himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-31 大掃除に目玉の親父を発見!
2003-12-30 年の瀬になると思い出すぅ〜♪
2003-12-26 Cocco/fla-foa(三上ちさ子)
2003-12-25 いゃあ、Coccoでまた今夜も泣いてもうたぁ♪
2003-12-23 レス遅れてすまんこってすたい!
2003-12-20 美樹ちゃんのコンサートに行った♪
2003-12-18 今夜の戦利品♪
2003-12-17 年賀状で祖父を想ふ
2003-12-16 福よ来い!
2003-12-15 めまいがした夜


2003-12-31 大掃除に目玉の親父を発見!


台所の換気扇。

業務用みたいに大きくて、10年近く放ってきたら、かなり悲惨な状態に・・・

ホームセンターで最後の一つが残っていた「オレンジなんとか」という固形洗剤を見つけて、

これならなんとかなるかと、汚れてもいいジャージに着替えて、いざ戦闘開始!

結果、ステンレスの壁はピッカピッカに戻ったけれど、レンジ内についていた電球にこびりついていた油はとうとう落ちずに・・・


目玉の親父になっちゃった(笑)


注:後ろで光っているのが磨き上げたレンジね♪

先頭 表紙

いいからいいから。男はコマイこと気にしないの。ささ、可愛い金魚ちゃんの座布団あげるから、泣かないのよ(^0^) / kotarou ( 2004-01-05 01:14 )
kotarouさん♪久しぶりのヒットだなんて、まるで普段の日記は・・・(泣) / 須木成 ( 2004-01-05 00:33 )
ゆこまるちゃん♪そそそ、なんか手を加えたくなりますよねぇ。思わず甲高い声で「キタロー」とか言いたくなったりして(爆) / 須木成 ( 2004-01-05 00:30 )
かおるさん♪どうしても、どうやっても、張り付いた油、取れなかったんですよねぇ。で、しげしげ見てたら、おぉ、親父っ! って感じで・・・ / 須木成 ( 2004-01-05 00:29 )
これ見事だわね。久しぶりのヒット!座布団一枚あげるから取りに来てね。け / kotarou ( 2004-01-02 02:04 )
あははははは(爆)ウケる。。。(^o^)黒目のところに油性ペンでいろいろかいて、目玉っぽくしたーい(笑) / ゆこまるあけましておめでとう! ( 2004-01-01 14:31 )
わははははは、本当に目玉オヤジですね。喋り出すと面白いのになぁ。 / かおる@よいお年を ( 2003-12-31 23:21 )

2003-12-30 年の瀬になると思い出すぅ〜♪


仕事場の大掃除も終わりやれやれです。

今年は(も?)いろんなことがありましたが、

こうして年末を無事迎えられるというのはなかなかに感慨深くもあり、ありがたいことだと思います。


思えば数年前は米びつも底をつき、まさに台所は火の車で大変でしたぁ。

確か、数年前の年末には年が越せなくなりそうになって、最期まで死守していたイタリアン・バイク2台を売ったんでしたっけ。

あぁ、元気で走っているかなぁ、あいつら。。。


年末最後の週は、出張に打合せが重なって、年末のご挨拶巡りをする間もないまま、あっという間に通り過ぎていってしまいましたが、夜はちゃんと飲みました(笑)。


写真は、シングル・モルトの王様、ボウモアの34年もの!

女性のバーテンダーさんが一人、カウンターには6人がやっと腰掛けられる程度の、

小さな小さなお店だったのですが、実に見事な品揃えのお店で、久しぶりの感動巨編でした!!!

なんか年の瀬も押し迫って、最後のプレゼントをいただいた感じです。


今年はなれない日記にお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

では、皆様も良いお年をお迎えください。

先頭 表紙

らりちゃん♪いやいや、そげん格好よか話ではないんでごんす(←って、何弁だぁ?) 薄給で分割で買った奴だったから、手放せなかっただけなんですよぉぉぉ(泣) / 須木成 ( 2004-01-05 00:27 )
うららさん♪そのバーテンさん、ちゃんとうららさんのこと、わかっていらっしゃるということか・・・(爆) / 須木成 ( 2004-01-05 00:24 )
闇猫さん♪お酒好きにはたまらんお店ですよ♪ 東京にいらっしゃる折には、ぜひご一報を! / 須木成 ( 2004-01-05 00:22 )
ゆこまるちゃん♪当ったり〜 って、違うわさ! ホント、えぇお酒があるお店でっせ。あっ、おこちゃまにはまだ無理かなぁ( ̄ー ̄)ゞ / 須木成 ( 2004-01-05 00:18 )
ぷちモンさん♪ いやいや、お気持ちもわかりますが、とにもかくにもよろしくですぅ。 / 須木成 ( 2004-01-05 00:15 )
おぉ。数年前の年越しは。そんな状態だったのかぁ。今だからこそ懐かしく思い出せるのかもしれないけど。そのときはほんとに大変だっただろうなあ。最後まで守ろうとしたのがイタリアンバイクというのが。なんかおもしろいと言うか。すっきーちゃんらしい♪ いやはは。でもなんかわかるような気もするんだけど♪ 「米」を死守してる姿はミジメだけど。イタ車を死守してるのは。なんとなくある種のダンディズムがあるように思えて。自分の姿になんか「納得」がいくみたいな…。巛(^-^)  来年もよろしくお願いします♪ / らりほ ( 2003-12-31 19:18 )
昨日行ったバーでまたまたバーテンダーさんを奮い立たせちゃった。うらら♪をイメージしたカクテル作ってもらったら超辛口の強いヤツ・・・ホワイトなんたら・・ってネーミング。もう忘れた。あたしってやっぱ・・・。良いお年を〜♪。 / うらら♪ ( 2003-12-31 09:30 )
いーもん飲んでいるなぁ・・・ あ・・睡魔が・・・バタッ★ / 闇猫 ( 2003-12-30 23:53 )
今日の日記を要約するとー、かわいいバーテンさんがいたよ♪ってことなのかなぁ。すっきーさま、来年もよろちくおねがいしまつ(はぁと) / ゆこまる ( 2003-12-30 23:41 )
本当に今年も懲りずによくお付き合いしました。。。来年もよろしくされるのかなぁ。。。あっ、別に嫌というわけでもないんだけど。。。。以下自粛。 / ぷちモン ( 2003-12-30 22:04 )

2003-12-26 Cocco/fla-foa(三上ちさ子)


CoccoのCDを繰り返し聞いている ←DVDは音が飛ぶので(笑)


この音楽は、どこかで聞いたような・・・

これに、叩きつけるようなギターのギグが加わったら、

それはまるで、グランジ・ロックだなぁ、なんて。。。


ニルヴァーナを思い出して、そのあとに、フラホワの三上ちさ子さんを思い出した。


確か今年出産されていて、音楽活動を休止されていたけれど、

その「小さな光」を深夜テレビで見て聞いたときには、全身を電流が駆け抜けた!


どうして僕は、こういう音楽に弱いのだろう。。。

どうして僕は、こんなにも儚げで、こんなにも気の強そうな、まなざしの強い女性の歌に惹かれてしまうのだろうか。。。


いやはや、自分が一番 わ・か・ら・な・い・・・

先頭 表紙

うわ〜い。DVD買えない私のために、是非カラオケで歌って下さい♪ お返しに他のCoccoの曲歌います(笑) / 空木 ( 2004-01-03 18:20 )
万里さん♪そうなんですよねぇ。僕もほとんど知らないのですが、まさに言葉にするとそんな感じです。もうCDを50回位繰り返して聞いています。いつでもカラオケもOKだす(笑)! / 須木成 ( 2003-12-30 15:36 )
らりちゃん♪そうなの? 仲間ぁ〜〜〜 なるへそ、それでプライベートの経歴も似ているのかと(爆)! / 須木成 ( 2003-12-30 15:34 )
うららさん♪あははは。本当かなぁ・・・ 意思弱し、って、そこは日記読んでいる限り、かなり違うのでは???(笑) / 須木成 ( 2003-12-30 15:33 )
Coccoはアルバムとか聞くと不思議と「海」を思わせてくれる感じがします。ちゃんと音はあるんだけど、静かな、力強さみたいなものが波みたいな感じで。あんまり聞いてはいませんが私も好きです。 / 日下万里 ( 2003-12-30 15:22 )
うぅ。なんとなく。コノミがカブってるような…。シャープかつ瀟洒な感じにどうもヨワくて♪ いやはは巛(^-^) / らりほ ( 2003-12-27 01:26 )
う〜む、あたし・・・儚げ?うんにゃ頑健!、気の強い?うんにゃ意思弱し!、強い眼差し?うんにゃ眠たげな目!・・・須木成さんには絶対惹かれることはないだすな〜。 / うらら♪ ( 2003-12-26 23:18 )

2003-12-25 いゃあ、Coccoでまた今夜も泣いてもうたぁ♪


今夜はクリスマスイブ♪

妙に夕方からカップルが多いなぁと思ったら、そうでした、今夜はイブでんねん♪

週末を絡めた出張が続くと、曜日の感覚や日付の感覚が薄れてしまいますが、

さすがに洋菓子店やコンビニのお店の前に立つサンタさんのバイト君の姿を見れば、今夜はクリスマスイブだということがわかります。

明日になると売れ残ったケーキが、お安く販売されるんですよね♪


で、仕事で向かった六本木店に、ドンキホーテがあって、時間が空いていたのでなんの気なしにのぞいたら、CoccoのDVDを発見!!!

そそそ、この夏の沖縄のライブ♪ 深夜にテレビのニュース枠で見て、なぜか涙が止まらなかった映像!


で、案の定、いままで見てたのですが、また泣きました・・・

PCが映像向けではないので、音も画像もトピトビになってしまうのですが、泣けまひた・・・

クリスマスイブの日に、おっちゃんが一人、PCを見ながら嗚咽している・・・

美樹ちゃんでも泣けなかったのに、泣いている自分におろろいています。。。


那覇高校のブラスバンドも頑張っています。

沖縄の少年少女は目鼻立ちもくっきりしていて陽気だし、

米軍兵との混血の子供たちが通う Okinawa Amerasian Scchool の子供たちも加わって、

コーラスは200名を越えていた。


思いの力、思いの強さ、つながる悦び、故郷への愛、自分の足で立とうとすること、

そんな大切なメッセージが全部一緒くたになって、凝縮されているようなイベントでした。

お奨めでしゅ!


↓宣伝の使用として、見逃していただければ・・・

先頭 表紙

fukuちゃん♪高校生のブラバン、えがったですよぉ。過日の横浜ライブも、みんな揃って演奏されてた踊れるスィングが印象に残っていますぅ。 / 須木成 ( 2003-12-25 23:27 )
kotarouさん♪ははは。本人が一番気づいてなかったりしてね←「えぇ娘」の基準(爆) でも、ルックスは関係なく、この歌はいいです! ビッグなカメラさんでは、本日もう、品切れでした! / 須木成 ( 2003-12-25 23:24 )
あ・・・。すんません。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!! / fuku ( 2003-12-25 11:33 )
久々の復活ライブで、ブラバンと共演したってやつですよね。DVDがあるのかー。見てみたいっす。 / fuku ( 2003-12-25 11:33 )
須木成さんって、ナイーブなのかなぁ。それてもノセられやすいのか。。。。私はこのお方の聞いた事も見たこともないんだけど、系統的には「えぇ娘」のタイプだよねぇ(^0^)自分の思う「ルックス・グッド」が普遍的なものだと思ってるとこもある意味素朴でナイーブだよねぇ。ははは♪ / ぷちモン@自称えぇ娘 ( 2003-12-25 09:00 )

2003-12-23 レス遅れてすまんこってすたい!


不肖須木成に、たくさんのお祝いの言葉、ありかとうございます。

週末は親父を病院に連れて行ったり、その足でまた出張に出てしまい、お返事は水曜日の夜に。。。


今夜のお題は、「めぐる因果/夫に女/今井美樹×布袋寅泰」 by 女性セブン


なんか、まじで気になっておったのですが、

やっぱりというか、案の定というか、布袋さん、外に女の人をつくっていたみたいだす。本日はじめて女性週刊誌を買ってしまいました(笑)



悪い予感が、という気もしますが、それより前に、まずは自分のことですね。。。


あさって帰ってから書き込みさせていただきますので、今夜はご容赦を。


↓下は今夜の呑み屋さんどす。。。あぁ、またも午前様。
 明日は忘年会なので、みなさんはじけそうだし・・・

先頭 表紙

らりちゃん♪おかえりぃ〜。京都の生活はいかがですかぁ? 一緒に飲みたかったのにぃ、って感じですので、東京にいらっしゃる折には、ぜひお声を掛けてくださいね♪ / 須木成 ( 2003-12-25 23:22 )
kotarouさん♪いやいや、これはどう考えても、布袋さんがいけないだす(怒)! それに! ちゃんとコンサートは客観的に観てたんだすよ(プンプン)! / 須木成 ( 2003-12-25 23:19 )
↓らりちゃん。ちゃうちゃう。人のモノになったからよ(爆) / kotarou ( 2003-12-25 00:41 )
遅ればせながら。お誕生日おめでとさんです♪ 今井美樹ちゃんのコンサートに行ったんだー。あ。おれはあんまり知らないんだけど。やっばりナマはいいよね。って。なんかイマイチみたいなコト書いてたけど…(^-^; いやいや。それはきっと。演出とか構成に対するすっきーちゃんの目が高いんだろうな〜。どう? アタリ? / らりほ ( 2003-12-25 00:16 )
ぷぷぷ♪須木成さん、完全に美樹ちゃん寄りのコメントですな。全て布袋が悪いってか?明日は我が身、因果応報、同じ穴の貉、二度あることは三度ある・・・・(ё_ё) / kotarou ( 2003-12-23 01:52 )

2003-12-20 美樹ちゃんのコンサートに行った♪


年末も押し迫った夜に、渋谷のオーチャードホールに向かう紳士が一人。

アルマーニのスーツにコート、マフラーで統一してあるなどとは、誰も気づくまい(笑)

そそそ、今夜は生まれて初めて今井美樹ちゃんのコンサートに行ったんよぉ♪


↑は、帰ってから気づいて自分でも笑っちゃったんだけど ←大馬鹿?(爆)

まぁ、とにかく、生涯に一度のコンサートかなぁ、なんて、思って。

今年は一年、なんだかいろんなことがいっぱいあって、自分にお疲れ様、みたいなプレゼントのつもりでチケットを購入しました。

デビュー当時からずぅっと美樹ちゃんファンで、だけど音楽には全然興味がなかったんだけど、布袋さんが楽曲を提供するようになってから、ガラリと心象が変わり、あぁ、布袋さんと美樹ちゃんは、まるでお互いがお互いの窓のようになって、新しい世界に歩みをはじめたんだなぁなんて思ってて、CDも買うようになって、結婚もされて(略奪婚とかも言われてましたが)、お子さんも生まれて、よかったねぇと思っていたら、アルバムがつまらなくなってきて、いまのうちに生を聞いておきたいなぁ、なんて、妙な気持ちになって。


結論から言えば、緊張感とか統一感のないコンサートで、ちょっと(かなり)ガッカリもしたのですが、まっ、いいんです、それは。

笑顔がとびっきり可愛かったしぃ(はぁーと)♪


今年はなんかジェットコースターのような一年だったと言いながら涙をこらえるようなそぶりを見せたり、先月は教会でコンサートを開いて今日は十字架を胸に着けていたりと、なんかいろんなことがあったんだろうなぁと思いましたが、顔つきが20代の野性的な顔つきに戻っていたから、きっとこれからも大丈夫だろうと思いました。


月日は残酷で人は確実に老いていき、加えて道に迷ったり周りの人にとんでもないことをしたりして、失敗や成功や挫折や絶頂を迎えては一喜一憂してしまいますが(僕なんかその典型ですが・・・)、それでもともかくあなたが生きているのを見ているだけでいいというような存在に触れられるということはいいことですね♪ 心のなかで、美樹ちゃんにエールを送りました。きっともう、コンサートに行くことはないと思いますが、ありがとうございました♪


さぁて、週明けはまた出張だぁ! 来月は15日から、四日市、高山、広島の3ヶ所を一週間でまわる地方巡業も決まったしぃ、ここはマジでがんばらないとね♪

美樹ちゃん、ありがとう(はぁーと)!

先頭 表紙

訂正*誤:CoCo → 正:Cocco / 須木成 ( 2003-12-25 01:44 )
みなみしゃん♪語って語ってぇ。僕は今回の曲しか知らないので、きっと謙虚に聞けると思います(爆)! / 須木成 ( 2003-12-25 00:52 )
空木さん♪えへ。本日、買って来ましたぁ、CoCoのDVD! 情報いただいていたので、即買いですぅ(笑) だって、琉球放送にダビングを頼んだのに断られて、販売の予定はないと聞いて泣いてたもので、出たと知って、買って、見て、泣きまひたぁ(爆) / 須木成 ( 2003-12-25 00:50 )
みほさん♪おぉ、パジャマ姫! ありがとうございます。では、東京であのピンクのパジャマ姫にお会いできるのですか?(笑) すべてお見通しのおかあさまによろぴく(笑) / 須木成 ( 2003-12-25 00:47 )
万里ちゃん♪ホントホント、僕もそう思います! ちゅーか、布袋さんのソロの曲、ほとんど興味ありまへん(爆) 美樹ちゃんのための楽曲には脱帽しますが、それであの週刊誌の記事は・・・(泣) / 須木成 ( 2003-12-25 00:43 )
うっちゃさん♪そそそ! 確か「The Days Spent With You」あたりの曲! こっから美樹ちゃん、輝きはじめたんですねん♪ CoCoのDVDも泣けまひた・・・ / 須木成 ( 2003-12-25 00:41 )
lilacさん♪はじめまして♪日記のタイトルはなんとおっしゃるのでしょうか。。。いや、実はねぇ、今夜はCoCoのDVDでまた泣きました。詳細は最新の日記で(笑) / 須木成 ( 2003-12-25 00:37 )
ぴよぴよさん♪そそそ、そうなのよん♪ と言いたいところですが、やっぱり布袋さんを見てるんでしょうねぇ、美樹ちゃんは(おお泣き)。まっ、それでもいいすっ! / 須木成 ( 2003-12-25 00:25 )
有末さん♪ホント、一年って、あっという間! 仙台はもう雪が降ってます? 飛○高山はもうかなりの雪でした。 / 須木成 ( 2003-12-25 00:24 )
ゆこまるちゃん♪下にも書いたけど、ごみんにょ〜。あれは、セットで値切ったら4,000円でゲット可能! おちょこが一つ欠けてるから、半額にして! ってお願いしたら、グラッとくるはず。手に入れたら、横に座って2,000円で半分を売るにだすべし! / 須木成 ( 2003-12-25 00:21 )
うららさん♪ジェットコースターの日々は、はじまったら2〜3年は続きまっせ(爆) 覚悟して、気持ちにゆとりを持って、だけんど初心は完遂を! / 須木成 ( 2003-12-25 00:18 )
空木さん♪ピンポーン! 自分の誕生日に自分で贈り物って、その気になって行ったけど、やっぱりプレゼントはいただいたほうがいいのかも、と。。。 なんか美樹ちゃん、少し痛々しかったんで、気がかり。。。 / 須木成 ( 2003-12-25 00:16 )
kotarouさん♪ちゃうちゃう。たまたま「えぇ娘やなぁ」と思う方がルックス・グッドというだけだす(笑)  / 須木成 ( 2003-12-25 00:12 )
闇猫さん♪おぉ、チャゲアスのカウントダウン、行かれるのですかぁ!!! YaYaYaは、額の血管が切れる感じでよくカラオケで歌いましたわん(笑) うらやますぃぃぃ♪ / 須木成 ( 2003-12-25 00:09 )
Cocco、私もダイスキです。語らせたらうざいですよ(笑) / みなみ ( 2003-12-24 00:28 )
度々すみません。発売日明日(24日)だそうです。 / 空木 ( 2003-12-23 17:55 )
Coccoの話が出てたんで横れす〜。 以前須木成さんが書かれてた(と思う)Heven's hell。 DVDが発売になるようです。初回特典ではレコーディングしたバージョンのCDも付いてくると。CD屋の手書きちらしだったのでそれ以上のことがわからないのですが…でもレコーディングしたっていうのが、今後に期待できるかな、っと思ったのでした。でも私、DVDは見る環境が整ってません(^-^; / 空木 ( 2003-12-22 00:21 )
お誕生日おめでとうございまっす!今井さんといえば、あの、プライドあたりかなぁ知っているのは。でも東京は実際往復8000円の新幹線があったりと、何かと便利なんですよ。機会があれば是非会いましょう、年末あいていたら、まりちゃん経由で会えるかもしれません(笑) / みほ ( 2003-12-21 12:47 )
お誕生日おめでとうございます。布袋さんも最近なんとなく衰えが見えてきたような……。本来は彼は美樹さんに作ってる方が得意なのかなって思ったりします。 / 日下万里 ( 2003-12-21 02:09 )
↓ 布袋さんでした。 布施って・・・アキラじゃんですね。 失敗失敗。 / うっちゃ ( 2003-12-21 00:56 )
お誕生日おめでとうございます。今井美樹さん布施さんと最初に組んだときの歌ステキでしたよね。Cooco↓はわたしも好きでアルバムほとんど持ってました。音楽の方でも復帰してくれたらいいのにね。 / うっちゃ ( 2003-12-21 00:54 )
は、はじめまして…。お誕生日おめでとうござます。闇猫さんとこから来ました。ずっとロムってましたが、今日はお誕生日でいらっしゃるということで…勇気を出して(爆)つっこみさせて頂きました。Cocco、お好きなんですね。「南の島の星の砂」という彼女の絵本ご存じですか?とても素晴らしくてオススメです♪ご自分へのプレゼントに如何でしょう?(笑) / lilac@ご存じでしたら、すみませんm(__)m ( 2003-12-20 18:30 )
お誕生日おめでとうございまっす!きっと、きっと美樹ちゃんは、須木成さんへ歌ってくれたんですよぉ(と思い込みましょう)♪ / ぴよぴよ ( 2003-12-20 18:01 )
happybirthday♡年収めに好きな人見れて良かったですね。来月って・・・来年なんですよね〜早い・・・。 / 有末那智。 ( 2003-12-20 17:10 )
お誕生日おめでとー♪そっかぁ、来月15日からなのね、、しくしく。。いってらっさい(T_T) / ゆこまる ( 2003-12-20 16:38 )
お誕生日おめでとうございます〜。ジェットコースターのような一年・・あたしもだぁ・・・。 / うらら♪ ( 2003-12-20 14:46 )
はぴーばーすでぃ♪ コンサートは自分への誕生日プレゼントにもなってるのでしょうか。私は来週の金曜日に中野サンプラザへ行ってきまーす。しっかし、翌日事務所の大掃除…体保つのかしら(汗) / 空木 ( 2003-12-20 12:44 )
誕生日やね。おめでとう♪激愛する美樹ちゃんも見られたし満足でせう。で、そのトシになってもルックス優先路線は変わらず?闇猫さん、チャゲ&アスかぁ。いいのぉ。私はゆずの年越しライブ、ハズレたわ。。。 / kotarou@プレゼントは毒ダンゴ ( 2003-12-20 11:33 )
つまらなくなってきたから今のうち・・・なんか危ない響きが・・・カウントダウンは「チャゲ&アス」ジャージで行くで〜♪ / 闇猫 ( 2003-12-20 08:19 )

2003-12-18 今夜の戦利品♪


本当にもう、忘年会のシーズンですね。

いろいろなところで、いろいろな催しがあります。


で、(↓)が、今夜の会の戦利品♪


飛騨牛のコロッケからスキヤキ、鉄板焼きなんかをいただきながら、

地ビールに焼酎もいただいて、

へろへろになって帰ろうとしたら、こんなにお土産ゲッチュ!

これで2,000円は安い!!!(笑)


花々は、岐○県の方々が丹精をこめてつくられたもの。

焼きものやパン菓子も、みんな一緒。

きっとPRのために供出されたものでしょう。


○山ラーメンのお店も出ていて、今夜のお泊りはどこ? って聞いたら、

まだ決まってない、というか、クルマだからこれから帰ります、と。

もう昨日からかなり雪が降っているようで、お気をつけてと。


しかし、、、

これで3日分のお昼は確保できたかな(爆)!

先頭 表紙

闇猫さん♪かしこまりましたぁ!!! さくらちゃんやなな奴ちゃん、華ちゃんのためならいくらでも♪ まりこちゃん同伴でお伺いするときを楽しみにしていますね♪ / 須木成 ( 2003-12-25 00:06 )
うららさん♪なんでも、コンビニで販売が決まったと担当者の方が喜んでいましたよぉ、このチョコワッフル! ampmだったか、ファミマだったか、そのへんに置かれるはずです。機会があれば、ぜし! / 須木成 ( 2003-12-25 00:04 )
ぷららさん♪正解! ちなみに、岐○がチョコの名産ではなく、単に僕の好みなのでありましたぁ(笑) 好きなの選んで持ち帰れるから、ついついチョコものばっかりを・・・ / 須木成 ( 2003-12-25 00:02 )
ぴよぴよさん♪ほほほ。本当ならお花を抱えてネオン街に消え入るところなのですが、この日はまっすぐ家に帰りましたです(爆)!  / 須木成 ( 2003-12-25 00:00 )
kotarouさん♪ここに並べられているお菓子類は、みんな天然酵母で保存料無添加なのにひと月も保存がきく岐○県特産の商品でんねん。L字型に並べたのはチョコワッフル。ampmかなんかで、近々売り出すそうですよ♪ / 須木成 ( 2003-12-24 23:58 )
ゆこまるちゃん♪ちょこ、、、 ごみんねー、来月のボロ市の時期は四日市でんねん。。。まっ、とにもかくにも、欲しいものは手に入れる、最期は気合でんねん、気合! / 須木成 ( 2003-12-24 23:55 )
うららんさん♪いやいや、みなさんお察しの通り、チョコレート・ワッフルでんねん。自分で袋に詰めてお持ち帰りができるので、チョコが大好きなので、ついつい大目にいただいてきてしまいましたぁ(笑) / 須木成 ( 2003-12-24 23:24 )
え〜と、さくらとなな奴と華ちゃんと・・・4つ取り置きしといてくださいません? / 闇猫 ( 2003-12-19 10:00 )
チョコワッフル?!、この辺りには無いなぁ・・・。食べてみたい・・・・・。 / うらら♪ ( 2003-12-19 08:04 )
チョコワッフル・・・だよね? ほかにもチョコの菓子パンがいっぱい・・・。 岐阜県の名産ってチョコなの〜? ・・・知らんかった。  / ぷらら ( 2003-12-19 07:59 )
三日分ですかぁ?私だったら1日半分かも・・・夜の街をお花をかかえて歩いている須木成さんの姿を思い浮かべ、ついつい「かわいい♪」と思ってしまいました・・・失礼しましたぁ。 / ぴよぴよ ( 2003-12-19 06:17 )
私も気になる・・L字に並べられたものの正体。三日分の昼食確保ということは食べ物?乾燥モズクとかチョコクッキーとか、なんだんべ。しっかし、タダ同然ならホントウの戦利品だわね。 / kotarou ( 2003-12-19 01:05 )
・・・・・ちょこ・・・・・。(T_T) / ゆこまる ( 2003-12-18 23:44 )
こ・・・こんなにゲットできる忘年会???で、このL字型に並べてある黒いものは何なのですか? / うららん ( 2003-12-18 23:12 )

2003-12-17 年賀状で祖父を想ふ

さぁて今年もそろそろ年賀状を! と思ったら、祖父が今年のGWに亡くなっていた。
享年、93歳。胃癌だったが、痛みはあまりなかったようで、大往生に近い。

さて、年賀状、どうしたものか。。。

個人だとやはり喪中になるけれど、会社だとやっぱりつくらないとなぁ。

去年は日本経済が云々と、ずいぶん気張った文言を載せてしまったが、

今年は地に足が着いたような文言にしたいな、と。

でも、ついつい口がモゴモゴと。。。


日本は西洋先進国に追いつけ追い越せできたけれど、本当に追いついてしまった。

しかも、良いところも悪いところも全部極端な形で引き継いだ。

失業率は今後悪化の一途を辿り、財政赤字も膨らむだろう。

富めるものと貧しいものとの二極分化もますます激しくなるだろう。

それはみんな、西欧の近代国家が到達した場所だから。

日本も同様の、競争原理に基づいた過酷な社会になっていくことだろう。


でもね、西欧の国々(連合国側)には、まだ旧植民地時代に根を生やした利権がタンとあり、

国際社会のなかでの政治を握っているから、最後の最後までコケるのは後回しにできるだろうが、

日本はそれがないのに加えて、超高齢社会・人口減少社会に西欧諸国以上のペースで急速に突入するから、

二つの面でとんでもないマイナス要因を抱えたまま、世界史史上初のとんでもない負の実験に突入することになる。


祖父は、僕から見たらいわば戦後の象徴みたいな人だった。

田舎の小作の長男坊として生まれ、小学校出ながら夜学に通い、畑や田圃を耕して弟を大学にまで進級させ、自分は県庁に入って地元の顔として力をつけ、近所の田畑山林をこつこつと買い足しながら、それこそ休む間もなく働きづめに働きとおしたような人生だった。

自慢の一つはその弟が、川崎市の革新市長第一号になったことで、我が家にも何年もその当時の選挙用ポスターが誇らしげに飾られていた。

「川崎に青い空を」

そのおじさんも、10年近く前に先に逝った。


じいちゃん。

日本はとうとう、ここまで来ましたよ。

戦後の貧困と混乱の時代を経て、あなたたちのおかげで、職がなくても喰うには困らない経済大国になりました。

でも、その間に、たくさんの大切なものも失ってきたように思います。

いまやリストラは当たり前で、若い人の半分以上が、まともな定職につけない時代になってしまいました。

じいちゃんは、晩年、ほとんど何も語らず、不平も文句も痛みすら口にすることなく、

静かに旅立ちの準備をしていたようにも思えるのですが、

その目には、何がうつっていたのでしょうか。

その頭のなかでは、何を考えていたのでしょうか。

先頭 表紙

団塊の世代は、良くも悪くも現代の日本を作ってきた中核的存在ですよね。彼らが通ってきたあとにはぺんぺん草も生えてない気がしますが、そこからはじめたいですよね♪ / 須木成 ( 2003-12-24 22:56 )
fukuちゃん♪確かに、想像力を失ってしまったということはありますねぇ。欲しいものがわからなくなってしまった、ということもあるでしょう。目に見えないもの、見ようとしなければ見えないものを見出だすことが大切なんだと思います。 / 須木成 ( 2003-12-24 22:54 )
団塊の世代も死に絶えて出生率1.5%になったあたりの世代が中年と言われる歳になったあたりのニッポンを見てみたいわね〜イエ、ケシテそこまで生きていたいと言ってる訳ではありませんけどね。 / 闇猫 ( 2003-12-18 17:30 )
戦後日本に対する私の見解は、何事にも効率性を求めた結果相反する想像力を削り削って想像(創造)という事そのものを忘れた社会を作ってしまったこと。いいとか悪いじゃなく。だからちょっと本物の知識と奇抜な組み合わせ能力があれば物は飛ぶように売れます。不況なんじゃなくて自分のほしいものを自分で作れない上作ってくれる人もいない。欧米の懐の深さはそれを乗り越え次のステップに行ってるからでしょう。余暇とはなにか分かってるのです。 / fuku ( 2003-12-18 09:11 )

2003-12-16 福よ来い!


今日は、某ひまじんさんたちのお誘いに乗って、世田谷のボロ市に行きました♪

何年ぶりかなぁ。。。

だいぶ前にはじめてきたときに、化石やら水晶やらを売っているお店を見つけて、

そこで買った小さな水晶球はいまも持っているけれど、今日は見かけなかったなぁ。


毎度のことながら値切り交渉は楽しくて、本日の戦利品<↓>も値切りの成果♪

同行していたひまじんさんが某ふ◎屋さんから頼まれていた買物の手助けのつもりで値切ったところ、

いつしか自分が買っていたという・・・(笑)


正月のお飾りは、なんと言ってもこれよ! 「福」!

で、いまは事務所に飾られています、このフクちゃん(爆)!


同行されていたひまじんさんたちも、それぞれにお目当ての※あるいはオールモスト衝動買いの(笑)

品物をゲットされて、それぞれにご満悦の様子で、なによりなにより。。。

きっとしばらくは、日記のネタにも困らないことでしょう。

ゆ○○る姫の購入された小物入れは、なかなかにチャーミングでした。 ←※画像アップ、期待してますっ!


なんかボロ市に来ると、年の瀬だなぁって、思います。

夕方になるとピューピュー北風が吹いて、師走だ師走だぁ〜〜〜 って感じ。


来年もこれからも、ずぅ〜っと皆様に「福」ちゃんが訪れますように。

              ※そんで、僕んとこにも来年はちゃんと来てね(爆)!

先頭 表紙

すっきーさん、来月リベンジする準備はできたから、援護射撃よろしくっ♪Kさんもついてるし、百人力っ(はぁと)! / ゆこまる ( 2003-12-18 23:48 )
パジャマ姫♪なんのなんの遠慮はじぇんじぇん無用の介(←古い!) いまは新幹線もあるから、よかったらぜひ!東京まで、あのパジャマでいらしていただきたいと(爆)♪ でも、いまは東京の暮らしに疲れて田舎に戻る人も増えてますよ。隣の芝生は青いし、住めば都! 自分が住みたい場所が一番♪ それをいまはじっくり見つけたらいいと思いますよん。 / 須木成 ( 2003-12-17 23:56 )
ゆこまる姫♪来月はお小遣い握り締めて、あそこのお店に突撃する(笑)? 僕としてはあの気難しそうな親方を落として値切りたいなぁ(爆)♪ / 須木成 ( 2003-12-17 23:51 )
kotarouさん♪アイデアがまとまったら、冬の内職仕事が発生(笑)??? なんかヒントになるといいよねぇ♪ / 須木成 ( 2003-12-17 23:48 )
fukuちゃ〜ん♪fuku屋からの福って、語呂がいいでしょ♪ 今年はもう間に合わないかもしれないけれど、フク屋の福袋(もしくは健康長寿テーマの備長炭&竹炭床の間お飾りセット)なんてどう(爆)??? / 須木成 ( 2003-12-17 23:46 )
って・・・っはっ!!!ななななんと馴れ馴れしいつっこみを・・・!もーしわけござーいませんでしたぁ!でも実に東京住まいというのはうらやましいです(田舎もの発言) / パジャマ姫 ( 2003-12-17 02:08 )
私も普通にいきたかった〜。やっぱ東京に住んでると簡単にいろいろな人とあえてうらやますぃ〜・・・。 / パジャマ姫(私に似合わんネーミング) ( 2003-12-17 02:05 )
むっきー・・じゃなくてすっきーさま(はぁと)、今日はいろいろゴチでしたっ♪これからボロ市日記かきまーす。小物入れってあれでしょ?どうしたら写真アップできるのー?(T_T)わからまい。。。 / ゆこまる ( 2003-12-17 01:16 )
fukuさん ご安心を(笑)ちゃんとfukuさん専用のありまっせ(^-^) / kotarou ( 2003-12-17 01:04 )
ぎゃ〜〜〜〜ほし〜〜〜(笑)。・・・・・いきたかったす・・残念。 / fuku ( 2003-12-16 23:46 )

2003-12-15 めまいがした夜


先日、とあるお得意先の方とご一緒に、行きつけのワイン店に。

といって、僕はワインはからきし音痴なのですが、そこに通ううちに、

確かに高いワインはうまい

というフランス・ワインの法則を舌が覚えてしまって困っていました。

だって、葡萄の品種と畑とその作り手と生産年月日が厳格に記されていて、

実際にのみ比べてみたら、誰だってどっちがうまいか、わかります!

まして、良い畑でよい作り手の当たり年の熟成されたブルゴーニュというのは、

見るからに 吸い込まれていきそうなたそがれ色 に染まり、

5分もしないうちに味が絶妙に変化していく様を楽しめるのですから、これは

とんでもない贅沢! です

そう、女性の方からの顰蹙を覚悟で書けば、

光源氏にでもなった気分 と申し上げればいいでしょうか。

若いワインはそれなりに鼻っ柱も強くてかおりもしっかりしていますが、

時間をかけて味わってもあまり変化はありません。無骨なまま、だったりします。

で、80年代とか70年代産の当たり年のワインあたりになると、

最初、思いがけない芳醇なかおりと適度なやわらかみのある味わいであったものが、

時間をおくにつれ、徐々に繊細でバランスが良く奥行きの深い味わいに変化していくのです!

魅了される! というのは、こういうことをいうのでせうか???


そんなこともあって、神田の裏通りにあるその瀟洒なお店が気に入って、

何度か足を運んでいたのですが、すっかりそのお店のマスターに気に入られ、

行くともう、お奨めの逸品が、ドンっ! と置かれるようになってしまいました。


先日は、↓ のワインが。。。 1976 ミュジニー と読める。

このお店に案内されて、このMUSIGNYの名前は見かけたことがある。

ミュジニーとは村の名前で、ブルゴーニュですから単一品種。間違えるはずはありません。

確か前回、1900年代のもので、2万円はくだらなかった。

めまいがしました

今夜は、仕事上の成り行きから、僕のおごりの番だったからである・・・ (以下、プロジェクトXの田口トゥモロウさん風に読んでみてちょ♪)


須木成は、混乱した頭のまま、少し値切ってしまった。。。 それが間違いの、元だった。

マスターは言った。「う〜ん、わかりました。他ならぬ須木成さんですから、それでいいです。それでお出ししましょう」

須木成は、言葉を失った。。。

断る理由を、なくしてしまった。。。

特大のワイングラスが運ばれた。そして、年代モノのブルゴーニュの栓が、抜かれた。

後戻りは、もう、できなかった。

確かに、味は絶品であった。。。 空気に曝すと、みるみる妖艶な味に変化していった。

付け合せに頼んだ生牡蠣と生ハムとペンネも、絶妙の味付けだった。

おまけしてもらった手前もあって、マスターにもいつもに増してお裾分けをしていると、隣のカップルがこちらをのぞいていた。

合い方が、気前よく、カップルにもグラスを薦めた。

ワインの酔いにまかせて、須木成は眠ってしまいたかった。

しかし、帰り際の精算で、須木成は現実と直面せざるを得なかった。

「オー・マイ・ガーッ!」

光源氏は、場末の文無しのおっちゃんと化していた。

須木成の懐を、オリオンが明るく照らし出していた。

「明日からは立ち食いそばやんけ♪」

懲りない、須木成、だった。。。

先頭 表紙

チョコさん♪神田に行かれるなら、あそこのお店はお奨めですよ♪ 僕らはなんか狙い撃ちされているみたいで、普通はそんな無体な品は出さないみたい・・・です(笑) / 須木成 ( 2003-12-17 00:08 )
おぉパジャマ姫! なんかその世界では、平気で数十万とかシャク万以上のものもあるんだとか・・・ 平民には見当もつかない世界どす(笑) ガムに換算したら・・・ アゴが外れそうな量になると思います(爆) / 須木成 ( 2003-12-17 00:06 )
万里さん♪それがねぇ〜 そのお店には同性としか行ったことないんですよねぇ。なんか、よく考えると無粋ですよねぇ(笑) しかしそのお店、まじで良心的です! で、田舎味付け風のシンプルなイタリアンが絶妙! 料理も高くないし、ここはお奨めです! 神田のYMCAの近くだすよ♪ / 須木成 ( 2003-12-17 00:02 )
闇猫さん♪あっ、さくらちゃんやなな奴ちゃんにはご内密に! ←って、こればっか(笑) 発泡濁り酒、お二人の手酌で飲みたいっすぅ!!! / 須木成 ( 2003-12-16 23:58 )
うららさん♪それがねぇ、70年代の当たり年のものだったから、片手でしたのよん、片手(大泣き)! それでも原価に近い金額で出してくれる良心的なお店なんですが、半年は近寄れない(近寄りたくない?)と思いますぅ。 / 須木成 ( 2003-12-16 23:53 )
うわぁ〜 なんだか手に取るように様子がわかりますねぇ(笑)神田はたまに仕事関係で行きます。昔からの知り合いの税理士さんのところに、ネ★美味しいものが多いですよねー!鰻とかお寿司とかうふふvvv高いけど、でも美味しいワインだったんですよね??? / choko ( 2003-12-16 23:00 )
ワイン・・・深いらしいですねぇ。恋人の学校にはワイン講座なんてありますよ、ワイン飲みたいだけの大人がわんさか(なんだろうか)しかしワインで2万・・・。2万か・・・ガム何個くらいかえますでしょうか(そっちか) / パジャマのお姫様(爆) ( 2003-12-16 19:32 )
おいしいワインは女性もくらくらきちゃいますよね(多分)。そんな武器(お店)を持ってて。今度私にも教えてください。教えてもらってもそんな高いワインは私にはムリですけど(笑)。 / 日下万里 ( 2003-12-16 09:51 )
おー大尽。すっきーは2万円でも大丈夫_〆(。。)メモメモさくらに教えておかなくては・・・そうだNaNa奴にも((笑))愚宅に届いた酒もサイコーでしたよ。 / 闇猫 ( 2003-12-16 08:45 )
で、やっぱ二万円?!。先日知人の家で薦められるままに6人5本空けたんだけれど、美味しいワインだったの。一体幾らだったんだろ・・・・・(汗)。 / うらら♪ ( 2003-12-16 08:13 )

[次の10件を表示] (総目次)