himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-17 点描
2004-09-14 夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった
2004-09-11 世界の周辺で、大泣きする(笑)
2004-09-09 ごっつぉさん♪
2004-09-08 どぼじで・・・
2004-09-04 日の当たる場所@
2004-09-04 日の当たる場所A
2004-09-02 「A Place In The Sun」
2004-08-25 世界の中心で蹴りたい負け犬<序>
2004-08-23 仲良きことは美しき哉


2004-09-17 点描


なんとか困難を極めた仕事も着地点が見えはじめ、ふとまわりを見渡すと・・・


先日は昔の知人と久しぶりに新宿の焼き鳥屋で飲んだ。

なんだか懐かしさも手伝って、終電を逃して街をプラプラ歩いていると、ホームレスの方が増えていた。

出張には行きも帰りも新宿からの高速バスをよく利用していたので、夜の遅い時間帯の新宿の景色は見慣れていたはずなのに、「えっ!」て驚くぐらい、そこかしこに人が寝ていたり、段ボールの覆いがあった。

思わず目を丸くした(◎o◎) ←まーこさんのとこから借用しました(笑)


テレビをつけると、幼い兄弟二人が川に捨てられた事件が報道されていた。

最初のうちは児童福祉相談所と警察が見解の相違を主張し合っていた。ただ、それよりもこの同居の形態は一体なんなんだろうと気になって見ていたら、父親と称するボヤボヤ映像の男が画面に現れて「加害者が目の前にいれば殺してやる」と語っていた。その男の母も、インターホン越しに、テレビの取材に答えている。しまいにはガソリンスタンドの店員と称するこれまたボヤボヤの男がしゃべる映像が延々と流れていた。

思わずテレビを消した。


今夜は古田がストを決断してた。
もちろん、それは選手会としての総意ではあるとしても、古田はきっとたいへんだと思う。どこかのサイトで読んだが、この一件以降、打率も低下しているらしい。

プロ野球選手の所得がFA以降異様に吊り上がり、Jリーグの地元に密着した謙虚な年俸も少しは参考にすべきではないかとも思ったが、いままでそれでも選手を使っていた経営者側が、手のひらを返したように「このままではどこも倒産しかねない状況なのです」とイケシャーシャーと語るのにも、腹が立った。


明日からは三連休。といって明日も打ち合わせのアポが入っているし、いくつかの仕事も残っているのでノンビリはできないが、できたら明後日とか明々後日とかには、上野に行ってみようと思う。

先週、国立西洋美術館でマチス展をやっているのを電車のなかで見つけた。
なんだかんだ言って、マチスが僕は一番好きだ。

最初の頃は野獣派とか言われていたけれど、この色彩と形象は、天国につながるようだ。

それは決していまはやりの癒しというような弱いものではなく、
だからと言って、決して強さを誇示するようなものでもない。


やさしいけれど、力に満ち溢れている。

僕も少し休んで、もう一度エネルギーを充填しよう!

先頭 表紙

ぷりんさん♪なんかねぇ。。。あの犯人が捕まって、残された子供たちはいまどうしているのだろうかと思うと、胸が詰まります。親父は二人ともいなくなっていいから、残された子供二人をちゃんと守れるような社会が欲しいと思いました。 / 須木成 ( 2004-09-19 21:42 )
あるまじろさん♪はじめまして。北海道の写真は素敵でした♪ 一人でできることは少ないけれど、一人が変わるといつしかみんなが変わるということもあったりもしますね。 / 須木成 ( 2004-09-19 21:38 )
幼い兄弟の報道は、本当に無責任な大人たちに腹が立ちました! 別れた奥さん達は、あんなダメ夫達に子供を残してよく平気だったもんだとか・・・(^‐^; 児童福祉施設とかで、なんとか救えたのではと思うと無念です・・・。  / ぷりん ( 2004-09-18 18:06 )
みんなが少しずつ変えていく、変わっていく。僕も。他の人も。望む望まぬに関わらず。ならば良い方に変わるように精一杯やってみたいと思いました。古田選手たちが頑張ってるのはそんなことだと思っています。 / あるまじろ ( 2004-09-18 00:05 )

2004-09-14 夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった


この週末、10年近く前に書いた企画書とかその頃に集めた資料を本棚で探していると、突然、谷川俊太郎さんの詩集のタイトルが飛び込んできた。

「おぉ、なつかしかぁ〜♪」 ←※突然薩摩言葉?

かなり茶色いシミが付いてて、奥付を見たら19◎5年9月の初版。
あぁ、ちょうど16歳の秋ジャン! こんな本、読んでたっけ???

しばらく走馬灯がまわる。


確か生まれて初めて詩集なるものを買ったのは、中学の2年?
初恋の女の子が中原中也が好きと聞いて、どげんものか知りたくて文庫を買ってきたのがはじまり。

結局、その子のことは大学に入るまで片思いのまま想い続け、どうしたことか、僕は文学部に入り、その子は教員になる道を選んだ。

思えばその頃から無軌道に道を踏み外し続けてきたのかもしれない(笑)。


この本を買って、ワクワクしながら読み通し、結局、このタイトルの詩が入っていなくてガッカリしたことを、また同じように繰り返して読み返して、思い出した。これは本のタイトルで、そういう詩はない。ただ、忘れえぬ一篇が、冒頭にある。





そして私はいつか

どこかから来て

不意にこの芝生の上に立っていた

なすべきことはすべて

私の細胞が記憶していた

だから私は人間の形をし

幸せについて語りさえしたのだ






それこそ10年程前、転機を迎えて書き溜めていた詩の塊を谷川先生に郵送したら、
「もっと古典を読みなさい」と、丁寧な葉書をいただいた(爆)。



セカチューの亜紀ちゃんではないけれど、誰もが心のなかに一篇の詩、絵本の素を持って生まれて来ているように思う。それが文学として表出されるか否かは別として、その詩(ビジョン?)を生きることができたら、素敵だと思う。

先頭 表紙

ねんねこ先生♪へへへ、深読みさせちまってすまんねぇ。この頃は僕なりのセカチューだったんよね♪ そりを思い出してさ。。。 谷川センセからの手紙を思い出して、目が覚めた(爆)! / 須木成 ( 2004-09-18 00:31 )
クラッセさん♪いやいや、こういうのはチャレンジャーというより、無礼者と呼びます(笑) / 須木成 ( 2004-09-18 00:23 )
マイケルさん♪確か少し悲しい感じの詩でしたよね、それ。でも、こんな古い本を持っているって、マイケルさんはおいくつ? / 須木成 ( 2004-09-18 00:16 )
いや〜ごめんよぉ。よそう、よそうってこの日記のタイトル見るたびに自分に言い聞かせていたんだ。う”〜〜〜。どうぢてもそりは「ゴ●ちゃん?」って頭ん中がぐ〜るぐ〜る。すまん。 / ねんねこ先生@書いちまったい ( 2004-09-17 15:12 )
自作の詩を谷川先生に・・・、須木成さんってチャレンジャーなのですね。すごーい。今度日記で公開してくれたら、つこっみに来ますね。「もっと古典を読みなさい」って(笑)。 / クラッセ ( 2004-09-15 19:12 )
この本、僕も持っています。「階段の上の子供」という詩が好きでした。 / マイケル ( 2004-09-14 14:58 )

2004-09-11 世界の周辺で、大泣きする(笑)


いつだったか、ふと夜中にテレビをつけたら、緒方直人が出てた。珍しいなぁと思って見てたら、どうやら過去と現在が入れ子になっている構成らしい。しばらくして、ようやくこれがあの有名な「セカチュー」なんだと気がついた。

おじいちゃん役の仲代達矢がえぇ感じだったし、ヒロインの女の子も初めて見る顔だったが、なかなか素直でいい演技をしているように思えた。緒方直人に桜井幸子、三浦友和に手塚理美、高橋克実に大島さと子と、まわりもいい役者さんが揃っている感じがして、なにげに気になった。それに、演出が堤幸彦だった。あのチョー・ギミック路線の「トリック」をやってた人だけど、これはとても押さえた感じで、でも映像の切り取り方は相変わらず見事! だった。

で、最後のほうになって、はまってしまった。。。(でへへ)


昨夜はとうとう最終回!

夜の10時までにやるべきことはやって、週末だし、発泡酒も冷やしておいて、念のためにビデオもセットして、その時間を待った(こんなん久しぶりやなぁ)!


うーん、えがったわぁ。

結局、ほぼ1時間の間、涙を流し続け、ふるふるしっぱなし(ToT)/~

とくに最後の亜紀ちゃんがサクに残しておいた絵本のとこでは、震えがきました。



生きていくあなたへ

もしもおまえが枯葉って何の役に立つのって聞いたなら
私は答えるだろう
病んだ土を肥やすんだと

おまえは聞く 冬はなぜ必要なの
すると私は答えるだろう
新しい葉を生みだすためさ

おまえは聞く 葉っぱは何であんなに緑なの
そこで私は答える
なぜって奴らはいのちの力に溢れているから

おまえはまた聞く 夏が終わらなきゃいけないわけは
私は答える
葉っぱどもがみんな死んでいけるようにさ

おまえは最後に聞く 隣のあの子はどこに行ったの
すると私は答えるだろう
もう見えないよ
なぜならおまえの中にいるからさ
おまえの脚はあの子の脚だ

がんばれ




目に見えるものも見えないものも、
愛するものを大切にしなくっちゃ。

そう、あらためて胆に銘じた須木成どす。

先頭 表紙

マイケルさん♪僕は映画観てないし本も読んでないんどすぅ。またまたしゅまんこってすぅ〜 って、今夜も特別編を見て思いっきり嗚咽した須木成どした・・・ / 須木成 ( 2004-09-18 00:15 )
本も映画も、それぞれ違った趣があります。テレビ版では「家族」に焦点を当てているのが印象的(さもないとワンクール持たないからか?)でした。僕は映画版が一番好きなんですが、半分は平井堅の歌に騙されているような気もします。(笑) / マイケル ( 2004-09-14 15:07 )
ぷりんさん♪はじめまして。ほんとに最初から最後までフリフリ、もとい、フルフルでしたよねぇ。 僕は本も映画も知らないので、思いっきりはまりました!(笑) 原作も素晴らしいのでしょうが、タイトルがいまひとつ、その気にさせないんですよねぇ。どうして? / 須木成 ( 2004-09-13 23:39 )
まーこさん♪まとめて最終回のビデオのダビング、一本いっとく??? / 須木成 ( 2004-09-13 23:36 )
はじめまして。 わたしもほぼ1時間フルフルしていた1人です(笑) ストーリーはもう知ってたんだけどね、やっぱり演出かなぁ。 感情移入しちゃいますよね。 でもたまにはこういう思いっきり涙を流せて、なおかつあと味爽やかなドラマもいいなって^^  / ぷりん ( 2004-09-12 16:23 )
ガーン(; ̄Д ̄) コレも見逃した! 最近、最終回ばっかり見逃してるような気がする・・・・。再放送に期待しようっと! / まーこ ( 2004-09-12 01:01 )

2004-09-09 ごっつぉさん♪


昨日の朝は秋葉原でニッキュッパ!(2,980円)のソニー中古ディスプレイを探し出し、仕事に復帰しました!



で、夜は久しぶりに神田でワインをご馳走になりました。

いつもはなで肩ボトルのブルゴーニュばかりいただいているのですが、今回はボルドー。

91年のシャトー・ラフィット・ロートシルトどした♪ ふんふん、ふふふん♪



いやぁ、生まれて初めて5大シャトーの一つをいただきました。

お店の人が、「ねっ、ね、森の香りがするでしょ♪」って言ってて、森というかとにかくな複雑で豊かな香りに驚きました。

味も豊かで繊細で、ボルドーってゴツイだけだと思っていたけど、こんなに奥行きと深みがあるの??? と、ちょっとたまげました。

今回はご馳走になるということだったので、銘柄を選ぶときから余裕(爆)!





接待するなら(仕事)金をくれ!

という思いが一瞬駆け巡りましたが(爆々)、身も蓋もないことを大人は言いません。





今夜は「人間の証明」の最終回ですね。

またあの歌を聴いて、しみじみと(?)元気に前を向いて歩いていこうと思います。

先頭 表紙

マイケルさん♪いやぁ、恥ずかしながら映画は見てないんですよねぇ、、、 でも、やっぱりあそこが原作の弱さ??? / 須木成 ( 2004-09-18 00:12 )
チョコさん♪やっぱりそう思いましたぁ? そこまで松坂慶子さんもいい演技してたので、けい気になりました! しかし、そのルビ&校正入りの本、サインがない分リアルで、お宝だっしょ! / 須木成 ( 2004-09-18 00:11 )
「人間の証明」は、まだ溜まったビデオを消化しているところで、クライマックスには程遠いです... でも映画版もかなり唐突でしたよね。岡田茉莉子のスピーチとか... / マイケル ( 2004-09-14 15:12 )
↓しましたしました(苦笑)。時間切れ?と思ってしまいたくはないけれど、あそこでもう一山・・・とは欲張りすぎでしょうか☆関係ないですが、大昔、原作者と同じ団地に住んでいて、ルビや校正つきの本を奥様からうちの母がもらっていました。今思うとサインもらってればなぁ〜なんて☆ / チョコ ( 2004-09-14 08:47 )
チョコさん♪あの自白のとこ、ちょっち唐突な感じがしたのは僕だけかな・・・ でも、みんないい演技でしたね! / 須木成 ( 2004-09-13 23:35 )
ねんねこ先生♪コイツラとは、複数形??? 僕も一晩寝ると忘れてたりして・・・(汗) / 須木成 ( 2004-09-13 23:33 )
まーこさん♪僕はちゃんとビデオにも撮りました!  / 須木成 ( 2004-09-13 23:32 )
すごぉ〜い♪どんなでした?ホントにオイシイ???人間の証明見ましたよ。ビデオを10chで途中まで撮っていて、ダンナさんにガッカリされてしまいましたが・・・自白のところから撮れていた★ / チョコ ( 2004-09-11 12:10 )
ああ・・・コイツとランデブーしたのは何年前のことでせう。もう香りも味も忘れてしまった・・・・ さびしっ! / ねんねこ先生 ( 2004-09-11 12:06 )
シャトー・ラフィラフィ・・・えぇええ〜ぃ、舌噛みそうな名前じゃぁーー!でも、美味しそう♪しまった(◎o◎;)「人間の証明」見そこなったぁー。 / まーこ ( 2004-09-10 00:40 )

2004-09-08 どぼじで・・・

ここのところ、パソコンはなるべくバックアップを取るようにしてたし、ワードなどのソフトの上書き保存機能も、1分にして、仕事に差し障りのないように努めてきた。

明日、いよいよ最終段階の企画案の試案を出すぞぉ!

とイキんでパソコン打ってたら、ディスプレイが、、、プツンと、、、音を立てて、、、




これではなにも見えない。。。

これではなんの操作もできない。。。




液晶は嫌いで、ブラウン管式というのか、大きいのにこだわってきたけど、これが忘れた頃にあるんだよねぇ。。。




財布の中身がさみしいときにこれだもんなぁ。。。

明日には提出しますね♪(with 笑顔) って、言った先にこれだもんなぁ。。。




いまは出張用のノートでこれ書いてます。メールの送受信ならOKだす。。。

日の当たらないときっちゅーのも、まじであるのよね。。。



台風の風にのって、パソコンのディスプレイ、飛んでこないかなぁ(爆)

都内で古いディスプレイの処分に困っている方がいたら、ぜし!!!

先頭 表紙

りえりん/シャオさん♪試練が多いんですよねぇ、なんかこのところ・・・ / 須木成 ( 2004-09-09 20:12 )
あらら・・・何ともタイミングが・・・(汗)何かの試練なのかしら? / シャオ♪ ( 2004-09-08 15:01 )

2004-09-04 日の当たる場所@

今日は外回りをしていても、なんか昨夜聞いた「人間の証明」の主題歌が耳から離れず、CDを衝動買いしようとする自分を押さえるのが大変だった(ー_ー:)

確かにメロディは頭のなかをグルングルンとメリーゴーランドのように巡るのだが、いかんせん歌詞がわからないと唄えないので、フラストレーションがたまる!


仕事がひと段落して、ネットで歌詞を検索したら、あるんですねぇ、やっぱりガイコツにはそういうサイトが。

で、なんとなく翻訳してみた。この過去形は仮定法か? なんて頭を悩ましつつ、肝心の「A Place In The Sun」をどう訳したらいいのか悩む。ど直訳だと「太陽の中にある場所」(笑)だけど、まぁ、素直に「太陽の光が差し込む場所」ぐらいに訳すといいのかもしれないけれど、それだとなにか物足りない。かといって「日の光に満ちた場所」とかすると、なんか急にスピリチュアリズムに入りすぎ! みたいな感じで戸惑う。

結局、「朝日の当たる家」をもじって、「日の当たる場所」にしてみました♪


まっ、いいさ。とにかく歌詞をプリントアウトした紙を手に20回ぐらい唄ってみる。
うーん、早くカラオケで歌ってみたい! きっともう6月か7月の新譜として本の巻頭に貼ってあるはずだよね♪

あぁ、唄いてぇぇぇ!!!


Like a long lonely stream
I keep runnin' towards a dream
Movin' on, movin' on
Like a branch on a tree
I keep reachin' to be free
Movin' on, movin' on

長く孤独な小川の流れのように
私は夢に向かって走り続けている
動け、動け、
樹上の枝のように
私は自由を追い求め続けている
動け、動け、

'Cause there's a place in the sun
Where there's hope for everyone
Where my poor restless heart's gotta run
There's a place in the sun
And before my life is done
Got to find me a place in the sun

だって日の当たる場所があるから
そこでは誰にも希望が存在し
私の哀れな落ち着かない心でも走り出してしまうような
日の当たる場所がある
そして私の人生が終わる前に
日の当たる場所を見つけられるように


Like an old dusty road
I get weary from the load
Movin' on, movin' on
Like this tired troubled earth
I've been rollin' since my birth
Movin' on, movin' on

古く埃にまみれた道のように
重荷を負って私は疲れている
動け、動け、
疲れて荒廃してしまった地球のように
生まれたときから私は転がり続けてきている
動け、動け、

There's a place in the sun
Where there's hope for everyone
Where my poor restless heart's gotta run
There's a place in the sun
And before my life is done
Got to find me a place in the sun

日の当たる場所がある
そこでは誰にも希望が存在し
私の哀れな落ち着かない心でも走り出してしまうような
日の当たる場所がある
そして私の人生が終わる前に
日の当たる場所を見つけられるように


<・・・下に続く>

先頭 表紙

2004-09-04 日の当たる場所A

<上から続く>


You know when times are bad
And you're feeling sad
I want you to always remember

君がなにをやってもうまくいかず
とても悲しい気分でいるときも
私は君にいつも思い出して欲しい

Yes, there's a place in the sun
Where there's hope for everyone
Where my poor restless heart's gotta run
There's a place in the sun
Where there's hope for everyone
Where my poor restless heart's gotta run
There's a place in the sun
Where there's hope for everyone...

そう、日の当たる場所がある
そこでは誰にも希望が存在し
私の哀れな落ち着かない心でも走り出してしまうような
日の当たる場所がある
そう、日の当たる場所がある
そこでは誰にも希望が存在し
私の哀れな落ち着かない心でも走り出してしまうような
日の当たる場所がある



スティービーは確か子供の頃から目が見えなかったんだよね。

事務所の近くに目の不自由な人のための職能訓練所みたいなのがあって、朝夕、子供から大人まで、杖を前に交互に振りながら歩いている人に出くわすことがよくある。

今日、この歌のメロディにとらわれて事務所に帰ろうと歩いていると、まだ20歳前ぐらいの女性が、こころなし微笑みながら健常者の方に手を引かれて歩いていた。

この近くを歩いている盲人の方は子供でも大抵一人で歩いているので、まだ通い初めなのだろうか。すれ違いざま、うっすらと添えられていた控え目な化粧に気づいて、胸をつかれた。きっと朝、母親が娘にしてあげたのだろう。これまですれ違ってきた方々からは気づかなかったことなのだが、それは僕が気づけなかったということだけで、いろんな人の想いが人を支えているんだよなぁと思ったら、なんだかジンときた。

その女性の方も、なんだか新しいことにチャレンジをはじめてうれしかったのか、とても笑顔がすがすがしかった。安直に言えることではないとは知りつつ、心のなかで「がんばってね」と声をかけた。

昼間などは、僕の事務所の近くの弁当屋さんにまで目の不自由な方が弁当を一人で買いに来ている。いつかそんなふうに、一人で歩けるようになれたらいいねと、思った。


スティービーが、どんな思いで、この「A Place In The Sun」をつくり、唄ったのかはわからないけれど、歌詞を訳しながら、ムービング・オン、ムービング・オンと、唄っている自分がいた。


※「動け、動け、」としか訳せなくって、ここだけは残念・・・

先頭 表紙

クラッセさん♪そうなんですよねぇ。光に満ちた世界って訳そうかと思ったけど、ちょっちねぇ。「立ち止まるな」は、まさにセンスの勝利! 翻訳って、奥が深いっす♪ / 須木成 ( 2004-09-07 03:08 )
まーこさん♪あぁ、乗り越えろ、どこまでもいけ、みたいな感じですよね。わかります、それ♪ / 須木成 ( 2004-09-07 03:05 )
そうか、彼にとっては「光のある世界」って意味でもあったんですね。それに、あの希望に満ちたメロディー。ほとんど神です。movin' on・・・、私だったら「立ち止まるな」、かな。 / クラッセ ( 2004-09-06 01:20 )
ムービング・オン・・・・乗り越えろ・・イヤ・・私の場合は 這い上がれ!かな? / まーこ ( 2004-09-05 02:46 )

2004-09-02 「A Place In The Sun」

ご無沙汰どす!


広島出張から帰ってきてからも日々仕事に呑み込まれそうになっている須木成です。

いやいや、今年の夏は記録的な猛暑が続きましたが、どうも僕には夏も鬼門の一つらしく、何年かに一度、爛れた夏がやってくるみたいで困ります ρ(TーT*)


広島では、交番のおまわりさんを拝み倒して、地元の人もよく行く有名なお好み焼きやさんを教えてもらいました。タクシーの運ちゃんは「お好み村」みたいなビルを教えてくれたのですが、昔、札幌で、ラーメン横丁みたいなところを教えてもらって行ったらまずかったので、公平性を旨に拒み続けるおまわりさんをなんとか口説いて、八昌というお店に行ってきました。

そこは、くわえタバコにTシャツとジーパンが良く似合うキツメなまなざしの妙齢の女性店長が手際よくたくさんのバイトの男の子くんたちを仕切っている感じで、狭い木造家屋の店内もほどよく汚れた昭和のかほりが漂い、老若男女のカップルから仕事帰りのサラリーマンまで、なんでも馴染むような佇まいのお店でした。

広島焼きを本場で食べるのは初めてで、かなりドキドキワクワクして待ったのですが、なかなか焼く時間が長いのです。しかも全然焼け具合を確認する様子もなく、長時間、鉄板の上に具材が放置されてました。

で、出てきた広島焼きは、まぁ、ほどよくおそばと豚肉がカリカリになってて、こんもり盛られていたキャベツくんが「こんなん柔肌になりましたぁ〜」と湯上りのような色気をたたえて脇を固めてくれていました。あぁ、しあわせぇ〜。「おねぇさん、生をもう一杯!」


本日のタイトルは河口恭吾?くんの新曲? テレビの「人間の証明」で流れていて、ちょっちこころ揺さぶられました。最近はスティービーくんもライブであんまり唄ってた記憶がないのですが、やっぱ、名曲だすね♪

どこに行っても、どんなときでも、その場所を自分のなかに見つけられて、そこに行こうとしているうちは大丈夫だなんて、英語の歌詞はよくわかんないけれど、そんな風に感じて元気が出ました♪

先頭 表紙

まーこさん♪東京でそんなの普段、見たことないわぁ(◎o◎; / 須木成 ( 2004-09-09 20:14 )
そですじゃ、あのグルグルが12段あるのよん。 / まーこ ( 2004-09-08 01:47 )
うつぎさん♪帰ってきてなにげにテレビつけたらはまることがたまにあるんですよねぇ。 / 須木成 ( 2004-09-07 03:04 )
まーこさん♪12段ソフトクリームって??? どんなん??? あのグルグルが12段もあるの??? / 須木成 ( 2004-09-07 03:03 )
りえりんさん♪今週は最終回が多いですよねぇ。木曜日と金曜日は10時までに帰らないと! / 須木成 ( 2004-09-07 03:01 )
テレビは買ったけれど、ドラマはあんまりみてないですねえ。。。なんか、毎週同じ時間に、っていう習慣がなくなっているようです。昔はドラマチェックよくしてたんですが(笑)   / うつぎ ( 2004-09-03 21:12 )
お帰りなさ〜い。お好み焼き・・・実家長崎では お好み焼き屋さんってアッチコッチにあったのに、東京は あんまり無いよねぇー。美味しいトコも少ないし・・・。幼き頃お好み焼き食べて、12段ソフトクリーム食べるのが定番だった私です。 / まーこ ( 2004-09-03 16:19 )
私もあの歌大好きです♪ついでに人間の証明も大好き♪来週は最終回ですね!ワクワクドキドキ♪ / りえりん ( 2004-09-03 16:03 )

2004-08-25 世界の中心で蹴りたい負け犬<序>

オリンピックのメダルラッシュが続く日。

このところ続く徹夜仕事の合間に、ついつい観てしまうオリンピックなのだが、ふと思い起こしてみたら、どうも僕はオリンピック・イヤーに困難に遭遇するらしい(笑)。

少し前に書いたように、2000年の夏に天を仰いだけれど、今年もまた、炎天下のもと、天を仰ぐ日々が続いた。なんの因果か、終わりと始まりが一緒に来る。



ここ数ヶ月、頭を抱えてもがき苦しんできた仕事も、なんとか今月末か来月には契約にこぎつけそうな目処が立ち、来年に向けて動きはじめたことなんかも、カメの歩みみたいな感じだけれど、少しずつ形になろうとしている。

今日、久しぶりの、思いがけない方から連絡をいただいてお会いした。どちらも自転車操業が続いてきたけれど、真面目にやってればなんとか最低限のおまんまはいただけるもんだねぇ、それを踏み外したらイカンのだよねぇ、みたいなことをお茶を飲みながら語り合った。そのテーブルの上には、数年前に僕が書いた会社のキャッチ・コピーが置かれていた。

「これね、須木成さんに書いていただいたものだけと、覚えてる?」
「もちろんですよ。懐かしいなぁ。結構心血注いで考えた、自信作でしたもの」
「これね、新しくHPを立ち上げるので、使わせていただければと思って」
「いやいやあの頃はフィーをいただいていたので、自由に使ってもらっていいんですよ」
「でもね、その後は仕事が途切れてしまったし、ちゃんとお話したほうがいいと思って」

そう言って、その方は一枚の封筒を差し出してくれた。

「本当に恥ずかしい金額なんだけど、受け取ってくれる?」
「いやいや、ですからそれは受け取れないですって。そんなことしないでください」

などという会話をはさんで、封筒は喫茶店のテーブルの上を行ったり来たりした。

実は今日、今月末をどう乗り越えたらいいのか、不祝儀だ、出張だ、事前の打ち合わせを兼ねた宴席だというのが重なって、自営業の悲しさで、月末の入金の確認の電話を掛けまくっていたところだったので、正直、驚いた。

で、そのことをつい正直に言ってしまったら、「だったらとっととしまいなさい♪」と言われてしまった。

これで明日からの出張費の立て替えがなんとかなる(爆)!


オリンピック・イヤーは、どうも鬼門かもしれませんが、なかなかにいつも味がある出会いが伴います。だからすぐにどうだということではないのですが、うれしい一日でした。



※あっ、タイトルはその後にふと立ち寄った本屋さんで見つけた本のタイトルで、ここ何日か感じていたことをまさに現しているなぁと思ってカンドーしたのですが、それについて書く余裕がなくなってしまいました。続きは(というか本題は)また、出張後に。

先頭 表紙

クラッセさん♪そそそ、その枡野くんだす! まぁ、さすがにお金を出して買う気には・・・(自粛) / 須木成 ( 2004-09-03 00:49 )
りえりんさん♪いやいや、ときにはうつむき、涙目になってるときもありんす(笑) / 須木成 ( 2004-09-03 00:47 )
結婚するって本当ですか?        だね。 / クラッセ ( 2004-09-02 18:40 )
お仕事してたら何かと大変ですよね!でも前向きに頑張っている須木成さん尊敬です♪ / りえりん ( 2004-08-26 11:30 )

2004-08-23 仲良きことは美しき哉


昨日超早朝から本日まで、広島まで出張してまいりました。

まーこさんとこのサリーどんも無事6匹のベビベビちゃんを出産したし、
日本の五輪もメダル・ラッシュだし、僕もとにかくがんばんないと(笑)!

で、明日もまた出張なので、その前に、ももとくらの第三弾♪




性格も気性もかなり異なる二人なのですが、けっこう一緒に気持ちよさそうに寝ています。

弟妹で××はタブーですし、これ以上増えたら高齢のおふくろが目をまわしてしまうので叶わぬ夢なのですが、まーこさんとこのサリーどんとコナンくんを見ていると、ももちゃんにも子供を産ませてあげたいなぁ、なんて、そんなことを考えてしまいます。

でも、くら以外の♂が来てしまったら、くらがかわいそうで、それはできない相談なので諦めています。




うちは代々のら猫で、尻尾がまっすぐな猫はほとんどいなかったので、ももちゃんのこの長いフサフサの尻尾には、ついつい惹かれてしまいます。

まあ、それはそれとして、この二匹を見ていると、武者小路さんの「仲良きことは美しき哉」の言葉を思い出してしまいます。親子は別格としても、兄弟でも姉妹でも弟妹でも、寄り添っている姿には癒されます♪

先頭 表紙

うっちゃさん♪ホント、最初はももちゃんのほうが大きかったんですがねぇ・・・ まっ、仲良きことは、どす。 / 須木成 ( 2004-09-02 23:59 )
うん。癒されるわ。本当に大きさが一回り違うんですね。 / うっちゃ ( 2004-08-26 23:49 )
ぱぺぽんさん♪いやいや、その二人の関係が、ペットとの原点ですよぉ〜♪ そのうち娘しゃんとの関係とか形成されてきて、きっと奥行きが深まると思います。僕も子供の頃、何度ネコの重みで、夜中に目を覚ましたことか(爆) / 須木成 ( 2004-08-25 21:57 )
ねんねこ先生♪あぁ、先生んとこの姐さんにも弟さんがいらしたの? そうなんだぁ。。。 ちなみに、歳とっても、というのは、永遠の課題だすなぁ(笑) / 須木成 ( 2004-08-25 21:54 )
りえりんさん♪いやぁ、あんだけ兄弟がいると楽しそうというか騒がしい?ですよねぇ♪ うちなんか二匹でいっぱいいっぱいだす(笑)  / 須木成 ( 2004-08-25 21:49 )
そうそうそう。寄り添っている姿がいいですね〜癒されますね〜。うちのたいがーはひとりぼっちなので私が寄り添ってあげますが…私とじゃ絵にならなくてぇ。 / ぱぺぽん ( 2004-08-25 21:25 )
うちの姉弟も仲が良かったんだけれどねぇ・・・・ま、今となっちゃ1匹になっちゃいましたが。人間の夫婦も同じに歳とってなんでこんなにもいいカップルとそうでないペアに分かれちゃうのか。ああ・・ももちゃん美人やなぁ / ねんねこ先生 ( 2004-08-25 10:05 )
↓りえりんです♪ / シャオ♪(りえりん) ( 2004-08-24 10:37 )
我が家の兄弟犬は寝てるときだけは仲いいけど起きてると喧嘩ばかり・・・(汗)毎日大騒動ですわ(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-08-24 10:37 )

[次の10件を表示] (総目次)