himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-26 女満別の夜:網走シリーズ完結
2004-12-26 網走でC
2004-12-26 網走でB
2004-12-26 網走でA
2004-12-23 網走で@
2004-12-21 みんな、ありがとねぇ〜(^o^)/~
2004-12-18 マイク一本、さらしに まぁ〜いぃ〜てぇ〜♪
2004-12-07 女満別
2004-11-24 風景論
2004-11-23 生きていく密度


2004-12-26 女満別の夜:網走シリーズ完結


網走と女満別空港を結ぶバスや、市内の観光スポットを回るバスは、シーズンオフのためかほぼ貸し切り状態。一番前に座って、運転の邪魔にならないようにと気をつけながら話し掛けると、結局、ずーっと話しっぱなし(笑)。左右に拡がる白銀のなだらかな丘陵は日本の風景には見えない。このへんはみんなビートやじゃがいもの畑だよって、運転手さんが教えてくれる。いやー、この感じがいいなぁ。ランチ、どこかいいとこないですかねぇって聞いたら、自分よく行くとこでいいのならと、市内の網走ビールのレストランの前で止めてくれた。他の運転手さんは、わざわざ北方民族博物館の前で待ってくれてたり(巡回バスなので、降りるときに言ったら覚えていてくれた)、どうせ寿司屋が開くまで時間があるんなら(この寿司屋も実は教えてもらったんだけどね)と切符がないのに港のほうをまわる路線まで乗せてくれたり、いやー、旅の醍醐味、人の気持ちの暖かさに触れさせていただくことができましたぁ〜(^o^)/~

で、ほろ酔い気分ですっかり女満別空港行きのバスの中で寝入ってしまい、運転手さんに起こされて外に出たら「おぉさぶっ!」

「今度来るときはももひき穿いておいでよぉ〜♪」とアドバイスいたただきました(笑)。

先頭 表紙

ちずぞーさんへ♪ ひまじんの掲示板へのお返事でしたら、ひまじんの掲示板にお書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 / 須木成 ( 2004-12-29 01:11 )
まーこさん♪ 痛くはなかったけど、お手洗いが近くなりまひた(爆) / 須木成 ( 2004-12-29 01:03 )
R&Rさん♪ まじでももひき穿いてけばよかったでし。 / 須木成 ( 2004-12-29 01:02 )
ねんねこ先生♪ 一時間に一本ぐらいしかないんですよねぇ。僕はちゃんとバスターミナルの前のお寿司屋で、終バスの時間を時計見て確認しながら飲んでました(笑) / 須木成 ( 2004-12-29 01:00 )
昔野さん♪ いやー、まじ寒かったっす! マイナス21℃って、どんな感じ??? / 須木成 ( 2004-12-29 00:58 )
たからものはこころなるかなばしょでなく。ひとがあつまりばしょはなりたつ。 / ちづぞー@場所は幾らもある。心の代えは? ( 2004-12-28 18:48 )
−12.5℃?そんなん体感したことないゎ。やっぱ寒いより痛い?鼻水も凍るんやろうねぇー(≧w≦) / まーこ ( 2004-12-27 18:18 )
上から下まで、最低2枚ずつは着ていく必要がありそうですね〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-27 15:12 )
アタシはこのバスに乗り遅れてねぇ・・・次から次から来るだろうと思って時刻表を見てたまげた経験がありまっさ。え〜え〜タクシーで網走まで行きましたよ。お仕事、お疲れ様でした。 / ねんねこ先生 ( 2004-12-27 09:08 )
ちなみに北の大地の南に位置する空港がある街もなかなか寒さが厳しくて、朝っぱらからマイナス21℃とか平気で掲示されてることがあります。まだまだこんなもんじゃあないですよぉ〜☆北の寒さは♪ / 昔野透夜@でも今年は暖かいです ( 2004-12-26 20:41 )

2004-12-26 網走でC


いただいた変わりダネのお寿司。

左からカニのうちこ、イカのうちこ、くじら、です。

先頭 表紙

トドもシカもなかったっす! 昨夜はブルゴーニュに鹿で、まじ、おいしかったっすよん♪ / 須木成 ( 2004-12-29 00:56 )
スッキーさん、豪遊してきたわねぇ〜くじらの生なんて今時なかなか口に入らないわよ〜。トドとシカはなかった〜?トドは珍味でっせ〜(^m^ / ねんねこ先生 ( 2004-12-26 19:48 )

2004-12-26 網走でB


そうそう、網走でお友達ができました。

なんでも何度も何度も脱獄を繰り返し、五寸釘を踏み抜いても3里も走り抜き、五寸釘の寅吉と呼ばれたそうです。

合計七回の脱獄の後、網走に移った晩年は模範囚となって、最後は畳の上で静かに息を引き取ったそうです。

先頭 表紙

みんな誰もが認めて欲しいんですよね、きっと。。。 / 須木成 ( 2004-12-29 00:54 )
ねんねこ先生♪ へっ??? 前は室内にいたんですか? いまは門の前で箒持っていいこにしてますよ(笑) / 須木成 ( 2004-12-29 00:46 )
TVで色々な脱獄囚の話がやっていた記憶がありました〜☆たしか、罪人扱いしかされなかった男が、最後にじぶんを「人間」として、「ひとりの男」として扱ってくれる監獄の長官に出会った事で本当に改心したと言う話とか・・・ちょっといい話でした☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-27 01:58 )
あら?この人。近年は外にいるのね。(爆) / ねんねこ先生 ( 2004-12-26 19:45 )

2004-12-26 網走でA


監獄の風呂に入った後、夕方から寿司屋でビール飲んでひあわせしてましたぁ〜♪ (^o^)/~

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ おすい! 鮑でなくつぶ貝どしたが、あとは全部アタリ!!! まんずまんずうまかったっす! / 須木成 ( 2004-12-29 00:44 )
ぼたんエビ・鮑・この白いのは平目?ホタテ・・・こいつはナンダ?数の子?みんなさっきまで生きてた色しよる〜!盛り付けはダサイけれど、んまかったでしょ〜 / ねんねこ先生 ( 2004-12-26 19:44 )

2004-12-23 網走で@


皆さんと一緒にお風呂入ってきましたぁ〜(^o^)/~

先頭 表紙

あるまじろさん♪ いまでもたまに銭湯とかでお見かけしますよね。やさしい顔したおじいちゃんだったりしてね。 / 須木成 ( 2004-12-26 18:32 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さん♪ はじめましてぇー。ちゃんと横に「くりからもんもん」と書かれた解説の札が立っておりました。が、どんだけ痛いかは、書いてなかったなぁ。ご当人に聞いてくればよかったですね(爆) / 須木成 ( 2004-12-26 18:30 )
まーこさん♪ いやー、さすが、お目が高い! みなさん、それは見事に引き締まってましたよぉ〜♪ / 須木成 ( 2004-12-26 18:27 )
ねんねこ先生♪ いやー、マジ、見事な彫りもんでしたわ! / 須木成 ( 2004-12-26 18:27 )
昔野透夜さん♪ はじめまして。でも、どこかですれ違っていますよね♪ いやー、北の大地の風景は、やっぱり本州とは全然違いましたね。真っ白くなっていた丘陵がずっと畑だっていうから驚きです。 / 須木成 ( 2004-12-26 18:25 )
僕は松本の浅間温泉で地元の入れ墨入りの人たちとご一緒しました。圧倒的な存在感でした。 / あるまじろ ( 2004-12-26 17:45 )
一度、聞いてみたいです・・・☆「刺青入れるとき、痛く無かったですか」て・・・凄い痛いらしいですね〜・・・☆すごいなぁ・・・ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-24 01:26 )
おやまぁ(≧▽≦)  しかしぃー贅肉なさそうな身体ですこと・・・・(o^-^o) / まーこ ( 2004-12-24 00:22 )
昔野様 スルドスギル突込み!いんや〜アタシはこのオシリだけで充分ダス。 / ねんねこ先生@見事な、彫モンやなぁ〜 ( 2004-12-23 23:07 )
地名でフラフラと入ってきてしまいました。こちらは北の時計台市民です☆ウェルカム〜北の大地へ。この画は某刑務所の方たちですか? / 昔野透夜@はじめまして♪ ( 2004-12-23 22:25 )

2004-12-21 みんな、ありがとねぇ〜(^o^)/~


気がついたら自分の誕生日。夕刻からなんとなく、ゆずやRCや今井美樹ちゃんを聞きながら仕事しとりましたぁ(笑) 明日から女満別に出張で、こういうときに限ってなんかしら忙しくなるんだよね(ToT)

今夜のお題は、「賽の河原は祭と差異」みたいにしよーかと思って立ち上げたのですが、思いがけずも皆様から祝福のお言葉をいただいて、ヒデキ、カンゲキ! ←ふるっ!


この日記のサイトは、本当に女性の方々の比率が多くて、しかもお子さんをお持ちの方が多くて、子育てというか息子のことを考えるたびに、男というのは、もとい、自分は甘ちゃんなんだとつくづく感じます。

先日、しょーもないほら吹き嘘っぱちうんこ男に仕事の上で引き合わされて、「てめぇ、そんな話を世のおかあさん方が聞いたら、鼻で笑うかぶんなぐられるよぉ」、みたいな沈んだ気持ちになって、つくづく男社会がイヤになりました。が、僕も男なので、ちょっち情けない気分でした。


僕は昔から、男は子供を産めないけれど仕事という子供は産めると思っていて、それなりに懸命にやってきたつもりなのですが、「ひとつ積んでは親のためぇ〜、ふたつ積んでは子供のためぇ〜♪」みたいな感じで、積んでは崩れ、崩れては積んでの繰り返しで、マジで今日は息子のことと同時に自分の来し方行く末を考えました(爆)

で、そんなときに限って、なんだか知らないけれど、ほとんどの仕事関係の方々や仕事の仲間から電話やメールが殺到して、なんだか不思議な一日でした。そういう意味では、とても貴重な誕生日になりました。

正統で確実だけとどうしても別の意図を感じてしまう行政や大手企業絡みの話から、浪漫と欺瞞と怠慢に満ちた話まで、魑魅魍魎と海千山千と明日のゼニと米びつと将来の夢と希望が混濁し、しちゃかめちゃかの一日。


そろそろ自分が本当に変わらんといかんなぁと、ふっと思った今日。
写真は僕がひと目惚れしてしまったある保育園の初代園長と子供たちの写真です。

先頭 表紙

あるまじろさん♪ そそそ、そう思いますよねぇ。あぁよかった、僕一人ではないんですね、そんなふうに思うの。 / 須木成 ( 2004-12-26 18:22 )
クラッセさん♪ はっはっは! 網走はそれはもう寒うごじゃりました。 / 須木成 ( 2004-12-26 18:22 )
ねんねこ先生♪ いいですねぇ、そういうおばあちゃん。僕も粋なじいちゃんになりたいっす! / 須木成 ( 2004-12-26 18:21 )
僕も男ですが子供は産めたら生みたいですね。 / あるまじろ ( 2004-12-23 19:25 )
健さん気取り、してますか?(笑) / クラッセ ( 2004-12-22 14:34 )
憎たらしいけれど、後光がさしているような・・・そんなばばぁに私はなりたい。そろそろ男の更年期。嫌でも変わります(意味違うか・・)御自愛ください。北海道はむちゃくちゃ寒いです。 / ねんねこ先生 ( 2004-12-21 11:16 )

2004-12-18 マイク一本、さらしに まぁ〜いぃ〜てぇ〜♪


さすがに今週は師走の慌しさと年内業務の追い込みと夜の宴席が重なって、
時間があるようなないような、あっという間の一週間でした!

今日は少し余裕があったので、しばし「楽天」三昧(爆)♪

お世話になったあの人に送ろうかな、とか思って見ているうちに、
自分が欲しいものをついつい見てたりして(笑)


で、これは息子へのクリスマス・プレゼント。

この日記にも少し書きましたが、息子は今年わけあって定時制に転校したものの、
ほとんど学校に通うことなく、学校を辞め、以来、家に引き篭もっているような日々。

バイトをすると言ったにもかかわらず、いまだにどこにも行っていない模様。


息子は昨年、中学時代の友達とままごとみたいなものかもしれないけれど、
ヒップホップ・グループを結成し、なんだかサイトを開いて活動? はしている。

たまにサイトを覗いてみると、新曲が載っていたり、日記が更新されていたり、
コラボレーションと称して、サイトで知り合った人との曲を載せていたりと、
それなりに武者修行はしているようなのだが、これで食っていくというのはまた別の話。


先日、親父の一周忌に強引に呼び出して、
親族一同、学校に行く行かないはいいけれど、だったら職人を目指せと、
やれ板前がいい、コックはどうだ、大工はどうか、いやいやお相撲さん(体重が100kg近くあるんだと(@o@;)はどうかなんて、勝手気侭に言い募るものの、本人はずっと沈黙のまま。

で、親バカは手紙と一緒に、このクリスマスに、マイクを贈ることにした。
なんでも米国産のプロ用のボーカル・マイクとかで、楽天でも結構値が張るんよ。

パパは、頭一つで渡世を渡っていこうと思って悪戦苦闘しているんだけれど、
でも、自分の武器は持ったほうがいいし、持つならばちゃんと磨きなさいと。


包丁ならぬマイクひとつで渡世を渡り切れるなら、それはそれでよし。
もしもそれで挫折したとしても、その心意気のままに本当に行動して駆け抜けることができたなら、
その経験は、必ず次に生きるはずだと、パパは信じています。

先頭 表紙

みなみさん♪ お久でーす。今頃これで新曲でも録音してるかも、です。 / 須木成 ( 2004-12-26 18:17 )
うっちゃさん♪ ご心配いただいて恐縮です。子供はとにかく、しっかり自立して欲しいもんですよね。 / 須木成 ( 2004-12-26 18:16 )
クラッセさん♪ そそそ、パパが(こそ?)一番頑張らないといけないんですよねぇ、これが。。。応援、ありがとうございます! / 須木成 ( 2004-12-26 18:14 )
織姫さん♪ お元気でいらっしゃいますか? つっこみありがとうございます。 / 須木成 ( 2004-12-26 18:12 )
ぴよぴよさん♪ お久しぶりです。なんて言っていいのか、とにかくダメな父親なので・・・以下同文?(笑) / 須木成 ( 2004-12-26 18:11 )
ちずぞーさん♪ お久しぶりです。なんともしょーもない父親ですが、息子と一緒に踏ん張れればと思っています。 / 須木成 ( 2004-12-26 18:10 )
あるまじろさん♪ いやいや、普段何にもできてないので、こういう形でしか接することができんとですばい(←変な方言) / 須木成 ( 2004-12-26 18:08 )
ねんねこ先生♪ ははは、そうなのそうなの、そういうことなの。昔ならありえない! 豊かさと引き換えに無くしたもの、新たに生まれた課題なのかも。 / 須木成 ( 2004-12-26 18:05 )
まーこさん♪ えっ、それってどこどこ? マイクの中? / 須木成 ( 2004-12-26 18:03 )
kotarou(♀)さん♪ お久しぶりです。やっぱり相変わらずツッコミようないですか?(笑) / 須木成 ( 2004-12-26 18:02 )
みなさ〜ん、つっこみありがとうねぇ♪ このプレゼントの選択には、賛否両論があることは理解しています。単に言葉の上で信じてあげたり贈りものを贈ることは簡単なことで、ぶつかったり尻を叩いたりあえて壁になったりすることも必要なんだと思っています。それもこれも愛しているからこそできることで、それこそが女性の方々が日々直面している困難さではないかと、そう思う今日この頃です。 / 須木成 ( 2004-12-21 02:22 )
お誕生日おめでとうございます!! 粋なプレゼントですねぇ♪ / みなみ ( 2004-12-21 00:15 )
お誕生日 おめでとう〜 ログインしようとしてみたらなんと 見覚えのあるお名前・・・・。家の次男 今父親とおなじ職で違う会社にいってます。父親は毎日人手が足らないと愚痴っているにもかかわらず違う会社で同じ仕事がんばってます。家で働いてるときは朝起きなかったけど今は自分で起きて行ってます。何故かというとお金がないからです。来年は一人ぐらいするそうです。お金と寝る場所がれば働かない子供 結構いますよ。それにしても心配ですね。 / うっちゃ ( 2004-12-20 23:31 )
お誕生日おめでとうございます。息子さん、生きていく上でなにかとっても大切なことを学んでいるのでしょうね。影ながら応援してます。がんばって。パパも。 / クラッセ ( 2004-12-20 17:29 )
Happy Birthday! / 織姫 ( 2004-12-20 13:59 )
おひさしぶりです。須木成さん、お誕生日おめでとうございます♪親に信じてもらえるのも最高のプレゼントではないかと思いますよ。私も信じてあげよう。。。 / ぴよぴよ ( 2004-12-20 12:43 )
須木成さん、おひさしぶりです〜ちづぞーです!おたんじょうびと聞いてやってまいりました!「しもそれで挫折したとしても、その心意気のままに本当に行動して駆け抜けることができたなら、 その経験は、必ず次に生きるはずだと、パパは信じています。」…なけるぜ(゜ーÅ) ホロリ では!(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*オメデトウ  / ちづぞー@お久しぶりっす! ( 2004-12-20 11:43 )
かっこいいパパです。信じてもらっていいなあ。 / あるまじろ ( 2004-12-19 22:44 )
「引き篭もりをできる程 お金がありません」ヒロシです・・・ヒロシです・・ / ねんねこ先生@ハァ・・・ ( 2004-12-18 10:24 )
↓に同じ。。。。う〜ん ここに愛を感じるゎ / まーこ ( 2004-12-18 01:40 )
う・・・ん、なにかツッコミをと思ったけど、ツッコミようが無いなぁ。。。あ、別に期待してなかった? / kotarou(♀) ( 2004-12-18 01:20 )

2004-12-07 女満別


最近、月1回の研究会を開催していて、そのテーマやゲストを決めたり、結果をレポートにまとめたりしていると、一日24時間が、あっという間に過ぎてしまう。

って、パソコンを前に、書けない書けないと悩んでいる時間が大部分なんだが(爆)


再来週、久しぶりの北海道への出張が入ってきた!

北見に行くので、利用する空港は女満別。

おぅおぅ、オホーツクへの玄関口ではないかっ!


前日入りの22日の午前中が仕事なので、23日の祝日までいようかなぁ。。。

海の幸がうまいんだろうなぁ。。。温泉とかもあるのかなぁ。。。

さっきから、レポートのまとめそっちのけで、インターネットで検索してたりして(笑)

近くにはサロマ湖も屈斜路湖も、あの阿寒湖まであるではないか!

網走も近いし。


健さん気取って、ちょっち骨休めしてこよっかなっ♪

先頭 表紙

あるまじろさん♪ここんとこ急に冷え込んでるみたいですよねぇ。雪道用の靴、どこにしまったか、また転んでお尻に青アザつくりたくないので、なんとか探してみるっす! / 須木成 ( 2004-12-18 00:51 )
みなみさん♪流氷はさすがにまだみたいなんですよぉ! 網走刑務所行って、ちょっち健さん気取ろうかと(←完全なお○鹿) / 須木成 ( 2004-12-18 00:49 )
ねんねこ先生♪とりあえず、泊まるのは止めましたが、お昼で仕事が終わるので、網走まで行ってみようかな、と。。。 / 須木成 ( 2004-12-18 00:47 )
僕はつい一昨日、北海道の出張から帰ってきました。北海道は雪の便りもようやっとで、冬本番のいい感じです。 / あるまじろ ( 2004-12-15 00:03 )
「女満別」のタイトルに見事釣られました。大学の卒業旅行に、道北オホーツクへ行ったのです☆ 網走刑務所、流氷船、温泉、エトセトラ。楽しかったなぁ。北方民族資料館がおすすめです。 / みなみ ( 2004-12-10 22:34 )
シラウオの踊り食いが美味いで〜 たんと北の味覚味わって帰っておくんなさい。 / ねんねこ先生 ( 2004-12-08 15:40 )

2004-11-24 風景論


昔、柄谷行人の、確か「日本近代文学の成立」みたいなタイトルの本を読んで、そのなかにあった風景論にいたく共感したことを思い出した。


風景とはかつて、人間とは切り離された外部としてあった。

しかし、近代絵画や近代小説が、風景に内部を、すなわち心象を映し出す鏡としての風景を見出してから以降は、風景(外部)は変容してしまった。



記憶違いだったらゴメンなさい(笑)
でも確か、こんな類の言葉が書いてあった。


これで言うと僕が彷徨っているのは近代絵画や小説の世界。
内部の心象風景と、外部の物理的な風景とが混濁している。

最近は、本当に、リアリストになりたいと思う。
以前はロマンチストでいいやと思っていたけれど、
固定された現実を変革できるのは、ロマンチストの精神を保ったままのリアリストでしかありえないと、本当にそう思う。

リアルであるということは、現実を瞬間に理解し把握できる目を持っているということで、それは仏蘭西のランボーが言う、見る人、ということだと思う。


※写真は六本木ヒルズを西麻布方面から夜仰ぐの図。
 日本の甲冑をイメージして設計されたというそれは、まさに砂上の楼閣、バビロンの城のようでした。

※そのまま六本木交差点方面に向かってムツカシイ顔して歩いていたら、
 「おっぱい吸って舐めて揉んで40分7,000円ポッキリ!」
 と言い寄る客引きのおにいちゃんに遭遇して現実に引き戻されました(◎o◎)/~

先頭 表紙

クラッセさん♪僕も現実逃避得意っす!(爆) なかなかリアリストにはなれないっす(笑) / 須木成 ( 2004-12-07 22:54 )
随分難しそうな本を読まれるんですね。私は年々ロマンチストになってるような気がします。早い話が現実逃避ですね(苦笑)。見たくない現実ばかりで・・・とほほ。 / クラッセ ( 2004-11-29 17:54 )
kotarou(♀)さん♪ 財布の中身を確認したって??? ハハハ、それは秘密でしゅ ( ̄∇ ̄;) / 須木成 ( 2004-11-29 00:51 )
現実に引き戻されて、財布の中身でリアルになった? で、行ったの?そうか・・・行ったのか・・・40分間吸われて揉まれて舐められてじゃ結構苦役だよね。これまたリアルな現実( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  / kotarou(♀) ( 2004-11-25 21:13 )

2004-11-23 生きていく密度


もう惑わないと言われる歳を過ぎても、
日々、頭のなかはいろんな想いや感情で一杯イッパイ。

なんだかなー。。。


富士山に登ると決めた人だけが富士山に登ることができるんだよ、
なんて後輩に毎日言ってたのに、ふと振り返ると、みんな自分の山に登ってて、
なんだか自分だけが取り残された気分・・・

言葉で理解していることと、その言葉の真の意味を生きることとは違うんだよね。

言葉に酔いやすい僕は、いつも同じ過ちを繰り返す。

言葉は、怖いなぁ。。。


こんな感情を抱いている自分を見つけて、なんだかとても寂しかったし、
そんなことはないよ、おまえがやろうとしていることは、とか、
おまえがいままでしてきたことは、なんて、
自分で自分を叱咤激励しようともしたけれど、
その感情の根っこをやっぱり曖昧にしてはいけないね。


前の社長が死んで、同窓会+偲ぶ会的な催しの話が自然発生的に出てきたけれど、
それぞれの想いや立場の違いが本当に万華鏡のように異なっていて、なんとも言えなかった。

この週末、飛騨で○○さんを偲ぶ会があったけど、やっぱり、というか当たり前だけど、本当にいろいろなスタンスというか、温度差も含めて、人間模様があった。


なんと言えばいいのか、ここんところ、自分のなかの密度が変化しているような気がしている。

なんてね、実際のところは相変わらず仕事に追われたり、夜中まで打ち合わせと称しておいしい料理とおいしいお酒を飲んでいるだけなんだけどさ(笑)。


言葉は自分を縛りもするから、少し言葉を外れて見る人になりたいと思う。

見る人というより、見ることができる人、ということかな。


もちろん、それは自分も含めてなんだけどさ、
それが一番難しかったりするんだよなぁ。

自戒の念を込めて。。。

先頭 表紙

ねんねこ先生♪動くのだけは自信があるのよ! というか、前に進むだけが取得だし(爆) だからそろそろ、ちゃんとした羅針盤を身につけたいと思ってね♪ / 須木成 ( 2004-11-24 06:05 )
見てるだけ〜♪ 動けよ。 / ねんねこ先生@語らず動く人になりたい ( 2004-11-23 20:39 )

[次の10件を表示] (総目次)