himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-15 めまいがした夜
2003-12-12 司馬さんの「太郎の国の物語」♪
2003-12-11 ペンギンだらけのお店を銀座で発見!
2003-12-11 サギシ
2003-12-10 小悪魔、発見!
2003-12-08 男のロマン、女の不満
2003-12-02 広島城に行ってきた♪
2003-11-30 首の皮二枚!
2003-11-29 明日から広島♪
2003-11-26 漂いつつも、舟はゆくぅ


2003-12-15 めまいがした夜


先日、とあるお得意先の方とご一緒に、行きつけのワイン店に。

といって、僕はワインはからきし音痴なのですが、そこに通ううちに、

確かに高いワインはうまい

というフランス・ワインの法則を舌が覚えてしまって困っていました。

だって、葡萄の品種と畑とその作り手と生産年月日が厳格に記されていて、

実際にのみ比べてみたら、誰だってどっちがうまいか、わかります!

まして、良い畑でよい作り手の当たり年の熟成されたブルゴーニュというのは、

見るからに 吸い込まれていきそうなたそがれ色 に染まり、

5分もしないうちに味が絶妙に変化していく様を楽しめるのですから、これは

とんでもない贅沢! です

そう、女性の方からの顰蹙を覚悟で書けば、

光源氏にでもなった気分 と申し上げればいいでしょうか。

若いワインはそれなりに鼻っ柱も強くてかおりもしっかりしていますが、

時間をかけて味わってもあまり変化はありません。無骨なまま、だったりします。

で、80年代とか70年代産の当たり年のワインあたりになると、

最初、思いがけない芳醇なかおりと適度なやわらかみのある味わいであったものが、

時間をおくにつれ、徐々に繊細でバランスが良く奥行きの深い味わいに変化していくのです!

魅了される! というのは、こういうことをいうのでせうか???


そんなこともあって、神田の裏通りにあるその瀟洒なお店が気に入って、

何度か足を運んでいたのですが、すっかりそのお店のマスターに気に入られ、

行くともう、お奨めの逸品が、ドンっ! と置かれるようになってしまいました。


先日は、↓ のワインが。。。 1976 ミュジニー と読める。

このお店に案内されて、このMUSIGNYの名前は見かけたことがある。

ミュジニーとは村の名前で、ブルゴーニュですから単一品種。間違えるはずはありません。

確か前回、1900年代のもので、2万円はくだらなかった。

めまいがしました

今夜は、仕事上の成り行きから、僕のおごりの番だったからである・・・ (以下、プロジェクトXの田口トゥモロウさん風に読んでみてちょ♪)


須木成は、混乱した頭のまま、少し値切ってしまった。。。 それが間違いの、元だった。

マスターは言った。「う〜ん、わかりました。他ならぬ須木成さんですから、それでいいです。それでお出ししましょう」

須木成は、言葉を失った。。。

断る理由を、なくしてしまった。。。

特大のワイングラスが運ばれた。そして、年代モノのブルゴーニュの栓が、抜かれた。

後戻りは、もう、できなかった。

確かに、味は絶品であった。。。 空気に曝すと、みるみる妖艶な味に変化していった。

付け合せに頼んだ生牡蠣と生ハムとペンネも、絶妙の味付けだった。

おまけしてもらった手前もあって、マスターにもいつもに増してお裾分けをしていると、隣のカップルがこちらをのぞいていた。

合い方が、気前よく、カップルにもグラスを薦めた。

ワインの酔いにまかせて、須木成は眠ってしまいたかった。

しかし、帰り際の精算で、須木成は現実と直面せざるを得なかった。

「オー・マイ・ガーッ!」

光源氏は、場末の文無しのおっちゃんと化していた。

須木成の懐を、オリオンが明るく照らし出していた。

「明日からは立ち食いそばやんけ♪」

懲りない、須木成、だった。。。

先頭 表紙

チョコさん♪神田に行かれるなら、あそこのお店はお奨めですよ♪ 僕らはなんか狙い撃ちされているみたいで、普通はそんな無体な品は出さないみたい・・・です(笑) / 須木成 ( 2003-12-17 00:08 )
おぉパジャマ姫! なんかその世界では、平気で数十万とかシャク万以上のものもあるんだとか・・・ 平民には見当もつかない世界どす(笑) ガムに換算したら・・・ アゴが外れそうな量になると思います(爆) / 須木成 ( 2003-12-17 00:06 )
万里さん♪それがねぇ〜 そのお店には同性としか行ったことないんですよねぇ。なんか、よく考えると無粋ですよねぇ(笑) しかしそのお店、まじで良心的です! で、田舎味付け風のシンプルなイタリアンが絶妙! 料理も高くないし、ここはお奨めです! 神田のYMCAの近くだすよ♪ / 須木成 ( 2003-12-17 00:02 )
闇猫さん♪あっ、さくらちゃんやなな奴ちゃんにはご内密に! ←って、こればっか(笑) 発泡濁り酒、お二人の手酌で飲みたいっすぅ!!! / 須木成 ( 2003-12-16 23:58 )
うららさん♪それがねぇ、70年代の当たり年のものだったから、片手でしたのよん、片手(大泣き)! それでも原価に近い金額で出してくれる良心的なお店なんですが、半年は近寄れない(近寄りたくない?)と思いますぅ。 / 須木成 ( 2003-12-16 23:53 )
うわぁ〜 なんだか手に取るように様子がわかりますねぇ(笑)神田はたまに仕事関係で行きます。昔からの知り合いの税理士さんのところに、ネ★美味しいものが多いですよねー!鰻とかお寿司とかうふふvvv高いけど、でも美味しいワインだったんですよね??? / choko ( 2003-12-16 23:00 )
ワイン・・・深いらしいですねぇ。恋人の学校にはワイン講座なんてありますよ、ワイン飲みたいだけの大人がわんさか(なんだろうか)しかしワインで2万・・・。2万か・・・ガム何個くらいかえますでしょうか(そっちか) / パジャマのお姫様(爆) ( 2003-12-16 19:32 )
おいしいワインは女性もくらくらきちゃいますよね(多分)。そんな武器(お店)を持ってて。今度私にも教えてください。教えてもらってもそんな高いワインは私にはムリですけど(笑)。 / 日下万里 ( 2003-12-16 09:51 )
おー大尽。すっきーは2万円でも大丈夫_〆(。。)メモメモさくらに教えておかなくては・・・そうだNaNa奴にも((笑))愚宅に届いた酒もサイコーでしたよ。 / 闇猫 ( 2003-12-16 08:45 )
で、やっぱ二万円?!。先日知人の家で薦められるままに6人5本空けたんだけれど、美味しいワインだったの。一体幾らだったんだろ・・・・・(汗)。 / うらら♪ ( 2003-12-16 08:13 )

2003-12-12 司馬さんの「太郎の国の物語」♪


ふふふ♪  ほほほ♪  へへへ♪


とうとうヤ○オクでゲットしまひたぁ♪
司○遼太郎さんが明治国家の創生の歴史を語る、NHKスペシャル『太郎の国の物語』。

思えばこの番組で、長崎の隠れキリシタンの里を訪ねたいと思い、小栗上野介を知り、宮崎滔天の本を読んで大陸浪人に憧れたりと、わが青春の宝物映像なのだ。

大学時代に好きだった米国の詩人、ホイットマンが日本のサムライを初めてニューヨークで見て、その「真摯な態度と真っ直ぐな瞳」に感動したと言う話も、そのときに知った。

1989年のオンエアとあるので、いまから約15年前のもの。全6回のシリーズ。

その当時、深夜の再放送をビデオで撮ったのだけれど、途中でテープが切れてしまったり、頭が入っていなかったりして、なんとか全部をちゃんと通して見たかった!

それが!!!

出てたんですよぉ、オークションで。
しかも、たったの2000円からっ!

結局、別巻付全7巻を4千円ちょいで落札できたので、一本700円以下♪
しかも通販バージョンで、豪華化粧箱入りの、司馬さんの映像の絵葉書付(爆)!


なんか悩んだり、大袈裟に言うと道に迷ったりしたときに見たくなる映像って、ありません? 僕の場合、この司馬さんのお話がその一つ!

で、見直してみて、最近話題になっていた『ラスト・サムライ』という映画が気になってきました。

司馬さんもこのシリーズのなかで侍の終焉を語っていますが、実は侍の精神、武士道というものが、実はあれほど見事に明治維新という、封建制から近代化への外圧による転換という他のアジア諸国にできなかった奇跡を成就させた精神的な支柱であったのではないかということを、言外で語っているように感じます。

長くなりそうなので、この続きは、また!


↓とにかくうれしいわん♪♪♪

先頭 表紙

かおるさん♪今度、レディースデイの折にでも、O村さんとご一緒にぜひ! 二人で見たら、新鮮な発見が!(笑) / 須木成 ( 2003-12-15 22:56 )
kotarouさん♪さすがに早いですね♪ もう観てたんですねぇ〜 小雪さんがトムに衣装を着せてあげるところがとっても色っぽかったですぅ。 / 須木成@個人的には彷徨う真田のファン ( 2003-12-15 22:55 )
みほさん♪おぉ、これはこれは、パジャマのお姫様、ようこそおでましくださいましたっ!(爆) ラスト・サムライ、週末に観て来ました♪ なるへそ、あのなだらかな丘陵はNZだったんですね。田原坂とはあまりに違う景色に驚きました。ちなみに僕が一番好きな武将は、越後の上杉謙信です(なんの脈略もなくてすみまっせん!) / 須木成 ( 2003-12-15 22:51 )
手に入れられてよかったですね。私は歴史物は苦手なんですが、「ラスト・サムライ」は少し気になっています。ふう・・・歴史とかもっと勉強しないといけないんだろうけど・・・。 / かおる ( 2003-12-13 22:12 )
↓みほさん、初めまして♪横レス失礼します。あの映画はNZで撮影ですかぁ。それで謎が解けました。見ていて村の風景などがそれほど変ではないんだけど、ビミョーに日本じゃないなぁって思っていたんです。山並みや草原は「サウンド・オブ・サイレンス」で民家だけが資料館から持ってきたみたいな(笑)でもいい映画でした。 / kotarou@すまん、本文に触れてない ( 2003-12-13 01:19 )
はじめまして、やっとつっこみできたわぁ〜、ということで、ラストサムライ、実は私エキストラになりかけたんですよねぇ・・・NZで撮影していたので・・・。うーん、惜しかった。スチューデントビザでは駄目だったんですよねぇ。 / みほ ( 2003-12-12 23:40 )

2003-12-11 ペンギンだらけのお店を銀座で発見!


ペンギンは、なぜだか、どうしてだか、昔から大好きで、

そんな学校を動物園を舞台にはじめられないかと画策したり、

NASAの先生と一緒に、日米加の子供たちを南極に招聘するツアーを組めないものかと

極地研究所や文部省、NHKに行ったことがありました。

そのくせ「ペンギンは鳥だ」と教えてもらって絶句したり ←哺乳類とも鳥とも認識してなくて (;°◇°)ノ☆

会社をはじめて一時は、ずいぶん楽しませていただきました。

某ひまじんさんはいよいよ南極へ行くカウントダウンもはじまっていて、

うらやますぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ 限りです!

できたらマイ○ルさんのトランクケースに忍び込んで密航を企てたいものですが、

いかんせん、おなかが出てきているので、それは不可能だす(爆)


で、今日は銀座を歩いていたのですが、

なんと!!! ペンギン・グッズだらけのお店があるではあ〜りませんか!


ゼンツーや岩とび君からエンペラー君に到る大小さまざまなミニチュアから、

ネックレスや時計、貯金箱や郵便箱、アンティークの陶器やクリスタルの置物、

お香台からコーヒーカップに大小様々な食器、おもちゃの類に到るまで、

それはそれはかわいくて♪

食器にはペンギンが海に入るまでの様子が連続写真のように描かれていて、

それはそれは赤ちゃんが転んでコケル様を再現しているみたいで おもしろおかしい

いやぁ、笑わかせていただき、堪能いたしましたぁ♪


だけどなんてったって銀座のお店ですから、静かなお店で、

そのなかでバシャバシャ写真撮るのもはばかれて、

店頭に置かれていた木造の巨大な「いらっしゃいませ〜」ペンギンを盗撮してきました(笑)!

クリスマスセールで、3割引! ←10万円が7万円ね♪


しかし、、、

また行かねば!

先頭 表紙

ぷららさん♪ミニチュアの実物そっくりなプラスチック・モデルは、結構お安かったです。岩とびくんから卵や子供をおなかの下に隠した皇帝ペンギンが、とてもかわいいですよぉ〜 ←って、お店の宣伝してどうする?(笑) / 須木成 ( 2003-12-15 22:46 )
マイケルさん♪早速のご来店、ありがとうございますぅ〜♪(爆) そそそ、銀座なんとかというところでした! ちなみに、マイケルさんの考えていたようなペンギン・グッズのアイデアは、そこにはありました??? アイデアによっては、お力になりまっせ(笑)! / 須木成 ( 2003-12-15 22:43 )
うっちゃさん♪そうなんですよぉぉぉ。お皿が一枚3,500円。コーヒーカップも受け皿なしで3,500円。悔しいけれど諦めて何も買わずに帰ってきました(笑)! / 須木成 ( 2003-12-15 22:39 )
カ〜ワ〜イ〜イ〜っ♪♪♪ 銀座ってほとんど行ったことないので、↓うっき〜ちゃん同様迷子になりそうですがこ〜んなカワイイお店があるんなら覗いてみたいな♪ 入り口のでっかいのはとっても手が出ないけど、ちびっこいアンティークの小物やクリスタルのなんか見たいですね〜(^‐^)  / ぷらら ( 2003-12-14 16:37 )
早速行きました(爆) GINZA FIVEの中の、その名もズバリ「ペンギン・ギャラリー」というお店でした。地下鉄C1出口の手前に、この商店街のB1Fに繋がる入り口があります。 / マイケル ( 2003-12-13 23:17 )
呼びました(笑)? 準備が進んでないのですが、お店には興味あります。実はペンギングッズのアイデアがいくつかありまして、誰か商品化してくれないかなぁ〜とも思ってます。 / マイケル ( 2003-12-12 12:37 )
つっこみありがとうございます。このペンギン 良い味でてますね〜 色がステキ。でも・・・高い。さすが銀座でございます。 / うっちゃ ( 2003-12-12 10:52 )
kotarouさん♪ ・・・・・・・・ 滝汗・・・・・・・・・・・・・・ / 須木成 ( 2003-12-12 01:06 )
空木さん♪ 地下鉄から帝国ホテルに抜ける道筋の途中にあるなんとかっていう地下と二階がある商店街の1階で発見しました! 帝国ホテルの標識に従って進むと途中から地下の商店街に入りますから、その上です♪ 多分、迷うことなく行けるかと・・・ / 須木成 ( 2003-12-12 01:04 )
今回はノーコメント ( ̄_ ̄) あっ!いかんいかん 勝手に口がモゴモゴモゴ・・ペンギンって・・・・・・・・可愛いよね・・・ 汗 / kotarou ( 2003-12-12 00:58 )
どこどこっ どこにあるんですかそんな素敵なお店〜〜〜っいきた〜い♪   でも銀座じゃ迷子だな…(汗) / 空木 ( 2003-12-12 00:13 )

2003-12-11 サギシ


飛騨高山に、自らをサギシと称している御仁がいる。

サギシ、シューへー

といって、漢字で書くと「詐欺師」ではなく、「左技士」と書く。

左官の方である。まだ30代だが、若手の注目株である。

10代で技能オリンピックに優勝し、国際大会にも出た。

父親の後を継いだが、コンクリートばかりの仕事に疑問を抱いて、

全国の左官職人の仕事の跡や先人を訪ね歩き、

とうとう、父親の会社を辞めて独立してしまった。

下の写真は、どうしようか悶々としていた頃からこねつくり貯められてきた作品である。


で、サギシの話である。

今日、いつも仕事で一緒に飛騨地方をまわっている秘書の方から、

「須木成さんは、ホント、サギシみたいですねぇ〜♪」

とほがらかに言われた!

「○野さん(公務員)も言ってました! この間も、さっきまで持って来られた企画に全然興味を示さなかった人が、須木成さんにかかったら、最後には、いや、僕は個人的にはいい企画だなぁって思ってるんですけれどねぇ、って変わっちゃったそうですね。 あれはどうやっても真似できないって、感心してました!」

おいおい、で、「詐欺師」はなかんべぇに(滝汗)!


サギシはサギシで苦労も努力もしているのである。

もちろん白いものを黒いとは言わないが、青いものをブルーとか紺碧とか言い換えたり、

晴れの可能性が20%なのを40%ぐらいだと強弁するときもある。

でも、実はそのあとに、本当に40%にするための努力もしているのである。


ただ、人間どうあがいても、できないときというものもある。

そういうときは、天を仰ぐのみである。

仰いでも日はささないが、雨が目に沁み、垢を洗い流しもしてくれるのである。


今日は、

やはり、誰にもバレない、後ろ指を刺されない、

そんな立派な詐欺師になろうと思ったのである。

先頭 表紙

空木さん♪ 壁が呼吸しているって、気持ちいいですよ♪ 土の力です。 / 須木成 ( 2003-12-12 01:00 )
kotarouさん♪ ・・・・・・・・・  / 須木成 ( 2003-12-12 00:59 )
うららさん♪実験や習作の結果みたいですね。いいですよぉ、じかに見たら♪ / 須木成 ( 2003-12-12 00:58 )
かぁっこいいなー。。 あ、えと、写真。 いいなー。ちゃんと塗った壁のある部屋に住みたいです〜。 / 空木 ( 2003-12-12 00:15 )
能アル鷹は爪を隠し、能無しに限って垢だらけの爪をひけらかす・・・・・。あっ、須木成さんのことではありませぬことよ。 / kotarou ( 2003-12-11 10:10 )
壁えとせとら・・ですか?? / うらら♪ ( 2003-12-11 08:46 )

2003-12-10 小悪魔、発見!


いやぁ、視点を変えたら、いろんんな出会いがあるですね♪

今夜いただいた日本酒は、そのものズバリ! 『小悪魔』でしたぁ。


微発泡酒で、飲みやすくてついつい深入りしそうなお酒でした(爆)


小悪魔ちゃんには、どーしても弱い須木成でした・・・


↓今夜のお酒!

先頭 表紙

全部須木成さんのことじゃん・・・(−_−) / kotarou ( 2003-12-12 00:58 )
ゆこまるさん♪若いうちは(まだまだ平気!)磨け磨けぇ〜♪ おいしいお酒も磨くほど美味に!  / 須木成 ( 2003-12-12 00:57 )
「頭隠して尻隠さず」「青い尻」なんていうのもどう(笑)? / 須木成@魔物は勘弁〜 ( 2003-12-12 00:55 )
うららさん♪そんな銘柄があったら、それこそ騙されたと思って飲んじゃいます(爆)! / 須木成@子悪魔はいいけど悪魔はちょっと、 ( 2003-12-12 00:54 )
飲んでみたいなぁ、コレ。。でもって、ワザを磨いて、、、(笑) / ゆこまる ( 2003-12-11 22:47 )
「口先三寸」「二枚舌」とかってのはないのかなぁ。「アタマ隠して尻ぬぐい」とか・・・・。↓うらら♪さん、悪魔というより魔物に近くなるよね♪ケケケケ〜 / kotarou ( 2003-12-11 10:08 )
「詐欺師」ってのは・・・・・あ、いやいや・・・・。小悪魔か〜やっぱ年齢制限とかあるんでしょうね〜。大年増になるとほんまもんの悪魔でっせ〜。 / うらら♪ ( 2003-12-11 08:44 )
闇猫様♪なんかねぇ、マスコミでも取り上げられたことがあると言う市谷柳町の「浪漫亭」というお店に拉致されて発見したでつ。毎月、ここぞという蔵元のお酒を愛でる会があって、うんよくそこに遭遇して、元大蔵省造幣局にお勤めの上品なおば様からいただいたでつ。吟醸系3〜4杯飲んで、なぜか割り勘で一人たったの500円でした。また行くべ、と思いましたでつ。 / 須木成 ( 2003-12-11 01:29 )
kotarou様♪僕は「ふられ上手」という幻の日本酒を愛飲しておりますでつ(←僕もゆこまるたん風) / 須木成 ( 2003-12-11 01:23 )
こあくま様♪おぉ、ホントまんまのHNなんですねぇ〜♪ ぜひ、この日本酒見つけていただいて、旦那さんと晩酌などいかが? まじ、おいしいでっせ! / 須木成 ( 2003-12-11 01:21 )
まじでっか?うひゃひゃひゃ〜いいラベルだこと。「床上手」ってぇのは・・・おいおい。 / 闇猫 ( 2003-12-10 13:17 )
私は「くどき上手」っちゅうのが飲みたいでつ。 / kotarou ( 2003-12-10 01:05 )
わたくし、かれこれ6〜7年ほどハンドルネーム「こあくま」でネットやってますが、そんな女はどうですか。6〜7年の間に恋もして人妻にもなりました。 / こあくま ( 2003-12-10 00:56 )

2003-12-08 男のロマン、女の不満


おかしいもので、韻を踏んだ言葉は、妙に説得力があります!

今日のタイトルは、出張中にうかがった言葉。


昨夜は富山から日本海を抜けて越後湯沢経由で帰ってきたのですが、

もう、雪がチラホラと。。。


ちなみに、この「男のロマン、女の不満」には、続きがあって、

それは「男の我慢」だそうです(泣)


↓出張先で見つけた飛騨古川の春の祭、「起こし太鼓」を藁で再現したかわいい模型♪

先頭 表紙

闇猫さん♪おぉ、次はそう続くのですね! おそれいりまひたぁ。。。 / 須木成 ( 2003-12-11 01:14 )
おんなの忍耐・・・ ボソッ / 闇猫 ( 2003-12-10 13:13 )
うららさん♪で、これからなにをはじめるのですか??? 男も女も関係ないところで・・・ 楽しみにしています♪ / 須木成 ( 2003-12-10 00:48 )
みなみさん♪ そそそ、たまにはいますよねぇ〜、我慢しているアホな男(爆) / 須木成 ( 2003-12-10 00:45 )
ぷちモンさん♪ いやいや、お気持ちもわかりますが、どっちにしても、男女の区別なく、自立してなんぼ♪ ただ、いまは男が我慢してなくて、女性の方が我慢しているからいけないのでよね・・・ / 須木成 ( 2003-12-10 00:44 )
ふ〜ん・・・ロマン?無いね〜。あれば格好いいんだろうけどぉ。我慢?、してるつもりなんだろうけど、勘違いも甚だしい。あ・・・ここでぼやいてど〜する。 / うらら♪ ( 2003-12-09 07:50 )
いや、ある意味非常に説得力を感じます<男の我慢 / みなみ ( 2003-12-09 03:05 )
あっ、コレ、わたし的には結構いい感じ。今度のお土産はコレで♪男のロマン、女の不満、男の我慢・・?男よりの発想ね。説得力、じぇんじぇん無〜し! / ぷちモン ( 2003-12-09 01:25 )

2003-12-02 広島城に行ってきた♪


出張先でちょっと時間があったので、市電に乗って、広島城に登ってきました。

城内には妖刀「村政」の短刀があって見入ったり、二の丸近くにはなぜか白黒ぶちのうさぎが草を食べてて、ほんわかしてきましたぁ〜♪

夜は牡蠣三昧!!! & 宮島の穴子三昧!!! と力んでいたのですが、どちらもじぇんじぇんダメだというしょーもない人がいて、何が悲しいって、広島でふぐ(おそらく養殖)のコースどした。

とほほ。。。


しかし、広島城は素朴なお城で、えがったです。

どうも僕は、松本城、熊本城など、黒系が好きなのかな。

先頭 表紙

みなみしゃん♪松本城がお好きなら、熊本城はしびれっぱなしのはず(笑)! せんせいネタの続き、密かにお待ちしていますぅ♪ / 須木成 ( 2003-12-10 00:39 )
わたしも松本城がすきです。あの無骨な作りと気品、実戦向けに作られていながら一度も戦に使われなかったという無駄さ加減がたまりません。広島城、熊本城も見てみたい♪ 歴史には暗いけど、城は大好きなんです☆ / みなみ ( 2003-12-09 03:03 )
万里さん♪ そうらしいです、穴子! 僕も穴子ならなんぼでもいけます♪ ちなみに、村正は、おっしゃるとおり、脇差でした。 / 須木成 ( 2003-12-08 23:48 )
ゆこまるちゃん♪ 牡蠣食べられないの??? もったなーい! 生が苦手ならフライでもだめ? / 須木成 ( 2003-12-08 23:46 )
うららさん♪ 街中ではあんまり見かけなかったりもしますよね。というか、地元の人は、わざわざお金出して食べなかったりして(笑) / 須木成 ( 2003-12-08 23:45 )
kotaさん♪ まぁ、贅沢と言えば贅沢ですよね(笑) しかし、同時にあたったらかなり苦しかったのでは??? / 須木成 ( 2003-12-08 23:44 )
広島だと「牡蠣」か「広島焼き」か「もみじ饅頭」しか知りません……。穴子も有名だったんですね。ふぐは……食べたことすらない……。妖刀村正って、短刀(脇差でしょうか?)もあったんですね。 / 日下万里 ( 2003-12-05 09:27 )
牡蠣たべられなーい(泣)ふぐは今度家族で食べにいってきまつ(-_-)♪ゆこまるぱぱのゴチ!やった♪ / ゆこまる ( 2003-12-04 00:48 )
うらら♪も以前広島に行って、牡蠣食べてこなかった〜。お店、見つけられなくて・・(泣)。 / うらら♪ ( 2003-12-03 21:03 )
ええやんかぁ、ふぐでも。私は二年前にふぐと牡蠣と、同時に食べて大当たりして以来、両方一度にというのは避けてます。なので、別々に二回ご馳走してくださいませ♪ / kotarou ( 2003-12-03 01:49 )

2003-11-30 首の皮二枚!


昨日、お仕事の第四回目の研究会が無事、終了いたしました。

で、首の皮二枚、つながったとの評価をいただきましたぁ。

☆、二つですぅ(堺マチャアキ風)〜〜〜


そりゃあ、個人営業の会社が三○総研や○井情報開発並のクォリティの仕事ができるはずもなく、

そんなムタイなぁと叫び続けてきた数ヶ月でしたが、

「いやいや、須木成さんは謙虚になれたから、もう大丈夫ですよ」

なんて言葉をいただきながら、昨夜は深夜零時前、クライアントさんと一緒に、皇居前から銀座まで歩きました。


雨が降る前の靄に隠れて、皇居のお堀は深い闇に包まれ、お城の白壁が幽かに浮かび、それはきれいな夜でした。

ふと見ると、お堀の道路際に、白鳥が一羽、泳いでいました。

その奥には、鴨?

どちらもすぅ〜と水面を滑るように泳いでいました。

「癒されますねぇ」

「えぇ、でもあの水面の下では、足をバタバタ掻いているんですよねぇ」

そんな会話を交わしつつ、お堀端を歩きました。


目指した銀座のおじいちゃんが一人でやっているショットバーのドアは閉まっていて少し心配しましたが、

通りには着飾ったおねえさんや年配のおじさんたちが元気に挨拶を交わしていて、

あぁ、そろそろ閉店時間だねぇという頃で、タクシーが戻ってくるのを待ちながら、

ボルドーを三杯飲んで、家路につきました。

先頭 表紙

そうなんですよ、まだまだ足りない! ←って、納得してどうする!(爆) / 須木成 ( 2003-12-08 23:42 )
たりないよねぇ。。。 / チビ岩たん。 ( 2003-12-04 00:47 )
やっぱり 足りない・・・ / 小岩さん ( 2003-12-03 01:50 )
かおるさん♪ うまいっ! 座布団、久しぶりの10枚どす! ・・・あれ、一枚足りない(大汗・・・) / 須木成 ( 2003-12-03 00:26 )
ゆこまるたん♪こっ、こわぁ〜〜〜 僕の事務所は四ッ谷にあるんすよぉ! / 須木成 ( 2003-12-03 00:25 )
kotarouさん♪二枚が三枚、三枚が四枚、四枚が五枚と、まぁ、そんな感じで仕事は進むかと(汗) / 須木成 ( 2003-12-03 00:24 )
おしまい♪ / かおる ( 2003-12-02 23:44 )
いーちまーい。にーまーいぃ。。♪ / ゆこまるお岩たん。 ( 2003-12-02 23:36 )
首の皮二枚ね・・・・( -o-)y-~~~  さてと・・・ / kotarou ( 2003-11-30 01:45 )

2003-11-29 明日から広島♪

またまた出張ウィークがはじまります♪

戻ってしばらくしたらまた週末前から飛騨へ。


広島では、明日、夕方から少し時間があるからどこかに行こうかと思ってるんだけど、
どこに行こうかな???

どこかいいところがあったら教えてください!

先頭 表紙

うららさん♪もみじ饅頭、昔は買ったけど、今回は・・・ / 須木成 ( 2003-12-03 00:23 )
栗栖さん♪そそそ、そうなんですよねぇ。。。あぁ、残念!!! / 須木成 ( 2003-12-03 00:22 )
kotarouさん♪いやいやいやいや、そげんこつはないでごわす!(-_-;) / 須木成 ( 2003-12-03 00:21 )
もみじ饅頭!!・・ん?何が美味しいか・・じゃない? / うらら♪ ( 2003-11-30 23:35 )
広島と言えば、カキですね。カキフライに、生牡蠣に、カキ鍋もいいですね〜。当たらないように気をつけて!ってまだ食べるとは言ってない? / 栗栖 ( 2003-11-30 15:32 )
どこに行こうかなぁ、なんて、余裕じゃんよぉ・・・・・ / kotarou@面の皮三枚の女 ( 2003-11-30 01:46 )

2003-11-26 漂いつつも、舟はゆくぅ


早いもので、もう少しすると師走。

今年も一年ご苦労様。来年もどうかよろしく。なんて、ご挨拶がはじまる季節ですね。

今年一年、自分がどんだけおっきくなれたのか、どんだけ成長できたのか、

そげんこつは(←なぜか突然鹿児島弁)なかなかわかりまへんが、

とにもかくにも、あっという間の一年になりそうだす。

新しい仕事で目を回したり(@o@;

妙な流れから復活した仕事で楽しませてもらったり、

まんざらでもなかったようにも思います。

舟は〜 流れぇて〜 どこどこ行くぅのぉ〜〜〜

流れに棹さすのは己ですが、時代とか家庭環境とかの大きな流れは毅然としてあって。

だからこそ、河の流れをちゃんと読んで、きちんと棹もささないといけないのかな、と。


旅はまだまだ続きます。

唐突ですが、旅の途上で出会えた皆さんに、あらためて感謝!

先頭 表紙

那智さん♪うん。たまには激流も必要かも。苔も取れるし(笑) だけど、ホント、たまにでいいよね、激流は(爆) / 須木成 ( 2003-11-29 22:39 )
栗栖さん♪漱石の草枕だすなぁ。でも、ちょっとこの写真、暗すぎ???(笑) / 須木成 ( 2003-11-29 22:37 )
みなみさん♪おぉ、ホントに盛り上がってる! 忘年会、いいですねぇ。おいちいものには弱いだす(笑) / 須木成 ( 2003-11-29 22:33 )
うららしゃん♪何もないときなんてないですよねぇ〜♪ 棹をさしたり、ささなかったり。その塩梅が大切ですよね。 / 須木成 ( 2003-11-29 22:30 )
今年も後一月弱となってしまいましたね・・早い・・。この一年いろいろな人との出会いもあり、とても楽しい一年だったような気がします。のんびりゆったり流れて行きたいけど・・・たぶんそれだけじゃ物足りなくなるかも・・激流もありでしょうか・・・。 / 有末那智。 ( 2003-11-29 11:20 )
上の写真見てたら、なぜか?「剣客商売」の映像とこの言葉が→「智に働けば角が立つ 情に棹さしゃ流される 意地を通すと窮屈だ 兎角此の世は住み難い」 浮かんできてしまいました。 / 栗栖 ( 2003-11-29 03:05 )
なんか、下のほう、盛り上がってますねえ(笑) たまには激流にのまれつつ、基本的にはのんびり流れて行けたらいいなぁと思っとります。来年もよろしく……と気の早い挨拶をする前に、コレ忘れちゃいけない、忘年会やりましょうよ(笑)。 / みなみ ( 2003-11-28 00:36 )
去年も怒涛の一年だったけれど、今年はそれ以上に、大きな流れが・・・。何も無い「時」なんて無いのだし、時の流れに身を任せ〜♪ってくらいだもん。棹ささなくてもいい時もあるんでないかい?。 / うらら♪@わけわかめ・・・? ( 2003-11-26 23:09 )
闇猫さん♪ またまた軽快なつっこみ、ありやとやんす♪ 棹はさしてこそなんぼのもんですけん! なんて言ってて肝心なときに流れに棹さすこともあって・・・(爆) / 須木成 ( 2003-11-26 22:42 )
きゃ〜っ♥ つっこんでほしい?うふふふ・・・ 「りっぱな棹おもちで」 / 闇猫@あ〜まただよ〜( ̄。 ̄;) ( 2003-11-26 11:56 )

[次の10件を表示] (総目次)