himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-07 天国のレッスン
2003-10-05 人間万事塞翁が馬
2003-10-04 打って反省、打たれて感謝
2003-10-01 私がいま、あなたにできることを、私はいま、精一杯やろう!
2003-10-01 「脱皮できない蛇は死ぬ」
2003-09-30 いがいがタイムにジョン・レノンを♪
2003-09-27 札幌行きドタキャン
2003-09-26 にっちもさっちも
2003-09-24 私の子供
2003-09-22 闘わなければ、何もはじまらない


2003-10-07 天国のレッスン


むか〜しむか〜し、とっても好きな娘がいて。

僕よりもひとまわりも年下なのに、言うことはとっても大人びていて。

その頃は仕事にかこつけて、ほとんど毎日会っていたような。

会えないときは突然FAXが流れてきたりして。

いまみたいに携帯とかパソコンのメールなんてなかった時代。


その娘が言った。

これって、天国のレッスンみたい。。。


その娘の言う「これ」が、

僕との関係のことなのか、もっと普遍的な僕たちの地上での生のことなのか、

いまとなっては聞き返すこともできないけれど、

その言葉の響きだけが、いまでもふと、よみがえる。


毎日がとっても溌剌として刺激に満ちて楽しいのだけれど、

でも一方で、コインの裏表のように、切なくて苦しくて辛い。

なのに、天国へのレッスンではなく、天国レッスン。


いまでは彼女、天国ならぬニューヨークに行ってしまって、消息がつかめない。

顔立ちはぜんぜん違うけれど、東洋の顔立ちのシャーロット・ランプリングみたいな、

子悪魔的で、でも、さみしそうな瞳をしていた。


いま僕は、天国のレッスンの、どのへんを学んでいるんだろう。

次への進級は、いつ、どんな形でやってくるんだろう。。。

先頭 表紙

らりちゃん♪さすが王子!大悪魔も大魔王も手のひらに乗せちゃうんでしょ!で、気がついたら・・・ / 須木成 ( 2003-10-08 22:45 )
かおるさん♪いやいや、ろーまんちっくなお話なんですよ、ホント。かおるさんの感性が正常なんだす♪ / 須木成 ( 2003-10-08 22:43 )
kotaさん♪そそそ、石器時代か縄文時代。 ←って、僕の年齢はいくつ??? / 須木成 ( 2003-10-08 22:41 )
fukuちゃん♪やっぱ、fukuちゃんもそうなの? ほほほ♪若いなぁ。僕は卒業しましたよ(えっへん) / 須木成@つっこみは無用に願いますぅ ( 2003-10-08 22:39 )
↓ふくちゃん。おれなんか。「大悪魔」には。もっと弱いです。ぐさっとキマした。けけけ♪ / らりほ ( 2003-10-08 21:55 )
え?え?え? この話って・・・ロマンティックな話じゃないんですか?(爆) 私だけ意味わかってない!? おせーーてーーー(涙) / かおる ( 2003-10-07 22:08 )
↓錯覚錯覚!石器時代ねぇ〜 ふぅぅん・・・ / kotarou ( 2003-10-07 20:41 )
kotaさん♪いやいや、携帯もパソもない遥か昔の話。石器時代かな(爆)。でも少しは進級してると思っているんですが・・・ / 須木成@これも錯覚? ( 2003-10-07 20:40 )
男って小悪魔に弱いですよね・・・。ちくっ!ときました。ほほほ♪ / fuku ( 2003-10-07 20:38 )
うららさん♪いやいや、案外毎日進級してたりするかもしれまへんよぉ。僕は落第も多いですが(_ / 須木成 ( 2003-10-07 20:36 )
闇猫さん♪いやいや、闇猫さんの日記からは元気をいただいています。日本のため世のため、もっともっと元気にはびこってください!(爆) / 須木成 ( 2003-10-07 20:35 )
ふぅぅ〜ん。ねねね、それってさ、いつ頃の「むかし」の話?(爆)女はいくつになってもイケズなのさぁ〜〜〜で、もしかしたら、進級できてないんじゃないのぉ〜 ケケケケσ(゜┰~ ) / kotarou ( 2003-10-07 10:09 )
天国・・と言うと、もう「あの世」しか思い浮かばないです・・・。進級?きっと昇天した時かな〜。南無南無。 / うらら♪@はびこるそのU ( 2003-10-07 09:12 )
当初の予測では今頃は天国のドア開いているハズだったんデスけどねぇ〜憎まれっコ(おばさん)は世にはびこる?イキテテすんません(^^ゞみたいな気分。うかかかか / 闇猫 ( 2003-10-07 07:41 )

2003-10-05 人間万事塞翁が馬


「打って反省、打たれて感謝」の続きではありませんが、この「人間万事塞翁が馬」という言葉も気にいっちょります。

知ってる人も多いと思いますが、ちょこっと粗筋をば。。。


 昔、中国の北、胡との国境付近の城塞に住んでいた翁(老人)の話だそうだ。

 ある時、翁の馬が胡の地に逃げてしまった。南船・北馬と言わたぐらいで、北の大地で馬を失うことは大変なこと。近所の人が気の毒がって翁を慰めに行くと、翁は一向に気にとめる様子もなくこう言った、
 
 「これがどうして幸福に転じないことがありましょうや」
 
 果たして数カ月もたつと、その馬はどうしたわけか胡の良馬を伴侶として連れて帰ってきた。人々は早速お祝いの言葉を言いに来たが、翁は少しもうれしそうではなかった。
 
 「これがどうして禍に転じ得ないと申せましょうか」
 
 翁の家では仔馬が生まれ良馬に富むようになったが、やがて乗馬の好きな息子が馬から落ちて股の骨を折ってしまった。ビッコになった息子を可哀想に思った村人は、また翁を慰めにやって来た。
 
 「いやいや、何でこれが幸福にならないことがありましょうや」
 
 翁は依然として平気の平左であった。
 
 その後一年たった頃、胡人が城塞に攻め入って来た。村の若者という若者は弓を引いて戦い、十人のうち九人までもが戦死した。しかし翁の息子は不具者であったために戦争に駆り出されず、父子ともに無事であったという。
 
 『淮南子』より


いわば、『禍福はあざなえる縄の如し』のサンプルみたいな話で“人間の吉凶禍福の定まり難いこと”を意味しているという。


まぁ、よくよく考えるとおかしな気もするのだが、困ったり苦しいときに『人間万事塞翁が馬』と言うと、なんとなく気が楽になる。あんまり気を揉まんと、やれることを毎日しっかりやるしかないやんけぇ、と思ったりもする。


会社興してから、結構、いろんなことがあった。バブル崩壊後、「なんでいま?」と言われつつ独立して、環境関連の仕事ではじぇんじぇん喰えず、ITバブルの頃にはいかがわしい人にもずいぶん遭遇し、実際に巻き込まれて被害にもあった。その内実たるや、あまりに恥ずかしくてここには書けないことばかり・・・ O(///∇///)O

その当時は『僕の人生も遂に極まったかぁ』みたいな悲壮感に包まれた時間を過ごしていたのに、喉もと過ぎれればなんとやらで、いまでは『のほほ〜ん』とした時間を過ごせるようになった。まぁ、相変わらず「にっちもさっちも」はしてるんだけど(爆)。

願わくば、もう少し年相応の落ち着きと腹の据わった根性が欲しいんだけど、ままならないんだよねぇ、これが。


さぁて、新しい一週間がはじまるね。ヒヒ〜ンと鳴いて、走りまっか。。。

先頭 表紙

fukuちゃん♪今度、こそっと開催しましょうか? いや、みっともないことたくさんしてるからなぁ・・・o(///∇///)o / 須木成 ( 2003-10-08 22:35 )
自営暴露大会参加しまっす♪はづかし〜。 / fuku ( 2003-10-07 20:39 )
さにゃえもんさん♪ここでははじめまして、かな。いつか自営業恥ずかしいこと告白大会でもしましょうか?(笑) / 須木成 / 須木成 ( 2003-10-07 01:25 )
うららさん♪時間が少ないのは一緒いっしょ! しかし、時間という薬も苦いときありますよね・・・ / 須木成 ( 2003-10-07 01:19 )
ひとりだちんこさん♪人によっていろいろだから、大丈夫ですよ。案ずるより産むが易し。産んだあとはそれぞれ個人レッスンみたいなものです。 / 須木成 ( 2003-10-07 01:17 )
栗栖さん♪はじめまして〜。ここは飛騨の高根村というところの牧場だす。いいとこですよ♪ / 須木成@読んだままそのまま ( 2003-10-07 01:14 )
かおるさん♪ずしーんときても学習能力が低いから大変なんですよぉ。すぐ浮かれちまって♪→またずしーん(>_<; / 須木成 ( 2003-10-07 01:12 )
あ!自営業仲間発見! 私も恥ずかしい過去いっぱいありますぜ。 鶏口牛後っすよ。 がんばりましょうね。 / さにゃえもん ( 2003-10-07 01:04 )
時間が解決してくれる・・・でやって来ましたんで・・・。でも残り時間少ないんですよ!(汗・汗)。 / うらら♪ ( 2003-10-06 22:18 )
いつも勉強させていただいてます。事業始める前の私は今、時間がいくらあっても足りません。でも、それが楽しいです。苦労するんだろうなぁ、辛い事いっぱいあるんだろうなぁ、ワクワク / ひとりだちんこ ( 2003-10-06 20:51 )
こんにちわ。いいところですね。自分で撮ったんですか? 「須木成」って「スキナリ」って読むんですか?なんだか、コロ助を想像しちゃいました。 / 栗栖 ( 2003-10-06 10:46 )
心にずしーーんときますね。常に冷静でいたいものです。あまのじゃくとはまた違いますからね(笑)  / かおる ( 2003-10-06 00:16 )

2003-10-04 打って反省、打たれて感謝


今夜はこうるさいクライアントからの電話をかわして、夕方から神田で打ち合わせ&呑み会に。。。

久々に頭のなかのハードディスクが音を立てて回っているのがわかった♪


で、ちょっと開放感に浸っていたら、その場を用意してくれた人の幼馴染の僕から見たら大先輩の方が、剣道のチャンピオンの話をはじめた。

その人が出てきた頃には、伝説の日本一がいて、ずぅっとナンバー2で、どうしてもその人に勝つことができなかったんらしい。

で、「打って反省、打たれて感謝」というのは、剣道の世界ではかなり有名な台詞というか教訓らしいのですが、その言葉を反芻して、ある日から道場に朝の6時に来て、床磨きからはじめたそうです。

そうしてある日、その、どうしても越えられなかった方に、勝つことができたという。

それ以来、もうずいぶん日本一を重ねているらしいのですが。。。


なるへそね。「打たれて感謝」か。

もっと謙虚になるとこはならないと。。。
そのうえで、冷静にまわりが見えてないと、ということかな。。。

これって、ゆこまるちゃんの「ソデのボタンを取らないとシャツは脱げない」ってことだよね(爆)


へへへ。この日記初めてよかったわん、と思えます。
窓をなくしかけていたんかなぁ。。。


らりちゃん、kotaちゃん、ゆこまるちゃんに感謝! (* ~_~)/□☆□\(~_~* )

それに、かおるさんやみなみさんやfukuちゃんやあちゃさんやP太郎さんや空木さんや有末那智さんやhieさんやぷちモンさんや働くおばさん(?)やコナンさんやらいむさんに感謝! (* ~_~)/□☆□\(~_~* )

先頭 表紙

かおるさん♪僕もついつい人に合わせて後でバケツをひっくり返すことに・・・ 謙虚さと卑屈って違うのに、仕事の関係だと途中でわかんなくなって困ります。社長なのに(爆) / 須木成 ( 2003-10-06 01:50 )
わっっ感謝されてしまいました。いえいえーーーこちらこそーーですぅ。まあ、常に感謝の気持ちを持つ、いろいろ言われる=自分のことを思ってるからこそ、他人のいい所を見なさい、等々・・・ですかね? あんまり謙虚になりすぎると、他人の顔色をうかがって、自分をだせなくなりそうですが・・・。私の弱点は、決断力がないのと、人に合わせてしまうことです。店長なのに。(苦笑) 過去、苦しみましたぁ・・・。 / かおる ( 2003-10-06 00:12 )
らりちゃん♪ふっふっふ、王子、僕は昨夜いつの間にか「キング様」にあいなりましたので、そこんとこよ・ろ・し・く! ←もしかしてらりちゃんと同類??? / 須木成 ( 2003-10-05 22:31 )
空木さん♪マッキー歌うのは難しいですよねって、僕もカラオケ行きたくなってつい、コミ場所間違えた(笑) / 須木成 ( 2003-10-05 22:21 )
ゆこまる様♪あぁ、どうしても様をつけてしまう僕ですぅ。。。すでにツボは知られてしまったようなO(///∇///)O / 須木成 ( 2003-10-05 22:18 )
kotarouさん♪打たれ強いとは言われますが、さすがにウッシッシ〜とは・・・ / 須木成@イタイ時は痛いでひゅ ( 2003-10-05 22:16 )
みなみさん♪そそそ、かわいいんですよ、これ。僕はじぇんじぇん似てないですが(笑) / 須木成 ( 2003-10-05 22:14 )
あぁ。おれは何てヒドいことを言ってたんだ。(←打って反省) なのに。感謝だなんて。そんな。そうかぁ。そうなんだ。教訓の抽出。ありがとうございました。(←それから感謝) / らりほ ( 2003-10-05 12:09 )
んにゃんにゃ。こちらこそありがとうなのです。  末期ー(私もこれがでるなぁ…)もとい、マッキーはおひげのない方が好きだわ〜♪ / 空木 ( 2003-10-05 10:37 )
今にも、「・・・・・うん。」ってうなづきそうなマッキーに花丸☆・・・いま、マッキーって変換しようとしたら、「末期ー」になった。。。(T_T) / ゆこまる ( 2003-10-04 01:18 )
う・ん、ここでマッキーが出てくるのは何故か・・・。打って打たれてウッシッシ〜ってか? / kotarou ( 2003-10-04 01:07 )
こちらこそ、ありがとうです!!  イラストはマッキー? / みなみ ( 2003-10-04 00:49 )

2003-10-01 私がいま、あなたにできることを、私はいま、精一杯やろう!


そんなふうに仕事に打ち込んできたのですが、もう一つ大きなというか、違う視点が最近は必要な気がするだす。

精一杯やっても、かなわないものもあるということに、最近、突き当たったのだす。


ポール・ヴァレリーという人、小林秀雄の影響で全集を若い頃に買って、なんだかチンプンカンプンなまま本はいまでも実家の書斎の文鎮と化しているのですが、その人が19才で若手詩人の旗手と絶賛されながら、ランボーとマラルメに出会って筆を折り、以後20年にわたって黙々と一人で哲学と科学の思索ノート、「カイエ」を書いていたということを最近立花隆の本で知りました。

うまく言えないのですが、脳のなかのシナプスの配列が違う人々の間で、ただただ右往左往している自分が情けないのだす。


自分の身の置き所が見つからないというのは、ホント、初めての体験で、想像だにしていなかった事態なので、正直、パニック状態なんだす。


まるで高校生の頃の心情に戻ったみたいで、たまんないっす。。。

先頭 表紙

そうだね、おーぃ!って呼んでもだめか。・・・募集かけますか。。(-_-)バイトの。(笑) / ゆこまる ( 2003-10-08 15:08 )
おお、らりちゃんと僕で王家とな。して、妃と姫はいずこに??? / 須木成 ( 2003-10-07 01:09 )
とんでもごじゃいませんキングさま♪あ、そっか。すっきーちゃんがキングで、王子が王子だから、「ひまじん王家」できあがりじゃん。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-10-06 01:39 )
おぉ、たまご王子に続くターゲット発見っ!ってか(爆) もぅ、たのんますよ ←何を頼むって??? / 須木成@どのみち略してちょくりキング? ( 2003-10-05 22:12 )
↓横レス。kotaちゃーん、すっきーちゃんはニッチとサッチどっちがいいかなぁ。。。どのみち略して「キング様」だとおもうけど。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-10-04 23:27 )
ニッチ・モ・キング サッチ・モ・キング・・・ なんかブルースの歌い手かペット吹きみたいでいいじゃない♪ / kotarou ( 2003-10-04 01:56 )
キング様、、でもいいな。。。(-_-) / ゆこまる@長考中 ( 2003-10-04 01:16 )
すっきーちゃん、あったかやさしいコミ返しありがとぅー☆、、、で、ちょくりポイントみっけちゃったんだけどなっ♪今度から、すっきーちゃんは、、「キング・すっきー☆」とかってよばれちゃうかも♪ / シングル・ゆこまる(笑) ( 2003-10-04 01:16 )
P太郎さん♪いやいや、いくらなんでも、さすがに快感まではいかんだす(爆) / 須木成 ( 2003-10-03 23:48 )
らりちゃん♪そうそう、もっといちびってもええんよ(ほどほども大切ですが(^o^;)。歩くにっちもさっちもは、今日もゆくぅ〜 だす。 / 須木成 ( 2003-10-03 23:46 )
ゆこまる様♪そうだよねぇ〜 らりちゃんがkotaちゃんに座布団一年分!なんて言うからおかしくなったんだよねぇ。僕もあったかい羽毛布団が欲しいわぁ。ただし、できたらキングサイズが(笑) / 須木成 ( 2003-10-03 23:44 )
あれあれ、ほんとにイジられてますね。ご本人はひそかに快感を感じてたりして。 / P太郎 ( 2003-10-02 23:20 )
すっきーちゃん。早くも。イジラれキャラになっちゃってる〜♪ シゴトでもバニクって。ここでもバニクって。ぷぷぷ。みなさん。すっきーちゃんの日記を読みなさいっ! 只今。キツく叱っておきましたから。どうぞ。ご安心ください♪ / らりほ ( 2003-10-02 00:56 )
そうだよねー。一年分てねー(-_-)てんでへんてこ♪(笑)座布団一年分よりは、ふかふかお布団セット一式!(まくら、羽根布団、ふかふかシート、ふわふわシーツ、すべてシングルベッド用(笑))がいいな。 / ゆこまる ( 2003-10-02 00:26 )
へへへ。永久のあとの言葉が思いつかなかったんだよね。生涯補償か! なんか生保みたいだな。って、座布団を生涯補償してもらっても困るわなぁ。もとはと言えばらりちゃんの「一年分」発言! 座布団って、一年で一枚消耗しないっしょ(爆) / 須木成 ( 2003-10-02 00:21 )
思い出し給え。腰に手を当て「やっぱり俺は天才だぁ〜!」と天に向かって豪語した日を。で、座布団は貸与なのね、くれるんではなく。ケチくさっ! / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-02 00:04 )

2003-10-01 「脱皮できない蛇は死ぬ」


う〜ん、なんか最近、壁にぶちあたってんだよねぇ〜、おれ。。。


社会人になって最初に師事したボスが、ある外資系コンサル会社の社長の本につけたタイトルがこれ→「脱皮できない蛇は死ぬ」

「フライ」って映画あるじゃない。空間移動カプセルにハエが紛れ込んで、遺伝子レベルで融合しちゃってハエ男になっちゃうという噺。あれは、「それでもあなたはその人のことを愛せますか?」というのがメイン・テーマのような気がするんだけど、それとは別に、あの昆虫特有の脱皮のシーン、さなぎから成虫に変態するシーンがとても印象に残ってて。あんなふうに変身したいなぁという。

話が飛んじゃうけど、手塚治虫さんのメイン・テーマがこれなんですよね。『メタモルフォーゼ』 メルモちゃんの名前の由来は、実はこれなんですよね。メタモル→メモル→メルモちゃん=変身。


話を戻して、人ってさぁ、右肩上がりの曲線みたいに徐々に成長するのではなく、ある日、ドッカーンと壁を越えるというか、垂直に変化するみたいなイメージがあるんだけれど、その手前にいるときが一番苦しいよね。

この日記も、そんな状態からはじめてしまったから、ここまでテーマも文体も定まらなくってさぁ、今夜はちょっとらりちゃんぽく書いてる(爆)。


新しくはじまった仕事、ゴールがイメージできないんだよねぇ。ちゅうか、スタートラインすら見つからない。なんか泥沼状態。




視点を変えてみっか!


↓というワケで、無理クリ、週末に仕掛けたイベント写真を公開 \(^o^)/

先頭 表紙

へへへ♪ / 須木成 ( 2003-10-04 00:21 )
ぁぃぁぃ。 / らりほ ( 2003-10-02 00:48 )
ホントっす。。。(-_-) / ゆこまる ( 2003-10-02 00:27 )
↓らりちゃん。そんなにいらねっす・・・・(−_−); / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-02 00:01 )
↓なにこの3人の連携! 信じらんな〜い! 人の悩みをここまで笑い飛ばすたぁ、えぇ度胸やんけ! みなに座布団永久貸与! / 須木成 ( 2003-10-02 00:01 )
わくわく。。(@_@)☆ / ゆこまる ( 2003-10-01 23:54 )
↓こたちゃん。座布団1年分っ! / らりほ ( 2003-10-01 23:39 )
ねねね、社長さん。なんでゆこまるちゃんちゃんだけ「様」なの? / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-10-01 23:32 )
ゆこまる様+kotaちゃん+らりちゃん♪それはつまり、こういうことですか? ホックをはずさないと、◎◎は△めない・・・  お呼びでない?\(◇^\) / 須木成 ( 2003-10-01 23:28 )
kotaちゃん+らりちゃん♪あんたらなぁ、ちょっと見ぬ間に好き勝手なこと言って遊んでくれますなぁ!←人が悩んでるというのにぃ(/_;) もうもうもう、ぐれてやる!!! / 須木成 ( 2003-10-01 23:23 )
ゆこまる様♪適切なつっこみ、ありあとやんした! 座布団10枚! 懸賞は笑点名物、ハワイ旅行だぁ!!! / 須木成@僕のおやじは歌丸に似てる・・・ ( 2003-10-01 23:18 )
ではでは。すっきーちゃん。直々の裁定を! / らりほ ( 2003-10-01 21:14 )
↓社長がお留守のようですので今ここは無法地帯ですな(笑)らりちゃん、らりちゃん。それは近いものがあるけど、お下品だったので却下の上、座布団没収!あっ、ネタ的には社長好みだったかな・・? / kotarou ( 2003-10-01 19:15 )
↓あ。座布団三枚もらってる〜♪ じゃ。おれも挑戦してみようっと♪ あの。それって。もしかして。ファスナー下ろさないと。オシッコできないとか。そういうコト? 座布団がたのしみだな〜。わくわく巛 p(^-^)q / らりほ ( 2003-10-01 16:39 )
↓ゆこまるちゃん、いいコト言うね。そうなのよ。ボタンはずさないとシャツが脱げないんだけど、本人は案外気がつかないもんなのよね。ゆこまるちゃん、座布団3枚持って帰ってね。ん?荷物になるからいらないってか。。。。。 / kotarou ( 2003-10-01 08:36 )
それってそれって、、ソデのボタンを取らないとシャツは脱げない、とかそゆこと?(笑)ちがうってば。。(T_T)「なんかもやもやしたときは、行動あるのみ!」コレゆこぱぱの口癖。「なんかもやもやしたときは、意外と近く(OR自分の中)に答えがある!」がゆこまるの口癖。 / ゆこまる ( 2003-10-01 01:47 )
で。墜ちるときも。垂直に。真っ逆さま。だよね? これ喰らうと。「ドッカーン上昇」したくても。長いこと底辺をサマヨうことになったりなんかするよな〜。 / らりほ ( 2003-10-01 00:45 )

2003-09-30 いがいがタイムにジョン・レノンを♪

ドタキャン翌日からは予定通りの地方巡業の旅。

地方巡業は楽しいけれど、結構、体力勝負のところが辛い!


待っててくれた人たちに囲まれてのビールも焼酎もおいしい。この季節で標高が高いところだと、そろそろきのこがうまい。天麩羅もいいし、煮たりあえたりしたのもいいけれど、いろんな種類のきのこを放り込んだ鍋は涙がチョチョ切れる。

ついつい、お酒も進む♪


僕は、お酒(と女性?)にはめっぽう弱いのだが、勝気な性格か、水で割ったりお湯で割るのが嫌いで、バーボンとかシングル・モルトはストレートで、焼酎や泡盛はロックで頼む。なんかそのほうが断然おいしいし、そうじゃないと素材やつくってくれた人に失礼な気がしてしまう。なので、すぐ、酔っぱらってしまう。

しかも、気持ちの良い人たちと一緒に飲んでると、ついつい長居をしてしまう。あれもこれも、あんなこともそんなこともと話していると、夜中の12時前にあがるということはありえない。


で、なぜか自然関係の仕事をしているので、翌日の朝は早かったりする。農家の人や林業関係の方々は、いっくら飲んでも翌日は平気で早起きだから、困る。こちらはへろへろ、である。というか、布団から出たくない。もう、とにもかくにも「あと5分でいいから寝かせて」状態である。


そんなこんなで、今夜はそんな巡業の旅の報告を写真付きでしよう思っていたのに、メールが消えた。詳しく書くと長くなるのでなんだけど、いろいろ試したけれど、結局、いまは7月末までのメールしか残っていない。僕のミスなんだけどね。


で、さっきまでかなりいらいらしてたんだけど、いまはジョンの最晩年の頃の曲を聞いて、気持ちが落ち着いてきた。はぁ〜〜〜


明日は月末。そろそろ資金繰りも厳しくなってきたけれど、師走まで走っていけるかなぁ。

長い旅はまだまだ続くぅ。

先頭 表紙

かおるさん♪そのソコツ話は、もうすでに日記に書かれたのですか? まだなら、ぜひ! / 須木成 ( 2003-10-06 01:51 )
昔、ウイスキーを水で割るという概念がまったく無くて、友達が「誰々がウイスキー割ろうとするから、割るなーって言ったんだ」と話しているのを聞き、「えっ、壜割ろうとしたの?」と聞き返しちゃいました。あの頃は安く早く酔いたかったので、ウイスキーはダブルのロックオンリーですた。もう今はウイスキーは強すぎて飲めません……。 / みなみ ( 2003-10-02 20:17 )
kotaさん♪いやいや、ソコツ長屋の大家さんにはかないまへん。。。僕は店子で充分だす(笑) / 須木成@控え目なクマさん ( 2003-10-01 23:32 )
らりちゃん♪降りるときもスムーズなんですよ、これ。危なくないし。。。 / 須木成 ( 2003-10-01 23:29 )
須木成さん。アンタにだけは言われたくない・・・(−_−); / kotarou ( 2003-10-01 06:36 )
おぉ。結構高いトコにまで登ってる。というか。登らせたんだね〜。これって。降りさせるとき。タイヘンじゃなかった? / らりほ ( 2003-10-01 00:47 )
kotarouさん>メールの消失は初めてなんよ。日常的にまたやっちまってるのはkotaさんのほうでは??? / 須木成 ( 2003-10-01 00:37 )
らりちゃん>飛騨高山にはもう行ってきたよん。上の写真がお土産話。木に登ってるのは小学生だす。 / 須木成 ( 2003-10-01 00:35 )
須木成さん、またやっちまったですか? / kotarou ( 2003-09-30 23:34 )
レノンに癒されたみたいだね〜♪ えと。これから行くのが。飛騨高山の方なんだよね? こないだは。なんか。北海道とごちゃごちゃになってて。すまん♪ おみやげバナシ。待ってます♪ / らりほ ( 2003-09-30 22:16 )

2003-09-27 札幌行きドタキャン

昨日は地震の揺れで目を覚ました。

ずいぶん長い時間揺れていたので、これは遠い場所でかなり大きな地震があったのでは? とテレビをつけると、釧路や札幌の映像が流れていた。あっ、石油タンクが燃えてる! へっ? 津波警報? 列車の脱線? 震度6???

どう考えても、これはシナリオの中の世界。。。

そそそ、今日は災害やアクシデントがあったこと想定した記者会見のリハーサルというか訓練をご指導申し上げるため、札幌まで行くというのに、本当に災害が発生している。こんななかで訓練やリハーサルするはずないじゃん! ←やったらかなりのアホ!

でも、とりあえず出かけないと約束の時間に遅れるからとそそくさと羽田まで。途中、携帯を気にするも電話はなし。しかたなくチケットも発券してもらい、ゲートまで行く。さぁ搭乗開始、という段になってようやく電話が。

「あっ、須木成さん、いまどこにいます?」
「搭乗ゲート斜め横の喫煙コーナーですぅ」
「今日の仕事はキャンセルになりましたぁ」
「そりゃそうでしょ。しかし、ギリギリでしたね」
「すまん・・・携帯切ってたので、先方からのキャンセルの電話に気づかなかった・・・」


おいおいおい! あーたは危機管理のコンサルタントではなかったの???

早速、同行のカメラマンと一緒にリーダーをなじる♪

「テレビ朝見たんでしょ? なんて携帯消すの?」
「いや、バスの中でペースメーカーの方がいたらいけないと・・・云々かんぬん」
「電話かかってくることを想定してなかったんでしょ!」
「そもそも危機管理の意識が足らんのではないの?」
「意識というより資質に疑問ありだな。根本から鍛えなおさないと」

なんて言ってるうちに受付のおねーさんが、カメラマンが預けた荷物を持って走ってきてくれる。

「すみません! 本当にご迷惑をおかけしました(悪いのはこいつです!)」
(笑顔で返すおねーさん)
「で、ここからどうすれば出られるのでしょう???」

もう搭乗口にいるわけだから、出る人のことなんて想定していない。仕方なくおねぇさんの誘導で、検査官のいる脇を「ちょっくらごめんなすってぇ」てな調子で摺り抜けるいい年をした中年紳士3名。。。その脇では、報道らしいカメラマンのチームが何組も検査を受けている。

「あの人たちはこれから取材で駆けまわるんだろうな」
「僕らもカメラは持ってるのにねぇ・・・」
「いっそ、飛行機に乗ってからだったら、向こうで温泉行けたのにぃ・・・」


それから1時間後、僕らは空港を後に帰路に着いたのであった。
まだそれでも朝の9時だったよ。とほほのほ。

先頭 表紙

かおるさん>まじめなのか不真面目なのか、ぼくもようわからんだす。ちなみにそろそろ関東直下か東南海近くらしいですね。まじで心配! / 須木成 ( 2003-09-30 01:58 )
らりちゃん>そうなんですよぉ。なんど泣かされたことか。それでも仕事取ってくるから、世の中は案外甘いのかも(爆) / 須木成 ( 2003-09-30 01:57 )
kotarouさん>そうとも言いますね・・・ / 須木成 ( 2003-09-30 01:54 )
有末那智さま>危機管理を教えている人がこれですもの。いざとなればサバイバル術あるのみ。そんなとこは、山に登っていると身に着くのでは? / 須木成@はじめまして ( 2003-09-30 01:53 )
お、お疲れさまでした・・・。地震、大変ですよねーー。阪神大震災を思いだしてしまいます・・・。このリーダーさんはかなり真面目な方でしょうか????? 真面目すぎて面白そう(笑) / かおる ( 2003-09-29 00:46 )
そのリーダーって人のキャラ。なんか。おもしろそう♪ でも。一緒にシゴトするのは…(^-^;  / らりほ ( 2003-09-28 23:49 )
中年紳士?危機意識が足りないんじゃない?(−_−); / kotarou ( 2003-09-27 20:00 )
はじめまして・・・なんか怒涛の朝だったみたいですね・・・。地震の時の危機管理・・・とりあえず当面の食料と水の確保でしょうか・・・うちの場合は。これからの季節だったら・・・防寒も必要ですね。 / 有末那智。 ( 2003-09-27 13:30 )

2003-09-26 にっちもさっちも

明日は朝7時半の飛行機だというのに、ようやく仕事が終わってこれから荷造りだす。

どうすんべ。。。


もう、徹夜はできない体だし(←運動不足と太り過ぎ?)、といって寝てしまったら起きる自信もないし。。。

札幌から名古屋経由で飛騨高山まで三泊四日の旅。寒くなるのか暑くなるのかわからないので、ジャッケットをどうしようか思案橋ブルースです。


ところで、、、

「にっちもさっちも」って、どっから生まれた言葉???

※ジャズの世界にサッチモさんという方がいらっしゃったのは知っているけど、ニッチモさんというのは知らないし・・・

先頭 表紙

kotaさん>いやいや、「ブルドッグ」ではごじゃりません。あえていえば精悍な「セッター」あたりかと・・・ / 須木成 ( 2003-09-30 01:41 )
ゆこまるしゃん>もちろん「ニッチもサッチも〜」のほうですぅ。←しかしそれって、ぜんぜん成長してないってことやん!(爆) / 須木成@こちらこそよろしくですぅ ( 2003-09-30 01:40 )
あ、kotaさん、ゆこまるも逃ーげる♪すたこらさっさー♪(欽ちゃん走り) / ゆこまる ( 2003-09-29 01:15 )
↓どっちもです。。。。スタコラサッサ・・・ / kotarou ( 2003-09-29 00:09 )
こちらこそよろしくでーす(^_^)・・・じぶんのことって。。(爆)それは、「ニッチもサッチーも」ですか?「ぶるどっぐ♪」ですか? / ゆこまる ( 2003-09-28 21:48 )
ゆこまるさま あぁ、あの歌大好きでしたぁ。自分のこと、歌われているみたいで(爆) ゆこまるさんとはいろんなところで遭遇してますよねぇ。これからもよろしく、ですぅ。 / 須木成 ( 2003-09-27 08:56 )
らりちゃん 今朝はこれから飛騨でんねん。本当なら今頃札幌発名古屋空港行きの飛行機に乗ってたはず。 / 須木成@さまよえる行商人 ( 2003-09-27 08:54 )
ちょっとまえ、フジフィルムの宣伝で、にっちもさっちもどうにもブルドック♪って歌があったよね♪・・・すんませんアホ子で。。(T_T)うぃぃ〜。。 / ゆこまる@お初におじゃまいたしやす☆ ( 2003-09-27 00:44 )
やった♪ 勝った♪ おれ。ソロバン6級…(^-^;   やっぱり。中止になったのか〜。今朝のニュースを見て。どうなんだろな〜って思ってたんだけど。まあ。でも。直接地震に遭わなくてよかったよかった♪ / らりほ ( 2003-09-26 22:48 )
しやしや、今朝の地震で目が覚めて、テレビつけたらタンクが燃えてたから、これは中止だべと思いつつ羽田に行ったら、やっぱり仕事は中止、ドタキャンでしたぁ。とほほ。なんのために6時前に起きたのやら・・・ / 須木成 ( 2003-09-26 22:02 )
らりほちゃん そうなんですかぁ〜〜〜? 二進と書いてにっちもと読むの? マジ? 僕も珠算は三級ですぅ。 / 須木成 ( 2003-09-26 22:01 )
須木成さん、この時間の飛行機だと地震で飛行場が使えるかどうかビミョーなとこですな。札幌はかろうじて使えるか?先ほど千歳⇔札幌間のJRが復旧したとは言ってたけどまだ電車そのものは動いてないらしいよ。お気をつけて / ぷちモン ( 2003-09-26 09:17 )
「二進も三進も」って書くらしくて。算盤用語らしいです。しかし「二進」ってのは何だ? ソロバンにはうといので。イマイチよくわからないんだけど。昔はソロバンでわり算をするのに「わり算九九」を使ったみたいで。この「わり算九九」の中に「二進が一進(2÷2=1)にしんがいっしん」「三進が一進(3÷3=1)」ってのがありました。で。予想なんだけど。「2で割っても3で割ってもうまくいかない」→「どんなに計算しても」→「どんなにやりくりしても」ってなアタリになってきたのでしょうか。それでは。いってらっしゃ〜い♪ / らりほ ( 2003-09-26 06:54 )

2003-09-24 私の子供


僕のなかには子供がいる。まだ生まれていない子供。

最初は一人だったのに、気がついたら複数になっていた。

最近また、おなかを蹴っているのがわかるので、もう一人増えたのかもしれない。


本当は、もう、何人か産み落としているのかもしれないし、いまもこうして毎日をバタバタして生きていられるのだから、それなりにニワトリのように玉子は産み落としているのかもしれないし、それには感謝しなければいけないのだけれど、この子は私の子、というような子供を産みたい。


あと何年生きられるのかわからないけれど、そんな子供を産んで育てたい。


だけど、どうも何年も孕みすぎたのか、頭でっかちになってしまっているのか、なかなか産道を降りてこない。生まれてくる場所を用意してあげられない。それが、もどかしい。


気がついたらポケットには地図が入っていたのだけれど、道が記されていない。方角がわからない。どこにいけばそれがあるのかもわからない。

ただし、そこは確実にあって、僕が来る日を待っているという予感。それだけはあって。


悔しいけれど、僕は子供を産めない。種は蒔けても、子供は孕めない。

だからムキになって仕事とか社会とかいう場所で子供が欲しいと願ってしまうのかもしれないし、それだけでは食べても現実の子供を養うこともできないと知っているつもりなんだけど、あぁあ、ついつい、いろんなことを考えてしまう。


私の子供。

今日はそんなことを考えた。

先頭 表紙

2003-09-22 闘わなければ、何もはじまらない

私見ですが、いま、世界で一番戦っている人は、安藤忠雄さんだと思います。本当に、光り輝いている。

今日、知ったのですが、「グラウンド・ゼロ」の跡地のコンペは、安藤さんに決まったそうです。何日か前に安藤さんの構想した墳墓の計画を書いたのですが、その周りに建築物を建てるという案で、安藤さんに決まったそうです。

まだまだ世界は、見捨てたものではないですね。

安藤さんの提案は「Casa BRUTUS」に載ってます。
http://www.brutusonline.com/casa/issue/200309/


最近また、安藤さんの『連戦連敗』という本を読み返して、気がついたことがあります。それは、<<<闘わずして、負けも勝ちもない>>>ということ。

ここひと月ぐらい、どうにもこうにも自分が情けなくなってしまっていて、落ち込んでました。で、気分転換に公園を歩いたり、映画を観たり、TVのチャネルをまわしたりしていたのですが、なんか違う気がしていました。


で、今夜わかったのですが、ここんとこ、勝負をしてこなかった自分がいます。

う〜ん、言葉にすると重くなってしまいますが、本当はもっと軽やかに、もっとやわらかく、だけどもっと真摯に、闘わないといけないと思いました。


相変わらずなんのことかわかんない日記ですが、まぁ、そういうことです(汗)。。。

先頭 表紙

同潤会アパートは、地下三階だか四階建ての、建蔽率一杯の低層アパートに生まれ変わるみたいです。裏の路地も残して。早く見てみたい♪ / 須木成 ( 2003-09-26 02:21 )
へー、同潤会アパート、リニューアルするんですね。てっきり取り壊されるのかと思っていました。『連戦連敗』、ぜひ読みたいです。 / みなみ ( 2003-09-25 00:52 )
fukuさん そうなんですよねぇ>エントリーしないと戦えない・・・しかも、自営だと、その土俵から自分で用意しないといけない。わかっちゃいるけど、結構しんどいだす(笑)。でもまぁ、そんな奇跡が叶うことが何百回に1回あったりするからこそ、やめられなくなってしまうんでしょうねぇ。。。はっはっはっ! / 須木成 ( 2003-09-24 23:03 )
安藤さんのが採用になったんですね。捨てたもんでないですね。とりあえずエントリーしないと闘えないですからね。そのエントリー勇気が一番要るんですけど(笑)。 / fuku ( 2003-09-24 16:32 )
kotarouさん 安藤さんは建築家です。表参道の同潤会青山アパートのリニューアルをいま手掛けている方です。 / 須木成 ( 2003-09-23 00:59 )
本日の日記の内容はわかるようでわからないようで、なんですが、そもそも安藤忠雄さんってどなたですか?建築家? / kotarou ( 2003-09-23 00:51 )

[次の10件を表示] (総目次)