himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-08 男のロマン、女の不満
2003-12-02 広島城に行ってきた♪
2003-11-30 首の皮二枚!
2003-11-29 明日から広島♪
2003-11-26 漂いつつも、舟はゆくぅ
2003-11-21 越えようとしなければ越えられないもの
2003-11-18 プレイリードッグの生き方に感銘! ※追記あります
2003-11-16 大根役者のお通りだいっ! + 飛騨の名産共同購入のお誘い
2003-11-14 えぇい、ひかえおろぉ!
2003-11-11 この国の行方/ねじれの解消はいつ?


2003-12-08 男のロマン、女の不満


おかしいもので、韻を踏んだ言葉は、妙に説得力があります!

今日のタイトルは、出張中にうかがった言葉。


昨夜は富山から日本海を抜けて越後湯沢経由で帰ってきたのですが、

もう、雪がチラホラと。。。


ちなみに、この「男のロマン、女の不満」には、続きがあって、

それは「男の我慢」だそうです(泣)


↓出張先で見つけた飛騨古川の春の祭、「起こし太鼓」を藁で再現したかわいい模型♪

先頭 表紙

闇猫さん♪おぉ、次はそう続くのですね! おそれいりまひたぁ。。。 / 須木成 ( 2003-12-11 01:14 )
おんなの忍耐・・・ ボソッ / 闇猫 ( 2003-12-10 13:13 )
うららさん♪で、これからなにをはじめるのですか??? 男も女も関係ないところで・・・ 楽しみにしています♪ / 須木成 ( 2003-12-10 00:48 )
みなみさん♪ そそそ、たまにはいますよねぇ〜、我慢しているアホな男(爆) / 須木成 ( 2003-12-10 00:45 )
ぷちモンさん♪ いやいや、お気持ちもわかりますが、どっちにしても、男女の区別なく、自立してなんぼ♪ ただ、いまは男が我慢してなくて、女性の方が我慢しているからいけないのでよね・・・ / 須木成 ( 2003-12-10 00:44 )
ふ〜ん・・・ロマン?無いね〜。あれば格好いいんだろうけどぉ。我慢?、してるつもりなんだろうけど、勘違いも甚だしい。あ・・・ここでぼやいてど〜する。 / うらら♪ ( 2003-12-09 07:50 )
いや、ある意味非常に説得力を感じます<男の我慢 / みなみ ( 2003-12-09 03:05 )
あっ、コレ、わたし的には結構いい感じ。今度のお土産はコレで♪男のロマン、女の不満、男の我慢・・?男よりの発想ね。説得力、じぇんじぇん無〜し! / ぷちモン ( 2003-12-09 01:25 )

2003-12-02 広島城に行ってきた♪


出張先でちょっと時間があったので、市電に乗って、広島城に登ってきました。

城内には妖刀「村政」の短刀があって見入ったり、二の丸近くにはなぜか白黒ぶちのうさぎが草を食べてて、ほんわかしてきましたぁ〜♪

夜は牡蠣三昧!!! & 宮島の穴子三昧!!! と力んでいたのですが、どちらもじぇんじぇんダメだというしょーもない人がいて、何が悲しいって、広島でふぐ(おそらく養殖)のコースどした。

とほほ。。。


しかし、広島城は素朴なお城で、えがったです。

どうも僕は、松本城、熊本城など、黒系が好きなのかな。

先頭 表紙

みなみしゃん♪松本城がお好きなら、熊本城はしびれっぱなしのはず(笑)! せんせいネタの続き、密かにお待ちしていますぅ♪ / 須木成 ( 2003-12-10 00:39 )
わたしも松本城がすきです。あの無骨な作りと気品、実戦向けに作られていながら一度も戦に使われなかったという無駄さ加減がたまりません。広島城、熊本城も見てみたい♪ 歴史には暗いけど、城は大好きなんです☆ / みなみ ( 2003-12-09 03:03 )
万里さん♪ そうらしいです、穴子! 僕も穴子ならなんぼでもいけます♪ ちなみに、村正は、おっしゃるとおり、脇差でした。 / 須木成 ( 2003-12-08 23:48 )
ゆこまるちゃん♪ 牡蠣食べられないの??? もったなーい! 生が苦手ならフライでもだめ? / 須木成 ( 2003-12-08 23:46 )
うららさん♪ 街中ではあんまり見かけなかったりもしますよね。というか、地元の人は、わざわざお金出して食べなかったりして(笑) / 須木成 ( 2003-12-08 23:45 )
kotaさん♪ まぁ、贅沢と言えば贅沢ですよね(笑) しかし、同時にあたったらかなり苦しかったのでは??? / 須木成 ( 2003-12-08 23:44 )
広島だと「牡蠣」か「広島焼き」か「もみじ饅頭」しか知りません……。穴子も有名だったんですね。ふぐは……食べたことすらない……。妖刀村正って、短刀(脇差でしょうか?)もあったんですね。 / 日下万里 ( 2003-12-05 09:27 )
牡蠣たべられなーい(泣)ふぐは今度家族で食べにいってきまつ(-_-)♪ゆこまるぱぱのゴチ!やった♪ / ゆこまる ( 2003-12-04 00:48 )
うらら♪も以前広島に行って、牡蠣食べてこなかった〜。お店、見つけられなくて・・(泣)。 / うらら♪ ( 2003-12-03 21:03 )
ええやんかぁ、ふぐでも。私は二年前にふぐと牡蠣と、同時に食べて大当たりして以来、両方一度にというのは避けてます。なので、別々に二回ご馳走してくださいませ♪ / kotarou ( 2003-12-03 01:49 )

2003-11-30 首の皮二枚!


昨日、お仕事の第四回目の研究会が無事、終了いたしました。

で、首の皮二枚、つながったとの評価をいただきましたぁ。

☆、二つですぅ(堺マチャアキ風)〜〜〜


そりゃあ、個人営業の会社が三○総研や○井情報開発並のクォリティの仕事ができるはずもなく、

そんなムタイなぁと叫び続けてきた数ヶ月でしたが、

「いやいや、須木成さんは謙虚になれたから、もう大丈夫ですよ」

なんて言葉をいただきながら、昨夜は深夜零時前、クライアントさんと一緒に、皇居前から銀座まで歩きました。


雨が降る前の靄に隠れて、皇居のお堀は深い闇に包まれ、お城の白壁が幽かに浮かび、それはきれいな夜でした。

ふと見ると、お堀の道路際に、白鳥が一羽、泳いでいました。

その奥には、鴨?

どちらもすぅ〜と水面を滑るように泳いでいました。

「癒されますねぇ」

「えぇ、でもあの水面の下では、足をバタバタ掻いているんですよねぇ」

そんな会話を交わしつつ、お堀端を歩きました。


目指した銀座のおじいちゃんが一人でやっているショットバーのドアは閉まっていて少し心配しましたが、

通りには着飾ったおねえさんや年配のおじさんたちが元気に挨拶を交わしていて、

あぁ、そろそろ閉店時間だねぇという頃で、タクシーが戻ってくるのを待ちながら、

ボルドーを三杯飲んで、家路につきました。

先頭 表紙

そうなんですよ、まだまだ足りない! ←って、納得してどうする!(爆) / 須木成 ( 2003-12-08 23:42 )
たりないよねぇ。。。 / チビ岩たん。 ( 2003-12-04 00:47 )
やっぱり 足りない・・・ / 小岩さん ( 2003-12-03 01:50 )
かおるさん♪ うまいっ! 座布団、久しぶりの10枚どす! ・・・あれ、一枚足りない(大汗・・・) / 須木成 ( 2003-12-03 00:26 )
ゆこまるたん♪こっ、こわぁ〜〜〜 僕の事務所は四ッ谷にあるんすよぉ! / 須木成 ( 2003-12-03 00:25 )
kotarouさん♪二枚が三枚、三枚が四枚、四枚が五枚と、まぁ、そんな感じで仕事は進むかと(汗) / 須木成 ( 2003-12-03 00:24 )
おしまい♪ / かおる ( 2003-12-02 23:44 )
いーちまーい。にーまーいぃ。。♪ / ゆこまるお岩たん。 ( 2003-12-02 23:36 )
首の皮二枚ね・・・・( -o-)y-~~~  さてと・・・ / kotarou ( 2003-11-30 01:45 )

2003-11-29 明日から広島♪

またまた出張ウィークがはじまります♪

戻ってしばらくしたらまた週末前から飛騨へ。


広島では、明日、夕方から少し時間があるからどこかに行こうかと思ってるんだけど、
どこに行こうかな???

どこかいいところがあったら教えてください!

先頭 表紙

うららさん♪もみじ饅頭、昔は買ったけど、今回は・・・ / 須木成 ( 2003-12-03 00:23 )
栗栖さん♪そそそ、そうなんですよねぇ。。。あぁ、残念!!! / 須木成 ( 2003-12-03 00:22 )
kotarouさん♪いやいやいやいや、そげんこつはないでごわす!(-_-;) / 須木成 ( 2003-12-03 00:21 )
もみじ饅頭!!・・ん?何が美味しいか・・じゃない? / うらら♪ ( 2003-11-30 23:35 )
広島と言えば、カキですね。カキフライに、生牡蠣に、カキ鍋もいいですね〜。当たらないように気をつけて!ってまだ食べるとは言ってない? / 栗栖 ( 2003-11-30 15:32 )
どこに行こうかなぁ、なんて、余裕じゃんよぉ・・・・・ / kotarou@面の皮三枚の女 ( 2003-11-30 01:46 )

2003-11-26 漂いつつも、舟はゆくぅ


早いもので、もう少しすると師走。

今年も一年ご苦労様。来年もどうかよろしく。なんて、ご挨拶がはじまる季節ですね。

今年一年、自分がどんだけおっきくなれたのか、どんだけ成長できたのか、

そげんこつは(←なぜか突然鹿児島弁)なかなかわかりまへんが、

とにもかくにも、あっという間の一年になりそうだす。

新しい仕事で目を回したり(@o@;

妙な流れから復活した仕事で楽しませてもらったり、

まんざらでもなかったようにも思います。

舟は〜 流れぇて〜 どこどこ行くぅのぉ〜〜〜

流れに棹さすのは己ですが、時代とか家庭環境とかの大きな流れは毅然としてあって。

だからこそ、河の流れをちゃんと読んで、きちんと棹もささないといけないのかな、と。


旅はまだまだ続きます。

唐突ですが、旅の途上で出会えた皆さんに、あらためて感謝!

先頭 表紙

那智さん♪うん。たまには激流も必要かも。苔も取れるし(笑) だけど、ホント、たまにでいいよね、激流は(爆) / 須木成 ( 2003-11-29 22:39 )
栗栖さん♪漱石の草枕だすなぁ。でも、ちょっとこの写真、暗すぎ???(笑) / 須木成 ( 2003-11-29 22:37 )
みなみさん♪おぉ、ホントに盛り上がってる! 忘年会、いいですねぇ。おいちいものには弱いだす(笑) / 須木成 ( 2003-11-29 22:33 )
うららしゃん♪何もないときなんてないですよねぇ〜♪ 棹をさしたり、ささなかったり。その塩梅が大切ですよね。 / 須木成 ( 2003-11-29 22:30 )
今年も後一月弱となってしまいましたね・・早い・・。この一年いろいろな人との出会いもあり、とても楽しい一年だったような気がします。のんびりゆったり流れて行きたいけど・・・たぶんそれだけじゃ物足りなくなるかも・・激流もありでしょうか・・・。 / 有末那智。 ( 2003-11-29 11:20 )
上の写真見てたら、なぜか?「剣客商売」の映像とこの言葉が→「智に働けば角が立つ 情に棹さしゃ流される 意地を通すと窮屈だ 兎角此の世は住み難い」 浮かんできてしまいました。 / 栗栖 ( 2003-11-29 03:05 )
なんか、下のほう、盛り上がってますねえ(笑) たまには激流にのまれつつ、基本的にはのんびり流れて行けたらいいなぁと思っとります。来年もよろしく……と気の早い挨拶をする前に、コレ忘れちゃいけない、忘年会やりましょうよ(笑)。 / みなみ ( 2003-11-28 00:36 )
去年も怒涛の一年だったけれど、今年はそれ以上に、大きな流れが・・・。何も無い「時」なんて無いのだし、時の流れに身を任せ〜♪ってくらいだもん。棹ささなくてもいい時もあるんでないかい?。 / うらら♪@わけわかめ・・・? ( 2003-11-26 23:09 )
闇猫さん♪ またまた軽快なつっこみ、ありやとやんす♪ 棹はさしてこそなんぼのもんですけん! なんて言ってて肝心なときに流れに棹さすこともあって・・・(爆) / 須木成 ( 2003-11-26 22:42 )
きゃ〜っ♥ つっこんでほしい?うふふふ・・・ 「りっぱな棹おもちで」 / 闇猫@あ〜まただよ〜( ̄。 ̄;) ( 2003-11-26 11:56 )

2003-11-21 越えようとしなければ越えられないもの


あるんですね、そういうことって。

障害は、対象である壁の高さではなく、

自分の心のなかにありました。



自分のこととして背負いきれない弱さ、

素直になれない頑固さ、

まわりを冷静に見渡すことができない落ち着きのなさ。



なんだか、笑っちゃいます♪



↓前回に引き続き、NHKさんのサイトから借用させていただきました。

先頭 表紙

うららさん♪まわりに自然があって動物園もあってええとこどすなぁ。おまけに別宅??? 最高ですねぇ〜♪ / 須木成 ( 2003-11-26 22:38 )
万里さん♪結構精悍ですよね、こうしてるときのプレイリードッグ君は。人間もかくあるべし、かな♪ / 須木成 ( 2003-11-26 22:37 )
ゆこまるたん♪普段はきつね目でんねん(爆) とほほのほ♪ / 須木成 ( 2003-11-26 22:35 )
プレイリードッグうらら♪の住む街の動物園にもいます。立ち姿が可愛いのよね〜。 / うらら♪ ( 2003-11-24 10:07 )
こんなふうに冷静に周りを見渡したいものです…… / 日下万里 ( 2003-11-24 02:14 )
んぱち☆(@_@)とひらいたのはすっきーさんの目?「おぅ、よしよし。。」って顔だね、プレイリードッグ君(はぁと) / ゆこまる@あれぇ、また未ログ ( 2003-11-22 01:13 )

2003-11-18 プレイリードッグの生き方に感銘! ※追記あります


昨夜NHKを見ていたら、プレイリードッグ君の生態を紹介していた。

基本は一夫多妻。へぇ〜、そうなんだぁぐらいに思って見ていたんですが、その家族から一年間に生まれる子供の数は6〜7匹なんだけど、半分ぐらいは病気や天敵に食べられて死んでしまうらしい。

で、そこからが驚いた!

子供のうち、男の子は一年もすると自立して、巣というか、おとうさんの縄張りを離れるのだそうだ。うんうん、男の子は、きちんと荒波にもまれないとね♪

で、残った娘たちは、2年で成人というか、子供を産めるぐらいに成長するらしい。

そっからが、凄いんです。。。

おとうさんは、娘の成長を見届けたら、その縄張りを放棄して、おかあさんともお別れをして、一人また、放浪の旅に出る。

メスは過酷な自然界で巣穴のまわりの縄張りを離れたら生きていけない、だけどこのままいると近親相姦になってしまうから(どうして娘に婿さんを取らないのかは不明)、おとうさんは「じゃあ、みんな、達者でな!」と言うか言わないかわかりませんが、巣穴を離れて旅立ってしまうそうです。

まるでバンジュン(伴淳三郎)ではないかい!

と、思いました。

昔、大喜劇役者に伴淳三郎さんと言う方がいて、確か晩年はテレビの寺内貫太郎一家とか、ムーとかに出ていた方なのですが、その方は、やっぱり女性遍歴を繰り返したそうなのですが、家を出るときは、それこそ風呂敷包み一つ持って、家も家財も全部女性にあげて、世話になったな、ありがとうって、着の身着のまま、出て行ったそうです。

僕は、それがホントかどうかわかりませんが、いやいや、これがほんまもんの男やんけぇと思っていましたので、プレイリードッグ君を見直しましたっ(爆)!


でもまぁ、冷静に考えると、次におとうさんがいなくなった他の縄張りに入っていって、親子○ん○りをしてしまうというのは、いかんせん、感心しませんが、日本に現在の天皇家が入ってくる前にあった、女子の末子相続というのが、やっぱり一番いいよなぁと思い出した次第です。


※追記

あの、誤解のないように言っておきますが、決して一夫多妻や遍歴に憧れて感銘したわけではなく、伴淳もそうですが、その覚悟というかあり様に惚れた次第。武士は喰わねど高楊枝・・・ ひくひくひく♪


↓N○KさんのHPから借用させていただきました。

先頭 表紙

ぴよぴよさん♪僕は結構その某局の番組ビデオをヤフオクで安く仕入れてます。へへへ / 須木成 ( 2003-11-26 22:34 )
いい写真でしょ♪ 男は黙ってサッ○ロビール、みたいな(爆) / 須木成 ( 2003-11-26 22:33 )
私は草なぎ君のナレーションが結構お気に入りでした。アノ番組、子供達が大好きです。あぁ〜いう番組はやっぱり某局が一番ですねぇ。 / ぴよぴよ ( 2003-11-20 08:15 )
あぁキョンキョンだったから見てたの?ふぅぅん、合点だっ!しかし、確かに似てるかもね。ホッペのあたりが・・・ / kotarou ( 2003-11-20 02:03 )
ぴよぴよさん♪お初ですぅ〜(爆) あの番組、結構いいですよね♪ 確か去年まではナレーションがキョンキョンと草薙君だったのに、いつのまにかアナウンサーの方に替わっていたのには驚きましたが。ははは。 / 須木成 ( 2003-11-20 00:30 )
マイケルさん♪いやいや、ペンギン水族館の話し、そうだったんですかぁ!って感じです。ちなみに僕は遥か昔、ペンギンを鳥だと思わず、えらい恥をかきました(汗アセ) / 須木成 ( 2003-11-20 00:26 )
かおるさん♪ちっちっち・・・ いやいや、そんなタマが一杯いたら、いまの日本は女性天国だす(笑) いないから、困るんだすねぇ・・・ / 須木成 ( 2003-11-20 00:25 )
ぷちモンさん♪ NHKじゃあるまいし・・・ 試してガッテンガッテンガッテン(笑) / 須木成 ( 2003-11-20 00:23 )
ゆこまるちゃん♪「まぁな」 お鼻ピコピコ ←結構無理してる(爆) / 須木成 ( 2003-11-20 00:21 )
私もその番組を見ましたよ、次女と一緒に。長い間の知恵で身についた事とは言え、なかなか上手い事をするなぁ。。と感心してしまいました。んんん・・・上の写真、須木成さんに見えてきたぁ・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-11-19 13:40 )
去年アメリカで野生のプレーリードッグを見ましたが、ずーっと見てても飽きないですよね...しかしそういう生態だとは知りませんでした。ためになるなぁ。 / マイケル ( 2003-11-19 10:16 )
へーーー、そして世の男性諸君はプレイリードッグになりたいと、思うんでしょうなぁ。 / かおる ( 2003-11-19 00:42 )
ほほ〜 で、須木成さんは今お一人なわけですか?ふむふむ、合点だっ! / ぷちモン ( 2003-11-19 00:22 )
お鼻がぴこぴこしてそうな顔・・・。(はぁと)ちょっと男気?(笑)「まぁな。」って聞こえてきそう〜(笑) / ゆこまる ( 2003-11-18 23:31 )

2003-11-16 大根役者のお通りだいっ! + 飛騨の名産共同購入のお誘い


出張収穫物そのA


みなさんは、『大根役者』のいわれをご存知ですか?

僕は知らなかったのですが、出張の間、その現役の役者の方に教わりました。


「大根であたる(腹を下す)奴はいない」 → 「当たらない奴」 → 「へぼ役者」


なるへそ、確かに大根を食べて腹を下したという話はあまり聞かないですね。

ほとんどが水分だから、腐る前にしわしわのぱぁ〜になってしまう。腐りにくい酵素とかもあるのでしょう。


じゃあ、当たる役者のことは、「あいつは『牡蠣(カキ)役者』だ!」とか言うんでしょうか。

いやいや、『千両役者』ということになってしまうんですね、残念。


で、昨夜に引き続き、飛騨・神岡の産品紹介!

生産者のシールには、「とびっきり辛口 大根クロ長君」と、君づけで紹介されています(笑)!

もう一人同行されていた初代○○しん坊殿も、僕が見つけた巨大しいたけ君とこのクロ長君を買い求め、早速、宿の傍の行きつけの居酒屋に持参してくれたので、旅先で両方とも試食させていただくことができました。

で、てっきり「大味だろう」とタカを括っていた大しいたけ君は、焼いてみたら身が詰まっててしかもやわらかく、プリップリ、ツルッツルのおいしさでした。で、このクロ長君は、確かにかなり辛いけど「飛びっきりとまではいかないかなぁ」という感想でした。


でも、実は二人とも、この味と価格(しいたけ君は3個入り200円/クロ長君は1本100円)にかなり感動しており、この生産者のシールに記されたところに電話をして、一つまとめて購入してみようか、という話になりました。


ご興味のある方は、つっこみにその旨ご記入ください。
希望者が多い場合は、連絡フォームの設置を検討しま〜す。

先頭 表紙

私も録画して3回ほど見た程度でございます。 / かおる ( 2003-11-19 00:43 )
闇猫さん♪やっぱりその、使い込むと黒くなるんでしょうか・・・・バシッ\(-_-#凸 / 須木成 ( 2003-11-18 22:15 )
ゆこまるちゃん♪いやいや、ゆこまるちゃんの想像力には感服ですぅ。でも、確かにそんな風にも見えるかも(爆) / 須木成 ( 2003-11-18 22:14 )
かおるさん♪80へぇもいただけて恐縮どす。しかし僕はその番組、残念ながら見たことないんですよぉ(泣) / 須木成 ( 2003-11-18 22:12 )
kotarouさん♪へへへ。あのしいたけはホント凄いっす。そのうち驚くかも。。。 / 須木成 ( 2003-11-18 22:11 )
トドメが黒いのね。あ〜まったく極道まっしぐらじゃんσ(・_・)ダメだこりゃ。 / 闇猫 ( 2003-11-17 14:04 )
うぉ!黒い。。(笑)なんじゃこりゃぁ。。最初、大根をこがしたものかとおもった。。。 / ゆこまる ( 2003-11-16 22:26 )
ダイコン役者の由来は勉強になりました。80へぇです。 / かおる ( 2003-11-16 21:27 )
辛いのは苦手だから今回はシイタケだけでいいっす。。。 / kotarou ( 2003-11-16 01:42 )

2003-11-14 えぇい、ひかえおろぉ!


ただいま飛騨方面、出張中です。

で、昨年ノーベル賞を受賞された小柴先生(太ってらした方)で有名になった「スーパー・カミオカンデ」がある神岡町に行ってきました。

三井鉱山創業の地で、その地下1000m以上の深さにある採掘跡に巨大なセンサーを埋め込み水を張ってニュートリノの観測をしたというのが粗筋ですが、ここの道の駅で巨大なしいたけ君に遭遇しました。

さすが神秘の里、ニュートリノの影響か(そんなわけはありませんが!)、とにかく売っているしいたけがどれもこれも巨大で、どんこのしまった感じと比較して、これは横に自己主張しています。標高が高く水がいいとこうなるのか、とにもかくにも感心して二パック買い求めてきました。下の写真がそれ。

タバコの箱の下にあるやつでも都会のスーパーでは大きめでしょう。これで小さいほう。そんなのが3つ入って一パック200円!

この大きさ、迫力ありますよね! 焼いても煮てもうまそうだす(^o^)/^

先頭 表紙

みなみさん♪そそそ、初めて見た時、たまげたぁ。でも、こんなしいたけがたくさん転がってて、誰もなんとも驚いてないの。これがあそこでは普通みたい。そっちのほうが驚き! / 須木成 ( 2003-11-16 00:54 )
マイケルさん♪ホントは写真よりもっと強烈なんですよぉ。いや、立派に育って、父も母もうれしいって感じ(笑) / 須木成 ( 2003-11-16 00:52 )
ゆこまるさん♪そそそ、まるでジャンボどらやき! ちょーれつな存在感っす! / 須木成 ( 2003-11-16 00:49 )
闇猫さん♪そそそ、ニッポン男児は固さと張り・・・って、なんのこっちゃ(@_@;) / 須木成 ( 2003-11-16 00:48 )
kotarouさん♪へっ? なんですとぉ???  / 須木成 ( 2003-11-16 00:42 )
エイリアンだぁ。エイリアンだぁ。 / みなみ ( 2003-11-15 22:49 )
実はこのタバコがめちゃくちゃ小さいとか...そういうことは流石にないか... / マイケル ( 2003-11-15 02:50 )
えーと。タバコがこんぐらいで、箱がこんぐら、、、え。なにこの大きさ!(@_@)☆どらやきみたいじゃん。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-11-14 23:53 )
デカイけどぉ、固さと締まり、厚みもないとね。やっぱドンコだなぁ〜ポシポシのカリじゃいまいち・・・バシッ\(-_-#凸 穴の次はカリかいっ# / 闇猫 ( 2003-11-14 23:03 )
ふむふむ・・・ 確かに大きいね。今回のお土産はデカシイタケ、と。。。。あっ!違うの? / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-11-14 19:38 )

2003-11-11 この国の行方/ねじれの解消はいつ?


選挙が終わりましたね。

NHKは慎重でしたが、民放は開票直後の出口調査から、民主党200議席なるか、自民党は森内閣当時の233議席を割り込むか、という予測を繰り返し流していました。

で、翌朝、ニュースを見たら民主党は177議席止まり、自民党は解散時の議席は割り込んだものの、森内閣時の議席を上回り、公明党と保守新党を合わせて安定多数を楽々と越える議席を確保していました。

おかしいのは、比例区の票の第一党は、民主党。つまり、一番支持を得た政党は民主党で、だけど小選挙区で圧倒的に強かったのは自民党、という構図です。最後の最後で自民党自慢の組織票、加えて公明党の圧倒的な組織力に他の野党が総負けした、という構図です。

ここに一つのねじれがあります。組織力を基盤とする投票の力学の前に、多数も破れる、という現実です。とくに公明党の組織票が、最後の接戦に競り勝った要因であると、早くも各メディアが分析しています。

もう一つ、政党内部のねじれです。これは外からは見えにくいかもしれませんが、ついこの間まで自由党の幹事長とかをやっていた人々が、保守新党に移り、ついには選挙前に自民党に鞍替えして当選する人もあり、落選した人もありで、とうとう昨日、保守新党は自民党に合流するということになりました。なんか、見てられないです。

一方で、自由党が合流した民主党には、旧社会党からの人々がいて、政党という枠組みを外してしまえば、政策・思想が近い人は両者の狭間の真中あたりに多数います。で、ある意味で党内の少数派が、時代錯誤の右と左に分かれているような感じで、でも、影響力を保っていたりして。。。

好きか嫌いかは別にして、田中真紀子さんが、なんでもかんでも民営化するというのは暴論だけど、天下りしてくる官僚の頭のなかは民営化しなければならない、という発言は、ひどくもっともな気がしました。言うまでもなく、道路も教育も福祉も通信も社会の基盤であり、社会的共有財産であり、それを利潤追求を是とする民間に任せてしまったら、貧乏人は排除されるしかなくなってしまいます。しかし、そのなかで効率性、経済的妥当性を日々チェックし続けることは、必要なことです。

この二重のゆがみが、いつどこで解消されるのか。そのために、どのようなきっかけが必要なのか。

あと最長でも4年。次の選挙まで、日本はどこまで漂うのでしょうか。

先頭 表紙

マイケルさん♪そうそう、あれから迷走がはじまったともいえますよねぇ。おたかさんの党首辞任も、遠因はそこですよね。 / 須木成 ( 2003-11-16 00:39 )
万里さん♪保険はねぇ。。。どう考えても明るい展望は描けないですよねぇ、いまのままでは。なんだかなぁの政治状況が続きますね。 / 須木成 ( 2003-11-16 00:36 )
ねじれと言えば、もっと凄かったのが社会党(当時)の村山委員長を擁立して自社連立政権が出来た時でしょう!あの時は対立候補が自民を離党した海部俊樹だったというのもあって、何が何だかさっぱりわかりませんでした。あれからずっと国政選挙に行ってませんでしたが、今回久々に不在者投票に行った次第です。 / マイケル ( 2003-11-12 15:56 )
選挙速報、リアルタイムでずっと見ていました。戦々恐々、悲喜交交といった感じでしたが終わってみれば出口調査から見る予想通りだったのではないか、と。選挙が終わってから分裂したり合併したりとわかっていたことですが「なんだかなぁ」と思わせるような出来事ばかり。迷走は果てしなく続きそうですね。いずれ保険制度もアメリカのようになるのでしょうか。 / 日下万里 ( 2003-11-12 12:47 )

[次の10件を表示] (総目次)