himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-02 「A Place In The Sun」
2004-08-25 世界の中心で蹴りたい負け犬<序>
2004-08-23 仲良きことは美しき哉
2004-08-21 人間てすげぇなぁ!
2004-08-18 おてんば娘
2004-08-16 癒されるにゃん
2004-08-14 Across the Universe
2004-08-10 人間万事塞翁が馬ならば
2004-08-09 Have you ever seen black rain?
2004-08-08 明日はどっちだ!


2004-09-02 「A Place In The Sun」

ご無沙汰どす!


広島出張から帰ってきてからも日々仕事に呑み込まれそうになっている須木成です。

いやいや、今年の夏は記録的な猛暑が続きましたが、どうも僕には夏も鬼門の一つらしく、何年かに一度、爛れた夏がやってくるみたいで困ります ρ(TーT*)


広島では、交番のおまわりさんを拝み倒して、地元の人もよく行く有名なお好み焼きやさんを教えてもらいました。タクシーの運ちゃんは「お好み村」みたいなビルを教えてくれたのですが、昔、札幌で、ラーメン横丁みたいなところを教えてもらって行ったらまずかったので、公平性を旨に拒み続けるおまわりさんをなんとか口説いて、八昌というお店に行ってきました。

そこは、くわえタバコにTシャツとジーパンが良く似合うキツメなまなざしの妙齢の女性店長が手際よくたくさんのバイトの男の子くんたちを仕切っている感じで、狭い木造家屋の店内もほどよく汚れた昭和のかほりが漂い、老若男女のカップルから仕事帰りのサラリーマンまで、なんでも馴染むような佇まいのお店でした。

広島焼きを本場で食べるのは初めてで、かなりドキドキワクワクして待ったのですが、なかなか焼く時間が長いのです。しかも全然焼け具合を確認する様子もなく、長時間、鉄板の上に具材が放置されてました。

で、出てきた広島焼きは、まぁ、ほどよくおそばと豚肉がカリカリになってて、こんもり盛られていたキャベツくんが「こんなん柔肌になりましたぁ〜」と湯上りのような色気をたたえて脇を固めてくれていました。あぁ、しあわせぇ〜。「おねぇさん、生をもう一杯!」


本日のタイトルは河口恭吾?くんの新曲? テレビの「人間の証明」で流れていて、ちょっちこころ揺さぶられました。最近はスティービーくんもライブであんまり唄ってた記憶がないのですが、やっぱ、名曲だすね♪

どこに行っても、どんなときでも、その場所を自分のなかに見つけられて、そこに行こうとしているうちは大丈夫だなんて、英語の歌詞はよくわかんないけれど、そんな風に感じて元気が出ました♪

先頭 表紙

まーこさん♪東京でそんなの普段、見たことないわぁ(◎o◎; / 須木成 ( 2004-09-09 20:14 )
そですじゃ、あのグルグルが12段あるのよん。 / まーこ ( 2004-09-08 01:47 )
うつぎさん♪帰ってきてなにげにテレビつけたらはまることがたまにあるんですよねぇ。 / 須木成 ( 2004-09-07 03:04 )
まーこさん♪12段ソフトクリームって??? どんなん??? あのグルグルが12段もあるの??? / 須木成 ( 2004-09-07 03:03 )
りえりんさん♪今週は最終回が多いですよねぇ。木曜日と金曜日は10時までに帰らないと! / 須木成 ( 2004-09-07 03:01 )
テレビは買ったけれど、ドラマはあんまりみてないですねえ。。。なんか、毎週同じ時間に、っていう習慣がなくなっているようです。昔はドラマチェックよくしてたんですが(笑)   / うつぎ ( 2004-09-03 21:12 )
お帰りなさ〜い。お好み焼き・・・実家長崎では お好み焼き屋さんってアッチコッチにあったのに、東京は あんまり無いよねぇー。美味しいトコも少ないし・・・。幼き頃お好み焼き食べて、12段ソフトクリーム食べるのが定番だった私です。 / まーこ ( 2004-09-03 16:19 )
私もあの歌大好きです♪ついでに人間の証明も大好き♪来週は最終回ですね!ワクワクドキドキ♪ / りえりん ( 2004-09-03 16:03 )

2004-08-25 世界の中心で蹴りたい負け犬<序>

オリンピックのメダルラッシュが続く日。

このところ続く徹夜仕事の合間に、ついつい観てしまうオリンピックなのだが、ふと思い起こしてみたら、どうも僕はオリンピック・イヤーに困難に遭遇するらしい(笑)。

少し前に書いたように、2000年の夏に天を仰いだけれど、今年もまた、炎天下のもと、天を仰ぐ日々が続いた。なんの因果か、終わりと始まりが一緒に来る。



ここ数ヶ月、頭を抱えてもがき苦しんできた仕事も、なんとか今月末か来月には契約にこぎつけそうな目処が立ち、来年に向けて動きはじめたことなんかも、カメの歩みみたいな感じだけれど、少しずつ形になろうとしている。

今日、久しぶりの、思いがけない方から連絡をいただいてお会いした。どちらも自転車操業が続いてきたけれど、真面目にやってればなんとか最低限のおまんまはいただけるもんだねぇ、それを踏み外したらイカンのだよねぇ、みたいなことをお茶を飲みながら語り合った。そのテーブルの上には、数年前に僕が書いた会社のキャッチ・コピーが置かれていた。

「これね、須木成さんに書いていただいたものだけと、覚えてる?」
「もちろんですよ。懐かしいなぁ。結構心血注いで考えた、自信作でしたもの」
「これね、新しくHPを立ち上げるので、使わせていただければと思って」
「いやいやあの頃はフィーをいただいていたので、自由に使ってもらっていいんですよ」
「でもね、その後は仕事が途切れてしまったし、ちゃんとお話したほうがいいと思って」

そう言って、その方は一枚の封筒を差し出してくれた。

「本当に恥ずかしい金額なんだけど、受け取ってくれる?」
「いやいや、ですからそれは受け取れないですって。そんなことしないでください」

などという会話をはさんで、封筒は喫茶店のテーブルの上を行ったり来たりした。

実は今日、今月末をどう乗り越えたらいいのか、不祝儀だ、出張だ、事前の打ち合わせを兼ねた宴席だというのが重なって、自営業の悲しさで、月末の入金の確認の電話を掛けまくっていたところだったので、正直、驚いた。

で、そのことをつい正直に言ってしまったら、「だったらとっととしまいなさい♪」と言われてしまった。

これで明日からの出張費の立て替えがなんとかなる(爆)!


オリンピック・イヤーは、どうも鬼門かもしれませんが、なかなかにいつも味がある出会いが伴います。だからすぐにどうだということではないのですが、うれしい一日でした。



※あっ、タイトルはその後にふと立ち寄った本屋さんで見つけた本のタイトルで、ここ何日か感じていたことをまさに現しているなぁと思ってカンドーしたのですが、それについて書く余裕がなくなってしまいました。続きは(というか本題は)また、出張後に。

先頭 表紙

クラッセさん♪そそそ、その枡野くんだす! まぁ、さすがにお金を出して買う気には・・・(自粛) / 須木成 ( 2004-09-03 00:49 )
りえりんさん♪いやいや、ときにはうつむき、涙目になってるときもありんす(笑) / 須木成 ( 2004-09-03 00:47 )
結婚するって本当ですか?        だね。 / クラッセ ( 2004-09-02 18:40 )
お仕事してたら何かと大変ですよね!でも前向きに頑張っている須木成さん尊敬です♪ / りえりん ( 2004-08-26 11:30 )

2004-08-23 仲良きことは美しき哉


昨日超早朝から本日まで、広島まで出張してまいりました。

まーこさんとこのサリーどんも無事6匹のベビベビちゃんを出産したし、
日本の五輪もメダル・ラッシュだし、僕もとにかくがんばんないと(笑)!

で、明日もまた出張なので、その前に、ももとくらの第三弾♪




性格も気性もかなり異なる二人なのですが、けっこう一緒に気持ちよさそうに寝ています。

弟妹で××はタブーですし、これ以上増えたら高齢のおふくろが目をまわしてしまうので叶わぬ夢なのですが、まーこさんとこのサリーどんとコナンくんを見ていると、ももちゃんにも子供を産ませてあげたいなぁ、なんて、そんなことを考えてしまいます。

でも、くら以外の♂が来てしまったら、くらがかわいそうで、それはできない相談なので諦めています。




うちは代々のら猫で、尻尾がまっすぐな猫はほとんどいなかったので、ももちゃんのこの長いフサフサの尻尾には、ついつい惹かれてしまいます。

まあ、それはそれとして、この二匹を見ていると、武者小路さんの「仲良きことは美しき哉」の言葉を思い出してしまいます。親子は別格としても、兄弟でも姉妹でも弟妹でも、寄り添っている姿には癒されます♪

先頭 表紙

うっちゃさん♪ホント、最初はももちゃんのほうが大きかったんですがねぇ・・・ まっ、仲良きことは、どす。 / 須木成 ( 2004-09-02 23:59 )
うん。癒されるわ。本当に大きさが一回り違うんですね。 / うっちゃ ( 2004-08-26 23:49 )
ぱぺぽんさん♪いやいや、その二人の関係が、ペットとの原点ですよぉ〜♪ そのうち娘しゃんとの関係とか形成されてきて、きっと奥行きが深まると思います。僕も子供の頃、何度ネコの重みで、夜中に目を覚ましたことか(爆) / 須木成 ( 2004-08-25 21:57 )
ねんねこ先生♪あぁ、先生んとこの姐さんにも弟さんがいらしたの? そうなんだぁ。。。 ちなみに、歳とっても、というのは、永遠の課題だすなぁ(笑) / 須木成 ( 2004-08-25 21:54 )
りえりんさん♪いやぁ、あんだけ兄弟がいると楽しそうというか騒がしい?ですよねぇ♪ うちなんか二匹でいっぱいいっぱいだす(笑)  / 須木成 ( 2004-08-25 21:49 )
そうそうそう。寄り添っている姿がいいですね〜癒されますね〜。うちのたいがーはひとりぼっちなので私が寄り添ってあげますが…私とじゃ絵にならなくてぇ。 / ぱぺぽん ( 2004-08-25 21:25 )
うちの姉弟も仲が良かったんだけれどねぇ・・・・ま、今となっちゃ1匹になっちゃいましたが。人間の夫婦も同じに歳とってなんでこんなにもいいカップルとそうでないペアに分かれちゃうのか。ああ・・ももちゃん美人やなぁ / ねんねこ先生 ( 2004-08-25 10:05 )
↓りえりんです♪ / シャオ♪(りえりん) ( 2004-08-24 10:37 )
我が家の兄弟犬は寝てるときだけは仲いいけど起きてると喧嘩ばかり・・・(汗)毎日大騒動ですわ(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-08-24 10:37 )

2004-08-21 人間てすげぇなぁ!

ついつい夜更かしが続く五輪の日々。

まーこさんとこのベビのことも気になるし、オリンピックも気になるし、

気になる気になると、ついつい仕事の手を休めてチェックに走る(爆)





いやぁ、今夜も金メダルが出ましたね♪

自由形の女子800m。自己ベストを2秒以上更新して、3コース・スタートで金とは!


やはりライブは最高!




目標を持って、もがいて努力して、力いっぱい自分を発揮する姿というのは、見ていて身が引き締まるようです。

もちろん結果は、1位から8位入賞とか、差異はあるし、そこまでの一人ひとりの歩んできた歴史まではなんにもわからないけれど、その人なりの頂点(自己ベストとも言う)を掴んだ人の笑顔とか目の力というのは、エネルギーに満ち溢れていて、こちらにグングン伝わってくるのが凄い。


目に力がないとダメだというのはわかるけれど、本人だってそれを望んでいるわけでもないはずなのに、どうしてその違いが顕れてしまうのかと思う。

目標も大切。もがいて努力することも大切。そして、継続する意思も大切。




しかし、北島康介の、「チョー気持ちいい!」には、まいったな。
経験した人間にしかわからないのかもしれないけれど、「座布団一枚!」

先頭 表紙

まーこさん♪おつかれしゃんめんワンタンメン!(←フルッ) しばらくは気が抜けないでしょうが、楽しんで子(孫?)育てちょね♪ / 須木成 ( 2004-08-23 02:04 )
りえりんさん♪今夜はもしかして、女子マラソン見てますぅ? あっ、でも明日は月曜ですから、夜更かしは禁物ですね。ディモとサモのこれからが気になりますが・・・ / 須木成 ( 2004-08-23 02:03 )
↓に同じでやんす(笑) / まーこ ( 2004-08-22 03:26 )
昨日はサリーの出産が無事に終わって気が抜けちゃって爆睡してしまいオリンピック見逃してしまいました(苦笑) / りえりん ( 2004-08-21 12:15 )

2004-08-18 おてんば娘


ももちゃんは、よく、水遊びをします。

自分で水道の蛇口というか台所の押すと水が出るタイプのやつがありますが、あれを押して水を出しては遊んだりするので、いまは押されないようような位置にずらしたり、紐で縛ったり大変です。



ここんところはまっているのが、めだかが泳いでいるのをヒョイヒョイと手でかまうこと。



別にそれでめだかが取れるわけではないのですが、飽きずに狙っています。気がつくと耳とか頬の毛が水に浸かって濡れてしまっているのですが、熱中してます。

めだかは放っておくと共食いをしてしまうので、卵が孵化するかしないかのうちに水草ごと入れ物を移し替えたりしているので、もう鉢が5つぐらいあるのですが、この昔の火鉢がとくにお気に入りのようです。



今回は珍しくくらのすけも隣にやってきて、おねーちゃん、なにしてるの? という様子でのぞいていました。

おねーちゃんは体の大きさは抜かれてしまいましたが、とにかく好奇心が旺盛で、なんでも物怖じしないでマイペースで突進していきます。そんなおねーちゃんの後をくらのすけはいつもついていく感じです。そのくせ、おねーちゃんが寝ていると、わざとじゃれついて噛んでみたり、甘えん坊で困ります。

一姫二太郎がいいとかよく言われますが、こういう関係を見ていると、なんだか少し得心が行く感じですね。

先頭 表紙

かおるさん♪お久しぶりですぅ。で、あややライブのダウンロードはいつ(爆)? / 須木成 ( 2004-08-23 02:00 )
りえりんさん♪ども、です。まーこさんとこの実況中継、お疲れ様でした♪ いやいや、犬も猫も癒されまふ! / 須木成 ( 2004-08-23 01:59 )
かわいいーーー。 / かおる ( 2004-08-21 14:13 )
真っ白〜〜〜〜♪凄くきれいな猫ちゃんですね♪ / りえりん ( 2004-08-21 12:13 )
ぱぺぽんさん♪タイガーちゃんもかわいいよね♪ うちは代々トラか黒だったので、白は新鮮なんす! / 須木成 ( 2004-08-21 00:46 )
まーこさん♪あぁ、いまは短毛種のちっち・・・ 6匹のベビのお世話も大変でしょうが、ちっちの毛が一日も早く伸びることも心から祈っております♪ / 須木成 ( 2004-08-21 00:44 )
ゆずさん♪そそそ、たまにぴちゃぴちゃやってる! ちゃんと水道水を一日以上日に当ててる水だけど、めだかが生活している水なんだよなぁ(笑) / 須木成 ( 2004-08-21 00:42 )
きゃあ〜ぁ〜愛らしかぁ。熱中してる姿かわいいですよね〜。 / ぱぺぽん ( 2004-08-19 11:59 )
真っ白で綺麗だなぁ。ウチのチッチも今白猫だぁー。トラ刈りチッチちょっとだけ毛伸びてきましたよ♪ / まーこ ( 2004-08-19 02:40 )
そのうち、そこから水を飲むんだよね。メダカ水だな(笑) / ゆず ( 2004-08-18 06:57 )

2004-08-16 癒されるにゃん


久しぶりに実家に帰ったら、猫の木登り台が進化を遂げておりました!



ご覧のように、お昼寝スペースがいくつも用意されていて、なんか、らくぅ〜って感じ。


ただ、くらのすけ(上/♂)はずいぶん大きくなっていて、台からはみだしてます♪

もう青年という感じで、筋肉もしっかりついてきて、北島コースケのよう(笑)。


一方のももちゃん(下/♀)は、チンチラの血統が出ていて毛が長くふさふさしていてふっくら見えるのですが、やっぱりくらよりひとまわり以上小さく感じられます。♂♀、やっぱりずいぶん違うのですね。



ただ二匹とも、家のなかを全速力で駈けまわるところは、いまでもちっとも変わっていない。体格が良くなった分、破壊力も増しているようで、障子はもとより、カーテン、柱、掛け軸、玄関の花瓶や壺なんかがすでに被害にあっています(笑)






しかしねぇ、この目で見つめられちゃうと、もう、メロメロでんねん(爆)♪

先頭 表紙

ゆずさん♪一応、食事中はもちろん部屋のテーブルに登ったりすると、ピシャッと手が飛んでくるので避けているようですが、あとはまぁ、放任状態といってもいいのかなぁ。。。体が追いつけまっしぇん(笑) / 須木成 ( 2004-08-18 02:17 )
ねんねこ先生♪うんうん、歳とると、寝てばかりになっちゃうんだよねぇ、これが。間がないっ!(笑)  / 須木成 ( 2004-08-18 02:12 )
ぱぺぽんさん♪おぉ、昔、HNのスペルが替わったりしてた方ですよね(爆) この木登り台、前のほうの日記に書きましたが、おっしゃる通り超格安手作り品だす。台座は物干し台用。板はホームセンターの破切れの木っ端コーナーから拾ってきたもの。まっ、値段はついてたけど、3枚10円とか(笑)。今度は少し大きな板をゲットして改良する予定っす♪ / 須木成 ( 2004-08-18 02:11 )
ゆきさん♪なんかホント、まだまだ元気一杯ですよねぇ〜♪ 二匹いるってのも、また、騒ぎの原因みたいで。。。 / 須木成 ( 2004-08-18 02:05 )
しつけるのも手ですけどね。ま、メロメロなら仕方ない(笑) / ゆず ( 2004-08-17 20:48 )
突然始まる真夜中の運動会・・・・懐かしいなぁ・・・・ / ねんねこ先生 ( 2004-08-17 06:15 )
はじめまして。かわいい白にゃんこたちですね。うちも猫がいますがやはり破壊力がすごかったです。今年は少しおとなしくなりました。この木登り台とっても良さそうですね。手作りですか?。 / ぱぺぽん ( 2004-08-16 22:57 )
うちのもそうだよぉ〜〜〜〜。四月生まれの暴れん坊将軍なの。戸棚をちょっとでも開けていようものなら、、、、、、引っ掻き回しまくりです。カーテンや網戸も昇ります。 / ゆき♪ ( 2004-08-16 22:02 )

2004-08-14 Across the Universe

明日はどっちだ? も、いよいよ大詰め!

つーか、ホントは、毎日、毎瞬、そういうことなんだけれども・・・















ここ数日、「a day in the life」 聞いたり、「Starting over」 聞いたり、してた。

さぁて、明日の朝は、「Across the Universe」を聞いて目覚めよう♪

先頭 表紙

2004-08-10 人間万事塞翁が馬ならば

このところ、想う。

最悪の事態を想定していたら思いもかけない展開に発展していたり、最良の展開を期待していたらあっけない幕切れとなったり、打開策を探ろうと必死でいたら事態は悪化の一途を辿っていたり。

思いもかけない人に助けられたり、信頼してる人から最悪の事態に巻き込まれたり。
これからというときに、肝心の相手がいなくなったり。


人間万事塞翁が馬

到底未来は、人智を越えた場所にある。明日、何が起きるかは心底わからない。
強く願えば思いは現実化するという人もいるけれど、それも一面として正しいだけ。

願ったり思ったり、そして動いてはじめて現実という壁に相対することができるというだけで、そこからようやく予測不能のいまというときを生きることになる。


最近強く思うんだけど、僕には諦念というか、胆力が足らないね。行ったり来たり、ああでもないこうでもないとつねに思い迷い、あっちに頭をぶつけ、こっちで躓く毎日には、やっぱり理由があった。言ってみれば、行きたい先というビジョンをリアルにイメージしつつ、一方で現実の小さな積み重ねを大切に育むという根気に欠けていた。
※読んでる人にはなんのことかわからないだろうけど、日記だから許してちょ。

どんな事態になっても、いいときも悪いときも、そういう人もいるし、そういうこともある、だからどうした、それでも俺のしたいことには変わりはない、大切にしたいものはこれなんだ、と言い切り、それ以外には動じない自分がいればいいだけなんだよね。


人間万事塞翁が馬、なんだから、焦っても迷っても浮かれても意気消沈しても意味はない。
目の前のことをコツコツと大切に育て、たまに地図を開いて地形を眺め、あるいは海路を確かめて、また鋤を振り上げ、あるいは櫓を握り、次の動作をはじめればよい。


要は心がぶれていなければいいということなんだけど、言うは易く行うは難し、だけどね。やっぱり答えはシンプルなんだよね。


でもなんかさぁ、いまはそういうことから、未来が変わるような気がしているんだよね。

先頭 表紙

kotarou(♀)さん♪なんか傍から見ると頑固というか、融通はきかないみたいなので・・・ / 須木成 ( 2004-08-14 01:26 )
まーこさん♪もうすぐでんなぁ、サリーどん。ちなみに新月は16日みたい。出産は、日曜の夜か月曜の朝方とみた! / 須木成 ( 2004-08-14 01:25 )
kotarou(♀)さん♪いやいや、人間は日々生まれ変わってたりもするモンですよ、目には見えなくとも。 / 須木成 ( 2004-08-14 01:23 )
シンプルなのがベストなんだけど、そう言いつつちっともシンプルでないからナニなんだよねぇ・・・・ / kotarou(♀) ( 2004-08-12 18:10 )
シンプル イズ ベスト・・・好きなのよね この言葉! ぅは、関係ないか(汗) / まーこ ( 2004-08-12 16:21 )
いや、変っとらんし。 / kotarou(♀) ( 2004-08-12 02:30 )
kotarou子さん♪ いや、その、そういうつもりで、つまり、いまを変えようと、そういう意味で、書いたのですが・・・ / 須木成 ( 2004-08-12 02:21 )
未来を変える前に今を変えるほうが・・・・・・・・┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ / kotarou子 ( 2004-08-12 01:18 )

2004-08-09 Have you ever seen black rain?


ついつい夜更かしをして見てしまうテレビ。
ここんとこずっと深夜のNHKアーカイブスは、原爆特集だった。


あの戦争が、あの黒焦げの死体が、わずか60年前の話。戦車や飛行機が登場し、火薬がグローバルなビジネスになり、生物兵器がでてきたのも百年前。日本でも白昼、刀を振り回して人を切っても無礼打ちで済んでいたのも百数十年前の話。そうやって考えると、人間というのはつい最近まで、ずいぶんと残酷な生物だったようだ。あるいは、というか、いまでも、充分に残酷な生きものであり続けているのかもしれない。


長崎の廃墟と焼け残った教会の写真を見ると、なんとも言えない気持ちになる。

昨夜初めて、「長崎の子」を見た。ずいぶんと検閲に配慮しているようでたまらない。

「過ぎ去ってしまったことはもういいので、これから一所懸命勉強して、立派な人になろうと思います」と両親を失いおばあちゃんのあさり取りで生計を立てている男の子に語らせている場面では言葉を失った。


その同じ日だったか、世界のストリート・チルドレンとか、親代々の借金で生まれながらの債務奴隷の子供たちの映像も紹介されていた。ネパールの債務奴隷の女の子の母親は、代々の借金はいくらになるのかわからないという。わからなくてどうしてどういう論拠でいま働いているのか疑問に思わないのかと思ったが、それは社会のシステム、階級制度に近い感覚として麻痺してしまっているのだろう。圧巻だったのが、そうやってなん家族もの債務奴隷の家の一家(下は八歳から上は両親の多産の家、なぜか老人はいない)を「所有」している農園主の家の長男の娘が、パソコンや西欧の人形などたくさんのおもちゃに囲まれる暮らしをしていて、都会の名門私立学校に通い、債務奴隷の家の自分と同い年ぐらいの女の子を朝から晩まで働かせていながら、「私は大きくなったら世の中の困っている人たちを助けるような仕事がしたいの」と語る場面だ。

人は愚かだ。私ももちろんその一人で、本当に見えていない、見えないものが多過ぎる。
おそらくきっと、誰一人としてその女の子を笑うことはできない構造の中に生きている。


その8歳の女の子は、農園では朝の6時から紅茶の茶摘を行ない、夕方からは農園主の家の夕餉の支度の手伝いを行ない、9時ごろにやっと自分の夕食を取り、それからまた夜の11時過ぎまで、農園主の家の夕食の後片付けやらなにやらをしてから寝りにつく。一家四人、土間に寝転んで暮らすような、本当になんにもないニ間の家。母親は娘と茶を摘みながら、「おまえ、病気にだけはならないでおくれね。そうしたらまた借金が増えるから」と娘に語りかける。

なんかもう、生涯、紅茶は飲みたくないと思ったけれど、言われるまでもなく、そんなナイーブなことを言っていたら、自給率40%の日本では、蕎麦も大豆もパンもうどんもエビも魚も牛も豚もニワトリも食べられないし、バナナもコーヒーも、紅茶以上に食べられなくなってしまう。それを避けたいのならば、ヨタカの星になるしかない。。。


この「ヨタカの星」の絵は、東京日野市在住の若杉禎宏さんの私的アートギャラリーからお借りしてきました。

先頭 表紙

↓全部って、ねぇ。。。 / 須木成 ( 2004-08-12 02:18 )
全部。 / ねんねこ先生 ( 2004-08-11 18:06 )
まーこさん♪そうだったんですか。長崎は確か一昨年行って、もっといろいろ見てまわりたい場所の一つです。海を眺めては畑地を耕作し、小さな舟を出しては魚を捕まえて夕餉に添える。そんな自分をイメージしたりしてました。ホントは都会の夜のネオンに弱い僕なんですけどね(爆) / 須木成 ( 2004-08-10 23:12 )
ねんねこ先生♪「Mサイズ」??? って、メガトン級のおバカという意味? それともM男? それとも・・・標準サイズ?(笑)  / 須木成 ( 2004-08-10 23:06 )
私は長崎生まれ・・小学校は原爆投下近くの小学校。私が卒業してプールが新設されたのですが・・・工事中骨がゴロゴロ出て来たそうです。今もなお行方不明のまま そういう風に土の下に眠っていらっしゃる方がいるのでしょうね。小学校の時は毎月9日黙祷集会があって原爆については考えさせられました。自分の子を含め、今の子は 何処に原爆が落とされた事さえ知らない子が多い・・。 / まーこ ( 2004-08-10 21:29 )
明日はどっちだ?なんてぇ〜時にこれはシンドイもんを・・・やっぱそうとうのMサイズなのねぇ・・・気の毒や。 / ねんねこ先生 ( 2004-08-10 16:14 )

2004-08-08 明日はどっちだ!

あの方を見送って一日が過ぎました。

夏の空はどこまでも澄み渡り、クルマの出発を告げるクラクションの音を聞いたら、またしても込み上げてきて嗚咽している自分がいました。

飛騨からいらしてくれた方々は、結局、棺と共に焼き場まで同行されましたが、私は遠慮しました。行けば真っ白な骨に対面することになるかもしれませんし、それでなくてもあの火葬場で焼き終えるまで待つという行為が自分には耐えられないと思いました。昨日は、後ろ髪を引かれる思いもありましたが、斎場でお別れをしました。


案の定、前の日は午前様で、飛騨からいらしてくれた方々と、四ッ谷で通夜だ、なんて駄洒落を言いながら、夜更けまで飲み明かしました。途中から合流してくださる方々もいて、◎辺さんの『遺言』を残そう、次に繋げよう、という提案もあり、大いに盛り上がりました。が、正直、問題が山積していることも事実で、どうやって絡み合った紐を解きほぐしていけばいいのか、ここが思案のしどころです。

「須木成君、物事には流れと言うものがあってね。表面は穏やかでも、浅瀬は浅瀬で、中流は中流で、底は底で、いくつもの流れが渦を巻いている。その流れを読み切れないと、物事は成就しない」


流れをしっかり掴んで、さぁ、明日はどっちだ!

先頭 表紙

ゆきさん♪早いような、遅い(長い)ような、いい意味で僕にとってはとても大切な一週間でした。 / 須木成 ( 2004-08-10 23:02 )
亡くなった方のお葬式まで日にちがたつのって、早いですよね。わたしもずっと担当していましたお客様の火葬に先日行って来ました。早いです、、、、、。 / ゆき♪ ( 2004-08-09 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)