himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-09 不思議な夢
2005-03-03 しあわせの尺度
2005-02-24 ホリエモン
2005-02-21 まぼろしでかまわない???
2005-02-11 クォリティ・オブ・ワーキング・ライフ
2005-02-09 明けおめ〜♪
2005-02-09 某省庁の建物の地下の売店で
2005-02-05 「フリーター漂流」を観て、漂流しているのは日本だと思った
2005-02-03 熱い情熱と冷徹な理性
2005-02-01 こうなったら、もういっちょお!


2005-03-09 不思議な夢

週末、不思議な夢を見た。

忘れないように書いておこう。



僕はどこかの一戸建ての家の二階に、下宿というか居候のような状態でいた。

なのに大家さんの顔を見たことがない。

階段を降りて居間の横を通ろうとすると、誰かがコタツで寝ている。

あれ、初めて見る大家さんなのかなと思って顔をのぞいてみたら、

昨年死んだ父親だった。



いつもそうだったように、昔の肌着を着てステテコをはいて、

やせ細って浅黒くなった顔を僕のほうに向けて親父は座り直した。



「お願いがあるんだ」

そう、親父は口にした。

「そのために戻ってきたのか?」

と僕が聞くと、うんうんとうなずき手を差し伸べる。



本当なのかと確かめようとして手を握ると、ちゃんと感触が伝わる。

「死んだときは空中に浮いてたけど、お前にお願いしたいことがあって戻ってきた」



不思議な感じがした。



両の手を握りしめながら、「で、お願いってなんだい?」と聞いた。

親父は感極まったのか、入れ歯がなくて話せないのか、口をモグモグさせている。

「そうやっていると、わからないじゃないか。そのうちつながらなくなっちゃうよ」



焦って聞き出そうと意識した瞬間、案の定、目が覚めてしまった。



親父は、何を言いたかったのだろう。

何を、お願いしたかったのだろう。



また寝るから、もう一度出てきてね、とお願いしたけど、

まだ夢の中には現れてこない。



おやじ・・・


今月末にまたお墓参りに行く予定なんだけど、墓石でも倒れているのか?

お供えに好物だったアンパンをばあさんは供えてくれているのに、他に欲しいものがあるのか?

それとも僕への忠告か?



とにもかくにも、不思議な夢だった。

遠慮しなくていいから、早くちゃんと言って欲しいんだけど・・・

先頭 表紙

揚水さん♪ 了解です♪ でも、気持ちはとっくに伝わっていました。てか、そんな変だと気づかなかったし・・・ / 須木成 ( 2005-03-28 04:11 )
ああ、なんだかとても奇妙な日本語でした、すみません。下書きをコピペしたせいですね。「僕の父はまだ存命ですが。誤解を恐れずに言えば、そういう夢を見る事が出来るのを、何故だか羨ましく感じました。 」が正しいのです、ごめんなさい。 / 揚水 ( 2005-03-17 00:52 )
かおるさん♪ おひさです! かおるさんの夢にぴょんきちはでてこないのですか(笑)? / 須木成 ( 2005-03-16 23:19 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さん♪ そうなんだろうなぁと思いつつ、不思議な感じでした。気長に待つというか、いつかわかる日を迎えたいです。 / 須木成 ( 2005-03-16 23:18 )
揚水さん♪そんなふうに言っていただいてありがたいっす。なんかね、うれしかったんですよ、そんときに、ね。 / 須木成 ( 2005-03-16 23:16 )
ぴよぴよさん♪おひさですぅ。なんかお忙しいそうですが、新しいことをはじめたっていいなぁと日記見てました。夢には出てこなくても、でもきっとそばにはいるんだろうなぁと思うときがありますよね。怒らないから出ておいでぇっていうのが、ぴよぴよさんらしくていいです(爆) / 須木成 ( 2005-03-16 23:14 )
ねんねこ先生♪ いやいや、それはもう、言わずもがなということで(爆) / 須木成 ( 2005-03-16 23:10 )
kotarou(♀)さん♪ また来てくれるかなぁ・・・ 結構、ひどいことしちゃったしなぁ。。。 お前にお願いしたいがあるって聞いて、ホントはうれしかったんだよねぇ。。。 / 須木成 ( 2005-03-16 23:09 )
気になりますね・・・。夢にでてきた時点で気になりますもんね。さて、次回は絶対に聞き出してくださいね。 / かおる ( 2005-03-15 23:31 )
「夢は、その人の『想い』が心の中に入ってくるもの」とういうのを聞いた事があります☆じっくりと聞きたかったですね・・・ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:26 )
僕の父はまだ存命ですが。誤解そういう夢を見る事が出来るのをを恐れずに言えば、何故だか羨ましく感じました。 / 揚水 ( 2005-03-10 00:48 )
父は私の夢に出てこないなぁ。。。怒られると思っているかなぁ?怒らないから出ておいでぇ(笑) / ぴよぴよ ( 2005-03-09 12:41 )
まっとうなニンゲンになっておくれと・・バシッ\(-_-#凸 / ねんねこ先生 ( 2005-03-09 11:02 )
私の身辺に何か起きたとき、起きそうな時。母の夢枕に亡くなった祖母が立って「あの子にすぐ電話しなさい」って言うそうな。最近は神通力も衰えてきたか出てこなくなったっていうけれど、かつてはそれがほぼ100%ドンピシャだったと母が言うちょります。そのうちまた来てくれるよ。焦るでない。君はいつもコトを急ぐあまり失敗するのだから。 / kotarou(♀) ( 2005-03-09 09:09 )

2005-03-03 しあわせの尺度


ここんとこ年度末ということもあって、仕事が立て込みつつどんどん溜まりつつなのに、夜は夜で打ち合わせと称して宴席が続き、体調を崩してしまった。

軽い風邪なんだと思うけど、食べたりお酒飲むとすぐ嘔吐して、ずっと下痢が続いてる。


写真は先日いただいた、1934年産のフランスの貴腐ワイン。
薄黄金色に輝くそれは、70余年の時を経て、とろりとした至福の甘い露の味。


和食に中華、イタリアンに沖縄料理と、知れば知るだけ、やはりおいしいものは素材の値段と作り手の腕と愛情に比例しておいしいのだという当たり前のことに気づくのだけれど・・・

気がつけば、お気に入りの立ち食いそばの「かきあげセイロ」を食べているときが、一番ほっとしている自分がいたりする(笑)。


接待でお勘定をお願いすると簡単に数万円が財布から消えていく。
それなのに自分で食べるときは340円の立ち食いそばで十分ひあわせ。


なんのために働いているのかと自問自答しながら、

今年もまた菜の花がお堀を埋める春を待つ。
桜の花弁が道いっぱいに舞い踊る春を待つ。

先頭 表紙

さらりさん♪接待だとその内容次第では、どんなにおいしい料理でも、まじで喉通らなくなりますよぉ(爆) 愛する家族と納豆ご飯、これが一番! / 須木成 ( 2005-03-16 23:06 )
接待も仕事の訓練ですかね。美味しいもの食べながら。。。貴腐わいん飲んだ事ないです。。。。 / さらり ( 2005-03-08 07:58 )
昔野透夜さん♪ 葡萄の実に良質のカビがついて、発酵して甘くなったワインどす。ちょっと甘ったるくて食前酒みたいな感じですが、いまは意外と安価に市場に出てますよ。ぜひ、一度! / 須木成 ( 2005-03-08 02:04 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さん♪ さすがお詳しい! もちろんおフランスの貴腐ワインには、フォアグラがちゃんとついてまひた♪ あぁ、ひあわせ〜 / 須木成 ( 2005-03-08 02:01 )
kotarou(♀)さん♪ いやいや、それって、どうせ人の金って思ってない? / 須木成 ( 2005-03-08 01:59 )
ぷりんさん♪ 一人お酒も入れると2万、3万がざらって、不思議ですよね。でも聞くと、もっと桁の違う世界もあるそうですから、驚きです(@o@; / 須木成 ( 2005-03-08 01:58 )
貴腐ワインって若かりし頃、テレビで見てメモしてた言葉です。美味しいワインってことしかわかってないんだけど・・・汗  / 昔野透夜@今、ビール飲んでます☆笑 ( 2005-03-06 21:43 )
食事とワインは組み合わせが大事っていうけど・・・今回のはどうでしたか〜? / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-04 11:36 )
私も是非ご相伴にあずかりたいです。。。連絡待つ。。。 / kotarou(♀) ( 2005-03-03 08:46 )
幼い頃から食べ慣れた味が、実は一番のご馳走だったりするのかもしれません。 とはいえ数万円が飛んでいく程のご馳走も、庶民の私としては是非食べてみたい〜♪  / ぷりん ( 2005-03-03 08:30 )

2005-02-24 ホリエモン


ここんとこ、お騒がせの人が多いですね。あ○る優とか、、、

でも、ライブ○アの堀○社長がやっぱり一番か。いまじゃNHKでもトップニュースですものね。


しかし、、、
フ○テレビとニッ○ン放送のあれは、一体なんでしょ???

あれが万が一OKだったら、この国の証券市場では敵対的買収は成り立たなくなるんじゃないの? そして何よりも株主の保護という原理原則はどこかに消えていってしまうでしょう。資金調達の必要性もないのに、好きなときに好きなとこに好きなだけ勝手に株を売る権利を与えることができたなら、それはもうルールもへったくれもないでしょ。で、突然、なんの新規事業の芽もない会社の株券が倍以上に増えたら、これまでの株の価格/価値は半分になるはず。子供が考えてもわかることでしょ。

僕はあの堀○社長というのがもともとチライで、近鉄を買うという話があったときも、胡散臭いやつが出てきたなぁと思ってました。ベンチャー系の知人からもあんまり良いうわさ聞いてなかったし、もともと米国のITだって、株式市場という仕組みのなかでお金だけはずいぶん集めましたが、結局はまともな製造業やサービス業に匹敵するような商いを生み出すまでには至らなかった。ITは、人々のコミュニケーションを革新するという点では素晴らしいツールだけれど、それはあくまでもツールとしての価値であって、ビジネスとしてはまた別の話。初期のハッカーが唱えていたように、もともとこのツールはビジネスには馴染まなかったりもする。

でもねぇ、いまの日本が悲しいのは、そういう、ある意味でエッジな人が動かないと、本質的な議論に誰も入ろうとしないこと。

プロ野球の問題だって、テレビの元選手の解説者やスポーツ新聞の記者、ジャーナリストと称する人たちはみんな前から実態を知っていたのに、きちんと記事にしたり言ったりしてこなかったじゃない。誰かちゃんと言ってました? 僕は門外漢だから詳しくないけれど、きっと身近な人たちは知っていたはず。それなのにキャンプ地とか出かけてはオベンチャラみたいな中継(僕は野球があんまり好きでないのもあって、どうして暖かい場所でチンタラ練習をはじめただけでニュースになるのかいまでも不思議なのです)したりしてたじゃない。なのにホリエモンみたいな人が現れると、みんなさも前から知ってたみたいに問題点を挙げるけどさ、だったらもっと前から言えよって。

今回の株の攻防戦だって、馬鹿みたいに米国倣えで金融の自由化を国を揚げて推進しようとしているのだから、ライブ○アが取った手法や手段はどうであれ、それはルール内のこと、今回のフ○とニッ○ン放送の対応は明らかに現在のルールを違反する可能性があるということを、示すべきではないだろうか。その上で、弱肉強食、なんでもありの米国流を日本に何処まで入れるのか、それとは別の問題として、日本の組織的硬直、既得権益保護の層をどう解体するのか、議論しないといけないと思うのですが。。。

どっちもどっちなんだけど、
公平と称して両者の言い分を垂れ流すか、ワイドショー的におもしろおかしく取り上げるしかない、メディアが一番悪い気がするね。

先頭 表紙

日女さん♪ フジの市場価格よりも低い買い取り価格でのTOBに「株主に説明がつかない」応じない企業もあったんですよね。そこんとこはまだ健全か? / 須木成 ( 2005-03-08 01:56 )
ゆずさん♪ やっぱり幻想でしたか? んだば、どうしたらいいんだろう、この国は? / 須木成 ( 2005-03-08 01:51 )
kotarou(♀)さん♪ どうせ人の金って・・・ それを言ったら実も蓋も・・・ / 須木成 ( 2005-03-08 01:49 )
うつぎさん♪ おっしゃるとおりっ! いつの間にか「ホリエモン」になってて、僕もびっくりしましたぁ! / 須木成 ( 2005-03-08 01:48 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さん♪ なんかね、鹿内家まで出てくると、親の因果が子に報い、みたいな感じで、巡る因果なのかなぁ・・・ / 須木成 ( 2005-03-08 01:48 )
まーこさん♪ 新しいことは必要だし、だからと言って本人も強引と言うような方法で、人心を集められるとも思われず・・・ この問題はどこに行くのかなぁ? / 須木成 ( 2005-03-08 01:46 )
いい年して何もわかってない平社員のおっちゃんじゃないのでホリエモンは支持できない。「毒」まで使うニッポン放送も支持できない。まぁ、メディアやマスコミと名乗れば何やってもいいような日本の構造が一番悪いね。 / 日女 ( 2005-03-02 16:50 )
マスコミが正しい報道をするなんて幻想は持ち合わせていませんが、エッヂ資本となるだけでそれはとても恐ろしい気がするのは考えすぎか・・・ / ゆず@カネが全てで何が悪い ( 2005-02-27 08:49 )
ホリエモンにはここまで来たら頑張ってほしいかと。どうせ人の金じゃ(爆) / kotarou(♀) ( 2005-02-26 23:07 )
テレビ買った割にはあまり見ないので、何時の間に「ほりえもん」と呼ばれるのが一般的になったのか謎です… / うつぎ ( 2005-02-26 21:50 )
フジとニッポンのあれは、いわゆる「バブル」的なやり方と言うもんでしょうね・・・☆結局、上の人間というのは、根本的な部分が何も変わっていないという事です☆・・・景気回復は遠いですねぇ・・・☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-25 15:26 )
私もホリエモンどのは感覚的に嫌いなタイプなんだけどさ、出る釘は打たれるつーか・・新しい試みに関しては ちびっと応援もしたくなる・・・。 / まーこ ( 2005-02-24 23:37 )

2005-02-21 まぼろしでかまわない???


昨日、プラプラと夕方の渋谷を歩いていたら、薄暮れないのなか映画館の前でタクシーから降りる家族が目に入った。

丸いサングラスに帽子をかぶった女性はどこかの女優のような端正な顔で、長い黒髪をかき分けながらタクシーの運転手に支払いをしながら何か話しかけている。

二人の中学生か高校生ぐらいの男の子二人を両腕に抱えるように歩きはじめた長身の男性は、目深にハンチング帽をかぶり、なおもその下に小さめのサングラスをかけていた。

妙に周りを気にするようなそぶりがかえって気になり、その方向を凝視していると、その肩幅の広い男性が子供にかけている声が聞こえた。

「えっ! 矢沢のエイチャン?」

その家族の両親はずっと下を向いたまま子供を脇に抱えて、映画館のあるビルのエレベーターのなかへと消えていった。

有名人も大変だな。

それとも、まぼろしだったのかな。。。


矢沢のエーちゃんと言えば忘れもしない大学生になりたての年、サークルの夏合宿とともに消えた淡い初恋、もといセカンドラブの思い出。年を経てもいつもその情景とともにバックでは「時間よ止まれ」が流れはじめる(笑)

あの日、あの時、時間は止まらなかったけど、人は生き続け、どんな形であれ、新しい時間を積み重ねていくんだねぇ。

先頭 表紙

昔野透夜さん♪ 意外と渋い歌い方なんですよね。あぁ、その後、カラオケで時間よ止まれ、唄ってしまいまひたぁ。 / 須木成 ( 2005-03-08 01:44 )
まーこさん♪ きっと、後妻のお子様かと思われ・・・ まだ、エーチャンに較べると子供らは背が低かったみたいで(^o^; / 須木成 ( 2005-03-08 01:43 )
揚水さん♪ そそそ、単なるミーハーかもしれまへんが、おぉ、と思いましたんねん♪ / 須木成 ( 2005-03-08 01:41 )
ねんねこ先生♪ まぁ、いまはそんなに貧乏くさい感じはしなかったっす(笑) 何十億も騙されたお金、もう返したっていうし・・・ / 須木成 ( 2005-03-08 01:40 )
エーちゃんって未だにいくつなのかわからんっす。若そうで、でも歳そうで・・・。歌い方はパワフルで結構好きなんだけどねぇ♪ / 昔野透夜 ( 2005-02-22 23:39 )
普通、中学生か高校生ぐらいの男の子を両腕に抱えるように歩くかぁーー?と つっこみたくなるけど、逆に目立ちたがってたりして・・・・・・。そういや知人の中にはエーちゃんを神様のように崇拝してたヤツもいたっけなぁーー。今もファンなのだろうか? / まーこ ( 2005-02-22 09:24 )
特にファンではありませんが、見ることができたら相当嬉しいかと思いました。 / 揚水 ( 2005-02-22 01:24 )
私の友人は「貧乏くさい顔」してるからキライだとさ。有名人になるとクソミソだよねぇ・・・こんな見ず知らずのおばちゃんにここまで言われちゃってさ(笑) / ねんねこ先生 ( 2005-02-22 00:13 )

2005-02-11 クォリティ・オブ・ワーキング・ライフ

今日、目から鱗の話を聞きました。

QOL、クォリティ・オブ・ライフ、の元の言葉は、QWL、クォリティ・オブ・ワーキング・ライフ、だったということ。



なんとなく、そう、なんとなく、福祉の世界とか引退後の生き方を指して、クォリティ・オブ・ライフという言葉がメディアにたくさん登場してきました。

大手企業を退職し、退職金と年金をもらい、炭を焼いたり陶芸とかクラフトとか、趣味といいますか芸術の世界に生きている老夫婦を賛美しているかのような絵が氾濫してました。



クォリティ・オブ・ライフを目指したいのは誰もが一緒で、だからって、それがゴールなんですか? という問い。



恋愛とか愛がそうですが、自分のためではなく、誰かのために生きているときに、人は本当に光り輝くのだと、僕は思っています。

で、仕事っていうのは、誰かのために骨を折ることです。決していまの資本主義社会に見られるような、投機とか博打とか利息に頼るような世界ではなく、誰かの笑顔を見たいという人間の本源的な欲求に根ざしているものだと思っていました。


子育てと仕事と、どちらもその根っこは、同じものだと思っていました。

と言うか、いまでも一緒だと思います。


でね、先日書いたNHKの「フリーター漂流」には、それがありませんでした。

働くことが幸せに繋がるような社会に。

その根本を国家も個人も、失ってはいけないということに、気づけた今日でした。



その、クォリティ・オブ・ワーキングライフ、と最初に提唱した人が、日本人だと聞いて、なんだか今夜はうれしかったです。

先頭 表紙

R(ルビィ)&R(ロイ) さん♪良性ならいいのですが、やっぱり悪性なんですかねぇ・・・ / 須木成 ( 2005-02-15 23:22 )
ひとりだちんこさん♪ お元気そうで何よりです! やはり、働くことがなくなると、そういうものなんですか、人は。。。 勉強になります。 / 須木成 ( 2005-02-15 23:21 )
揚水さん♪はじめまして。海月さんのこと書いていらっしゃる方ですよね。転職から引越し、大変でしょうががむばってくださいね! / 須木成 ( 2005-02-15 23:20 )
あるまじろさん♪そんな人いたんですか? でも、それって基本中の基本ですよね。 / 須木成 ( 2005-02-15 23:18 )
日本は、資本主義の悪い部分がだんだん浮き出てきていますね☆たぶんバブル期から育んで来ていた悪性腫瘍・・・根治するには、相当の根気が必要です / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-12 13:11 )
お久しぶりです(1年以上?)。人のために働くことが出来なくなった時、急激に生きる力をなくす人たちがいます。そんな人たちに周りのものが用意したものが「QOL」なのかもしれませんね。 / ひとりだちんこ ( 2005-02-12 11:51 )
はじめまして、「あげみ」と申します。少し前からちょこちょこ読ませてはいただいてました。「働くことが(自身とそして他の人たちの)幸せに繋がるような社会」、仕事や人との関係において、お互いがお互いにそう思えればいいのに、と僕も思います。 / 揚水 ( 2005-02-12 01:17 )
労働と愛が人の生き甲斐となる、と言ったのは誰だっけ? / あるまじろ ( 2005-02-11 23:54 )

2005-02-09 明けおめ〜♪


いよいよ、旧暦の新年が明けますた♪

明けまして、おめでとうございますっ!


なんか新年というと、ローマ皇帝の名前を冠した西暦より、月の満ち欠けを基本とした旧暦ほうがホンマもんのような気がしてきて、時計もムーン・フェイスを愛用している須木成っす。

今宵は晦日月。新月一歩手前、かな。。。


久しぶりにめぐたんにご登場いただき、新年のご挨拶を申し上げます。

「須木成さん、少しおケツが青いけど、本年もめぐたんに免じてよろぴくね♪」

「今年も皆様にとって実り多き成長の年でありますように♪」

先頭 表紙

クラッセさん♪それは避けたいのですが、たまに脂汗とか冷や汗なんかは・・・ / 須木成 ( 2005-02-15 23:15 )
kotarou(♀)さん♪ いやいや、顔が紅くて、お尻が青いとですよ♪ / 須木成 ( 2005-02-15 23:14 )
あるまじろさん♪こちらこそ♪ / 須木成 ( 2005-02-15 23:13 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さん♪ おぉ、七色のお尻とな! まいりましたm(_ _)m / 須木成 ( 2005-02-15 23:13 )
まーこさん♪それって、二人とも現実を見てないということ(爆)? / 須木成 ( 2005-02-15 23:11 )
須木成さん、蒼白とか土気色とかにはならないようにね / クラッセ ( 2005-02-13 14:08 )
須木成さん、青くなったり紅くなったり忙しいね  / kotarou(♀) ( 2005-02-10 00:21 )
須木成さんのお正月は旧正月ですか。それはそれで風情がありますね。今年もよろしくお願いいたします。 / あるまじろ ( 2005-02-09 22:37 )
あちしのお尻は七色でし☆(ぉ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-09 16:14 )
めぐたん、明けましておめでとう♪ 須木成さん おケツが青いの?んじゃぁーアタシは うら若き乙女にしとこう(笑) / まーこ ( 2005-02-09 10:08 )

2005-02-09 某省庁の建物の地下の売店で


よくお役所とか行政管轄の建物の地下とか行くと、床屋さんとか靴屋さん、雑貨屋さんや本屋さん、なかには紳士服のお店とかがありますよね。

で、なぜか本も含めた日用品が1割引きで買えたりして、とぉっても安価な食堂も必ず併設されていて、僕はそういうところが結構好きで、たまに行く機会があると、必ずちょっとのぞいてみたりします。

個人的にはやはり農○水○省の食堂が一番おいしいと思ってます(笑)。
厚○労○省の食堂は、とてもじゃないけど、○○いです(爆)。


で、ふとこの間寄ったところの霞ヶ関の地下の本屋さんでは、なんと新品未開封のCDが1,000円で叩き売られてまひたぁ!!!

在庫整理と銘打っての販売でしたが、これって法律的にOKでしたっけ???


本は再販ルートが確立されて、新宿の紀伊国屋のアドホックなんかで売られているので知ってましたが、CDは初めて見ました。法の番人の方々がいるところなので、まさか違法ではないと思いますが、目がもう(◎o◎)まーこさん(笑)


勢いで「クリムゾン」の2年まえの新譜とか脈絡もなく都合3枚を買ってしまいましたが、これからは丹念に地下のお店をまわってみることにいたします(笑)

先頭 表紙

ゆずさん♪座布団一枚っ! / 須木成 ( 2005-02-15 23:11 )
いやぁ強制労働省ってのはいかがっすか? / ゆず ( 2005-02-10 00:05 )

2005-02-05 「フリーター漂流」を観て、漂流しているのは日本だと思った


いままで、NHKスペシャルを観ていた。タイトルは、「フリーター漂流 〜モノ作りの現場で〜」。NHKの紹介記事は、このように綴られている。

「今、モノ作り大国・日本の製造現場は、フリーターによって支えられている。
 ヒット商品が出れば一挙に大量生産、売れなければラインはすぐに閉鎖される。生産変動に対応できる企業だけが、厳しい国際競争を生き抜くことができる。コストダウンのため、企業が積極的に活用しているのがフリーターだ。正社員と比べて容易に雇用を調整することができ、人件費も安く抑えられる。バブル崩壊以降、多くの企業が、モノ作りの担い手として若者たちを使っている。現在、全国の製造現場で働くフリーターは、100万人にのぼると言われている。〜中略〜
 先の見えない中、全国各地の工場を漂流するフリーターたち。今、製造業の現場で何が起きているのか。フリーターたちの姿を見つめる」太字:須木成


番組を観終わって、たまらない気持ちになった。時給900円。残業も含めれば月々15万円以上の手取りを保証すると言われて、経済的に逼迫している北海道を筆頭に全国からフリーターが掻き集められ、国内の工場周辺に送られる。無論、宿舎の家賃や光熱費は時給から引かれる。単純に計算しても、時給900円で20万円以上稼ぐためには、土日が休みとすれば毎日11時間以上働かないといけない計算になる。土曜日も働いたとしても、9時間以上の労働時間が必要だ。

その宣伝文句そのものがマジックだと思えるような導入部分から、過酷な現実が映し出される。労働条件は『請負』で『派遣』ではないことから、それでなくても正社員と比べて条件が厳しい派遣社員よりも過酷な環境下で、それこそ『駒』のように、週単位で仕事が変わったり、職場を転々とさせられる。事実、請負会社の部長は、クライアントの希望に添えるように、いくらでも『駒』が欲しいと語っていた。

そして実際、半年もたたないうちに、半数のフリーターは辞めていくのだという。もちろん、フリーターの側にも問題があるのだろう。しかし、請負会社の側に問題がないわけでは無論ない。


経済に国境がなくなって、また19世紀初頭にあったような、過酷な労働環境が生まれつつあるように思う。そして、いわゆる貧富の格差がまた、世界規模で発生しつつある。確か米国は人口の1%の富裕層が、資産の40%を所有しているという。日本はどうかというと、すでに25%に達しているのだという。そこから残った富の分配をめぐって、残りの99%の間で、いわばハイエナのような、なりふり構わぬ手法で、富の収奪が行われているように感じる。


僕はマルクスを勉強したこともなく、政治思想とは無縁な人間だが、「資本主義と民主主義という錦の御旗」の下に隠れた『いかがわしさ』には気づくことができる。本当にこの星に、幸福な未来が待っているのだろうか。でも、それは、やっぱり僕らの日常の一つひとつの選択の積み重ねでしかないということも、すでにわかっているような気がする。


2月5日(土)放送の「フリーター漂流 〜モノ作りの現場で〜」の再放送は、
2月8日(火)午前0:15〜2:07(7日(月)深夜)の予定とのこと。

先頭 表紙

trさん♪うーん、その辺の判断は難しいとこですね。 / 須木成 ( 2005-02-15 23:10 )
さらりさん♪キャリアもなんも、へったくれもないような感じで、しかしまぁ、メーカーの人まであんなに無神経に発言している現実にとても驚いたっす! やっぱり、この国はいまの大人が悪くしてますよね。 / 須木成@自戒の念を込めて ( 2005-02-15 23:08 )
はじめまして。この番組の再放送を見ました。よくこんな仕事に行くなぁーと思いましたが、すぐに辞めてました。きつい見方かもしれませんが、まともに働きたくないがためにすぐに辞められる仕事についているように見えました。私自身無職なのですが、なんて言うか勤労は国民の義務である事を忘れている人が多い気がします。 / tr ( 2005-02-10 23:26 )
はじめまして。この番組の話を耳にしてどんな内容だったのか気になっておりました。フリーターを経験して、その刹那さを感じたら、次は、キャリアを積むような気持ちが湧いてくれると良いなと願うのです。 / さらり ( 2005-02-09 08:32 )
みなみさん♪ 確かに国の根本がいまやスカスカなんでしょう。アリストテレスではないけれど、自分も含めていまスカスカだと知っている、自覚していることが、いま一番大切ではないかと思うのです。 / 須木成@僕もスカスカ ( 2005-02-08 23:34 )
ねんねこ先生♪ そうそう。もしかしたら少子高齢・人口減少社会への到来が、事態を好転させる鍵になるかとも思っています。小さくても少なくても心が豊かな社会への脱皮へと向けて。 / 須木成 ( 2005-02-08 23:32 )
ほのぴ〜さん♪ 僕は最後まで観てしまいましたが、北海道の人はとくに観ていられなかったと思います。 / 須木成 ( 2005-02-08 23:30 )
kotarou(♀)さん♪ メーカーの人があたかも階層(英語のクラス)のように自由に切った張ったができる対象みたいにひと括りにして語っていたのには腹が立ちました。 / 須木成 ( 2005-02-08 23:29 )
私自身完全に勤労意欲を無くしたニートだったり 今や正社員歴より非正社員歴が長くなってしまったこともあって この手の問題は他人事とは思えません。 しかしこういう労働問題については、安定した企業で社員として働いている人は皆とても鈍感ですね。 正社員から非正社員へ雇用形態のシフト、労働力の安い海外への工場移転などなど、さまざま考え合わせてみるに、今に日本の産業や人材はスカスカになってくるんじゃないかと思ってます。 / みなみ@スカスカな人 ( 2005-02-07 22:25 )
あと5年もしたら未曾有の退職者がでてきます。遠い先の話じゃありません。高齢化労働力の問題をまだ他人事のように考えている人が物凄く沢山いるのはナゼなんだろう。甥っ子は去年の暮からこの駒になる為に千葉に行きました。親親類が手配した就職をすべて途中放棄して・・・ / ねんねこ先生 ( 2005-02-07 08:52 )
私もこれ、途中まで見ていたが・・・なんだかやるせない気持ちになってしまい番組をかえてしまった・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-02-06 07:42 )
フリーターという言葉が生まれた頃にはまだ危機感のようなものがあったけど、今やそのフリーターがあたかも一つの職業を指すかのような言葉の使い方をされてるね。フリーターだのニートだの・・・なんなんだ? / kotarou(♀) ( 2005-02-05 23:43 )

2005-02-03 熱い情熱と冷徹な理性


まいりました。。。

ここんとこ、寝る前にゼップの「アキレス・ラスト・スタンド」を3回は見ないと眠れない。ティーン・エイジャーに戻ったみたいな気分。青臭いやねぇ(笑)


しかも、無性に本を読みたくなったり絵や写真を見たくなったりして、書棚をひっくり返している。

どーしたんだろ・・・ って、理由は半分わかってるんだけどね。


そういうときに限って仕事が忙しくなりはじめる。
     ↓
寝る時間が徐々に少なくなる。
     ↓
ますます目が冴えてくる。
     ↓
ますます眠れなくなる。


ふと、思い立ってゴーギャンの絵を見たくなりネットで検索する。

タイトルは、

我々は何処から来たのか。
我々は何者か。
我々は何処に行くのか。


若かったの頃は、どうしても情熱が先行していた。
歳を経て、それだけではどうしようもないことを知った。
しばらく、身をかがめて周りを冷静に観察する日々が続いた。
本当に必要なのは、その両方がバランスした状態。


またまたつっこみしにくい内容ですまんです。
彷徨える青二才の記録だす♪

先頭 表紙

kotarou(♀)さん♪ いやいや、そこは気持ちが若いということで・・・(冷や汗) / 須木成 ( 2005-02-09 01:35 )
青二才って・・・(変な汗) / kotarou(♀) ( 2005-02-09 00:14 )
クラッセさん♪ ロックはいいよねぇ♪ 枯れるのではなく、成熟、という言葉が、いまの日本には必要だよね。 / 須木成 ( 2005-02-08 23:26 )
ねんねこ先生♪ 今年こそ、めぐたんの写真、ちゃんと先生のHPに間に合うように応募しないと、ね♪ / 須木成 ( 2005-02-08 23:25 )
あるまじろさん♪ そそそ、旅にとか、急に行きたくなってしまう自分がいたりしますよねぇ♪ / 須木成 ( 2005-02-08 23:23 )
ほのぴーさん♪ ははは。忙しければ忙しいなりに、暇だと暇なりに、考えてしまう青二才なんどす・・・ / 須木成 ( 2005-02-08 23:19 )
kotarou(♀)さん♪ そんなとちゃうちゃう、現実に雄雄しく立ち向かおうちゅうこっちゃ♪ / 須木成 ( 2005-02-08 22:42 )
変に枯れることもない、と私も思う。 / クラッセ ( 2005-02-08 22:33 )
なははは・・急にサーバーの大掃除してます。(^^ゞ / ねんねこ先生@締め切り3日前 ( 2005-02-04 11:14 )
忙しくなるほど本を読みたくなる。しなきゃならない仕事が溜ってくると歌を歌いたくなる。予定が入れば入るほど旅に出たくなる。そういうもんですよ。 / あるまじろ ( 2005-02-03 23:29 )
う〜〜ん。。。。忙しくなるとね・・・なにかしら考えちゃうのよね・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-02-03 19:59 )
つまりは現実逃避ってこと? / kotarou(♀) ( 2005-02-03 08:48 )

2005-02-01 こうなったら、もういっちょお!


止まりませんのよ、これがっ!


って、僕のえぇ娘(こ)♪ 好きでも浪費癖でも酒と薔薇の日々でもごじゃりまへん。。。

フトしたことではじまったロックンロールの日々が、なんだか深みにはまりそうで(;^_^A


週末に渋谷で買ってきたのが『つぇっぺりん』のDVD、封印していた青春が、いまは紅顔のこの身も心も焼き尽くそうとしておりんす(←大袈裟っ!)

あぁ、ジミー・ペイジさま・・・

私は貴方様に恋焦がれて、大学入試が決まった今頃の冬のさなか、『ミュージックライフ』を片手に、生まれて初めて美容室なるもののドアをくぐったのでございます。

そして、これも生まれて初めて、最初で最後の、「こんな髪にしてください」と、蚊も消え入りそうな声で、貴方様のお写真を美容院のスタッフの方に指し示したのでございます。

高校は男子校で、パーマは厳禁だったのですが、なかには天パーと言い張って、ギターをつまびき女子高に出入りしていた同僚を羨望と嫉妬のまなざしでながめていた僕は、女の子の方が圧倒的に多い文学部への入学が決まったいま、今度こそ憧れのジミー・ペイジ様に近づこうと、バイト代を握りしめて美容室の門を叩いたのでございます。

結果は、、、、、

パーマが効きすぎて、あのジミー・ペイジ様のナチュラルな巻き毛からはほど遠く、鏡を見れば「ガラモン」か、パーマをかけた直後の「南こうせつ」のような巨大な四角い頭を抱えて、文字通り頭を抱えた若き青春の日々でございました(爆)。


そんな時代を思い出しつつ、待望の「アキレス最後の戦い」のライブ映像を初めて観たら、圧倒的な存在感と至福の音の塊に打ちのめされました。。。

あの頃、ティーンエイジャーだった僕も、それから二周りの時を経て、また原点に返ってきたように思います。


あの頃の、どこにもぶつけようがなかった怒りや絶望や焦燥感も、なんもかんもひっくるめた上で、いまという印画紙の上にもう一度ネガからポジに焼き直して(←ちょっとキザな表現?)、今年という新年を、よーいドンっ! って駆け出してみたいと思いました。

今年は飛ばすぜ(笑)♪

先頭 表紙

クラッセさん♪ そーなんよぉー。。。 めぐたんの写真もそろそろ撮ってあげたいと、、、 春間近だし・・・ / 須木成 ( 2005-02-08 23:23 )
kotarou(♀)さん♪ うーん、いまでもパーマをかけたら、少しはこの写真のジミー・ペイジに似ているんじゃないかと・・・(汗) / 須木成 ( 2005-02-08 23:21 )
ほのぴーさん♪ 東京も今夜は冷えますよぉ。こんな夜はやっぱりあったかい部屋で冷えたビール(爆)? / 須木成 ( 2005-02-08 23:19 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さん♪ ステアウェイ・へブン、えぇっすよねぇ♪ しかし、カラオケで歌ったことありますが、確実にしらけまひた(T_T;A / 須木成 ( 2005-02-08 22:39 )
どうかメグたんもお忘れなきよう。 / クラッセ@いまや厚顔の・・ ( 2005-02-03 22:11 )
愛しい(過去形だが)ジミー様に近づきたい(髪型だけでも)なんて・・・で、現実を知ったわけね(^-^ ) ユルス / kotarou(♀) ( 2005-02-03 08:50 )
今日もひえます〜〜〜〜。いつもつっこみありがとうです。感謝 / ほのぴ〜 ( 2005-02-02 19:50 )
アルフィーの高見沢さんも、ジミーに心服していらっしゃるようですね☆なにかのマンガ「ドリーム・ジェネレーション」というので読みました☆・・・ちなみに、ツェッペリンのベストCDを中古のCD屋で買いました〜「天国の階段」最高でし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-02 11:09 )

[次の10件を表示] (総目次)