himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-29 今度こそ、投票に行こう! 2
2003-10-28 ダンスダンスダンス
2003-10-26 米国のカッパ=ニール・ヤング
2003-10-24 ブレイクスルー
2003-10-21 見ようとしなければ見えないもの
2003-10-20 大好きな自分
2003-10-17 肌のぬくもりと愛
2003-10-16 こころのちから
2003-10-16 浮いて、沈んで、また浮いて
2003-10-14 明日へのちぼう・・・


2003-10-29 今度こそ、投票に行こう! 2

どんな家庭でも、収入より支出が多くなれば、支出を切り詰めることからはじめのに、この国は10年以上、反対のことをしてきた。そのことに対して、どうして、きちんとした答えを示そうとしないのだろう。それでどうして、政権交代を訴えられるのだろう???

公◎党。これは、僕にはどうもよくわからない。保◎党も同じ。社◎党の護憲議論にも、どうしていまそれなんだろうかと、理解に苦しむだけ。


でも、やっぱり、投票をするしかない。

本当は、政治とか統治、ガバメントの仕組みとか方式を変えようよ、政治家なんていなくていいような統治の仕組みを一緒に考えようよ、というような、そんなところがあって欲しいと思っていたのだけれど、こんだけひどくなると、とにもかくにも、権利は行使しないといけない、と思うようになった。

「若者に仕事を」 それは本当にそうだと思うけど、どうすればそれは可能になるの?
「イラク派兵に反対」 それは本当に正論だけど、安全保障と経済補償はどうするの?
「憲法改正に反対」 第9条の平和の理念は大切だと思うけど、理念を訴えればどこからも攻められないという保証はあるの?
「構造改革」 それは絶対に必要だけど、その言葉をどうしてグローバリゼーションと結びつけてしまうの? 米国流の新自由主義は世界中の国々を食い物にしてきた歴史をどうして見ようとしないの? 日本もその一員に入りたいの? 構造改革とは、競争経済の導入ではなく、政官財というか、権力やお金を持つ者が社会を支配しようとする「構造」を壊して監視する制度を作れば言いだけの話ではないの? グローバリゼーションは、持てる者が、より持てるようになるシステムのことだよ!


うーん。。。ここまで書いてきて、実際、どこに投票すればいいのだろう。

でも、しかし、それでもやっぱり、投票はしたほうがいいかもね、今回は。。。

先頭 表紙

kotarouさん♪うっ・・・ / 須木成 ( 2003-10-31 23:06 )
要するに生まれて初めて投票に行く気になりつつあるのですね? / kotarou ( 2003-10-29 01:02 )

2003-10-28 ダンスダンスダンス


先日来、ヤフオクのコンサート・チケットにはまってる。

ライブが見たい!!!


で、ふと、最近のジェットコースターの日々を振り返り、
RCサクセションの「ダンスダンスダンス」を口ずさんでいる自分に気づきました♪

あぁ、キヨシロー、いまはどこで何をしているのかなぁ、と思って検索したら、
キヨシローでは該当する出品がないのですね。

で、忌野で検索したら、ありました。。。

なんか、11/28文京なんとかセンターとか、2/6渋谷公会堂とかあったけど、
みんな定価かそれ以下の売値で、しかもまだ、誰も入札してないのよね。。。

ふーん。行くぞ、俺、年明けたら!


でね、今日言いたかったことは、日々是ダンス、ということダンス♪ (;^_^)



↓この絵は僕の大好きなマチスの「ダンス」です。

先頭 表紙

えへ(^_^)v♪ / ゆこまる ( 2003-10-29 00:33 )
らりちゃんへ♪そーゆーことで、らりたんはゆこまるたんに、ついてってくらさい。らりたんのステップ、制止できるのはゆこまるたんだけかもしれないだす(爆) / 須木成 ( 2003-10-29 00:20 )
ゆこまる様♪座布団10枚! いったいどこまで座布団が高くなってしまうのか・・・ ゆこまるたん、これからのらりたんをたのんます!♪!♪ / 須木成 ( 2003-10-29 00:17 )
闇猫さん♪先ほど立ち寄ったのですが、どちらを選択すべきかの論拠を持ってなくて、書き込みできませんでしたぁ。失礼・・・ / 須木成 ( 2003-10-29 00:15 )
うららさん♪そうそう、あれはかなりヘンでした、ねぇ。来年また、観に行こうっと♪ / 須木成 ( 2003-10-29 00:14 )
かおるさん♪ えっ? そうか、そういうタイトルの本がありましたね。僕は「羊を巡る冒険」がやっぱり一番好きだなぁ。。。 / 須木成 ( 2003-10-29 00:12 )
↓すっきーちゃぁぁん。コチラのオカタを。どうにかしてください。マジメにぽえっとしたと思ったら。コレだモンなぁ…卍(x_x) / らりほ ( 2003-10-28 23:02 )
↓うん、そうでもない。 / ゆこまる ( 2003-10-28 21:21 )
ステップを踏む。上体を反らす。片手を突き上げる。ターンをカマす。そしてジャンプ。どんなに舞っても。おれたちは地上に戻る。そしてまた。おれの足は。ステップを刻み始める。 ←詩人だよなあおれってのは♪ ('-'*) / らりほ ( 2003-10-28 19:15 )
ストーブ壊れてて寒いの。−−# / 闇猫 ( 2003-10-28 17:32 )
あの、変な唄・・のCMも終っちゃったみたいですしね〜。結構インパクトありましたよね?。 / うらら♪ ( 2003-10-28 09:48 )
村上春樹かと思いました。 / かおる ( 2003-10-28 00:48 )

2003-10-26 米国のカッパ=ニール・ヤング


仕事に追われているようで、実は「ヤフオク」でとあるものを探してた。

そそそ、来月来日するニ−ル・ヤングの武道館チケット!


普通、ロック・スターって、かっこいいわけじゃん!

プレスリーからはじまって、ビートルズの4人だってそこそこアイドルだったわけだし、キースもミックもかっこいいし、ロジャー・ダルトリーもロバート・プラントも金髪の貴公子だったし、ジミー・ペイジもクラプトンも男前だし、僕が大好きだったデビッド・ボウイもブライアン・フェリーも、男臭さがムンムン漂ってた!

でね、僕が密かにアメリカ合衆国のカッパと呼んで尊敬しているのが、ニール・ヤングなんだなぁ、これが。。。


どう見ても冴えない南部のおっさんだし、事実、髪の毛は相当薄くなっていて、20年近く前のボブ・ディランのアニバーサリー・コンサートの時点で、頭のてっぺんがライトに照らされて輝いていた。なのに・・・いまだにジーンズにネルシャツに長髪でんねん。。。

でね、あま〜い歌、歌うんですよ。「ハーベスト・ムーン」とか、こんなに甘くていいのか! とツッコミを入れたくなるぐらい甘いラブソング。で、突然、「ヘルプレス」とか言って絶望の歌を歌ったり、どっからこんなエネルギーが溢れんの? というぐらいギンギラギンのロックンロールとか、歌うわけ。なんてったって、バックバンドの名前は「クレージー・ホース」、暴れ馬なんですよ! 身の程というものを知らない、分裂気質である、ロマンチストである、感情の振幅がやたら激しい、何をしても不自然、しかし終始一貫変わらないものがある、というところに、僕はどうしても共感してしまうわけです。


で、そのコンサート・チケットをどうしてもゲットしたくなって、さっきまでヤフオク検索してたら、「あっ!」って。

11月14−15日の二日間だけ武道館でやるんだけど、その前の日から16日まで出張じゃん!

て。


さぁて、仕事に戻るとするか・・・

先頭 表紙

うららさん♪そそそ。トミーに出てましたね。あの映画は英国系ロック・ミュージシャン総出演みたいな感じで、楽しかったですねぇ♪ / 須木成 ( 2003-10-28 00:12 )
ロジャーダルトリー、懐かしい。映画トミーでしたっけ。観たな〜。大昔(笑)。 / うらら♪ ( 2003-10-27 16:54 )
らりちゃん♪お互いおっさんになっても、スピリットは健在でいきまっしょいっ! / 須木成@らりちゃんの歌声も聞きたいだす♪ ( 2003-10-27 02:02 )
空木さん♪米国河童、見たかったぁ〜〜〜 聞きたかったぁ〜〜〜 日程的にどうしようもないのに気づかないまま、1時間も座席の位置と値段を比べちゃったわさ(むなピー・・・) / 須木成 ( 2003-10-27 02:00 )
kotaさん♪なに探すんですか? ちなみに10/31-11/1はマッキーのファンクラブ招待のコンサートが舞浜であるらしいですぜ♪ さっきヤフオクで今井美樹ちゃんとキヨシローのチケットの間に発見しました(爆) / 須木成 ( 2003-10-27 01:57 )
ロックスター。みんな。それぞれにトシとっていってるけど。やっぱり。ライブなんかで会うと。そのスピリットってのは健在だな。とか思うことがあったりなんかします。写真で見てるだけじゃ。おっさんになったなーとしか思えなくてもね…巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-26 22:14 )
あ〜ニールヤング。私の好きな某ミュージシャンがこの方を大好きで、先日のライブの時、「福岡のバースデーライブに行きたいのよ!」と、九州から来ていた客にチケット情報を聞いていました…(笑)  そうかカッパだったのか…。 / 空木 ( 2003-10-26 13:00 )
探せばあるのね♪ヨッシャ〜ッ! / kotarou ( 2003-10-26 10:11 )

2003-10-24 ブレイクスルー


いやいや、まじでこんなことってあるんですねぇ。

世界が音を立てて迫ってくるような感じだす(爆)。

ほれほれ、おまえの乗り越えるべき壁はこれよって!



な〜んか不安定な日記にお付き合いいただいてて恐縮どす。

僕もこんな展開になるとは夢にも思っておりませんでした。



そうそう、いま思い出しました。

僕が最初の会社で取り組んだとある会社のリクルート向け会社概要のプレゼン、テーマは「ブレイクスルー」にしたんでしたっけ。

歴史は巡るねぇ〜♪



来週の水曜日は名古屋に行って、翌日から週末にかけて札幌出張。

その前にある会社の会社概要の構成案を上げないといけない。

でも、今月当初から壁にぶち当たっている一番大きな仕事の課題をまだ乗り越えられていない。。。



大波小波全部合算招来熱烈歓迎難破成功可否不明乞光明

色即是空・空即是色



あーあ、今日は『兄弟船』や『スローバラード』、『ラブラブショー』や『いなせなロコモーション』とか、『17歳の地図』なんか、歌いたかったなぁ♪


PS:まっ、何があってもめげないから大丈夫だよん!


※下の写真は、昨日に引き続き、浅井力也君の油絵です。
 僕が独立してしばらく、事務局みたいなお手伝いをしていました。
 本も何冊か出ているので、興味のある方は浅井力也で検索してみてください。
 NHKでもオンエアされています →http://www.wlpm.or.jp/life_st/review/49524.htm

先頭 表紙

あちゃさん♪実物は小さな絵ですが、色味がえぇどすよぉ〜 / 須木成 ( 2003-10-27 01:55 )
ぷらら&kotaさん♪見てたらなんか書いてちょ、ね♪ / 須木成 ( 2003-10-27 01:55 )
あ〜絵だったんですね!これも色が素敵ですね。ブレイクスルー・・・前にいた会社でこの言葉がテーマとなった時期があったなぁ / あちゃ@いろいろ出張できていいな ( 2003-10-26 09:01 )
おっ!ホントだっ! / kotarou ( 2003-10-25 00:42 )
あっ! 書き足されてる?  / ぷらら@本日2度目の訪問(^-^) ( 2003-10-25 00:15 )

2003-10-21 見ようとしなければ見えないもの


ふっと、思うときがあります。

どこかで誰かが、いま、ここを結びつけているって。

それをいにしえの人々は、天使に喩えたり、悪魔の仕業にしたりしたのでしょうが、

どちらもホントは結びつけるという意味では同じなのではないかって。

怖れを抱いて見れば悪魔だし、何かのシグナルだと思えば微笑みの天使。

どちらにしても、見ようとしなければ見えないもの。


ひとり事務所でもがいていたりすると、

悪魔と天使が交互に現れます。

「あーあ、またやっちまったねぇ。ははは。もう、どうしようもないじゃん!
 素直に魂を強い者に預けたまえ。悪いようにはしないから」

「やっちまったことを悔やんでも仕方ないさ。
 ただ、そこから学べばいい。学び続ける限り、弱さは強さに変わる。
 決して力を誰かに預けてはいけないよ」


見ようとしなければ見えないもの。
見ようとして見失ってしまうもの。


はぁ〜♪

行ったり来たり、人間って、辛いんだか、楽しいんだか・・・

先頭 表紙

栗栖さん♪そそそ♪ 忙しくしなくっちゃ! さんちゅ〜 / 須木成 ( 2003-10-24 21:46 )
あちゃさん♪「野獣の悲しみ」と言う絵だす。浅井力也君という脳性麻痺の男の子が10才前後の頃に書いた絵だすよん! / 須木成 ( 2003-10-24 21:45 )
空木さん♪いやいや、その通りだと思いますよぉ♪ 行ったり来たり、忙しいったらありやしない! / 須木成 ( 2003-10-24 21:43 )
万里さん♪深いっすねぇ〜 怖れも畏れも宗教の世界に近いっすよね。僕が欲しいのは自分自身への信頼っす! / 須木成 ( 2003-10-24 21:41 )
うららさん♪そやよねぇ〜♪ そういう意味では、楽しませていただいております! / 須木成 ( 2003-10-24 21:38 )
闇猫さん♪へへへ。まっ、いろいろあらーな、ということで・・・ / 須木成 ( 2003-10-24 21:37 )
オンナゴコロと秋の空って言いますけど、オトコだって秋になると感傷的になるんでしょうか?もともと男の方がロマンチストっていいますし。そのうち感情にひたれないくらい忙しくなりますよ。暮れは稼ぎ時だし。 / 栗栖*ガサツでスミマセン ( 2003-10-23 19:02 )
ところで・・・・↑ってなんですか?何がうつっているの?? / あちゃ@この画像が気になって・・ ( 2003-10-23 00:21 )
ひとは最初からそのどちらも持っているのだから、あとは自分が何を目指して、どちらをより多く感じようとするか…。あ。なんか激しく勘違いしてるような気もする(汗) / 空木 ( 2003-10-22 22:18 )
怖れと畏れ。その二つを共に抱くからこそ人は何かと結びつけて納得しているのかもしれませんね。 / 日下万里 ( 2003-10-22 19:11 )
悲喜交々。だから人間やってられるのかも・・。面白いじゃん!。 / うらら♪@能天気 ( 2003-10-22 10:12 )
あんら〜温泉の次はシーソーだすか?どっちに傾いても、自分を偽っていると長続きしないし自分が苦しい。こっちもあっちもテーゲー(いい加減)にフラフラが1番楽かも〜。アタシも今回は苦労しましたさ。 / 闇猫 ( 2003-10-22 07:19 )

2003-10-20 大好きな自分

大好きな自分になりたいと思ってた。


「大好きな自分って、どういう意味?」

「いや、大好きな自分は大好きな自分だよ」

「それじゃあ、答えになってないわ」

「だって、自分を大好きになりたいジャン♪」

「って、ことは、いまの自分は好きではないの?」

「・・・ ・・・・」

「もっともっと、好きな自分になりたいっていうか・・・」

「なに言ってんだか、わかんない・・・」


みなさんは、自分を好きになりたいって、思ったことはありませんか?

僕は何度もあります。


そう、自分が不甲斐なく思えたり、自分が情けなくなったり、
自分に自信がなくなって、
なにを、どう、信じたらいいのかわかんなくなってしまったりしたときに、

それでも、というか、だからこそ、
大好きな自分に近づきたいと思ってた。


そのひとといると、大好きな自分に近づけそうな気がした。

そのひとといると、自分がいつもより自分を好きになれた。

そのひとといると、こころがもっと大きくなれると思った。


もっともっと大きくなりたいと思ってる。

もっともっと深〜くなりたいと思ってる。

もっともっと豊かになりたいと思ってる。

胸の奥にある、こころ、が。


そうそう、ビリー・ジョエルに、こんな歌がありましたね。

I'll take you just the way you are♪



寒くなってきました。

週末、思い切って、というか、ようやく、衣替えをしました。

僕は夏は麻のシャツやジャケットとか、冬はフラノかヘリンボーンとか、
極端な服が多くて、合間の季節になると着る服がなくて困ります(笑)。

といって、ホントは春や秋が好きです。

束の間の秋、紅葉を見て温泉にでもつかりたいなぁ♪

先頭 表紙

↓ チガいますっ。ガセネタを捏造の上。流布するのは止してくださいっ。('-'*) / らりほ ( 2003-10-28 19:09 )
かおるさん♪それはなんとなく想像してました♪ ぴょんこちゃんいなくて旦那、大丈夫(爆)? / 須木成 ( 2003-10-27 01:53 )
いっやぁーーー、旦那以外のことでもですよ。仕事とか、家族(親、きょうだい)とか私を取り巻く環境とかです。 / かおる ( 2003-10-24 22:44 )
やはし!(e_e) b / 須木成 ( 2003-10-24 21:35 )
すっきーたん、王子は甘えんぼでさみしがりんぼで、みたままそのままだよ(笑)え〜、今頃気づいたの〜(e_e) / ゆこまる ( 2003-10-23 00:26 )
かおるさん♪ひぇ〜。あ・て・ら・れ・ま・ひ・た・ぁ・・・ って、それが一番! / 須木成 ( 2003-10-22 00:27 )
らりちゃん♪王子、いろんなとこで、いろんな人にコクってたんだねぇ。ふっふっふ♪ 本当は甘えん坊さん??? / 須木成 ( 2003-10-22 00:25 )
うららさん♪そろそろ忘年会のシーズン? って、それは早過ぎですね(笑) そういう宴会、僕も好きですよぉ〜 / 須木成 ( 2003-10-22 00:23 )
ぷららさん♪へっ???王子がぷららさんにビリー・ジョエルのように告ったの??? と思ったら、日記のことなのでせうか??? / 須木成 ( 2003-10-22 00:21 )
闇猫さん♪まだまだ10月、日にちはありまっせぇ〜♪ 北海道はいい温泉がたくさんあると聞きます。今月末は札幌に2泊の出張で出かけるので楽しみです♪ / 須木成 ( 2003-10-22 00:19 )
らりちゃん♪そっかそっか、英語で書くとそういうことなのね。らじゃです♪ / 須木成 ( 2003-10-22 00:16 )
ゆこまる様♪手堅くまとめていただき、サンチュー、です♪ / 須木成 ( 2003-10-22 00:13 )
働くおばさん♪いやいや、走馬灯はまわっちょらんですぅ。「男はつらいっすねぇ!」 / 須木成 ( 2003-10-22 00:12 )
栗栖さん♪いいっすねぇ、温泉と紅葉♪ でも、確かに湯あたりはきついっすよね。僕も貧乏性でついつい長湯をしてしまい、あとでグロッキーに・・・ / 須木成 ( 2003-10-22 00:11 )
今の自分は好きですよーーーーー。幸せだと思っているし。うふ。 / かおる ( 2003-10-22 00:08 )
↓んあ? なんだ。ぷららちゃんに言ったのか。なーんだ。おれはまたてっきり…。あ。もしかしたらコレ。みんなに言ってるのかもしれないぞ。聞いたことある人。手を挙げて〜♪ / らりほ ( 2003-10-21 19:29 )
来月こそ温泉行くぞ〜。車で30分・・・。でも泊まります。仕事終ってから来る人もいれば、翌日仕事場へ直行の人も。何しに行くんだ・・・?。 / うらら♪@宴会しに・・・ ( 2003-10-21 08:59 )
すっき〜ちゃん、↓のコミは某R氏への横レスです。(ゴメン) そうそう、その人といると自分がなりたいと思ってる自分に近つ゛ける・・・て人、いるよね〜。(^-^)  大切にしたいですよね、そういう人。  / ぷらら ( 2003-10-21 08:57 )
おいおい王子、大丈夫〜? まだまだボケるには早いんじゃない? 思い出させて差し上げます☆ たしか〜に、そのような意味のお言葉を拝聴したことがあるようなないような・・・。←どっちだ! (あ、ゴメン。拝聴じゃなくって拝読だった☆)  / ぷらら@ボケてるのは私? ( 2003-10-21 08:50 )
思秋期に突入ですね〜10月いっぱいまで割引の温泉優待券が・・・紙くずになっちまうのかなぁ〜ぐすん。 / 闇猫 ( 2003-10-21 08:46 )
ビリーの「素顔のままで」。いいよね〜♪ ここの歌詞が好きなんだよな〜。「 I took the good times, I'll take the bad times. I'll take you just the way you are. 」そういや。このセリフを。過去に。誰かに。言ったことがあったりなんかするようなしないような…。あ。もちろん。英語でシャベったんじゃなて。ニホンゴでなんだけど。あれ? 夢だったのかな? それとも「夢」なのかな…(^-^; / らりほ ( 2003-10-21 08:36 )
ま、逆にいえば、季節感を楽しめる服を愛するすっきーちゃん、ということで。。。(^_^)おしゃれでいいじゃないですか。 / ゆこまる ( 2003-10-20 23:51 )
須木成さん、走馬灯回ってる? / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-20 23:11 )
実は昨日、奥鬼怒の「夫婦淵温泉」に行って紅葉を見ながら、温泉につかってきました。ゆっくりのんびり、してこようと思ったのですが、久し振りの秋晴れ、小春日和を通りこし、暑いくらいの炎天下!下からは温泉の熱、上からは太陽の熱 で湯当たりして疲れに行ったみたいでした。 / 栗栖 ( 2003-10-20 23:09 )

2003-10-17 肌のぬくもりと愛


今日は冷え込みましたねぇ。

こんな夜は、肝とか白子が入った海の幸の鍋か、きのこ三昧の味噌鍋で一杯やりながら、雨戸を閉めて(子供を寝かしつけて)夜更かししたい気分です。


某ひまじんさんの日記で、あなたの「あったかのもと」はなんですか? という問いに、恥ずかしくって山口百恵さんの歌のように伏字で回答してしまった自分がいけないのですが、その答えって、当たり前すぎて洒落になりまへん\(T∇T)/

その回答が、本日の標題だす。


人間なんて存在を長年やっていると、やっぱり物質的なぬくもりが欲しくなりまひゅ。それはもちろん、男女間のぬくもりということもありますが、弟や妹がまだ幼くて首にまとわりついてきた記憶とか、子供の足蹴に目が覚めて腕をまわして抱きしめてあげたときの妙な熱さだったり、暑いと思って目が覚めたら飼い猫が首筋に貼りついていた思い出とか、そういうもののほうがリアルだったので、それは「肌のぬくもり」なのです。

あったかい、記憶♪


子供はホント、体温高いです。本人は自覚していないでしょうが、湯たんぽだす。
それに比べたら、異性間のそれは、幻想かもしれません(爆)!


でもね、そのあたたかさって、その存在が身近にいなくなって初めて、気づけたりもする。ふと、思い出し、その意味を噛み締めたりしている自分を発見してしまいます。失ってはじめて、これはなんだろうかと思ったりもするのです。


「首のまわりがスーカスーカする」

それは、くらもちふさこさんのマンガのなかの台詞にありました。


で、そこから、そうした物理的な存在が、いま、ここにいなくても、その存在を感じて暖かくなれる自分というものを振り返ると、それはきっと愛という言葉に集約されるのかなぁと思って。。。


「肌のぬくもり」は物理。
「愛」は精神。


僕の好きな歌に、RCの「スローバラード」と言う曲があります。

「昨日は車の中で寝た。あの子と手をつないでぇ♪(中略) 二人で毛布に包まって」


※いつでもカラオケのリクエストには応じさせていただきますが、その後、どのような事態に遭遇しても、当方はその責を一切負いませんので、あらかじめご承知おきください。

先頭 表紙

↓そか・・・。 ものすごい出べそなんだね? メモメモ・・・。  / ぷらら(^m^)  ( 2003-10-21 11:06 )
いやいや。おれのヘソは。いたってストレートで。まるで「天狗の鼻」のように。そびえ立っています…巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-21 08:42 )
いやいや、それ以上曲がっても困ると思ってね。。。。友情よ (〜  ̄3 ̄)y-。o0○ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-20 23:13 )
kotarouさん♪へ? 王子の臍は、やっぱり曲がってるん??? / 須木成 ( 2003-10-20 22:29 )
らりほちゃん♪さすが王子! そーなのよぉぉぉ。。。うまく言えるかわからないけれど、素になれるってことだけではなくってぇ、そこから、自分のなかの最良のものが引き出されたり、相手のなかの最良のものを引き出してたり、そういう関係を意識しつつ自然に二人でつくりだしていけたら、それに優るものはないんでないかと、思う今日この頃の須木成です。 / 須木成 ( 2003-10-20 22:22 )
ゆこまる様♪んだんだ。。。ほんわか、ふんわり、ふにふに、が基本だと、僕も思います(きっぱり!) (≧∇≦)/ / 須木成 ( 2003-10-20 22:16 )
あちゃさん♪いやいや、遠慮せず、どんどんつっこんでくなんしょ〜。でも、すっきーちゃんって、まんだ照れます♪ まんだまんだ、ここではお子ちゃまだす(゜゜ )☆\(^^ ;)☆\(`-´メ) / 須木成 ( 2003-10-20 22:12 )
うららさん♪えぇね、えぇねぇ〜♪ 駅っていうシチュエーションもえぇですね。電車に乗ってた時間、なんからりちゃんの写真みたいにキラキラしてたのかな。そん時のお話、よかったら日記で紹介してくださいませ。駅といえば僕には辛い思い出しか・・・(泣) / 須木成 ( 2003-10-20 22:08 )
闇猫さん♪そうなんですかぁ〜? 女性のお尻って冷たいの? 意識して触ったことがなくて・・・(。_゜)☆\(ー_ー) / 須木成 ( 2003-10-20 22:03 )
↓いい感じ♪須木成さん、さささ、早く爪の垢いただきなさい!えっ?臍のゴマ?そんな曲がった臍のゴマはもらわんでよろしい! / kotarou ( 2003-10-20 17:31 )
やっぱり「ぬくもり」ってのは「こてこてラブ」だよ「こてこてらぶ」なんてコトを言うと思ったのかもしれないが。おっと。そんなコトは。ちーともなくて。ま。マジメに答えるとすれば。「自分がより自分らしくいられる相手」と。まだ続きがあるぞ。「そんな自分を好きになる自分」。だからこそ「ありのままの相手を受け容れることができる自分」があって。そんなふたりの間にこそ「ぬくもり」は存在する…。って感じかな。どう? / らりほ ( 2003-10-20 03:17 )
やっぱり、「ぬくもり」=ほんわかラブだよね(はぁと) / ゆこまる ( 2003-10-20 00:21 )
すっきーちゃん・・・と思わず言ってみたくなったりするわ。ここのところ日記のってる感じですね。皆さんの愛を感じるからなんでしょうか。 / あちゃ@(^^;;; ( 2003-10-19 23:58 )
あの日あの時突然手を引っ張られて電車に乗った・・・離してもいいのに、降りるまで手を繋いでいた・・・あのぬくもり、一生忘れません。 / うらら♪ ( 2003-10-19 22:58 )
オンナのお尻ってどうしてあんなに冷たいんでしょうね〜猫が1番あったかいのかなぁ / 闇猫 ( 2003-10-18 15:58 )
栗栖さん♪やっぱり制作者というか皆さんの願望が映像化されているのかも! 女性二人が抱き合うというのはどうでしょ(笑)? / 須木成 ( 2003-10-18 14:48 )
空木さん♪首が据わってない頃ってめちゃかわいいとも言いますよね。さわるとクタクタ〜っとして(笑)・・・ / 須木成 ( 2003-10-18 14:45 )
ぷららさん♪あぁぁ、タイトル忘れたぁ。山の手線くんというバスケの選手となんとかカナちゃんという主人公の物語です。赤とんがらしというボーカル少年も出てきます。あぁぁぁ、どうしてタイトル忘れたのか??? / 須木成@別マ、毎月買ってたことが・・・ ( 2003-10-18 14:43 )
ゆこまる様♪(ほんとうに)には笑ってしまいましたぁ! もう体温は下がりました(爆)? いやいや、風邪は治ったかなぁと心配しておるのですよ♪ / 須木成 ( 2003-10-18 14:40 )
ネ〜ネさん♪お初ですぅ。あぁ、ポケットの中で手をつなぐっていいですよね。ことさらでないから、こっ恥ずかしくないし(笑) / 須木成 ( 2003-10-18 14:37 )
kotarouさん♪そそそ、その歌も得意っす! RCは学園祭の追っかけやってました(笑) / 須木成 ( 2003-10-18 14:32 )
かおるさん♪おぉ、理知的な旦那様のことですね。ぬくもりの必要性を理詰めで説得するのは難しい? なら、寝込みを襲っちゃうとか?(爆) / 須木成 ( 2003-10-18 14:28 )
ぬくもりには電機毛布が一番です。愛用してます!ところで、いつも思うんですけど、雪山で遭難して裸で抱き合う二人って大抵男女ですよね?男と男が裸で抱き合うとドラマにならないんでしょうかね? / 栗栖 ( 2003-10-18 03:17 )
うん。大切だった暖かさも、それをなくした時のつめたさも、今暖かさを思い出せることも、みんな大切な記憶。あの時、たしかに愛がそこにあったんだって思える。  物理的な暖かさは、今暫くは姪っ子でがまん。しかも、姪から抱きついて来てくれるのは1年くらい先かも(笑) / 空木@まだ首も据わってないの〜 ( 2003-10-18 00:09 )
くらもちふさこさんは好きで、多分大概のマンガは読んでると思うんだけど・・・どの作品のでしょうか? スローバラードの詩、いいですね(^-^) ぬくもりが伝わってくるようです。  / ぷらら@物理と精神にある種感慨 ( 2003-10-18 00:08 )
そういえば子供(ほんとに)のころに、ゆこままに、「あったかーい(@_@)」っていわれたっけなぁ。。。ぬくもりのある愛はいいですねぇ。。。(^_^) / ゆこまる ( 2003-10-17 23:39 )
はじめまして  ぬくもりって言葉良いですね。寒い日にポケットの中でつないだ手のぬくもり・・・ 遠い昔のことですが。  / ネ〜ネ ( 2003-10-17 23:25 )
リクエストだなんて、随分と図々・・いえ、思い切ったコトを。♪こんな夜にオマエを抱けないなんてぇ〜 じゃないのね。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-17 23:19 )
そうなんですよねーーー。でも旦那はスキンシップが嫌いみたいで。よその男に走るぞ、こらぁっっ。もとい・・・姪と甥がいるので、体温の高さは経験済みです。 犬をぎゅっ、でも落ち着きますよね。大切です。肌のぬくもりは。 / かおる ( 2003-10-17 23:11 )

2003-10-16 こころのちから


僕が大好きな監督に、片渕須直さんという方がいます。
ほとんど知られていないと思いますが、「アリーテ姫」と言うアニメーションの作品を2000年に発表しました。

片渕監督は、大学時代に宮崎駿監督に出会い、それが縁で在学中からアニメの世界に入り、ジブリでも「魔女の宅急便」の演出補に抜擢されるなど活躍した後、スタジオ4℃に移って初めて監督として創作したのが、「アリーテ姫」でした。

そのキャッチ・コピーが、今日の標題です。
その映画は、こんなふうにはじまります。


西洋の城下町。人々は忙しく立ち働いている。ガラス玉を吹いてグラスを作っていたり、ろくろをまわして器を作ったり、布を染料にさらして煮詰めていたり、縫い物をしていたり。アリーテ姫は城の楼閣に幽閉されて育てられているのだが、こっそり城下町を訪れて、こうした職人の仕事振りを熱心に見入っている。そして、自分の手を見つめてこう言う。

「本物の魔法使いのものとは違うけれど、人の手には、確かに魔法のようなものが備わっている。だとしたら、この手にも」


物語は、魔法使いの子孫がまだ生き残っている時代、という設定の、少女が自立していく道筋を丹念に描いたビルドゥングス・ロマンなのですが、これまでの数多くのハリウッド映画や日本のアニメやRPGに見られるような、「善悪の対立」や「悪との戦い」というような二元論からは成立していません。

ただ、主人公は、このように問いかけます。


「自分は、本当は何ができるんだろう?」
「どうしてここでこんなことをしているのだろう?」


こころのちから



↓ この娘がアリーテ姫

先頭 表紙

栗栖さん♪そそそ、イギリスの女性が書いた新しい童話なんですよね、原作が。王子様を待つのではなく、自分の頭で考えて行動する女の子、というテーマの。僕は映画を観てから買ってきて読みました♪ / 須木成 ( 2003-10-18 14:26 )
かおるさん♪えぇ方ですよねぇ、監督。へへへ / 須木成 ( 2003-10-18 14:24 )
らりちゃん♪詩人やねぇ。うん、合格! / 須木成 ( 2003-10-18 14:23 )
映画化されたことは知りませんでしたが「アリーテ姫」なら、知ってまーす。娘が3、4歳の頃、こんなふうに育ってくれたらいいなぁと、買ってきて、読み聞かせをしようとしたのですが、全然興味を持たず、そのまま13年、フツーの女子校生になりました。(今も本棚にあります) / 栗栖 ( 2003-10-17 00:36 )
あ・・・監督、一応知り合いです・・・。旦那のとあるHPで知り合いました。えへへへへ。 / かおる ( 2003-10-16 22:48 )
そのときおれは。無性に悲しかった。でも。あのとき君は。そっと背中に手を置いてくれたよね。ほのかなぬくもり…。君のこころのちからを感じたよ…。 って。こんなシチュエーションなら。合格ですか。巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-16 22:28 )

2003-10-16 浮いて、沈んで、また浮いて

いやいや、おひごと、完了・い・た・ひ・ま・ひ・た・ぁ・・・・・

これでなんとか請求書も切れそうです(爆)!


今夜はクライアントさんの奢りで、おいちいワインをいただいてまいりました。

ほほほ。ブルゴーニュの、、、なんとかっていう、ロマネ・コンティ社も所有する特級の畑でとれた1993年もの。。。 フレッシュというか、若々しい味で、たまんなかったっすぅ〜〜〜  これがあと10年とか20年寝かすと、また複雑な味わいになってもっとおいしくなったりするんですよねぇ。不思議だす。。。

1993年と言えば、なんちゅーか、仕事もプライベートも大転換期といいますか、どっちもこっちも、にっちもさっちも状態だったことを思い出し、あぁ、あの年に生まれた葡萄ちゃんなのね、おまえはと、妙な感慨も頭をもたげましたです。


週末はまた飛騨に出張しようかどうしようか迷っていたのですが、なんとか蒔いた種も芽を吹いたみたいなので、今回はゆっくりお休みすることとします。はぁ〜、16時間ぐらい、寝たいぃぃぃ。学生の頃はよく夕飯食って、布団に入って、目が覚めたら夕焼け小焼けで真っ赤っかぁ〜、なんてことがよくありましたが、最近は寄る年波のせいか、そこまで寝られないのが残念です。

さぁて、今夜は久しぶりに本読んで、寝ますね。
おやすみンコフスキー!

先頭 表紙

闇猫しゃん♪サンクス、です。仕事してると、最悪のときもありますよね。闇猫さんも、難儀な男性人に囲まれているようで、踏ん張ってつかあさい! / 須木成 ( 2003-10-16 22:29 )
仕事は今最悪の人間関係になってるしなぁ・・・他人の仕事でも「終わったー!」てのは、嬉しいなぁ。おめでとっ / 闇猫@おつかれ〜 ( 2003-10-16 09:33 )

2003-10-14 明日へのちぼう・・・


ちぼうという名のぉ〜♪ あなたを訪ねてぇ〜♪
遠いまちへとぉ〜♪   また汽車に乗るぅ〜♪

ほほほ。気分はもうハイテンション!


ここ2週間ばかり、喰うや飲まずや眠らずやで過ごした日々に、ようやく一条の光が。

っつーか、さすがにどんなにおバカでもこんだけ訂正が入れば形になるでしょ、みたいな繰り返しで、ようやく来るところまで来まひた。週末2回も費やした末のこと。ははは。。。。。


しかしなんです。

そんな事態に陥っても、ちぼうを棄てない自分におろろいています。

確かに打たれ強いとは言われたことがあるけれど、ここまで来るとパンチ・ドランカーなのかなんだかわからないくらい、開き直ってますっ!


今週から少し新しい仕事にも力を入れないといけない。放りっ放しの某県の仕事もそろそろなんとかしないとお尻に火がつきそう。散々滞った今回の仕事も次の準備をはじめないといけない。

う〜ん、なんだか闘志が沸いてくる自分が怖いっす(爆)!


とかなんとかいって、先日の土曜日は某ひまじんさんの○ンサートにお邪魔して、美女お二人に囲まれながら、エネルギーを充填していまひた。いやぁ、仕事以外に趣味のない僕にはまぶしいばかりの光景でしたが、みんな年を重ねて、いい顔になっていくんですねぇ。そんなことを実感しながら、某ふくちゃん(爆)の奏でるサキソフォンの音色に恍惚としておりました。

う〜ん、楽譜が読めない僕にできるのは、ボーカルかパーカッションか?

そんなことを考えながら、しばし本牧の海風に一人吹かれておりました。


ということで、今週からは普通の生活を再スタートさせようと思います。

やりたいことを忘れずに、したかったことを胸にちゃんと刻んで、今年残りの三ヶ月、もちっとちゃんと走っていこうと思います。生活のため、家族のため、自分のため。まわりまわって世のため人のため。


だは、最近お気に入りのアイリッシュ・ウィスキーなめて、今夜はおやすみなさい。。。

先頭 表紙

ゆこまる様♪うぃ〜って。おこちゃまがお酒飲んでちゃいけまちぇんよぉ〜(笑)♪ / 須木成 ( 2003-10-18 14:20 )
ぷちもんさん♪どーぞそのまま。奥歯にはさまったものは、そのまま、そのまま・・・ / 須木成 ( 2003-10-18 14:18 )
どうちぇおこちゃまだもん。。。うぃ〜(T_T) / ゆこまる ( 2003-10-17 23:37 )
むき!(`_`) / ゆこまる ( 2003-10-17 00:17 )
口にモノを入れているのではなく、奥歯にナニかが挟まってるんですぅ〜(^0^)b / ぷちモン ( 2003-10-16 23:04 )
らりほちゃん♪おいおいおい! おうじぃ、それはお互い言わない約束でしょ! (ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ / 須木成 ( 2003-10-16 22:27 )
ぷちもんさん♪なんか口にほおばりながらしゃべってるぅ? お口の中に食べ物が入っているときは、おしゃべりしてはいけませんよぉ(^o^)/^ / 須木成 ( 2003-10-16 22:25 )
ぷららさん♪みんなどーして、そんなにもごもごもご・・・ なんか変なこと言ったかなぁ・・・でへでへでへ / 須木成 ( 2003-10-16 22:23 )
↓みんな。何もごもごしてるんだ? あ。ワカった。すっきーちゃんがたとえ「おっさん」であったとしても。ゆこまるは「あかちゃん」てコト? なるほどー('-'*) / らりほ ( 2003-10-16 22:22 )
ゆこまる様♪いや、そんな意味ではないつもりでぇ・・・もごもごもご・・・んでも、実はお子ちゃまなのかもちれないちぃ・・・もごもごもご・・・ / 須木成 ( 2003-10-16 22:22 )
↓ぷららちゃん。うんにゃ。いいのよいいの。もごもご・・・それでいいのよぉ〜 もごもごもご・・・ / ぷちモン ( 2003-10-16 22:08 )
↓そうそう、子供っていうのは〜須木さんの事じゃなくてぇ・・・もごもごもご・・・。  / ぷらら@はじめまして♪  ( 2003-10-16 21:27 )
↓ゆこまるちゃん、うんにゃ!もごもごもごもご・・・ / ぷちモン ( 2003-10-16 08:53 )
↓え。子供ってすっきーちゃんが?やーだー。(-_-)寝言は起きてるときにいっちゃだみれす☆すっきーちゃんがお子ちゃまならゆこまるはあかちゃんでちゅ♪(笑) / ゆこまる ( 2003-10-16 01:21 )
らりちゃん♪やっぱり子供にはまだ早いかなぁ( ´o`) >怒涛の・・・ / 須木成 ( 2003-10-16 00:39 )
空木さん♪いやいや、昔はオチョコ一杯で顔真っ赤になる、紅顔の美男子でしたぁ ←誰もそんなこと聞いてない?(爆) / 須木成 ( 2003-10-16 00:37 )
みなみさん♪何度かトライしているのですが、いつも「このページは有効期限が過ぎたか、または削除されました」になってます。どうしましょ? ←怒涛はやっぱり怖いし(爆) / 須木成 ( 2003-10-16 00:36 )
うららさん♪いま飲んでるのが 残念ながら海外のお土産なので裏に日本語のラベルがなく、読み方わかりまっしぇ〜ん(爆) 味はこれぞアルコール、という感じ。消毒できそうです。ボウモアというのが一番有名ですよね♪ / 須木成 ( 2003-10-16 00:34 )
kotaさん♪そそそ。どこまでも線路は続くんでげす。トンネルくぐったり、山を越えたり谷を下ったり、海沿い走ったり。ま、駅に着いたら一服しましょ ~~旦_(∩_∩ ) / 須木成 ( 2003-10-16 00:31 )
らりちゃん♪そうなんですよねぇ、この歌。どして大人になるとどっかに行っちゃうんでしょ? パンドラの箱も慌てて蓋を閉めたら希望が残されちゃうんですよねぇ。でもまぁ、こっちの話は最後は解き放たれたからいいものの。 / 須木成 ( 2003-10-16 00:27 )
fukuちゃん♪楽譜読める人がうらやましいっす! でもまぁ、楽譜読めても指が追いつかないから結果は一緒か?(爆) / 須木成 ( 2003-10-16 00:22 )
ゆこまる様♪さいこーっすよぉ、アイリッシュのシングルモルト! 最近病みつき♪ / 須木成 ( 2003-10-16 00:21 )
kotarouさん♪う〜ん、そろそろ「打つべし!」「打つべし!」に移行しないとね!(てへへ) / 須木成 ( 2003-10-16 00:17 ) / 須木成 ( 2003-10-16 00:20 )
闇猫さん♪ほほほ、灰かむりですねぇ。いばら姫の道に迷わないよう、精進しますわぁ♪ / 須木成 ( 2003-10-16 00:15 )
かおるさん♪毎度まいどぉ〜、心温まるメールをさんちゅーです。しかし、やっぱりたまには打たれるばかりでなく、ちゃんと打たなくちゃ!と思う今日この頃です(笑) / 須木成 ( 2003-10-16 00:14 )
↓「怒濤のメール攻撃」って…(^-^; / らりほ ( 2003-10-15 01:58 )
ウィスキーは、喉が熱くなって寝られなくなります(^-^;   飲めるっていいなあ。  / 空木@下戸 ( 2003-10-15 00:47 )
こないだはどうもでした〜♪ おかげさまで楽しい夜でした。    で、例のMLの件。わたしの日記のヘッドラインからメールいただけますか? 怒涛のメール攻撃が須木成さんを待ってます。 / みなみ ( 2003-10-14 22:35 )
アイリッシュウイスキー、飲んだことありません。どんな味〜?。飲んでみたい!。今飲んでるのは「カティーサーク」。 / うらら♪ ( 2003-10-14 22:33 )
♪線路は続くよ〜 ど〜こまでもぉ〜 っていうのもあっさねぇ・・・((((( ̄∀ ̄;)クラッ / kotarou ( 2003-10-14 21:42 )
♪んだけどぉ。わたしがぁ〜。オトナになった日に〜。黙って。ドコかへ。立ち去ったアナタ〜♪ って歌は続いて。で。シメは確かこうでしたよね。「わたしの旅は〜。終わらない旅〜」 ちゃんちゃん♪ / らりほ ( 2003-10-14 21:34 )
楽譜読めなくてもできますよ(笑)。祝ご復活! / fuku ( 2003-10-14 11:13 )
お♪前向きすっきーちゃん♪・・・アイリッシュウイスキーっておいしいの?(-_-) / ゆこまる ( 2003-10-14 09:59 )
打たれ強いのはよ〜くわかってんですけど・・・・ / kotarou ( 2003-10-14 09:38 )
灰のなかから復活ー! / 闇猫@シンデレラかっ? ( 2003-10-14 08:24 )
ちぼうを棄てない、打たれ強い・・・だからこそ「社長の須木成さん」がいるんですよ♪ / かおる ( 2003-10-14 00:46 )

[次の10件を表示] (総目次)