himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-30 やってまった・・・ 間違屋糸里
2004-06-29 日曜大工
2004-06-26 世の男のすべては、女のやさしさを食ろうて生きている
2004-06-23 お〜とぉ〜こぉ〜なんて、シャボン玉ぁ♪
2004-06-21 そりゃそうなんだけどぉ〜
2004-06-20 しょーがねぇえなぁ・・・
2004-06-17 アックスボンバー!
2004-06-16 できるとこからコツコツと
2004-06-13 ぐぅうぅ、重いぃぃぃ
2004-06-11 せっかく草履が届いたというのに・・・


2004-06-30 やってまった・・・ 間違屋糸里


先日書評を読んでて読みたくなった『輪違屋糸里』。

ふとヤフオクで検索してみると、なんと著者のサイン付のものが2,000円から出ているではないかっ! しかも終了まであと1時間!

上下巻で一冊税込み 1,575円×2=3,150円! と計算して、3,000円で即、入札した。

結果、2,600円で落札の通知が!



ん??? でも、もっと高くなるはずだと思ってたんだけど???

少し安すぎない???







本日、無事届きました。そそそ、上巻のみ、ね。。。

出品者の表示はいたってシンプルで、でも、確かに上下揃いとは書いてない。

評価を見たら、この人、伊集院静や森敦の初版サイン本を9千円とか1万5千円とかで落札してるマニアの方みたいで、なんか、のーして定価以上の価格からのスタートなのよぉ? 1,575円以上からのスタートだったので、てっきり上下巻揃いと思いましたぁ、とはこっ恥ずかしくって聞けない感じになりまひた。。。ひたひた。。。

言ったところで、どうにかなるでなし。。。なしなし。。。

標記に偽りがあったわけでなし。なしなし。。。

とほほのほ。。。のほのほ。。。



で、これが千円以上の価値を伴って我が家にやってきた浅田次郎さんのサインと落款だす!

落款はご丁寧に「輪違屋糸里浅田次郎」と彫られておりんす。


今日からわてを、間違屋糸里と呼んでおくんなまし♪

先頭 表紙

クラッセさん♪神田方面にお出かけなら、それはかなり効率いいかも、です。書泉なんかでもよくアイドルの写真集のサイン会してるでしょ。ああいうのも高く売れるみたいでっせ♪ / 須木成 ( 2004-07-01 21:18 )
うわっ! いいねぇ!! いいじゃないですか、サイン本。綺麗な筆跡。輪違屋糸里、すごく良いという話を聞いたので読んでみようと思っています。浅田次郎は、天才的職人芸を持った作家だと思いまっす。尊敬しています。 / みなみ ( 2004-07-01 21:18 )
kotarou子さん♪そそそ、またやっちまったってとこ・・・ 一年もすればブックオフで・・・ / 須木成 ( 2004-07-01 21:17 )
ねんねこ先生♪将来、高値更新するかなぁ(笑) 中上健次と初期の村上龍はほとんど初版で持ってるけど、サイン本はないかも。そろそろ本も売るかなぁ・・・ / 須木成 ( 2004-07-01 21:15 )
なるほどなるほど。大手書店のサイン会をマメにチェックして、私もこの手で小遣い稼ぎでもしようかな〜♪ / クラッセ ( 2004-07-01 18:56 )
サイン本って価値がわからんのです。サインがあっても無くても中身変るわけじゃなし、書いてもらっても向こうさんと自分に縁ができるわけじゃなし。。。なんにしても又やっちまったってやつね=ε=ε=ε=(o- -)o / kotarou子 ( 2004-07-01 00:52 )
スッキーさんどうしたの?確かに浅田次郎氏は悪い作家じゃないけれどさ・・・このサインも直筆?ほんとに?とって置きなされそのうちスッキーさんが亡くなった頃に息子さんがその恩恵に与るかも・・・・な〜んて、その前にこんなジャマなモン!とかって廃棄・・・=ε=ε=ε=(o- -)o / ねんねこ先生 ( 2004-06-30 21:12 )

2004-06-29 日曜大工


我が家に猫ちゃん2匹がやってきて早2ヶ月。

名前は、おねーちゃんがももちゃん、おとーとがくらのすけ。

どちらも毎日家のなかを駆け回り、寝て、キャットフードを食べ、遊び、寝て、

あっという間にふた周りぐらい大きくなった♪

ただ、ポニーテールからなんとかという観葉植物まで、とにかく登りまくって、

このままでは観葉植物くんたちが危険だと、新聞紙で周りを取り囲むも無駄で、

とうとう別室に避難させることに。



で、考えた末に日曜大工でつくったのが、この人工木登り台!

総額はなんと、2千円ちょっと!

ジョイフル本田で、細めの丸太を504円×2本買い、洗濯物用らしきコンクリの台座を945円で仕入れ、280円の麻の帯紐を買ってきて、

一本の丸太を台座にえいや! とグリグリ差し込み、

もう一本の丸太は適当にのこぎりで切り刻み、まわりに重ねて荷造り用テープでグルグル巻きにして、

その上を麻の帯紐でグルリングルリンと巻きつけて、ハイ出来上がり♪


で、上のほうにお誘い用の麻縄を巻いてホイホイと誘ったら、もう、あっという間に駆け上ってきましたぁ(^o^)/~

真っ先に駆け上っているのがくら、下で早く私にも登らせてぇ〜と待っているのがももちゃんだす♪



ちなみに、台座がかなり重いので、ちょっとやそっとでは倒れそうもありません。念のためにその下に薄めのウレタン低反発材を敷いて床を保護しています。写真の背景の新聞紙で包まれているのは、猫の難を逃れているポニーテールとベンジャミンです(笑)。

先頭 表紙

kotarou子さん♪くらはやんちゃ、ももちゃんはマイペースでおしとやかだす。どっちもかわゆいのよねぇ・・・デレデレ♪ / 須木成 ( 2004-07-01 21:13 )
うっちゃさん♪何でも自分でつくると安いし愛着がわきますよねぇ♪ でも、何日持つことか・・・ いまごろ、麻紐がぼろぼろだったりして(笑) / 須木成 ( 2004-07-01 21:11 )
りえりんさん♪ようこそですぅ。そうそう、犬は土を掘り返すんですよねぇ。猫もトイレの砂をほじほじしますけど(笑) / 須木成 ( 2004-07-01 21:08 )
こういうの欲しいんだけど、殿がねぇ・・・ くら君の後ろ足の指が開いてるとこがいじらしいじゃありませんか(^_^)そしてまた、下でジッと順番を待つももちゃんの姿も。少し爪の垢・・以下省略 / kotarou子 ( 2004-06-30 08:40 )
須木成さんすごい! そうよね 作っちゃったら良いんだ〜 ネコちゃん達大きくなったね。 これもすーさんとお母様の愛情のおかげね。 / うっちゃ ( 2004-06-30 00:08 )
そっかぁ〜猫ちゃんは上に登っちゃうのね(苦笑)うちは土をホリホリしたり葉っぱを食べたりします(ーー;) / りえりん(遊びに来ました♪) ( 2004-06-29 21:05 )

2004-06-26 世の男のすべては、女のやさしさを食ろうて生きている


ここ何年も小説など読んでいなかったのだが、久しぶりに書評を見て読んでみたいと思うのがあった。浅田次郎の『輪違屋糸里』。

新撰組の話なのだが、芹沢鴨が土方歳三や沖田総司に暗殺されるまでを、いわば隊士を取り巻く女性からの視点で描いているらしい。

芹沢鴨はお梅という女性と共に斬殺されるのだが、いわばこれは内輪もめというか、権力抗争のなれの果てと捉えていい。そんな夜に居合わせて、お梅は殺され、糸里という芸妓は難を逃れた。

ちなみに、いまちょうどNHKの大河ドラマ「新撰組!」では、芹沢鴨を佐藤浩一、お梅を鈴木京香が演じていて、他のメインの浮いている若い役者とは別に、いい味を出している。

話が外れたが、女性の視点から歴史を捉え直すと、なんと男の滑稽なことか、というのが、書評の抜粋を読むだけで伝わってくる。例えばお梅は、出自に拘り、酒を喰らい、隊のなかで自分の居場所を自ら狭めている芹沢のことを、「この人はひとりぽっちなのだ」「あの人にはうそがない。うそをひとつでもつかずにおれば、人はみなああいう生き方をするほかはない」と見抜いている。

圧巻は、新撰組がドヤドヤと押しかけて壬生の屯所として使われてしまっていた八木家のおまさだ。近藤を「なんとも不細工でけったいな器やけど、もし腐れ切った今の世に、ほんまもんのお侍がいたはるとしたら、それはあの人おひとりかもしれまへん」と思い、芹沢を「近藤や土方とまったく同じ根を持つというのに、芹沢はことさら領主の若様を演じていることになる。選良を気取った立ち居ふるまいも、酒に溺れる理由も、みなその無理ゆえではなかろうか」と。

そして続ける。
「世の男のすべては、女のやさしさを食ろうて生きている。ままごと遊びのたわむれのころから女という女がみな持ち合わせている母の情を、世の男どもはわが身の僥倖と信じて、甘えつつ生きている」


世のため人のためと言い、自分の欲望や野望のために、組織のなかでは権力抗争にいそしみ、商売の世界では生き馬の目を抜くような競争に明け暮れる。国家間の紛争だろうと身近なビジネスの世界だろうと、根っこにはつまらぬプライドと小心者の影が見え隠れしている。

ふと、男のつまらぬプライドや欲と幼児性が、この世界をゲームと化し、ままごと遊びの延長にしてしまっているように思えて仕方なくなるときがある。男はもっと女々しくあるべきか。

先頭 表紙

クラッセさん♪ははは。身も蓋もなく言うと、そうだすな♪ ははは・・・ ははは・・・ とほほ・・・ / 須木成 ( 2004-06-29 20:42 )
ねんねこ先生♪う〜ん、やっぱし!!! 一瞬、そうとも思ったんですが、やっぱしだよねぇ。そう言われてぇオドゴがたーんといるんだわなぁ、もし。 / 須木成 ( 2004-06-29 20:41 )
kotarou子さん♪いやいや、まぁ、そげんこつでごんす ←意味不明??? / 須木成 ( 2004-06-29 20:39 )
女の優しさを喰って生き、イザとなったらシャボン玉か〜。う〜む・・・。 / クラッセ ( 2004-06-29 18:41 )
↓んだんだ。男が集まって金出せば女が子を産むだろうとおかしな法案やら制度やら得意になって考えとるのに似とるぞぉ〜 そして須木成さんもまた男だっちゅうことだなぁ・・・ / kotarou子 ( 2004-06-27 09:51 )
いんや〜カンチガイしちゃなんねぇ〜ど。浅田次郎はオドゴでねぇ〜か。オドゴがあらまほしきオナゴの姿を書いているだけだど〜 / ねんねこ先生@またまたおニューやんけ! ( 2004-06-27 09:13 )
いや、これ以上女々しくならんでいいです。もうお腹いっぱい・・・・ゲフッ / kotarou子 ( 2004-06-26 23:41 )

2004-06-23 お〜とぉ〜こぉ〜なんて、シャボン玉ぁ♪


最近、CFでこの曲が流れるたびに、ついつい複雑な心境を抱えつつ、口づさんでしまいます。

そそそ、いまオンエア中のCFでは大黒摩季さんが歌っていますが、もともとは、あの、布袋さんの最初の年上の奥さま、山下久美子嬢、なんだよねぇ。



「バスルームから愛をこめて」

いま見ると、松任谷正隆と鈴木茂のダブル・プロデュースなんですね。まぁ、豪華!



最近、というか、もともとは気づいていたのですが、ホント、男はシャボン玉だよなぁと、つくづく思う今日この頃、だす。

きつく抱いたら、壊れてぇ消えたぁ♪・・・

先頭 表紙

まる吉さん♪ははは。あの歌詞、耳に残るもんねぇ♪ 僕はしゃぼん玉にはなりまっしぇん! / 須木成 ( 2004-06-29 20:36 )
うわぁ。すっきーさん!!昨日ね、チャット部屋で男なんてしゃぼん玉よねーって話してその後にこの曲の話しになったのよおお。もしかして、すっきーさんその場にいた?ああははは / まる吉 ( 2004-06-25 23:14 )
kotarou子さん♪いやいや、だぁかぁらぁ、、、 どうしてそうみんな下半身ネタに(笑) 女性という存在から見たら、男なんてシャボン玉みたいなもんなのかなぁって。まっ、だからこそ、壊れないようにがむばりたいという話なんだけどね。 / 須木成 ( 2004-06-24 00:21 )
ねんねこ先生♪あぁ、それだとなんか交尾の後に食べられちゃうカマキリのオスじゃんけ! そういう意味ではなくてぇ、なんちゅうか、女性から見たら男はへなちょこだよなぁ、という程度の意味で・・・(汗) / 須木成 ( 2004-06-24 00:18 )
シャボン玉のように消えるって・・・要するにヤリ逃げってこと?むつかしいことはわかりましぇん・・・ / kotarou子 ( 2004-06-23 23:54 )
( ̄‥ ̄)=3 タネつけさえしてくれれば後は消えてくれれば・・・最初からそういうシステムならさぞかし生きていきやすいだろうなぁ。つけた瞬間壊れて消えた〜〜〜レイプなんてのも無くなるかも! / ねんねこ先生 ( 2004-06-23 22:03 )

2004-06-21 そりゃそうなんだけどぉ〜


台風が来ているというのに、こんな日に限って出張なんだよなぁ。

今日は朝から名古屋と岐阜をまわる。



さすがに大型台風、お昼を過ぎる頃には雨が真横から真横へと水平に移動し、傘ははなからさす気になれず、というか、開くことあたわずで、全身びしょ濡れで、駐車場から建物の入口まで、駅前のロータリーから駅構内まで、風にあおられつつ、移動を繰り返した。

で、いよいよ帰る段になって岐阜駅に辿り着くと、電車が全面ストップしてた。改札には人だかりがしていて、名古屋行きのホームには人影がなく、反対側の大垣行きのホームには、うんざりした感じの人々を乗せた電車が止まっていた。

どうしたものかと思案していると、反対側のホームに名古屋行きの特急電車がすべりこんできた。とにもかくにも階段を駆け下り、はぁはぁ言いながら飛び乗ると、特急電車は何事もなかったかのように、レールの上を走り出した。車内はガラガラ。とにかく近くの席に座って汗を拭いていた。

ほぉ、ちゃんと走れるじゃん! と思ったのも束の間、若い車掌さんがやってきた。おぉ、特急だから料金とるんかぁ・・・ と思いつつ、他の電車が止まってるんだから、なんか一言あるかと思っていたら、「乗車券を拝見します」と機械的に言うではないか。

はいはい、さっきからずぅっとホームで待っていたけれど、快速電車が動いてないようなので、慌てて飛び乗りましたぁ、と答えたら、「他の電車のことは僕は分かりません。乗車券しかお持ちでないなら、特急料金をいただきます」ときた。他の電車のことは分かりませんっ! て、それはないだろうとムッとして、君ねぇ、電車がずぅっと動いてないのだよ、上りも下りも。それでこの電車がホームに入ってきたので、階段走ってきて駆け乗ったんだよ。とにかく動いてたから乗ったんで、そんな言い方ないだろう。他に走っている電車がないというのに、君は特急料金を取るのかね? と言ったら、「いや、この特急電車は遅れていませんから」と・・・

言葉を失い、はいはいはい、で、いくら払えばいいの? と聞いたら、ここは指定席ですから、1,040円いただきます、と。片道快速で20分、普通電車でも25分、乗車料金が450円のところで、1,040円も取るのかね、と言ったら、「決まりですから」と。ちなみに自由席なら? と聞くと、730円だという。車両を移動しようかとも思ったが、あんまりバカバカしくなって支払った。


こんなことに腹を立てる僕もどうかと思うけど、なんだかせちがらい世の中になりました。

で、僕も、名古屋駅でほとんど待つことなく、運良くきた運転スケジュール上3時間遅れののぞみに乗り込めたけど、ちゃんと東京駅で、遅延の払い戻しのスタンプをキップに押してもらいました(笑)。明日以降、緑の窓口で払い戻しが可能だそうです。

先頭 表紙

kotarou子さん♪確かに末端の駅の職員の方って、ホント、かわいそうですよね。あれって国鉄時代からの課題で、なんかあったとき、本部一括管理だから、情報が末端にはほとんど届かない仕組みになってるんだよね。だけどね、、、 / 須木成 ( 2004-06-23 22:30 )
クラッセさん♪そそそ、木で鼻を括る??? どうすればそんなに自分たちの現状に無関心でいられるのか、それが不思議でした。駅のホームには他にも沢山電車を待っていた人がいたんだから、この特急にどうぞ、という案内があってもいいのにと思ったのですが。余計なお世話なのかな、そんなこと考えること自体が、、、 / 須木成 ( 2004-06-23 22:29 )
ねんねこ先生♪うん、その若い男の子の車掌さん、まるで表情もサイボーグみたいな感じでした。きっとJR東海みたいに利益がたーんと出ているとこに就職できたのだから、いい大学出てるんだろうなぁと思わせる利発そうな顔してました。だからこそ、よけい、、、 / 須木成 ( 2004-06-23 22:26 )
まる吉さん♪そそそ。分かりません、知りません、というのはいくらなんでもひどいだろうと思うのですが、システムのせいなんでしょうねぇ。駅とかの末端の人たちは、なんもわからないようになってるし。でも、しかしだ、、、  / 須木成 ( 2004-06-23 22:23 )
うん。でもさ、自然相手の遅延なのに恐らくは散々因縁つけられて、そういう時の職員さんが気の毒に思えるときもあるよ。勿論対応の仕方ってこともあるだろうけど、その電車は遅れていないというのも事実だろうし(笑)お疲れ様。 / kotarou子 ( 2004-06-23 01:18 )
その車掌、木で鼻を括ってあげたいね。 / クラッセ ( 2004-06-22 19:30 )
つまりだねぇ、マニュアルどうり言葉を並べていれば経験も判断も生じない(責任も)ってぇ〜ことなんだわね。私も接客している時はここの部分で随分苦労したもん。なぜか、上の人間は現場の人間を機械化したいらしい。そうしてくれないと動けない人間ってのも最近は随分多いみたいだけれどさ。 / ねんねこ先生@はいな。お疲れ様で・・ ( 2004-06-22 08:03 )
とんだ災難だったね。おつかれさまでした。私もすっきーさんと同じように言うと思う。相手のその機械的な対応がむかつくんだよね。誠意こめて対応してくれたり、誤ってくれればお金だってもっと気持ちよく出したかもしれないのにね・・・そういう人いろんな職業で見かけるけどお客相手の仕事っていうのをもっと深く考えろおって思うよなぁぁ。言い方だよ言い方。ね。ね・ / まる吉 ( 2004-06-22 02:49 )

2004-06-20 しょーがねぇえなぁ・・・


愛する美樹ちゃんの旦那さんが、またまたフライデーにのっちゃった・・・

しょーがねぇえなー


【衝撃スクープ】燃え上がる「六本木の夜」撮った!

高岡早紀【保坂尚輝の妻】&布袋寅泰【今井美樹の夫】「W不倫キス&抱擁」現場




男はどうしてこうなんかなぁ・・・

と思いつつ、、、

わからんでもないかなぁ・・・

などとも思いつつ、、、



きっと記事には、今井美樹も「略奪婚」だから、自業自得、巡る因果!

みたいな書かれ方されるんだろなぁ・・・


と天を見上げ、

己の越し方行く末を考えてみる・・・

人生、メリーゴーランド♪

先頭 表紙

ゆこまる殿♪はいはい、また次の質問ですね、どーぞ。 えっ??? 身に覚えとな??? ・・・ ◎■×★▽☆▲○◆ 以下、翻訳不能・・・  ・・・ ということで、男がみんなそうだという訳、でもではないしそういうのがまったくない男もつまんない気もするし、、、、 あっ、あくまでも一般論としてですが、、、 こればっかりは、むつかしいっす!  / 須木成 ( 2004-06-21 21:48 )
kotarou子さん♪はいはい、次の質問ですね♪ ほうほう、同じことを繰り返し、追及すると逆切れすると。ほうほう、それはいかんですなぁ。まぁ、でも、ゴホゴホ、あんまりしつこく言われると、ゴホン、そう言ってしまう気持ちも分からないでもないですが、ゴホン、まぁ、良薬口ににがしで、それはそれで効いているのかとも、ゴホン、私の拙い経験からは、ゴホン、よくわからないのですが、ゴホン、そう思うのであります。 / 須木成 ( 2004-06-21 21:37 )
まる吉さん♪いやいや、そういう男もいるけれど、それがすべてだという訳ではありません。ただ、確率的に言うと、だすな、ゴホン、つまり、だすな、ゴホン、浮気をする確立はどすな、なんというか、ですね、あの、男のほうが、高いということは、これはもう、紛れもない事実でして、むつかしところでし。。。 ただ、最近のミョーに嫉妬深いというか拘束癖のある男の子が多発しているようですが、これについては僕もよくわかりまへん! 単に自分に自信がないだけなのかもしれないと。。。 そういう男はやめたほうがええかも、とも。 / 須木成 ( 2004-06-21 21:29 )
ねんねこ先生♪なんかねぇ〜 保坂くんも相当女癖が悪いと書かれてるみたいで、人生いろいろでんなぁ。 / 須木成@むつかしいことはわかりまへんが ( 2004-06-21 21:25 )
しっつも〜ん。すっきーさんも身に覚えがあったりして?(笑)どうして男の人は浮気するのー?(@_@) / ゆこまる ( 2004-06-20 17:04 )
しっつも〜ん。男は何で何度も同じこと繰り返すんでしょう。そしてそれを言われると「えぇいっ!またその話かっ!しつこいぞっ!もう済んだことだろうっ!」と逆ギレするのはなんででしょう? / kotarou子 ( 2004-06-20 14:55 )
しつもーーん。なんで男は自分の浮気や遊びは許されるって思ってるのに、相手が浮気や遊びいったり(たんなる友達と)やきもちやいたり、怒ったりするんでしょう?わら 自分はよくても彼女は駄目なのかしら?(友達の体験談れす) / まる吉 ( 2004-06-20 13:16 )
布袋さんトコは別れないだろうけどね。早紀さんとこは・・・・こうなると、大抵は亭主がキレて別れるんだよなぁ。二人して同じコトしてたってのにさ。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-20 08:38 )

2004-06-17 アックスボンバー!


最初に就職した会社の先輩には、プロレスファンが多かった。

大きなプレゼンがあると、一週間ぐらい、みんな平気で徹夜していたが、金曜日の夜の8時になると、テレビの前が宴会場になった。そう、新日の試合が、ゴールデンタイムにオンエアされていたのだ。

ビールの缶のフタが、プシュ、プシュ、っと開けられ、イカの燻製やら缶詰なんかが広げられた。数分後には、罵声と掛け声が入り乱れ、番組終了後には、技の勉強会がはじまることになる。当然、新米は技をかけられる側になる!

※ちなみに、コンビニが六本木の職場周辺に誕生するのはこの後で、それまでは酒屋に置かれているつまみが最高の贅沢だった。夜食と言えば「天下一」ラーメンぐらいしかあいてなかった。その反動か、数年後には、暴走族上がりでコピーライターを志願して間違って(?)入ってしまった新入社員は、先輩諸氏の夜食の注文を聞き、深夜に一時間以上かけて得意の原チャリで買出しにまわることとなった。曰く、「俺はビッグマックとバニラシェイク!」「俺はケンタのコンボセット」「私は(女性のデザイナーやコピーライターもいた)セブンイレブンのシャケおにぎり♪」「ローソンのマヨシーチキン!」「ウェンディーズのチーズバーガー!」「俺はほっかほっか亭のしゃけ弁にトリ唐のおかずだけ!」等々、みんな勝手に好きなものを注文するもんだから、深夜の夜食の買出しは困難を極めた(笑)


そんときにはまったのが、やっぱし、ホーガンのアックスボンバーやった。

なんでこんなこと思い出したのかというと、今日、やっぱし仕事でも、十八番(おはこ)がいるねぇ、と感じいったから。。。器用貧乏になっちゃ、いけないっす!


あの頃の熱狂も楽しかった。懐古趣味に走っちゃいけないけれど、テレビを観ているうちに先輩に技をかけられて、ヒィーヒィー言いながら、どうしてこんな会社に入っちゃったんだろうかと真剣に悩んでいたけれど、いま思い返すと宝石のような日々やった。

先頭 表紙

クラッセさん♪あの時間帯はえがったですよねぇ。最近の格闘技もいいけれど、相手の技を最大限に引き立てるように受けて立って、その上で勝ち負けを競い合うというところに、エンターテイメントとしてのプロレスの真骨頂を感じます。 / 須木成 ( 2004-06-20 02:15 )
栄光のゴールデンタイム!私は弟に技かけてました。「ハルク・ホーガンの娘歌手デビュー」って、ちょっと前に見かけましたが、どうなったんだろう? 別に興味ないですけど(笑) / クラッセ ( 2004-06-18 18:09 )

2004-06-16 できるとこからコツコツと


巷ではもう望茄子の時期に突入のようですが、自営をしていると、そんなことはとうの昔に忘れております。そんなわけで先週末は、空いてる飲み屋を探しまわりました。

ここも一杯、あそこも一杯。
やっぱり「うまく」て「安い」ところほど、先に埋まります。これ、商いの原則。


で、今週、考えました。
僕はいままで、商いの原則をきちんと踏んできたのだろうか、と。

ここ数年、つくづく仕事は、人と人との繋がり、信頼関係だよなぁ、なんて思っていたのですが、よくよく考えてみると、目に見える人と人との繋がりをもとに、目には見えない、つまり不特定多数の人々との繋がりとか信頼を得られるところまできちんと持っていかないと、本当の商いとは言えないなぁ、なんて、そんな“バカみたいに単純”なことに思い至り、しみじみとしました。で、街の八百屋さんとか魚屋さん、あるいは食堂や居酒屋さん、コンビニやスーパーも、アパレルも雑貨屋さんも、みんなみんな、小売というのはそういう商いの根っ子に繋がっているんだなぁって。で、モノをつくるというのは、そこにもう一つ、自分の価値観や信じるものを掛け合わせていく作業のことで、そうやって考えたら、企画屋みたいなことをしている僕は何をしているのかと。。。

モノをつくるでもなく。売るわけでもなく。

アイデアや視点だったり、モノゴトを整理・分析した結果を売ったり、場というかフレームをつくってあげたり、ということはあるのでしょうが、それってなんなんざんしょ?

最近、モノをつくっている人に憧れてしまいます。四十の手習いをするには遅すぎると思いますし、柄じゃねぇいやい、なんていうようにも思うのですが、ムツカシイトコロです。


で、今日の標題。できることからコツコツと。。。

そう思い直して、「ゆかた祭」出品に向けて、めぐたんの写真、撮りましたでし♪ ←なんか違うでしょ!

先頭 表紙

まる吉さん♪だしょだしょ♪ って、みんなうちの子が一番! なんだよねぇ。これって親ばか??? / 須木成 ( 2004-06-21 21:19 )
きゃわいいいいい / まる吉 ( 2004-06-20 13:17 )
クラッセさん♪ブライスちゃんの目は、後ろの紐を引くと、4通りに変化するのです。正面×2色と、右向き、左向きになって、それぞれ目の色が違います♪ / 須木成 ( 2004-06-20 02:10 )
タイトルと画像だけ見て、“コツコツとお着物縫いました”って話しかと思ってしまいました(笑)。素人質問で恐縮ですが、見るたびに目の色が違うのはなぜ? / クラッセ ( 2004-06-18 18:05 )
ねんねこ先生♪いやいや、そう言っていただけると、不肖須木成、元気が湧いてくるでごんす(笑) なるへそ、胴巻きですね、メモメモ φ(。。) / 須木成 ( 2004-06-17 22:55 )
ちずぞーさん♪結構、小さなことに気づいた瞬間から、ガラッてなんかが音をたてて変わることもありますよね。めぐたんの次回作にも、期待しててねぇ〜 / 須木成 ( 2004-06-17 22:53 )
「人の縁」を作っているのでございますよ。目にこそ見えないですが1番これがむつかしい商売でございますよ。して、めぐたんまたまたおニュの浴衣ですね〜今度のは前がはだけていませんね。あ、そうそうウエストを補正すると帯に皺が寄りませんことよ。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-16 07:24 )
いや、、案外きっかけって小さなことなのかも。。@実感中。。別の意味で(笑) / ちづぞー。めぐたん、きれい♪♪♪ ( 2004-06-16 02:22 )

2004-06-13 ぐぅうぅ、重いぃぃぃ


ようやくねんねこ先生の『ゆかた祭』に向けて、写真撮影開始♪



「いいなぁ、めぐたん、サイコー♪」



なんて、どっかのカメラマン気取りの須木成さん。



なんか、危ないわっ!(爆)









でもさぁ、今日のところは許してあげるけど、この風鈴、なんとかならない?




私には大き過ぎて重たいの。もう、手がプルっプルっ!




ちゃんと小物も一緒に買ってくれなくちゃ、イヤ!

先頭 表紙

うっちゃさん♪キャミソールの次は浴衣? ブラ子用のアクセサリーとか作ったら、売れるかも??? / 須木成 ( 2004-06-17 22:48 )
ゆきさん♪はじめましてぇ〜 早速、ホームセンターとか探してみますぅ♪ ゆきさんはお着物お好きなんですか? えぇですよねぇ。織とか染色とか考えたら、世界一の衣装だと思います。まだまだ浴衣も用意しますので、これからもよろしく、だす。 / 須木成 ( 2004-06-17 22:47 )
ねんねこ先生♪お土産のうさうさって何??? 週末にはちゃんと送るからねぇ、とっといてねぇ〜〜〜 / 須木成 ( 2004-06-17 22:43 )
まる吉さん♪そっかぁ、風船なんだぁ。バムバムバムって、でっかい音が出るやつね。らじゃです! / めぐ ( 2004-06-17 22:41 )
うつぎさん♪は〜い、グラビアアイドル目指してがむばりまぁ〜す♪ 須木成さんには、う〜んとおねだりしちゃいまぁ〜す(爆) / めぐ ( 2004-06-17 22:39 )
すてき。ココでもやってるのね。なんだか感化されそう。今度太郎に浴衣でも着せようか? / うっちゃ ( 2004-06-14 15:09 )
かわゆいわぁ〜〜〜〜素敵よ♪ミニ風鈴は車のアクセサリーのところで見かけますよ。フロントガラスにぺったんするやつ。ホームセンターにあるかもです。 / ゆき♪はじめまして。 ( 2004-06-14 08:09 )
うふふふ。可愛いなぁ・・・やっぱブラ子がいいなぁ(ちょい浮気してたんで・・・)お土産のうさうさがあと1個残っていますだ。投稿のさいにはメールも頂戴ね。 / ねんねこ先生(早いモン勝ちだす) ( 2004-06-13 20:41 )
ぎゃああああああああああああああああああ。かわいい!!!!!ブラオフいくの??あたしは都合が会わずいけませぬ。涙 楽しんできてね。これ、すっきーさん風鈴ぢゃないのよ。縁日でよく売ってる大きい風船なのよ / まる吉 ( 2004-06-13 15:36 )
めぐたん、モデルって仕事は、真冬のさむ〜い時期に薄い春の服をきてにっこり笑ったりする過酷なお仕事なの。重いもの持ってても、それを感じさせない笑顔が必要なのよ〜。頑張れ。 そして撮影が終わったら、須木成さんに、ご褒美にい〜っぱい小物買って貰ってね♪ / うつぎ ( 2004-06-13 14:36 )

2004-06-11 せっかく草履が届いたというのに・・・


結局は昨夜とおんなじ場所での撮影に(ToT)

あーあ、こんなんじゃお祭に行けないなぁ。






プンプンプンを通り越して、ダメだこりゃ!

先頭 表紙

クラッセさん♪とりあえずこっちをなんとかしないと、次に進めないのでごじゃります。失礼しましたどす♪ / 須木成 ( 2004-06-13 13:43 )
ぷちモンさん♪ご案内のように、同時に二つの以上のことに気づけないのですよねぇ。どうすんべ??? ※願望、というのはハズレ! / 須木成 ( 2004-06-13 13:37 )
ちずぞーさん♪お褒めいただいて恐縮ですぅ〜。生まれて初めてのみようみまねの髪結いですぅ〜。しかし、裾は頭に夢中で気づきませんでしたぁ(泣) 今度から気をつけますぅ! / 須木成 ( 2004-06-13 13:35 )
おや、まあ。久しぶりにおじゃましたら、こういうことになってたのね・・・(笑)。 / クラッセ ( 2004-06-12 19:17 )
ほんとほんと。せっかく可愛く髪を結えたのに。もしかしてやはり願望?(@゜m゜@)プッ なりませぬなりませぬ あれぇ〜って。 / ぷちモン ( 2004-06-12 10:33 )
須木成さんたら!髪結うのがうまい!髪飾りのお花の位置なんて絶妙!!!…おねがいだから、はだけている裾をなおしてあげて。。 / ちづぞー。おはようですー(^^) ( 2004-06-11 07:00 )

[次の10件を表示] (総目次)