してきたこの5年間。

ふと、思ったりしてた。
僕の人生は、一体なんなんだろうか、と。
どうして、そしていつまで、こんな生活を続けていかなければならないのか、と。


この日記には、気楽な自営業のシャッチョさんみたいな感じで、今夜はこんなうまい料理や酒に出会ったとか書いていたけれど、実はなかなか文体というかテーマが見つからないままでいた。

息子のことも心配で、だけど親がこんなんでは反面教師にしか過ぎず、あれほど嫌っていた親父と同じ道を僕も歩んでいるのかと思ったら、やりきれない気持ちにもなったし、だけど昨年親父が死んでから、どうしてもっとやさしくしてやれなかったのかと悔やんだりもしていた。


で、ここ数ヶ月の間にもいろんなことがあって、ようやく決心がついた。
というか、自分になかったことに気づけた。


それが本日変えたタイトルとリードのところ。
すべての責任を引き受ける、そこから何があっても逃げない、自分のこととして踏みとどまるという決心が、最後の最後で本当に欠けていたことに気づけました。

それを果たすことができたら、僕も変わる。


来週は事務所を引越しします。
今度も日当たり良好、加えて狭いですが人も呼べるだけの打ち合わせスペースがあります。
個人的にはトイレが室内にあってお風呂もあるのでちょっとホッとしています(笑)


またボチボチ日記再開しますので、よろしく、です。

先頭 表紙

揚水さん♪ 適切なご指摘、ありがとうございます(笑) 確かに僕も読み返してみて、自分のことながら何やってきたんだとトホーに暮れました(爆) / 須木成 ( 2005-06-13 01:32 )
チョコさん♪ えー、お引越しですかぁ♪ いいお引越し屋さん、紹介できるかも、です(笑) ←見積もり7件とったし・・・ / 須木成 ( 2005-06-13 01:30 )
ねんねこ先生♪ そーなんすよぉ。折り返し地点、もうまわったかなと思ったら、も一回、きちんと勝負しないと、と思って。って、懲りない性格なので、何度でも勝負はするつもりだけど(爆) / 須木成 ( 2005-06-13 01:29 )
kotarou(♀)さん♪ 人はそうやって成長してくんやと思います。今度お会いする機会があれば、石原裕次郎みたいに渋くなってたりして(爆) / 須木成 ( 2005-06-13 01:27 )
なんかこう、どう言い様もないですが。再開されたことはともかく喜ばしいと思いました。って、こんなんだったらつっこむ必要もないですねえ…。 / 揚水 ( 2005-06-06 22:44 )
色々ですねぇ。お疲れ様な様子ですが、引越し楽しみですネ^^実はワタシも引越しますです♪多分、この夏。 / choko ( 2005-06-05 23:36 )
それを強さと人のいふ。気づいちゃいるが、弱くて引き受けられない。だから気がつかないふり。。。。。してんじゃないよ〜。人生後半に来てるんだよ〜! / ねんねこ先生@愛よアイ(^m^) ( 2005-06-04 23:31 )
↓簡単が感嘆になっとるぅ。いつも驚かせてくれるしゃっちょさんへの餞と思うてくだされ。。。 / kotarou(♀) ( 2005-06-04 11:05 )
そだね。人は感嘆には変われないというけれど、本人がその気になれば案外簡単に変われるものだよ。それときっかけ。良くも悪くも気づかせてくれた人たちに感謝を忘れずに、しゃっちょサンがどんないい男になるのか楽しみにしてまっせ!あら、嫌味でなくてよ(笑) / kotarou(♀) ( 2005-06-04 11:03 )

2005-04-23 腹が立つけど今は仕方ないか・・・


そろそろ2ヵ月に及ぶ夜なべ仕事の合間に、ストレスからだろうなぁ(←ホントかっ?)、
深夜にヤ◎オクや◎天なんかをのぞいていたら、
スパムメールなんかでよく来てた「CATV試験用スクランブル解除機器=見放題?」、
ここは電波障害地区で、お金一線も払ってないのにケーブルが来てて、
気になってので、気がつけば(←ホントかっ!)落札してた。

ホントは映画三昧したいなぁ、とか、深夜に◎な放送でも見たいなぁ(←ウソウソ)とか、
コンサート行けないけどステージ見たいなぁとか、
そんな欲望の固まりになってて、ポチしちまったんだけど、
一体、そんな放送見る時間ないから困ってるんじゃん(爆)!


で、商品の到着から一週間放置されていたそのレシーバーは、ようやくつながれたんだけど、
ん、(◎o◎; まじ、見れるっす!


昨夜はさぁ、いよいよここんとこの仕事も終わりかというときに、
態度も性格もやってることもう◎こ野郎に、
「君のここがダメだ」「君のここは間違っている」
「どうして何度言ってもわからないのか」「もう、やめますか?」

みたいなことまで言われて、でも仕事の中身については、それはみんな正しくて、
正しいどころか正鵠を射すぎていて、

泣きました・・・


開き直って今夜チューナーをセットアップしていたら、尾崎豊が流れてた。

今夜もまた、つっこみしにくい歌詞で〆させていただきます。すんまっせん。



僕が僕であるために

君が君であるために

勝ち続けなきゃならない

先頭 表紙

うつぎさん♪ ↑の状態で、最近、世間のニュースほとんど知りません(笑) 情報ありがとうございます!  / 須木成 ( 2005-06-13 01:23 )
チョコさん♪ おいしんもんの紹介ブログ、たまに見させていただいていますよ♪ 運転、お気をつけて! / 須木成 ( 2005-06-13 01:22 )
あるまじろさん♪ よく深夜の湾岸道路、尾崎の曲歌いながら爆走したモンです。救われていたのかもしれないですね。 / 須木成 ( 2005-06-13 01:20 )
ねんねこ先生♪ おっしゃるとおり!!! / 須木成 ( 2005-06-13 01:19 )
ゆずさん♪ まぁねぇ、それがせめてもの・・・ってとこですかね。気持ちだけは負けないようにしないと♪ / 須木成 ( 2005-06-13 01:18 )
kotarou(♀)さん♪ いやいや、それだけはご勘弁を(笑) / 須木成 ( 2005-06-13 01:17 )
ご無沙汰でーす。お元気ですか? もうご存じかもですが、Cocco再始動のお知らせです〜。SINGER SONGER というバンドで本日シングル、来月アルバムが出ます。 詳細はこちら→http://www.singersonger.com/    ええと、それと、私I love youよりforget-me-notが好きです。 / うつぎ@私の好みはどうでもいいか(笑) ( 2005-05-25 22:41 )
お久し振りです☆歌って本当に力をくれますよね。私は最近ミスチルのとある歌ばかりを大音量で車でリピートしています。迷った時はいつもコレっていうか、迷ってる時に何時の間にかコレを選んでいるんですね。「・・・誰のマネもすんな、キミはキミでいい、生きるためのレシピなんてない・・・」とあるラジオ番組ではこれが受験生に聴かれている上位曲だと紹介されていましたが・・・ / チョコ ( 2005-05-12 09:10 )
いや、僕だって尾崎さんと同時代を生きたので彼には共感も反発も色々感じました、そんな彼に救われた夜があったのも確かなことです。 / あるまじろ ( 2005-04-29 21:11 )
砕けた腰じゃ ◎は出来ませんねぇ〜。おーっほっほっほ / ねんねこ先生 ( 2005-04-25 11:28 )
終わってから言われたんじゃなくてよかったですな。それにしてもトヨですか・・・ / ゆず@今更言うなと大激怒経験アリ ( 2005-04-25 06:45 )
そのう◎こ野郎に言うてやんなさい。「kotaさんが呼んでまっせ」と(爆)あと、須木成さん。ホラもほどほどにしないと罪でっせ。 / kota@もう聞きとうない・・・ ( 2005-04-24 13:06 )
自慢じゃないけど、僕の「I love you」 を聞いたら腰が砕けまっせ♪(←ホントかっ!) / 須木成 ( 2005-04-23 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)