himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-06 もう、カレンダーの季節やねぇ
2006-12-03 緊急こーくち!
2006-11-29 思い出のローストビーフ
2006-11-16 最後のボスの三回忌
2006-11-12 年賀状・・・ 来年って、もしや年男!?!
2006-11-11 なんでも細ければいいのかっ!
2006-11-03 ホントに「予想外」!
2006-10-31 女の人は苦手だね♪
2006-10-30 永遠の嘘をついてくれ
2006-10-23 那智勝浦の海にて


2006-12-06 もう、カレンダーの季節やねぇ


今年もなんだかいろんなことがあった。

気がつけば、街路にはイルミネーションが灯り、街の様子も師走らしくなってきている。



僕の会社は決算月が12月なので、この時期になるとホント、書類の整理やら会計事務所さんとの打ち合わせやらで、いつにもまして慌しい雰囲気になる。

手帳や通帳、請求書や領収書の内容の確認から、今年一年の仕事の成果、得たもの、失ったもの、出会った人や疎遠になってしまった人のことなどを思い返すでもなく思い出す。

カレンダーも残り一枚。なんか年をとるにしたがって、一年は早くなっていく。





で、そっから話は「この写真かい!」というような内容なんだけれども。。。




去年、「えびちゃんカレンダー」、買おうか買うまいか、本屋さんのなかで10分ぐらい悩みに悩んだ(爆)

1週間おきに、違ったえびちゃんが登場してくれるというカレンダーの主旨は、とんでもなく魅力的なものに思えた。

まさに、まーけちんぐ戦略に、見事にはまってしまったというわけだ。



だけどなぁ。。。

いい年してさぁ。。。

えびちゃんカレンダーというのもなぁ。。。



そして今年も、悩める子羊に変貌してしまうシーズンを迎えてしまった。


うーん。

買うべきか買わざるべきか、それが問題だ!

先頭 表紙

ゆこまるちゃん♪ ん〜〜〜 それってなんか違うべ(爆) / 須木成 ( 2006-12-11 00:00 )
おーけー(^_^)v☆ あ。須木成さん、ゆこまるの欲しい本もいっぱい買っていい?(笑) / ゆこまる ( 2006-12-10 22:42 )
こたろさん♪ ノーコメント!!! / 須木成 ( 2006-12-08 23:37 )
ゆこまるちゃん♪ ん〜〜〜o(*≧д≦)o そんな、剛速球ど真ん中を投げ込まなくっても・・・  領収書もらってきてくれる?(爆) / 須木成 ( 2006-12-08 23:36 )
↓ゆこまるちゃん。うん、そうだと思う。自分が買ったんじゃなく「貰った」と言えばカッコつくもんね。よかったね^^ / こたろ ( 2006-12-08 01:56 )
須木成さん須木成さん♪要するにお買いになるのはこっ☆ぱずかしい(笑)なら、ゆこまるがお買い物してあげましょ〜♪ほしいでしょ?ほしいんでしょ?ん?*(@_@)* / ゆこまる ( 2006-12-08 01:10 )
揚水さん♪ あぁ、セリカですね! 狼なんておこがましくて、コロコロした猪だす(爆) / 須木成 ( 2006-12-07 00:37 )
まーこさん♪ うーん、さすがにまだ買う勇気は・・・ / 須木成 ( 2006-12-07 00:35 )
こたろさん♪ いやいや、これはこれで実りもあるかと(汗) / 須木成 ( 2006-12-07 00:35 )
羊の皮かぶった狼ですか(笑)? / 揚水 ( 2006-12-06 20:43 )
後で後悔するより。。買っていた方がよろしいかと・・・って、もう既に手元にあるとか・・ / まーこ ( 2006-12-06 08:14 )
そんなことよりオフの日程決めた方が。どうせ悩むなら実りのある悩みで。。。 / こたろ ( 2006-12-06 01:31 )

2006-12-03 緊急こーくち!


みんなー、そんなにローストビーフが食べたいかぁ!!!

みんなー、そんなにゴチになりたいかぁ!!!!!!!!





ってことで、急遽、忘年オフ会、開催したいと思いますが、いかがでしょ???

都内(渋谷〜新宿間)で、安価でローストビーフ食べれる場所、探してみまふ♪




候補日は、12月12日(火)から17日(日)までの6日間。

昼でも夜でもOKです。ってか、平日は原則夜、土日のみ昼夜可。

参加希望者は、ダメな日(&土日は昼夜も明記)をつっこみに書き込んでちょ♪



とりあえず飲み代は、名実ともに太っ腹の須木成(爆)が会社の経費で落としまふ(笑)

僕のお誕生日も近いんで(20日)、お祝いの品持ち込み歓迎っす♪

先頭 表紙

揚水さん♪ 今度奥様と上京される際には、じぇったい連絡してねぇ! あっ、胡麻ちゃんいるから無理か。そっち行くときに連絡するねぇ♪ / 須木成 ( 2006-12-10 23:58 )
ねんねこ先生♪ またの東京襲来をお待ちしてまっせぇ! / 須木成 ( 2006-12-10 23:55 )
みなみさん♪ いいですねぇ。こっちにいらっしゃる機会があったら、ぜし、事前にご連絡を! / 須木成 ( 2006-12-10 23:53 )
こたろさん♪ かんたくんはともかく、田吾作ちゃんはきついかと(笑)  / 須木成 ( 2006-12-10 23:52 )
まーこさん♪ ランチならありましたよ! こたろさんを誘ってみたら? http://www.shibuya-i.tokyuhotels.co.jp/dining/menu.php?mode=../menu-sys/kou2/4.dat / 須木成 ( 2006-12-10 23:49 )
あああああああああ、うらやましくなんかないもん! ふんだ! / 揚水 ( 2006-12-09 23:16 )
ふん!どてらが14から3日間出張やないの、行ったろうやないの。・・・え、待てよそれじゃ姐さんの面倒は誰が・・・ くそーーーー# / ねんねこ@6月にジンギスカン喰うべ ( 2006-12-09 20:46 )
↓「けめ子とカンタと田吾作(仮称)を囲む会」楽しみに待ってます。切望します。お願いします。ローストビーフは子供たちには不要ですが、須木成さんがどうしてもとおっしゃるなら私が食べます。しかしこたさん、田吾作ちゃんって! 名前かわいすぎ!! / みなみ ( 2006-12-09 02:07 )
不順な願望かもしれないけれど、春になったら「けめ子とカンタと田吾作(仮称)を囲む会」を須木成さん、主催してください。子供が主賓なのでローストビーフはいりませぬ(^_^)b / こたろ@まだまだ平常心 ( 2006-12-09 01:40 )
またまた追記が【つっこみ】欄にあったのですね。残念ですぅ〜娘と行こうと思ってましたが、14日は娘の水泳が入ってました(T0T)休ませて行こうと思って娘に言ったら『その日はテストがあるから・・前回のテストも風邪で受けられなかったから休まない。』だそうで・・・まことに残念であります。 / まーこ ( 2006-12-09 01:00 )
ゆこまるちゃん♪ なんのなんの、慣れちょりまふ(爆) / 須木成 ( 2006-12-08 23:31 )
みなみさん♪ どうしてこんなに可愛いんだよぉ〜♪の けめ子ちゃんに会いたかったなぁ! / 須木成 ( 2006-12-08 23:31 )
こたろさん♪ どなたでも大歓迎です♪ ドレスコードもありません(笑) / 須木成 ( 2006-12-08 23:29 )
んにゃあぁ(T_T)(悲鳴)こんなにお待ちいただいていたとは・・・(T_T)ずびばぜん(ToT) / ゆこまる ( 2006-12-08 01:08 )
うわーいいないいないいなー♪ 私もけめ子連れで……といいたいところだけど、彼女はいま人見知りがものすごいので、お店で号泣する可能性大でございます。またいずれの機会に……(<母号泣)。 / みなみ ( 2006-12-07 12:49 )
婿・孫連れもOK? / こたろ ( 2006-12-07 01:15 )
予算は、ぐるなびクーポンを使って、一人3,000円です。子連れも大歓迎です(笑)。ちなみに、ゆこまる姫からもようやく連絡があり、14日はお店がお休みとのことでしたので、さらりさんの書き込みも踏まえて、この日とさせていただきました。ちなみに、18:30頃に渋谷駅周辺集合、19時〜ぐらいで考えています。 / 須木成 ( 2006-12-07 00:30 )
えっと・・・予算はおいくら程でしょうか? / こたろ ( 2006-12-07 00:23 )
このページの頭に、連絡先のメアド、載せました。期間限定です(笑)。こちらまでのご連絡もお待ちしています♪ オフ会初心者ですが、よろぴく。 / 須木成 ( 2006-12-07 00:21 )
皆様、いろいろご連絡ありがとうございます。ローストビーフの会、ただいま、来週の14日(木)18:30頃〜@渋谷、の方向で調整できたらと思っています。あらためてご都合をお聞かせください! / 須木成 ( 2006-12-07 00:16 )
14日に永田町に行きます。もしかして近い? / さらり ( 2006-12-06 10:09 )
具体化しちゃってますね。。。行きたいナァ。16日はテニスの忘年会が入ってるし、夜はなんせ♂たちがあてにならんもんで。。。。子連れは無理よねぇ。。 / まーこ ( 2006-12-06 08:12 )
平日夜組と週末昼間組と分けたほうがいいのかなぁ・・・ ゆこまる姫、はよ連絡ちゃぶだい! / 須木成 ( 2006-12-05 22:11 )
きゃ〜☆いきますいきます☆☆・・・あ、日程がお休みとうまくかぶったら・・・(^_^)しらべて、改めてご連絡しまっす☆ / ゆこまる ( 2006-12-04 03:39 )
よっ、太っ腹(笑)! しかーし、残念ながら年末の植木屋に休日はなーい(泣)! ちぇー、皆さん楽しんでくださればいいですね。 / 揚水 ( 2006-12-03 21:27 )
平日日中希望〜 夜間は無理 日曜でも日中のみ。ただし17日は危険日なのでドタキャンも有り。つまり日中なら参加しま〜す^^ ってか先に日程を決めちゃったほうが話は早いと思うよ。日程が決まったら改めて検討します。 / こたろ@飲み代はゴチと・・・ ( 2006-12-03 11:12 )
やったー!!行く行く!行きまーっす!できれば平日希望w 19時以降だと更にうれしいデシw お誕生日会も一緒にしませう♪ / みー ( 2006-12-03 02:08 )

2006-11-29 思い出のローストビーフ


下に書いたボスから、最初にディナーに連れて行ってもらったホテルが、明日、閉館する。

キャピトル東急ホテル。

首相官邸の隣に位置するそのホテルは、帝国ホテルや赤プリ、オークラやオータニといった高層ホテル(あるいは最近のホテル御三家、新御三家)と比較すると妙にこじんまりとしているが、もともとは東京ヒルトンホテルとして戦後の政財界の要人や著名人御用達のホテルであった。

僕ら世代だと、ビートルズやマイケル・ジャクソン、エリック・クラプトンが泊まったホテルとして有名だし、なんたってGHQの時代からの由緒あるホテル。

もう20年以上も前になるが、転職した先のボスが外資系メディアの極東支配人にまで登りつめたという人物だったので、このホテルのレストランは頻繁に利用していた。ただ、それはクライアントなどの接待の席ということで、僕ら社員には無縁の場所だった。

入社してから何ヶ月目だったか何年目だったかは忘れてしまったが、新しいクライアントを獲得したかなにかのご褒美で、このホテルのディナーをボスにご馳走してもらった。

このホテルのメインダイニングは「欅(けやき)グリル」と言って、名物はローストビーフ。貧乏な家に育った(笑)僕にはローストビーフなるものを見るのは初めてで、でも一口食べたらとんでもなくおいしくて、あっという間に一皿をたいらげてしまった。するとボスはさりげに蝶ネクタイの方を呼んで追加をオーダーしてくれた。わざわざグリルをテーブル脇まで運んで、重々しく大きな肉の魂から切り分けられるそれは、もう贅沢の極みに思えた。ちなみに現在のメニューを見たら、ローストビーフ一枚が8,662円どした!



その「欅グリル」がなくなってしまうと聞いて、今日は友人を誘ってせめてローストビーフ付のランチだけでも食べようとキャピトル東急まで足を運んだのだけれど、もうすでにランチすら予約でいっぱいとのことで、泣く泣く引き返してきた。ホテルには杖をついたおばぁちゃまや年配の方々が大挙して押し掛けていた。

一人6,000円以上もするランチにそんなに沢山の人が来るわけないと思っていたのが失敗だった。老舗を侮っていたのかもしれない。こんなとこで貧乏性の悪い癖が出てしまった。



あぁ、思い出のローストビーフは、幻に終わってしまった(ToT)

先頭 表紙

キャピタル東急って、10月にいきました。研修と講演会があったのです。閉館すると走りませんでした。地下鉄の駅から、上ってすぐ建物にはってい閉まったので、回りになるがあるかわかりませんでした。確かに駅名は「国会議事堂」でした。 / さらり ( 2006-12-06 10:07 )
あららららぁ〜(笑)じゃ、年内に忘年オフでもやりますか?須木成さん、幹事さんお願いしますm(__)m / こたろ ( 2006-12-01 22:25 )
では僕は愛知からの旅費も込みで…。 / 揚水 ( 2006-12-01 20:06 )
ぉおお〜そんな話になっていたの?須木成さん ごちそうさまです・・・・w / まーこ ( 2006-12-01 08:54 )
この際だ、皆で連れて行って貰おう(^0^)/ / こたろ ( 2006-12-01 01:33 )
あ、ワタシも乗ります!(笑) いやぁ〜須木成さん大人気♪ / みー ( 2006-12-01 01:29 )
こたちゃん、ゆこまるもつれてってください♪(^_^)あ、スポンサーの須木成さまよろしくデス(-人-) / ゆこまる ( 2006-12-01 01:16 )
↓まーこさん。今度原宿のローストビーフ食べ放題のお店があるから行きませう。↑須木成さん。中華ダイニングの「星が岡」は赤坂東急プラザに移転するそうなので連れて行ってくださいm(__)m あの辺は私の子供時代の思い出の場所。カブトムシ取ったり料亭冷やかしたりなかなか味わいのある一角でしたよ^^ / こたろ ( 2006-11-30 01:50 )
ローストビーフ・・味さえ思い出せない・・つーか食べたことあるんだろうか私は? 池尻大橋にある(今でもあるのかなぁ)フランス料理店に行きたい。 / まーこ ( 2006-11-30 00:20 )

2006-11-16 最後のボスの三回忌


ここにも時々書き込みをしてくれるチョコさんに、最後のボスの三回忌に、お花を送っていただくようにお願いしておりました。



本人うっかり忘れていたのに、お花の画像が送られてきました。

合わせて、ボスの奥様からのお電話と志のお品が届いて。




年内には、前の会社の後輩と先輩を誘って、上馬のご自宅にお線香をあげにおうかがいしようかと思っています。




年が経つのは、ホント、早いものです。

先頭 表紙

2006-11-12 年賀状・・・ 来年って、もしや年男!?!


郵便局のバイト募集のチラシが入り、もうそんな季節なのかなぁと思って、
昨年発注した年賀状印刷の会社のサイトを覗き込むと・・・


来年って、僕の干支やん!!!










ちょうどその日の翌日の夜に、神谷町のドイツ料理屋さんに三人で入った。
奇しくも、全員が同い年の仕事仲間だった。

三人は「超レア! 樽生バイツェン入荷!」という文字に幻惑され、メニューに記されたバイツェン系ビールを片っ端から注文し、生ハムからソーセージの盛り合わせ、ニシンの酢漬けと注文し、ほろ酔い気分のこんころもちになっていた。



すると、ちょっとえぇ感じの笑顔が可愛い細身(この細さは許せます:爆)の女の子が、この客たちはカモと思ったのか、「メニューには載せてないのですが、今日はいいイノシシ料理があります。いかがですか?」と相好を崩して話しかけてきた。

ワインに鹿肉は大好きだけど、してビールにイノシシはどうなんだべ? といなかっぺ丸出しの三人ではあったけれど、えぇ感じの娘(こ)の笑顔に和んだ三人は、早速そのイノシシを注文することに。




これがまぁ、赤ワインで丹念に煮込んだのか、ビーフシチューに勝るとも劣らない濃厚でいて淡白な味わい。お肉はトロトロの柔らかさで、おじさんはもう、メロメロ(爆)

で、ふと僕が「来年は僕ら、とし男なんですよねぇ・・・」と言ったら、みんな宙を見上げて目が泳いでしまった(笑)。。。

もうそんな年になってしまったのか! というのと、そういうことを気にかけるのを忘れて幾久しいというのと、そのイノシシを「うまいうまい」と食べたのかというのと、なんかいろんな感情がごった煮、みたいな(爆)。。。




しばらくすると店長らしき人が来て、「お気に召していただけましたか?」と感想を聞く。皆で、生樽バイツェンビールを空輸で運ぶ心意気を激賛し、イノシシの美味を口を揃えて賞賛すると、「実はいまウリ坊も頼んでいるのだが、なかなか入荷しない。入荷したら、すぐにでも連絡しましょうか?」と。

うりぼうって・・・

「子供やん」、と思わず僕が口にすると、「いやいや、仔牛とか子羊(ラム)とかと同じことでしょ」と居合わせた来年とし男たちが言う。




確かにお肉は柔らかくてうまいかもしれない。

僕らってずぅっと、それとは意識せずに残酷なことを重ねて来ているのかもしれない。

だけどなぁ。。




うりぼうが店に入ったら、僕の携帯に電話が入ることになっている。

でも、いまも携帯の電話が鳴らないことを祈る僕なのである。

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ 確かに、そうやって考えるとみんな人間の勝手なモノサシなんですよねぇ。 / 須木成@すっぽんはちょっち苦手(笑) ( 2006-11-30 00:07 )
noelさん♪ そうなんですかぁ! お互い、何順目かは不問ということで(爆) / 須木成 ( 2006-11-30 00:05 )
牛・豚を食べる事は美食で、犬・猫を苛めるのは虐待で、トカゲを殺すのはペットだからNGで両生類はOKだったっけか?すっぽんはペット虐待になるのか?すっぽん鍋食べたいねぇ〜(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-11-24 18:39 )
私もそうです。ってことは同い年。 / noel ( 2006-11-21 14:19 )
こたろさん♪ うりぼうはともかく、ビールは最高っすよ♪ / 須木成 ( 2006-11-14 00:27 )
う〜 もうついて行けまへん・・・( -_-) / こたろ ( 2006-11-13 01:21 )
まーこさん♪ ねずみって、僕のおふくろと一緒やん♪ ねずみ年の人って働き者で、いっつも何かしら動いてるんだよねぇ。 たまには休めよ、みたいな(爆) まーこさんの謎がとけたわん♪ / 須木成 ( 2006-11-13 01:12 )
私は早生まれだからネズミちゃん(o^-^o)b あ〜その次の年は私が宙を見上げて目が泳ぐのねぇ〜。はふぅ(≧m≦) / まーこ ( 2006-11-13 00:38 )

2006-11-11 なんでも細ければいいのかっ!


って、ダイエットとかの体型の話でなく(笑)



実はメガネのレンズに傷が入ってしまって、今日は新宿のメガネ屋さんを何軒も何軒もハシゴしてきました。数年前に買ったフレームのデザインが妥協の産物だったので、今回はちゃんと探そうと思って。

ビル一棟まるまるメガネ屋さんというのが紀伊国屋の前にできたと聞いてもいたので期待して行って来たけれど、なんなの、この流行のデザイン一色というのは(◎。◎)


みんな、どれもこれも、猫も杓子も、丸型も角型も、ぜーんぶ、細い!!!

あんたらみんな中田英寿なんですか!





いまのフレームにしたのが確か3〜4年前。その頃すでにほとんどが細めのデザインになっていて、ようやく少しは丸い(つまり、縦横の比率が1に近い)というのを選んだんだけど、いまはもう、ほとんどが縦横比1:2か1:3〜4ですね(@_@)

僕の好きなデザインはボストンで、まぁ思い出しやすいのがジョン・レノンがかけていた感じ。彼のはまん丸が多かったけど、縦横比が1:1に近い。

しかし、もう3〜4年前に買った程度の(1:1.5)デザインのものすら皆無でしたぁ。。。

僕はいつも縁なしメガネなので、レンズのカッティングを換えてくれればいいのに、って言うんだけど、コンピュータに入れたデータを使ってやるから、それはできないのだという・・・ なんなの、それ???



で、探したのがオーダーメイドのメガネ屋さん。フレームの修理もしてくれるという。料金見たら、そんなに馬鹿高くはないんだよね。


10年近く前にかけていたメガネ、捨てずにとっておいてよかった♪

フレームがもうガビガビだけど、メッキしてもらえそうだし、レンズも残っているから、これに合わせてカッティングもしてもらえると思う。



しかし。。。

流行というのは恐ろしいものだと思いました。。。

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ 今日、鯖江にあるフレームの修理工房から連絡が入り、前のフレームは相当腐食が進んでいるとのことで、かなり良く似た新品のフレームを紹介してもらった。品物が届いたら、また報告しまーす♪ / 須木成 ( 2006-11-30 00:04 )
その細いところに近中遠を同居させようって考えがそもそもの間違いなんだよねぇ・・・視線をちょいと動かしただけでなんにも見えん!( ̄^ ̄;) / ねんねこ先生 ( 2006-11-24 18:33 )
ベルさん♪ 僕も今回は遠近両用、必要かどうか測ってもらおうかと。新聞、遠ざけないと読みにくいんだよね(笑) / 須木成 ( 2006-11-14 00:37 )
揚水さん♪ そそそ。近いとよけいに理想形が欲しくなったりしてね。しかし、近いのすらないって、どうよ! / 須木成 ( 2006-11-14 00:35 )
みなみさん♪ そそそ、そうなんだけどねぇ。なんか極端すぎ! / 須木成 ( 2006-11-14 00:33 )
まーこさん♪ まーこさんまで! うーん、やっぱり信用ないのか、俺・・・ / 須木成 ( 2006-11-14 00:32 )
こたろさん♪ そんな、みなさんが誤解するような書き込みは、やみちくらはい! / 須木成 ( 2006-11-14 00:31 )
メガネね(-_-;)私も悩んでるの食事の時に何時も思う事、飯食う時はメガネがないと魚の骨が見えないので危険、野菜に付いてる虫も見えないし・・・しかし食事しながらテレビを見る時はメガネは不要、そろそろ遠近両用かそれともワンクッション置いて中近両用か・・・悩む(-"-;) / ベル ( 2006-11-12 15:51 )
うーん。だいぶ前に買ったサングラスフレームの色付き度入り眼鏡で雨の日も風の日も剪定も剪定も泥いじりもやってて、がたがたです。買い換えたいのですが、銭も暇もねんでやんの。セルフレームが好きなんですが、選択肢が少ないってのは、大まかな形は自分の好みに近い形が流行りであってもいやですね。 / 揚水 ( 2006-11-11 23:33 )
そーなんですよねー、眼鏡のフレームは流行り廃りが激しいです。ちょっと前に流行ったセルフレームも今はかなり減りましたね。ちなみに私はレンズが厚いのと、扱いがハードなので、縁なしは選択範囲外です。 / みなみ ( 2006-11-11 22:18 )
タイトル←即効細身の女の子を想像してしまいました(o^m^o) 私も去年メガネを新調したら、その薄さと小ささに唖然。。。トンボのメガネは どこいったんざましょ? / まーこ ( 2006-11-11 09:08 )
♪この頃はやりの女の子ぉ とかも(笑) 全部書く前にポチしちまったい(_ / こたろ ( 2006-11-11 02:11 )
でも、スレンダーな娘(こ)は好きでしょ?( ̄m ̄〃) / こたろ ( 2006-11-11 02:10 )

2006-11-03 ホントに「予想外」!


ずっとナンバー・ポータビリティがはじまるのを待っていた。

というのも、僕の携帯はいまのソフトバンクで、ずっと買収に翻弄されてきたから。

Jフォンというチャレンジャーっぽいところがなんとなく気に入って加入したのだが、気がつけば外資に売却され、今度は孫さんとこに買収された。

その間、選べる機種はどんどん減るは、GPS機能や音楽機能で他社に先を越され、何よりもつながりにくい状況が続いていた。

でも、第三世代の映像配信やネット検索にはほとんど興味もなかったし、お財布になってもしょーもないと思っていたので、ずぅっと何年も前の機種で使ってた。

でも、さすがに友達から送られてくる普通の画像ですら容量オーバーで見られず、新しい場所に行こうとするといつも迷子になっていた(かなりの方向音痴なもので)し、たまには新譜を携帯でダウンロードしてカラオケ用に練習してみようかな、なんて思っていたので、そろそろ潮時かなぁと、今日、ソフトバンクに行ってみた。ソフトバンクにもカメラ機能が良くてGPSやミュージック・プレーヤー機能が充実している機種があることがわかったから。

次の本命はauだけど、これまでのポイント(機種変更が安くなる積み立てみたいなもの?)もたまっているはずだし、何年も続けているので割引もあるはずだし、なんたって「¥O」を謳っているのだから、新しいプランに変えていまより安くなるなら、まぁそれでもいいかなぁって。。。


で、ネットで契約状況を調べてもらい、日頃の使い方を伝えたら、「ゴールドプラン(いわゆるいま宣伝している「¥O」のプラン)に入ったら、いまよりきっと高くなってしまうでしょうから、別のプランのほうがいいと思います」と、あっさり宣言されてしまいました。。。

僕のいまの契約形態は古いJフォン時代のものを引き継いでいて、そこそこお得なプランになっているのに加えて、「仕事でソフトバンク以外の方と電話する機会のほうが多いなら、このプランのほうが多分お高くなってしまいますね」、と。


・・・ ・・・ ・・・  もう、どうしていいのかわけワカメ。


機種変更時に使えるポイントは家族の分も含めて2万円近く残っているので、これを使わないまま他社に移し変えて5千円近く払い、さらに最新機種購入で数万円払い、さらにさらに継続契約分の割引を失うことを考えると、まだふんぎりがつかない。とりあえず2台とも最新機種に切り替えて(数千円の負担)、別のプランに移して様子を見るのも手かな、と。

って、その別のプランが載ってるパンフをもらおうと思ったら、「最新のパンフには記載がないので、コピーでいいですか」って、それってやっぱりかなり変じゃない???

先頭 表紙

みなみさん♪ み、みなみさんも!!! / 須木成 ( 2006-11-14 00:29 )
ベルさん♪ ベルさんも! / 須木成 ( 2006-11-14 00:29 )
まーこさん♪ うーん、やっぱりみんなauかぁ・・・ / 須木成 ( 2006-11-14 00:28 )
こたろさん♪ ピンポーン! って、まだ迷ってるんだけどねぇ(汗) / 須木成 ( 2006-11-14 00:26 )
ポイントに振り回されていては奴等の思う壺です(断言)。ポイントは家族に引き継いでもらっては? / みなみ@私もえーゆーゆーざー ( 2006-11-11 22:22 )
私も、え〜ゆぅ〜だわ♪携帯は受け専用ですけど(^^ゞ / ベル ( 2006-11-04 23:58 )
予想外・・・・なことが起こらなければ・・とは思うゎ・・・アタチはauす(o^-^o)b / まーこ ( 2006-11-03 23:36 )
要約すると、貯まった二万円分のポイントを捨てるのは勿体無いからソレを使って新機種を二台手に入れたい。出来れば無駄の無いプランでカラオケの練習が出来てGPSもわかりやすいヤツ、ってことですか。auいいっすよ(^_^)b / こたろ@今度普通の画像送ります ( 2006-11-03 03:34 )

2006-10-31 女の人は苦手だね♪


昨夜から、なんとなく拓郎のコンサート映像にはまって、何度も観てる。


君よ 永遠の嘘をついてくれ

いつまでもたねあかしをしないでくれ


永遠の嘘をついてくれ

一度は夢を見せてくれた君じゃないか




これは拓郎への応援歌であるはずだと昨夜書いたけど、ここの歌詞が一番きつい。

中島みゆきは、しかし、平然と、至極堂々、至極さらりと歌い上げ、その直後、この映像のように拓郎に流し目の視線を送るのであった。



女の人は凄いね。




この曲で中島みゆきを見送った後、拓郎は「驚いたね♪ こっちも緊張ーしたね♪」と言ったあと、「女の人は苦手だね」とポツリつぶやいたのであった。



あぁ、ほんに僕もそう思う(爆)

先頭 表紙

ベルさん♪ ご明察!(爆) / 須木成 ( 2006-11-03 02:28 )
と言いながら、やっぱ女の人の事好きなんだ(^-^; / ベル ( 2006-11-03 01:05 )

2006-10-30 永遠の嘘をついてくれ


「永遠の嘘をついてくれ」 曲・詞 中島みゆき

ニューヨークは粉雪の中らしい 成田からの便はまだまにあうだろうか
片っぱしから友達に借りまくれば けっして行けない場所でもないだろう
ニューヨークぐらい

なのに永遠の嘘を聞きたくて 今日もまだこの街で酔っている
永遠の嘘を聞きたくて 今はまだ二人とも旅の途中だと

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ

この国を見限ってやるのは俺のほうだと 追われながらほざいた友からの手紙には
上海の裏町で病んでいると 見知らぬ誰かの下手な代筆文字

なのに永遠の嘘をつきたくて 探しには来るなと結んでいる
永遠の嘘をつきたくて 今はまだ僕たちは旅の途中だと

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ 一度は夢を見せてくれた君じゃないか

傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく 放っておいてくれと最後の力で嘘をつく
嘘をつけ永遠のさよならのかわりに やりきれない事実のかわりに

たとえくり返し何故と尋ねても 振り払え風のようにあざやかに
人はみな望む答えだけを 聞けるまで尋ね続けてしまうものだから

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ



今日も拓郎の嬬恋コンサートをNHKはBS−2でやっていた。ついつい録画してしまった僕がいた。

で、「イメージの詩」も「落陽」もろくに歌えない僕が、一番はまったのが、拓郎が人に作詞作曲を初めて依頼したという「永遠の嘘をついてくれ」だった。


'94年、泉谷しげるの呼びかけでニューミュージックの御大が集まったチャリティ・コンサート『日本を救え!』で拓郎は中島みゆきの『ファイト!』を弾き語りで唄った。

たたかう君の歌を たたかわないやつらが笑うだろう ファイト!

この歌はまるで拓郎のオリジナルのように拓郎にフィットしていたらしい。中島みゆき・作と知らないファンは、拓郎の歌だと勘違いしたようだ。それほど『ファイト!』は紛れもなく拓郎の歌になっていたという。

拓郎は『ファイト!』を歌ってみて、これは自分の歌だと感じた。こんな歌を自分は歌いたいんだと。

それから拓郎は95年、ニューアルバムのレコーディングの直前、中島みゆきを食事に誘った。まだ拓郎がフジテレビの人気番組で意外な復活を果たす前の話だ。二人がきちんと向かい合って話をすることは、初めてだったという。

拓郎が詞・曲を他人に頼むのは、異例中の異例のことだ。「遺書のような曲を」と、拓郎はそう彼女に頼んだという。

レコーディングのためバハマに発つ前日にやっと、中島みゆきのデモ・テープが拓郎に届けられた。このテープが遅れたために、拓郎は出発前に一睡もできなかったという。デモ・テープには、中島みゆきの泣き叫ばんばかりの思いを込めた歌が入っていたらしい。

それがこの「永遠の嘘をついてくれ」

どう考えても、これは中島みゆきから拓郎への応援歌、ファイトだと思う。



人間て面白いな。

出会いはもっと、素敵だな。

先頭 表紙

織姫さん♪ なんか引力ありましたよね、あの映像は♪ / 須木成 ( 2006-11-03 02:27 )
ベルさん♪ いやぁ、日記読ませていただきました。まじで人間でよかったっす(爆) / 須木成 ( 2006-11-03 02:26 )
我が家でも家族中(高一と中一の子供たちも!)でテレビに釘付けでした。 / 織姫(録画してあるっていうのにさ ( 2006-10-30 19:41 )
私人間でよかったよ(笑) / ベル ( 2006-10-30 10:29 )

2006-10-23 那智勝浦の海にて


パパ、たまにはいいね、こんな旅。




そうだろー♪ 魚はうまいし、温泉に入ってお肌もつるっつるになったし♪




足湯は残念だったね。二人ともちょっと足が届かなかった(爆)




うーん、その写真も撮りたかったんだけど、ちょっとギャラリーが多かったな(笑)




またこようね、パパ。




めぐ。。。(T_T)  明日からまた仕事がんばるぞ♪

先頭 表紙

うん。。。この写真はかなり気に入ってるし(笑) / 須木成 ( 2006-11-03 02:25 )
かといって今更引っ込めるわけにもいかんのね・・・(-_\) / こたろ ( 2006-10-31 00:16 )
うーん。。。 さすがにみんな引いてしまって、つっこみもできないかと・・・ / 須木成 ( 2006-10-28 01:35 )

[次の10件を表示] (総目次)