himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-12 お引越し、二日目〜
2005-06-11 お引越し第一日目(-。-)zzz
2005-06-04 日記再開♪
2005-04-23 腹が立つけど今は仕方ないか・・・
2005-04-21 ハローグッバイ♪
2005-04-12 桜を唄う♪
2005-04-07 静の桜
2005-03-16 ミチシルベ
2005-03-09 不思議な夢
2005-03-03 しあわせの尺度


2005-06-12 お引越し、二日目〜


もう、しちゃかめちゃかで室内撮影不能! でした。


写真は窓から見た夜景。
これからお世話になりそうな丸正スーパー本店さんです。

先頭 表紙

2005-06-11 お引越し第一日目(-。-)zzz


お引越ししましたの第一日目。

お約束どおり台風まで来てくれちゃって、豪雨にならなかったのだけは幸いでしたが、割安料金に惹かれて「フリー便」なる「何時に行くかわかんないよぉ〜♪」という便で頼んだら、なんと到着したのが夕刻の4時!

まぁ、前日にその旨の連絡があったので、こちらも前夜は仕事に精出し、朝から途中で止まってた荷造りしたから勝負はいいとこだったけど、さすがに雨の中、えっちらこっさやれさっさと引越しするのは気が重かった(笑)

おまけに部屋に鎮座ましましていた横1,800mm、奥行最大1,100mmのCADテーブルが途中から分解できず、作業は大幅に遅れ、それはとりあえず放置プレイにしたのだけれど、さすがにその中断以降は引越し屋さんのお兄ちゃんたちも疲れがピークを超えてしまったみたいで、ダンボールも新しいところの入り口までしか持ってきてくんないのよね。あとは任した、みたいな(爆)

で、ダンボールをかき分けかき分け、可能な範囲でキャビネットなどに書類を入れてダンボールをたたみ、とりあえず仮眠スペースとパソコンスペースを確保して撮った写真がこれ!


そろそろ寝ないとねぇと思ったら、こんな都会のどこにいたのか、3時半から鶏が鳴いています(爆)

先頭 表紙

みなみさん♪ そうだよね、引越しもうすぐなんですよね。捨てる努力も大切だと思った今回の引越しでした。野生の動物は何も持たないものね。 / 須木成 ( 2005-06-13 01:39 )
まーこさん♪ いやいや、お見苦しいところはかなりトリミングでカットしての写真だすよん♪ / 須木成 ( 2005-06-13 01:36 )
ねんねこ先生♪ ぶら子ちゃんはいままだ箱のなか。まだ人の出入りが多く、恥ずかしくてなかなか箱から出してあげられないんだす(笑) / 須木成 ( 2005-06-13 01:35 )
ほのぴ〜さん♪ はいっ! こんな狭い部屋、北海道ならきっと想像もできないと思います(笑) / 須木成 ( 2005-06-13 01:33 )
おつかれさまでしたー! って、引越しは片付けが一番大変だったり。私も来月引越しなのでがんばります。 / みなみ ( 2005-06-11 13:04 )
片付け頑張れぇーー!あ〜でも、ウチの長男の部屋より ものすごぉ〜く片付いてるゎ・・ココ(≧w≦) / まーこ ( 2005-06-11 11:24 )
若い時は引越し大好きだったんだけれど、流石に去年は死んだ。仕事も片付けながらの引越しは地獄でしょうなぁ・・・・ちゃんとブラ子ちゃんもいる? / ねんねこ先生 ( 2005-06-11 09:46 )
片づけがたいへんそうですね・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-11 07:58 )

2005-06-04 日記再開♪

ぶっちゃけ、辛い日々を送ってました(笑)

ってか、10年ぐらい前から人生の歯車(そういうものがあるとすれば)が狂いはじめて、

家庭内別居して、朝から酒臭い息をして出勤し、会社でもトップセールスの座から転がり落ちて、あげくに社内で不倫騒動を起こし、相手の女の子を精神的に追い詰めて退社させてしまい、ますます酒におぼれて、逃げるように会社を辞め、離婚して、会社を興したけれど、夢ばかりが先行し、収入もないところで、ITバブルの渦に飲み込まれ、人の良さにつけ込まれて人に金まで貸して、あげくにクライアントに夜逃げされて、残されたのは多額の借金だけで、高給取りの時代に約束した財産分与のローンも養育費も払えず、自己破産の寸前まで追い詰められて、それから昨年亡くなられた方に拾われて、同時期に大手企業の方に目をかけてもらえるようになって、自治体や国の仕事なんかもチラホラ入るようになって、あっちの壁にぶつかり、こっちの壁にぶつかり、満身創痍なら我慢もできても、突破口が見えず、共同便所風呂なしの木造アパート家賃37,800円の事務所に泊まり込んで、立ち食いそばを食べながら、接待で六本木や西麻布に繰り出したり、養育費やら借金やらを返済していると、必死で稼いだ2,000万円前後のお金はいつの間にか右から左に消えていて、親から借りたお金はいまだに返せず、そんなアンバランスさを抱えて落ち込んだり開き直ったりしながら、毎日毎晩、悪戦苦闘を繰り返してきたこの5年間。

ふと、思ったりしてた。
僕の人生は、一体なんなんだろうか、と。
どうして、そしていつまで、こんな生活を続けていかなければならないのか、と。


この日記には、気楽な自営業のシャッチョさんみたいな感じで、今夜はこんなうまい料理や酒に出会ったとか書いていたけれど、実はなかなか文体というかテーマが見つからないままでいた。

息子のことも心配で、だけど親がこんなんでは反面教師にしか過ぎず、あれほど嫌っていた親父と同じ道を僕も歩んでいるのかと思ったら、やりきれない気持ちにもなったし、だけど昨年親父が死んでから、どうしてもっとやさしくしてやれなかったのかと悔やんだりもしていた。


で、ここ数ヶ月の間にもいろんなことがあって、ようやく決心がついた。
というか、自分になかったことに気づけた。


それが本日変えたタイトルとリードのところ。
すべての責任を引き受ける、そこから何があっても逃げない、自分のこととして踏みとどまるという決心が、最後の最後で本当に欠けていたことに気づけました。

それを果たすことができたら、僕も変わる。


来週は事務所を引越しします。
今度も日当たり良好、加えて狭いですが人も呼べるだけの打ち合わせスペースがあります。
個人的にはトイレが室内にあってお風呂もあるのでちょっとホッとしています(笑)


またボチボチ日記再開しますので、よろしく、です。

先頭 表紙

揚水さん♪ 適切なご指摘、ありがとうございます(笑) 確かに僕も読み返してみて、自分のことながら何やってきたんだとトホーに暮れました(爆) / 須木成 ( 2005-06-13 01:32 )
チョコさん♪ えー、お引越しですかぁ♪ いいお引越し屋さん、紹介できるかも、です(笑) ←見積もり7件とったし・・・ / 須木成 ( 2005-06-13 01:30 )
ねんねこ先生♪ そーなんすよぉ。折り返し地点、もうまわったかなと思ったら、も一回、きちんと勝負しないと、と思って。って、懲りない性格なので、何度でも勝負はするつもりだけど(爆) / 須木成 ( 2005-06-13 01:29 )
kotarou(♀)さん♪ 人はそうやって成長してくんやと思います。今度お会いする機会があれば、石原裕次郎みたいに渋くなってたりして(爆) / 須木成 ( 2005-06-13 01:27 )
なんかこう、どう言い様もないですが。再開されたことはともかく喜ばしいと思いました。って、こんなんだったらつっこむ必要もないですねえ…。 / 揚水 ( 2005-06-06 22:44 )
色々ですねぇ。お疲れ様な様子ですが、引越し楽しみですネ^^実はワタシも引越しますです♪多分、この夏。 / choko ( 2005-06-05 23:36 )
それを強さと人のいふ。気づいちゃいるが、弱くて引き受けられない。だから気がつかないふり。。。。。してんじゃないよ〜。人生後半に来てるんだよ〜! / ねんねこ先生@愛よアイ(^m^) ( 2005-06-04 23:31 )
↓簡単が感嘆になっとるぅ。いつも驚かせてくれるしゃっちょさんへの餞と思うてくだされ。。。 / kotarou(♀) ( 2005-06-04 11:05 )
そだね。人は感嘆には変われないというけれど、本人がその気になれば案外簡単に変われるものだよ。それときっかけ。良くも悪くも気づかせてくれた人たちに感謝を忘れずに、しゃっちょサンがどんないい男になるのか楽しみにしてまっせ!あら、嫌味でなくてよ(笑) / kotarou(♀) ( 2005-06-04 11:03 )

2005-04-23 腹が立つけど今は仕方ないか・・・


そろそろ2ヵ月に及ぶ夜なべ仕事の合間に、ストレスからだろうなぁ(←ホントかっ?)、
深夜にヤ◎オクや◎天なんかをのぞいていたら、
スパムメールなんかでよく来てた「CATV試験用スクランブル解除機器=見放題?」、
ここは電波障害地区で、お金一線も払ってないのにケーブルが来てて、
気になってので、気がつけば(←ホントかっ!)落札してた。

ホントは映画三昧したいなぁ、とか、深夜に◎な放送でも見たいなぁ(←ウソウソ)とか、
コンサート行けないけどステージ見たいなぁとか、
そんな欲望の固まりになってて、ポチしちまったんだけど、
一体、そんな放送見る時間ないから困ってるんじゃん(爆)!


で、商品の到着から一週間放置されていたそのレシーバーは、ようやくつながれたんだけど、
ん、(◎o◎; まじ、見れるっす!


昨夜はさぁ、いよいよここんとこの仕事も終わりかというときに、
態度も性格もやってることもう◎こ野郎に、
「君のここがダメだ」「君のここは間違っている」
「どうして何度言ってもわからないのか」「もう、やめますか?」

みたいなことまで言われて、でも仕事の中身については、それはみんな正しくて、
正しいどころか正鵠を射すぎていて、

泣きました・・・


開き直って今夜チューナーをセットアップしていたら、尾崎豊が流れてた。

今夜もまた、つっこみしにくい歌詞で〆させていただきます。すんまっせん。



僕が僕であるために

君が君であるために

勝ち続けなきゃならない

先頭 表紙

うつぎさん♪ ↑の状態で、最近、世間のニュースほとんど知りません(笑) 情報ありがとうございます!  / 須木成 ( 2005-06-13 01:23 )
チョコさん♪ おいしんもんの紹介ブログ、たまに見させていただいていますよ♪ 運転、お気をつけて! / 須木成 ( 2005-06-13 01:22 )
あるまじろさん♪ よく深夜の湾岸道路、尾崎の曲歌いながら爆走したモンです。救われていたのかもしれないですね。 / 須木成 ( 2005-06-13 01:20 )
ねんねこ先生♪ おっしゃるとおり!!! / 須木成 ( 2005-06-13 01:19 )
ゆずさん♪ まぁねぇ、それがせめてもの・・・ってとこですかね。気持ちだけは負けないようにしないと♪ / 須木成 ( 2005-06-13 01:18 )
kotarou(♀)さん♪ いやいや、それだけはご勘弁を(笑) / 須木成 ( 2005-06-13 01:17 )
ご無沙汰でーす。お元気ですか? もうご存じかもですが、Cocco再始動のお知らせです〜。SINGER SONGER というバンドで本日シングル、来月アルバムが出ます。 詳細はこちら→http://www.singersonger.com/    ええと、それと、私I love youよりforget-me-notが好きです。 / うつぎ@私の好みはどうでもいいか(笑) ( 2005-05-25 22:41 )
お久し振りです☆歌って本当に力をくれますよね。私は最近ミスチルのとある歌ばかりを大音量で車でリピートしています。迷った時はいつもコレっていうか、迷ってる時に何時の間にかコレを選んでいるんですね。「・・・誰のマネもすんな、キミはキミでいい、生きるためのレシピなんてない・・・」とあるラジオ番組ではこれが受験生に聴かれている上位曲だと紹介されていましたが・・・ / チョコ ( 2005-05-12 09:10 )
いや、僕だって尾崎さんと同時代を生きたので彼には共感も反発も色々感じました、そんな彼に救われた夜があったのも確かなことです。 / あるまじろ ( 2005-04-29 21:11 )
砕けた腰じゃ ◎は出来ませんねぇ〜。おーっほっほっほ / ねんねこ先生 ( 2005-04-25 11:28 )
終わってから言われたんじゃなくてよかったですな。それにしてもトヨですか・・・ / ゆず@今更言うなと大激怒経験アリ ( 2005-04-25 06:45 )
そのう◎こ野郎に言うてやんなさい。「kotaさんが呼んでまっせ」と(爆)あと、須木成さん。ホラもほどほどにしないと罪でっせ。 / kota@もう聞きとうない・・・ ( 2005-04-24 13:06 )
自慢じゃないけど、僕の「I love you」 を聞いたら腰が砕けまっせ♪(←ホントかっ!) / 須木成 ( 2005-04-23 23:31 )

2005-04-21 ハローグッバイ♪


いとしのメグたんと花見撮影会に行こうと思っていたのに、あっという間に葉桜だんなぁ。

年度末締め切りの仕事が結局終わらず、次の目標はいつの間にか連休までにはっ! ということに。
これが連休明けにはっ! に替わらんことを切に祈って、相も変わらず仕事漬けの須木成っす。


そんなこんなの間には、こんちくしょーと苦虫を噛み潰してみたり、
ハラワタの底からフツフツフツフツと怒りに沸騰する鍋の音が聞こえてきたりと、
まぁ、いろんなことがありますが、それでも毎日おまんまが食べられて、
たまには達成感なんかもあったりで、そんな一日いちにちが大切なんだと思ったりもしています。



ずぅっと気になってたYUKIちゃんの歌。
お子さんがわずか一才で亡くなられたというニュースを見て、よけい歌詞を正確に知りたくなりました。

新曲のJOYもいい歌ですが、次の一節がどうにもこうにも心の琴線を揺さぶります。

「私が見てきたすべてのこと、無駄じゃないよって、君に言って欲しい♪

人は誰かと関わるハローグッバイ 力みなぎるよ わなわなと

私はどんどん変わってく はにかんだり、舌を出してみたり、さびないわ

目の前の大きな岩 崩すセンスは磨かれているのかしら

あなたがくれた 素敵なこと 胸にしまってる 光と影

地球はまわる 私を乗せて 転がり続けた石ころは あなたを必要としているわ

心に歌う 一本道を ゆらりゆらりと歩いていこう

さよなら 明日 また会えるよう 指切りをしてっ!」




これまで見てきたこと、体験してきたこと、心に刻んだこと、それらすべてが、明日の私を形作る。

さぁって、明日もがむばろっと!

先頭 表紙

2005-04-12 桜を唄う♪


なかなか花見に行く余裕がないままに、冷たい雨が降った東京。

今夜は悔しくて、桜の歌を熱唱♪


直太郎の「さくら」から、恭吾の「さくら」、「桜坂」に続いてケツメイシの「サクラ」を歌いたかったけど、これはさすがに無念 (-。-)

んで、キャンディーズの「春一番」を歌ってしみじみした。


雪がとけて川になって流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに顔を出します
もうすぐ春ですねえ ちょっと気どってみませんか

風が吹いて暖かさを運んできました
どこかの子が隣の子を迎えにきました
もうすぐ春ですねえ 彼をさそってみませんか

泣いてばかりいたって幸せはこないから
重いコートぬいででかけませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか


春は恋の季節やねぇ♪


※写真は昨日の昼下がりに写しました!

先頭 表紙

あるまじろさん♪ それは、めぐまれちょります! 僕なんか春夏秋冬・・・以下、自粛ならぬ自己嫌悪(爆) / 須木成 ( 2005-04-21 22:32 )
ほのぴーさん♪ ははは。恋より先に、仕事しごと! 締め切りとうに過ぎてますっ! / 須木成 ( 2005-04-21 22:30 )
kotarou(♀)さん♪ 女心のお勉強ねぇ。。。勉強しても身につかないし。。。煩悩の固まりだし。。。出家するしかないかなぁ。。。 「願わくば花の下にて春、死なん その如月の望月の頃」:なんちゃって西行 / 須木成 ( 2005-04-21 22:28 )
まーこさん♪おぉ、そりはホントに引退されたほうの方ですね。なんかキャンディーズの歌を聴くと、不思議と元気が出るんですよねぇ。 / 須木成 ( 2005-04-21 22:22 )
春にはどっちかって言うとフラれた記憶が・・・うっ・・・すみません。(笑) / あるまじろ ( 2005-04-13 21:04 )
春は恋の季節か〜〜〜いいですね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-12 20:09 )
"恋はめんどくさい"って歌が槙原マッキーにありまっせ。須木成さん、マッキー聞いて女ゴゴロのお勉強されたしp(^^)q / kotarou@鯉こくも美味いよ ( 2005-04-12 10:07 )
キャンディーズね・・♪ 次男が中学の時。。○キちゃん保護者様でおりましたで・・。パッと見オバサンになってたけど、相変わらず細くて・・綺麗だったよ。恋ねぇーー、もう1度経験したくもあり、メンドクサクもあり(笑) / まーこ ( 2005-04-12 02:23 )

2005-04-07 静の桜


おばんです。
すっかりご無沙汰してしまいました。

先月は1日しか休めなかったんだよねぇ、と振り返りつつ、今月も追いまくられっぱなしの須木成です♪


都内をスクーターで走っていると、もうずいぶんと桜の花が咲いていることに気づけました。

事務所の近くの防衛庁、靖国神社(意味づけはともかく)、千鳥ヶ淵、芝公園と、もう、しっかり八分咲き♪


桜って、すごいなぁというか、怖いなぁというか、いまの時期は、花びらがひとつも散っていないんですよね。でね、もう少し経つと、あたり一面、花吹雪になる。まるで、静と動、静謐さと躍動、あるいは慈悲と憤怒、みたいで、その風情の変わりように毎年驚いたりしています。

坂口安吾の「満開の桜の木の下で」は、きっと花吹雪が舞っているのかな。
女性性の優しさと怖ろしさを連想したりしてしまいます。


なんて思いながら、森山直太郎の「桜」を練習したりしている自分がいたりして(爆)


写真は名古屋在住の写真家、水野秀彦さんの作品です。
僕の会社のHPにも使わせていただいております。

あぁ、桜めでながら温泉入ってビールを飲みたい!

先頭 表紙

ぷりんさん♪はっはっは! 幻想ではなく、怖いっす(爆) / 須木成 ( 2005-04-21 22:19 )
まーこさん♪おかげんいかがですか? 僕もお酒のお誘いにはめっぽう弱いのですが、ご自愛くださいませませ(笑) / 須木成 ( 2005-04-21 22:17 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さん♪ 春の宵、砕けてみたい ぬしと桜に、、、なんてのもえぇやねぇ♪ / 須木成 ( 2005-04-21 22:16 )
kotarou(♀)さん♪ いやいや、僕んとこからは桜は見えませんって! 松涛あたりにそんな家でも持ちたいけんど・・・ / 須木成 ( 2005-04-21 22:11 )
あるまじろさん♪そそそ、なんかね、桜はこう、いろいろ感じちゃいますよね♪  / 須木成 ( 2005-04-21 22:05 )
ねんねこ先生♪桜も東北までは来てるみたいですよねぇ。そちらももうじき? 上京の折には、ぜひぜひサンシン持参で♪ / 須木成 ( 2005-04-21 22:02 )
ぴよぴよさん♪いやいや、ホントは桜と温泉とビールに、隣にはえぇ◎と、も一つ書き込みたかったんどすえ(爆) / 須木成 ( 2005-04-21 22:00 )
女性性への優しさと怖ろしさ・・・(爆) あんね、それはまだ異性への淡い妄想があるからよ(^m^) 同じ人間なんだもん、そんなにたいした変わりはないっちゅうに♪  / ぷりん@わしも温泉行きたい〜!  ( 2005-04-10 20:07 )
今日・・いや昨夜ですね(苦笑) 夜桜見てきました♪帰り途中の公園ではチラホラ宴会が・・・。あ〜アタシも仲間に入りたいゎぁ〜・・・と思いつつ・・帰る←んなわけがなく、娘と二人居酒屋へ・・・(禁酒はどうした?のつっこみは無しです・・苦笑) / まーこ ( 2005-04-10 01:06 )
いいねぇ・・・桜、温泉、そしビール・・・☆はぁぁ・・・(腰砕け☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-04-08 21:17 )
おぉ〜久しぶりの水野さんのお写真。見事ですなぁ。そこの窓から見える桜もさぞや精気を吸って狂い咲きしとりますか? / kotarou(♀)@いけず ( 2005-04-08 00:28 )
桜、散らない今はちょっと怖いですね。散り始めると切なくなる。こんな感想を持つ自分もそういう年齢、というコトでしょうか。 / あるまじろ ( 2005-04-07 22:49 )
へへへ・・サンシンで弾けまっせ。って遭えない人に自慢してどうする。今日のややこし町は雷雨。明日は雪だってさ。日本は意外と広いぜ。 / ねんねこ先生 ( 2005-04-07 22:40 )
須木成さん、それは贅沢すぎます。二択にしましょう(笑)昼間の桜もまぶしくて好きですが、夜桜はもっと好きです。なんか幻想的な感じがしませんか? / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:46 )

2005-03-16 ミチシルベ


相変わらず崖っぷちのくせに酒と薔薇の日々で、元気にやっとります。

ただ、ここんとこ年度末カレンダーなので、ホント、体がきついっす!


先日、意を決して「ミチシルベ」をカラオケで歌ってみたのですが、いかんですなぁ、やっぱリフレインのとこしかついていけない・・・(-o-;

ってか、声の低い人んとこのキーと高い人んとこのキーと交互に出てきてうろ覚えで合わせようとするから、無理ムリむりぃ〜 みたいな感じ。


親父はその後じぇんじぇん夢にも出てきてくれないし、最近は夢の中でも企画書書いてるしで、次に向かうべきミチシルベがなかなか見えてこない感じかなぁ。


息子にも最近会えないし。。。


週末からはまた飛騨方面への出張です。
どこまで故人の意思を形にできたか、まだまだ発展途上人の旅は続きます(^o^)/~

先頭 表紙

昔野透夜さん♪ それ、座布団一枚っ! オレンジ成分の洗剤もありましたよね♪ / 須木成 ( 2005-04-07 00:08 )
最初にラジオで「オレンジレンジ」って聞いた時、今そんな色のレンジ流行ってたっけ?と、本気で思ってました。爆 子育てって人を恐ろしく文明から遠ざけるものなんだなぁ・・・と。にしても須木成さん、お若いっ☆ / 昔野透夜 ( 2005-03-28 14:40 )

2005-03-09 不思議な夢

週末、不思議な夢を見た。

忘れないように書いておこう。



僕はどこかの一戸建ての家の二階に、下宿というか居候のような状態でいた。

なのに大家さんの顔を見たことがない。

階段を降りて居間の横を通ろうとすると、誰かがコタツで寝ている。

あれ、初めて見る大家さんなのかなと思って顔をのぞいてみたら、

昨年死んだ父親だった。



いつもそうだったように、昔の肌着を着てステテコをはいて、

やせ細って浅黒くなった顔を僕のほうに向けて親父は座り直した。



「お願いがあるんだ」

そう、親父は口にした。

「そのために戻ってきたのか?」

と僕が聞くと、うんうんとうなずき手を差し伸べる。



本当なのかと確かめようとして手を握ると、ちゃんと感触が伝わる。

「死んだときは空中に浮いてたけど、お前にお願いしたいことがあって戻ってきた」



不思議な感じがした。



両の手を握りしめながら、「で、お願いってなんだい?」と聞いた。

親父は感極まったのか、入れ歯がなくて話せないのか、口をモグモグさせている。

「そうやっていると、わからないじゃないか。そのうちつながらなくなっちゃうよ」



焦って聞き出そうと意識した瞬間、案の定、目が覚めてしまった。



親父は、何を言いたかったのだろう。

何を、お願いしたかったのだろう。



また寝るから、もう一度出てきてね、とお願いしたけど、

まだ夢の中には現れてこない。



おやじ・・・


今月末にまたお墓参りに行く予定なんだけど、墓石でも倒れているのか?

お供えに好物だったアンパンをばあさんは供えてくれているのに、他に欲しいものがあるのか?

それとも僕への忠告か?



とにもかくにも、不思議な夢だった。

遠慮しなくていいから、早くちゃんと言って欲しいんだけど・・・

先頭 表紙

揚水さん♪ 了解です♪ でも、気持ちはとっくに伝わっていました。てか、そんな変だと気づかなかったし・・・ / 須木成 ( 2005-03-28 04:11 )
ああ、なんだかとても奇妙な日本語でした、すみません。下書きをコピペしたせいですね。「僕の父はまだ存命ですが。誤解を恐れずに言えば、そういう夢を見る事が出来るのを、何故だか羨ましく感じました。 」が正しいのです、ごめんなさい。 / 揚水 ( 2005-03-17 00:52 )
かおるさん♪ おひさです! かおるさんの夢にぴょんきちはでてこないのですか(笑)? / 須木成 ( 2005-03-16 23:19 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さん♪ そうなんだろうなぁと思いつつ、不思議な感じでした。気長に待つというか、いつかわかる日を迎えたいです。 / 須木成 ( 2005-03-16 23:18 )
揚水さん♪そんなふうに言っていただいてありがたいっす。なんかね、うれしかったんですよ、そんときに、ね。 / 須木成 ( 2005-03-16 23:16 )
ぴよぴよさん♪おひさですぅ。なんかお忙しいそうですが、新しいことをはじめたっていいなぁと日記見てました。夢には出てこなくても、でもきっとそばにはいるんだろうなぁと思うときがありますよね。怒らないから出ておいでぇっていうのが、ぴよぴよさんらしくていいです(爆) / 須木成 ( 2005-03-16 23:14 )
ねんねこ先生♪ いやいや、それはもう、言わずもがなということで(爆) / 須木成 ( 2005-03-16 23:10 )
kotarou(♀)さん♪ また来てくれるかなぁ・・・ 結構、ひどいことしちゃったしなぁ。。。 お前にお願いしたいがあるって聞いて、ホントはうれしかったんだよねぇ。。。 / 須木成 ( 2005-03-16 23:09 )
気になりますね・・・。夢にでてきた時点で気になりますもんね。さて、次回は絶対に聞き出してくださいね。 / かおる ( 2005-03-15 23:31 )
「夢は、その人の『想い』が心の中に入ってくるもの」とういうのを聞いた事があります☆じっくりと聞きたかったですね・・・ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:26 )
僕の父はまだ存命ですが。誤解そういう夢を見る事が出来るのをを恐れずに言えば、何故だか羨ましく感じました。 / 揚水 ( 2005-03-10 00:48 )
父は私の夢に出てこないなぁ。。。怒られると思っているかなぁ?怒らないから出ておいでぇ(笑) / ぴよぴよ ( 2005-03-09 12:41 )
まっとうなニンゲンになっておくれと・・バシッ\(-_-#凸 / ねんねこ先生 ( 2005-03-09 11:02 )
私の身辺に何か起きたとき、起きそうな時。母の夢枕に亡くなった祖母が立って「あの子にすぐ電話しなさい」って言うそうな。最近は神通力も衰えてきたか出てこなくなったっていうけれど、かつてはそれがほぼ100%ドンピシャだったと母が言うちょります。そのうちまた来てくれるよ。焦るでない。君はいつもコトを急ぐあまり失敗するのだから。 / kotarou(♀) ( 2005-03-09 09:09 )

2005-03-03 しあわせの尺度


ここんとこ年度末ということもあって、仕事が立て込みつつどんどん溜まりつつなのに、夜は夜で打ち合わせと称して宴席が続き、体調を崩してしまった。

軽い風邪なんだと思うけど、食べたりお酒飲むとすぐ嘔吐して、ずっと下痢が続いてる。


写真は先日いただいた、1934年産のフランスの貴腐ワイン。
薄黄金色に輝くそれは、70余年の時を経て、とろりとした至福の甘い露の味。


和食に中華、イタリアンに沖縄料理と、知れば知るだけ、やはりおいしいものは素材の値段と作り手の腕と愛情に比例しておいしいのだという当たり前のことに気づくのだけれど・・・

気がつけば、お気に入りの立ち食いそばの「かきあげセイロ」を食べているときが、一番ほっとしている自分がいたりする(笑)。


接待でお勘定をお願いすると簡単に数万円が財布から消えていく。
それなのに自分で食べるときは340円の立ち食いそばで十分ひあわせ。


なんのために働いているのかと自問自答しながら、

今年もまた菜の花がお堀を埋める春を待つ。
桜の花弁が道いっぱいに舞い踊る春を待つ。

先頭 表紙

さらりさん♪接待だとその内容次第では、どんなにおいしい料理でも、まじで喉通らなくなりますよぉ(爆) 愛する家族と納豆ご飯、これが一番! / 須木成 ( 2005-03-16 23:06 )
接待も仕事の訓練ですかね。美味しいもの食べながら。。。貴腐わいん飲んだ事ないです。。。。 / さらり ( 2005-03-08 07:58 )
昔野透夜さん♪ 葡萄の実に良質のカビがついて、発酵して甘くなったワインどす。ちょっと甘ったるくて食前酒みたいな感じですが、いまは意外と安価に市場に出てますよ。ぜひ、一度! / 須木成 ( 2005-03-08 02:04 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さん♪ さすがお詳しい! もちろんおフランスの貴腐ワインには、フォアグラがちゃんとついてまひた♪ あぁ、ひあわせ〜 / 須木成 ( 2005-03-08 02:01 )
kotarou(♀)さん♪ いやいや、それって、どうせ人の金って思ってない? / 須木成 ( 2005-03-08 01:59 )
ぷりんさん♪ 一人お酒も入れると2万、3万がざらって、不思議ですよね。でも聞くと、もっと桁の違う世界もあるそうですから、驚きです(@o@; / 須木成 ( 2005-03-08 01:58 )
貴腐ワインって若かりし頃、テレビで見てメモしてた言葉です。美味しいワインってことしかわかってないんだけど・・・汗  / 昔野透夜@今、ビール飲んでます☆笑 ( 2005-03-06 21:43 )
食事とワインは組み合わせが大事っていうけど・・・今回のはどうでしたか〜? / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-04 11:36 )
私も是非ご相伴にあずかりたいです。。。連絡待つ。。。 / kotarou(♀) ( 2005-03-03 08:46 )
幼い頃から食べ慣れた味が、実は一番のご馳走だったりするのかもしれません。 とはいえ数万円が飛んでいく程のご馳走も、庶民の私としては是非食べてみたい〜♪  / ぷりん ( 2005-03-03 08:30 )

[次の10件を表示] (総目次)