himajin top
須木成の「七転び八起き」

〜むかし成田山の占い師に「あんたは大器晩成」って言われたっけ。あせらずに、一歩一歩〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-24 パパの自慢♪
2006-03-23 太陽系最強のえびちゃん♪
2006-03-21 いらっしゃい♪
2006-03-20 ウェルカム!
2006-03-16 本番直前だといふのに・・・
2006-03-10 今日という日の意味?
2006-03-10 愛もまた必ず訓練されねばならない
2006-03-08 ダミだぁ・・・(-。-)
2006-03-02 このあたりに・・・
2006-03-02 説教


2006-03-24 パパの自慢♪


どうよ、これ♪

ハイジのキャラクターをつくった大先生の原画っす!





パパは毎晩ここで先生方と飲んだくれて冷えた体を温めてまひた(笑)

先頭 表紙

まーこさん♪ あっ、これはてかりっすね。パパは最近額が広いっす(笑) / 須木成 ( 2006-03-30 03:09 )
わぁハイジだ♪ ところでパパさん・・私のパソでは なにやら額に付いてるように見える・・米粒?それともテカってるのかしら? / まーこ ( 2006-03-26 02:56 )

2006-03-23 太陽系最強のえびちゃん♪


アネッサの最新CF見ました???


もう、パパは飛騨から帰ってえびちゃんにノックアウトでふ♪

先頭 表紙

ねむり姫さん♪ はじめまして。そそそ、あのCFはインパクト抜群!(爆) / 須木成 ( 2006-03-30 03:08 )
こたろさん♪ うーん、そういわけでもなくそういうわけでもあり(汗) / 須木成 ( 2006-03-30 03:07 )
はじめまして。タイトルにひかれてやってきました。ちょうど今さっきもこのCM流れててこの人誰だったっけ〜?と思ってたら、そうかエビちゃんでしたか。髪フワフワのイメージだったので、感じ違いますよね。アネッサといえば昔は米倉涼子でしたっけ?あれ、米倉はアリー?山田優ちゃんの黒ビキニのCMもとてもいいですよね。 / ねむり姫 ( 2006-03-23 21:19 )
パパでなく須木成さんは、でしょ?(^^) 美樹ちゃんとまなみちゃんはもう人のモノになったからいいの?(爆) / こたろ ( 2006-03-23 08:59 )

2006-03-21 いらっしゃい♪


雪も降ってたけど、外で来場者を出迎えたですよ、パパは。


さぶっ!

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ それはもう、よーわかっちょります(爆) / 須木成 ( 2006-03-30 03:06 )
こたろさん♪ まぁ、パパはいいんです、これで(笑) / 須木成 ( 2006-03-30 03:05 )
アタシ 可愛いのはめぐたんだけよっ! / 健造 ( 2006-03-22 20:05 )
パパ・・・めぐたんばかりじゃなく、パパにもコート買ってもらいなはれ。 / こたろ ( 2006-03-22 09:29 )

2006-03-20 ウェルカム!


なんとか出張から帰ってきました!

イベントは大成功。人口10万人弱の都市で、累計1万人の集客を実現!(←ホント?)


画像は、準グランプリを受賞されて、人手不足のためにプロデューサー自ら(?)中部国際空港、セントレアまで出迎えに行ったハンガリーのCGアニメーション作家さんの作品です。

カタコト英語で電車の中で話し込んだのですが、週の2〜3日はロンドンのロイヤルうんたら大学まで行って教鞭をふるっているということで、若いのに実力を備えたおもしろい方でした。

でも、恐妻家なのか奥様思いなのか、とにかく携帯電話が繋がらないと青い顔をしていたので、名古屋駅のマリオットホテルのビジネス・コンシェルジェに駆け込んだら、いつの間にかその方の携帯電話を借りて故国に電話してて、こっちが青くなりました(爆)。

でも、その横顔や姿は可愛かったです。


ハンガリーは、日本と同じく、ファミリー・ネームを前に置くんですってね。

あぁ、憧れのブタペスト!

カール・ポランニーの祖国。




出張のお話の続きは、また。

先頭 表紙

2006-03-16 本番直前だといふのに・・・

いよいよ金曜日から飛騨高山のイベントが本番に突入!

先日もNHKの「クローズアップ現代」で取り上げられていた指定管理者制度へ来年度から移行することもあり、しがないフリーランスの私儀の処遇はどうなることかと気を揉んでいたのですが、国際的なコンテストの審査員として参画いただいているアニメの大家の先生方からの熱い応援もいただいて、なんとか次年度は名実共にプロデューサーということで、気がついたら格上げされたのか責任が重くなったのかわかりませんが、仕事としては首の皮一枚、残りそうでふ。


年度末納品予定の報告書やレポートはまだほとんど手がついていないし、新年度の企画案もこれからいくつか提出しなければならないし、日常のルーティンワークもこなさなければならないわで、例年以上に目が回る日々を送っております。

こんなときにめぐたんが夜食とか作ってくれるとうれしいんだけど・・・(爆)


そんなこんなで、にっちもさっちもブルドッグ、だす。

皆さんとこ、ろくにつっこみできなくて、ごみんね−



追記

って、そんなときに限って、失敗やらかすんですよね。
昨夜はカラーコピーのトナーが空になって、カートリッジを取り替えようとしたら、間違えてトナーを床一面ばら撒いてしまいましたぁ。

雑巾でもなかなか拭き取れず、ミクロの粒子が舞い上がって、それは悲惨な状況。結局、明け方まで2時間以上、夜中に掃除してまひた(T_T)

先頭 表紙

みーさん♪ そそそ、いまでもわからない不思議な詩だけど、リアルなんですよねぇ(笑) / 須木成 ( 2006-03-20 02:08 )
ぷちモンさん♪ いやいや、そういう問題ではなく。消火器の液体を頭からかぶるよりはマシだと思いながら掃除してたっすよ♪ / 須木成 ( 2006-03-20 02:07 )
みなみさん♪ その掃除機がなくて泣きまひた(笑) カーテン一組、お釈迦にしちゃったし(T_T) / 須木成 ( 2006-03-20 02:05 )
ますます忙しくなるのね。がんばって!それにしても懐かしいゎ、にっちもさっちもどぉ〜にもブルドッグ♪ / みー@今考えるとなんちゅう詩だ?!^^; ( 2006-03-17 00:02 )
トナーってお粉なんだ。知らなんだ。灰かぶり姫みたいで素敵♪←そうか? / ぷちモン ( 2006-03-16 18:30 )
お疲れ様です。トナーばらまきには掃除機がいいですよ。以前職場のコピー機が調子悪くて、よく粉ふりまいてました。。。 / みなみ ( 2006-03-16 16:25 )

2006-03-10 今日という日の意味?


今日は5時起きで、東京駅発6:26分ののぞみに乗るつもりが、
昨夜も午前様だったので、あやうく寝過ごしそうになる。

眠気眼のまんまになんとか仕事を終えて、帰りに新宿のビッ◎カメラに寄る。
一眼レフのデジカメとノートPCを見てから、CDを見に行き、
倖田來未のCD+2DVDの限定版のBESTを買う。

決して僕はおっ◎いが大きくてエ◎い娘が好きなわけではないのだけれど(←言い訳?)
キューティー・ハニーのPVを初めて見たときから、ノックアウトされた。

なんというか、いまの若い女の子にある儚さとか夢とか切なさとか愛おしさとか脆さとか願望とかあざとさとかでも実は真面目さとか前向きさとか、みんな体現しているように感じて。

CDにDVD×2(PV集+Live)がついて5,040円という価格設定が、いかにもエイ◎ックスの戦略だと思いつつ、買っちまいました。

DVDの1枚はライブで、観客の2/3ぐらいが実は若い女性のお客さんで、やっぱり! と思いました。

実は笑顔が飛び切り可愛いんですよ♪



てなことで、おじさんは今夜も今日という日の意味を考えながら、少し早めに寝ることにします。

先頭 表紙

ベルさん♪ なるへそ! 親戚だったりして(←んなことあるわけないし)笑 / 須木成 ( 2006-03-20 02:04 )
あるまじろさん♪ DVDはなかなかにエロくていいっすよ(←おじさん?)笑 / 須木成 ( 2006-03-20 02:02 )
みーさん♪ そそそ、なかなかに不思議キャラというか、まともキャラというか、実はまっとうだと思うっす! / 須木成 ( 2006-03-20 02:01 )
こたろさん♪ えぇ娘はえぇ娘ってネタだすなぁ(笑) / 須木成 ( 2006-03-20 01:59 )
ほのぴーさん♪ なんでも夕方以降は食べないというダイエット法でやせたらしいですよ、倖田來未さんは。僕には出来ないけど(笑) / 須木成 ( 2006-03-20 01:58 )
この前もあるひまじんライターの方とつっこみ合ったけど、倖田來未ってさどうしても『江沢民』って聞こえちゃうって(^^ゞコウタクミン最後の『ン』を小さくしてタに付けてみ(笑)文字数も合うでしょ(^^ゞ / ベル ( 2006-03-14 23:00 )
エロいとは全く思わないのですがカッコイイですね。歌を歌う時に楽しそうなのがいいと思う。 / あるまじろ ( 2006-03-13 10:16 )
うんうん、ワタシも彼女好きですヨ。歌ってるところしか見てないときはかっこいいなぁくらいしか思わなかったけど、トーク番組とか見ると歌ってる姿からはかなり違った印象受けますよね。 / みー@エロかっこいいなんてい〜な〜 ( 2006-03-12 23:40 )
結局、そのナンだ・・・ネタは・・・以下省略 / こたろ ( 2006-03-12 23:33 )
贅肉のない体になりたい・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-03-11 11:29 )

2006-03-10 愛もまた必ず訓練されねばならない

やわ肌の熱き血潮に触れもみず、さみしからずや道を説く君


与謝野晶子さんて、情熱一本やりの方だとばかり思っていたのですが、違うのですね。
本日のタイトルは、週刊ポストに連載中の齋藤孝氏の「賢者はかく語りき」から『愛、理性及び勇気』に記された与謝野晶子さんの一文から。


愛もまた必ず訓練されねばならない。
愛は成長する可能性を持っている。
その可能性を出来るだけ増大させる為に訓練するのである。



けだし、名文とはこういう一文をいうのかと、膝を叩いた。

僕なんか、近所のコンビニに可愛い娘がいると知ると、ついついその時間帯に買い物に行ってしまうような堪えショーのない人間ですが、愛に訓練が必要というのは、確かに、真実の正鵠を射ているように思います。

両親とのことも、子供とのことも、兄弟との関係性においても、女性との関係性においても、けだし愛のトレーニング、レッスンという言葉がぴったりな気がします。

僕はまた元奥さんとの関係性もあって、そこに子供という存在があって、それ以降のいまもあって、もうこんがらかりそうな関係性のなかで、それぞれが愛のレッスンだと思うときがあります。

それを言葉を変えて忍耐というときもあれば、見守るとかいうのかもしれませんが、確かに恋愛とは違うなにものかの本質を語っているように思います。

先頭 表紙

こたろさん♪ もうすぐ◎十歳なんですが、コンビニや居酒屋のえぇ娘についつい目が行く僕には生涯レッスンが必要なんでしょうねぇ。 / 須木成 ( 2006-03-20 01:56 )
みーさん♪ 僕もまだまだレッスンは続きまふ。 / 須木成 ( 2006-03-20 01:53 )
いつまでめぐたんネタが続くかとジッと息を潜めて見守らせていただいてました。ホッ・・・  愛を守り続けるにはレッスンが必要です。ただ愛してるという言葉だけではいつか色あせほころびが・・・ホラそこに、ほれソッチにも・・・愛に胡坐をかいてはなりませぬ・・ / こたろ ( 2006-03-10 08:58 )
愛の訓練ですか・・・ んー・・・ まだまだ必要だな、少なくとも私には。 / みー ( 2006-03-10 01:15 )

2006-03-08 ダミだぁ・・・(-。-)


久しぶりに少し時間が取れたんで、
小一時間、めぐたん稼動ボディ化計画を推進!


やっぱり、首は人間の基本やなぁ。
ほんのちょっとサイズと素材が違うだけで、まるで安定しません!


トライしたのはこちら⇒
オビツ製作所さんのボディ♪

なにやら今月はボー◎スさんとの特許訴訟で勝利したとのことで、
ただいま10%割引セールスをやっているとのこと。

先々週、つくばの帰りに、これを求めて、
うわさの秋葉原のラジオ会館に行ったのだけれど、
最初間違えて、この大人の女性サイズのものを買ってしまって困ったけれど、
その販売店さんは電話したら封を切ったあとでも快く交換してくれました。




しかしなぁ、俺、こんな時間に何やってんだろ?(爆)

先頭 表紙

ねんねこ先生♪ そうなんですよぉ・・・ むぴかしい・・・ もう可動ボディ、2つも手許にあるんですけど・・・ / 須木成 ( 2006-03-20 01:49 )
基本的に可動ボディはそのままではブライスには入りません。一旦ブライスの頭割りをして首をはめ込むとか、首ジョイント部分を加工するしかないです。んでもって 当然このテのボディになると自立しません。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-10 07:18 )
まーこさん♪ 確かにこの写真はそんな感じ!(爆) 人形さんて、そういう意味ではそういうことですな(なんのこっちゃか) / 須木成 ( 2006-03-10 00:19 )
一番左の画像・・『早く人間になりたいっ!』って妖怪人間(古っ)じゃないか・・・・。めぐたん可動・・・楽しみです(o^-^o) / まーこ ( 2006-03-08 22:00 )

2006-03-02 このあたりに・・・


めぐを六本木で見かけた人がいるという知らせが、うしさんから届いた。

まさか、そんなはずはないとは思いつつ、久しぶりの六本木♪

街角に立つ金髪のおねぇさんも客引きの黒人さんもいつも通り。

しかし、なんでめぐが六本木に。。。




もう、界隈の女の子のいるお店はほとんどまわったけど、どこにもいないし。。。

(それでもう、ずいぶん散財しちゃったし・・・)

めぐはどこにいるんだ・・・











あっ、めぐ!

先頭 表紙

ぷちモンさん♪ ・・・ ・・・ / 須木成 ( 2006-03-10 00:18 )
ねんねこ先生♪ いやぁ、あの制服姿で六本木にはさすがにちょっと(爆) / 須木成 ( 2006-03-10 00:16 )
ねんねこ先生♪ いやぁ、あの制服姿で六本木にはさすがにちょっと(爆) / 須木成 ( 2006-03-10 00:16 )
↓ねんねこ先生。そんなこと聞いちゃダメ! / ぷちモン ( 2006-03-06 20:54 )
おおー!人形撮影許可のお店でっか?これまた、いい店見つけましたねぇ。ところで、お嬢さんはドコでセーラー服を脱いだんでせうか? (^艸^) / ねんねこ先生 ( 2006-03-02 23:28 )

2006-03-02 説教


おまえ、こんなところでなにをしてるんだ!
いったいいま何時だと思ってるんだ!

どうしてまっすぐパパのところに帰ってこなかったんだ!



パパ・・・

パパはなんにもわかっていない。。。


パパは自分の都合がいい時だけ私のことかまってくれたけど、
仕事だ、接待だ、酒だ料理だって、いつも家を空けてばかり。

私がパパのこと、どんな気持ちで待っていたか、
わかってる???

いつパパが話しかけてくれるかとっても楽しみにしてたこと、
知ってた???


めぐはね、とってもさみしかったんだよ!





ガーン!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)