himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-20 しょーがねぇえなぁ・・・
2004-06-17 アックスボンバー!
2004-06-16 できるとこからコツコツと
2004-06-13 ぐぅうぅ、重いぃぃぃ
2004-06-11 せっかく草履が届いたというのに・・・
2004-06-10 早くぅ!
2004-06-06 夏祭り
2004-06-05 須木成さんのおみやげ
2004-05-31 あじいぃぃぃ
2004-05-28 420万人


2004-06-20 しょーがねぇえなぁ・・・


愛する美樹ちゃんの旦那さんが、またまたフライデーにのっちゃった・・・

しょーがねぇえなー


【衝撃スクープ】燃え上がる「六本木の夜」撮った!

高岡早紀【保坂尚輝の妻】&布袋寅泰【今井美樹の夫】「W不倫キス&抱擁」現場




男はどうしてこうなんかなぁ・・・

と思いつつ、、、

わからんでもないかなぁ・・・

などとも思いつつ、、、



きっと記事には、今井美樹も「略奪婚」だから、自業自得、巡る因果!

みたいな書かれ方されるんだろなぁ・・・


と天を見上げ、

己の越し方行く末を考えてみる・・・

人生、メリーゴーランド♪

先頭 表紙

ゆこまる殿♪はいはい、また次の質問ですね、どーぞ。 えっ??? 身に覚えとな??? ・・・ ◎■×★▽☆▲○◆ 以下、翻訳不能・・・  ・・・ ということで、男がみんなそうだという訳、でもではないしそういうのがまったくない男もつまんない気もするし、、、、 あっ、あくまでも一般論としてですが、、、 こればっかりは、むつかしいっす!  / 須木成 ( 2004-06-21 21:48 )
kotarou子さん♪はいはい、次の質問ですね♪ ほうほう、同じことを繰り返し、追及すると逆切れすると。ほうほう、それはいかんですなぁ。まぁ、でも、ゴホゴホ、あんまりしつこく言われると、ゴホン、そう言ってしまう気持ちも分からないでもないですが、ゴホン、まぁ、良薬口ににがしで、それはそれで効いているのかとも、ゴホン、私の拙い経験からは、ゴホン、よくわからないのですが、ゴホン、そう思うのであります。 / 須木成 ( 2004-06-21 21:37 )
まる吉さん♪いやいや、そういう男もいるけれど、それがすべてだという訳ではありません。ただ、確率的に言うと、だすな、ゴホン、つまり、だすな、ゴホン、浮気をする確立はどすな、なんというか、ですね、あの、男のほうが、高いということは、これはもう、紛れもない事実でして、むつかしところでし。。。 ただ、最近のミョーに嫉妬深いというか拘束癖のある男の子が多発しているようですが、これについては僕もよくわかりまへん! 単に自分に自信がないだけなのかもしれないと。。。 そういう男はやめたほうがええかも、とも。 / 須木成 ( 2004-06-21 21:29 )
ねんねこ先生♪なんかねぇ〜 保坂くんも相当女癖が悪いと書かれてるみたいで、人生いろいろでんなぁ。 / 須木成@むつかしいことはわかりまへんが ( 2004-06-21 21:25 )
しっつも〜ん。すっきーさんも身に覚えがあったりして?(笑)どうして男の人は浮気するのー?(@_@) / ゆこまる ( 2004-06-20 17:04 )
しっつも〜ん。男は何で何度も同じこと繰り返すんでしょう。そしてそれを言われると「えぇいっ!またその話かっ!しつこいぞっ!もう済んだことだろうっ!」と逆ギレするのはなんででしょう? / kotarou子 ( 2004-06-20 14:55 )
しつもーーん。なんで男は自分の浮気や遊びは許されるって思ってるのに、相手が浮気や遊びいったり(たんなる友達と)やきもちやいたり、怒ったりするんでしょう?わら 自分はよくても彼女は駄目なのかしら?(友達の体験談れす) / まる吉 ( 2004-06-20 13:16 )
布袋さんトコは別れないだろうけどね。早紀さんとこは・・・・こうなると、大抵は亭主がキレて別れるんだよなぁ。二人して同じコトしてたってのにさ。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-20 08:38 )

2004-06-17 アックスボンバー!


最初に就職した会社の先輩には、プロレスファンが多かった。

大きなプレゼンがあると、一週間ぐらい、みんな平気で徹夜していたが、金曜日の夜の8時になると、テレビの前が宴会場になった。そう、新日の試合が、ゴールデンタイムにオンエアされていたのだ。

ビールの缶のフタが、プシュ、プシュ、っと開けられ、イカの燻製やら缶詰なんかが広げられた。数分後には、罵声と掛け声が入り乱れ、番組終了後には、技の勉強会がはじまることになる。当然、新米は技をかけられる側になる!

※ちなみに、コンビニが六本木の職場周辺に誕生するのはこの後で、それまでは酒屋に置かれているつまみが最高の贅沢だった。夜食と言えば「天下一」ラーメンぐらいしかあいてなかった。その反動か、数年後には、暴走族上がりでコピーライターを志願して間違って(?)入ってしまった新入社員は、先輩諸氏の夜食の注文を聞き、深夜に一時間以上かけて得意の原チャリで買出しにまわることとなった。曰く、「俺はビッグマックとバニラシェイク!」「俺はケンタのコンボセット」「私は(女性のデザイナーやコピーライターもいた)セブンイレブンのシャケおにぎり♪」「ローソンのマヨシーチキン!」「ウェンディーズのチーズバーガー!」「俺はほっかほっか亭のしゃけ弁にトリ唐のおかずだけ!」等々、みんな勝手に好きなものを注文するもんだから、深夜の夜食の買出しは困難を極めた(笑)


そんときにはまったのが、やっぱし、ホーガンのアックスボンバーやった。

なんでこんなこと思い出したのかというと、今日、やっぱし仕事でも、十八番(おはこ)がいるねぇ、と感じいったから。。。器用貧乏になっちゃ、いけないっす!


あの頃の熱狂も楽しかった。懐古趣味に走っちゃいけないけれど、テレビを観ているうちに先輩に技をかけられて、ヒィーヒィー言いながら、どうしてこんな会社に入っちゃったんだろうかと真剣に悩んでいたけれど、いま思い返すと宝石のような日々やった。

先頭 表紙

クラッセさん♪あの時間帯はえがったですよねぇ。最近の格闘技もいいけれど、相手の技を最大限に引き立てるように受けて立って、その上で勝ち負けを競い合うというところに、エンターテイメントとしてのプロレスの真骨頂を感じます。 / 須木成 ( 2004-06-20 02:15 )
栄光のゴールデンタイム!私は弟に技かけてました。「ハルク・ホーガンの娘歌手デビュー」って、ちょっと前に見かけましたが、どうなったんだろう? 別に興味ないですけど(笑) / クラッセ ( 2004-06-18 18:09 )

2004-06-16 できるとこからコツコツと


巷ではもう望茄子の時期に突入のようですが、自営をしていると、そんなことはとうの昔に忘れております。そんなわけで先週末は、空いてる飲み屋を探しまわりました。

ここも一杯、あそこも一杯。
やっぱり「うまく」て「安い」ところほど、先に埋まります。これ、商いの原則。


で、今週、考えました。
僕はいままで、商いの原則をきちんと踏んできたのだろうか、と。

ここ数年、つくづく仕事は、人と人との繋がり、信頼関係だよなぁ、なんて思っていたのですが、よくよく考えてみると、目に見える人と人との繋がりをもとに、目には見えない、つまり不特定多数の人々との繋がりとか信頼を得られるところまできちんと持っていかないと、本当の商いとは言えないなぁ、なんて、そんな“バカみたいに単純”なことに思い至り、しみじみとしました。で、街の八百屋さんとか魚屋さん、あるいは食堂や居酒屋さん、コンビニやスーパーも、アパレルも雑貨屋さんも、みんなみんな、小売というのはそういう商いの根っ子に繋がっているんだなぁって。で、モノをつくるというのは、そこにもう一つ、自分の価値観や信じるものを掛け合わせていく作業のことで、そうやって考えたら、企画屋みたいなことをしている僕は何をしているのかと。。。

モノをつくるでもなく。売るわけでもなく。

アイデアや視点だったり、モノゴトを整理・分析した結果を売ったり、場というかフレームをつくってあげたり、ということはあるのでしょうが、それってなんなんざんしょ?

最近、モノをつくっている人に憧れてしまいます。四十の手習いをするには遅すぎると思いますし、柄じゃねぇいやい、なんていうようにも思うのですが、ムツカシイトコロです。


で、今日の標題。できることからコツコツと。。。

そう思い直して、「ゆかた祭」出品に向けて、めぐたんの写真、撮りましたでし♪ ←なんか違うでしょ!

先頭 表紙

まる吉さん♪だしょだしょ♪ って、みんなうちの子が一番! なんだよねぇ。これって親ばか??? / 須木成 ( 2004-06-21 21:19 )
きゃわいいいいい / まる吉 ( 2004-06-20 13:17 )
クラッセさん♪ブライスちゃんの目は、後ろの紐を引くと、4通りに変化するのです。正面×2色と、右向き、左向きになって、それぞれ目の色が違います♪ / 須木成 ( 2004-06-20 02:10 )
タイトルと画像だけ見て、“コツコツとお着物縫いました”って話しかと思ってしまいました(笑)。素人質問で恐縮ですが、見るたびに目の色が違うのはなぜ? / クラッセ ( 2004-06-18 18:05 )
ねんねこ先生♪いやいや、そう言っていただけると、不肖須木成、元気が湧いてくるでごんす(笑) なるへそ、胴巻きですね、メモメモ φ(。。) / 須木成 ( 2004-06-17 22:55 )
ちずぞーさん♪結構、小さなことに気づいた瞬間から、ガラッてなんかが音をたてて変わることもありますよね。めぐたんの次回作にも、期待しててねぇ〜 / 須木成 ( 2004-06-17 22:53 )
「人の縁」を作っているのでございますよ。目にこそ見えないですが1番これがむつかしい商売でございますよ。して、めぐたんまたまたおニュの浴衣ですね〜今度のは前がはだけていませんね。あ、そうそうウエストを補正すると帯に皺が寄りませんことよ。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-16 07:24 )
いや、、案外きっかけって小さなことなのかも。。@実感中。。別の意味で(笑) / ちづぞー。めぐたん、きれい♪♪♪ ( 2004-06-16 02:22 )

2004-06-13 ぐぅうぅ、重いぃぃぃ


ようやくねんねこ先生の『ゆかた祭』に向けて、写真撮影開始♪



「いいなぁ、めぐたん、サイコー♪」



なんて、どっかのカメラマン気取りの須木成さん。



なんか、危ないわっ!(爆)









でもさぁ、今日のところは許してあげるけど、この風鈴、なんとかならない?




私には大き過ぎて重たいの。もう、手がプルっプルっ!




ちゃんと小物も一緒に買ってくれなくちゃ、イヤ!

先頭 表紙

うっちゃさん♪キャミソールの次は浴衣? ブラ子用のアクセサリーとか作ったら、売れるかも??? / 須木成 ( 2004-06-17 22:48 )
ゆきさん♪はじめましてぇ〜 早速、ホームセンターとか探してみますぅ♪ ゆきさんはお着物お好きなんですか? えぇですよねぇ。織とか染色とか考えたら、世界一の衣装だと思います。まだまだ浴衣も用意しますので、これからもよろしく、だす。 / 須木成 ( 2004-06-17 22:47 )
ねんねこ先生♪お土産のうさうさって何??? 週末にはちゃんと送るからねぇ、とっといてねぇ〜〜〜 / 須木成 ( 2004-06-17 22:43 )
まる吉さん♪そっかぁ、風船なんだぁ。バムバムバムって、でっかい音が出るやつね。らじゃです! / めぐ ( 2004-06-17 22:41 )
うつぎさん♪は〜い、グラビアアイドル目指してがむばりまぁ〜す♪ 須木成さんには、う〜んとおねだりしちゃいまぁ〜す(爆) / めぐ ( 2004-06-17 22:39 )
すてき。ココでもやってるのね。なんだか感化されそう。今度太郎に浴衣でも着せようか? / うっちゃ ( 2004-06-14 15:09 )
かわゆいわぁ〜〜〜〜素敵よ♪ミニ風鈴は車のアクセサリーのところで見かけますよ。フロントガラスにぺったんするやつ。ホームセンターにあるかもです。 / ゆき♪はじめまして。 ( 2004-06-14 08:09 )
うふふふ。可愛いなぁ・・・やっぱブラ子がいいなぁ(ちょい浮気してたんで・・・)お土産のうさうさがあと1個残っていますだ。投稿のさいにはメールも頂戴ね。 / ねんねこ先生(早いモン勝ちだす) ( 2004-06-13 20:41 )
ぎゃああああああああああああああああああ。かわいい!!!!!ブラオフいくの??あたしは都合が会わずいけませぬ。涙 楽しんできてね。これ、すっきーさん風鈴ぢゃないのよ。縁日でよく売ってる大きい風船なのよ / まる吉 ( 2004-06-13 15:36 )
めぐたん、モデルって仕事は、真冬のさむ〜い時期に薄い春の服をきてにっこり笑ったりする過酷なお仕事なの。重いもの持ってても、それを感じさせない笑顔が必要なのよ〜。頑張れ。 そして撮影が終わったら、須木成さんに、ご褒美にい〜っぱい小物買って貰ってね♪ / うつぎ ( 2004-06-13 14:36 )

2004-06-11 せっかく草履が届いたというのに・・・


結局は昨夜とおんなじ場所での撮影に(ToT)

あーあ、こんなんじゃお祭に行けないなぁ。






プンプンプンを通り越して、ダメだこりゃ!

先頭 表紙

クラッセさん♪とりあえずこっちをなんとかしないと、次に進めないのでごじゃります。失礼しましたどす♪ / 須木成 ( 2004-06-13 13:43 )
ぷちモンさん♪ご案内のように、同時に二つの以上のことに気づけないのですよねぇ。どうすんべ??? ※願望、というのはハズレ! / 須木成 ( 2004-06-13 13:37 )
ちずぞーさん♪お褒めいただいて恐縮ですぅ〜。生まれて初めてのみようみまねの髪結いですぅ〜。しかし、裾は頭に夢中で気づきませんでしたぁ(泣) 今度から気をつけますぅ! / 須木成 ( 2004-06-13 13:35 )
おや、まあ。久しぶりにおじゃましたら、こういうことになってたのね・・・(笑)。 / クラッセ ( 2004-06-12 19:17 )
ほんとほんと。せっかく可愛く髪を結えたのに。もしかしてやはり願望?(@゜m゜@)プッ なりませぬなりませぬ あれぇ〜って。 / ぷちモン ( 2004-06-12 10:33 )
須木成さんたら!髪結うのがうまい!髪飾りのお花の位置なんて絶妙!!!…おねがいだから、はだけている裾をなおしてあげて。。 / ちづぞー。おはようですー(^^) ( 2004-06-11 07:00 )

2004-06-10 早くぅ!


須木成さん、もう、早く、はやく、は・や・く・ぅぅぅぅぅ!!!

急がないとねんねこ先生の「ゆかた祭」、終わっちゃうよぉぉぉ!

もう、締め切りは過ぎているのにぃ、せっかく温情で待っててくれているのにぃ、

急がないと駄目じゃん! もう、いくじがないんだからぁ!

仕事なんかとっとと片付けて、一緒に早くお祭にいこっ♪


私はすっかり準備万端、こうしてビールも用意して、

ちょっと大きいけれど私の頭よりも小さい風鈴も買ってきているというのにぃ、

どうして、どうして、私の履物用意してくれてないのよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(怒)!

もぅ、これじゃ外に出られないじゃない! 台無しよぉ、だ・い・な・し・!

もう、これだから男の人って、肝心なときに信用できないのよねぇ。



プン・プン・プン・の・プンッ・!

先頭 表紙

ぴよぴよさん♪いやいや、それでかろーじて、バランスを保っているといいますか・・・(汗) / 須木成 ( 2004-06-13 13:32 )
ねんねこ先生♪あぁ、うれしい♪ ちゃんとした写真、なんとか撮って送りますねぇ〜♪ / 須木成 ( 2004-06-13 13:31 )
ちずぞーさん♪いやいや、↓に書いたように、失敗しちまったですよぉぉぉ / 須木成 ( 2004-06-13 13:30 )
kotarouさん♪ だぁかぁらぁ、違いますってぇ↓ / 須木成 ( 2004-06-13 13:29 )
ゆこまるちゃん♪へへへ。めぐたんには、もろ肌脱いで、片膝ついて凄んでもらおうと思ったのですが、危ない生足写真になってしまいましたぁ。反省・・・ / 須木成 ( 2004-06-13 13:28 )
背景にある本の題名とのギャップが・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-06-10 11:54 )
めぐたん 裸足でいいですよ。みなさん待ってますよ〜はやく浴衣デビューしましょうねぇ。おかげさまでお履物のご用意もしてございます。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-10 08:47 )
めぐたんっ!めぐたんっ!裾がみだれてますよおおお!めっ!(笑) / ちづぞー。おはようですー(^^) ( 2004-06-10 06:27 )
↓いや、願望でしょ 多分 / kotarou ( 2004-06-10 01:00 )
めぐたん、その生足はちょっと。。さすがのすっきーさんも、今頃鼻血で倒れてたりして。。。(-_-) / ゆこまる ( 2004-06-10 00:59 )

2004-06-06 夏祭り


僕の仕事場のあるところは坂町と言って、昔は艶っぽいおねーさんなんかがいたところらしい。いまでも手縫いの足袋屋さんとか手仕事のクリーニング屋さんなんかが残ってる。

昨日、威勢のいい声と拍子木の音に誘われて出かけてみたら、ちょうど神輿が神社に奉納されるところでした。







いいねぇ、お祭り。

血が、騒ぐねぇ。


普通のお稲荷さんだと思っていたけれど、須賀神社と書いてある。昔、本を読んだことがあるけれど、「須賀」という名で祀られているのは「スサノオ」の尊(みこと)。どこから勧進したのかはわからないけれど、スサノオとお稲荷さんとが合体してるおもしろい神社だ。

普段は、商店街でぼぉっとタバコ吸ってる酒屋のおじいちゃんなんかが、もううれしそうに神輿を担いだり、掛け声を出している。他の街同様、楽しんでいるのは商店主だけで、近隣住民がほとんど周りにいない図はやっぱり残念だけれど、こういうのが残っていけばいずれ変わっていくかもしれない。

そんなことを考えながら、しばし神輿に見とれてた。

先頭 表紙

まる吉さん♪うん。いまはただの通りすがりの人。。。 ←さぶっ! / 須木成 ( 2004-06-13 13:26 )
kotarouさん♪いやいや、とても素敵なんですが、どうせなら御神輿を担ぐより、阿波踊りとかサンバとか、ラテン系がいいなぁ♪ / 須木成 ( 2004-06-13 13:25 )
ええ?すっきーさんは写真にいないのけ??やらないのにゃ? / まる吉 ( 2004-06-08 00:33 )
須木成さんも混ぜてもらえばいいのに。残さなくちゃ、残ったらいいな、と思うなら、まずは実践♪ / kotarou ( 2004-06-07 23:44 )

2004-06-05 須木成さんのおみやげ


今週の須木成さん。

なんでも名古屋に日帰り出張したみたい。

めぐたんにって、へんなおみや買ってきた。











これがそう。金のシャチホコのシュークリームなんですって。

どうよ、これ!

先頭 表紙

かおるさん♪あれ、はじめて見ると驚きますよね! 思わず買ってしまいましたとさ♪ / 須木成 ( 2004-06-13 13:23 )
あっ、名古屋駅の喫茶店で見ました。食べなかったけど。面白いですよね。 / かおる ( 2004-06-12 13:38 )
まる吉さん♪めぐたん、写真に字を入れる技にトライしてたんだけど、いまだできず(笑) なんとか覚えてもっと登場させたいどすぅ。 / 須木成 ( 2004-06-06 12:06 )
ねんねこ先生♪見た目はおもしろいけど、食すと生地が多くて少しパサパサ。やはり見て楽しむものどした。まっ、買うときこの写真の構図考えてましたけど(笑) / 須木成 ( 2004-06-06 12:04 )
kotarouさん♪いやいや、着る服なくて(汗・汗) / 須木成 ( 2004-06-06 12:03 )
ひさびさのめぐたんに胸きゅん♪しゃちほこシュークリームめっちゃかわいい・これどっかのひまじんさんの日記でも最近みたなぁ。うまそー / まる吉 ( 2004-06-05 13:46 )
嗚呼・・・なんか。食べたくなってきたなぁ・・・ってもう昼だし。午後のおやつはコレにしよう。 / ねんねこ ( 2004-06-05 12:01 )
あら、めぐたん。露な姿でお出迎え?もう「つぼ」を押さえたのね(^_^) おなじ「どうよ、これ!」ネタでもエライ違いだわ。。。 / kotarou ( 2004-06-05 11:42 )

2004-05-31 あじいぃぃぃ


週末に再会したにゃんこの姉弟(はぁと)


















にゃんこは正直ですねぇ。

涼しいとこで、もうのびてます(笑)。。。




今日も暑かったですねぇ。

皆さんもご自愛ください。

先頭 表紙

ねんねこ先生♪めぐたんスペシャルお願いできません??? テーマはずばり、天使の浴衣(←オ◎カ) / 須木成 ( 2004-06-06 12:01 )
まる吉さん♪見ましたよぉ! 二つもゲットですかぁ??? 出遅れたなり。さて、草履から探さないと・・・ / 須木成 ( 2004-06-06 11:59 )
うららさん♪あぁ、肉球、にくきゅう、ね♪かわいいし、いまはちべたくていいんよねぇ。 / 須木成 ( 2004-06-06 11:58 )
まる吉様 ここまでも、浴衣のアピールをありがとう(笑)今、ICE嬢の浴衣縫ってますじゃ〜 / ねんねこ@人んちの日記でスマソ ( 2004-06-05 11:59 )
猫ってその季節、季節で一番気持ちがいい場所しってるよね。 / まる吉@ねんねこ先生浴衣載せたよ ( 2004-06-04 10:52 )
なんて言うんでしたっけ?足の裏のプニュプニュの部分。触ると気持ちいいのよね、確か。 / うらら♪ ( 2004-06-02 08:02 )

2004-05-28 420万人


先週、中吊り広告が気になって買った「ス○!」

いま、フリーターは全国に420万人いるらしい。

それって、失業者の数より多いよね。

大学を出ても、就職率は55%。ってことは、ほぼ半分は就職できず、フリーターになるしか選択肢がない。職に就いていたわけではないから、失業者としてもカウントされない。


フリーターの定義は、15歳から34歳の若年労働者で、女性は非婚者が対象なんだと。分析によると、86年に「フロムA」がフリーアルバイターという言葉を発明し、翌年に同名の映画が製作させれている。そのときには『目標があるフリーター』という意味合いが強かったらしいのだが、すぐに『目標のないフリーター』が増殖したらしい。それに対して社会は、それぞれに『きちんとしているフリーター』と『だらしがないフリーター』というレッテルを貼った。まぁ、そうだろうなぁ。

しかし90年代に入り、バブルが崩壊し、『就職できないフリーター』という社会構造に起因するフリーターが下部構造として誕生した。そこにはもちろん『目標があるフリーター』と『目標のないフリーター』がいるのだけれど、それには『自発的』な結果というより『社会的要因』に起因する集団が大量に誕生せざるを得ない現実が見て取れる。


最近、息子のこともあって、なんか仕事に集中できなかったりもしている。自分はいま、なんのために、なにが欲しくて、この仕事をしているのか、なんて、そんなことを考えたり、自分がもし、いま、10代後半だったら、この国で、いったい、なにをするのだろうか、どうしようと思うのだろうかなどと、考えたりもする。

どんな希望が抱けるのだろうか。
どんな夢を思い描けというのか。


175Rの『空に唄えば』という歌のなかに、こんな歌詞がある。

「(過ぎ去りし時の/朝がくるまで語り明かした頃の)
 あの日の僕らはそこに立っていて
 何にも言わずにこっちを見ている
 遠くを見るような目で僕のことを睨みつけて
 何にも言わずにじっと見つめている」

「あの日の僕らはそこに立っていて
 何にも言わずにこっちを見ている
 あの日の夢はいまも僕のことを縛りつけて
 何も変わらずずっと流れている」



写真は昨日呑んだ名前もスモーキーなアイリッシュ・ウィスキー。
とにかく、一番くせのあるやつを、とお願いしたら、出てきた。

先頭 表紙

ゆこまるちゃん♪うん。いまは少し静観してる。みんな日々そうやってもがいているのかとも。僕もそうだし(笑) / 須木成 ( 2004-06-06 11:57 )
つづき☆・・・kotaさんそゆこと言いたいんじゃないのかな。。何かが見つかったとか探してるとかって人に言えるほど明確じゃないけど、何かをつかんだ自分を感じる、みたいな。。すっきーさんご自身のことじゃないから、難しいと思うけど。。 / ゆこまる ( 2004-06-02 13:57 )
私も、微妙にひきこもってた時期があり。何ができるのかわかんないし、面接にいくとか、そういうのが怖いし、おっくうだし。。その空気をやぶれたのは、バイトをやってからなんだよね。なにかを探してから動く、てのはやっぱり難しくて、とりあえずでもやったら見えてくるモノがあって。。適性とか、自分がほんとにやりたいことは何か、という事とか。。 / ゆこまる ( 2004-06-02 13:56 )
kotarouさん♪そやねぇ。そうやって僕が息子を追い詰めていたのかもしれんですねぇ。自問自答している間、ちゃんと待たないといかんのですね。 / 須木成 ( 2004-06-02 02:33 )
つっかかるわけじゃないけれど、そうやって「アナタはナニを探しているの?」「ナニを見つけるの?」あるいは「ナニを見つけたいの?」と聞くこと自体が理由探しであり、そこに安堵を求めているような気がしないでもなっす。そういうことは自問自答することであって聞かれて答えたり聞いて明快な答えが出てくるわけでもなく。。。。 / kotarou@雨やねぇ ( 2004-06-01 09:12 )
理由探し、言い訳探しというのは、確かにあるよね。で、動きながらkotaさんは何を探したり見つけるの? / 須木成 ( 2004-05-31 22:58 )
結局、安易なアルバイトしか雇おうとしない日本の経済機構そのものに問題があるとも思うのですが、僕もなかなか正社員が雇えず、人のことも言えなくてつらいっす・・・ / 須木成 ( 2004-05-31 22:56 )
自分探しかぁ。そうかもねぇ。で、いまだに探している中年の僕はどうしたらいいの???(爆)&(汗) / 須木成 ( 2004-05-31 22:54 )
でもさ、その一方でつまらなくても苦しくても働いて自分の食い扶持得てる子も沢山いる。「夢の持てたな社会」だの「就職できない」だのと大人が定義づけて子供をよう育てきれんかった言い訳に聞こえる時もあるよ。理由らしきものがあれば双方楽だしね。「自分探し」は結構だけど、見つからないから動けないというのはおかしいべ?動きながら探すもんだし、そもそもその「自分探し」なんてもんが私にはようわからん。なんじゃそりゃって感じかな。動かないやつに見つかる夢なんてたかが知れてるべ。 / kotarou ( 2004-05-28 10:23 )
あたしも療養中が終わったら仕事復帰する予定ですが、この状態、、不安です。やっぱりフリーターではなくちゃんとした仕事に努めたいです。ま、今は働けないのでフリーター以下ですが。。。働ける体もってて、仕事をみつける事の出来る環境にいる人たちは田舎で30代で持病持ちより有利だからうらやましい。なのに定職につかない・・わがままぢゃあ あぅ / まる吉 ( 2004-05-28 08:21 )
アタシらの頃は「自分」なんて探している余裕がなかった。高校を出たら進学するにも就職するにも地元にはナイから、出ていかねばならん。そうしたらガキだろうが、アホーだろうが一人で生きていかにゃならん。うだうだといつまでも「自分探し」なんてしていられる今の人は、幸せなのか不幸なのか?ようわからん。 / ねんねこ先生 ( 2004-05-28 07:52 )

[次の10件を表示] (総目次)