himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-30 いがいがタイムにジョン・レノンを♪
2003-09-27 札幌行きドタキャン
2003-09-26 にっちもさっちも
2003-09-24 私の子供
2003-09-22 闘わなければ、何もはじまらない
2003-09-19 仕事さぼって♪
2003-09-17 『死なないでいる理由』
2003-09-15 熱いなぁ、阪神
2003-09-13 息子の誕生日
2003-09-12 高校生の二人に一人は就職できない・・・


2003-09-30 いがいがタイムにジョン・レノンを♪

ドタキャン翌日からは予定通りの地方巡業の旅。

地方巡業は楽しいけれど、結構、体力勝負のところが辛い!


待っててくれた人たちに囲まれてのビールも焼酎もおいしい。この季節で標高が高いところだと、そろそろきのこがうまい。天麩羅もいいし、煮たりあえたりしたのもいいけれど、いろんな種類のきのこを放り込んだ鍋は涙がチョチョ切れる。

ついつい、お酒も進む♪


僕は、お酒(と女性?)にはめっぽう弱いのだが、勝気な性格か、水で割ったりお湯で割るのが嫌いで、バーボンとかシングル・モルトはストレートで、焼酎や泡盛はロックで頼む。なんかそのほうが断然おいしいし、そうじゃないと素材やつくってくれた人に失礼な気がしてしまう。なので、すぐ、酔っぱらってしまう。

しかも、気持ちの良い人たちと一緒に飲んでると、ついつい長居をしてしまう。あれもこれも、あんなこともそんなこともと話していると、夜中の12時前にあがるということはありえない。


で、なぜか自然関係の仕事をしているので、翌日の朝は早かったりする。農家の人や林業関係の方々は、いっくら飲んでも翌日は平気で早起きだから、困る。こちらはへろへろ、である。というか、布団から出たくない。もう、とにもかくにも「あと5分でいいから寝かせて」状態である。


そんなこんなで、今夜はそんな巡業の旅の報告を写真付きでしよう思っていたのに、メールが消えた。詳しく書くと長くなるのでなんだけど、いろいろ試したけれど、結局、いまは7月末までのメールしか残っていない。僕のミスなんだけどね。


で、さっきまでかなりいらいらしてたんだけど、いまはジョンの最晩年の頃の曲を聞いて、気持ちが落ち着いてきた。はぁ〜〜〜


明日は月末。そろそろ資金繰りも厳しくなってきたけれど、師走まで走っていけるかなぁ。

長い旅はまだまだ続くぅ。

先頭 表紙

かおるさん♪そのソコツ話は、もうすでに日記に書かれたのですか? まだなら、ぜひ! / 須木成 ( 2003-10-06 01:51 )
昔、ウイスキーを水で割るという概念がまったく無くて、友達が「誰々がウイスキー割ろうとするから、割るなーって言ったんだ」と話しているのを聞き、「えっ、壜割ろうとしたの?」と聞き返しちゃいました。あの頃は安く早く酔いたかったので、ウイスキーはダブルのロックオンリーですた。もう今はウイスキーは強すぎて飲めません……。 / みなみ ( 2003-10-02 20:17 )
kotaさん♪いやいや、ソコツ長屋の大家さんにはかないまへん。。。僕は店子で充分だす(笑) / 須木成@控え目なクマさん ( 2003-10-01 23:32 )
らりちゃん♪降りるときもスムーズなんですよ、これ。危なくないし。。。 / 須木成 ( 2003-10-01 23:29 )
須木成さん。アンタにだけは言われたくない・・・(−_−); / kotarou ( 2003-10-01 06:36 )
おぉ。結構高いトコにまで登ってる。というか。登らせたんだね〜。これって。降りさせるとき。タイヘンじゃなかった? / らりほ ( 2003-10-01 00:47 )
kotarouさん>メールの消失は初めてなんよ。日常的にまたやっちまってるのはkotaさんのほうでは??? / 須木成 ( 2003-10-01 00:37 )
らりちゃん>飛騨高山にはもう行ってきたよん。上の写真がお土産話。木に登ってるのは小学生だす。 / 須木成 ( 2003-10-01 00:35 )
須木成さん、またやっちまったですか? / kotarou ( 2003-09-30 23:34 )
レノンに癒されたみたいだね〜♪ えと。これから行くのが。飛騨高山の方なんだよね? こないだは。なんか。北海道とごちゃごちゃになってて。すまん♪ おみやげバナシ。待ってます♪ / らりほ ( 2003-09-30 22:16 )

2003-09-27 札幌行きドタキャン

昨日は地震の揺れで目を覚ました。

ずいぶん長い時間揺れていたので、これは遠い場所でかなり大きな地震があったのでは? とテレビをつけると、釧路や札幌の映像が流れていた。あっ、石油タンクが燃えてる! へっ? 津波警報? 列車の脱線? 震度6???

どう考えても、これはシナリオの中の世界。。。

そそそ、今日は災害やアクシデントがあったこと想定した記者会見のリハーサルというか訓練をご指導申し上げるため、札幌まで行くというのに、本当に災害が発生している。こんななかで訓練やリハーサルするはずないじゃん! ←やったらかなりのアホ!

でも、とりあえず出かけないと約束の時間に遅れるからとそそくさと羽田まで。途中、携帯を気にするも電話はなし。しかたなくチケットも発券してもらい、ゲートまで行く。さぁ搭乗開始、という段になってようやく電話が。

「あっ、須木成さん、いまどこにいます?」
「搭乗ゲート斜め横の喫煙コーナーですぅ」
「今日の仕事はキャンセルになりましたぁ」
「そりゃそうでしょ。しかし、ギリギリでしたね」
「すまん・・・携帯切ってたので、先方からのキャンセルの電話に気づかなかった・・・」


おいおいおい! あーたは危機管理のコンサルタントではなかったの???

早速、同行のカメラマンと一緒にリーダーをなじる♪

「テレビ朝見たんでしょ? なんて携帯消すの?」
「いや、バスの中でペースメーカーの方がいたらいけないと・・・云々かんぬん」
「電話かかってくることを想定してなかったんでしょ!」
「そもそも危機管理の意識が足らんのではないの?」
「意識というより資質に疑問ありだな。根本から鍛えなおさないと」

なんて言ってるうちに受付のおねーさんが、カメラマンが預けた荷物を持って走ってきてくれる。

「すみません! 本当にご迷惑をおかけしました(悪いのはこいつです!)」
(笑顔で返すおねーさん)
「で、ここからどうすれば出られるのでしょう???」

もう搭乗口にいるわけだから、出る人のことなんて想定していない。仕方なくおねぇさんの誘導で、検査官のいる脇を「ちょっくらごめんなすってぇ」てな調子で摺り抜けるいい年をした中年紳士3名。。。その脇では、報道らしいカメラマンのチームが何組も検査を受けている。

「あの人たちはこれから取材で駆けまわるんだろうな」
「僕らもカメラは持ってるのにねぇ・・・」
「いっそ、飛行機に乗ってからだったら、向こうで温泉行けたのにぃ・・・」


それから1時間後、僕らは空港を後に帰路に着いたのであった。
まだそれでも朝の9時だったよ。とほほのほ。

先頭 表紙

かおるさん>まじめなのか不真面目なのか、ぼくもようわからんだす。ちなみにそろそろ関東直下か東南海近くらしいですね。まじで心配! / 須木成 ( 2003-09-30 01:58 )
らりちゃん>そうなんですよぉ。なんど泣かされたことか。それでも仕事取ってくるから、世の中は案外甘いのかも(爆) / 須木成 ( 2003-09-30 01:57 )
kotarouさん>そうとも言いますね・・・ / 須木成 ( 2003-09-30 01:54 )
有末那智さま>危機管理を教えている人がこれですもの。いざとなればサバイバル術あるのみ。そんなとこは、山に登っていると身に着くのでは? / 須木成@はじめまして ( 2003-09-30 01:53 )
お、お疲れさまでした・・・。地震、大変ですよねーー。阪神大震災を思いだしてしまいます・・・。このリーダーさんはかなり真面目な方でしょうか????? 真面目すぎて面白そう(笑) / かおる ( 2003-09-29 00:46 )
そのリーダーって人のキャラ。なんか。おもしろそう♪ でも。一緒にシゴトするのは…(^-^;  / らりほ ( 2003-09-28 23:49 )
中年紳士?危機意識が足りないんじゃない?(−_−); / kotarou ( 2003-09-27 20:00 )
はじめまして・・・なんか怒涛の朝だったみたいですね・・・。地震の時の危機管理・・・とりあえず当面の食料と水の確保でしょうか・・・うちの場合は。これからの季節だったら・・・防寒も必要ですね。 / 有末那智。 ( 2003-09-27 13:30 )

2003-09-26 にっちもさっちも

明日は朝7時半の飛行機だというのに、ようやく仕事が終わってこれから荷造りだす。

どうすんべ。。。


もう、徹夜はできない体だし(←運動不足と太り過ぎ?)、といって寝てしまったら起きる自信もないし。。。

札幌から名古屋経由で飛騨高山まで三泊四日の旅。寒くなるのか暑くなるのかわからないので、ジャッケットをどうしようか思案橋ブルースです。


ところで、、、

「にっちもさっちも」って、どっから生まれた言葉???

※ジャズの世界にサッチモさんという方がいらっしゃったのは知っているけど、ニッチモさんというのは知らないし・・・

先頭 表紙

kotaさん>いやいや、「ブルドッグ」ではごじゃりません。あえていえば精悍な「セッター」あたりかと・・・ / 須木成 ( 2003-09-30 01:41 )
ゆこまるしゃん>もちろん「ニッチもサッチも〜」のほうですぅ。←しかしそれって、ぜんぜん成長してないってことやん!(爆) / 須木成@こちらこそよろしくですぅ ( 2003-09-30 01:40 )
あ、kotaさん、ゆこまるも逃ーげる♪すたこらさっさー♪(欽ちゃん走り) / ゆこまる ( 2003-09-29 01:15 )
↓どっちもです。。。。スタコラサッサ・・・ / kotarou ( 2003-09-29 00:09 )
こちらこそよろしくでーす(^_^)・・・じぶんのことって。。(爆)それは、「ニッチもサッチーも」ですか?「ぶるどっぐ♪」ですか? / ゆこまる ( 2003-09-28 21:48 )
ゆこまるさま あぁ、あの歌大好きでしたぁ。自分のこと、歌われているみたいで(爆) ゆこまるさんとはいろんなところで遭遇してますよねぇ。これからもよろしく、ですぅ。 / 須木成 ( 2003-09-27 08:56 )
らりちゃん 今朝はこれから飛騨でんねん。本当なら今頃札幌発名古屋空港行きの飛行機に乗ってたはず。 / 須木成@さまよえる行商人 ( 2003-09-27 08:54 )
ちょっとまえ、フジフィルムの宣伝で、にっちもさっちもどうにもブルドック♪って歌があったよね♪・・・すんませんアホ子で。。(T_T)うぃぃ〜。。 / ゆこまる@お初におじゃまいたしやす☆ ( 2003-09-27 00:44 )
やった♪ 勝った♪ おれ。ソロバン6級…(^-^;   やっぱり。中止になったのか〜。今朝のニュースを見て。どうなんだろな〜って思ってたんだけど。まあ。でも。直接地震に遭わなくてよかったよかった♪ / らりほ ( 2003-09-26 22:48 )
しやしや、今朝の地震で目が覚めて、テレビつけたらタンクが燃えてたから、これは中止だべと思いつつ羽田に行ったら、やっぱり仕事は中止、ドタキャンでしたぁ。とほほ。なんのために6時前に起きたのやら・・・ / 須木成 ( 2003-09-26 22:02 )
らりほちゃん そうなんですかぁ〜〜〜? 二進と書いてにっちもと読むの? マジ? 僕も珠算は三級ですぅ。 / 須木成 ( 2003-09-26 22:01 )
須木成さん、この時間の飛行機だと地震で飛行場が使えるかどうかビミョーなとこですな。札幌はかろうじて使えるか?先ほど千歳⇔札幌間のJRが復旧したとは言ってたけどまだ電車そのものは動いてないらしいよ。お気をつけて / ぷちモン ( 2003-09-26 09:17 )
「二進も三進も」って書くらしくて。算盤用語らしいです。しかし「二進」ってのは何だ? ソロバンにはうといので。イマイチよくわからないんだけど。昔はソロバンでわり算をするのに「わり算九九」を使ったみたいで。この「わり算九九」の中に「二進が一進(2÷2=1)にしんがいっしん」「三進が一進(3÷3=1)」ってのがありました。で。予想なんだけど。「2で割っても3で割ってもうまくいかない」→「どんなに計算しても」→「どんなにやりくりしても」ってなアタリになってきたのでしょうか。それでは。いってらっしゃ〜い♪ / らりほ ( 2003-09-26 06:54 )

2003-09-24 私の子供


僕のなかには子供がいる。まだ生まれていない子供。

最初は一人だったのに、気がついたら複数になっていた。

最近また、おなかを蹴っているのがわかるので、もう一人増えたのかもしれない。


本当は、もう、何人か産み落としているのかもしれないし、いまもこうして毎日をバタバタして生きていられるのだから、それなりにニワトリのように玉子は産み落としているのかもしれないし、それには感謝しなければいけないのだけれど、この子は私の子、というような子供を産みたい。


あと何年生きられるのかわからないけれど、そんな子供を産んで育てたい。


だけど、どうも何年も孕みすぎたのか、頭でっかちになってしまっているのか、なかなか産道を降りてこない。生まれてくる場所を用意してあげられない。それが、もどかしい。


気がついたらポケットには地図が入っていたのだけれど、道が記されていない。方角がわからない。どこにいけばそれがあるのかもわからない。

ただし、そこは確実にあって、僕が来る日を待っているという予感。それだけはあって。


悔しいけれど、僕は子供を産めない。種は蒔けても、子供は孕めない。

だからムキになって仕事とか社会とかいう場所で子供が欲しいと願ってしまうのかもしれないし、それだけでは食べても現実の子供を養うこともできないと知っているつもりなんだけど、あぁあ、ついつい、いろんなことを考えてしまう。


私の子供。

今日はそんなことを考えた。

先頭 表紙

2003-09-22 闘わなければ、何もはじまらない

私見ですが、いま、世界で一番戦っている人は、安藤忠雄さんだと思います。本当に、光り輝いている。

今日、知ったのですが、「グラウンド・ゼロ」の跡地のコンペは、安藤さんに決まったそうです。何日か前に安藤さんの構想した墳墓の計画を書いたのですが、その周りに建築物を建てるという案で、安藤さんに決まったそうです。

まだまだ世界は、見捨てたものではないですね。

安藤さんの提案は「Casa BRUTUS」に載ってます。
http://www.brutusonline.com/casa/issue/200309/


最近また、安藤さんの『連戦連敗』という本を読み返して、気がついたことがあります。それは、<<<闘わずして、負けも勝ちもない>>>ということ。

ここひと月ぐらい、どうにもこうにも自分が情けなくなってしまっていて、落ち込んでました。で、気分転換に公園を歩いたり、映画を観たり、TVのチャネルをまわしたりしていたのですが、なんか違う気がしていました。


で、今夜わかったのですが、ここんとこ、勝負をしてこなかった自分がいます。

う〜ん、言葉にすると重くなってしまいますが、本当はもっと軽やかに、もっとやわらかく、だけどもっと真摯に、闘わないといけないと思いました。


相変わらずなんのことかわかんない日記ですが、まぁ、そういうことです(汗)。。。

先頭 表紙

同潤会アパートは、地下三階だか四階建ての、建蔽率一杯の低層アパートに生まれ変わるみたいです。裏の路地も残して。早く見てみたい♪ / 須木成 ( 2003-09-26 02:21 )
へー、同潤会アパート、リニューアルするんですね。てっきり取り壊されるのかと思っていました。『連戦連敗』、ぜひ読みたいです。 / みなみ ( 2003-09-25 00:52 )
fukuさん そうなんですよねぇ>エントリーしないと戦えない・・・しかも、自営だと、その土俵から自分で用意しないといけない。わかっちゃいるけど、結構しんどいだす(笑)。でもまぁ、そんな奇跡が叶うことが何百回に1回あったりするからこそ、やめられなくなってしまうんでしょうねぇ。。。はっはっはっ! / 須木成 ( 2003-09-24 23:03 )
安藤さんのが採用になったんですね。捨てたもんでないですね。とりあえずエントリーしないと闘えないですからね。そのエントリー勇気が一番要るんですけど(笑)。 / fuku ( 2003-09-24 16:32 )
kotarouさん 安藤さんは建築家です。表参道の同潤会青山アパートのリニューアルをいま手掛けている方です。 / 須木成 ( 2003-09-23 00:59 )
本日の日記の内容はわかるようでわからないようで、なんですが、そもそも安藤忠雄さんってどなたですか?建築家? / kotarou ( 2003-09-23 00:51 )

2003-09-19 仕事さぼって♪

『座頭市』、見てきました。へへへ。

たけしの映画を観るのは初めてで、なんとなく勢いで行ったのですが、えがったです。

なんとなくたけしの映画には、死のにおいとか殺しの美学みたいなものを感じていて、

それはそれで興味があったのですが、それ以上はなかったです。

殺陣もとても鮮やかで、最後のタップもそれほど違和感はありませんでした。


で、なんていうのかなぁ、

自分の身は自分で守れるだけの強さが必要、みたいなメッセージなのかなぁ、

なんて、そんなことを観ながら考えてました。

大楠道代がおばちゃん役やってるのにも驚きました。いい味だしてるし。


最後の一徳さんが、いかにも<らしくて>よかったですよ!(笑)

先頭 表紙

あちゃさん そそそ。金髪のたけしがとんでもなくかっこいいのよねぇ〜 。しかし、あちゃさん、買物上手! / 須木成 ( 2003-09-23 14:08 )
ぷちもんさん そうなんですよねぇ。能書きたれるなら誰でもできる。だったらあんたがつくってみなさい、と。。。 / 須木成@タップは素敵でした♪ ( 2003-09-23 00:52 )
かおるさん 一徳さんは、そうなんですよねぇ。人がいいのか臆病なのか、気がついたら、たけしに切られたのかどうかわからないけれど、川のほとりで水に浸かってました(爆) / 須木成 ( 2003-09-23 00:50 )
ぷちモンさんのおかげで、一徳さんの最後を思い出しましたーー。ありがとうございます。 / かおる ( 2003-09-22 00:34 )
見てみたい、と思いつつ。金髪の座頭市でも違和感感じないんですね。 / あちゃ@見たい映画いっぱい ( 2003-09-22 00:25 )
野っ原での殺陣のシーンはマトリックスか?と思うほどでしたね。一徳さんの死因はナンだったんでしょ。逃げて足元滑らせて沼で溺死とか?あそこだけが納得できないままですが、全体的にイケてましたね。無駄なシーンが多いと能書きたれる評論家もいるようですが、とにかく見た人それぞれが楽しめればいいんだと思います。 / ぷちモン ( 2003-09-20 22:57 )
私も見ましたよ、公開日に。予告を見て、「たけし、かっこいいーーっっっ」と思ってしまいまして・・・。見るつもりはなかったのですが、見てしまいました。あり? 一徳さんはどうなったっけ? 記憶が・・・(おい) / かおる ( 2003-09-20 01:38 )

2003-09-17 『死なないでいる理由』


今日も本のタイトルの借用です。先日本屋さんで発見して、「おぉっ」て、手に取って、買ってしまいましたぁ。


村上龍も時代の雰囲気を言葉にするのが上手ですが、このタイトルには、正直、そっくり返ってしまいました。

とてもセンシティブなテーマだと思いますので、軽率な発言には注意したいと思いますが、歴史的な推移みたいなことを考えてしまいました。


きっと遥か昔、人は、生きている理由など、問う必要もないといいますか、そんなことを考えていたら生きていけず、きっと、どんぐりを拾ったり、山菜の芽を頬張ったり、仲間と狩りに出かけていたと思います。

それが、衣食住足りて、「なんのために生きるのか」「なんのために生まれてきたのか」なんていうことを、考えたりしはじめたのではないかと思うのです。いや、衣食住足りなくても、そんなことを考える人が現れたのでしょう。衣食住が足りずひもじい思いを抱いたからこそ、そんな問いが生まれたのかもしれません。

それはきっと、生きている理由、生きる理由を必死に探そうとした証でもあるのだと思うのですが、それを問うことすらもリアルではなくなってきつつあるというのが、この、『死なないでいる理由』というタイトルに表現されているのでしょう。


○○をする理由と言うのと、○○をしない理由と言うのとでは、コインの裏と表みたいに、近くて遠い差異がありますよね。


このタイトルを見て、僕もハッとしました。生きていることに積極的な意味を見出せないままに、それでもとにかくこの生を継続させようともがいているような切ない行為や感覚を、読んでみると、なんの情緒に押し流されることなく、淡々と抽出している作業が、そこにあります。

ここまできたら、いっそ、死なないでいる理由を、徹底的に、自分の中に見つけるしかないですよね。そんなことをこの本を読みながら考えました。


あぁ、なんかまた支離滅裂で、失礼っ!

先頭 表紙

かおるさん それって健全なことですよぉ〜 実は○○しない、という受身の表現がお味噌でんねん。 / 須木成 ( 2003-09-19 23:56 )
kotarouさん「死ねない人々」・・・そうかもねぇ。。。理屈には限界があります。 / 須木成 ( 2003-09-19 23:52 )
↓ あっ、下のはfukuさんへのお返事ね。 / 須木成 ( 2003-09-19 23:50 )
うーん。。。 難しいことはわからないですぅ(爆) / 須木成 ( 2003-09-19 23:49 )
どんな本だろう??? 今度本屋で手にとってみます。私の「死なない理由」=「生きていたいから・死にたくないから」(笑) え? こういうことではない? 失礼しましたーーー。 / かおる ( 2003-09-19 23:42 )
こりゃまた難しいテーマを選びましたな。「死なない理由」・・・。仕事柄「死ねない人々」と日々接していると、そんなこたぁどうでもいいと思えてきちゃったりします。理屈ではなく。。。 / kotarou ( 2003-09-17 23:17 )
無駄の中から芸術って生まれますからね〜。死なない理由考えるのもそういうもんの一つなんですかね〜。 / fuku ( 2003-09-17 22:59 )

2003-09-15 熱いなぁ、阪神

野球はあまり興味がなかったけれど、阪神だけは好きだったな。
江夏がいた頃の話だけど。

あの頃の阪神って、任侠の集団というか、無頼者の組みたいなにおいがあって、好きでした。マウンド上でも酒くさいみたいな(笑)

以来、あんまり熱心な野球ファンではなかったけれど、選手は変わっても、ファン心理が変わらない不思議な球団ですよね。相手チームにとっては「これぞアウェイ」みたいな環境をずぅっと守ってきていることって、とても素晴らしいと思います。なんかサッカーのスタジアムみたいで、ラテンの血を感じます。


僕もサンバでも習いはじめようかな♪ ←阪神優勝とは関係ない???

先頭 表紙

↓つっこみ場所、間違えましたぁ! ははは ←笑ってごまかす・・・ / 須木成 ( 2003-09-17 01:50 )
かおるさん>面接の時間に何の連絡もなく来ない人がいるって聞きましたけど、本当なんですかねぇ? / 須木成 ( 2003-09-17 01:48 )
帰りの大阪駅ではえらいことになってました。号外が配られるとその場はパニック・・・。 / かおる ( 2003-09-16 09:29 )

2003-09-13 息子の誕生日


昨日に引き続き「構造改革」のうそを書こうと思っていたけれど、今夜は酔って帰ってきたので難しい話は難しい(笑)

実は僕には息子が一人いて、これがいま、なんていうか宙ぶらりんの日常に陥っているように見える。幼い頃はかわいいだけだったのだが、いまではムスッとしていて無口で取り付くシマがない。たまにしか逢えないから、余計に何を考えているのかわからない。

たまにメールなんかで(気持ちが)つながったかな、と思うけれど、すぐ音信普通になる。たまに用件のみの短いメールが入ってビックリするけれど、なんちゅうこともない用事のことが多い。父親も孤独なんだけど、息子の日常を見ていると、もっと孤独な気がする。


昨日の高校生の就職率の話ではないけれど、ソニーやNECをはじめ大手企業が軒並み新卒採用を3割以上も削減する方針だと言う。どこもリストラで収益を出さざるを得ないわけだから、少数精鋭で利益を確保という風潮はますます加速するだろう。

残るは誰にでもできるマニュアルにがんじがらめにされたアルバイト的な仕事しかない。外食をはじめ、製造業の次に来るサービス業は価格競争の真っ只中で、仕事に生きがいを感じるのはどう考えても難しい気がしてしまう。しかも、それすら満足に手に入れられなくなっている。おかしいよね、こんなの!

「アナタノ カワリハ タクサンイマス」
「アナタニ アナタニコユウノ ノウリョクハ キタイシテイマセン」

こんな時代に、みんなでしてしまったんだよねぇ。。。


もうすぐ息子の誕生日なんだけど、ラップが好きみたいだから、二人でコソッと渋谷か麻布のクラブにでも行ってみるかい? というメールを送ったんだけど、まだ返事が来ない。

とーちゃんとしても行ってみたいと思っているところなのだけど、どうしましょ???

先頭 表紙

kotarouさん 掴もうとするからいけないのかな。つながれたらいいんだけどね。これがなかなかたいへん(_ / 須木成 ( 2003-09-15 22:42 )
う・・ん、一緒に暮らしてても掴めないよ→子供のキモチ そのクラブもとーちゃんと一緒にというのがピンとこないんじゃないかな。友達と行っといで、ってチケット代渡せばきっと喜んで行くんだわさ。 / kotarou ( 2003-09-14 01:32 )

2003-09-12 高校生の二人に一人は就職できない・・・


昨日のニュースで、そんな統計が流されていましたね。

有効求人倍率が1を越えた(つまり、なんの職種でもいいから就職しようと思えば全員が就職できる)都道府県は、東京と愛知だけで、最低は青森の0.1倍。つまり、なんでもいいから県内で就職したいと思っても、10人に一人しか就職できない現実と言うのは、とんでもない数字だと思いました。


最近の若者は、とか、犯罪の低年齢化を嘆き糾弾することと同時に、こうした現実を生み出している大人の責任ということも、問わなければいけないと思います。

石原都知事ではありませんが、未成年の犯罪がいいと言っているのではありません。そうした犯罪が生まれてしまう素地を、問わなければならないのではないかと思うのです。


中高年がリストラによって危機的状況に追い込まれる悲劇を追いかけるドキュメンタリーは多いのですが、就職できない子供たちを追いかけるドキュメンタリーは少ないですよね。完全失業率が5%を越えたと騒ぐのでしたら、その10倍の50%が就職できない現実を、日本の政治家やマスコミ、官僚の方々はどう思っていらっしゃるのでしょうか。


こういう事態に対して、「痛みを耐えてほしい」と言っている某政治家の方に対して、また、それに代わるなんのビジョンも示せていない他の総裁候補の方々も含めて、あまりに違うんでないのぉ〜、という話をさっきまで書いていたのですが、消えてしまいました(ToT)/~  続きはまた明日。。。

先頭 表紙

アルバイトの面接は私がしますよ。面接の約束の、電話のかけかたから非常識な人はいますねぇ。実際に会って話してみると、だいたい人柄はわかります。能力までは、使ってみないと、ね。 / かおる ( 2003-09-16 09:33 )
地方都市が軒並み大変なんですよね。大人より子供が心配。。。 / 須木成 ( 2003-09-15 22:37 )
母親を見てもわからない時代ともいえますぞ(笑)ま、大体のとこはわかりますが。しかし、そんなに就職難ってのはどういうコトなんでしょうね。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-14 00:40 )
かおるさん> 店長として新人を面接することもあるんですか? 選ぶときには母親を見るとホントはよくわかるんですけどねぇ。 / 須木成 ( 2003-09-14 00:24 )
みなみさん>もう変わっちゃってるとこもあるんでしょうけど、考えてもショーもないし、これからはきっと女性の時代でしょう。 / 須木成 ( 2003-09-14 00:22 )
fukuさん>はじめまして。今度サルサのライブをやるときは呼んでくださいませませ(笑) / 須木成 ( 2003-09-14 00:14 )
わーー、そんな統計が・・・???? これから就職の人達、大変ですね。もうどうなるんでしょう?? 余計に仕事をやめられなくなりますね。(やめるつもりはありませんが) なんとかしてーーーっっっ / かおる ( 2003-09-13 17:04 )
今後こういう時代が続くと、若者の労働意識というのは今後確実に変わっていきますよね。自分も含め、そうい世代が国を担うべき層になったとき、日本はどうなっているのか? 考えるだけでちょっと恐いんですが。。。  / みなみ ( 2003-09-13 16:09 )
青森は0.1倍ですか・・・。職についてるだけよしとなければという時代ですね・・。しゃちょ−さんなんですね!あっしは自営センムです(笑)。よろしく。 / fuku@つっこみどもです。 ( 2003-09-13 00:41 )

[次の10件を表示] (総目次)