himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-19 ももちゃんとくらのすけ
2004-05-16 たまには片付けしないとねぇ (ー_ー ;
2004-05-15 辛いこともあるし、格好悪いのも人間だよ。ただ、自分を信じることを忘れるな! 悔いを残すなよ!
2004-05-13 がんばれ、加奈ちゃん!
2004-05-11 母の日だったんだぁ
2004-05-09 まじ、やばいっす!
2004-05-08 175R &支離滅裂(壊れそう)
2004-05-01 拉致は失敗(笑)
2004-05-01 馬鹿も休み休み・・・
2004-05-01 GWの憂鬱


2004-05-19 ももちゃんとくらのすけ


某ひまじんさんの紹介で、我が家にやってきた姉弟の白いにゃんこたち。

いやぁ、これがもう、元気で活発で、仲がよくって、いつもこんな調子。

おねぇちゃんのほうはといえば、人見知りもなくて、マイペースで、好奇心旺盛で、遊ぶだけ遊んで、食べたいとき食べて、気がついたら寝てるし(笑)・・・

弟のほうはといえば、甘えん坊で、お姉ちゃんのあとをついてまわったりしながら、スロースターターなので、気がつけばおねぇちゃんはもう寝てるのに、一人で遊んでたりして。

でも、二匹を一緒にいただいて、ホント、よかったと思ってます。気がつくと、夜は二匹でかたまって、テレビの裏とか段ボールの箱の中とかで寝てて、朝、見つけるのに一苦労。。。 まじで、心配したりして。。。

母はにゃんこたちが来るまで二階で寝ていたのに、いまはおやじがいた下の階で寝てます。なんちゅーか、心配なんだそうです(笑)



ちょっとチンチラ入ってるおねぇーちゃんと、白い日本猫の弟と、なぜか名前はももちゃんとくらのすけ。めぐたんともども、これからもよろぴく♪

先頭 表紙

kotarouさん♪いやいや、そんなことは・・・ うーん・・・ 最近、腹筋忘れてた・・・ / 須木成 ( 2004-05-21 20:37 )
須木成さんもツチノコへの道、まっしぐらだわねぇ・・・( ´兪)y-~~ / ツチノコの母 ( 2004-05-20 06:46 )
ちずぞーさん♪へへへ。癒されちゃってるのよねぇ、子にゃんこたちに。この子たちは、ただ無心に遊んでいるだけなのにねぇ(笑) / 須木成 ( 2004-05-20 01:32 )
kotarouさん♪ははは。見た目のことを書いたんだけど、確かに誤解を招く書き方だったっすねぇ。あぁ、とにかくかわいくて、冷静になれないっすぅ♪ / 須木成 ( 2004-05-20 01:29 )
まるちゃん♪猫で広がる友達の輪! あとはどこかさんちの猫みたいに、つちのこにならないように気をつけねばっ! / 須木成 ( 2004-05-20 01:28 )
Loveさん♪はじめましてぇ〜。まじでかわいくって、もう、ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅってしてしまいそうな毎日だす(笑) / 須木成 ( 2004-05-20 01:26 )
いいなあ。。@羨望 / ちづぞー。(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ  ( 2004-05-19 11:49 )
ちょっとチンチラ入ってるおねぇーちゃんと、白い日本猫の弟とって、同時に生まれたんだから「どっちもチンチラが入った日本猫の雑種」だよ。須木成さん、落ち着いて落ち着いて(笑) / kotarou ( 2004-05-19 06:15 )
うわあああ。よろしくにゃああん。我が家の みーことごまとお友達になってね。 / まる吉 ( 2004-05-19 04:32 )
可愛いにゃんチャンですね(^^ / Love ( 2004-05-19 01:54 )

2004-05-16 たまには片付けしないとねぇ (ー_ー ;


なんの気なしにはじめた片付け。。。




終わらんのだすよね、これが。

昔は月に一度は机の周り、片付けてたのにねぇ。。。

いまじゃ、じぇんじぇんしとりませんでしたぁ。。。



ゴミ袋半分、書類捨てたわさ。

お金にならない企画書も、ずいぶん書いたべし。。。


あぁ、もう寝るとします。。。




ちょっち、めぐたんにも入ってもらって、気分転換の記念撮影をしてみました(笑)

先頭 表紙

うららさん♪ホントホント、一年経っても見ない書類は、バンバン捨てないと、置き場所がなくなってしまうのが普通です。ようは思い切り、だすかな。 / 須木成 ( 2004-05-20 01:25 )
まるちゃん♪パジャマかキャミか、なんかまとめてヤフオクで落としたなかに入ってた服。結構、セクシーよん♪ / 須木成 ( 2004-05-20 01:23 )
先日職場の書類のお片づけをしたのですが、書類多すぎ。後生大事に保管してあるけど、ほんとに見ることなんてあるのだろうか・・・と思いつつ、ロッカーから机の下に移動させただけの、お片づけでした〜。 / うらら♪ ( 2004-05-16 10:24 )
お。これはめぐたんのパジャマ?わがやのぶらちゃんのパジャマも同じ色だよおん。まだ名前がきまらん。あぅ。あ、ちなみに、何もないのよお。ただ、頑張れ言って欲しかったのよおお。( ̄ー ̄)いひ♪  / ファイトーー!一発♪まるちゃん ( 2004-05-16 07:07 )

2004-05-15 辛いこともあるし、格好悪いのも人間だよ。ただ、自分を信じることを忘れるな! 悔いを残すなよ!


今日、待望の175RのDVDが届いた♪

この歌を、息子に贈ろう! ※175Rの野外コンサートに誘ったら、ビミョーと断られてしまったけれど(笑)


「ハッピー・ライフ」

※ライブの前奏間の台詞
辛いこともあるし、格好悪いのも人間だよ。
ただ、自分を信じることを忘れるなぁ!!!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

忙しい毎日に追われて 大事なものを見失いそうで
それでも何かを探して 僕は今を生きているんだ
大きな空見て 自分を感じてたい
大事な仲間と 笑い転げていたい

悩んでいるときはいつでも 楽しかった事を思い出している
振り返るときがあっても 前は向いてなくちゃいけないんだ
君と二人でいたい いつも笑っていたい
単純な事にも 感動していたい

Happy Life Happy Life Just trust your melody
何もせずにいたって何にもはじまらない
Happy Life Happy Life Just trust your melody
ここから見える景色を僕は信じたい

いろんな人との出会いや別れが
今の僕をここまで勇気づけてきた
背中を押してくれた

Happy Life Happy Life Just trust your melody
何もせずにいたって何にもはじまらない
Happy Life Happy Life Just trust your melody
ここから見える景色を僕は信じたい

今を感じたい ここからはじまる

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

先頭 表紙

クラッセさん♪へへへ、スペル・ミスでした。ご指摘、サンチューです! 分かりやすいとはよく言われるけれど、僕は自分が一番分からないっす(笑) / 須木成 ( 2004-05-15 15:57 )
ぷちモンさん♪確かひまわりさんも言ってたと書いてましたね。もっと自分を大切にしないと、とは、近くの公園に暮らすおじさんに言われたとは言ってました。きっと心には届いていると思います。それを探してみんな生きてるみたいなことでもあるのだと思います。 / 須木成 ( 2004-05-15 15:54 )
ちずぞーさん♪応援、サンチューです。まぁ、でも、ホントに見てたとしたら、ちょっち親の威厳ちゅうもんが・・・(ー_ー; / 須木成 ( 2004-05-15 15:40 )
merlodyって何ですか? 私もこんな分かりやすい親が欲しかった・・・(笑)。 / クラッセ ( 2004-05-15 14:54 )
自分を信じる、信じていこうってよく言うけれど、その「自分を信じる」ってことがわからないから皆惑うんだよね。私もいまだその言葉の意味が判らないままでいるけれど、「自分を信じる」ってどういうことだろか。モンダイはそこよ / ぷちモン ( 2004-05-15 12:20 )
息子さん、みていてくれるといいですね、須木成さん。(^^) / ちづぞー。(´ー`)y─┛・・・ ( 2004-05-15 12:19 )
織姫さん♪いやいや、さすがにそれはないっす。これは自分のためにヤフオクで安く買ったもの(爆) いい詩だったので、もしかしたら見てるかもしれない息子に(むか〜し、アドレス教えてたので)心のなかで贈った次第。先日コンサートに誘ったのは確かなんだけどね、見事に振られましたわん。おじさん一人で最初から最後まで拳突き上げて跳ねてるコンサートに行く勇気がなかったんよね(笑) / 須木成 ( 2004-05-15 11:49 )
なんだかなぁ・・・・。自分で気に入って買うなら良いけど、親からこんなの渡されたら、うざったいだけのような気がします。須木成さんが必死に何とかしたいって言うのもわかるけど、押し付けになってしまったら、というより押し付けられたと感じるようでは逆効果だと思います。 / 織姫 ( 2004-05-15 09:55 )

2004-05-13 がんばれ、加奈ちゃん!


日曜日の夕刻、TBSのZONEという番組を見た。
東山君がいろいろなスポーツ選手の話題を追う番組で、結構観ているかもしれない。
で、女子バレーの大山加奈子選手というのをはじめて知った。というか、初めて名前と顔が一致した。

で、番組では、とにもかくにも、監督が加奈ちゃんに厳しいのである。
「お前の夢には付き合っていられない」「夢を持っていますぐ滋賀に帰れ!」とか、「出て行け!」とか。。。


以来、初めて女子バレーのテレビを少し気にして見るようになった。
初戦、イタリアに勝ったとき、そして次の試合と、加奈ちゃんはベンチにいた。

栗原恵(めぐたん!)選手が、まさにエースという感じで、スーパー高校生という木村沙織選手が光っていた。

僕の記憶では、昨年、加奈ちゃんは、とんでもない強烈なスパイクをバシバシ決めていた。監督との間に何かあったのかと思ってテレビを見ていたのだが、どうも守備が弱かったらしい。身長188cm、どう見てもバスケのシャキール・オニールや往年のジャイアント馬場ではないが、体が大きい分、俊敏性には欠けがちな体型をしている。

きつめな目に対して、スパイクを決めたあとの笑顔がとても印象的な記憶が残っていたので、ついつい加奈ちゃんの応援をしたくなる。監督に怒られても、顔はへらへらしているように見える。必死さが顔に表れない。飛び切りの笑顔と引き換えに、怒られても何を言われても、顔に「こんちくしょう!」という剥き出しの闘争心が現れてこない。そんな、不器用で体の図体が大きいところなど、息子に似ている。。。

ついつい、加奈ちゃんを贔屓目で応援している自分がいた。

昨日の試合。企画書を書いていて見られず、今日の昼間、ダイジェストを見る。充分なリードを得た後ではあるが、加奈ちゃんが監督に呼ばれる。栗原と交代してコートに立つ加奈ちゃん。執拗に、そう、執拗に加奈ちゃんにトスを上げる竹下選手。それに応えて、ビシバシとスパイクを決める加奈ちゃん。何か吹っ切れたように、いや、何かを吹っ切るように、無心でコートを走り回り、声を出し、笑う加奈ちゃん。


もうおわかりのように、そうここで、僕はもう、泣いてしまっていた(ToT)

今日の試合。ついつい初めて、最初から最後までバレーボールの試合を見た。試合に出ていなかった栗原選手や木村選手が少し気になるが、きっと監督の深慮があってのことだろうと思う。吉原選手はもちろん、成田選手もいいし、大友愛選手も素晴らしいし、杉山選手もいい。バレーって、すんばらしいなと、思った。

どの選手も欠けてはならない存在で、気後れしていた大山選手をみんなで盛り立てようとしていることがわかったら、なんだかこんなに素晴らしいスポーツはないのではないかなどと思えた。きっとどんなスポーツでも同じなんだろうけれど、かなりそんなストーリーが見えてくるスポーツだよね。セッターの竹下選手がとても確信犯的に見えた。


個人的に、以前にも書いたが、「カナ」ちゃんという名前に弱いので、どうしても贔屓が出てしまうのだが、がんばれ、加奈ちゃん! そして、がんばれニッポン!!!

先頭 表紙

おぉ、まるちゃん! なんかあったん? ふぁいとぉ!!! いっぱーつ! (←なんか違うか???) / 須木成 ( 2004-05-15 03:07 )
ぷちモンさん♪そそそ、3点セット!  / 須木成 ( 2004-05-15 03:05 )
まるきち、最近不機嫌。がんばれ、まるちゃんもよろしく。わら / まる吉 ( 2004-05-13 03:38 )
きつめな目 不器用そう カナちゃん 好きなキーワード三点セット・・・ / ぷちモン ( 2004-05-13 01:31 )

2004-05-11 母の日だったんだぁ


昨日は某ひまじんさんの日記で募集していた仔猫を譲ってもらうために、母親を乗せて車を走らせた。そのニャンコの持ち主は、昔、僕が子供の頃、大人ぶって遊びに行っていた船橋の方面にいらした。花輪インターから降りると、そこかしこ懐かしい場所が。モーテルに車の板金工場、競馬場にオートレース場、パチンコ屋にひなびた映画館、国道沿いのスナックと、いまも変わらない風景や全然変わってしまった風景が交互に現れる。


僕の家には、いつも猫がいた。

というか、最初に僕が幼稚園の頃に黒のオスとメスを拾ってきてしまったために、毎年毎年、年に2回は仔猫が生まれていた。その頃は去勢というのはあまり一般的でなかったのか、それとも家が貧乏だったせいか、気がつけばタライに6匹ぐらいの仔猫が遊んでいた。トラに八っつぁん、竜にピーちゃんと、まぁ、ずいぶんいろんな名前を付けたが、それらの多くは貰い手が現れて、僕はいつも泣きながらお別れをしていた。でもあとで聞いたら、ずいぶん母は間引きをしていたらしい。ゴメンねといいながら、生まれて間もない仔猫を親猫から取り上げていたという。


今年の正月に父が亡くなり、なんだか少しさみしそうだなと思って、ネットで里親を探している仔猫の話をしたら、母が乗ってきたのには驚いた。というのも、もう猫は生涯飼わないとずっと言っていたから。

もう10年以上前になるけれど、最後に飼っていたサスケという猫が、交通事故に遭遇し、行方不明になって二週間後に後ろ足が腐ったまま家に戻ってきた。母はかなり取り乱して、病院に連れて行き、一命は取り留めたものの、後足は切断で、あまり外にも出なくなった。結局、母はこの猫を溺愛し、最後にはトビウオの刺身しか食べなくなったというのだから、何をか言わんや、である。

で、そのサスケが死んでから、母は猫を飼うのをやめてしまった。


そんな母に変化が現れたのは、やはり父が死んでからか。あれほど嫌悪していて、いなくなってさぞや清々しているかと思ったが、怒鳴るだけの相手でも、いないと一日辛いという。誰とも話すことがないこともあるのだろう。僕は仕事にかまけて週末ぐらいしか家に帰っていないので、言葉を失ってしまった。

んで、この二匹のニャンコ。名前を付けてね♪ とお願いしていたら、桃ちゃんと翔に決定! ももちゃんは春というのと語感から、翔は母がご贔屓の哀川翔の翔なんだと・・・


二匹のニャンコを連れて帰る途中、母がボソッと言った。

ちょうど母の日のプレゼントになったねぇ。ありがとう、と。

んだば、あと15年から20年は、猫のためにも長生きしないといかんよと、愚息は言った。


↓ 実は自分が一番欲しかったので、鼻の下を伸ばしてしまっている馬鹿な愚息(←僕)です(大爆笑)

先頭 表紙

継承?さん♪いやいや、なんのなんの。それに、迷惑だなんて思ったことはないよ♪ まだまだこれから。お楽しみはこれから。遠慮はするな! / 須木成 ( 2004-05-15 03:03 )
ゆこまるちゃん♪どうして知ってるの??? あーあぁ。。。 / 須木成 ( 2004-05-15 02:59 )
ゆこまるちゃん♪いやいや、ホントはもちっと地味なシャツでんねん。にゃんこ兄弟が映える色のシャツのほうがいいかと思って・・・(汗) / 須木成 ( 2004-05-15 02:58 )
kotarouさん♪いやいや、これでも少しは成長しているかと(・・・滝汗) / 須木成 ( 2004-05-15 02:56 )
本当に迷惑かけてすいません / 継承 ( 2004-05-12 23:59 )
そしてもひとつ。いま思い出したんだけど。猫好きな男性って、猫娘にも弱いよね。(笑)ぐるぐる〜、、にゃぁぉん♪って。あーあぁ。。。(-_-) / ゆこまる ( 2004-05-12 23:36 )
っていうかすっきーさん。シャツ、派手!(-_-)(笑) / ゆこまる ( 2004-05-12 23:35 )
人間の雌猫に鍛えられた?ふぅぅん・・・全然成果なしじゃん・・・。 / kotarou ( 2004-05-12 01:16 )
クラッセさん♪親孝行な息子は愚息とは言わないでしょう〜(笑)&(汗) / 須木成 ( 2004-05-12 00:46 )
まる吉さん♪猫にはずいぶん癒されましたが、人間の雌猫にはずいぶん鍛えられました(爆) / 須木成 ( 2004-05-12 00:44 )
ぷちモンさん♪いやいや、写真をお見せしたいです! まじでほっぺが真っ赤、紅顔の美○年どした(本気!) / 須木成 ( 2004-05-12 00:43 )
うららさん♪やっぱりそれってかなりきついですよぉ。最近の僕がそうだし・・・(ワラ) / 須木成 ( 2004-05-12 00:41 )
ねんねこ先生♪「声をかければ返事がある幸せ」・・・ そこなんですよねぇ、きっと。今日も試しに家に電話したら、母は妙に活動的になってました(爆) / 須木成 ( 2004-05-12 00:40 )
親孝行な愚息さんですね♪ / クラッセ ( 2004-05-11 18:18 )
きゃああああああ。いいなぁぁぁぁ。すっきーさんもネコ好きだったんだなあ。 / まる吉 ( 2004-05-11 18:14 )
須木成さんにも幼稚園行ってた頃があるなんて、信じられないですぅ。愚息?う〜んそりは信じられるかもぉ〜  / ぷちモン ( 2004-05-11 10:03 )
うらら♪の母も、時々「今日は一回も声を出さなかった・・」って言ってきます。ハイハイ、どこか連れてけって事なのね〜。 / うらら♪ ( 2004-05-11 08:16 )
声をかければ返事がある幸せ・温もりを分け合う幸せ。コニャンコもお母様もお幸せに! / ねんねこ先生 ( 2004-05-11 07:38 )
愚息の愚息に仔猫の写真を写メールしたら、かわいぃぃぃ、いくつぅ? どこからもらったのぉ? なんてすぐに返事をよこして、早く見においでぇと送ったら、はぁ〜い、なんてかわいい返事をよこしたくせに、今日、学校には行くんだよぉ♪ とメールしたけれど、返事はなかったんだよね・・・ / 須木成 ( 2004-05-11 04:56 )

2004-05-09 まじ、やばいっす!


あぁぁぁ、、、




とうとう、、、























来た、来た、来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


我が家に二匹のにゃんこがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

た・ま・ら・ん・・・

めろめろでんねん。。。

先頭 表紙

うっちゃさん♪もう、完全にふにふに、ノックアウトされてまんねん♪ かわいすぎっ!  / 須木成 ( 2004-05-15 02:55 )
うにゃぁ〜〜〜〜〜 ねこ〜〜〜〜 かわいいね。 / うっちゃ ( 2004-05-14 01:59 )
真知子??? 聞いたことないなぁ、その名前(爆) / 須木成 ( 2004-05-12 00:38 )
で、真知子は却下に?なして?あれ?私も勘違い?おっかすぃぃなぁ・・・ / ぷちモン ( 2004-05-11 08:37 )
ぴよぴよさん♪いやいや、それはkotarouさんの、なにかの書き間違えではないかと・・・(汗) / 須木成 ( 2004-05-11 05:04 )
ねんねこ先生♪うちの仏壇には代々の猫の写真が入っているんですよ。なんか父の遺影は見たくないらしく、そっち(猫)のほうが母は大切みたい(爆) / 須木成 ( 2004-05-11 05:03 )
ゆこまるちゃん♪あったかいよぉ、めんこいよぉ、もう、ふにふにだよぉ♪ (←おうましか) / 須木成 ( 2004-05-11 05:00 )
kotarouさん♪まなみちゃんとか美樹ちゃんという名前は、ありえまっしぇん! めぐたんならあるかなぁ(←おいおい!) / 須木成 ( 2004-05-11 04:59 )
おお〜お〜。そうでありましたか。やはりkotaさんが一枚噛んでいるので大丈夫だとは思っておりました。ほっ。。。。ま・まさかマコさまだとかカコさまとかキコさ・・バシッ\(-_-#凸 / ねんねこ先生 ( 2004-05-10 21:37 )
「真知子」って・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-05-10 19:41 )
↓横レス失礼。ねんねこ先生、須木成さん本家はお母さんがいらっしゃって、大変猫が好きな方でね。なので、須木成さんではなくお母さんに託したのであります(笑)なのでご安心を。 / kotarou ( 2004-05-10 08:33 )
あららら・・こちらの御宅に来てたのね。失礼だけれど、私はお子さんのことよりこちらのニャンコのほうが心配です。たかが猫2匹といいますがそれは大変な手間がかかります。この子らは長生きすると約20年行きます。15.6年で反抗して親から出て行く子どもより長い時間を、親(飼い主)に依存して生きるのです。ともあれ、kotarouさんが仲人でよし!と判断したお方なので、最後まで責任をまっとうしていただけるものと安心しています。 / ねんねこ先生@猫と暮らして30年 ( 2004-05-10 06:16 )
うにゃあぁぁぁぁぁ!なでたいいぃぃぃ(T_T)だっこしたいいぃぃぃぃぃ(T_T) / ゆこまる ( 2004-05-10 01:15 )
いえいえ、どういたまして(笑)須木成さんのココロの癒しになるならば・・・。して、名前は?まさか、まなみちゃんとか美樹ちゃんとか、真知子とか・・・有り得る・・ / kotarou ( 2004-05-09 23:03 )
kotarouさん♪今回はご紹介いただいてありがとうございました!  / 須木成 ( 2004-05-09 22:48 )

2004-05-08 175R &支離滅裂(壊れそう)


昨夜はなかなか寝付かれず、テレビをつけていた。NHKのポップ・ジャムの特別編で、「いなごライダー」のドキュメンタリーのようなものがはじまった。日比谷野音での初コンサートを中心にした映像。あぁ、懐かしい場所。

で、結構、きました!


その前は、赤坂見附でおいしい和食をご馳走になっていた。姫竹の焼き物からはじまり、ゆば巻とつくねの煮びたしウニ添え、稚鮎の南蛮煮、ホタテとフグやなんとか貝の焼き物と各種春菜のおひたし、ほたるイカと金目の握り、かつおのたたき、その他もろもろ忘れてしまったけれど、純米吟醸3種をはさんで、最後の〆はいつもの冷汁。

仕事絡みのシビアな話をしながらも、幸せな気持ちで帰ってきたが、どうにも寝付けない。


さっき検索したけれど、いなごは175、ライダーはRと表記するらしい。歌詞がよかったのだが、検索しても見つからない。確か、

「むかしそこにいた自分がいまの自分をじっと見つめている。昔抱いた夢が、いまも僕を縛りつけている」

というような歌詞だった。


僕のカラオケのオハコ(十八番)は、RCの歌か尾崎豊の「17歳の地図」だが、彼らは尾崎のトリビュート・アルバムでそれを歌っていた。贔屓になってもいいですか?

ちなみに、中上健次の「17歳の地図」も傑作です。


番組では、ジュディマリをはじめ、バンドが解散していった前後にインディーズとして台頭してきた175Rの今日的意義を語っていた。まぁ、そういう意味では、正統派のバンドなんだろう。ともするといかにもNHK好みの感じもしたけれど、それもよし。


息子は、あれ以降、やはり学校に行っていない。一昨日もメールをしたら「熱が出た」との返事。「風邪だね」と来たので、「それはよかったね、休む理由ができて。熱があっても学校に行く子も沢山いるのにね。せいぜい病気と友達になるといい。それが君の望みかい?」と返事した。


自分で動いて頭をぶつけて、自分の体で覚えて成長するしかないのに、いまはなかなかそんな状況にもさせてくれない。そういう父親だって、日々頭をぶつけて自己嫌悪と闘っているのだけれど、それをうまく息子に伝える術を知らない。

先頭 表紙

kotarouさん♪それは確かにそうなのですが、一緒に話をして、どうしたいのかと聞いて、それで自分の口から言った言葉は、大切にしたいなと思った次第です。でも確かに、親の無言の圧力というのもあるのかな。。。 / 須木成 ( 2004-05-12 00:37 )
う・・ん、このネタを引っ張るつもりはありませぬが、「自分で決めたこと」・・果たしてそうなのか?親はよく勘違いするんだよね。本当は親が決めて乗せたレールなのに、自分で決めたことでしょっ!って言ってみたりする。うん、私も経験あるよ(^_^) / ぷちモン ( 2004-05-11 08:42 )
kotarouさん♪サンチューです。確かに子供のほうが大人。だからといって、という部分もありますが、一緒に歩いていければいいのかとも思います。 / 須木成@まだよくわかんなくて・・・ ( 2004-05-11 04:05 )
クラッセさん♪僕もこのジャケ見たときはそう思いましたが、歌はギリギリ肯定的でしたよ♪ / 須木成 ( 2004-05-11 04:00 )
織姫さん♪確かに行きたくなるところかどうか、それは不明なのですが、自分で決めたことはまっとうできる子に育って欲しいと、そういう気持ちで語りかけてはいるのですが。 / 須木成 ( 2004-05-11 03:59 )
kotarouさん♪いまはただ、社会性を身に付けて欲しいという想いから言っているのですが、どうなんでしょう。親って、ホント、子供から学んでいくものなんでしょうかねぇ。 / 須木成 ( 2004-05-11 03:57 )
マイさん♪そうなんですよねぇ。ほんのちょっとしたきっかけで、変われるのだろうと思うのですが、それに気づくことなく悪循環に陥ってしまうのが心配なのです。明日は学校まで引っ張って行こうかなぁ。。。 / 須木成 ( 2004-05-11 03:55 )
じぇったさん♪はじめまして! わかっててあえて書いたのですが、まだ塩梅がよくわからないところがあるんです。親も子も一緒に育っていければいいんでしょうねぇ。 / 須木成 ( 2004-05-11 03:52 )
ねんねこ先生♪ホント、情けない存在なのですが、だからこそ、ここは踏ん張らないとね♪ 応援、サンチューです。 / 須木成 ( 2004-05-11 03:50 )
ちずぞーさん♪いや、言葉足らずでしたが、この前後左右、いろんな言葉を送っていたうちの、これは一つの発言です。ご心配いただいて恐縮です。 / 須木成 ( 2004-05-11 03:48 )
うちの三号が通っていた塾の先生が子供達と学校、不登校などについて書いてます。とてもザックバランでそれでいて厳しい先生で、若いけれど私が好きな先生の一人です。良かったら読んでみそ。175Rのメンバーと元SPEEDの今井えりこがデキちゃった婚だってね。皆やるこたやってんだなぁ(爆) / kotarou@やっと入れたぁ ( 2004-05-11 01:36 )
175Rって知らないけど、このジャケットすごく寂しい・・・。 / クラッセ ( 2004-05-09 17:18 )
その、定時制高校って須木成さんも行ってみたいような学校なんですか? 「今は勉強することが大切なんだから、学校へ行かなくてはいけない。」って思っても、魅力のあるところでなければなかなか行かないと思うのですが。 kotarouさんの言われるように、昼間、大検の予備校に行くとかでもいいと思うのです。それとも、勉強自体が嫌いな子なのかしら? / 織姫 ( 2004-05-09 07:20 )
学校へ行かないで家でナニをしてるんだろう。自分で行かないと決めてのことなのか、本当に行きたいと思っているけど行けないのか。むしろ行かないという意思があってのことの方が親としては救われるかなぁ。他の道を選ぶことも出来るからね。どんなにムカついても情けないと思っても見捨てられない、見捨てられないからつい構ってしまう。親ってそんなもんだよ。だけどここで一つ、何故学校に行かせたいのか、そこを冷静に考えてみるのもいいかもよ。 / kotarou ( 2004-05-08 23:53 )
はじめまして。私は自分の世間体のために行って欲しかったので、「お願いします。学校に行ってください」と頼みました。たまたま時間の余裕があったので、毎朝車で送ること2ヶ月ぐらい。逃げられたりしながらなんとか進級。クラス替えと担任が変わったら、自分で行くようになりました。それぞれ、能力も感受性も違うから、何が正解かはわからないけれど、親があきらめない、見離さない姿は、たぶんですが、子供にも伝わるものだと思います。 / マイ ( 2004-05-08 21:52 )
難しいですねぇ。。家の娘も高1ですが大人のようなことしていて、やっぱり親の前では子供です。とても傷つきます。親としては本当に一喝してやりたい(返信メールにあるような)ですけど、もしかしたらお子さんは傷付いちゃっているかも・・・ / じぇった ( 2004-05-08 21:11 )
返したメール文が適切かどうかそんなことはどうでもいい。今のスッキーさんの気持ちが解るよ。親って、情けないよね。 / ねんねこ先生@自分の事ならどんなに楽か ( 2004-05-08 20:18 )
須木成さん。。息子さんと対等にやりあってどうするんですか。。ウチの親父だって、随分なモンでしたけど、、「学校に行くのは自分の将来に関わることだ。おまえ自身の選択肢が増える。」と耳タコでいう男でしたよ。。 / ちづぞー。_| ̄|○ 脱力。。 ( 2004-05-08 17:19 )

2004-05-01 拉致は失敗(笑)

先ほどは少し取り乱してすみませんでした。

とりあえず渋谷まで息子を呼び出し、ねぎしの牛タン定食をご馳走し、いろいろ話をしました。

いくつかの提案をしたのですが、途中でちょっとまじで怒るまでは行かないけれど自分の意見を言いはじめて、しめしめと思いながら、目を見て話をしました。

そう、とにもかくにも、目を見て話をして、本当にいま彼に何が必要なのか、自分の目で確かめたかったのです。


学校に行こうとすると、たまにおなかが痛くなる程度の自覚症状はあるようですが、本人も、病気ではないと言っていました。ただ、何かのきっかけになればと、促されるままに病院には行ったのだと。で、僕から「学校には行ったのか?」とメールが来て、どう答えていいのかわからなかったのだと。

本当は、両親が先に話し合って、二人の意見が一致していないといけないので、お前には申し訳ないけれどという断りを入れた上で、いまお前に必要なのは病院の先生ではなく、規則正しい生活と、いま、ここでの、決心なんだ、という話を延々としました。それと、今度病院に行くときは、授業の時間と重なるようなら、ちゃんとお前から断るように、とも。


本人はなかなかに頑固で、とうとうもう休まないという約束はしてくれませんでしたが、学校の時間には病院に行かないと言ってくれました。学校を休まないと約束したくないのは、それもいまは致し方のないことですし、なら、一緒に映画でも観ようかと、シャサーンを観ようと誘ったのですが、あっさり断られてしまいました。

なんでもこれから下北沢にライブを観に行くんだと。それってヒップホップかと聞くとそうだという。そんな金あるのかと聞くと、千円だからなんとかなると。それはライブというよりクラブ? と語尾を上げて(語尾を下げると僕も二三度しか行ったことのない銀座のことになってしまうので)聞くと、そうだという。なんでも一緒の仲間の兄ちゃんが出ているという。

そうか、んじゃ、行っといでと、送り出した。なんだよ、行きたいとこには行けるんじゃん! で、なんだかサングラスが欲しいというので、スペイン坂に入って、二千円のを買ってあげた。顔が大きくて何をかけても似合わず、でも本人はまるでチンピラやくざみたいな小さめのグラサンを選んだ。まぁ、僕も昔、アメ横まで行ってなんちゃってレイバンを千円ぐらいで買った記憶があるから、かわいいもんだと思った。


イマノキミニヒツヨウナノハ、カウンセラーノセンセイモソウナノカモシレナイケレド、キミノマエデシンケンニキミノハナシニミミヲカタムケ、アルトキハイマノキミニトッテハ理不尽ニオモエルオトナデアリ、カラダヲハッテキミト対峙スルオヤナンダトイウコトヲ、ボクハコレカラキミニツタエヨウトオモウ

先頭 表紙

kotarouさん♪いやいや、続けて厳しいご意見をありがとうございます。善処したいと思っています。 / 須木成 ( 2004-05-04 20:00 )
織姫さん♪おっしゃる通り、そこはちょっといろいろなことがあって、思いっきりはしょって書いたので誤解を招いても仕方ないですね。そういう意味ではなかったので失礼しました。担任の先生には電話で話しただけなので、今月中にはお会いしたいという話を先日もいたしました。いやいや、ホント、これからでお恥ずかしい限りです。 / 須木成 ( 2004-05-04 19:58 )
まる吉さん♪そこんとこの按配が、僕も手探りです。やっぱ、まだまだこれからですねぇ。 / 須木成 ( 2004-05-04 19:56 )
うっちゃさん♪そうなんですよねえ、子供のほうが大人というのは確かにあると思います。自分が信じていない中途半端な言葉はすぐ見分けますものね。まだまだこれからっす! / 須木成 ( 2004-05-04 19:54 )
↓ごめん、間違えた。織姫さんじゃなく、うっちゃさんだ。モトだろうが現だろうが子供を巡って意見がバラバラで勝手に動いているのが一番よろしくないです。会って話せる状態でないのなら中途半端に手や口を出すのは止めたほうが。須木成さんと元妻が大人になるのが先かもよ。 / kota@再び厳しい意見にしました ( 2004-05-04 09:03 )
パパのとこに来たいなんて言う訳ないじゃん(笑)織姫さんが書いている通り、子供は親が思うより大人だよ。だらしない生活代態度もだらしない環境もわかってそこに身を置いているんだろうし、拉致したところで本人が望んでいなければ、ましてや生活歴のないところで再生できるとも思わない。元妻と話もしないでソレは余計なモメ事と混乱を招き事態を悪化させるだけ。 / kota@あえて、厳しい意見にしました ( 2004-05-04 08:59 )
あのねぇ・・・。学校を休まないって約束させようってこと自体がなんだか引っかかるわ。約束できないのも今は仕方ないって思えるのなら、最初から要求するなんて変だわ。それよりも、登校したのかどうか学校に問い合わせ無ければわからない状態でしょ?高校の担任と会ってみたことある?忙しいから・・っていうお答えはなしですわよ。 / 織姫@あえて、厳しい意見にしました ( 2004-05-04 04:47 )
あたしもね、いろいろあって親とうまくいかないことが多いんだあ。でもね、頭ではわかってるの。心配してくれてる、大事だから怒るし、うるさく言うっていうのも。でもときたま心がついて行かなくなるんだよな。何日か前にははに切れました。でも、冷静になってわかりました。母にも悪い部分はあったけど今回は私からおれてみました。 / まる吉 ( 2004-05-04 03:53 )
よくわからないけど・・・わたしも16で働き始め別に人に恥じる事なき生きてきたし息子達もそれぞれ自分の道を見つけようとしています。次男はもう学校止めたし長男は受験に望むと・・・カウンセラーの先生はわたしより子供のことをわかっていない他人にしか思えないのでどんなに苦しいときでも行こうと思わなかった。子供に関してはね。子供は自分が思っているより大人かもよ。 / うっちゃ ( 2004-05-04 01:22 )
クラッセさん♪いやいや、僕はホントにこれまで怠ってきていたので、これからだす。格好つけてもショーがないんで、裸で接するしかないと思っておりやす! / 須木成 ( 2004-05-04 01:11 )
ゆこまるちゃん♪ありがとぅ! 僕もまだまだわからないことだらけだけれど、息子と一緒にちゃんといまを歩いていけるようにならないといけないなぁと思っています。めぐたんとはしばらく遊べないかなぁ(爆) / 須木成 ( 2004-05-04 01:08 )
ちずぞーさん♪ホントのとこは僕もよくからないのです。まっ、クラブに行ってから、ちゃんとはじけてくれていればいいのですが・・・ / 須木成 ( 2004-05-04 01:06 )
kotarouさん♪パパのところに来たいといったら、裁判起こしてでも連れて帰る所存でしたが、当人はそんなこと微塵も考えているわけでもなく(汗)・・・ そろそろまた連絡取らないとね。 / 須木成 ( 2004-05-04 01:04 )
「親」になるって大変なんだ、とあらためて思いました(他人事じゃ無いですけど)。これだけ真剣になれることって、他にないですもの。 / クラッセ ( 2004-05-03 07:57 )
私ね、中1のときにイジメじゃないんだけど、クラスと自分が合わなくて学校に行くのがつらかったとき、建前じゃなくて自分と向き合ってくれた親の姿勢がすごくうれしかったのね。。その後もいろいろあったけど、親の気持ちって、思春期乗り越えると伝わるよ〜(^_^)目を見て、じっくり話してくれるお父さん、息子さんにはきっと、大事な「おやじ」だと思うよ。。 / ゆこまる@今日はちょっと「娘」なキモチ。 ( 2004-05-02 22:55 )
察しますに、息子さんは高校生ぐらいの、まさに思春期のようですね。それでなくともわたしが書くまでもなく、難しい年頃。第2反抗期。そして、息子さん彼には、「ナニをいまさら。」という投げやりさにもにた憂鬱さとじれったい様な焦燥感とが、あるでしょうね。。 / ちづぞー。(´ー`)y─┛・・・ ( 2004-05-02 20:05 )
拉致してどこでどうするつもりだったの?とにかく親業というのは、どんな業種より難しいけれどヨロコビもまた大きいよ。須木成さんの親修行、これから楽しみに読ませていただきます。 / kotarou ( 2004-05-02 10:18 )

2004-05-01 馬鹿も休み休み・・・

今春から定時制に通いはじめた息子。案の定、入学式後に2〜3日通って以降、2週間以上、学校に入っていないことが判明した。

そんなこと、一緒に暮らしててどうしてわからないのか!

と、分かれた相手のことをなじっても仕方がない。
僕も気になっていながら、電話の一本もしなかったのだから。


今週は、とにもかくにも電話した。メールも入れた。脅して、おだてて、笑わせて、とにもかくにも、行かないとはじまらないと、仕事の合間に、移動の最中に、メールして、話し掛けて、ようやく、この水曜日、遅刻はしたけれど、学校には行った。担任の先生にも確認を取った。ようやく、少しだが、歯車が回るかもしれないと思っていた矢先・・・


昨日の金曜日、出張先からも、何度も電話をしたりメールを入れた。山の上の施設なので、外に出ないと電波が入らない。それでもとにかく連絡しても、返事がない。

ようやく出た電話の先で、息子はいま母親と一緒だという。なるほど、首根っこを捕まえてでも行かせるのか、と思っていたが、夜に問い合わせた学校に行ったかどうかの返事がない。

気になって、今朝、電話してみると、昨日は精神科の病院を訪ねたんだという。。。


◎△■◇▼▼◇▲◎!!!!! ←チョー自粛


何もいま、このタイミングに、それはないだろう!
学校に、行きはじめたんだよ、息子は。

その流れを中断させて、どうするの???
これでまた、行かなくなってしまうかもしれない。

百万歩譲って、病院に連れて行ってもいいよ。
だけど、だからって、それで行きはじめた学校休ませてどうするの!!!
本末転倒も甚だしいでしょう! ◎×かおまえは!


『行かない』がホントの『行けない』になっちまうよ!

お前は息子を病気にしたいのか!!!!!

行けない理由探しに必死な息子は、これ幸いに病気というストーリーに乗るよ!


本当に病気かどうかを判断するのは、まだ時期尚早でしょ!!!
首根っこ捕まえて、引き摺ってでも連れて行って、
それで体調を崩したり、精神的な症状が出たら対処すればいい。

もちろん、医者を否定などまったくしていない。必要なときは無論ある。
ただ、それは、『行かない』がホントの『行けない』になったときで、
いまはどう考えても、ただの自信喪失+怠惰の惰性だと思えるのに。



すみません、とても個人的な話になってしまいました。

これから息子を拉致しに行ってきます。

ここの日記はお母さんが多いので、僕が間違っていたら教えてください。
つぅか、間違いは一杯犯しているので、アドバイスがあれば、という感じです。

先頭 表紙

ちずぞーさん♪こちらこそ、教えていただいてありがとう。外科も内科も精神科も理屈の上では同じだと思っていても、人間の偏見は根深いものがあります。治療を受けた経験のある方や治療中の方にとって適切な表現ではなかったかもしれません。本当にごめんなさい。 / 須木成 ( 2004-05-11 03:45 )
須木成 さん、“必要なときに病院に行き適切な治療を受けることに、何の偏見も僕は持っていないつもりです。” このあたりに、 須木成さんが偏見をお持ちでないことは、感じていました。わたしこそ、言葉がたりませんでしたね。すみませんでした。ただ、「精神科」というだけで、毛嫌いされるのもまた、現実ですから。(笑) / ちづぞー。(* ̄ー ̄)_口” ( 2004-05-05 00:26 )
織姫さん♪確かにそういう面もあるかもしれませんが、だからと言って学校休ませて行くというのは、理解の範疇を超えていました(笑) 話し合える時期が来れば話し合いますが、しばらくはどうなんでしょ。おっしゃる意味はよくわかります。ありがとうございます。 / 須木成 ( 2004-05-04 19:49 )
ん・・・・。別れたと言ってもお互い親であることは変わりがないよね。 元夫婦で話し合っていますか? 学校に行きたいのになぜか行けない・・と言う状態のとき、何回かは回りに促されて登校はできるけれど反ってもっと登校できなくなると言われたことがあります。あなたは、相談が無く元奥様が行動したことに腹が立っていたのではないでしょうか?改めて落ち着いて考えてみてくださいませ。 / 織姫 ( 2004-05-04 04:39 )
ちずぞーさん♪はじめましてぇ〜。言葉が足らなくてすみません。病院に行くことに慌てたのではなく、学校を休ませて病院に行ったことにまず腹を立てたのです。表現が不適切だったところがあれば、ご容赦ください。身体であろうと精神であろうと、必要なときに病院に行き適切な治療を受けることに、何の偏見も僕は持っていないつもりです。 / 須木成 ( 2004-05-04 01:00 )
はじめまして。須木成さんのおっしゃられる、「病院が病気を作る。」は、確かにあるとおもいます。しかし、最近は「思春期外来」という子供たち専門のものもございますし、病院だからといってそこまで慌てなくともいいのでは、、と個人的にはかんじました。わたしは、原家族(両親)との折り合いがわるく、それだけが理由ではないとおもいますが、いま現在精神医療を享受している者です。 / ちづぞー。はじめましてです。(^^) ( 2004-05-02 19:59 )
みほさん♪僕もそう思っています。親がちゃんと目を見ていままでしっかり話をしてこなかった、という自戒の念がこの日記を書かせました。書き込み、ありがとうございます! / 須木成 ( 2004-05-01 22:26 )
ねんねこ先生♪難しいっす! で、さっき会ってきて、拉致しようとしたら見事に逃げられましたぁ♪ / 須木成 ( 2004-05-01 22:23 )
じぇったさん♪はじめまして。応援、ありがとうございますぅ! なんかまだまだこれからですが、がむばりますぅ♪ / 須木成 ( 2004-05-01 22:22 )
↓続き:でもそれを、自分自身の力や家族や友人との関係のなかで、バランスを取れるようになることが大切なんだと思ったので、あんな書き方をしてしまいました。決して心の痛みやカウンセリングの大切さを否定するものではありません。親としての慙愧の念から、言葉が上滑りしてしまったのだと思います。すみません。いろいろ教えていただいてありがとうございます。そういう意味で僕もまだまだ無神経ですね(冷や汗) / 須木成 ( 2004-05-01 22:14 )
lilacさん♪言葉に配慮がなくてすみません。ただ、精神科であろうと内科であろうと、病院に行って先生の診断や処方を必要とする限り、それは病気なんだと思います。精神科に偏見を持っているつもりはないですし、日本はそういうことを隠そうとして歴史的に歪んでしまっていることも理解しているつもりですが、病気ではないと言い切ってしまうことには抵抗があります。人間はきっと、誰でも、精神的にも肉体的にも病んでいるところが多かれ少なかれあるとも思っています。僕も軽度のアルコール中毒です(笑) / 須木成 ( 2004-05-01 22:07 )
私も中学のときは学校に行っていませんでしたし、高校も不登校になりかけた時期がありました。親が取った行動は、ともかく私と話すことでした。病院なんかで見てもらうよりも、ずっと、ずっと効果的です・・・。 / みほ ( 2004-05-01 21:26 )
悩んでいるんだか、ただの怠惰なのか、現実逃避なのか、治療が必要なのか・・・・そこんとが解り難いよねぇスッキーさんの心配している言も十分解るしね。厳しいトコだね。親も子も。 / ねんねこ先生@アドバイスできないよ〜 ( 2004-05-01 17:47 )
はじめまして。私も今春高校に入学した娘を持つ母です。アドバイスなんてできないけど、読んでいてお子さんが元気になるといいなぁーって思いました。あと、ママさんも、パパさんもね。 / じぇった ( 2004-05-01 17:43 )
長々とすみませんが、自分とたぶってしまいました。スッキーさんの愛情は必ず伝わっていると思います。時間がかかっても息子さんにとってよい方向に動くといいですね。余計なこといっぱい書いてホントにごめんなさい。m(__)m / lilac@元通院者(患者と呼ばないで〜) ( 2004-05-01 13:05 )
とは言っても親ですから、心が痛みますよね。でもご夫婦でもめてしまうと息子さんはもっと動揺してしまうのではないかなと心配になりました。自分の経験からいっても、どんなに心配してもらっても親に話せないことがあったり理解してもらえないことってあったように思います。元奥様もお悩みになられた末のことでしょう。定時制にいかれてお仕事はされていらっしゃるのでしょうか?やりたいことが見出せなかったり自分という存在を追求して苦しいのでしょうね。よいカウンセラーに巡り合えるといいですね。 / lilac ( 2004-05-01 13:01 )
心中お察し致します。差し出がましいようですが、精神科=病気、と考えるのはどうかな、って思いました。日本はこういうことにはまだまだ後進国ですが、ちゃんと心療内科的な機関を備えていたりもしますし学校カウンセリング(あまり有効でない場合も多い)よりももっと専門的なところを紹介してくれたりもします。息子さんが自信を喪失されていらっしゃるようであれば、根本的なところに蓋をされたままだと学校に通い始めてもまた同じ繰り替えしになってしまう場合もあるかもしれません。 / lilac ( 2004-05-01 12:46 )

2004-05-01 GWの憂鬱

いやいや、いましがた出張から戻ってまいりました。
はいはい、飛◎◎山の方面からです。またまた木に登って、すっかり日焼けしてまいりました。

で、新宿に着いたら、おぉ、人・人・人の波、ですねん。

飛◎◎山も人が溢れはじめていて、まさに大型連休(←ふるっ!)スタートかと。


普段は、やれ宴席だ、酒と(たま〜に)薔薇の日々だと、浮かれトンチキ、デラシネの根無し草の日々を堪能しておりますが、ゴールデン・ウィークとか、お盆だ正月だという時期に入ると、ジワジワジワ〜っと、孤独の波が押し寄せてまいります。

まっ、自分で選んだこととはいえ、家族を放棄してしまうと、何日も一人で過ごすという状態に精神が安定を欠きそうになりまんねん。

で、ついつい買い物に行ってバッタ屋みたいなところを長時間のぞいてみたり、床屋に行ったり、夜のネオン街にさまよい込んでみたり(←うそうそ)、気がつくとなんら生産的なことをしないまま休みが終わってしまったりしてしまいます。

普段の仕事が、正直きっつい反面、半分ぐらいはおもしろおかしく、楽しいことをできるようにとしているので、ますます落差が拡がるといいますか、仕事オンリーの偏った生活が浮き彫りになっちまいます。


めぐたんはチョーかわいいんだけど、口きいてくれないしねぇ〜(爆)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)