himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-17 新年度の売上げ計画!
2004-04-12 週末からの違和感@
2004-04-12 週末からの違和感A
2004-04-07 人生は非連続/あるいは、無意味と偶然
2004-04-07 君に倖あれ
2004-04-06 いやな予感
2004-04-03 お花見♪
2004-03-29 夜明けのコーシー
2004-03-27 あれは一体なんだったのか???
2004-03-25 ♪只今演奏中♪


2004-04-17 新年度の売上げ計画!


今年もあっという間に桜が咲き、新しい年度に入りました。

この2週間、新年度の営業活動に邁進の日々!

のつもりだったのですが、早くももう電池切れ・・・

ちぃとばっかし疲れちっちですぅ。ふぅ。


気がつけば不動産屋の前で貸事務所の図面なんか眺めたりして、「おいおいおい、そんなまだなんも仕事も決まっとらんうちに、引越しなんかできるわけないでしょ。まして敷金・礼金だって手許にないでしょ!」と自分で突っ込みを入れつつ、新しい事務所に移って仕事に燃える紅顔の青年実業家の自分を想像なんかしたりしてた。


苦節8年、思えばつねに自転車操業だったけれど、今年は以前にもまして可能性の種が増えてきている。

「もうひと踏ん張りだわなぁ」

そんな日々である。


がんばってメイド喫茶に行けるようにならないと、と自分に気合を入れる須木成であった。




ロリロリの須木成さんのために大サービス♪ えいっ!

先頭 表紙

ゆこまるちゃん♪だから、ちゃいまんがなぁ。kotaさんの言うこと、真に受けてはあきまへんがなぁ(笑) / 須木成 ( 2004-04-20 22:13 )
kotarouさん♪願望の発露??? ちゃいまんがなぁー! これは、めぐたんの、めぐたんによる、めぐたんのための衣装だす! ←って、どういう意味?(笑) / 須木成 ( 2004-04-20 22:12 )
ゆこまるちゃん♪そのなのよ! ただ、その靴下、いまはこのセットでついてたやつしかないのよねぇ(残念)。そろそろ靴下ゲットしないと。ちなみに上の写真のめぐたんは、その後に購入したオレンジ・タイツはいてます(←って、誰も聞いてないか?) / 須木成 ( 2004-04-20 22:09 )
ああ、ずばりすっきーさんが、コレを着てね♪っておねがいしちゃったんだ〜(-_-)あ〜あ、、すっきーさぁん。。。(笑) / ゆこまる ( 2004-04-18 14:20 )
誤字発見!紅顔→○丸、ではなく厚顔です。でもってゆこまるちゃん。違うよ〜めぐたんが研究したんじゃなく、須木成さんが願望を発露させたのよ。って、ミモフタモナシ(爆) / kotarou ( 2004-04-18 01:15 )
すっきーさん。。。(笑)そしてめぐたんの身体を張った癒しにあっぱれ!(笑)ちなみにめぐたん、かわいいメイドさんになるには、ハイソックスより折り返す感じの短い靴下のほうがかわいいよ♪(ダメ出し)←(笑)ちょっとアミタイっぽいあたりが、アダルトなすっきーさん好みを研究したんだなぁと思えて、泣けます。めぐたんえらい!(爆) / ゆこまる ( 2004-04-18 00:59 )

2004-04-12 週末からの違和感@

反発を承知で書きます。

週末、出張していたので、テレビをちゃんと見てはいなかったのですが、
日曜日にまとめて見た親族の方々の映像に、なんとも言えない違和感を感じています。

そう、イラクで人質になった日本人3人の方々に関する報道です。


自分の身内がこのような事態に陥ったとき、どこまで僕自身が冷静でいられるのかは不明ですが、もし、少しでも、その自分の親族のことを信じていたのであれば、僕ならば、という前提付ですが、こういう親が一人はいると思いました。

「あの子は、危険を承知で出かけたはずです。自己の責任において行ったのですから、そのことと国益とは切り離して考えていただいて結構です」


念のために付け加えますが、僕は、日本からのイラクへの自衛隊の派兵については懐疑的です。そのことによって日本国民が得られる利益の説明がまったくといっていいほどなく、まして国民一人ひとりが背負わざるを得ないリスクに関する説明もないままの日本政府の対応については情けなさを通り越して憤りを感じていますが、そのことと、いま、米国に対してノーと言い切れるだけの戦略を日本がもち得ない現実も自明のために、判断は留保せざるを得ません。

戦争に反対、米国の横暴に反対と言うことは簡単ですが、それを言った瞬間から、自国民を経済的にも安全保障の面からも守るための戦いを、今度は米国としなければならないわけですから、ことはそんなに簡単なことであるはずもありません。


米国と日本が距離を置けば、喜ぶのは北朝鮮をはじめ中国などの国々でしょう。彼らからすれば日本は米国の舎弟に過ぎず、日本に駐留する米軍の存在は目の上のたんこぶです。その仲が微妙になれば、核兵器の問題をはじめ、あらゆる交渉を有利に展開する可能性が広がります。まして、日本は米国の国債を大量に購入することで、世界経済のドル覇権を一蓮托生で守ってきた存在ですから、それを反故にすれば、米国の経済の失墜と同時に、あるいはそれ以上に、日本経済は奈落の底に転落することになるでしょう。軍事的にも経済的にも、日本は米国の言うことに逆らえない存在に成り果ててしまっていることは、素人の僕から見てもある意味、明らかです。

先頭 表紙

まる吉さん♪今夜はとても神妙なコメントを出していたけど、なんだかどっちもどっち、どうにもこうにも腑に落ちんとですよ。 / 須木成 ( 2004-04-17 21:34 )
ゆこまるさん♪見てなかったんだよねぇ、その映像。言うとは思っていたけれど。家族が慌てて[情報の落差を埋めにむということで会いに行ったみたいですよね。いや、もう一度というか、戻ってこなくてもいいから、「日本政府とは一切かかわりを持たない」「自分の責任で行くから万が一の場合は助けは不要」と言えばいいのでは、とも思うのですが。 / 須木成 ( 2004-04-17 21:33 )
クラッセさん♪いまとなってはもう、みんなでいいように三人の方々やご家族を叩いたりもしていますが、それもなんかやれやれ、ですよね。なんでも病院の費用や帰国の渡航費は自己負担なんだとか。さっき、ニュースで流していました。政府を批判したのがいけなかったのかな・・・ / 須木成 ( 2004-04-17 21:27 )
うんうん、ゆこまるちゃん!昨日ニュースみてそう思ったよ。取り合えず一回日本に帰ってこいー / まる吉 ( 2004-04-17 17:34 )
すっきーさん、人質お三方のコメント聞いた?なんか嫌になっちゃうね。。彼らは一番情報に疎いところにいたと思うから、こんなオオゴトになってるとは思ってないかもしれないけど、、それにしたって、安否を胸のつぶれる思いで心配してた家族の気持ちくらいわかってしかるべきだよね。日本に帰ってもないうちから、またイラクに、とは何事?親も親だけど子も子だよね。。(-_-)とほ。。 / ゆこまる ( 2004-04-16 23:27 )
あたしが言いたかった事をねんねこ先生さんがずばり書いていました。まったくそのとおりだとあたしは思いますー。 / まる吉 ( 2004-04-15 16:31 )
↓ 登り→× 上り→○ / クラッセ ( 2004-04-14 20:26 )
家でも会社でも話題に登りましたが、みな同じ様な感想を持っていました。私はテレビは会社の昼休みにチョコッと見るだけですが、(この件に限らず)なんかマスコミの一人相撲みたいですね。いくら派手に報道したって、誰もついて来ない。一般市民の方がはるかに賢いぞ、と思います。 / クラッセ ( 2004-04-14 20:25 )
fukuちゃん♪僕なんかおバカですから、拉致問題の家族の発言にも、それはあなた、少し言い過ぎではないんかい? と思うときがあります。でも、確かに政府のこれまでの対応が最低でしたから、怒って確かなのですが、国の戦略や戦術にまでそう軽々と口を挟んで欲しくないような気がしています。まぁ、難しくてセンシティブな問題ですが。それもこれも、政治家も官僚も腰が引けているのが一番いけないのですが。。。 / 須木成 ( 2004-04-13 23:30 )
ねんねこ先生♪本当にマスコミに能がなさ過ぎます。どうして自衛隊を日本政府は派遣するに到ったのか? なんらかの取引が米国とあったのか、そのことで日本でテロが起きた場合の責任は誰が取るのか、そういうことをどうしてジャーナリストはきちんと正面から聞いたり取材したりしないのでしょう。それが一番腹立たしいです。 / 須木成 ( 2004-04-13 23:25 )
自分から行った人といえ無事で帰ってきて欲しいのは同じ気持ちですが、それにより平凡な人々に迷惑掛けてると言うのが凄い違和感です。例えば月曜日は休刊日だったのに記者の方は出社してたはずとか。記者の方の休みがどれだけ貴重か考えるだけでもブルーです。なんだかなあ。とほほ。。 / fuku ( 2004-04-13 11:25 )
かの事件の親族方に対する違和感はきっと拉致問題の家族とだぶるからだと思います。連れて行かれたのと自分から行ったのは明らかに違う物なはずなのに。マスコミの伝え方は一緒。拉致のご家族は共感できますが今回のは違和感感じまくりでTVすら見てません。 / fuku ( 2004-04-13 11:21 )
しかしながら、国の命を受けてかの地へ趣いたのと違う彼らの自己責任。そうしてこういう事態を招いたのが全て日本政府の責任であるかのような報道・・・・1時間ごとに家族に問うニュースキャスター氏の「現在の心境」いったいナニしてんでしょう?マスコミはショービジネスですか?こちらの新聞社説では解放が長引く程キケンとありましたが、どういう根拠でそう断じているのかもワカリマセン。 / ねんねこ先生 ( 2004-04-13 11:02 )
家族の側からすればこれはもうナニガなんでも、誰にナニを縋ってでも無事な我子を見たいと思うのは理解できるのです。それが親の愚かなまでもの本音の情かと・・・ / ねんねこ先生 ( 2004-04-13 10:54 )

2004-04-12 週末からの違和感A

今回、拘束された3人の日本人が、どうしてイラクに行きたかったのか、その理由がわからなくもありません。充分過ぎるほど、その理由は明快でしょう。

でも、そのことと、何があってもその方々の命を救ってくださいと、親族が世論に訴えることとのギャップを、僕は、どうしても、どうしても、感じてしまいます。


当然、それは予想された事態ですし、あまりにもナイーブな反応に辟易してしまうのは、僕のへそ曲がりの感性からなのでしょうか。

うがった見方をすれば、というか、仮に自分が本当に自衛隊の派兵を食い止めたかったならば、自ら捕虜となって、その映像を日本に送ってくれと申し出るかもしれないと思いました。そして、それでも日本政府が自衛隊の派兵を正当化するなら、僕のこの身を焼いて、晒し者にしてくれ、と。そうすれば、日本政府の態度も、変わるかもしれないと。

それだけの覚悟を腹に据えて行くぐらいのことでないと、おかしいのではないかとも、思うのです。


もちろん、重ねて書きますが、親族の方々の心労は、本当に身を切るようなものであることは承知していますし、その心情を吐露することに、なんら異議を唱えるものではありません。

ただ、その訴えが圧倒的・絶対的な真実かのような言説としてメディアを通じて流布されることに、あるいは、そういう風潮に乗って親族が個人の心情的・政治的・思想的訴えをなんのためらいもなく訴えるという状況に、僕はとても危うい日本の現実を感じます。親族に対しても無論ですし、それに何も言えないような状況をつくりだしているメディアに対しても、です。

彼ら3人を救出するために費やされる税金は、結果、かなりの額にのぼるでしょう。日本はお金持ちと見なして、自衛隊が来るときも雇用が確保されると喜んでいたイラクの人たちですから、交渉したり情報ひとつ入手するにも金銭が関与するはずですし、結局、誘拐事件は、金銭で決着する犯罪の典型ですから、なんらかの「取引」が確実に行われているのでしょう。日本に米軍の行動をけん制する力などないのは自明ですから、なんらかの金銭的な取引にならざるを得ないでしょう。そのことを、テレビに出ていた親族は、どこまで理解しているのでしょうか。

あえて反発を承知で書きますが、危険を承知の冬山登山に赴いて遭難した方は、その捜索費用を負担するという、自己責任の原則は、この場合は適用されないのでしょうか。


ただ、「私たちには何の正確な情報も入ってこない」と憤りをあらわにしていらした親族の方には少し呆れました。そんなもの、入ってくるぐらいでしたらとっくに犯人は検挙され、人質は解放されているはずですし、そもそも日本には諜報機関はないわけですから、それはもう、ないものねだりも甚だしい、話です。どうかもう少し、国民全体が冷静にコトの本質を正視できるような報道をしてくれたら、と願うばかりです。

先頭 表紙

政府も政務次官の13回も退避勧告を出したという朝の話から、とうとう小泉さんまで言うようになりましたね。事実、今日も仕事の合間に周りにいる方々に聞いてみたら、みんな不愉快だと言って立腹してました。塩梅が難しい話ですが、マスコミも安易過ぎるよね! / 須木成 ( 2004-04-13 23:20 )
うん、、、すっきーさんほど深い考察はしてないから、場違いかもしれませんが、、、私も、。「そういう危険なところに自ら行った、という責任は?」と思いました。誰もそのことを言わず、「だから自衛隊の派遣は、、」の声が噴出したのが妙に偽善的なうすっぺらさを感じました。。無論、自分の親族がそういう目にあったとして、と考えれば、ご親族の方々の心痛はどんなにか、と胸痛むのですが。。派遣反対派に世論をコントロールするためのダシに使われているニオイがぷんぷんするのも腹立たしいです。 / ゆこまる ( 2004-04-13 01:25 )

2004-04-07 人生は非連続/あるいは、無意味と偶然


先月末まで脂汗を流し続けて完成させたあるお仕事。本日、内容が好評とのことで、報告書の追加印刷を賜った。ほっとするのと同時に、ちょっとうれしかったりもして。。。

各界のいろんな先生方に入っていただいて、いわば学問領域以外の事柄について話し合う場だったのだが、そのなかで、とても印象に残っている言葉がある。

『人生は非連続。だからおもしろいんでしょ♪』


テーマは、人間にとって移動するとはどういうことか、どんな意味を持つのか、みたいなことだったのだが、その先生はこんなふうに語ってくれた。

「動くことの意味は生物からも説明できるんで、例えば蛙にしろ犬にしろ、動くものしか見えてない。動きへの感応、非連続なものへの感応がいのちのあり方。子供もそうです。満員電車の中でもじっとしていられない。動きをいのちの原点みたいな捉え方をしたらどうか。動いていること自体がいのちを持っているという意味」

「20世紀は、始点から終点に、いかに人よりも速く、正確に辿り着くことができるのかを競い合ってきた。でも、始点と終点があると、どうしても目的性を持ってしまう。有意味なものだけで成り立っている、あらゆるものが目的に向かってなんらかの意味を持っているというのは、閉じている。そこに回収されない移動の喜びというのは、無意味であるとか偶然であるとかということでしょう」

「ブラブラ意味もなく散歩してると、誰かに会って行き先が変わってしまう。人生って、そうでしょう。思ってる通りの場所になんて行くはずがなくて、誰かと出会って、人生がガーって変わる、断絶していく。それは男女間でも、友人でも、組織との出会いでもそう。そこで、断絶していく。絶えず非連続で動いていく。人間の人生がそうで、非連続ということは、絶えず偶然、予期せぬものとの遭遇があるからおもしろいのであって、それは “becoming”、ということ」

「つまり、目的地への移動ということに反するものが、人生にとって一番大事なもの。偶然とか予期せぬものへの遭遇とか、未知性、そういうものが大切なのではないか。予期せぬものと出会うことで、自分が変わる」


人生は非連続。だからおもしろい。

非連続は、変化。変化が成長を促すということ。

いまだ迷ったり、立ち止まったり、思い通りにならない現実に歯がゆい思いをしたり、明日はどうなるのか、何をしたらいいのか、予測不能な未来に押し潰されそうになったり、突然の環境の変化に戸惑ったり、思うに任せない自分に腹を立ててしまったりしている、すべてのあなたや私に、今夜はこの言葉を贈りたいと思います。

先頭 表紙

lilacさん♪僕も個人的には「羊を巡る冒険」がベストかな。世界に対する違和感が、カフカの「変身」とは別の意味の良質な形で提示されていたように感じました。 / 須木成 ( 2004-04-17 21:23 )
みなみさん♪ 想像してたのと意味が違ってたかな(笑) / 須木成 ( 2004-04-17 21:19 )
なんだかんだでノルウェーと国境の南は村上さんの中では一番好きですが、原点は「羊をめぐる冒険」にあります。龍さんの中では「コインローカーベイビーズ」が一番好きです。外れがないですか?最近のはもうあまり読んでまんので私もわかりません。最近は野ばらにハマっています。「カフェ小品集」は実在するカフェが舞台になっていて、最後に住所も載っているので、ヒマつぶしにいいですよ。なんか日記から逸れたつっこみいなってしまってすみません。 / lilac ( 2004-04-15 10:27 )
なるほど、、、非連続とは、こういう意味なのですね。またゆっくり読みにきます。 / みなみ ( 2004-04-14 22:44 )
lilacさん♪ 春樹さんはノルウェーまでは読んでましたが、やっぱり僕は龍さんのコインロッカーがいまだにインパクト強いなぁ。 最近は外し過ぎないから、龍さんとてほとんど読んでいませんが・・・ / 須木成 ( 2004-04-13 23:17 )
まる吉さん♪そうなんですよぉ。僕も響きました。そっかぁ、予想できないから、楽しいんだから、もう煩うのはやめようかと・・・ / 須木成 ( 2004-04-13 23:15 )
変化とか未知とか、そういうことを本気で楽しめるような大人になりたいのですが、まんだまんだ、修行が足りない須木成っす!(笑) / 須木成 ( 2004-04-13 23:13 )
クラッセさん♪ ホントに明日を煩わないぐらいの極楽蜻蛉になりたいっすねぇ♪ 僕もまだまだひよっこだすなぁ(笑) / 須木成 ( 2004-04-13 23:12 )
ちょっとズレますが、村上龍が「テニスボーイの憂鬱」に書いていた「楽しむことは命がけなんだ」という言葉を思い出しました。「楽すること」と「楽しむこと」は違うんですよね。「楽(らく)」しちゃ、楽しみも小さいまんまなんですよね。あっ、それからモビール大好き♪子どもが小さい時にストローを使ってよく作りました。ぶらさげるもののテーマを毎回変えて作るの楽しかった! / lilac@ちなみに私はハルキスト(村上春樹)だけど ( 2004-04-12 19:53 )
人生は非連続。だからおもしろいんでしょ この言葉すっごい心に響きました。そのとおりだよね。 / まる吉 ( 2004-04-12 19:08 )
成長したかどうかは??ですが変化変化のここ最近だす。 / うらら♪ ( 2004-04-09 22:35 )
もともと予期するものもない行きあたりばったりの極楽トンボ人生、そんな私も少しは慰められました。これによって成長が促されればOKなんですね、よし、成長するぞー。 / クラッセ ( 2004-04-09 17:30 )

2004-04-07 君に倖あれ


めぐたんだぁ、年度末の仕事の追い込みだぁ、なんて言っていたら、

息子が高校を留年してしまった。

「へっ? 留年て、いまでもあるの???」

と思って学校まで乗り込んだら、息子は確信犯のくせして、読みが甘かった。

嫌いな先生に反発して、夏休みの宿題を2月にせっつかれて出したわりに、

三月期末の試験の点数が一桁代だったから、温情はないわなぁと。

とどめが、点数は別として、宿題もなんもろくに出してなくて、出席日数も危ない地理で、担任の先生がお願いして愚息のために用意してくれていた期末の追試をすっぽかしたというのだから、これはもう、親も一言もなかった。。。


もともと、対人関係が苦手というか極端な奴で、気が合えば合うけれど、合わないととことん合わないほうなので、誰に似たのか器用でもなく、同じ高校に通いたくはないということで定時制に編入を勧めた。

「人間若いうちには、回り道していろんな世界があることを知っておいたほうがいいかもしれないから、どうしても同じ高校で一年からはじめるのがイヤならば、定時制という選択もある。ここなら2年に編入できるけれど、卒業までは4年かかるから、一年遠回りしたことは同じ。でね、いろんな人と知り合うことは君のためになるとは思うけれど、だからといって、自分を大切にしないいまの生活習慣は変えないといけないよ、と」


そんな話を昨夜して、今日は愚息の入学式。
仕事が入っていたから行けなかったけど、ちゃんと行けたのかな?


なんだかヒップホップに夢中で、そんなHPも自分で作って、毎日日記を更新しているくせに、なんで学校をサボるのよっ!

パパはいつまでも君の応援団だけど、応援団は応援団に過ぎなくて、君の代わりはできないんだよ。


↓ 愚息が通う定時制高校のHP

先頭 表紙

lilacさん♪ そうなんですよねぇ。羅針盤は自分のココロのなかだけにある。それを目指して、いい大人も今日も頑張っているのだし(笑) / 須木成 ( 2004-04-13 23:11 )
うっちゃさん♪ そそそ、まわり道したり迷ったり、それでも人間、結局一番の近道をまわってたりもしますよね♪ / 須木成 ( 2004-04-13 23:10 )
うららさん♪いやいや、それはそれで、自分としては厄介なものなのですが・・・ まっ、自己責任の原則でやれるだけやったんさいっ! って感じですかね。 / 須木成 ( 2004-04-13 23:09 )
自分の位置を確定できない・・・10代の頃悩みますよね。だけど他人を見て(と比較して)自分の位置を知る人間にだけはならないで欲しいです、自分の子どもにも。私も親として、3人の子育ての悩み、尽きません(涙)。 / lilac ( 2004-04-12 20:03 )
ははは〜 次男は2ヶ月で自主退学(表向き)知り合いの子供も留年になるくらいならと・・・学校を辞めました。いろいろ道はあったけど とりあえず学校に行ってみようか・・・程度だったのでもう仕事させるそうです。 色々あるけど所詮自分の人生。後で後悔しようが自分で決めたことだからね。後悔のない人生も成長がなさげだし・・・て ことで。 / うっちゃ ( 2004-04-10 23:07 )
夢中になるものがあってええね〜。親子して(笑)。 / うらら♪ ( 2004-04-08 18:22 )
うーん、言葉足らずというか、そこの言葉遣い、ちょっと間違ってたかなと思っていたので、愚息の名誉のために訂正しておきます。他者との距離感が掴めない、言い換えると自分の位置を確定できていない、ということなのかな。まっ、親の僕も人のことは言えないわけで(汗)・・・ / 須木成 ( 2004-04-07 23:30 )
気が合えば合うけれど、合わないととことん合わないほうなので・・・というのは、ある意味とっても我侭だわよねぇ。その我侭さが許されない年齢になりつつあるということも学ばないとね。合わないからと黙り込んでしまうのでなく、合わせようとする意思も大切よ。 / ぷちモン ( 2004-04-07 01:06 )

2004-04-06 いやな予感


僕の事務所は市ヶ谷の防衛庁から歩いて5分のところにある。

最近、この2週間前頃から、そんな僕の事務所の路地にも、警察の方々が立っている場面に出くわす機会が増えた。

今日、電車に乗ったら、テロの警戒中につき、不審者、不審物に気づいたら、直ちに最寄の職員にお知らせくださいと、アナウンスがしきりに流れた。

JRのターミナル駅には、機動隊がいた。


年度末はろくに新聞もニュースも見ていなかったから不明だが、なんか変だ。

この手の動員は、なんらかの情報があってはじめて動くものだと思えるから。

人が動くということは、お金が動くこと。

根拠がないまま、予算を使うはずがない。


きっとどこかで、「テロが日本に起きる可能性があります」「○○が日本に入ったという情報が入りました」「○○に不審な動きがあります」みたいなインフォメーションが、米国や英国、あるいはロシアの諜報機関から日本にもたらされているのかもしれない(スペインでテロがあったからって、こんなに急に厳重な警戒を敷くものなのだろうか???)。

で、「そんな情報をそのまま流したら、首都圏はパニックになる」「そのままは流せないけれど、警戒は厳重にしよう」みたいなことが、どこかで囁かれて、こんな警備になっているのだと思う。

狙われるのは、オウムのときのように、電車かバス、あるいは六○木ヒルズのような商業集積地? いずれにしても、イラクやアフガニスタンとの関係をリアルに想像できないような人々の命が危険に晒される。


日本がイラクに自衛隊を派遣して、どのような利益が得られるのか、国民のほとんどは知らされていない。いや、知る術もない。一方で、どのようなリスクを負うことになるのか、それすらも正確には知らされてはいない。


今日、地下鉄に乗っていて、あぁ、これでスペインみたいな爆発が起きたら、ここにいるみんなと一緒に、僕も死んじゃうかもしれないな、と思った。

僕たち一人ひとりが標的になっているのかもしれないのに、僕たち一人ひとりが、そのことをはっきり自覚できないままにいる。

先頭 表紙

まる吉さん♪暴力の応酬には辟易しますが、テロのような行為をせざるを得ない人々のことを思い遣れる力が力のある国々に働かないと、この連鎖は断ち切れないように思います。難しいけれど、簡単なことなんだとも思うのですが・・・ / 須木成 ( 2004-04-07 23:26 )
うららさん♪うららさんみたいに、チャリで移動しているぶんには安全かと(笑) 新しいお仕事、大変そうですけど、日記楽しみにしています♪ / 須木成 ( 2004-04-07 23:18 )
ぷちモンさん♪防衛庁の周りは、警備が厳重だから、危ないのか安全なのか、よくわかんないっす(爆) / 須木成 ( 2004-04-07 23:16 )
いつまでもやったら、やり返す。。なんだかきりがない。平和ってこんなものではないのに・・・テロおこしたからって自分が勝てるわけでも有利になるわけでもないのに。911事件かなり傷ついたので、もう二度とああいう事は起きて欲しくないです。スペインの人たちも可哀想だね・ / まる吉 ( 2004-04-06 22:16 )
都会に通う息子が心配だす・・・。 / うらら♪ ( 2004-04-06 19:44 )
ついこの間渋谷で国際手配中のア○カ○ーダの一人がいたと大騒ぎになってたんよ。新宿・渋谷周辺を徘徊しているらしいから、そこだと丁度アブない地域だわよ。一時は一号の職場周りも警戒地域だったらしい。 / ぷちモン ( 2004-04-06 09:57 )

2004-04-03 お花見♪


きゃっほ〜♪

とうとうお花見に来ましたぁ〜♪

すごいすごい、ホント、桜の花って、きれいなんですねぇ♪


須木成さん、今週は年度末締め切りのなんか難しい名前の研究会の報告書、せっせと作っていましたが、先日、無事、お届けできたみたい。

ってか、誤植が見つかって、昨日慌てて作り直して再提出。まぁギリギリ・セーフ、みたいな感じだったようですが、とにもかくにもよかったよかった!

去年の4月から立ち上げた仕事だったそうで、最後はもうフラフラって感じだったけど、「WEDGE」っていう雑誌の今月号でも紹介されてるって喜んでた。なんでも研究会の様子も写真で紹介されていて、一番手前に米粒みたいに写ってるって笑ってたけど、う〜ん、そんな写真見てもねぇ・・・


でもさ、ちゃんとお約束守ってお花見に連れてきてくれたから良しとしよう(はぁと)。

4月からはどんなお仕事、またはじめるのかな。
おもしろい仕事が来るといいねぇ。
ってか、そんな仕事、自分で見つけたり創ったりしないとね、須木成さんっ!


※今週末は須木成さん、倒れているので、代わりのめぐたんレポート、でした(爆)

先頭 表紙

クラッセさん♪おかげさまで、今回の早朝撮影は、少し余裕を持って撮ることができましたが、4カットが限界、かな(爆) / 須木成 ( 2004-04-07 00:44 )
まる吉さん♪見ました見ました、プチ娘たちの部屋! お互い重症患者同士、仲良くしませうね♪ / 須木成 ( 2004-04-07 00:43 )
ねんねこ先生♪そうかも、ですねぇ。僕も気がつくと厚着して、地下鉄の中で汗をかいたりしています。猫娘さんの入学式は今週? / 須木成 ( 2004-04-07 00:42 )
政雄さん♪いやいや、政雄さんはいまの衣装が一番かっこういいですよ♪ 須木成さんとこより、割り箸持って騒ぐ、酒飲みで、スケベで、かわいい、図☆村出身の政雄さんとこのほうがいいっかなぁ(爆) / 須木成 ( 2004-04-07 00:40 )
もうバクバクしないのね? 心臓。 / クラッセ ( 2004-04-05 19:59 )
めぐたんはプチ?オークションことごとく失敗よおー。結構いい値段つけたつもりだったのに・・やっぱ自分で作るのを覚えるしかない??涙。もーはまり中。あたしもプチたちの別日記作っちゃった。あたしのひまじんのトップにリンクしてある。でも、早く着せ替えできるといいわぁぁ / まる吉 ( 2004-04-05 02:50 )
トーキョーの人は着すぎと娘が笑っていました。まさか今から半そで着て事もないと思いますが、夏がおもいやられます。いいなぁ・・・アタシも遊びたいよ〜 / ねんねこ先生@ダンボールと格闘中 ( 2004-04-03 16:54 )
ついにめぐたん、お花見ですか。というか、ついに須木成さん・・・という感じでしょうか。実は私も昨日娘と娘の友達に連れて行ってもらいまして、飲めや歌え、ついでにキレイなお姉さんも愛でてまいりました。めぐたんさん、また新しい洋服買ってもらったのですね。羨ましい・・・ / 着たきりスズメの政雄より ( 2004-04-03 16:10 )

2004-03-29 夜明けのコーシー


いやいや、久しぶりの貫徹ぅ〜♪

年度末はこれだからたまんないわ!


↓下の写真はめぐたんと、いましがた夜明けのコーシーならぬ、夜明けのお散歩を強行した際の記念写真(はぁと)!

三枚撮影しただけで、もう、心臓がバクバク!(爆)


※誰にも見られてないと思ったら、猫と目があっちゃったし(笑)

先頭 表紙

まるちゃん♪気長に探しているとあるみたいだけど、小さいからか、かえって大きいブラ子の洋服より高かったりするみたいですね。パソコンの価格と一緒? / 須木成 ( 2004-04-07 00:36 )
ゆこまるちゃん♪あぁ、ゆこまるちゃんにコーディネートしてもらえたら完璧だよね、いつかのかわいい少年みたいに♪ って、ゆこまるちゃんとこは、めぐたんに合うサイズの服は扱ってないのよねぇ(涙) / 須木成 ( 2004-04-07 00:34 )
ぴよぴよさん♪それも考えたんだけど、助手がいない業界人も、なんかさまになんないし・・・(爆) / 須木成 ( 2004-04-07 00:33 )
おーーー先輩!!検索してみまっせー さんきゅーですう / まる吉 ( 2004-04-02 10:27 )
なんかこの洋服込みですっごいかわいいんですけど(笑)すっきーさんのロマンがただよっててウケる。。。(爆) / ゆこまる ( 2004-03-31 18:27 )
さりげなく、業界人(どこの業界?)を装ってカメラを構えればOKだすよ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-30 13:55 )
まる吉さん♪おぉ、お仲間どすな! ヤフオクだと、ありまっせ、ぷちブラのアウトフィットも。検索は、ブライス→ぷちブラ→アウトフィット or Outfit or 洋服 なんて感じかな。まっ、なんでも聞きたまえ♪ ←??? / 須木成 ( 2004-03-30 04:06 )
ぷちモンさん♪まぁ、そういうことで、あっちの世界に行ってきまぁ〜す! ←って、どこへ? やっぱり千鳥ケ淵がいいかなぁ、桜見るなら。。。 / 須木成 ( 2004-03-30 04:02 )
闇猫さん♪僕はよく普通のつもりで暴走したりすることがあります。やっぱりこれって病気??? まっ、行くなら何事もトコトン、ですな。ガハハ♪ / 須木成 ( 2004-03-30 04:00 )
lilacさん♪いやいや、にゃんこも、人間とは因果な商売やなぁと思ったかと・・・(汗あせ) / 須木成 ( 2004-03-30 03:58 )
(v´▽`)v ィェ‐ィ ぷちぶらこゲットしたよおおお。ハリウッドとウエスタン。ちょうどこのめぐたんの帽子つけてる子だおーー、でもさあお洋服売ってないのね。。。須木成さんはどうしてるの??まさか自分で作ってる??? / まる吉 ( 2004-03-30 01:04 )
↓闇猫様。フツーじゃ物足りなくって・・・フツーじゃない物足りるのってどんなん? ありえるだけに・・・・ / ぷちモン ( 2004-03-29 08:44 )
この刺激がたまらんて。だんだんフツーじゃ、物足りなく・・・・・ / 闇猫 ( 2004-03-29 08:01 )
わぁ〜ん、めぐたんってホント、し・あ・わ・せ♪ だけど、にゃんこたんは早朝から恐かっただろうね・・・。(爆) / lilac ( 2004-03-29 07:33 )

2004-03-27 あれは一体なんだったのか???


夜、仕事を終えて、珍しくお酒も飲んでなくて、でももう8時近かったかなぁ、

「今日の打合せは長かったぁ・・・」
なんて思いながら、夜の小道を歩いていると、すぅ〜っと白のマークUが横に止まった。

この道は一方通行の下り坂で、クルマが通ると人間は気持ち左右に避ける感じの道。特別暗いわけではないけれど、大通りと比べたら普通の生活道路。

突然、おにいちゃんがウィンドウを開けて話しかけてきた。
「あの〜、別に道を聞くんじゃなくってですねぇ、あの、これもらってもらえれぱと思って」

ふと見ると、キラキラ光るペアウォッチが入った箱を手に持っている。クリスタルガラスだかなんだかわからないけれど表面はやたらカットが入ってて光るし、ベルトも金ピカだし、盤面も宝石が埋め込んであるのか、やたらゴージャス!

・・・ へっ??? くれるってあーた・・・ 私はただの通りすがりの者でごじゃりますがな・・・

するとおにーちゃん(薄めのサングラスして、頭も軽めのパンチが入っているのにこの頃気づく)、「いや、なにね、仕事して帰るとこなんだけど、一つ帳簿付け間違えてさぁ、面倒だから捨てるのもなんだし、誰かにもらってもらえればなぁって・・・」

???

そうそう、これもよかったらどうぞ。奥さんにでもあげてよ、プラチナだよ。ほら、ダイヤもついてる」って、今度はネックレスの箱まで出てくる。

???

「いやぁ、僕もこういうの、はじめてなんだけどさぁ、とにかくよかったらもらってくんない?」

??? まぁ、くれるというもの、断るのもなんだし。。。
どう見ても腕時計とネックレスで、爆弾や毒でもなさそうだし。。。
そのまま質屋に持ってくってかっ???

なんてことを一瞬のうちに頭の中で考えて、はぁ、まぁ、とにかくいただけるのでしたらいただきますっ! なんて答えて手を出して受け取っている自分がいる(笑)。

「それでね、なんだけどさぁ、ちょっと飲み代ぐらい、もらえない。質屋はもうしまっててさぁ♪」

助手席を覗くと金のブレスレットをつけた人間がいる。暗くてよく見えないけど、あの感じは女性じゃなくて男だ。

飲み代って、いくら??? 五シェン円ぐらいでいいの? それとももっともっとぉ?

おいおいおい、これって詐欺??? この後おどかされてクルマで誘拐されちゃうのぉ???

結局は、暗い夜道でなんぼのものかわからない時計を買わされるのと一緒やんと、いやいや、そういうことならお返ししますよ、どうぞどうぞ、返すと、

「いらんの? ホントに??? 」

と足許を見るような言葉を投げかけてくる。意に介さない感じで道を歩きはじめたら、ブォーって感じで、あっという間にクルマは走り去っていったわ。

あれは一体なんだったんでっしゃろ・・・
飲み代っていって、シェン円札1枚とか出してたら、ボコボコにされてたんだろうか???

それか、いま盗ってきたばかりのドロボーさんで、換金したかったとか???

世の中、わからないことが多いっす!


↓ちなみにこれが僕のイッチョラの腕時計。この100倍はキラキラしてたなぁ(爆)

先頭 表紙

うららさん♪春になるとホント、いろんな人が出てきますねぇ。これも啓蟄??? / 須木成 ( 2004-03-30 03:55 )
ぴよぴよさん♪さすがにめぐたんが待ってるから一人の身ではないと言われると、あのそのあの・・・  まっ、いっか♪ / 須木成 ( 2004-03-30 03:54 )
闇猫さん♪そやねぇ。用心してるつもりで手が出てた(爆) やっぱ僕は世間知らずなんかねぇ。くれるというとるから手を出しただけなのにねぇ。大人の世界は怖いわ! / 須木成 ( 2004-03-30 03:52 )
ぷちモンさん♪さすがに駅前だと用心するけど、突然の車内販売にはねぇ。。。いや、暗がりだとお高そうなペアウォッチだした(爆)!  / 須木成 ( 2004-03-30 03:48 )
ひぇ〜〜〜〜怖!。 / うらら♪ ( 2004-03-27 22:23 )
何事もなくてよかったです。なんたってお一人の身体ではないんですからね。めぐたんが帰りを待ってますから、寄り道しないで帰りましょ。え?一緒だった? / ぴよぴよ ( 2004-03-27 11:51 )
奥さ〜ん。りんご貰ってくれないー?キモノ・廃棄すんだけどさー見ていかな〜い?腐りかけた林檎1箱1万円(罵声付き)。タダほどコワイもんはナイんだよ〜手なんかだしちゃいかんど〜 / 闇猫 ( 2004-03-27 06:59 )
それって昔からある手口だよ。はい、ってスッとサリゲに目の前に出してくるから、つい受け取っちゃうけど、手にしたら最後。ボコボコにされるか骨までしゃぶられるか。よかったね、ナニゴトもなくて。 / ぷちモン ( 2004-03-27 01:00 )

2004-03-25 ♪只今演奏中♪


お久しぶりです、めぐたんで〜す♪(爆)

桜も開花だと喜んでたら、急に冷え込んできて、今日は雨まで降ってきちゃって、一体どうなっているんでしょ、このお天気。。。

須木成さんは相変わらず腰が痛いと言っては鍼をうちに行って、帰ってくるとなんかヘロヘロになって倒れ込んでいます。

鍼が痛いの? と聞くと、そんなことはないと言っているので、注射器を前に勝手に緊張する子供みたいになっているのでしょうか。それともマッサージの揉み返しみたいに、鍼返しというのもあるのかな?

とにもかくにも早く元気になって、お天気が良くなったらお外に行こうね、須木成さん♪


さてさて、この間から須木成さん、なんかずぅっとおんなじCD聞いてて、それって一体なになになに〜?って聞いたら、私の横にボソっと置いてくれました。なんかCDショップの「只今演奏中」みたいな感じがして、スナップショット、撮ってもらいました。 部屋着のままで、ごめんね!


なんかネイティブ・アメリカンのお話で思い出して、繰り返し聞いてるみたい。

近くから見てても、ホント、危なっかしくて、なにを考えてるんだかわからないようなところがある人だけど、まぁ、もうしばらくは「アクセプト=受け入れて」あげるよ、須木成さん(笑)!

先頭 表紙

ぴよぴよさん♪答えは縦レスに・・・ いやいや、そういうことなのです(遠い目)・・・ / 須木成 ( 2004-03-27 01:43 )
みほさん♪あぁ、みほさんも目が遠くを見つめてしまわれるわけですね! そういうことなのですね! うーん、そういうことなのかぁ・・・(←うましか) / 須木成 ( 2004-03-27 01:42 )
通りすがりの良友さん♪妄想ねぇ。。。願望ねぇ。。。そうねぇ。。。ははは。。。ほほほ。。。そういうことなのねぇ。。。 / 須木成 ( 2004-03-27 01:39 )
kotarouさん&一人何役さん♪ゲフって、、、 いいんだろうかって、、、 うーん、、、どぼしたらいいのでせうか??? / 須木成 ( 2004-03-27 01:36 )
まる吉さん♪写真撮ってると楽しいんですけどね、ツッコミがどんどん減ってくんですよ。どぼして??? / 須木成 ( 2004-03-27 01:34 )
↓ぴよぴよさん。だから願望だってばさ・・・ / ぷちモン ( 2004-03-26 11:18 )
めぐたん、須木成さんのこと放って置けなくなちゃったのね。。。それが須木成さんの戦略だったりして。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-26 09:42 )
鍼は私も怖い・・。注射も嫌い。自分の打たれるところ、直視出来ないの、もち、子達の予防接種も見れんかった〜。 / うらら♪ ( 2004-03-26 08:32 )
父親よりも少ししたの年代の方が人形に夢中というのを考えると目を遠くしてしまいますが、なぜか、すっきー社長のメグだん溺愛ぶりはとても好きです(笑) / みほ ( 2004-03-25 16:39 )
男の人でも人形好きな人がいるからいいんでないですか?ただあまり願望を剥き出しにしたり、妄想をアカラサマにするのはどうかと思うけど。あら、須木成さんのことでなくね。えぇ決してそういうつもりでは。本当ですってばっ!信じてね はぁと♪ / アナタの良友@通りすがり ( 2004-03-25 13:42 )
しっかし、これでしじゅうもなか・・ いいんだろうか・・ / ぷちモン@一人何役? ( 2004-03-25 10:51 )
いや、近くなくても・・・アブ・・あぁお腹一杯・・・ゲフ・・・ / kotarou ( 2004-03-25 09:25 )
めぐたんワールドな須木成さん。。しゃない、もうちょっとだけアクセプトしてあげるわ。にゃはははは / まる吉 ( 2004-03-25 08:26 )

[次の10件を表示] (総目次)