himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-03 お花見♪
2004-03-29 夜明けのコーシー
2004-03-27 あれは一体なんだったのか???
2004-03-25 ♪只今演奏中♪
2004-03-23 フェイス
2004-03-22 子宮回帰
2004-03-22 自己肯定感
2004-03-18 桜便り
2004-03-16 人間になりたいっ!
2004-03-15 実は


2004-04-03 お花見♪


きゃっほ〜♪

とうとうお花見に来ましたぁ〜♪

すごいすごい、ホント、桜の花って、きれいなんですねぇ♪


須木成さん、今週は年度末締め切りのなんか難しい名前の研究会の報告書、せっせと作っていましたが、先日、無事、お届けできたみたい。

ってか、誤植が見つかって、昨日慌てて作り直して再提出。まぁギリギリ・セーフ、みたいな感じだったようですが、とにもかくにもよかったよかった!

去年の4月から立ち上げた仕事だったそうで、最後はもうフラフラって感じだったけど、「WEDGE」っていう雑誌の今月号でも紹介されてるって喜んでた。なんでも研究会の様子も写真で紹介されていて、一番手前に米粒みたいに写ってるって笑ってたけど、う〜ん、そんな写真見てもねぇ・・・


でもさ、ちゃんとお約束守ってお花見に連れてきてくれたから良しとしよう(はぁと)。

4月からはどんなお仕事、またはじめるのかな。
おもしろい仕事が来るといいねぇ。
ってか、そんな仕事、自分で見つけたり創ったりしないとね、須木成さんっ!


※今週末は須木成さん、倒れているので、代わりのめぐたんレポート、でした(爆)

先頭 表紙

クラッセさん♪おかげさまで、今回の早朝撮影は、少し余裕を持って撮ることができましたが、4カットが限界、かな(爆) / 須木成 ( 2004-04-07 00:44 )
まる吉さん♪見ました見ました、プチ娘たちの部屋! お互い重症患者同士、仲良くしませうね♪ / 須木成 ( 2004-04-07 00:43 )
ねんねこ先生♪そうかも、ですねぇ。僕も気がつくと厚着して、地下鉄の中で汗をかいたりしています。猫娘さんの入学式は今週? / 須木成 ( 2004-04-07 00:42 )
政雄さん♪いやいや、政雄さんはいまの衣装が一番かっこういいですよ♪ 須木成さんとこより、割り箸持って騒ぐ、酒飲みで、スケベで、かわいい、図☆村出身の政雄さんとこのほうがいいっかなぁ(爆) / 須木成 ( 2004-04-07 00:40 )
もうバクバクしないのね? 心臓。 / クラッセ ( 2004-04-05 19:59 )
めぐたんはプチ?オークションことごとく失敗よおー。結構いい値段つけたつもりだったのに・・やっぱ自分で作るのを覚えるしかない??涙。もーはまり中。あたしもプチたちの別日記作っちゃった。あたしのひまじんのトップにリンクしてある。でも、早く着せ替えできるといいわぁぁ / まる吉 ( 2004-04-05 02:50 )
トーキョーの人は着すぎと娘が笑っていました。まさか今から半そで着て事もないと思いますが、夏がおもいやられます。いいなぁ・・・アタシも遊びたいよ〜 / ねんねこ先生@ダンボールと格闘中 ( 2004-04-03 16:54 )
ついにめぐたん、お花見ですか。というか、ついに須木成さん・・・という感じでしょうか。実は私も昨日娘と娘の友達に連れて行ってもらいまして、飲めや歌え、ついでにキレイなお姉さんも愛でてまいりました。めぐたんさん、また新しい洋服買ってもらったのですね。羨ましい・・・ / 着たきりスズメの政雄より ( 2004-04-03 16:10 )

2004-03-29 夜明けのコーシー


いやいや、久しぶりの貫徹ぅ〜♪

年度末はこれだからたまんないわ!


↓下の写真はめぐたんと、いましがた夜明けのコーシーならぬ、夜明けのお散歩を強行した際の記念写真(はぁと)!

三枚撮影しただけで、もう、心臓がバクバク!(爆)


※誰にも見られてないと思ったら、猫と目があっちゃったし(笑)

先頭 表紙

まるちゃん♪気長に探しているとあるみたいだけど、小さいからか、かえって大きいブラ子の洋服より高かったりするみたいですね。パソコンの価格と一緒? / 須木成 ( 2004-04-07 00:36 )
ゆこまるちゃん♪あぁ、ゆこまるちゃんにコーディネートしてもらえたら完璧だよね、いつかのかわいい少年みたいに♪ って、ゆこまるちゃんとこは、めぐたんに合うサイズの服は扱ってないのよねぇ(涙) / 須木成 ( 2004-04-07 00:34 )
ぴよぴよさん♪それも考えたんだけど、助手がいない業界人も、なんかさまになんないし・・・(爆) / 須木成 ( 2004-04-07 00:33 )
おーーー先輩!!検索してみまっせー さんきゅーですう / まる吉 ( 2004-04-02 10:27 )
なんかこの洋服込みですっごいかわいいんですけど(笑)すっきーさんのロマンがただよっててウケる。。。(爆) / ゆこまる ( 2004-03-31 18:27 )
さりげなく、業界人(どこの業界?)を装ってカメラを構えればOKだすよ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-30 13:55 )
まる吉さん♪おぉ、お仲間どすな! ヤフオクだと、ありまっせ、ぷちブラのアウトフィットも。検索は、ブライス→ぷちブラ→アウトフィット or Outfit or 洋服 なんて感じかな。まっ、なんでも聞きたまえ♪ ←??? / 須木成 ( 2004-03-30 04:06 )
ぷちモンさん♪まぁ、そういうことで、あっちの世界に行ってきまぁ〜す! ←って、どこへ? やっぱり千鳥ケ淵がいいかなぁ、桜見るなら。。。 / 須木成 ( 2004-03-30 04:02 )
闇猫さん♪僕はよく普通のつもりで暴走したりすることがあります。やっぱりこれって病気??? まっ、行くなら何事もトコトン、ですな。ガハハ♪ / 須木成 ( 2004-03-30 04:00 )
lilacさん♪いやいや、にゃんこも、人間とは因果な商売やなぁと思ったかと・・・(汗あせ) / 須木成 ( 2004-03-30 03:58 )
(v´▽`)v ィェ‐ィ ぷちぶらこゲットしたよおおお。ハリウッドとウエスタン。ちょうどこのめぐたんの帽子つけてる子だおーー、でもさあお洋服売ってないのね。。。須木成さんはどうしてるの??まさか自分で作ってる??? / まる吉 ( 2004-03-30 01:04 )
↓闇猫様。フツーじゃ物足りなくって・・・フツーじゃない物足りるのってどんなん? ありえるだけに・・・・ / ぷちモン ( 2004-03-29 08:44 )
この刺激がたまらんて。だんだんフツーじゃ、物足りなく・・・・・ / 闇猫 ( 2004-03-29 08:01 )
わぁ〜ん、めぐたんってホント、し・あ・わ・せ♪ だけど、にゃんこたんは早朝から恐かっただろうね・・・。(爆) / lilac ( 2004-03-29 07:33 )

2004-03-27 あれは一体なんだったのか???


夜、仕事を終えて、珍しくお酒も飲んでなくて、でももう8時近かったかなぁ、

「今日の打合せは長かったぁ・・・」
なんて思いながら、夜の小道を歩いていると、すぅ〜っと白のマークUが横に止まった。

この道は一方通行の下り坂で、クルマが通ると人間は気持ち左右に避ける感じの道。特別暗いわけではないけれど、大通りと比べたら普通の生活道路。

突然、おにいちゃんがウィンドウを開けて話しかけてきた。
「あの〜、別に道を聞くんじゃなくってですねぇ、あの、これもらってもらえれぱと思って」

ふと見ると、キラキラ光るペアウォッチが入った箱を手に持っている。クリスタルガラスだかなんだかわからないけれど表面はやたらカットが入ってて光るし、ベルトも金ピカだし、盤面も宝石が埋め込んであるのか、やたらゴージャス!

・・・ へっ??? くれるってあーた・・・ 私はただの通りすがりの者でごじゃりますがな・・・

するとおにーちゃん(薄めのサングラスして、頭も軽めのパンチが入っているのにこの頃気づく)、「いや、なにね、仕事して帰るとこなんだけど、一つ帳簿付け間違えてさぁ、面倒だから捨てるのもなんだし、誰かにもらってもらえればなぁって・・・」

???

そうそう、これもよかったらどうぞ。奥さんにでもあげてよ、プラチナだよ。ほら、ダイヤもついてる」って、今度はネックレスの箱まで出てくる。

???

「いやぁ、僕もこういうの、はじめてなんだけどさぁ、とにかくよかったらもらってくんない?」

??? まぁ、くれるというもの、断るのもなんだし。。。
どう見ても腕時計とネックレスで、爆弾や毒でもなさそうだし。。。
そのまま質屋に持ってくってかっ???

なんてことを一瞬のうちに頭の中で考えて、はぁ、まぁ、とにかくいただけるのでしたらいただきますっ! なんて答えて手を出して受け取っている自分がいる(笑)。

「それでね、なんだけどさぁ、ちょっと飲み代ぐらい、もらえない。質屋はもうしまっててさぁ♪」

助手席を覗くと金のブレスレットをつけた人間がいる。暗くてよく見えないけど、あの感じは女性じゃなくて男だ。

飲み代って、いくら??? 五シェン円ぐらいでいいの? それとももっともっとぉ?

おいおいおい、これって詐欺??? この後おどかされてクルマで誘拐されちゃうのぉ???

結局は、暗い夜道でなんぼのものかわからない時計を買わされるのと一緒やんと、いやいや、そういうことならお返ししますよ、どうぞどうぞ、返すと、

「いらんの? ホントに??? 」

と足許を見るような言葉を投げかけてくる。意に介さない感じで道を歩きはじめたら、ブォーって感じで、あっという間にクルマは走り去っていったわ。

あれは一体なんだったんでっしゃろ・・・
飲み代っていって、シェン円札1枚とか出してたら、ボコボコにされてたんだろうか???

それか、いま盗ってきたばかりのドロボーさんで、換金したかったとか???

世の中、わからないことが多いっす!


↓ちなみにこれが僕のイッチョラの腕時計。この100倍はキラキラしてたなぁ(爆)

先頭 表紙

うららさん♪春になるとホント、いろんな人が出てきますねぇ。これも啓蟄??? / 須木成 ( 2004-03-30 03:55 )
ぴよぴよさん♪さすがにめぐたんが待ってるから一人の身ではないと言われると、あのそのあの・・・  まっ、いっか♪ / 須木成 ( 2004-03-30 03:54 )
闇猫さん♪そやねぇ。用心してるつもりで手が出てた(爆) やっぱ僕は世間知らずなんかねぇ。くれるというとるから手を出しただけなのにねぇ。大人の世界は怖いわ! / 須木成 ( 2004-03-30 03:52 )
ぷちモンさん♪さすがに駅前だと用心するけど、突然の車内販売にはねぇ。。。いや、暗がりだとお高そうなペアウォッチだした(爆)!  / 須木成 ( 2004-03-30 03:48 )
ひぇ〜〜〜〜怖!。 / うらら♪ ( 2004-03-27 22:23 )
何事もなくてよかったです。なんたってお一人の身体ではないんですからね。めぐたんが帰りを待ってますから、寄り道しないで帰りましょ。え?一緒だった? / ぴよぴよ ( 2004-03-27 11:51 )
奥さ〜ん。りんご貰ってくれないー?キモノ・廃棄すんだけどさー見ていかな〜い?腐りかけた林檎1箱1万円(罵声付き)。タダほどコワイもんはナイんだよ〜手なんかだしちゃいかんど〜 / 闇猫 ( 2004-03-27 06:59 )
それって昔からある手口だよ。はい、ってスッとサリゲに目の前に出してくるから、つい受け取っちゃうけど、手にしたら最後。ボコボコにされるか骨までしゃぶられるか。よかったね、ナニゴトもなくて。 / ぷちモン ( 2004-03-27 01:00 )

2004-03-25 ♪只今演奏中♪


お久しぶりです、めぐたんで〜す♪(爆)

桜も開花だと喜んでたら、急に冷え込んできて、今日は雨まで降ってきちゃって、一体どうなっているんでしょ、このお天気。。。

須木成さんは相変わらず腰が痛いと言っては鍼をうちに行って、帰ってくるとなんかヘロヘロになって倒れ込んでいます。

鍼が痛いの? と聞くと、そんなことはないと言っているので、注射器を前に勝手に緊張する子供みたいになっているのでしょうか。それともマッサージの揉み返しみたいに、鍼返しというのもあるのかな?

とにもかくにも早く元気になって、お天気が良くなったらお外に行こうね、須木成さん♪


さてさて、この間から須木成さん、なんかずぅっとおんなじCD聞いてて、それって一体なになになに〜?って聞いたら、私の横にボソっと置いてくれました。なんかCDショップの「只今演奏中」みたいな感じがして、スナップショット、撮ってもらいました。 部屋着のままで、ごめんね!


なんかネイティブ・アメリカンのお話で思い出して、繰り返し聞いてるみたい。

近くから見てても、ホント、危なっかしくて、なにを考えてるんだかわからないようなところがある人だけど、まぁ、もうしばらくは「アクセプト=受け入れて」あげるよ、須木成さん(笑)!

先頭 表紙

ぴよぴよさん♪答えは縦レスに・・・ いやいや、そういうことなのです(遠い目)・・・ / 須木成 ( 2004-03-27 01:43 )
みほさん♪あぁ、みほさんも目が遠くを見つめてしまわれるわけですね! そういうことなのですね! うーん、そういうことなのかぁ・・・(←うましか) / 須木成 ( 2004-03-27 01:42 )
通りすがりの良友さん♪妄想ねぇ。。。願望ねぇ。。。そうねぇ。。。ははは。。。ほほほ。。。そういうことなのねぇ。。。 / 須木成 ( 2004-03-27 01:39 )
kotarouさん&一人何役さん♪ゲフって、、、 いいんだろうかって、、、 うーん、、、どぼしたらいいのでせうか??? / 須木成 ( 2004-03-27 01:36 )
まる吉さん♪写真撮ってると楽しいんですけどね、ツッコミがどんどん減ってくんですよ。どぼして??? / 須木成 ( 2004-03-27 01:34 )
↓ぴよぴよさん。だから願望だってばさ・・・ / ぷちモン ( 2004-03-26 11:18 )
めぐたん、須木成さんのこと放って置けなくなちゃったのね。。。それが須木成さんの戦略だったりして。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-26 09:42 )
鍼は私も怖い・・。注射も嫌い。自分の打たれるところ、直視出来ないの、もち、子達の予防接種も見れんかった〜。 / うらら♪ ( 2004-03-26 08:32 )
父親よりも少ししたの年代の方が人形に夢中というのを考えると目を遠くしてしまいますが、なぜか、すっきー社長のメグだん溺愛ぶりはとても好きです(笑) / みほ ( 2004-03-25 16:39 )
男の人でも人形好きな人がいるからいいんでないですか?ただあまり願望を剥き出しにしたり、妄想をアカラサマにするのはどうかと思うけど。あら、須木成さんのことでなくね。えぇ決してそういうつもりでは。本当ですってばっ!信じてね はぁと♪ / アナタの良友@通りすがり ( 2004-03-25 13:42 )
しっかし、これでしじゅうもなか・・ いいんだろうか・・ / ぷちモン@一人何役? ( 2004-03-25 10:51 )
いや、近くなくても・・・アブ・・あぁお腹一杯・・・ゲフ・・・ / kotarou ( 2004-03-25 09:25 )
めぐたんワールドな須木成さん。。しゃない、もうちょっとだけアクセプトしてあげるわ。にゃはははは / まる吉 ( 2004-03-25 08:26 )

2004-03-23 フェイス


スウェット・ロッジからヘロヘロになって出てきた松木さんに、メディスンマンである古老が語りかけます。

「この大地で生きるものにとって、一番大切なものは何か?」と。。。

もう、脱水症状も加わって意識が朦朧としている松木さんにとって、こんなに正面切った抽象的な問いに答える力はありません。しばらくぼんやりしていると、

「フェイス<Faith>だ」と答えたそうです。

日本語に訳すと、信頼、信仰。信頼というと僕らはつい「トラスト<Trust>」を思い浮かべますが、トラストが契約を前提にしている相互的な関係を指す言葉であるのに対して、フェイスはもっと根源的、あるいは絶対的な確信から生まれる信頼というような意味みたいです。

「では、そのフェイスはどこから来ると思うか?」

「それは、アクセプトから来るんじゃよ! ←日本語だとこんな感じ?(笑)」


そう、ここでようやく3回に亘って書いてきたお話がぐるりと一巡するわけです。


      何か大きなもの
         ↑
 人 ←  < 私 >  → 自然
         ↓   
         心



松木さんは、こんな絵を黒板に書きました。他所との人間関係に疲れ果て、自分自身との関係がうまく取り結べず、最近では自然との関係も断ち切られ、昔は八百万といったまさに自分を超えた何か大いなるものとの関係も失ってしまった私たち。まさに満身創痍のような現代人ですが、それを克服するヒントがアクセプト、受け入れるという行為から生まれる信頼だというお話はとても心に染み込みました。


マザー・テレサも、確か同じようなことを言っていたように記憶しています。
検索したら、出てきました。

すべての存在は、そこにあるだけで宇宙に受け入れられているのです。
そこに最大の価値があります


このセミナーの日、飛騨○山の駅に着くと集会が開かれていました。こんなところで何をしているのだろうかと見たら、イラク派兵反対の集会でした。こうした抗議行動そのものは、いろいろな党派性が生じてしまうので苦手ですが、全世界では何百万の人々が参加したらしいですね。


さっきの検索を辿ると、こんな言葉もありました。

私たちは偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです

大きなことを出来る人はたくさんいますが、小さなことをしようとする人はごくわずかしかいません。


うん。
まだまだやること一杯あるぞぉ!
もう少しがんばんべぇー!

先頭 表紙

まる吉さん♪そうなんだぁ! そそそ、自分自身への、というところも大切ですよね。えぇおばあちゃま、おじいちゃまですねぇ♪ / 須木成 ( 2004-03-27 01:33 )
私は子供の頃いっつも祖父母にfaithをもてといわれ育ちました。神様へのfaith。友情、家族、友達、自分自信へのfaith。宗教をもってない私だけど、この言葉は大事に心の中にいつもあります。 / まる吉 ( 2004-03-24 11:22 )
クラッセさん♪そんな話、水木さんがしてらっしゃったのですか? 初耳でした。6月にこのスウェット・ロッジ、千葉の外房でやるみたいで、参加しようかどうしようか、しばし思案中・・・ / 須木成 ( 2004-03-24 00:20 )
なんとなく水木しげるさんの、バリ島だかジャワ島だか(すみませんいい加減で)での原住民との交流や(神秘)体験の話しを思い出しました。(もっとちゃんと調べてから書けばいいんですが・・・) / クラッセ ( 2004-03-23 19:45 )

2004-03-22 子宮回帰


ネイティブ・アメリカンの人々が行うスウェット・ロッジってどんなんだろうと前から気になっていたのですが、松木さんの話では、まさに「子宮回帰」の儀式と呼んでいいものらしいです。

人が7〜8人入れば一杯になってしまうような小さなドームを組み立て、そのなかに何時間か焼いて赤くなった石をいくつも入れる。参加者はハイハイ、つまり四つん這いになって小さな入口からいざるように入る。小さなドーム内では、膝を抱えるような、つまり胎児の格好のようにして座る。全員が入り終わると入口の扉が閉じられ。なかは本当に漆黒というか、真っ暗になってしまうそうです。

太鼓と歌と共に聖水が石に掛けられると、熱い蒸気がドーム内を満たす。その熱気たるや、日本のサウナの比ではないそうです(汗)。

ここで一人ひとりが、そのときそのときの苦しみや悲しみ、悩みとか、あるいはうれしかったこととか、思い思いに語るんだそうです。そして、それを聞いている人々は、時折、「ほー」「ほー」って、声をかける。日本語だと「うんうん」という感じなのかな。

松木さんが初めてここに入ったとき、なんだか初めは戸惑っていたものの、その「ほー」っていう声に促されるような感じで、気がついたら、その居住区に来てからの苦労とか緊張感とかが一気に溢れてきて、止めどもなく涙を流しながら(男は決して人前でなくなと教えられていたのに、と戸惑いながら)日本語でずぅっと話しをしたそうです。言葉がわからないはずなのに、でも、本当に不思議なタイミングで、その声はかけられていたそうです。

ラコタの人は、よく、「ホー ミタクェオヤシン!」と言うそうです。ミは私。タクェはつながる、つながっている。オヤシンはすべてのもの。私に連なるすべてのものよ、とか、私たちはすべてつながっている、という意味らしいのですが、そのドームのなかは、まさにそんなつながりを実感させるものだったようです。

ラコタという意味は、人間、あるいは同胞。同胞は同じ腹からという意味ですから、まさに子宮を同じくする儀式でしょう。そういえばアイヌという言葉も、確か人間、というような意味ですよね。

で、松木さんは外に出ようとしたらそのまま突っ伏して、しばらく立ち上がれなかったそうです。這うようにして扉から出ると、地面がひんやり濡れているようで気持ちよくて、そのまましばらく寝転んで空を見上げていたそうです。そこではいつでも、天の川が、地平線の端から反対側の端まで、すぅっと本当に一筋の川のようにいつも鮮やかに浮かんでいるそうです。

そんな儀式を、彼らは毎週とかのペースでやっているという話を聞いて、なんか少し得心が行くことがありました。

ネイティブ・アメリカンの方の写真って、みんな堂々としていますよね。威厳があるというのか、瞳の奥が深いというのか。それはもちろん、あの過酷で雄大な自然のなかで暮らすことから刻まれた皺なんでしょうが、それと同時に、そうした儀式を通じで、お互いのつながりを基盤に、自分のなかの弱さや悲しみをきちんと自身で受け止めてきた精神的な強さに裏打ちされているからに他ならないのかな、と思いました。

子宮に戻るように、子供になっていい、泣いていい、叫んでいい、というのでは、ジョン・レノンの名作、「ジョンの魂」を思い出しました。あれは精神治療でしたが、「プライマル・スクリーム(原初の叫びと訳せばいいのでしょうか)」を受けて、母親の喪失をあらためてジョンが意識的に受け入れたがゆえに生まれた孤高のアルバムでしたが、同じような意味をこの「スウェット・ロッジ」にも感じました。

先頭 表紙

lilacさん♪そうなんですかぁ! ヨーコのジャケットは知りませんでした。この写真、ホントにえぇですよねぇ。それにこのアルバム、やっぱり僕には一番重要だったというか、いまでも一番大切なアルバムかもしれないだすぅ♪ / 須木成 ( 2004-03-27 01:29 )
この日記で思い出したんですが、確かこの写真、オノ・ヨーコも自分のジャケットに使ってるんですよね。あれ?お揃いかぁ・・と思ってよく見たら、ジョンとヨーコの位置が逆だったんですよ。実はこの写真、同じアングルで2種類存在したんですね、、ご存じでした?その昔は、ふ〜ん、って感じでヨーコのアルバム買わなかったのですが、今はとっても後悔してます(涙)。family treeの絵はヨーコがジョンにもたれています。 / lilac@また熱くなってすみませんm(__)m ( 2004-03-26 06:31 )
えっと、横浜高島屋でした(超ローカル!)、、、確か(もう10年以上前だから)。でも有名な絵なので今でもあちこちで見かけますよ!ジョンの絵はすごく好きだしヨーコのアート(音楽はそうでもないけど)はものすごく好きな私です。でもかのimagineの歌詞はヨーコの作品だと後にジョンが告白してますから、やっぱりすごい人ですね。ポスターとか売ってるギャラリーや額縁屋さん、覗いてみてね♪^^ / lilac ( 2004-03-24 09:45 )
lilacさん♪きっと一番好きなアルバムを一枚だけ選べと言われたら、やっぱりこのアルバムかなぁ。この写真がとってもおだやかで、あぁ、ジョンのハートは裸になれたんだなぁって、思いました。「family tree」は、どこで購入されました??? / 須木成 ( 2004-03-24 00:18 )
↑私の一番好きなジャケットです!我が家では、同じモチーフでジョンが描いた絵(90×65)「family tree」を飾っています。(もちろん複製!)絵の中のジョンとヨ−コはヌードで素敵な絵です。ちなみに私はインディアン好きなのです〜。(コスプレあり(謎)アッホイホイ) / lilac ( 2004-03-23 06:14 )

2004-03-22 自己肯定感

年に何度か、出張先で、自由大学セミナーみたいなことの運営をお手伝いしている。この週末のゲストは、神戸から来てくれた松木正さん。マザーアース・エデュケーションという団体を主宰している。

僕とほぼ同年代の方だった。ちょうど僕がバブル期の、リゾート開発プロジェクトだなんだと沖縄に行って浮かれていた頃、YMCAの職員としてインディアン居住地に入り、大変な思いをしたらしい。

ご存知の方もいると思うが、住む土地を奪われたネイティブ・アメリカンには、住居と年金みたいなものと食糧が支給される。最低限の生活は、何もしなくても手に入る。ただ、それ以上を求めようと外に出ても、差別があって何もできない。当然、居住地の中は荒れる。博打が流行り、アルコール中毒になる。8歳でアル中になる子供もたくさんいるという。

そんな場所で、一所懸命に子供たちとの交流を図ろうとしていた彼のところに、噂を聞きつけたのか、伝統的な生き方を守って生活していたグループから誘いがある、彼らの日常の大切な儀式、スウェット・ロッジなどに参加する機会を得たことで、彼らの考え方や生き方に関心を持った松木さんは、結局、6年間、彼らと生活を共にし、いろいろな儀式/セレモニーを学び、日本に帰ってからワークションプやトレーニングなどをしている。

あんまりおもしろいお話をたくさん聞いたので、どこから書いていいのかわからないけれど、「自己肯定感」と、「ACCEPT=受け入れること」という言葉のあたりで聞いたお話しから書こう。

いまは子供も大人も、「自己肯定感」がとてもなくなっているようだという。確かに今回のセミナーには、若い人が多く参加してきた。なかには名古屋からクルマで2時間以上かけて来た若い女性のグループもいた。交流会と称していつもの呑み会を催すと、若い人が松木さんを囲み、あっという間に一人ひとりの物語、個人ストーリーを語る場になってしまっていた。なかには話の最中に涙ぐむ人もいる。松木さんは、ただ、「うんうん」と頷く程度。

セミナーの最中に、こんな話があった。学校でいじめにあい、登校拒否になって苦しんでいた女の子のカウンセリングをしていたときのこと。その子は、昔おとうさんに、いじめにあっていることを延々と訴えたことがあって、その話が終わったときにおとうさんは「でも、お前にも何かいけないところがあったんじゃないか」と言ったという。おとうさんとしては、ある意味、理性的に対応しようとしたのだろう。僕なども、よく原因を探そうとして、そういう言い方をすることが多い。

で、ある日、その子がまた、同じストーリーを松木さんに延々と語りかける機会があって、松木さんは最後に、「そうだったんだぁ。○○ちゃん、がんばったんだなぁ」って、それだけ言ってあげたという。そしたらその子は5分ぐらいずぅっと泣き続けて、「先生、わかりました。あの日、私は、父に、そう言ってもらいたかったんです」って。

いま、とてもたくさんの人が、自分の物語を聞いてくれる人を探している。それは子供も大人もきっと同じ。そして、その物語を受け入れてくれる人がいたら、その物語の呪縛から解き放たれることもできるのだろう。

なんか今回は、いろいろ考えさせていただけた呑み会でした。続きはまた。。。

先頭 表紙

闇猫さん♪またまた、おっしゃるとぉーり! 人間は自分で自分の物語を脱ぎ捨てていきながら成長していけるんだと思うのですよ、やはり。 / 須木成 ( 2004-03-22 23:45 )
マイケルさん♪微妙ですよね。基本に日常のつながりで、ある現象の一片だけ取り上げてどうこうは言えないし。つながってれば、本来は客観的な話でいいはずなんですよね。 / 須木成 ( 2004-03-22 23:43 )
その一言が欲しいひとは世に沢山いる。そこで、私も貴方もその一言をもらえないで生きてきて、乗り越えるひととず〜っとその1点に執り付かれてしまう人と・・・そこに全ての言い訳を持ってくる人と。はぁ・・・むつかしいねぇ〜 / 闇猫 ( 2004-03-22 14:18 )
うちの妹が以前、車で事故った時に父親に「どうせお前の運転が...」みたいなこと言われてとても悲しかったって。いや、確かに普段の運転から危なっかしいので、そういう父の気持ちも分からないではないんですが... / マイケル ( 2004-03-22 11:53 )

2004-03-18 桜便り


須木成さん、こんな時間なのに、まだ仕事の半分も終わってないみたい。。。

でも、昼間は打ち合わせをしたり、腰に鍼をうってもらったりしてたから、仕方ないよね。

まっ、自分で選んだ仕事なんだから、最後までちゃんとやってね!


ということで、今夜は須木成さんに代わって私が日記を書きますね♪(爆)


ニュースでやってたけど、明日にも東京は桜が開花するんですって!

気象庁のおじさんが、何度も靖国神社の桜を観察に来てる映像が流れてました。

今週末はお花見ができるみたい。

楽しみ〜

行ってみたいなぁ〜


というわけで、すっかり春のお花見お散歩モードに着替えてみました。


さぁさぁ、須木成さん。
とっとと仕事なんか片付けて、千鳥ヶ淵の桜並木に連れてってよぉ〜♪

先頭 表紙

うららさん♪決死隊で撮影敢行しようかな♪ おまわりさんに掴まったらどうしよう(爆) ←うましか×2 / 須木成 ( 2004-03-22 23:40 )
うっちゃさん♪いやいや、お洋服はみんなこうたもんどす♪ おぅおぅ、なんでもこうたるよ〜ん、状態 (←うましか) / 須木成 ( 2004-03-22 23:39 )
クラッセさん♪へっ??? (゜▽゜)/~  やっぱり、もう、充分、お里がばれていたと・・・ (|||_|||) / 須木成 ( 2004-03-22 23:37 )
まる吉さん♪さささ、もう迷ってる時間なんかないっしょ! 春なんだから♪ →Gp Go オークション! / 須木成 ( 2004-03-22 23:34 )
kotarouさん♪では、今度はフル画像で (゜▽゜)\(−−;) / 須木成 ( 2004-03-22 23:32 )
闇猫さん♪大目に見ていただきまして、恐縮どす。一応、縮小いたしやした。。。今度また、夏頃に再トライしたいと・・・(゜▽゜)\(−−;) / 須木成 ( 2004-03-22 23:31 )
ぴよぴよさん♪ありがとうございます、そう言っていただいて。ただ、↑のお二人の顰蹙を謙虚に受け止め、画像は普通に戻しました。・・・残念・・・大きいほうが可愛かったのに・・・ / 須木成 ( 2004-03-22 23:28 )
そのうちお2人のお花見デイトの画像が・・・楽しみ〜。 / うらら♪ ( 2004-03-19 23:08 )
そのお帽子手編みですか?もしかして須木成・・・・ 。お花見わたしもしたい。今年はできるだろうか? / うっちゃ ( 2004-03-19 19:39 )
二つ前の日記のレスで、一瞬で引く!/誤解される/人格を疑われるって、わたし的にはこれ以上何を疑えばいいの? って気がしないでもないですけど・・・(笑)。 / クラッセ ( 2004-03-19 18:26 )
でも、そんなめぐたん日記にあたしゃ、どっぷりはまり。。とりこになりますた。。春だからだね。あぅ / まる吉 ( 2004-03-19 02:59 )
う・・・む・・・ 長年の友だけど・・・以下同文 ( ̄‥ ̄)=3 / kotarou ( 2004-03-18 09:18 )
ふつーここまでスルかぁ・・・・?春なのね。多目にみよう。( ̄‥ ̄)=3  / 闇猫 ( 2004-03-18 08:30 )
写真がおおきいですねぇ。。。。須木成さんの思い入れがわかりますわぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-18 07:33 )

2004-03-16 人間になりたいっ!


今日は、腰痛の要因を探してみた。

とくに重いものを持ち上げたわけでもなく、格段、体重が増えてもいない。

運動不足や睡眠不足、飲みすぎ食べすぎもあるにはあるが、ここんところ控えてセーブもしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考えられるとすれば、ただ一つ。

それは、仕事のストレス。


いままで、変な話、仕事でストレスを感じたことがなかった。

ストレスとはまるで無縁の人間だと、思ってた。

それが、昨年の秋から、どうしようもない壁にぶつかって、ストレスというものを知った。


今日、ランチでその話を友人にしたら、それって人間に近づいてるってこと?

と、言われた。

おいおいおい、僕は妖怪人間べム、ベラ、ベロかいっ???


だけどねぇ、とその友人は続けた。

そういうことがわからないと、他人のことを思い遣れないでしょ。

人間って、そういうものだとわかってはじめて、人にやさしくなれるのよ。

腰痛に、ストレスに、感謝しなさい、と。。。


う〜ん、これで僕も人間に一歩近づけたのだろうか??? ← って、やっぱり僕はフツーでないってこと(爆)

先頭 表紙

ぴよぴよさん♪あぁ、ほほほすいっす! 腰が楽になる、しかも体型も補正されるって、それって一石二鳥♪ / 須木成 ( 2004-03-22 23:26 )
クラッセさん♪そそそ、まさにこの三人のほうが立派で、出てくる人間のほうが悪くて、そのあたり、子供心に不思議なリアリティを感じてました。 / 須木成 ( 2004-03-22 23:24 )
闇猫さん♪おっしゃるとぉーり!!! 鍛えてなかったんですよねぇ、実は。人間関係もそうなんでしょうねぇ、実は(涙) / 須木成 ( 2004-03-22 23:23 )
まる吉さん♪いやいや、めぐたんと温泉なんて、そんな画像のせたら、あーた、ここには誰もこなくなって・・・(汗) / 須木成 ( 2004-03-22 23:22 )
ぴよぴよさん♪結構、三人ともいい奴でしたよ♪ というか、悪いのはいつも人間だったりしてて、不思議な脚本でした。 / 須木成 ( 2004-03-22 23:20 )
うららさん♪「人間になりた〜い」って台詞、妙にリアリティがあるんですよね。僕らはみんな人間界の下の阿修羅の住民か??? / 須木成 ( 2004-03-22 23:18 )
働くおばさん♪そそそ、あくまでもストレスが原因! 今日も鍼打ってきたけど、人間も辛いでしね(爆) / 須木成 ( 2004-03-22 23:17 )
そういえば、産後の体型矯正用ウエストニッパー差し上げましょうか?腰もサポートしてくれるから少し楽になりますよ。色はピンク。。。♪ / ぴよぴよ ( 2004-03-18 11:55 )
でも、この3人十分人(人間)のこと思い遣ってたけどなぁ。最終回は泣けました。 / クラッセ ( 2004-03-17 18:21 )
腹筋鍛えてる?腰は腰の筋肉だけで立っているものじゃないからねぇ〜人間関係も同じだわよ / 闇猫 ( 2004-03-17 11:47 )
ストレスは一番よくないよね。たまには温泉でもいって気分転換だよおおお。めぐちゃんと、( ̄ー ̄)いひ♪  / まる吉 ( 2004-03-17 09:55 )
そうそう、腰痛は精神状態が影響するんですよ。お大事になさってください。で、妖怪人間・・・子供の頃怖くて見れませんでした。あの頃は私も可愛らしかったんだわぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-17 07:40 )
きゃー懐かしい〜〜〜っ。不気味だったけれど面白いのよね!見てた!!「早く人間になりた〜い」って台詞でいつも遊んでた〜。 / うらら♪ ( 2004-03-17 00:31 )
あくまでも中年太りは関係ないと言い張るのね(爆) / 働くおばさん@kotarou? ( 2004-03-17 00:06 )

2004-03-15 実は


出張とは名ばかりで、仕事ではなく遊び、、、、、

のはずもなく、いやいや、終わったじょ〜〜〜!!!


どういう風の吹きまわしか(はたまた僕の人徳のなせるわざか? ←ありえない?) あれほど罵詈雑言を投げかけた御仁も参加して、最後の夜の宴席はまさに大円団の盛り上がり。


ふ〜〜〜

今回のイベントは、マジ、疲れまひた。。。


帰る頃には腰痛が悪化。いまはしゃがむのもイスに座っているのも辛い。。。


みなさま。
暴飲暴食は慎み、ストレスのない生活を心掛けましょう(笑)

先頭 表紙

ぷちモンさん♪はっはっはー。多少は緩んできたカモ(爆) / 須木成 ( 2004-03-22 23:15 )
緩んだのね・・・らじゃ(^o^)/ / ぷちモン ( 2004-03-21 02:19 )
クラッセさん♪でもまぁ、出会いというのはおもしろいものだと感じることができたイベントでした。しかし、この写真にもバラはどこにもないですね。マジ、哀しいっす(笑) / 須木成 ( 2004-03-18 04:36 )
うららさん♪書き込みを読んで、一瞬、そんな写真を撮ったらおもしろいかも、と思ったのですが、さすがにみんな一瞬で引く!/誤解される/人格を疑われると思ったのでやめました(爆) / 須木成 ( 2004-03-18 04:33 )
まる吉さん♪違う違う! それは誤解だす! / 須木成 ( 2004-03-18 04:30 )
kotarouさん♪だーかーらー、10年前と体重は変わってないんですよぉ、まじで。つーことは、筋肉が衰えたのかも・・・(焦り) / 須木成 ( 2004-03-18 04:28 )
腰痛が悪化するイベントだったのですね、なあるほど。 / クラッセ ( 2004-03-16 14:21 )
めぐたんに腰モミモミ・・・めぐたん手足細すぎでだめかぁ〜。 / うらら♪ ( 2004-03-16 09:40 )
汗。。。↓ ( ̄ー ̄)いひ♪  / まる吉 ( 2004-03-16 08:48 )
あと、中年太り・・・ / kotarou ( 2004-03-16 00:32 )

[次の10件を表示] (総目次)