himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-08 君を連れてきたかったんだよ、ここに
2006-04-05 北の丸公園でプンプンプン
2006-03-31 四十にして惑う(爆)
2006-03-30 サクラしばり
2006-03-24 パパの自慢♪
2006-03-23 太陽系最強のえびちゃん♪
2006-03-21 いらっしゃい♪
2006-03-20 ウェルカム!
2006-03-16 本番直前だといふのに・・・
2006-03-10 今日という日の意味?


2006-04-08 君を連れてきたかったんだよ、ここに


きれいだろう、サクラって。


パパ、お仕事忙しいのに、今日はありがとう。


パパこそ、なかなかお前と一緒の時間が取れなくてごめんな。


うぅん、お仕事の途中なのにスクーターできてくれたんでしょ。めぐはうれしい。


こんなに天気がよければ、やっぱりお前を連れてきたいなって思ってさ。

こんなやもめの父親だから、お前には迷惑かけっぱなしですまないと思ってる。



パパ・・・




さぁ、お弁当食べようか。


うん♪!♪







※この後、パパはビールも飲んでヘベレケになったのは言うまでもない・・・

先頭 表紙

ほのぴーさん♪ めぐたんは腕が短いのでスロットルひねれないのれす(笑) / 須木成 ( 2006-05-07 22:32 )
ねんねこ先生♪ 次の日記の帽子よかったと思うんだけどなぁ(いじいじ) / 須木成 ( 2006-05-07 22:31 )
こたろさん♪ そそそ、こんなとこに好みが出まふ(笑) / 須木成 ( 2006-05-07 22:30 )
まーこさん♪ エンジンかけてない間は大丈夫っす♪ / 須木成 ( 2006-05-07 22:29 )
ベルさん♪ 平気へいき、めぐたんも飲んでましたから〜(って、違うか・爆) / 須木成 ( 2006-05-07 22:29 )
めぐたんに運転させたのでは・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-11 12:45 )
みなさんつっこむ所は同じですなぁ。今の時期から紫外線は強いんだから外出に帽子は必須でっせ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-10 07:48 )
こんなミニスカでバイクのケツに乗るなんて、パパは絶対許しませんっ!!!!とは言わなかったのね(笑)ノーヘル・ミニスカ・ヤンキー乗りはパパの好み? / こたろ ( 2006-04-09 11:17 )
あ〜っ、ノーヘルだ!捕まりまっせ。 / まーこ ( 2006-04-09 01:24 )
コラ〜ッ!スクーターの運転出来なくなるじゃん(^^ゞビール飲んだりして、めぐたんに叱られなかった? / ベル ( 2006-04-09 01:23 )

2006-04-05 北の丸公園でプンプンプン


都内の移動は基本的にスクーターでしているですが、この季節はやっぱり気持ちいい。

とくに麹町を抜けてお堀にぶつかってから左折し、すぐに右に入ると千鳥ヶ淵から北の丸公園に抜ける桜並木のトンネルが迎えてくれる。

運よくこんな折に兜町方面の仕事が入り、昨日は気持ちよくトンネルを往復する。

帰りに、ついつい興が乗って北の丸公園に入ると、道路のどこにも、歩道の上にも一台も二輪が止まっていない!

仕方ないよなぁ、こんなときは駐車違反は皆に迷惑だろうからと、公園内にある駐車場に向かうと、二輪駐車禁止と書いてある。

仕方なく武道館そばの駐車場まで行っても、同じ張り紙。「空車」と書いてあるので係員に聞いても、「二輪はダメ!」と断られる。

また戻って科学技術館前の駐車場に行ったのだが、同様の扱い。最初の駐車場は満車だったけど、それ以外は空車で空きスペースもあるので、係員のおじさんに何度も交渉するが、とにかく規則だからダメだとのたまう。じゃあ、道路か歩道に止めていいのかと聞くと、警察に怒られるからダメだと言う。じゃあ、どうすればいいのかと聞くと、みんな黙り込むばかり。

憤懣やるかたなしに公園内を走っていると、「北の丸公園管理事務所」の表札が。管轄はなんと「環境省」!

ここは一言言わねばと路上にスクーターを止めて事務所に入る。

「どうして二輪はどこも駐車禁止なのですか。二輪の方が四輪より環境負荷は少ないはず。スペースが空いているのに止めてはいけない、路上も禁止だと言うのは納得できない!」とまくしたてると、なんのことかとのんびり出てきたいかにもの小太りのおじさんは、質問には一切答えずに、空いている道路脇に止めても問題はないと繰り返す。質問を何度か繰り返すが、本当に寸分たがわず質問にまともに答えようとはしない。ただ、空いているところに止めても大丈夫だと答えるだけ。

「さっきの駐車場のおじさんは、ちょっとでも止めたらすぐ警察が来るよ!」と言っていたと伝えると、「それなら大丈夫」と答える。「捕まったらこの事務所でOKと言ったよ、と言うけどいいのか」と聞くとあっけなくいいという。そんなもんかい、役所という所は。

写真は北の丸公園の敷地内。とりあえずスクーターを止めてカメラを手に公園内に入ったけれど、なんだか興ざめしてこの写真を撮ってからすぐ帰ってしまった。

構造改革の前に、役人改革が必要だよなぁと思った「サクラ舞い散る」昼下がり。

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ 一応、ここは芝生になってるみたいっす。みんな気持ちよさそうでしたよぉ♪ / 須木成 ( 2006-05-07 22:27 )
寝てますね。。。。。。。。 なんだか信じられん。なんでこんなところで寝転んでいるんだろう?そちらじゃ普通の光景?どうみても芝生にゃ見えんのだが・・・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-10 07:52 )
親玉さん♪ へっ??? うらやまぴー♪ 今度日記にちゃんと書いてくださいね! / 須木成 ( 2006-04-09 00:08 )
こたろさん♪ んなことないっしょ?(-。-)y^^^ / 須木成 ( 2006-04-09 00:06 )
ベルさん♪ あぁ、でしたらぜひ、東京にご主人がいらっしゃるときにはお声をかけてください。僕も短気ですが、さすがにや○ざの如くっていうような気迫が苦手なんすよぉ(爆) / 須木成 ( 2006-04-09 00:04 )
揚水さん♪ ほんとにねー。省の直轄ですよ、省の!(怒) / 須木成 ( 2006-04-09 00:01 )
北の丸公園といえば、若き日の淡い思いが。。。。。遠い目〜。。。。 / 親玉 ( 2006-04-06 13:14 )
ありがちな話だよねぇ・・・。ところで須木成さん。最近画像アップ度高くない? / こたろ ( 2006-04-06 09:16 )
読んでてすごい腹たって来ました、駐輪場が無いなんてうちの旦那もバイク乗りだからこんな事言われたら、や○ざの如く凄んでいたろうなと思う(笑)ウチの亭主、気は細いけどキレるのはとっても早い(爆) / ベル ( 2006-04-06 08:36 )
どっちのおっさんの言も何を根拠にしてるのかさっぱりですね。でもすげえや、投げやりさ加減が…。 / 揚水 ( 2006-04-06 00:15 )

2006-03-31 四十にして惑う(爆)


子供の頃から不器用で、
自分の意思も感情もうまく表現することが苦手だったけど、
まぁ、それでもいまもなんとか生きてはいる。


馬鹿みたいだけど、年が明けてからほとんど休みがないような日々のなかで、日増しに惑いが増幅している(笑)


孔子は「四十にして惑わず」と言ったというが、僕からすればそれは太陽系最強の言葉♪

「不惑」とはほど遠い、「惑い満載」の日々(爆)








ハートが宙に浮いている。。。

先頭 表紙

あるまじろさん♪ 惑わないぐらいの年齢って、いったいいくつぐらいのことなんでしょうね。あっ、本人の心持次第か(爆) / 須木成 ( 2006-04-08 23:59 )
みーさん♪ 中身書き出すと、A4の紙に800ページぐらいになってしまいそうで(爆) / 須木成 ( 2006-04-08 23:59 )
こたろさん♪ そういう気持ちはなかとでしたが、気分は10代?(爆) / 須木成 ( 2006-04-08 23:57 )
あ〜僕もその直前。確かに惑ってばっかりですなー。 / あるまじろ ( 2006-04-05 01:19 )
その惑いのナカミがミョーに気になる今日この頃、いかがおすごしでせうか・・・ / みー@惑いっぱなし ( 2006-04-03 01:14 )
サバよんじゃダメぽ / こたろ ( 2006-04-01 01:46 )

2006-03-30 サクラしばり


年度末を迎えて、深夜にカラオケに行く機会が増えて、最近は「サクラ」縛りとなることがしばしば。

森山直太郎やコブクロ、福山雅治に大塚愛のサクランボときたら、河口恭悟かケツメイシを歌ってお茶を濁す。


桜といえば、三年前、息子の高校の入学式に一緒に撮った写真を思い出す。
あれはそう、満開の桜の下で一緒に撮った懐かしい写真。

しかし息子は一年後、中退し、夜間に入るも長続きせず、いまはプーの自称ラッパー・グループの一員に。しかし、同級生はみなこの春に卒業し、それぞれの道を歩みはじめたようで、グループ内ではいろいろある様子。

これからどうするのか。父子ともに日々オン・ザ・エッジでもある(笑)。


写真は近所に咲いている桜。
まったく日が当たらない場所で、かなり枝も切られているのに、アパートと塀のわずかな隙間から花をほころばせていた。

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ 娘さんが自分自身で見つけた、あるいは選択したっていうのはすばらしいと思います。今頃大変でしょうけど、がんばっているのかな。 / 須木成 ( 2006-04-08 23:56 )
こたろさん♪ さっきNHKで村上龍が「シールド」の話してましたよ。企業とか肩書きとかという外部のシールドと、自分のなかにシールドを持てるかという話。えてして世は急がば回れ。レールの上に乗ったつもりで、こけることは多々あることで。自分でレールを敷けるようになることが何よりも大切なんだと思います。10代の鳥羽口で悩むことも大切なんだろうと思うのですが、むずかしいですね。 / 須木成 ( 2006-04-08 23:53 )
高校・進学先と違っていても中学の親友とつるんでいた猫娘。いよいよ全員が社会人になっちまった・・・・これから、本当の孤独が始まるんだとおもう。自立と孤独は表裏一体それが受け止められないのはガキ。ツライ思いも必要なことで・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-03-30 09:27 )
↓言葉が抜けてた。その手前で支線を選んだ若者たち でつ。 / こたろ ( 2006-03-30 09:19 )
高校の卒業時っていうのは大学の卒業時より重いものがあると思う。ハッキリ書けば向こう四年親のすねかじって遊ぶヤツと社会に出て自分の足で立とうとするヤツとの違いをハッキリ突きつけられるから。その手前で支線を若者たちは来年の桜をどんな思いで見上げるんだろう。支線でも本線でも行き先さえハッキリしていれば問題はないと思われ・・・しかしそれがモンダイ・・(^^; / こたろ ( 2006-03-30 09:18 )

2006-03-24 パパの自慢♪


どうよ、これ♪

ハイジのキャラクターをつくった大先生の原画っす!





パパは毎晩ここで先生方と飲んだくれて冷えた体を温めてまひた(笑)

先頭 表紙

まーこさん♪ あっ、これはてかりっすね。パパは最近額が広いっす(笑) / 須木成 ( 2006-03-30 03:09 )
わぁハイジだ♪ ところでパパさん・・私のパソでは なにやら額に付いてるように見える・・米粒?それともテカってるのかしら? / まーこ ( 2006-03-26 02:56 )

2006-03-23 太陽系最強のえびちゃん♪


アネッサの最新CF見ました???


もう、パパは飛騨から帰ってえびちゃんにノックアウトでふ♪

先頭 表紙

ねむり姫さん♪ はじめまして。そそそ、あのCFはインパクト抜群!(爆) / 須木成 ( 2006-03-30 03:08 )
こたろさん♪ うーん、そういわけでもなくそういうわけでもあり(汗) / 須木成 ( 2006-03-30 03:07 )
はじめまして。タイトルにひかれてやってきました。ちょうど今さっきもこのCM流れててこの人誰だったっけ〜?と思ってたら、そうかエビちゃんでしたか。髪フワフワのイメージだったので、感じ違いますよね。アネッサといえば昔は米倉涼子でしたっけ?あれ、米倉はアリー?山田優ちゃんの黒ビキニのCMもとてもいいですよね。 / ねむり姫 ( 2006-03-23 21:19 )
パパでなく須木成さんは、でしょ?(^^) 美樹ちゃんとまなみちゃんはもう人のモノになったからいいの?(爆) / こたろ ( 2006-03-23 08:59 )

2006-03-21 いらっしゃい♪


雪も降ってたけど、外で来場者を出迎えたですよ、パパは。


さぶっ!

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ それはもう、よーわかっちょります(爆) / 須木成 ( 2006-03-30 03:06 )
こたろさん♪ まぁ、パパはいいんです、これで(笑) / 須木成 ( 2006-03-30 03:05 )
アタシ 可愛いのはめぐたんだけよっ! / 健造 ( 2006-03-22 20:05 )
パパ・・・めぐたんばかりじゃなく、パパにもコート買ってもらいなはれ。 / こたろ ( 2006-03-22 09:29 )

2006-03-20 ウェルカム!


なんとか出張から帰ってきました!

イベントは大成功。人口10万人弱の都市で、累計1万人の集客を実現!(←ホント?)


画像は、準グランプリを受賞されて、人手不足のためにプロデューサー自ら(?)中部国際空港、セントレアまで出迎えに行ったハンガリーのCGアニメーション作家さんの作品です。

カタコト英語で電車の中で話し込んだのですが、週の2〜3日はロンドンのロイヤルうんたら大学まで行って教鞭をふるっているということで、若いのに実力を備えたおもしろい方でした。

でも、恐妻家なのか奥様思いなのか、とにかく携帯電話が繋がらないと青い顔をしていたので、名古屋駅のマリオットホテルのビジネス・コンシェルジェに駆け込んだら、いつの間にかその方の携帯電話を借りて故国に電話してて、こっちが青くなりました(爆)。

でも、その横顔や姿は可愛かったです。


ハンガリーは、日本と同じく、ファミリー・ネームを前に置くんですってね。

あぁ、憧れのブタペスト!

カール・ポランニーの祖国。




出張のお話の続きは、また。

先頭 表紙

2006-03-16 本番直前だといふのに・・・

いよいよ金曜日から飛騨高山のイベントが本番に突入!

先日もNHKの「クローズアップ現代」で取り上げられていた指定管理者制度へ来年度から移行することもあり、しがないフリーランスの私儀の処遇はどうなることかと気を揉んでいたのですが、国際的なコンテストの審査員として参画いただいているアニメの大家の先生方からの熱い応援もいただいて、なんとか次年度は名実共にプロデューサーということで、気がついたら格上げされたのか責任が重くなったのかわかりませんが、仕事としては首の皮一枚、残りそうでふ。


年度末納品予定の報告書やレポートはまだほとんど手がついていないし、新年度の企画案もこれからいくつか提出しなければならないし、日常のルーティンワークもこなさなければならないわで、例年以上に目が回る日々を送っております。

こんなときにめぐたんが夜食とか作ってくれるとうれしいんだけど・・・(爆)


そんなこんなで、にっちもさっちもブルドッグ、だす。

皆さんとこ、ろくにつっこみできなくて、ごみんね−



追記

って、そんなときに限って、失敗やらかすんですよね。
昨夜はカラーコピーのトナーが空になって、カートリッジを取り替えようとしたら、間違えてトナーを床一面ばら撒いてしまいましたぁ。

雑巾でもなかなか拭き取れず、ミクロの粒子が舞い上がって、それは悲惨な状況。結局、明け方まで2時間以上、夜中に掃除してまひた(T_T)

先頭 表紙

みーさん♪ そそそ、いまでもわからない不思議な詩だけど、リアルなんですよねぇ(笑) / 須木成 ( 2006-03-20 02:08 )
ぷちモンさん♪ いやいや、そういう問題ではなく。消火器の液体を頭からかぶるよりはマシだと思いながら掃除してたっすよ♪ / 須木成 ( 2006-03-20 02:07 )
みなみさん♪ その掃除機がなくて泣きまひた(笑) カーテン一組、お釈迦にしちゃったし(T_T) / 須木成 ( 2006-03-20 02:05 )
ますます忙しくなるのね。がんばって!それにしても懐かしいゎ、にっちもさっちもどぉ〜にもブルドッグ♪ / みー@今考えるとなんちゅう詩だ?!^^; ( 2006-03-17 00:02 )
トナーってお粉なんだ。知らなんだ。灰かぶり姫みたいで素敵♪←そうか? / ぷちモン ( 2006-03-16 18:30 )
お疲れ様です。トナーばらまきには掃除機がいいですよ。以前職場のコピー機が調子悪くて、よく粉ふりまいてました。。。 / みなみ ( 2006-03-16 16:25 )

2006-03-10 今日という日の意味?


今日は5時起きで、東京駅発6:26分ののぞみに乗るつもりが、
昨夜も午前様だったので、あやうく寝過ごしそうになる。

眠気眼のまんまになんとか仕事を終えて、帰りに新宿のビッ◎カメラに寄る。
一眼レフのデジカメとノートPCを見てから、CDを見に行き、
倖田來未のCD+2DVDの限定版のBESTを買う。

決して僕はおっ◎いが大きくてエ◎い娘が好きなわけではないのだけれど(←言い訳?)
キューティー・ハニーのPVを初めて見たときから、ノックアウトされた。

なんというか、いまの若い女の子にある儚さとか夢とか切なさとか愛おしさとか脆さとか願望とかあざとさとかでも実は真面目さとか前向きさとか、みんな体現しているように感じて。

CDにDVD×2(PV集+Live)がついて5,040円という価格設定が、いかにもエイ◎ックスの戦略だと思いつつ、買っちまいました。

DVDの1枚はライブで、観客の2/3ぐらいが実は若い女性のお客さんで、やっぱり! と思いました。

実は笑顔が飛び切り可愛いんですよ♪



てなことで、おじさんは今夜も今日という日の意味を考えながら、少し早めに寝ることにします。

先頭 表紙

ベルさん♪ なるへそ! 親戚だったりして(←んなことあるわけないし)笑 / 須木成 ( 2006-03-20 02:04 )
あるまじろさん♪ DVDはなかなかにエロくていいっすよ(←おじさん?)笑 / 須木成 ( 2006-03-20 02:02 )
みーさん♪ そそそ、なかなかに不思議キャラというか、まともキャラというか、実はまっとうだと思うっす! / 須木成 ( 2006-03-20 02:01 )
こたろさん♪ えぇ娘はえぇ娘ってネタだすなぁ(笑) / 須木成 ( 2006-03-20 01:59 )
ほのぴーさん♪ なんでも夕方以降は食べないというダイエット法でやせたらしいですよ、倖田來未さんは。僕には出来ないけど(笑) / 須木成 ( 2006-03-20 01:58 )
この前もあるひまじんライターの方とつっこみ合ったけど、倖田來未ってさどうしても『江沢民』って聞こえちゃうって(^^ゞコウタクミン最後の『ン』を小さくしてタに付けてみ(笑)文字数も合うでしょ(^^ゞ / ベル ( 2006-03-14 23:00 )
エロいとは全く思わないのですがカッコイイですね。歌を歌う時に楽しそうなのがいいと思う。 / あるまじろ ( 2006-03-13 10:16 )
うんうん、ワタシも彼女好きですヨ。歌ってるところしか見てないときはかっこいいなぁくらいしか思わなかったけど、トーク番組とか見ると歌ってる姿からはかなり違った印象受けますよね。 / みー@エロかっこいいなんてい〜な〜 ( 2006-03-12 23:40 )
結局、そのナンだ・・・ネタは・・・以下省略 / こたろ ( 2006-03-12 23:33 )
贅肉のない体になりたい・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-03-11 11:29 )

[次の10件を表示] (総目次)