himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-09-12 高校生の二人に一人は就職できない・・・
2003-09-11 どこにでもある場所とどこにもいないわたし
2003-09-11 9.11 なんだよね、もう
2003-09-10 ※沖縄在住の方はいらっしゃいませんか???
2003-09-08 久しぶりに会社概要を更新する
2003-09-07 ここではないどこか、ではない、coccoの歌
2003-09-05 波に揉まれて (>_< ; ; ;
2003-09-03 日記を書くといふこと 〜はじめのご挨拶〜


2003-09-12 高校生の二人に一人は就職できない・・・


昨日のニュースで、そんな統計が流されていましたね。

有効求人倍率が1を越えた(つまり、なんの職種でもいいから就職しようと思えば全員が就職できる)都道府県は、東京と愛知だけで、最低は青森の0.1倍。つまり、なんでもいいから県内で就職したいと思っても、10人に一人しか就職できない現実と言うのは、とんでもない数字だと思いました。


最近の若者は、とか、犯罪の低年齢化を嘆き糾弾することと同時に、こうした現実を生み出している大人の責任ということも、問わなければいけないと思います。

石原都知事ではありませんが、未成年の犯罪がいいと言っているのではありません。そうした犯罪が生まれてしまう素地を、問わなければならないのではないかと思うのです。


中高年がリストラによって危機的状況に追い込まれる悲劇を追いかけるドキュメンタリーは多いのですが、就職できない子供たちを追いかけるドキュメンタリーは少ないですよね。完全失業率が5%を越えたと騒ぐのでしたら、その10倍の50%が就職できない現実を、日本の政治家やマスコミ、官僚の方々はどう思っていらっしゃるのでしょうか。


こういう事態に対して、「痛みを耐えてほしい」と言っている某政治家の方に対して、また、それに代わるなんのビジョンも示せていない他の総裁候補の方々も含めて、あまりに違うんでないのぉ〜、という話をさっきまで書いていたのですが、消えてしまいました(ToT)/~  続きはまた明日。。。

先頭 表紙

アルバイトの面接は私がしますよ。面接の約束の、電話のかけかたから非常識な人はいますねぇ。実際に会って話してみると、だいたい人柄はわかります。能力までは、使ってみないと、ね。 / かおる ( 2003-09-16 09:33 )
地方都市が軒並み大変なんですよね。大人より子供が心配。。。 / 須木成 ( 2003-09-15 22:37 )
母親を見てもわからない時代ともいえますぞ(笑)ま、大体のとこはわかりますが。しかし、そんなに就職難ってのはどういうコトなんでしょうね。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-14 00:40 )
かおるさん> 店長として新人を面接することもあるんですか? 選ぶときには母親を見るとホントはよくわかるんですけどねぇ。 / 須木成 ( 2003-09-14 00:24 )
みなみさん>もう変わっちゃってるとこもあるんでしょうけど、考えてもショーもないし、これからはきっと女性の時代でしょう。 / 須木成 ( 2003-09-14 00:22 )
fukuさん>はじめまして。今度サルサのライブをやるときは呼んでくださいませませ(笑) / 須木成 ( 2003-09-14 00:14 )
わーー、そんな統計が・・・???? これから就職の人達、大変ですね。もうどうなるんでしょう?? 余計に仕事をやめられなくなりますね。(やめるつもりはありませんが) なんとかしてーーーっっっ / かおる ( 2003-09-13 17:04 )
今後こういう時代が続くと、若者の労働意識というのは今後確実に変わっていきますよね。自分も含め、そうい世代が国を担うべき層になったとき、日本はどうなっているのか? 考えるだけでちょっと恐いんですが。。。  / みなみ ( 2003-09-13 16:09 )
青森は0.1倍ですか・・・。職についてるだけよしとなければという時代ですね・・。しゃちょ−さんなんですね!あっしは自営センムです(笑)。よろしく。 / fuku@つっこみどもです。 ( 2003-09-13 00:41 )

2003-09-11 どこにでもある場所とどこにもいないわたし


何人かの先生方をお招きして、いま、とある研究会の企画運営の仕事を立ち上げている。

そこで、先日、コンビニが広まりはじめた頃から、どこの都市に行っても景色が同じようになってきてしまった、という話があった。どこに行っても同じ景色。どこか「ここではないどこか」に行きたいと思っても、そんな場所はすでにないとわかっている、衝動が生まれることがない時代。

かつては、「ここではない、どこか」を欲望する想いで若者は身を焦がしていた。というか、思春期の若者はみんなそんな想いでいっぱいなものだと僕なんかは単純に思っていた。

とくに近代の小説はアメリカの作品を中心にビートニクスの例を引くまでもなくみんなそんな文脈の上にあったし、フランス文学なんかも、ある意味で精神的な他所を求めているように思っていた。ランボーが10代で詩を書いて20代前半で筆を折ってアフリカの貿易商になって彼の地で死んだ、なんていうのは、その際たるものだと思ってた。

デビッド・ボウイがジャック・ケルワックのファンだというのも納得がいったし、ブルース・スプリングスティーンがネバーランドへ走っていきたいと歌うのも普遍的なことだと思ってた。

ここではないどこかに自分がリアルになれる場所があるはず。。。


でも、いまは、「そんなとこあるはずないじゃん」、というほうが、リアルなんだと思う。

今日のタイトルは村上龍さんの新刊のタイトル。読む前からタイトルで中身が相変わらず想像できる気がして買っても読んでもいないので失礼で申し訳ないのだが、あぁ、そうそう、そういう感じ、というのが伝わってくる。結局リアルは、リアルでない自分の身体に刺激を加えることでしか確認することができないということなのかもしれない。

ピアッシングやイレズミをするという行為は、からっぽなというか、透明になってしまいそうな自分を確認する行為なのかしらんと思う。リアルな場所を<外>に求めることができなくなってしまった以上、それは<内>に求めるしかないよね。でも、内を求めようにも、心とか想いとか精神とかはどこまでもじこ言及的な合わせカガミのような世界でしかないから、手ごたえは永遠に掴めそうにない。ならば一番近接している身体にキズをつけることで、ようやく此処に留まることができる。そういう感じなのだろうか。


ちなみに、ピアスもイレズミも、実は縄文時代の前にはずぅっとあったらしいことが確認されている。アフリカや南米、アジアの未開部族やアメリカ・インディアンの間でも確認されている、世界中で数千年から数万年前からあったものらしい。それが“たかが”この2000年位の間だけ、マイナーな存在になっていただけ、という先生の言葉には、妙な説得力があったけど、ちなみにその先生がどちらかをしているようには思えなかったんだよね(笑)。

先頭 表紙

ぷちモンさん> はじめまして。うーん、あなたは正しい!!! / 須木成 ( 2003-09-13 00:21 )
らいむさん> 何処にもないから「ここではないどこか」なんですよね。なんか禅問答の世界(爆) / 須木成 ( 2003-09-13 00:12 )
私は子供の頃から「ここになければどこにもない」と思っていました。結構現実的な子供だったのかな。ピアスも単にお洒落の一環のつもり。すみません、エライ冷めたツッコミで。。。 / ぷちモン@初めまして ( 2003-09-12 01:03 )
タイトルに惹かれてやってまいりました。昔、「ここでないどこか」に憧れた者です。今でもやっぱりそこに憧れ続けます。それが「外」にないことは重々判っているのですが……内に求めたりヴァーチャルな世界に求めたり。でも本当は何処にも無いのだと思ったりもし。 / らいむ@はじめまして ( 2003-09-11 23:25 )

2003-09-11 9.11 なんだよね、もう

なに書こうかなぁと思って立ち上げたら、今日はもう、9.11なんだね。2年前。


あの日は六本木で飲んでたですよ、僕。ちょっと仕事絡みの話なんかもあって、軽く飲んでカラオケかぁ、みたいなノリでいたのですが、歌詞が映し出されるテレビ画面がニュースに変わってて、2機目が突っ込んできているところをライブ映像で目撃しました。

『アポロ13号』ではないけれど、とてもよくできた映画を観ているみたいで、その場は驚きというよりも高揚感のようなものが渦巻いていて、悲しみとか怒りというような感情はどこにもなかったような気がします。


その後、しばらくその話題ばかり別のところの日記に書いていたんだけど、いまだにそのときに聞きたかった決定的な問い、「なぜこうなったのか」という自問と内省に向けた動きが、国際政治の世界でもマスメディアでもあまり現れていないのが悲しいです。


最近、建築家の安藤忠雄さんにまたはまっているのですが、彼がグラウンド・ゼロに提案した墳墓(3万分の1の地球が高さ30mだけ地表から顔を出している丸い丘の提案。ツインタワーに代わるシンボリックな建物の建設に反対し、7万人近くが集い、対話ができる空間として提案された)は、ますますその必要性を僕たちに問いかけているような気がします。地理的にも経済的にも、ただただ拡張していく、成長していけばいいというような価値観では、もう、この地球も人々の心も、持たなくなっているような気がします。

そういえば、あれから六本木にも、巨大なタワーが完成しました。たまに夜中、あの近くをそぞろ歩いたりする機会があるのですが、下から見上げるタワーはかげろうのようで、少し離れた場所から見上げているとまるで月のように位置がなかなか変わらず、とんでもなく不気味です。日本の甲冑をイメージしてデザインされているところから、余計、そんなふうに感じるのかもしれません。でも、そんなことには誰もお構いなしで、通りにはいろんな人種の人々が交差し、呼び込みのお兄さんやお姉さんが立ち並び、それは2年前と変わらない光景です。


東京直下型地震ではありませんが、いま、世界で、とんでもないエネルギーが蓄積されているような感じがしてしょうがありません。

先頭 表紙

hideさん>防衛庁の跡地はどうなるんでしょうか。5棟のうち、森◎ルさんはいくつ噛んでるの??? / 須木成@ご無沙汰です ( 2003-09-13 00:01 )
そうだね、憎悪というエネルギーが・・・ 六本木にはまだあんなタワーが5棟ほど予定されているそうです。やれやれです。 / hide ( 2003-09-11 20:06 )

2003-09-10 ※沖縄在住の方はいらっしゃいませんか???


前々回の日記で書いた沖縄の歌手、coccoさんのライブ。

いろいろ調べたら、今週の日曜日、お昼の12時55分から、琉球放送(RBC)の『情報コンビニ:龍の鬚』と言う1時間番組のなかで特集されてオンエアされることがわかりましたぁ。

こういうのは初めてで、とても厚かましいお願いだと承知しているのですが、どなたかその模様をビデオにとって送っていただくわけには行かないでしょうかぁ???

お礼は私がよく行く飛騨の「おいちいもの詰め合わせセット」をご用意いたしますぅ。


なんかね、久しぶりに音楽の力とか、人が潜在的に持ってるエネルギーの純粋な発露の瞬間を見させていただいたみたいで、正直、coccoさんのことはあまりよく知らないのですが、震えと涙が溢れてきた映像なので、どうしてももう一度見たいのです。

どなたか奇特な方がいらしたら、つっこみくださいませませ。

先頭 表紙

空木さん>テレビはないほうが平和ですよねぇ。そのまんまがいいと思うっす! / 須木成 ( 2003-09-11 02:26 )
みなみさん>いいですよぉぉぉ、沖縄! 死ぬ前にと言わず、早いうちから何度でも! / 須木成 ( 2003-09-11 02:23 )
働くおばさん 奇特な沖縄のお友達、紹介してくださいっ! / 須木成 ( 2003-09-11 02:22 )
ゴメンナサイ。沖縄県民でもありません(汗) / 空木 ( 2003-09-10 20:53 )
Coccoすき。「H」も読みました。でも今、テレビのない生活してます… Mステ出たんですね… / 空木 ( 2003-09-10 20:52 )
Coccoだいすきです♪♪ でもMステを見逃した……。いつか彼女の故郷沖縄に行きます。死ぬ前に必ず。 / みなみ ( 2003-09-10 01:13 )
奇特だけど、沖縄じゃないのねん。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-09-10 00:51 )

2003-09-08 久しぶりに会社概要を更新する


プファ〜〜〜

波間から浮上してあらためてのぞいた空は、晴天にはほど遠いが、土砂降りの雨だった何年か前と比較すれば雲泥の差。時折日差しは差し込むし、なんと言っても自分の居場所が確認できるだけの経験が多少なりとは身に着いている感じ♪

それでも突然、上下左右ワケワカメのバクテンを繰り返して自滅回路(←懐かしい言葉)に入ってしまうのは、ひとえに心が弱いから。 ← 原因はわかっているのにねぇ・・・


いましがた、久しぶりに会社案内の改訂を行った。といって、手づくりパンフレットなんだから、キーボードをポコペコ叩けばいいだけの話なのだが、実に1年半近く、いじってこなかった。自営でやってて、会社案内を改訂してこなかったっちゅうことは、営業してこなかったっちゅうことである。まぁ、それだけ恵まれていたわけじゃん、と開き直ることも可能だが、その間に標記すべきなんの実績も積んでこなかったわけでもなく、活動の領域が変化しなかったわけでもないので、これはただの“怠慢”。


で、振り返って反省したのが、志が希薄になってきてた、ということ。それを思い出すために、昔の写真を今夜は貼り付けてみることにしました。

うまくできるかな。。。(あぁ、文字を大きくしたり色を変えたりもしてみたい・・・)

先頭 表紙

かおるさん>なるへそ、そうも見えますね。この後の写真はみんな泥色でなんだかわからず掲載しませんでした(笑) / 須木成 ( 2003-09-11 02:27 )
泥船・・・なるほど、そうかっっ。雨の日の体育祭で皆が本部・・・テントをはって、校長先生が座ってたりする所・・・の前に集まっているの図に見えてしまいました。失礼しましたーー(笑) / かおる ( 2003-09-10 01:32 )
かおるさん おととし飛騨の施設のオープニングイベントで泥船づくりをしました。泥の滑り台もついてて最後はみんな泥まみれ! / 須木成 ( 2003-09-09 08:46 )
働くおばさん う〜ん。。。ホントにイケズだぁ〜〜〜  / 須木成 ( 2003-09-09 08:43 )
ほぉ、なんの写真ですか?  / かおる ( 2003-09-09 01:23 )
ほほほ / 働くおばさん@イケズ ( 2003-09-08 21:51 )

2003-09-07 ここではないどこか、ではない、coccoの歌

昨夜のニュース23で、cocco が歌っていた映像を見た方はたくさんいらしゃると思います。

沖縄出身の歌手、coccoは、なんとはなしに気になる歌手でしたが、突然引退したわけを知らず、そのまま忘れていました。

昨夜の彼女は、沖縄の高校生? のブラスバントと一緒に、ギター一本を携えて、歌を歌っていました。途中から見たので詳細はわからないのですが、「ヘブンズ・ヒル」というタイトルの歌で、空と海に溶けていきそうなメロディが印象的でした。

その歌を聴きながら、何かに似ていると思っていたのですが、それはあの、ジョン・レノンの「ギブ・ピース・オブ・ア・チャンス」でした。

重なるように、畳み掛けるように折り重なるたくさんの歌声、ブランスバンドという編成の違いはあるにせよ、素朴な演奏、そしていつまでも続くリフレインのやさしいメロディ。音楽の力と、伝えたい意思と、そこに参加しているだけで何者かに近づいていけそうな場の作り方。

気がつけば、涙を流している自分がいました。


生きていると、いろんな人と出会うなかで、齟齬も、葛藤も、挫折も、いろんなものがないまぜになって押し寄せてきて、ともすると槍投げな気分になってしまいそうななかで、その音楽は、心のコリを解きほぐすかのように、染み込んできました。

たしか「H」の新刊の表紙がcoccoだったことを思い出し、明日は本屋に駆け込もうと思っています。


何かを背負っていると、どうしようもなく辛い気持ちになるときがありますが、それはよくよく冷静になると、どうということもない場合が多いのも事実です。

沖縄はとても大好きなところで、何度も足を運んできましたし、とても気持ちのやさしい女の子が数多くいた場所でした。それと、場の力といいますか、そこにはなにかとても人を解放してくれるエネルギーの磁場があるように感じました。

ここんところ凹んでいた僕には、とてもかけがえのない音楽と映像でした。


僕は最後の50年代生まれで、高校生の頃にジョンの歌を聞き、大学生の頃にブルース・スプリングスティーンの歌を聞きました。「ここではないどこか」というテーマの、まるでビート二クスの小説がそのまま歌になったようなブルースの歌を聴いて魂が震えた世代なのですが、実はここではないどこかなどどこにもないことは、子供心に、わかってはいました。

僕の涙腺が緩むときは、そんなこと気づかせてくれるときなのですが、昨夜のココの歌は、そんな歌のひとつでした。

私も君もここ(cocco)にいるよ♪


実は沖縄の海では潮に流されてあやうく外洋に連れて行かれそうになったことを思い出しました。

そろそろココに戻ってこないと。今度からは意味が通じる日記を書くよう努力いたします。

先頭 表紙

P太郎さん 一緒いっしょ! 年齢とともに心なしか緩んできてる感じ。おじいちゃんになったらいつもタオルまいて用意してないとダメかな? / 須木成 ( 2003-09-08 21:37 )
最近、わたしめもよく涙腺が緩むのですが、わたしめのバヤイは年のせいでござります。 / P太郎 ( 2003-09-07 20:24 )
かおるさん えがったですぉ、その歌と映像。しかしもともと僕はかなり涙腺がゆるいので、実際に聞かれると「なんで?」ということになる可能性大、です(汗) / 須木成 ( 2003-09-07 13:17 )
うわーーー、聞くと知らず知らずのうちに、涙がでてくるような曲・・・に出会ってみたい。失恋の曲とか、歌詞とかに酔いしれて・・・とかはありますが・・・。 / かおる ( 2003-09-07 01:33 )

2003-09-05 波に揉まれて (>_< ; ; ;

自営でやっていると、ときどき、右も左も上も下もわからなくなってしまうときがある。その感覚は、波に飲まれて海の中をグルグルまわっているときに似ているかもしれない。

以前、九十九里でそんな経験をしたことがあるのだが、あの時は本当に苦しかった。

で、落ち着いてというか、気がついたら、水深1mあるかないかのところで、立ち上がって思わず苦笑してしまった。慌てていた自分が恥ずかしくて、思わず周りを見回してしまった(誰か恥ずかしいとこ見てた???)

そんなことが、数年に一度、ある。

大中小、いろんなケースがあるのだが、その最中の苦しさはみんなおんなじだ。

プファ〜〜〜

波から顔を上げて、空を眺めたりすると、妙に青くて照れてしまう。

先頭 表紙

かおるさん ははは。周期といいつつ所詮は予想がつかないんですよねぇ。80年ぐらい生きると、地震予報よりは多少は精度があがるかと(汗) / 須木成 ( 2003-09-09 00:48 )
周期、ありますよねーー。しかし、さ来週かさ来年!?えらい違いますやんっっっ / かおる ( 2003-09-07 22:56 )
チョコさん そうそう、まるでアヒルのように水の下で脚をバタバタバタ。でもきっと、みんなそうなんですよね。ここはとにかく、がむばりまっしょい! / 須木成 ( 2003-09-07 13:14 )
かおるさん こういうのって地震みたいに○年周期みたいなのがあるのかもしんないですねぇ。次回は再来年か、あるいはさ来週か(爆) / 須木成 ( 2003-09-07 13:13 )
kotarouさん 空を見上げて深呼吸して初めて、あぁ、もっと早くしてればよかったのにぃ・・・と思うのですが、いつも遅かりし由良之介だす。 / 須木成 ( 2003-09-07 13:10 )
こちらはお初です^^。フリーの仕事ですが、なんだかわかる気がします。。。苦しさは誰にも気づかれてはいないのです、きっと。。。顔を上げたときはスマイル、これでまた明日がくる、そんな心構えではいますが。。。 / チョコ ( 2003-09-06 13:21 )
うーーん、私もそうですが、うまくいかない時期とかって、ある一定の期間にやってきますよね。前はどうやって克服したんだつけ?と考えれば考えるほど訳がわからなくなって・・・。結局は「基本に返れ」になりますが(笑) 私は溺れたことはありませんねーー、子供の頃、浮き輪で沖に流されたことはありますが。えへ。 / かおる ( 2003-09-05 22:19 )
ジタバタジタバタ・・・ってやつ?あと、地団駄地団駄っていうのもあったわねぇ〜。願わくばジタバタするまえに空を見上げて深呼吸する余裕があればねぇ・・・・ / kotarou ( 2003-09-05 18:44 )

2003-09-03 日記を書くといふこと 〜はじめのご挨拶〜

日記を書くのは久しぶりです。

はじめまして。

IT関係の方に聞いた話ですが、日本は、かなりホームページの日記系サイトが多いところだそうです。本来は、というか、アングロサクソン的な視点からすると、何か目的があってサイトを立ち上げるというのか一般的なのに、日本では、徒然に感じるがままの事柄を書き連ねる日記的なものが比率として多いという。なんか、わかる気がします。

八百万の神の話ではないですが、どこかで日本人は、何かと誰かといつでもつながっていたい。そんなふうに思う傾向が強いのかもしれません。


まぁねそんな話はどうでもいいことで、ここでは、仕事を通じて感じたことから、人との出会い、本や新聞、テレビなどを通じて感じたことなど、気侭に書き連ねてみようと思います。

つっこみがあるというのは、なんていうか、NHK教育の「しゃべり場」みたいで緊張しますが、どうぞよろしく。

ちなみに、あの「しやべり場」のイラストを描いているMaya Maxさんという方、一度どこかでお会いしてみたい素敵な作家さんですよね。

先頭 表紙

コナンさん> ちなみにHNのいわれは、やっぱり『未来少年○○○』ですか??? / 須木成 ( 2003-09-05 01:11 )
P太郎さん>毎日書こうとするから苦痛なんですかねぇ。これからもよろしくです。 / 須木成 ( 2003-09-05 01:10 )
かおるさん>応援ありがとうございます。お店の店長も一国一城の主だから、たいへんですよね。こっそりがむばりましょう。 / 須木成 ( 2003-09-05 01:09 )
kotarouさん>おてやわらかにぃぃぃ / 須木成 ( 2003-09-05 01:08 )
あちゃさん>どうもですぅ。ホントに奇遇ですね! で、2004年は直しました??? / 須木成 ( 2003-09-05 01:07 )
初めまして!題名を見てなんとなくお邪魔しました。 / コナン ( 2003-09-04 18:43 )
日記を書くなんて苦痛なんですが、たまぁに書いてしまいたいことってありますよね。楽しみにしています。 / P太郎 ( 2003-09-04 12:41 )
確かに日記、多いですね。旦那は「日記なんかつまらん」みたいなことを言ってましたが、こっそり活動しています(笑) がんばってください。 / かおる@はじめまして ( 2003-09-04 00:00 )
あはは〜♪めっけたっ!ひまじん同好会ですな・・・ほほほ。頑張って続けてね。 / kotarou ( 2003-09-03 23:43 )
同じ日に日記つけはじめました♪よろしくお願いしますです / あちゃ ( 2003-09-03 23:38 )

[最新の10件を表示] (総目次)