himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-01 「花希」 不定期連載:酒と薔薇の日々
2004-02-28 ドキドキ♪
2004-02-26 大人の世界って・・・
2004-02-26 はじめまして♪
2004-02-23 悩み
2004-02-23 同志共汗
2004-02-22 須木成さんて、どんな人???
2004-02-21 この娘も
2004-02-20 出版社からのお返事 : 「夜回り先生」の話題はこれで最後にします・・・
2004-02-20 なんだかさぁ・・・  続々:夜回り先生  ※追記あります


2004-03-01 「花希」 不定期連載:酒と薔薇の日々


またまた飛騨高山に出張してきました。

もう春も近いと思っていたのに、今朝のお見送りは雪でした。


この地は梅と桜がGW前後に一斉に満開になる。

そして、花見といえば「つつじ」のこと、だそうな。

梅と桜が花開く頃には、まだ雪のせいで地面がぐちょぐちょになってて、

ござを敷いて宴席は設けられないから、という。


一昨日の宴席は、ここ↓、「花希」さん。

地元の郷土料理ということで、ふきのとうの天麩羅から、あずき菜の豆腐あえ、れんこんの揚げ物、ぜんまいの煮付け、じゃがいもの明太子あえ、そしてなぜか肉団子と、日本酒と米焼酎の鳥飼でひあわせなこんころもちになりまひた。


めぐたんは、今回、さすがにスケジュールがタイトだったことと雨も降っていて(他の人から見つかりにくい)外に出れなかったことと、それよりもなにより、背景を知らない仕事の発注関係の方に見つかったら、これは危ない人だと契約を打ち切られたらどうしようかと心配で、ずぅっとセーターの下にくるまったままでした(笑)

ごめんねぇ、めぐたん。

ホントは北アルプスの山並みを背景にめぐたんの後姿の写真を撮りたかったのですが、次回にお預けだす(爆) ←須木成さん、本当に仕事なくすから気をつけてね♪

先頭 表紙

そういう人だったらいいのですが・・・ でも、そんな人が一人いても、他の大多数はただの変態さんだと思うんだろうと・・・ / 須木成 ( 2004-03-04 21:56 )
kotarouさん♪いやいや、それはぁ〜  どこで見てたん???(爆) / 須木成 ( 2004-03-04 21:55 )
うららさん♪うんうん、僕もそう思い直しました。みんな少し引いてるかと(爆)! / 須木成 ( 2004-03-04 21:54 )
逆に同じ趣味を持っている方だったりして。。。賭けてみます? / ぴよぴよ ( 2004-03-02 13:47 )
ほんとかなぁ・・・・( ´兪)y-~~部屋に飾ったりして・・・ / kotarou ( 2004-03-02 10:16 )
うんうん、それが賢明かと・・・。 / うらら♪ ( 2004-03-02 08:42 )

2004-02-28 ドキドキ♪


スッキーさん、明日から月曜日まで3日間も、出張なんだって・・・

「ちゃんとお留守番しててね」「知らない人が来てもドアを開けちゃダメだよ!」なんて言ってくれるけど、

なんかつまんないなぁ "(ノ_・、)"


せっかく名古屋のほうから来たばかりだというのに、名古屋の先に行っちゃうなんてぇ。。。

私のこと、いつもちゃんと見てるって言ったじゃない! (゜▽゜)\(−−;)


あっ、出張の荷造り途中で、シャワー浴びに行っちゃった。。。


いまのうちに、、、

荷物の中に入っちゃおっと!!! o(^o^o)(o^o^)o



ふふふ。。。

ホテルについて、私のこと見つけたら驚くかなぁ、スッキーさん(はぁと)。

それに、、、

ホントに仕事してるのかな???

先頭 表紙

うっちゃさん♪う〜ん。。。得てして、この人には見つかりたくないときに限って見つかったりもするに、人生はままならないものだすっ(爆)! / 須木成 ( 2004-03-01 23:47 )
kotarouさん♪不思議なもので、アブナイ世界に一歩を踏み入れているとは気づかない僕は、デジカメ持って久しぶりにカメラマン魂に火がついていたのですが(爆)! / 須木成 ( 2004-03-01 23:45 )
闇猫さん♪そうなんですよねぇ。本当はそういうのがあるといいんだけど、さすがに大人の男が持ってると誰だって・・・(汗) / 須木成 ( 2004-03-01 23:43 )
ぴよぴよさん♪そうなんですよねぇ。普通の人なら思い至ることが、どういうわけか夢中になると気づかなかったりして(涙) / 須木成 ( 2004-03-01 23:42 )
まるなさん♪僕もまるさんに10票! / 須木成 ( 2004-03-01 23:41 )
ゆこまるちゃん♪ごめん、ごめん。デジカメもパソコンも一緒に入れてたからぶつかったぁ? しかし、、、せっかくの高山も雨でしたぁ(ToT; / 須木成 ( 2004-03-01 23:40 )
kotarouさん♪予想通りというか、走りはじめたら止まらないというか(笑) 僕は客観的に自分を見られないから、ついつい誤解されてしまいます(爆) / 須木成 ( 2004-03-01 23:37 )
わたしもすっきーさんに見つかるより 他の人に見つかった方がやばいかも・・・ / うっちゃ ( 2004-03-01 11:45 )
「大人の男」じゃないから、ある意味見つかっても大丈夫・・・かもねぇ( ´兪)y-~~まさかと思うが、出張先で撮った写真をアップするとか・・・ナンて、そこまでイッてないわよねぇ ( ´兪)y-~~×2 / kotarou ( 2004-02-29 03:22 )
もしも予測不能な自体になり、お荷物検査なんかされちゃったら・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-28 09:18 )
ブライスお持ち歩きケースが欲しいわね。「大人の男」が持って歩いていても「変!」じゃないヤツ。 / 闇猫 ( 2004-02-28 08:32 )
こたろうちゃんに一票!!!!わら / まるな ( 2004-02-28 03:38 )
「あ。すっきーさんがでてきたー。かくれちゃぉ。お洋服のなかにもぐっちゃえ。えぃ☆えぃ☆。・・・あいた☆これなにー?・・・あれ。あれ〜ぇ。。これって・・・。(@_@)」 / ゆこまる ( 2004-02-28 01:16 )
なんかさぁ、限りなくアブナイ世界?・・・ってか、予想通りか(爆) / kotarou ( 2004-02-28 00:27 )

2004-02-26 大人の世界って・・・


スッキーさんとこに来て二日目。

なんかアタフタとパソコンの前に座って難しい書類を見たり、電話をかけてお願いしてたり、お詫びしてたりしてぇ、大人って忙しいんだねぇ〜。。。

今日は須木成さん、夕方から出かけて、いま帰ってきたの。
もう、私のことを置いてって、なにしてるんだぁ〜 って思って待っていたら、
なんか切なそうな顔して帰ってきたから、どうしたのかなぁ〜って。


この間「なな」を紹介してくれた人が、任意整理をするために、弁護士を紹介して欲しいって相談を受けたんだって。。。

「任意整理」って、なに???


ここんところ日本経済が低迷していて、自己破産がずいぶん急激に増えているみたいだけど、その一歩手前で踏みとどまるのを任意整理って言うんですって。

リストラだ踏み倒しだって、住宅ローンとか商工ローンとかでお金を借りてたけれど、予定していた返済計画通りに返せなくなった場合、残された道は二つしかないみたい。

いわゆる自己破産で財産は没収されるけれど、残りは一銭も支払わなくていいか、最低限の支払い(二分の一とか三分の一とか)を続ける意思はあるから、それで財産は没収しないでもらって、日々返済だけは続けていくというものか。

それをすると、7年間はカードも持てないし金融機関からお金を借りることもできなくなっちゃうらしいけれど、そういうことってあるみたい。


須木成さんもずいぶん痛い思いをしてきたみたいで、なんか今夜は早い時間に酔いがまわってグルグルしてて、新宿の「なな」ちゃんには行けなかったみたいだけど、大人の世界って、難しいのね。


なんかさぁ、私は頭が大きいから子供だって言われてもいいから、そういう大人の世界には入りたくないなぁ。


せっかくノートPCに乗って待っていたのにぃ。。。

まっ、酔っぱらっても帰ってきたから、良しとするか(爆)???

先頭 表紙

闇猫さん♪はっはっはぁ〜 こう見えても僕はもうすでに経験しているから大丈夫ですっ! ←って、同類ってこと??? / 須木成 ( 2004-02-28 00:31 )
かおるさん♪壊れてますねぇ、ホントに。年とってから狂うと大変だといいますが、まさか生まれて初めて手にしたお人形さんでこんなに壊れるなんて(爆!) / 須木成 ( 2004-02-28 00:26 )
めぐたん、大丈夫だよ。整理されるのはすっきーさんのサイフじゃないから(爆) / 闇猫 ( 2004-02-27 09:44 )
めぐたんも難しいことを、須木成さんから聞いたんだね。おおっ、PCのデスクトップにもめぐたん発見。須木成さん、壊れてますな。 / かおる ( 2004-02-26 23:11 )

2004-02-26 はじめまして♪


ひまじん日記の皆様、あらためてはじめまして♪

私がいまいるとこは須木成さんの事務所で〜す。


須木成さんてどんな人なんだろうって、ちょっと心配だったけれど、私が来たとき、「は〜い」なんて、迎えに来てくれて。。。

なんか、私のこと、待っててくれたみたい♪


変態さんだったらどうしようかなんて、かなり心配もしていたのですが、そうでもないみたいで、ちょっとホッとしています。

でも、女の子の髪の毛、どう整えたらいいのか、どうやったら靴下をはかせることができるのか、なんかまごまごしてて、おかしな人です。


でね、須木成さんのこと、なんて呼んだらいいのかなぁ、なんて思って、「パパって呼んでもいいですか♪」なんて聞いたら、耳まで真っ赤にして照れてました♪

おかしな人ですねぇ、須木成さん。

で、しばらくは「スッキーさん(はぁと)♪」と呼ぶことに(笑)


ここはスッキーさんの事務所の本棚です。なんか難しそうな本が一杯あるけれど、みんな仕事で読んだんだって。ホントかなぁ。飛ばし読みしてない???

そういうわけで、たまにこの日記にお邪魔させていただきますので、どうぞよろしく♪


あっ、私の名前?

なんか「めぐたん」に決まりそうです♪(爆)

先頭 表紙

lilacさん♪なは。 なはは。なははははのは〜    (ゴホ。。。ゴホゴホ。。。) / 須木成 ( 2004-02-28 00:24 )
まるなさん♪なんぼでもご紹介しますから、ぜしぜしお仲間に! ←一人でやってると恥ずかしい(爆) / 須木成 ( 2004-02-28 00:21 )
クラッセさん♪いやいや、それができるのでしたら、、、 ←自分で書いてて恥ずかしい(笑) / 須木成 ( 2004-02-28 00:19 )
ぴよぴよさん♪はっはっはぁ〜 あんまりリアルに光景を思い浮かべてはいけまっしぇん!(爆) / 須木成 ( 2004-02-28 00:17 )
さくら様♪あぁ、お姉さま! おパンツ、必要です、絶対! それといつか着物も着てみたいかっなぁ、なんて・・・(笑) / メグたん ( 2004-02-28 00:15 )
うららさん♪ごつくはないですよぉ〜 ただ、慣れないものだから緊張して手が震えて・・・(爆) / 須木成 ( 2004-02-28 00:11 )
闇猫さん♪やっぱり最初からバレてました? ヘンな人って??? / 須木成@否定できない・・・ ( 2004-02-28 00:10 )
ゆこまるちゃん♪もう、なんもかんもに、ドキドキでんねん!(爆) ←おバカ! / 須木成 ( 2004-02-28 00:08 )
kotarouさん♪「ホントにヘンな人」、、、確かに僕もそう思います・・・ / 須木成 ( 2004-02-28 00:06 )
めぐたん、ですかぁ(^-^) うふふ、、うふふふ、、、ふふふふふふふふ、、、、 / lilac ( 2004-02-27 17:20 )
すっきーさんとめぐたん。素敵な関係になれそうですね。めぐたん、私にもお友達紹介してくださな。(〃∇〃) てれっ / まるな ( 2004-02-26 20:00 )
「パパー」でいいじゃあありませんかぁ〜〜。少なくとも「さん」は抜きにして「スッキー♪」ですね。 / クラッセ ( 2004-02-26 17:51 )
光景が目に浮かび・・・・・・んと・・・・えっと・・・・ほほえましいですよ、めぐちゃん♪ / ぴよぴよ ( 2004-02-26 14:31 )
そのうち、おぱんつも。 ぼそっ / by さくらーー; ( 2004-02-26 13:07 )
髪を?靴下を???ごつい手でやってんでっか?。(あ、勝手にごつい手にしちゃってごめんなさい〜)。 / うらら♪ ( 2004-02-26 10:30 )
だから、最初から変な人なんだって言っているのよん。ナニかあったらすぐおばさんに電波よこすのよ。助けてあげるからね。 / 闇猫 ( 2004-02-26 05:19 )
すっきーパパ、みにすかぁとのあんよにどっきどき?(笑)リボンの結び方がぎこちなくてヨイ。。。(笑) / ゆこまる ( 2004-02-26 01:22 )
ホントにヘンな人だわ。。。。 / kotarou ( 2004-02-26 01:13 )
かおるさん♪まじで、そうなんです(笑) この日記のタイトル、「ぶら子の親ばか日記」にしようかと(爆) / 須木成 ( 2004-02-26 01:09 )
有末那智さん♪ビミョーに、大きな頭で、本に寄りかかってますぅ(笑) / 須木成 ( 2004-02-26 01:07 )
須木成さん、メロメロですな? / かおる ( 2004-02-26 00:48 )
わあ〜かわいい。めぐたんこんにちは♪うちの子みたいに・・・本棚から落ちないようにね。 / 有末那智。 ( 2004-02-26 00:38 )

2004-02-23 悩み


この日記の愛読者の方は知っていると思うが、娘が、来るのである。
先ほど、船便(←うそうそ、郵便♪)に乗ったという連絡が入った。

娘と言っても血がつながっているわけでもなく、いわば里親みたいなものである。

なんて呼ばせようかとさっきまで考えていたのだが、いいアイデアが浮かばない。

「パパ」、がいいかな、とも思ったのだが、それで腕を組んで一緒に買物に行ったら、スケベ親父ではないか。いかんいかん。。。

思いは千路に乱れ、悩みは深い。

しばらくは、「須木成さん(はぁと)♪」で、いいかなと(爆)


名前も、いろいろ考えた。
仕事をさぼって、考えた。

娘を一目見たとき、コンセプトは閃いた!

シティ・オブ・エンジェル、都会に降りてきた天使、なのである。

そそそ、メグ・ライアン主演の映画があったけど、そんな感じ♪

あらあら、須木成さん、もうもう、見てらんないわぁ〜
あたしが傍についててあげないと、ダメなんだからぁ〜  ←放っておくといつまでも続きます(爆笑)・・・


で、名前がまだ決まらない。

メグちゃん、ちゅーのもいいけれど、少し安易な気もするし、
と言って、美樹ちゃんでもまなみちゃんでもないという、難しさ。


すまんですねぇ〜
傍から見たら、さぞやバカバカしくもショーモナイ悩みなのでしょうが、本人は至極真面目なのである。

昨夜から悩んでいる。
明日締め切りの仕事はどうするのか。
それもいま、悩んでいる。

悩みの多い人生である。

しかしそれもまた、楽し、なのかもしれないと、娘を待ちつつ思う今日この頃でもある。

先頭 表紙

kotarouさん♪それどころではないと言うより、仕事の合間に現実逃避して↑上の写真を撮ってましたぁ(笑) / 須木成 ( 2004-02-26 01:05 )
ぴよぴよさん♪春遠からじ、というより、日記↑書いてて、チョー恥ずかしいんですが・・・ / 須木成 ( 2004-02-26 01:00 )
ゆこまるちゃん♪そうなんですよぉ。白いお洋服が似合いそうで、今度ゆこまるちゃんに洋服のお見立てしてもらおうかと(笑)♪ / 須木成 ( 2004-02-26 00:59 )
らりちゃん♪まじで、しゅらしゅしゅしゅ、です。 / 須木成 ( 2004-02-26 00:57 )
クラッセさん♪そうなんですよねぇ、いつか娘を嫁に出す父親の気持ち。僕は男の子だけの家で育ち、子供も息子しかいないので、今回初めて、そんな感慨があることに気づけました(←なんか格好つけすぎ?) / 須木成 ( 2004-02-26 00:56 )
kotarouさん♪ ( ̄ー+ ̄)ふっ って、そんなふうに言われても・・・ でももう洋服買ってしまいました(自爆) / 須木成 ( 2004-02-26 00:54 )
さくら様♪許していただけます??? ホント??? (笑) / 須木成 ( 2004-02-26 00:51 )
まるなさん♪かわいいですよぉ! ぜひ、お仲間に!(爆) / 須木成 ( 2004-02-26 00:50 )
kotarouさん♪うん。おべべたんと買えるようにがんばらないと(笑) / 須木成 ( 2004-02-26 00:49 )
かおるさん♪あぁ、なんかのテレビ番組で出てた娘さんの名前でしたっけ、ライサちゃんて? / 須木成 ( 2004-02-26 00:48 )
うららさん♪うーん。。。 皆さんのご指摘にあるように、ビミョー(自爆)♪ / 須木成 ( 2004-02-26 00:47 )
そろそろ今日当たり娘到着?早くお披露目したいけど、スリスリウリウリでそれどころじゃないってか?(爆) / kotarou ( 2004-02-25 15:21 )
須木成さんにも春到来ですね♪ん?そうじゃない?そうでしょ? / ぴよぴよ ( 2004-02-25 10:37 )
・・・やっぱり、「パパ(はぁと)」だよねぇ・・・?(笑)すっきーちゃん似合いすぎ!(笑)「パパぁ、、あのねぇ、今着てるおよふくちょっと寒いの。。今度ね、白いおよふくがほしいの。。*(@_@)*え?ピンクも似合う?うふふ☆えー。。でもー。。ほしい、、けど、、、ネ?(@_@)?」って感じかな。。。うぷぷ。。(笑) / ゆこまる悪魔っ子2 ( 2004-02-25 00:08 )
ぷぷぷ。妄想がフクラんで。えらいことになってしまってる…。  / らりほ ( 2004-02-24 19:11 )
娘なら、いつかは嫁に出す日が来るんだよ(嗚咽)。そういう切なさ、儚さを前提にすれば、よりリアルに愛してあげられるんじゃないかと・・・。 / クラッセ ( 2004-02-24 18:54 )
↓いや、やっぱ「パパ(はぁと♪)」でしょ。この須木成さん好みのちょっとトンがった唇で「パパ」なんて言われちゃった日には、もう「おぅおぅ、なんでもこうたるっ!!!」だわよねぇ〜( ̄ー+ ̄)ふっ / kota@知りすぎた女( ´兪)y-~ ( 2004-02-24 12:10 )
パツキンだしカタカナ名前が似合いそう・・・♪ すっき〜さんのコトは「ダディー♪(はぁと)」なんて、どお?  / ぷるるん ( 2004-02-24 08:35 )
あくまでも「娘」というのなら許してアゲル。 / by さくら ( 2004-02-24 05:18 )
娘かああい。めんこいなああ。うちにも一人ほしいい / まるな ( 2004-02-24 02:15 )
娘ってことはヘンなことには使わないってことだねぇ。良かった・・・ 働けぇ働けぇ、働いて娘におべべた〜んとこうてやれ(爆) / kotarou ( 2004-02-24 01:42 )
ライサちゃん。 / かおる ( 2004-02-23 23:25 )
え?娘だったん??。恋人、愛人、妻、じゃなかったんだぁ〜(笑) / うらら♪ ( 2004-02-23 22:34 )

2004-02-23 同志共汗


昨夜は、北海道の江差から、飛騨高山まで講師の方に来ていただいた。

日本で最初に地域大学、自由大学を立ち上げた方。


そのお話のなかで、とても共感した台詞。

同志共感・汗


その方は、戦中に疎開した禅寺で孤児となり、そのままその寺の家で育てられたそうです。

語学を専攻して大学に進み、教師になって脂が乗ってきた頃、その養母、養父の家の跡取りの方が急逝し、自分はいま何をするべきかと悩んだ末に、35歳で出家されたそうです。

36歳で永平寺に修行に赴き、修行を終えて帰ってきてから、それまで気にも止めなかった町の様子が気になりだしたそうです。


江差は、江差追分でも有名ですが、なによりニシン漁で江戸の一年分の稼ぎをひと月で稼いでしまうというような、昔は北海道で一番栄えた町で、けれどもニシンが突然来なくなって、急速に寂れてしまった町だそうです。

だけど、なまじ旦那衆がいるおかげで、排他的で保守的で、そんな大人の背中が、とてもやるせなかったそうです。

寺を継ぐということは、どうしたってその地からは逃れられないわけで、この地の子供たちに何を伝えられるかという、転校というか赴任地をいろいろ変えられる教師とは別の視点から、子供たちの将来のことを考えざるを得なかったそうです。


で、はじめたのが自由大学。一人一万円の年会費で、新しい知/血を呼ぼう、ということで、一軒一軒の家を訪ねて参加を募ったセミナー形式の学校が、気がつけば、町の人口の1割が参加してくれるまでに発展したそうな。


その方が語っていたのが、「同志共感=共汗」


なんか、いい言葉だなぁって。。。

↓これはその方も初めて食べたという飛騨の名物、漬物ステーキです♪

先頭 表紙

クラッセさん♪そうです、これは漬物の卵とじっ! 基本的には白菜系のお漬物に卵をからませて、火にかけるのです。こちらの言葉で正確には「にたくもじ」。お漬物のことを京の宮中言葉で「くもじ」と言ったなごりが飛騨高山には残っていた、というお話でした♪ / 須木成 ( 2004-02-26 00:44 )
卵とじかと思いました。何の漬物なんですか? ヘルシーで安上がりだったら、今夜は我が家も「ステーキ」にしよっと。 / クラッセ ( 2004-02-24 18:49 )

2004-02-22 須木成さんて、どんな人???


みなさん、はじめまして。私、いま、愛知県にいるブラ子で〜す♪

実は私、今週、東京に行くことになりました。。。
なんか、でも初めてのところって不安だなぁ。。。

しかも、男の人なんですよ、私が行くとこ!
なんか、いい年して、独り者みたいだしぃ、
変態さんだったらどうしようぅぅぅぅ (T_T;


でもね、出張先で飲んでたのに、私のことがどうしても気になって、カウンターでわざわざパソコン立ち上げて見に来てくれたんですって♪ でね、思ったより私が高くなってなかったらしくて、「そんな〜、不憫やんけぇ〜」、「それなら僕が、『えぃ!』」って入札してくれたらしいの。。。


どんな人なのかな〜、須木成さん。。。

やさしくて良い人ならいいんだけれど。。。

新しいお洋服買ってくれるかなぁ。。。

旅行にも行きたいなぁ。。。

それより、いつでも私のこと、ちゃんと見ててくれるかなぁ。。。


さぁて、今夜はママのところで甘えよぉっと。
明日か明後日には出発しないといけないもんね。

須木成さん、ちゃんと待っててね(はぁと)♪

先頭 表紙

有末那智さん♪kotarou菌よりぶら子菌のほうが強力かも(笑) / 須木成 ( 2004-02-26 00:41 )
うっちゃさん♪僕も書きながら、つぼにはまってましたぁ(爆) / 須木成 ( 2004-02-26 00:39 )
ぴよぴよさん♪それは言わない約束で・・・ (もうバレてるかも?) / 須木成 ( 2004-02-26 00:38 )
lilacさん♪名前はなんとなく、メグ・ライアンから安易に「めぐたん」に(笑) / 須木成 ( 2004-02-26 00:37 )
kotarouさん♪「変な人」って、それじゃもともこも・・・ / 須木成 ( 2004-02-26 00:36 )
闇猫さん♪そうなんですよぉ、まるで都会に降りてきた天使♪ 掃き溜めに鶴みたいで、どーしましょ(爆) / 須木成 ( 2004-02-26 00:35 )
空木さん♪「手作り洋服を沢山買い込んで」って、どうしてわかったのっ!(爆) / 須木成 ( 2004-02-26 00:34 )
かおるさん♪そそそ、とうとう、だす(笑) / 須木成 ( 2004-02-26 00:33 )
すっき〜さんもブラちゃんのとりこですね・・・(爆)。繁殖し続けるブラ菌・・・。 / 有末那智。 ( 2004-02-23 12:04 )
はははははは〜 この日記 つぼに入りました!!あぁ〜 おかしい〜〜 / うっちゃ ( 2004-02-23 11:32 )
須木成さんは、甘えん坊さんみたいですよぉ〜♪ / ぴよぴよ ( 2004-02-23 11:08 )
わぁ〜〜可愛い〜〜〜!!o(*^_^*)oぽ〜っ♪ 初めてのブライスがカスタムなんて素敵ですね〜♪お名前披露楽しみにしてますよ〜♪♪ / lilac ( 2004-02-23 07:22 )
須木成さんって・・・変な人よ〜(^o^) しかし・・・・・空木さん、図星っ!(爆) / kotarou ( 2004-02-22 23:55 )
きゃー!おめでとう!いいわこのコ天使みたいじゃない。正統派美少女だわ。さて、まずはネグリジェだわねぇ〜(笑) / 闇猫 ( 2004-02-22 23:49 )
おめでとうございま〜す♪(笑)  ブラ子ちゃん、きっと須木成さんは手作り洋服を沢山買い込んでくれると思いますよ♪かわいい名前着けて貰ってねー(笑) / 空木 ( 2004-02-22 23:43 )
あらっ、とうとう・・・????? / かおる ( 2004-02-22 23:38 )

2004-02-21 この娘も


なんか爽やかで、凛とした感じがして、かわいいのよねぇ。。。


なんかもう、迷宮入ってます(爆)!

先頭 表紙

クラッセさん♪ホントに、おやおや・・・まぁまぁ・・・やれやれ・・・って、自分でも思うのですが(爆) / 須木成 ( 2004-02-22 23:48 )
ぴよぴよさん♪思い込みはこわいっす!(笑) 一度気になると抑制が効かなくなるのが僕の最大の欠点だす(爆) / 須木成 ( 2004-02-22 23:45 )
ゆこまるさん♪悪魔の囁き、遠く飛騨高山の居酒屋にも届きました(爆)! ふふふ ほほほ へへへ♪ / 須木成 ( 2004-02-22 23:44 )
闇猫さん♪なんか目だけでもいろんなのがあって、見ているほうが目がまわりそぉ(@_@ 見れば見るだけほしくなったりして(笑) / 須木成 ( 2004-02-22 23:43 )
まるなさん♪そうでしょ、そうでしょ! でも、この子、おめめが接着剤で固定されていて、涙をのみました。。。残念! / 須木成 ( 2004-02-22 23:41 )
おやおや・・・・・。 / クラッセ ( 2004-02-21 17:54 )
運命かぁ。。。赤い糸で繋がっていたのかなぁ??? / ぴよぴよ ( 2004-02-21 16:36 )
「べつに。。須木成さんちにいきたいなんていってないモン☆」・・・って感じ?も〜須木成さん買っちゃえ♪たぶん運命だよ。 / ゆこまる悪魔っ子 ( 2004-02-21 14:04 )
あーっ!黒い目カスタムだぁ♪ほすい。て、ことはこの子は頭かち割られて、目ん玉取ったのね〜(なんつう表現(^^ゞ)そうとう上手な手でないと割った後が醜くて泣いちゃう場合があるよ。 / 闇猫@キンパツはエエのぅ〜 ( 2004-02-21 13:13 )
うおお、彼女いけてるううぅ / まるな ( 2004-02-21 04:36 )

2004-02-20 出版社からのお返事 : 「夜回り先生」の話題はこれで最後にします・・・

株式会社サンクチュアリ・パブリッシング
代表取締役社長 ○○ 様

先日の水谷先生のテレビ放送をたまたま見させていただいて、早速、「夜回り先生」を購入させていただいた者です。とても良い本に仕上がっていると感心いたしました。

ただ、一つ、どうしても気になることがありました。私は、以前、PR代理店に長く在籍していた関係から、この手のパブリシティや反響が拡大した場合、書籍に電話番号やメールを記載されている水谷先生の許に、とんでもない数の連絡が一気呵成に入ってしまうのではないかということ。

もちろん、そういう予測も含めて、先生から記載して欲しいというお申し出が編集部にあったものとは思いますが、気になってこちらのサイトを検索し、水谷先生の日記を見てみましたら、ほとんど常人では対応できない状態になっていることを確認し、とても心を痛めております。

ほとんどもう、水谷先生は寝ていらっしゃらないのではないでしょうか。

本質的なことで言えば、水谷先生をヒーローにしてはいけないのです。親が、身近な教師が、つねに自分の子供の側にいてあげなくてはならないのに、それを怠り、代わりに水谷先生のような存在に酔って、自分の手抜きを忘れる。

そういう意味で、良いとか悪いとかということとは別に、本の表紙の写真の撮り方も(とても良い写真だとは思いますが)、おそらく本のPRで動かれた方向も、結果としてヒーロー作りの方向に行ってしまったのではないかと感じ、危惧しております。

増刷分以降は、記載をやめるのか、あるいは編集部で一旦受けるようにするのか、今後のPRでは、現状を抑止するようなメッセージをきちんと入れるべきか、ホームページで、もう少し冷静な対処を呼びかけるべきなのか、本当にどのような対処が適切なのか、私自身にも答えはないのですが、少なくともこの書籍が売れれば売れるほど、水谷先生の許にメールが殺到することは明らかであり、それによって貴社の売上げも増えるというように外部からは見えることでもありますので、水谷先生を過労死させないような適切な対応を、何か考えることはできないかと気掛かりでなりません。

(略)いま一度ご検討いただき、何かご対応いただければ幸いです。


  ↓ ※お返事

メールありがとうございました。サンクチュアリ出版ツ○○キです。
「夜回り先生」に関する御意見をいただき、誠にありがとうございます。

見返し部分に水谷先生のメールアドレスを記載した経緯と致しましては、
先生のたっての御希望があったからというのが一番の大きな理由です。
先生は、苦しんでいる子供がいれば、
一人でも多くの子供を救いたいと考えていらっしゃいます。
それこそこれだけの反響をいただいたことで、先生への相談は、
日記でもお分かりいただける通り、尋常でない数が寄せられています。
それでも、先生はそれらすべてを受け入れようとされているのです。

僕らはその想いに共感し、この本を作りました。
そして、一人でも多くの人に、伝えたいのです。
もちろん先生も、それを望んでいらっしゃいます。

このことに関しましては、もちろんすごく悩みました。
それでも、先生とよく話し合った上で、載せることにしたのです。
御心配はもっともだと思いますが、
僕らはその結果起こることすべてに関して、その責任を取る覚悟です。
どうか温かく、見守っていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。

先頭 表紙

ゆこまるさん♪「学生サークル」、確かにそんな感じがして胸が痛みました。おそらく水谷先生はそれをわかった上で確信犯でやってらっしゃるのでしょうから、それ以上は外野からは言えないことでもありますが。。。 / 須木成 ( 2004-02-22 23:39 )
クラッセさん♪気になると、どうしても放っておけなくなるのですが、このお返事の「僕ら」というのが気掛かりです。編集者の立場は、先生(筆者/当事者)と決して同化してはいけないと思うのです。 / 須木成 ( 2004-02-22 23:37 )
すべてに責任って、、、うすっぺらーく聞こえるよね。。。(T_T)生死にかかわらなくたって、あやまればすむ問題ばかりじゃないのになぁ。。。学生サークルの書いた文じゃないんだからもちょっと人生の重みみたいなものが出ないとこっちが不安になっちゃうね。。水谷先生をまもる背景はこんなに薄いんだぁ、、って。。。 / ゆこまる ( 2004-02-22 00:43 )
須木成さんの行動力に感心しました。不安は残るにせよ、不信は解消されました。ありがとうございました。 / クラッセ ( 2004-02-21 17:53 )
かおるさん♪ビミョーなとこなんですが、すべてに関して責任をとるなんて、本当は言ってはいけない台詞なんですよ、マジで。   きっと、水谷先生だって、そんな台詞が言えないと思っているから、いま必死なんだろうと思うから。うまく言えないのですが。。。 / 須木成 ( 2004-02-21 01:20 )
僕らはその結果起こることすべてに関して、その責任を取る覚悟です を読んで、もうなんも言うまい、と思いましたです。ジャーナリズムはいつからこんなに薄っぺらになってしまったのでしょうか??? / 須木成 ( 2004-02-21 01:07 )
あ・・・だみだ。ここまでの返信文を読んで尚且つ、アタシには理想に燃えた(ジャーナリズム魂とでも言うんでしょうか)尻の青いワカゾーの熱事にしか読めないのです。どう「責任」を誰に対してトルというのでしょうか。。。。。骨身に沁みたマスコミ嫌いはなかなか抜けないもんですねぇ(^^ゞ / 闇猫@元ブンヤ ( 2004-02-20 23:49 )
責任ってどう取るつもりなんだろう。責任取るなんてそう簡単なことではないはず・・・・ / kotarou ( 2004-02-20 23:46 )
クイックレスポンスに驚きです。一応誠意は感じられ、少し、ほっ・・・。 / かおる ( 2004-02-20 22:11 )

2004-02-20 なんだかさぁ・・・  続々:夜回り先生  ※追記あります

今朝、やっぱりどうしても気になって、「夜回り先生」の出版社の社長さん宛にメールを書きました。

なんか方法があると思うし、このままでは水谷先生を殺して(過労死?)しまうことになるから、
例えばこんなこととかあんなことと、いくつか考えられる対策をご提案し、なんらかの対策を早急にご検討いただきたい、とお願いしました。


でも、まだお返事ないんですよね。

まぁ、24時間経っていないし、きっと忙しいのだろうし。


水谷先生が夜中に涙を流して手の感覚がなくなりながらもお返事を書いていることの意味を、

どこまで共有しようとしているのか、そういうことだと思うのですが。


↓ って、追記を書いてるいまもニュースはこれだし・・・

■サンクチュアリ出版より、お詫びとお知らせ

平素より、読者のみなさまには御愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
当社より2月10日に発売いたしました「夜回り先生」につきまして、
ここ数日、特に地方のみなさまより「何軒もまわったけど、書店に置いていない」というお問い合わせを、
当社や水谷先生の方に多数いただいております。
これは、おかげさまで同書籍の反響が予想以上に大きく、初回配本分が全国に行き渡らなかったことが原因と考えられます。
みなさまには御迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
2月18日には、追加分を全国に配本させていただきますので、
恐らく20日か21日には、全国の書店店頭で、再び「夜回り先生」が充分な冊数並ぶ見込みでございます。
よろしければその時点で、また店頭に足をお運びいただけましたら幸いです。
今後は品切れなどに充分注意し、店頭より在庫がなくならないよう、
気をつけてまいりますので、今後とも「夜回り先生」をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
株式会社サンクチュアリ・パブリッシング代表取締役 鶴巻謙介


↓先生、いまも出張から帰ってきて、書いているみたいです。

No.27 - 2004年02月20日(金)01:01
とうとう、相談メールの数が5000件を超えました。
現在は、残り700本のラインで100本返しては90〜110本という状態です。
ついに、右手は腱鞘炎が悪化し感覚がありません。ぷらぷらです。指先を動かし何とか書いてます。
待ってる人がいる以上、一国も早く返事しなくてはと焦っています。
今夜も徹夜で返事を書きます。
明日は、午前中はNHKで「ラジオ深夜便、心の時代」の収録です。午後から夜まで学校です。
また、メール対応に戻ります。勘弁してください。これ以上は手が動きません。

先頭 表紙

・・・ ・・・ 以下、同文 ・・・ ・・・ / 須木成 ( 2004-02-21 01:16 )
先生、真面目で真っ直ぐな方なのですねぇ。だから慕われるのだろうけど、ホントにどうにかしてあげなくちゃ先生が倒れちゃう。 / ぴよぴよ ( 2004-02-20 12:07 )
ほんとに先生死んじゃいそう・・・・・なんとかならないのかな。。。 / ゆこまる ( 2004-02-20 10:30 )
出版社に期待しちゃいけません。つまり、そういうことなのです。そのうち、反対側になって彼をコキ下ろす側にならないことを願うものです。 / 闇猫@マスコミ嫌い ( 2004-02-20 07:22 )
ふぅぅん。。。それで出版社はどんだけ儲かるんだろか。担当者の夏のボーナスは当然いいだろうし。そして疲れ果て、それでもメールを書き続ける先生がいて、短い短いメールを送り続ける若者がいる。この出版社の望みはなんなんだろう。儲けることか?それとも本当に共有し警鐘をならし受け入れること? / kotarou ( 2004-02-20 00:30 )

[次の10件を表示] (総目次)