himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-31 がーん!
2004-01-30 さくら
2004-01-24 久しぶりに東京で
2004-01-22 新兵器登場♪
2004-01-15 let it grow ♪
2004-01-14 騙され続けて(笑)
2004-01-13 親父の背中
2004-01-12 親父が死んで
2004-01-09 賀詞交換会
2004-01-07 明日は


2004-01-31 がーん!

昨夜、酩酊気分で、「おぉ、寒桜♪」

なんて感激してこちらでご報告したのですが、、、



今日の昼間、デジカメ持ってでかけたら、

枯れ葉が無常に舞っておりました。。。



ショボショボに縮んでいたのを花弁と勘違いしたらしく(汗)

確かにいくらなんでもいま時分に桜が咲いてるはずもなく、、、


失礼しましたぁぁぁ (T-T)/~

先頭 表紙

みなみさん♪そうなんですよ! そろそろ沖縄では桜の花も。しかし、ここ東京では。。。 こうなったら沖縄まで行って写真でも撮るかっ!(爆) / 須木成 ( 2004-02-04 00:41 )
うららさん♪そうなんですよぉ〜 しばしでも、錯覚でも、うれしかったんですぅ〜〜〜♪ ←錯覚はまずいか?(笑) / 須木成 ( 2004-02-04 00:34 )
闇猫さん♪「よっぱらい」に「よっぱらい」って言われたくないやい! ←でも、たしかにかなりのヨッパーでした(爆) / 須木成 ( 2004-02-04 00:31 )
ぴよぴよさん♪確かにカメラ持って立ちすくんでいたのは僕ですっ(爆)! しばらくは外の寒さより、背筋のほうが寒かっただす(笑) / 須木成 ( 2004-02-04 00:28 )
まるなさん♪そそそ、笑いは明日への活力の源ですよね! ←負け惜しみ??? / 須木成 ( 2004-02-04 00:26 )
かおるさん♪ほほほ。狙ったわけではないんですよ、ホントに。本当ですったらぁ! / 須木成 ( 2004-02-04 00:24 )
そうだ、思い出した。「沖縄の2月生まれの少女には花の名前が付けられていた」 学生時代を沖縄で過ごし、沖縄出身の男性と結婚した、かつての知人が詠んだ短歌です。 / みなみ ( 2004-02-04 00:00 )
うおー、すごい早い桜! って思っていたら……。そうだったんですか(笑) 枯れ葉の桜、それもまた一興かと。 / みなみ ( 2004-02-03 23:59 )
わーい。ヨッパラーイ! / 闇猫 ( 2004-02-02 19:37 )
ショボショボは、お目々もだったのね〜(笑)。でもほんのひと時でも春の息吹を想像させて貰えたから、いいんじゃな〜い?。 / うらら♪ ( 2004-02-02 09:34 )
おみごとです!!それをまた素直に公表してしまう所も須木成さんらしくていいですねぇ。。。。カメラ持って立ちすくむお姿が目に浮かびますよぉ♪ / ぴよぴよ ( 2004-02-01 14:35 )
あははははは。笑わせてもらいましたああ。 / まるな ( 2004-02-01 11:09 )
わははは、いいオチがつきましたな。 / かおる ( 2004-01-31 21:32 )

2004-01-30 さくら

今夜、四谷の並木道を歩いていたら、

さくらの花弁を見つけました♪

写真を撮ろうとしたけど、携帯では写らなくて・・・


明日、デジカメ持って、行ってみます。

春はもうそこまで、来てるのかな♪

先頭 表紙

ぴよぴよさん♪ははは。体型補修、大変っす。新兵器、思ってたより使い勝手が悪くて・・・(汗あせ) / 須木成 ( 2004-02-04 00:21 )
まるなさん♪そそそ、誰が考えても、それは早すぎ!(わら) / 須木成 ( 2004-02-04 00:19 )
うららさん♪ははは。まだ早すぎ・・・ って、そのとおりでしたぁぁぁぁぁ(汗) / 須木成 ( 2004-02-04 00:15 )
うららんさん♪いやー、僕もその歌のサビんとこ、歌ってたんですけどねぇ・・・ とほほ。写真はいましばらくお待ちを♪ / 須木成 ( 2004-02-04 00:14 )
あそこの桜はキレイですよねぇ。そうかぁ、もう春はそこまで来ているんですねぇ。って事は、産休明けも近いって事かぁ。。。。。体型補修しなくちゃ。ところで新兵器の効果はどうですかぁ? / ぴよぴよ ( 2004-01-31 13:38 )
楽しみにしてますねえ。しかし早い。 / まるな ( 2004-01-31 12:38 )
もう桜ですか?!。こちらはまだ梅。お花見行きた〜い・・・って、まだ早すぎ・・。 / うらら♪ ( 2004-01-31 11:00 )
早いですね。さくらには早いと思いながら、HPのBGMに「さくら−独唱」をつけちゃました。いや〜、癒されてます。で、桜の写真、待ってます♪ / うららん ( 2004-01-31 00:28 )

2004-01-24 久しぶりに東京で


先週からの魔の出張週間も終わり、久しぶりの週末、西麻布で飲む。

飛騨高山の雪景色のなかで飲む酒も、広島の繁華街で牡蠣を肴に飲む酒も、どれもこれもおいしかったけれど、やっぱりこの街が好きなんよねぇ。

飛騨では環境教育の草分けとも言える大先生をお招きし、雪のなかでの野外ワークショップなんていうのを企画して、いやぁ、えぇですねぇぇぇ♪ なんてことしてるのに、

三日もすると東京のネオンが恋しくなる。

なんていうのか、結局は人工の都市だから、あんまり周りのことに関わらないというか、
気にしていない風にするのが粋というのか、東京の下町もいいけれど、人工的な都市もまたいい。かまわないふりしてる距離の置き方がいい。


てなわけで、写真は本日発見した西麻布のバー。

頭の禿げたおじさん一人。シングル・モルト・ウィスキーがたくさんあって。

「何度かアイルランドの島まで行かれたんですかぁ?」って聞いたら、一度も行ったことがないと言う。
「行くんだったら一月ぐらいかけていろいろとまわりたいから、そんなに店閉められないんですよぉ」って。

いや、今夜はなかなか落ち着けました♪

先頭 表紙

チョコさん♪どっかでその名前は聞いたことがありますが、ゆるんだ紐はも一度しめないと(爆)! / 須木成 ( 2004-01-30 23:17 )
うららさん♪僕もネオン大好きぃ♪ いやいや、大人になるのも、大人のふりするのも大変(爆)! / 須木成 ( 2004-01-30 23:11 )
らりちゃん♪おもしろいですねぇ。。。本当は中間ぐらいが一番いいかも??? / 須木成 ( 2004-01-30 23:10 )
まるなさん♪お初ですぅ(わら) / 須木成 ( 2004-01-30 23:09 )
kotarouさん♪素直なのもよしあしで・・・・・・・・・・・ / 須木成 ( 2004-01-30 23:08 )
お久し振りです^^全然関係ないんですけど、昨日飛騨高山展でkitakita工房?というところの壁に備え付ける棚を購入しました。飛騨というと須木成さんを思い出してお財布のヒモも緩んでしまった(笑) / チョコ ( 2004-01-27 23:33 )
東京のネオン好き!!。大人のお店だな〜。女性一人でも入れるバーを探した〜い。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:38 )
あ。なんかこれ。わかるな〜。あ。おれの場合は。まったく逆なんだけど。やっぱりこっちは。人との距離が短いように感じるな〜。一回会ったら十年来の知古。二回目には「竹馬の友」みたいな…。それそれの居心地のよさってのがあって。おもしろいよね♪  / らりほ ( 2004-01-24 14:54 )
きましたああああ。ひまじん会ったんですねえ♪あたしも東京のネオンが恋しくなる。。。んー すすきののネオンもだな。。飲めればいいって事か?これから、こっちでもよろしくねん / まるな@初つっこみ ( 2004-01-24 13:59 )
東京が恋しくなるのでなく、「東京のネオン」が恋しくなるのね。素直でよろしい(爆) / kotarou ( 2004-01-24 07:36 )

2004-01-22 新兵器登場♪


皆様、いろいろご心配をおかけしました。励ましのお言葉、ありがとうございます。


さて、ここんところ急速に体内の新陳代謝が衰えてきているようで、
以前より少ないメシ、以前より多い酒(?)を飲んでも、ついつい脂肪がついてしまいます。

先日の葬儀の際にも、昔、楽勝♪〜 だったブラック・スーツのウエストが入らず、
思わずおなかを引っ込めて、ようやく穿けることは穿けたのですが、
いま使っているベルトの穴では足りなくて、ベルトが腰でクールクル♪・・・

こっ、こっ、これは、い・か・ん・!!!


で、ゲットしたのがこれ↓

仕事の合間でも、イスの下でこれを踏んでいれば腹筋もOKとか???

ホントかな? と思いつつ、藁にもすがる思いで・・・(汗あせ)


とりあえず並行して寝る前に腹筋も再開しました!

20代の頃は、腹筋と昼食リンゴ1個で、10キロ落としたんだけどなぁ(遠い目)・・・

よしっ! 続けるぞ!

先頭 表紙

かおるさん♪今夜もこれから腹筋50回! / 須木成 ( 2004-01-30 23:07 )
kotarouさん♪そのうちに・・・(汗) / 須木成 ( 2004-01-30 23:06 )
おおっ、継続は力なりと言いますが・・・。なかなか続けられない私にはできないかも。がんばってください。報告お待ちしております。 / かおる ( 2004-01-24 13:59 )
経過報告を順次アップしてね (^-^)ノ / kotarou ( 2004-01-24 07:38 )

2004-01-15 let it grow ♪


僕の大好きな曲に、クラプトンの「レット・イット・グロウ」、という歌があります。

ポールの「レット・イット・ビー」にタイトルはかなり近いのですが、ビミョーに違います。

ポールのそれは、「なすがままに」というニュアンスですが、クラプトンのそれは、「育つがままに」 ←そのままやんけ(笑) という感じです。

「晴れの日も雪の日も、愛はそこにある♪ だから、育つがままに♪」

みたいな歌詞だったと思うのですが・・・←英語に自信なし


ここんとこ、親父の死に関する赤裸々でヘビーな日記にお付き合いいただき、恐縮です。

書き言葉をそのまま読むと、もしかしてかなり親父に対して拘泥しているような、攻撃的な印象をもたれてしまったかもしれませんが、そんなことは ありますっ!(爆)


なんてね♪

良いとか悪いとか、正しいとか正しくないとか、反抗するとか受け入れるとか、まぁ、そういう次元は越えられたように思います。おつきあいいただき、ありがとうございました。

この感じは、まさにあの世の「彼岸」というか、「善悪の彼岸」という感じですね。


やることはやったつもりですし、良い面も悪い面もすべてひっくるめて、僕がこれから親父の分も背負っていけたら、とポジティブに思っています。


さぁ、明日から来週の火曜日まで、怒涛の地方巡業がはじまります。

準備はOK! 可愛いあの娘にガソリンを入れて、走りはじめるよん♪


↓ 在りし日の僕ともう一台の彼女。蜜月の時。革の黒いトレンチコートが冬の定番でした(笑)
   こんな僕に、惚れたらいかんぞねぇ〜♪(爆)

先頭 表紙

みなみさん♪いやいや、いまよりだいぶ若い写真なので、拡大は却下だす(笑) / 須木成 ( 2004-01-30 23:06 )
いやいや、これでも昔は美容院にジミー・ペイジの写真を持っていって、こんな風にと言った記憶が(恥) / 須木成@とうふのカドに・・・ ( 2004-01-30 23:05 )
乞写真拡大 / みなみ ( 2004-01-26 01:17 )
ジミー・ペイジ?いつからアンタはそんな見え透いたウソをつくように? / 嘘つきはトーフのカドに云々かんぬん ( 2004-01-22 23:38 )
ぴよぴよさん♪学生時代、何にも知らず東尋坊の突端で野宿したことがあって。。。 結局よく眠れなくて朝道端に出たら、「もう一度考え直せ!」という看板が目に・・・ / 須木成 ( 2004-01-22 21:54 )
ゆこまるさん♪これこれこれ! 大人をからかってはいけまちぇん。。。 / 須木成 ( 2004-01-22 21:52 )
あちゃさん♪つい最近の写真だすよ(爆)! / 須木成 ( 2004-01-22 21:51 )
闇猫さん♪あの頃きぃみぃは〜、若かったぁ〜♪ byマチャアキ / 須木成 ( 2004-01-22 21:50 )
kotarouさん♪東尋坊の頃の髪型はジミー・ペイジだすよ♪ ちなみにいまもある意味崖っぷちですが(爆) / 須木成 ( 2004-01-22 21:49 )
ととと・・・東尋坊?!! / ぴよぴよ ( 2004-01-20 13:43 )
ひゅ〜(-.-)-♪すっきーさん、おっとこまえ〜☆←kotaさん、どうかなこんな感じで。。(-_-)♪ / ゆこまる@なんとかげっちゅ」大好き(爆) ( 2004-01-19 00:31 )
ひさしぶりに暇人めぐりしてます。おひょ〜〜〜〜スキさん、おいくつのときの写真ですかぁ? / あちゃ ( 2004-01-16 16:02 )
在りし日の自分はキレイだった・・・・ こんなσ(・_・)にだれがしたぁ / 闇猫@はい。勝手になりマスタ。 ( 2004-01-16 09:10 )
( ̄m ̄〃)ぷぷっ お若いわぁ〜 ご自身も「在りし日の」って感じよねぇ(爆)次は東尋坊での今とは違う崖っぷち写真を希望(^-^) / kotarou ( 2004-01-15 09:00 )

2004-01-14 騙され続けて(笑)


親父が骨になって帰ってきた翌日、親父の部屋の片付けをおふくろとした。

10年以上、親父はその部屋で一人暮らしのような生活を続けていた。

引出しや棚を片付けはじめると、いろんな書類が出てきた。

あぁ、これは○○薬品を辞めた後に勤めていた○○病院の給料明細やんけぇ。。。あっ、これはその後に勤めたディスカウントストアの○○○○の明細だぁ。


その明細を見て、僕もおふくろも目を丸くした!

「えっ!!! 確か○○病院では、月給が12、3万円だって言ってなかった? (@_@;) 」
「次の○○○○も、月々10万円前後の収入しか入らないって言ってたよねぇ! (-_-;) 」


親父の給料明細に記されていた数字は、○○病院は20万円前後、○○○○は、17、8万円なり。


親父の言うままに、生活費の分担やら借金の返済分を取り立てていた僕らだったのですが、まんまと親父はその裏を斯いていたらしい・・・

差額のお金はどこに消えたのか???


「う〜ん、見事にみんな40年間騙され続けて来たんかぁ。。。」

ここまで来るとお見事で、お間抜けな二人はただただもう笑うしかなかったです。

なかなかのタマでした、親父も (−_−)


↓ 親父の干支はひつじ。おとなしそうな風情に、してやられたわん♪

先頭 表紙

かおるさん♪最後の最後までわらわかしてくれるというのも、まぁ、らしくてよかったです♪ / 須木成 ( 2004-01-22 21:47 )
ゆこまるさん♪そうやってみんな賢くなっていくんですねぇ(爆) / 須木成 ( 2004-01-22 21:45 )
闇猫さん♪あらら。。。やっぱり。。。 あらら。。。ぷちモンさんまで。。。 / 須木成 ( 2004-01-22 21:44 )
kotarouさん♪どちらさまもみんな苦労してまんなぁ(爆) バレるくせに、やるんですよねぇ。。。 / 須木成 ( 2004-01-22 21:43 )
うららさん♪僕の親父の場合、借用書でんがな(爆)! しかし、なんだかんだ言って、話は尽きなくなりますよね、そんなときは。。。 / 須木成 ( 2004-01-22 21:42 )
うわっまた笑い話が一つ増えましたね。なかなか手強いお父様ですね。 / かおる ( 2004-01-19 14:56 )
ふむふむ。。いつか使おう、このワザ♪ / ゆこまる ( 2004-01-18 14:30 )
・・・実はワタシもしてる・・・・ / ぷちモン ( 2004-01-16 09:22 )
なははは・・・・ ソレ σ(・_・)がしてる。 / 闇猫 ( 2004-01-16 09:07 )
殿はまだ生きてるけど、似たようなことやってるよ。給料は流石に誤魔化せないけどお里の親からお小遣い貰って隠したり、一万円の物買ったのに五千円多く申告したり。全部バレてるっちゅうの。どうしてくれようか( ̄‥ ̄)=3 / 働くおばさん@kotarou? ( 2004-01-14 20:58 )
舅が亡くなってから暫くは、預金通帳やら現金があちこちから出てきて、まるで宝探しのような時を過しました。小額だったし、現金は小銭ばかりだったので、お宝と言うわけにはならなかったけれど・・。でも何か見つかる度に思い出話になって・・・。これも舅の策だったのかな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-14 13:08 )

2004-01-13 親父の背中


昨年末に親父をおぶった。初めておしめも着けてあげた。

一人でトイレにも行けなくなってしまった父親は、悪臭の漂う部屋に痩せ細った体を横たえていた。汚物を拭き取り、暖かいタオルで局部を拭ってやり、汚れた衣類や布団を取り替えていると、「すまないなぁ」と何度もつぶやいた。足腰は極度に細くなり、骨だけが浮いていた。

そのまま病院に連絡し、ジャージに着替えさせてから、クルマまでおぶって行く。

「しっかりつかまれ」と言って腰を上げると、悲しいほど軽かった。

親父といえば、その広い背中と立派なおち○ち○がうらやましかった。まだ何にも家の事情を知らない頃、親父と一緒にお風呂に入るのが好きだった。親父の背中を流しながら、大人の大きな背中に憧れた。自分のそれとは比べるまでもない局部の大きさに、大人になったらこんなふうになるんだとドギマギした。

お風呂で洗ってくれると、決まってタオルを背中にかけて、その上から熱いお湯を流してくれた。そうするとなぜだか体中が暖まり、魔法のようだった。大人の知恵のように思った。

僕は顔つきが親父にそっくりで、よく親父と一緒に歩いていると、「ほんとにそっくりですねぇ♪」と声をかけられた。それが子供心にとてもうれしかった。背中の大きな親父に似ていることが、妙に誇らしかった。その日までは。。。

親類が集まり、なにやらひそひそと話し込んでいる。それは、親父の処分をどうするのか、というような相談だった。これまでもずいぶん母方の親類からお金を借りていたにもかかわらず、母方の祖父が資金を全額出して購入してくれた土地と家を担保に、サラ金からお金を借り、返済に窮して露見したらしい。

その日から、僕は親父とお風呂に入らなくなった。子供の前では喧嘩をしなかった両親も、感情を露骨にぶつけ合うようになった。僕は自分のなかに親父と同じ血が流れていることを呪うようになった。

それから、ずいぶんいろんなことがあり、ずいぶんたくさんの時が流れた。


親父の背中は、それでも広くて大きかった。骨が浮かび上がり、ガリガリに痩せ細ってはいたが、親父は親父だった。

そんな親父を背負いながら、心のなかで小さく「ごめんね」とつぶやいた。

僕の首に手をまわしておぶわれた親父は、そのとき、何を思ったのだろうか。

先頭 表紙

らりちゃん♪ありがとう。そうなんよ、これからも続くのよね、ホント♪ / 須木成 ( 2004-01-17 07:12 )
闇猫さん♪この写真、オーブは見えてない??? なんてね、書き込みありがとう。 / 須木成 ( 2004-01-17 07:10 )
在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。時が移ろい、状況が変わり行きても、編み出しては編み直す親子の絆。それはまた、これからの新たな関係の編み出しをも含んでいるかのようにも思われます。謹んでお悔やみ申し上げます。  / らりほ ( 2004-01-13 20:41 )
合掌 / 闇猫 ( 2004-01-13 09:54 )

2004-01-12 親父が死んで


9日の夜、親父が亡くなりました。

冬の訪れとともに足腰が弱り、師走に入ってからは一人では歩けないぐらいにまで容態が急速に悪化し、年の暮れに診察、即入院となり、あっけないほどあっという間に逝ってしまいました。前立腺癌が背骨に転移していたのですが、不思議と痛みがまったくなかったために、本人も家族も対応が後手後手にまわってしまいました。

親父は、僕や弟が赤ん坊の頃から、麻雀、競馬、パチンコとギャンブルにのめりこみ、昔の法外な利率のサラ金に手を染めて、親戚縁者から何度も助けられながら、一向に悪癖を止めることができず、勝手に家の登記書を盗んでお金を借りたりしたために、とうとう皆から見捨てられ、親族会議で準禁治産者に指定され、会社を辞めた退職金で雪ダルマ式に増えた借金を返済し、その後、細々といくつかの職場を転々としながら、それでも小さな借金トラブルを繰り返し、ついには部屋から一歩も出ない暮らしを続けて、そのままあの世へと旅立っていきました。

思えば、ずいぶん勝手気侭な人生だったと思います。

そんな親でも親は親と、一度家を出た父を呼び戻したのは僕ですが、何を言っても、どう諭しても、一向に改まらない性癖に辟易としていました。しかし不思議なもので、いざ死なれてみると、ああすればよかった、こうもすればよかった、どうしてあの時あんな冷たい言い方をしてしまったのかと、そんな想いに胸が痛みます。

しかも、あんなこともあった、こんなこともあったと、ひどいことをされたりムカついたりしたときのことを家族と思い出しては話すのですが、いまとなってはみんな笑い話になってしまいます。家族揃って馬鹿みたいに同じような話を繰り返しては、酒を飲み、涙を流したりして、ここ数日の夜を過ごしました。

何度、死のうと思ったことか。それでも子供の顔を見たらできなかった。

と親父の悪行を繰り返し言い募りながら、笑って語る母親を見ながら、そういえばこんなこともあったよね、あんなこともあったよねと、親父の悪行を思い出しては語り合い、笑い合うことが、なんだか供養になっているような、そんな気がしました。

「許す」、というような崇高なものとは違うかもしれませんが、そうすることで、僕たちも父を送り、次のステップに行くための心の準備をしていたのかもしれません。

あんだけ人様に迷惑をかけながら、何の苦労もせずに逝けたんだから、しあわせな人生だったよねぇ♪

などと悪態をつきながら、涙と一緒に鼻水がこぼれてきて困りました。

先頭 表紙

那智さん♪お心遣い、ありがとうございます。痛みがなかったの、本当に救いでした。 / 須木成 ( 2004-01-17 07:09 )
kotarouさん♪それは、そう感じてました。不思議なものです。 / 須木成 ( 2004-01-17 07:08 )
かおるさん♪ご両親、大切にしてくださいね。みんな笑い話とになるいうの、本当でした♪ / 須木成 ( 2004-01-17 07:08 )
ゆこまるちゃん♪ありがとぉ。。。赤鼻はもう、カシミアティッシュで治りましたぁ。 / 須木成 ( 2004-01-17 07:06 )
須木成さん。。。癌で痛みがなかったのはご本人とっても周りの方にとっても幸せな事のように思います。お父様のご冥福をお祈りします。須木成さんも早く元気になってくださいね。 / 有末那智。 ( 2004-01-13 12:22 )
最後の最後で家族にそれほどの迷惑をかけずに逝かれたことがお父さんなりの罪滅ぼし、とは思えない?不思議なもので亡くなってしまうとその瞬間から全てが思い出話になるのよね。ご愁傷様です。心よりご冥福とご家族の心の平安をお祈りします。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2004-01-13 00:33 )
私はまだ両親が健在ですが、父は入院の身。若かりしいろいろなあやまち等、みんな持っていることでしょう。その時は辛くて、苦しくても、過去になってしまえば笑えてしまうのですね。ご冥福をお祈りいたします。 / かおる ( 2004-01-12 23:47 )
なんだか、すっきーさんにやわらかいタオルとあったかいお味噌汁、それとカシミアティッシュをさしいれしたくなりますのぅ。。。お父様のご冥福をおいのりします。。。 / ゆこまる ( 2004-01-12 23:45 )

2004-01-09 賀詞交換会


年末もそうでしたが、年始もどうしても飲む機会が重なってしまいますぅ。

昨夜は30年前(1973年)のイタリア・ワインをいただいたのですが、不覚にも写真を撮るのを忘れて(ToT)/~


で、今夜は新横浜で開催された小さな勉強会の賀詞交換会へ。

ゲストは、博多ラーメンの「一風堂」などの店舗デザインをやっている40代前半の超売れっ子店舗デザイナー。

というか、農学部卒業後、何年かバーテンをしていたという経歴の持ち主で、専門的な教育を経ないまま、

いまではレストランの空間設計はもちろん、家具の製作から箸入れのデザイン、料理の提案まで、

なんでんかんでんしてしまっているという、まさにパワフルな人だった。


昭和30年代の、同時代の元気な人に会うと、やっぱり刺激を受ける。

僕たちの世代は、この前の昭和20年代生まれの団塊の世代の後なので、あたかもぺんぺん草一本も残っていないような、

学園紛争から反体制、ヒッピーにアイビーに、ポパイ、ビートルズにフォークに到るまで、

ほとんどすべての事柄を上の世代に先取りされるような形で、しかもそれを体験しているから、

下のしらけ世代とも相容れず、それでもなんとかという感じでいる世代なので、

そういうところから新しく生まれてきているものというのは、とてもうれしい♪


余談ですが、団塊の世代は、好きなことを好きなようにしてきて、反体制のふりして、実は隠れ権力志向の人が多い気がして、

あまり好きくない人が多いのです(爆)


まっ、とにかく、ビールと「いいちこ」だけの質素な賀詞交換会で参加企業からいただいたおみやげがこちら↓

ほたての貝殻を粉砕してつくったという塗料を染み込ませた靴の中敷から消臭除菌スプレーなどいろいろあるけれど、この「愛情炭」、説明書も何もついていないし、この袋もあけ口がないので、このままどう使ったらいいものか、袋をはさみで切って使えばいいのか、開けたら何が入っているのか、とにもかくにもまるでわからなくて困っています(笑)。

先頭 表紙

みほさん♪あの年代はおもしろいですよ。今度ご両親の青春時代を聞いてみたら? 意外な発見があるかも♪ / 須木成 ( 2004-01-17 07:05 )
万里さん♪なんかねぇ、わかんないのよ、どう使うのか、なにが入っているのか。炭というのは確からしいけれど・・・(笑) / 須木成 ( 2004-01-17 07:04 )
らりちゃん♪すまんのぉ〜 中途半端で(爆)! / 須木成 ( 2004-01-17 07:02 )
うららさん♪そんな生活もいいですねぇ。奥様、ある面、うらやますぃ〜 / 須木成 ( 2004-01-17 07:01 )
kotarouさん♪試しに布団の下に敷いてみたのですが、効果のほどはビミョ〜?(笑) / 須木成 ( 2004-01-17 06:58 )
・・・となると、私の両親よりも少ししたくらいか!?どんな時代だったんでしょーねー。ヒッピーとか、快楽主義な立場はあんまり好きではありませんが〜 / みほ ( 2004-01-12 09:59 )
なんか、文字に気合が入ってて素敵な感じ。でもこれって、愛情のこもった炭でしょうか、それとも燃え尽きた……ごほごほっ! 靴箱や冷蔵庫の脱臭に炭は使いますよね。 / 日下万里 ( 2004-01-11 20:53 )
昭和三十年台生まれって。なんか。中途半端なような気がするな〜。ミョ〜にトシヨリじみてるトコもあるのに。幼稚さもしっかり健在してるという…(^-^;  / らりほ ( 2004-01-09 22:44 )
正に団塊の世代の兄は、閑職を楽しみ、料理に目覚め、女房の帰りを夕飯作りで待つ、お気楽人です。昼夜を問わずあんなにバリバリ働いてたのに、いつからああなっちゃったんでしょ??。妻の立場から見ると羨ましいんですが。 / うらら♪ ( 2004-01-09 10:06 )
愛情炭←これしかそれらしいのは無かったけど、形状からして袋を開けずにどっかに挟んで(敷いて)使うんじゃないの?腹巻のようにして使うとデオドラント効果抜群とか(笑) / kotarou ( 2004-01-09 09:31 )

2004-01-07 明日は


親父の73歳の誕生日。

どうしたらいいんだろう。

まるで、黒板を前にして、答えが見つからない生徒のようで。


↓これは野麦峠に残っていた校舎だす♪

先頭 表紙

うららんさん♪そうですよねぇ。歳を重ねるごとに、欲しいものは減っていって。やりたいこと、したいことは増えてくるんですが、親父の場合はどうなんだろう??? / 須木成 ( 2004-01-09 01:30 )
kotarouさん♪確かに、結局、例年通りだった、です・・・ / 須木成 ( 2004-01-09 01:28 )
みなみさん♪うん、ホント。黒板といっても、確かにグリーンか青ですよね。ここの黒板は青みがかっていてきれいでした。机も可愛いでしょ♪ / 須木成 ( 2004-01-09 01:27 )
遅ればせながらあめましておめでとうごさいます。なんだかんだと大変そうですね。私の実父はもういませんが、舅の誕生日も何も欲しがらないので困っちゃいます。家族の誕生日は外食することにしています。入院中でいらっしゃるのでちょっと考えちゃいますね。顔を見せてあげるのが一番なのかなぁ。。。??? / うららん ( 2004-01-08 18:55 )
別に悩む事ないんじゃないの?例年どおりで。 / kotarou ( 2004-01-08 00:19 )
黒くない。青板……。 / みなみ ( 2004-01-07 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)